2017年01月23日

東芝「倒産」はついに秒読み 何が起きているか、経営陣もわからない

「巨額損失の一報を聞いた時には、結局この会社はなにも変わっていないのか、と啞然としました」
東芝の研究開発部門で働く現役幹部は言う。
「粉飾事件の時もそうでしたが、今回も私たちは日本経済新聞の報道で初めて事実を知った。その後も、特に社員向けに詳しい説明があるわけでもありません。

直前には'16年度決算を上方修正して大幅黒字確保と発表したばかりなので、『なんなんだ、これは』『黒字回復じゃなかったのかよ』と社内は騒然としています。
年末と新年に綱川智社長から社員に一斉送信で『みなさん、気にせずに頑張りましょう』という趣旨のメールが来ていましたが、気にならないわけがない。われわれはあの粉飾事件以降、1万人規模でリストラされ、肩たたきにあってきたんです。

それがやっと落ち着くと思った矢先ですから、もう経営陣への不信感はピークに達しています」
昨年末、想定外の超巨額損失が発覚した東芝が、まさしく「消滅」の危機に瀕している。
本誌が入手した社内メールを見ると、〈会社の再生に向かって、足元の業績に一筋の光明が射しはじめたところで、このような発表をせざるを得ない状況となり〉〈非常に申し訳なく、経営陣を代表してお詫びいたします〉と従業員に向けた謝罪の言葉が並ぶ。

その一方で、〈動揺することなく、引き続きそれぞれの業務に取り組んで〉〈それぞれの業務に邁進していただくようお願いします〉などと、社内の混乱や不安を抑えようとする文言がいくつも並んでいるのも目につく。
東芝のグループ会社幹部が言う。
「我々のところにも綱川社長名義でメールが来ましたが、『みんなで頑張ろう』みたいな無責任な内容で、失望しました。


昨冬のボーナスは1ヵ月カットでしたが、それも『この一年を乗り越えれば、ボーナスの水準は戻る。頑張りましょう』と言われて納得したところだった。
その直後に巨額損失のニュースが飛び出したので、みんな『マジかよ』『ふざけるんじゃない』と怒っています。

そもそも、'15年の粉飾事件以来、グループ会社にはなんの非もないのに、仕事が減らされ、さらに残業単価や休日出勤などの手当てもカットされてきました。本社の事業方針が二転三転する中で、地方転勤を命じられて準備をしたら直前で撤回されたりと、それはもう大混乱が続いていたんです。
最近になって今年度は黒字回復と聞かされ、やっと仕事が元に戻り、給料も回復していくと安堵していただけに、いまは将来への不安で仕事が手につかない状況です」

事の発端は、東芝のグループ会社で原発事業を手掛けるウェスチングハウス社(WH)が、'15年12月に原子力サービス会社の米・CB&Iストーン・アンド・ウェブスター社(S&W)を買収したこと。
東芝が、半導体事業と並ぶ「二本柱」に掲げる原発事業を拡大していくはずだったが、買収から1年が経過してS&Wの業績が想定外に悪化し、巨額損失の計上を迫られているのだ。

しかも東芝経営陣は、損失を「数千億円規模」と語るのみで、たった1年でそれほどの巨額損失が発生した理由については明確な説明を避けており、関係者すべてが疑心暗鬼に陥っている。
いったい、東芝で何が起きているのか。

今回、東芝の取締役会議長を務める前田新造氏が本誌の取材に応じ、その内情を率直に明かした。以下、前田氏との一問一答である。

――今回の一件を最初に認識したのはいつか。
「会見で発表した12月27日の1週間~10日ほど前に取締役会で集まった際、減損の懸念があると報告されました。
正直、驚きましたよ。なにせ、フラッシュメモリ事業が頑張っていて、インフラ事業のほうも受注案件が増えて、ようやく黒字に回復できるというところまできたかな、と思った矢先でしたからね。最初に話を聞かされたときはショックでした」

――巨額損失の原因が何だったのか、はっきりとした説明がない。
「S&Wでコストがかさみ、資産価値が下がり、減損が必要になる懸念があるという説明だったので、ではその原因は何だと問うても、実はわからないという状況なんです。
そもそも、今回の件は、米国会計基準に沿って、S&Wの買収から1年以内というタイミングでWHが資産の見直しを進めていたところ急遽出てきた話で、情報がそれ以上つかめていないんです。
そのため、取締役会としては報告を受けた直後、志賀重範会長らに情報集めのためにアメリカに飛んでもらったのですが、そこには膨大な伝票、資料の調査が待ち受けていて、とてもじゃないがすぐには結論を出せないということになった」

――そのような状況で発表に踏み切った理由は。
「最初の報告を受けて以降は、定例以外の会議も含めて、2~3日に一回はみなで集まっていました。その話し合いの中で、とにかく年を越す前に一度、リスクについて発表しておいたほうがいいと。
ビジネスをやっていると、紆余曲折や大波小波の繰り返しなので、そうした中でお客様や株主様に信頼してもらうには、事が起こったときにきちんと対応するのが重要だということになった。現状でわかる範囲でいいから発表しようという判断に至り、年末ギリギリの会見になったのです」

――結局、現時点でも詳しい原因や損失額は把握できていない?
「現状では資材の使用料などが増え、コストがかさみ、生産性が当初考えていたよりも上がらなかったのでは? という話なのですが、あくまで推測で、実際に何が原因で減損がどこまでの額になるのか見通せていません。
とにかく、一番の問題は『ネタ』がないことです。情報が十分に集まらないので、その報告を受けないと何も判断ができない。今後も、何かわかった段階でマスコミを通してお伝えするつもりではいるんですが」
要するに、東芝経営陣でさえも、いま何が起きているのかほとんど把握できていない――まさに異常事態である。
迫る「債務超過」
東芝の原発部門出身の大物OBは、「綱川社長が、原発部門をまったくグリップできていないことを曝け出した」と言う。




「今回の一件は、綱川社長ですら異常を知らされたのは12月中旬で、それまでまったく把握できていませんでした。なぜそんな異常なことが起きるかと言えば、東芝内でも原発部門は『聖域』と言われ、社内の専門家以外にはまったく理解不能な世界だからです。
そこに医療部門出身で畑違いの綱川社長がマネジメントを効かせようとしても、ハナから無理ということ。
原発部門については、原発畑の志賀会長が目を光らせておくという役割分担になっているのですが、これも簡単なことではない。東芝がWHを約6000億円かけて買収したのは'06年のことですが、もともとWHは歴史と伝統のある会社で、世界一の原子力メーカーという自負がある。
当時からWHには東芝と違ったカルチャーがあり、東芝本体の言うことをそのまま聞くような『いい子ちゃん』ではない」

現在、東芝の原発事業などを司るエネルギーシステムソリューション社のトップに立つダニー・ロデリック氏にしても、もともとWH社長であり、それ以前も海外原発会社を渡り歩いてきた「原発エグゼクティブ」だ。
前出OBが続けて言う。
「志賀会長からすれば、ダニー氏は任せないと嫌がるというのがわかっているから、口を出しにくい。一方で、ダニー氏は大風呂敷を広げますが、細かい経営の数字については甘いところがあるから、今回はそうしたことが最悪の形で火を噴いていると言えるわけです。
しかも、WHの事業はここのところ順調とはいえず、WHが手掛けるアメリカ、中国の原発は工期遅れやコスト増で頭を抱えています。




原発事業というのは『兆円ビジネス』の世界ですから、一気に数千億円という損失がふりかかってくることが十分にあり得る。今回は損失額が5000億円まで行くとも言われており、予断を許さない状況になってきています」
では、これから東芝はどうなってしまうのか。
まず言えるのは、東芝は資産を売り払っても借金を返せない状態、つまりは「債務超過」に陥るリスクが急激に高まっているということだ。

「東芝の自己資本は、昨年9月末時点ですでに約3600億円しかありません。本来であれば'17年3月期決算で1400億円ほどの黒字を確保して自己資本を積み増す予定でしたが、今回の一件でそれも吹き飛んだ。
今回の一件が5000億円以上の損失額に達すれば、債務超過に転落しかねない」(元共同通信経済部デスクで、現在は嘉悦大学教授の小野展克氏)
言うまでもなく、債務超過となればその先には「倒産」の悪夢の二文字が見えてくる。
そうした最悪の事態を避けるべく、東芝は「増資」をして損失を穴埋めするなどの対応策を講じる必要があるが、実は東芝にはその「窮余の一策」が打てない事情がある。

粉飾問題を受け、東芝は東京証券取引所によって『特設注意市場銘柄』に指定されているため、市場から広く資金調達をする公募増資という手法がとれないのです。
第三者割当増資も考えられますが、何が起きているかもわからないような東芝の株式を引き受ける会社が出てくる可能性は低い。
実は、東芝は増資どころか上場廃止になる危険性も高まっている。実際、3月15日からは上場廃止の恐れがある『監理銘柄』に指定される予定で、東証からガバナンス体制の改善が見られないと判断されれば、上場廃止へ一直線です。
上場廃止案件を検討する日本取引所自主規制法人の外部理事の一人が、『何が起きても不思議ではない』と言っていたという情報も駆け巡っている」(東芝の内情に詳しい経済ジャーナリストの磯山友幸氏)
他の手段としては、「事業売却」によって資金繰りを回すということも考えられるが、これも起死回生の一手とはならない。




「粉飾事件発覚後の経営危機以降に、医療、家電など目ぼしい事業はすでに売却してしまっています。稼ぎ頭の半導体事業を分社化して、新規上場させるという案もありますが、これをやってしまうと東芝本体には原発事業くらいしか残らないことになり、巨大企業の体裁を維持することはできなくなる」(前出・小野氏)
バラバラに解体される
つまるところ、東芝に残された道は、銀行に泣きつき援助を請う「金融支援」くらいしかない。

「現時点で、東芝は金融機関からの融資条件となっている『財務制限条項』というものに抵触したと見られ、新規融資どころか、いつ融資の引き上げにあってもおかしくない。
そこで、1月10日に主力銀行であるみずほ銀行、三井住友銀行など関係金融機関を集めたバンクミーティングを開催して、当面の融資継続をお願いしていた。

今後は、銀行主導下で過激なリストラ策を強いられていくことになるでしょう。事業部門は売れるものは他社に売られ、買い手がない部門は破綻処理される。原発部門にしても三菱重工、日立の原発部門と統合されて、『日の丸原発連合体』に吸収されていくことも考えられる。
そうして部門も人も次々にリストラされ、東芝はバラバラに解体されていき、どんどん縮んでいくことになりかねない。

虎の子の半導体事業は残すでしょうが、これだって為替の影響を受けやすいビジネス。東芝は今後も急な円高などに直撃されれば、一気に危機に陥りかねない危うい経営体制にならざるを得ない」(前出・磯山氏)
そうした中、いま市場関係者の間で注目が集まっているのが東芝の「CDS値」。これは「企業の倒産危険度」をやり取りする金融商品で、値が高いほど危険度が高まっていることを示す。
東芝のそれを見ると、昨年12月には80台だったのが、年末の発表以降に急上昇し、一時は400を突破したほどだ。











posted by 得笠野 哲太 at 12:36| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

セブン、沖縄進出で全国制覇、平成31年2月期に 全店「イートイン」導入で200店舗以上目指す

コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長が19日、産経新聞のインタビューに応じ、47都道府県で唯一未出店の沖縄県に、平成31年2月期をめどに進出する考えを明らかにした。

 沖縄では全店舗に店内で飲食できる「イートイン」を導入し、将来的に200店舗以上の出店を目指す。
 古屋社長は沖縄への進出にあたり、まずは「(弁当などの)専用の工場を造る」と説明。すでに立地などの調査に入っているという。一部で導入しているイートインを沖縄では全店舗に設置し、ハンバーガーチェーンなどのファストフード店に対抗する。

 一方、国内の30年2月期の出店ペースについて「1700店程度出店する29年2月期と変わらない」と説明。現在の店舗数は約1万9千店だが、30年2月期中には2万店に到達するとの見通しも明らかにした。

 











コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長が19日、産経新聞のインタビューに応じ、47都道府県で唯一未出店の沖縄県に、平成31年2月期をめどに進出する考えを明らかにした。

 沖縄では全店舗に店内で飲食できる「イートイン」を導入し、将来的に200店舗以上の出店を目指す。
 古屋社長は沖縄への進出にあたり、まずは「(弁当などの)専用の工場を造る」と説明。すでに立地などの調査に入っているという。一部で導入しているイートインを沖縄では全店舗に設置し、ハンバーガーチェーンなどのファストフード店に対抗する。

 一方、国内の30年2月期の出店ペースについて「1700店程度出店する29年2月期と変わらない」と説明。現在の店舗数は約1万9千店だが、30年2月期中には2万店に到達するとの見通しも明らかにした。

posted by 得笠野 哲太 at 15:32| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

日本ライトン(2703)の出来高が「95,100→3,630,500」に増加。

日本ライトンのIRに問い合わせ ・日本メーカー向けでアップルとの取引はない ・日本メーカーのスマホは壊滅状態 ・アップル(アメリカ向け)は本体がやっている ※ただ仕手化したら株価はどうなるか分かりませんのでご注意を

traderide (すず) - 20分前
49RT
いいね
リツイート
返信
本日前場の値上がり率上位銘柄(速報) 2703 日本ライトン 4664 アール・エス・シー 1711 省電舎 6777 santec 3370 フジタコーポレーション hesonogoma.com/stocks/japan-a… pic.twitter.com/HHVC7hB3GN

moriban (こもりばん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトンイナゴで死亡中w pic.twitter.com/bXcUYRInXy

giraraksgkm9 (山田稔 債務整理中) - 4分前












いいね
リツイート
返信
日本ライトンの「ライトン」って「lite-on」なんだね。 どうでもいいか

Mhage2 (Mハゲ) - 6分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトンの月足、週足の上髭の多さをみて癖が悪いのかなって思って見送ったけど結果的には良かったのだろうか…? 気づいたときに飛びついていたら20%近く抜けたことを思うと勿体なかったのは間違いないんだけども…、、

26_48_97_21_38 (煌々⊿_PSO2) - 7分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトン、浮動株に対する前場の出来高見ると、貸借妙味出てきました。一応逆日歩睨んで株主構成もチェックしてみる。 pic.twitter.com/p5N1qtBu5m

tvulture_ (tvulture) - 8分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトン アップルと関係あるのはグループ会社。業績に全く関係なくも材料ネタで買われるのも相場。

xinhai4263 (XINHAI trade55) - 9分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトンはがれるよね... 仕手まだいるなら、仕手がどうしたいか次第だけどいないなら下がるしかないような...

24kodanuki (子だぬき) - 10分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトン、超絶行ってこいで マイ転オーバーキルくるかw笑

InformationKnet (摩天楼★にゃッつ☆彡) - 11分前
2RT
いいね
リツイート
返信
(=゚ω゚)マエオツ 日本ライトンの買い方と売り方の運命やいかに! で後場に続く、てところですかね。 私は持ち越し利食ってデイトレで利益減らして、ノーポジにして様子見です。

yomogimochi21 (よもぎもち21) - 11分前
いいね
リツイート
返信
前おつ 話題の日本ライトンでとれてプラス 昨日のマイナスとトントンくらい ライトンはここから売りでも勝てるのかもしれないけど もし強引に担がれたら死ねるので自分は回避 そういうやりかたでもいいんじゃないのかなーと 大口がどうしたいのか次第だよね 午後はボルテージと国会注目

nekonorintan (りんたん) - 11分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトンは良さげだから、比例並び出して、情報を見てたけど、寄りそうというTwitter見て焦ってみたら買えてた。

Icarus283 (イカロス) - 12分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトン、アブねーじゃねーか?!

hidetiger49 (英虎) - 12分前
いいね
リツイート
返信
『出来高急増 38倍』日本ライトン(2703)の出来高が「95,100→3,630,500」に増加。 279円 (前日比 +74円 +36.10%)【11:28 東証JQS】 kabureal.net/dekirank/ pic.twitter.com/pICqZHtGHz

kaburealnet (株価アルゴREAL) - 13分前
1RT
いいね
リツイート
返信
前場お疲れ様でした。 2703日本ライトンのS剥がれ観てたけど 買う勇気なかった~ w

happy_niko_riko (Riko) - 14分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトン 買われる材料なくなった

tetuken08 (鉄犬) - 14分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトン 貸借 時価総額  35億 発行済   1245万 浮動株   10.6% 前場出来高 598万 iPhone8用ワイヤレス充電装置のサプライヤーにLite-On Semiconductorが加わったと台湾メディアが報じた 日本ライトンはライトングループのグループ企業

tvulture_ (tvulture) - 15分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトンwww

kabu_tami (タミフル) - 16分前
いいね
リツイート
返信
日本ライトンのこちらの材料、日本ライトンIRに問い合わせると、この台湾のlite-onグループ企業の方が正式にこの報道を否定していると回答してますね。ただ正確にどういう表現の否定なのか裏はとれてないです。小型貸借だから関係ないとい… twitter.com/i/web/status/8…

cjhiking (motihamotiya2) - 17分前
4RT
いいね
リツイート
返信
『日本ライトンのIRに問い合わせ ・日
posted by 得笠野 哲太 at 11:49| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

近づく「東芝解体」=相次ぐ事業売却 このまま消滅の危機

 東芝の米原発事業での損失が最大で7000億円規模に膨らむ恐れが出てきた。巨額損失で減少する資本を増強するため、主力の半導体事業を分社化し、他社の出資を受け入れることを検討している。だが、それだけでは足らず、さらなる事業売却を迫られる可能性がある。昨年度は医療機器や白物家電の事業を売却しており、残る主要事業は限られる。東芝の解体が近づいている。

 不正会計が発覚した2016年3月期、東芝はリストラ費用や米原発事業の損失により、株主資本が3289億円に落ち込んだ。キヤノンに6655億円で医療機器子会社を売却した利益がなければ、負債が資産を上回る債務超過に陥るところだった。

 成長事業と不採算事業を切り離し、新生東芝として再出発したはずだったが、原発で再び損失が発覚した。損失発覚前の予想では、期末の株主資本は3200億円の見込み。最大7000億円の損失を考えれば、事業売却による資金調達や金融支援がなければ、債務超過に陥りかねない。













 2年連続で巨額損失を出す原発事業のために稼ぎ頭の半導体に外部資本を入れる。インフラやIT関連についても、金融筋は「売却できる事業がある」と指摘する。

 損失額は現在精査中の監査を経て、2月中旬に発表する16年4~12月期決算で確定する。事業を縮小したパソコンやテレビ、損失続きの原発で成長の絵図を描くのは難しく、前途が見えない。 
【関連記事】
posted by 得笠野 哲太 at 23:12| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

イマジニア(4644)---ストップ高、子会社SoWhatとLINEが共同でスマホゲーム

(11時、コード4644)急伸している。続伸して寄りついた後、前日比150円(17.9%)高の987円と値幅制限の上限(ストップ高水準)まで上げた。18日夕、子会社がLINE(1部、3938)と共同でスマートフォン(スマホ)向けゲームを制作すると発表した。利用者が多いLINEとの共同事業とあって、収益への貢献を期待した買いが膨らんでいる。

最新株式ニュース】イマジニア---ストップ高、子会社SoWhatとLINEが共同でスマホゲーム bit.ly/2jaK8sK

zaionline (ザイ・オンライン) - 37分前
いいね
リツイート
返信
イマジニアはストップ高!子会社の「LINE GAME」への提供を材料視 t.co/VrMdcWCqUl イマジニアはストップ高!子会社の「LINE GAME」への提供を材料視 t.co/VrMdcWCqUl

江川勇作 - 39分前













<JQ>イマジニアがストップ高 LINEと共同でスマホゲーム  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

tatsu_i (tatsu) - 39分前
いいね
リツイート
返信
【株式総合】 イマジニアはストップ高!子会社の「LINE GAME」への提供を材料視 dlvr.it/N8FgPN

mediaircom (株式投資情報ツイッター) - 38分前
いいね
リツイート
返信
<JQ>イマジニアがストップ高 LINEと共同でスマホゲーム  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

tatsu_i (tatsu) - 40分前
いいね
リツイート
返信
イマジニアはストップ高!子会社の「LINE GAME」への提供を材料視 t.co/VrMdcWCqUl イマジニアはストップ高!子会社の「LINE GAME」への提供を材料視 t.co/VrMdcWCqUl

江川勇作 - 40分前

イマジニアはストップ高!子会社の「LINE GAME」への提供を材料視 kabuguide.net/rsslist/japane…

yumeoikabuguide (夢追い株) - 40分前
いいね
リツイート
返信
前場コメント No.3 JAL、スズキ、イマジニア、ジャパンディスプレイ、いちごなど m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20…

ken12371 (南次郎) - 40分前
いいね
リツイート
返信
『出来高急増 66倍』イマジニア(4644)の出来高が「10,700→712,800」に増加。 987円 (前日比 +150円 +17.92%)【10:17 東証JQS】 kabureal.net/dekirank/ pic.twitter.com/HvDxK7o4Z2

kaburealnet (株価アルゴREAL) - 41分前
いいね
リツイート
返信
【国内】前場コメント No.3 JAL、スズキ、イマジニア、ジャパンディスプレイ、いちごなど traders.co.jp/news/news_top.…

traders_web (トレーダーズ・ウェブ) - 41分前
いいね
リツイート
返信
▼<JQ>イマジニアがストップ高 LINEと共同でスマホゲーム nikkei.com/article/DGXLAS…

nqn_news (日経QUICKニュース社(NQN)) - 42分前
いいね
リツイート
返信
イマジニアのやつ面白そうに見える、 馬場さんを信頼して買いたいな

PocrKYdyVagzsWL (タライ) - 45分前
いいね
リツイート
返信
前場ポジ現物は相変わらず4個実質完全放置だから2個 信用でアドソル・RSC(懲りない)・ソースネクストこの辺はそこそこの枚数・イマジニア1枚w・hamee 現引き用5枚・グミ2枚 今年の課題はリスク管理です。 ドヤ _| ̄|○

Yasagure20 (Yasagure) - 46分前
いいね
リツイート
返信
イマジニアはストップ高!子会社の「LINE GAME」への提供を材料視|日本インタビュ新聞 株式投資情報|kabu-ir.com/article/446086… #株 #投資 #kabu

mediaircom (株式投資情報ツイッター) - 48分前
1RT
いいね
リツイート
返信
イマジニア読み直したら2月中旬に発表会、アイテム課金ありだから株価的には上げる要素ありか〜

che_fare_ (palm) - 48分前
いいね
リツイート
返信
イマジニア結局上でしたか ヤマオーで満足してスルーしたのはよろしくないな(´・_・`)

LP700_4_ki (しーざー) - 51分前
いいね
リツイート
返信
新規はイマジニアさんだけだな。 しばしご観覧。 東芝でWWW ウホウホW

masterkkstrader (MasterKKS@SKYWALKER) - 11:10
いいね
リツイート
返信
イマジニアがS高…子会社SoWhatとLINEの共同事業となるゲームタイトル『LINE アキンド星のリトル・ペソ』の発表で gamebiz.jp/?p=176846 pic.twitter.com/zOpbGdZqH0

SocialGameInfo (SocialGameInfo) - 11:02
いいね
リツイート
返信
出来高急増銘柄10選(売買代金順) ユーグレナ(2931) ラオックス(8202) 山王(3441) ナガオカ(6239) デジタルアイ(6533) イマジニア(4644) トライSTG(2178) インタライフ(1418) セキド(9878) 省電舎(1711)

notearea (notearea) - 11:02
いいね
リツイート
返信
株式  01/19 10:50  4644イマジニア 現値987円(+150円)   スマホゲーム「アキンド星のリトル・ペソ」を LINE GAME でサービス提供。

maekawadaipapa (iimura masao) - 11:01
1RT
いいね
リツイート
返信
イマジニア ストップ高、子会社SoWhatとLINEが共同でスマホゲーム/新興市場スナップショット | 財経新聞 zaikei.co.jp/article/201701…

ZARASOKU (ざら速(ザラ場速報) LV24) - 10:59
1RT
いいね
リツイート
返信
イマジニアとか。。。

irifune100 (100) - 10:59
いいね
リツイート
返信
<実況中継>きょうの動意株 | イマジニアがストップ高、LINEとの共同制作ゲームに期待 | 会社四季報オンライン shikiho.jp/tk/news/articl… @shikihojpさんから

ZARASOKU (ざら速(ザラ場速報) LV24) - 10:57
posted by 得笠野 哲太 at 12:16| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

ユーグレナ---急落、「ガス欠寸前の単細胞」と題する売り推奨レポートで

別にユーグレナ、大嘘でもないと思うけどな。ケロシン市場を形成するほどコストを下げることが可能かどうかは別にしてね。 JXが出資してるんだよね。

happy_theory (定石みっきー) - 1分前
いいね
リツイート
返信
栄養たっぷりユーグレナ!潤いがあふれ出すオールインワンクリーム『one』誕生 https://spice.today/post-4517/

Dalva Maria Pereira Ikuma - 4分前

注目銘柄ダイジェスト(前場):タカタ、東芝、ユーグレナなど - invst.ly/33ivz

InvestingJapan (Investing Japan) - 4分前












いいね
リツイート
返信
過去3時間のトレンド情報です 「有名人」:17pt 「ファイアーエムブレム」:17pt 「Fabric」:17pt 「ユーグレナ」:17pt 「映画コンクール」:17pt trendstat.net #trendstat

trendstatnet (トレンド統計) - 4分前
いいね
リツイート
返信
ユーグレナが急落、空売りファンドが売り推奨リポートをリリース:… dlvr.it/N8FtYX #バイオ燃料 #バイオ

biofuel_info_jp (バイオエネルギー研究家) - 11分前
いいね
リツイート
返信
ユーグレナ---急落、「ガス欠寸前の単細胞」と題する売り推奨レポートで:… dlvr.it/N8FtY5 #バイオ燃料 #バイオ

biofuel_info_jp (バイオエネルギー研究家) - 11分前
いいね
リツイート
返信
ホットストック:ユーグレナが軟調、売り推奨の調査リポートを嫌気:… dlvr.it/N8FtXb #バイオ燃料 #バイオ

biofuel_info_jp (バイオエネルギー研究家) - 11分前
いいね
リツイート
返信
unkoはユーグレナだったんだね。レポートみてないから何ともいえないが的を得てる感じはする。

KmE7r4 (たらちゃんDEぇTH) - 13分前
いいね
リツイート
返信
ラオックスとユーグレナをショートすることばかり目がいってて、東芝を忘れてた。

caaarve (いな) - 14分前
いいね
リツイート
返信
ユーグレナ株が下落、空売り調査会社のリポートで標的に - ブルームバーグ t.co/293LrBYCLO ユーグレナ株が下落、空売り調査会社のリポートで標的に t.co/293LrBYCLO

Takara Yossy - 15分前

腹減りユーグレナ

nidoduke_sause (とんかつ) - 33分前
いいね
リツイート
返信
日付を書くべきでは: ユーグレナ (2931):ガス欠寸前の単細胞 wellinvestmentsresearch.com/ja/euglenajp-1/

DrFaust (まさゃん(17)) - 33分前
いいね
リツイート
返信
ユーグレナって、個人投資家をジェット燃料に噴きあがって、燃料切れで落下してるってことでOK?

KPtan2 (NKPMとイッパイアッテナ) - 34分前
いいね
リツイート
返信
(株)ユーグレナ【2931】:銘柄情報 - Y!ファイナンス m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=2931

takabubu123 (すますま123) - 34分前
いいね
リツイート
返信
さくらに行こうと、 ユーグレナの指値注文を 取消そうとして、 成行き出して約定してもうた( ;´Д`) ユーグレナ買いでも、 まぁ、いいか…ε-(´∀`; )

cocoamint1 (cocoamint) - 38分前
いいね
リツイート
返信
【最新株式ニュース】ユーグレナ---急落、「ガス欠寸前の単細胞」と題する売り推奨レポートで bit.ly/2javT7h

zaionline (ザイ・オンライン) - 39分前
いいね
リツイート
返信
ユーグレナ、ユークス、アスカネットのボラすごない? ナガオカとかも

chaty725 (chaty(ちゃてぃー)) - 40分前
いいね
リツイート
返信
ウェルさんがユーグレナにえらい高評価のレポート書いたと聞いて。なぜかPER100倍超えてるけど中身はどこにでもあるような健康食品屋だってみんな知ってますしね。

t_taniyan (たにやん) - 40分前
posted by 得笠野 哲太 at 12:08| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

東芝が日本政策投資銀行に支援を要請

東芝の米原子力事業で発生する損失が、最大で5000億円を超える可能性が出てきた。2017年3月期の連結決算に反映する損失額は算定中だが、最終赤字は避けられない。自己資本が大きく毀損する見通しとなり、東芝は日本政策投資銀行に資本支援を要請した。今後、他の取引銀行にも協力を求め、財務や事業構造の立て直しを急ぐ。

【速報】東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 this.kiji.is/19461009188595…
kyodo_official (共同通信公式) - 9:32
96RT
いいね
リツイート
返信
やばめ。 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 smar.ws/Lz8MC #SmartNews

ROBO358 (つるるん。@病弱) - 5分前
いいね
リツイート
返信
米国の原発建設で多額の損失が発生する見込みの東芝が、日本政策投資銀行に支援を要請 - 共同通信 this.kiji.is/19461009188595…

suizou (suizou) - 6分前
いいね
リツイート
返信
一回潰して株主に責任を取らせてからにしろ!〉 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 smar.ws/0Un1r #スマートニュース













gatt96 (ヤマゴリ(I am not Abe!)) - 8分前
いいね
リツイート
返信
こんなでっかい企業でも経営が悪化すると… 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 smar.ws/5Rs6w #SmartNews

protocolegacy (ひさ(Hesa)) - 10分前
いいね
リツイート
返信
今日のキーワードは… 日本政策投資銀行 ow.ly/vLqY3088LV5

kotobank (用語解説サイト コトバンク) - 14分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 smar.ws/gtThX サザエ恐慌の始まり。

potofu_XXX (ぽとふ) - 14分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS いいっすね〜個人の債務整理は叩くくせにな this.kiji.is/19461009188595…

Okui_wsgn (Ikuo⭐️) - 15分前
いいね
リツイート
返信
あらら。そろそろ終了か?→ 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19461009188595…

nari_104 (ナリシゲ) - 15分前
いいね
リツイート
返信
結局ね‼️ 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/194610091885954...

加藤 秀夫 - 17分前

東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19461009188595…

K6P (K6P) - 20分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 / this.kiji.is/19461009188595…

gaugauking (がうがう(♂)) - 25分前
いいね
リツイート
返信
東芝大丈夫だよね…… 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 smar.ws/3ep4u #スマートニュース

blanca_mw (ゆかり) - 26分前
いいね
リツイート
返信
何この金の無心するだけの中年ニートみたいなのは。 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19461009188595…

togemefancier (とーと) - 28分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19461009188595…

miyagichubu (haruto) - 29分前
いいね
リツイート
返信
日本政策投資銀行からお金借りるってことは間接的に税金借りるって事だと習ったんだがどうでしたっけ?

8701sr (8701f) - 31分前
いいね
リツイート
返信
東芝が、日本政策投資銀行に金融支援を要請。損失額は5千億円を大幅に超える可能性が高いことも判明。 ow.ly/rkgo3088KZ0

keizai_kanagawa (神奈川新聞経済部) - 32分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19461009188595…

investor_er (草食い原油ブル投機家) - 32分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を求めたと一報が

8701sr (8701f) - 33分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 smar.ws/k9Wlb

Passerby1_ (通行人1) - 35分前
いいね
リツイート
返信
this.kiji.is/19461009188595… #東芝 #日本政策投資銀行 #支援要請

happymantarou (楽しい萬太郎) - 36分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19461009188595…

Biacco42 (人生たの椎名林檎) - 37分前
いいね
リツイート
返信
日本政策投資銀行・・だから?

TrendHunter001 (トレンドハンター新太) - 38分前
いいね
リツイート
返信
ここもすでに終わったな‼  東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 smar.ws/PfBQG #スマートニュース

domesticdd (No.8) - 38分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 - 共同通信 47NEWS goo.gl/vaVhvJ

holon2191 (Morita Masanari) - 39分前
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19461009188595…

BuyVolatility (Vega) - 40分前
いいね
リツイート
返信
[全国の速報] 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請  #fukuishimbun_sokuhou fukuishimbun.co.jp/nationalnews/F…

fukuishimbun (福井新聞つぶやきおじさん) - 43分前
いいね
リツイート
返信
米国の原発建設で多額の損失が 発生する見込みの東芝が 日本政策投資銀行に 支援を要請したことが分かった bit.ly/2jyO8a8

cyoki (* peace *) - 47分前
いいね
リツイート
返信
支援より破綻処理と社長の逮捕が先だろ。RT @okasanman: 東芝が日本政策投資銀行に支援を要請(共同) this.kiji.is/19461009188595…

euroseller (ユーロ売り@たいていドル買いです) - 9:43
4RT
いいね
リツイート
返信
東芝が日本政策投資銀行に支援を要請 | 2017/1/19 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/19461009188595…

mikihairo (みき 脱被爆) - 9:41
いいね
リツイート
返信
原発の稼働でも停止でもない第三の道を目指したい RT @47news 速報:米国の原発建設で多額の損失が発生する見込みの東芝が、日本政策投資銀行に支援を要請したことが分かった。 bit.ly/2jyO8a8

yukiobot (ゆきおぼっと(ハトランプ大統領)) - 9:41
いいね
リツイート
返信
日本政策投資銀行って、追い込みかけない街金みたいなもんか… twitter.com/kyodo_official…
posted by 得笠野 哲太 at 10:51| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

みずほと三井住友トラスト 顧客の資産を管理する傘下の専門銀行を事業統合

 みずほフィナンシャルグループ(FG)と三井住友トラスト・ホールディングス(HD)が、顧客の資産を管理する傘下の専門銀行を事業統合する方向で検討していることが18日、分かった。早ければ2017年中にも共同で持ち株会社を設立する。大手銀行グループの系列を超えた事業再編で、新たな顧客の開拓を目指すほか、システム投資などの負担を軽減する。

 統合するのは、みずほFG系の資産管理サービス信託銀行(東京)と、三井住友トラスト系の日本トラスティ・サービス信託銀行(同)。主な顧客は年金基金や企業で、運用資産の売買や決済を管理している。顧客から預かる有価証券などの資産は、16年9月時点で合計380兆円程度に達する。

 日銀のマイナス金利政策により、通常の銀行業務の経営環境が厳しさを増したことも、資産管理分野で再編に動く背景にあるとみられる。将来的に二つの資産管理銀を合併させる。 














みずほフィナンシャルグループ(FG)と三井住友トラスト・ホールディングス(HD)が、顧客の資産を管理する傘下の専門銀行を事業統合する方向で検討していることが18日、分かった。早ければ2017年中にも共同で持ち株会社を設立する。大手銀行グループの系列を超えた事業再編で、新たな顧客の開拓を目指すほか、システム投資などの負担を軽減する。

 統合するのは、みずほFG系の資産管理サービス信託銀行(東京)と、三井住友トラスト系の日本トラスティ・サービス信託銀行(同)。主な顧客は年金基金や企業で、運用資産の売買や決済を管理している。顧客から預かる有価証券などの資産は、16年9月時点で合計380兆円程度に達する。

 日銀のマイナス金利政策により、通常の銀行業務の経営環境が厳しさを増したことも、資産管理分野で再編に動く背景にあるとみられる。将来的に二つの資産管理銀を合併させる。 
posted by 得笠野 哲太 at 13:09| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

2016「ブラック企業業界賞」受賞のプリントパックが“逆ギレ”。

「ブラック企業大賞2016」業界賞を受賞した株式会社プリントパックが、2017年1月11日付で、「ブラック企業大賞2016」授賞式に出席した従業員(労働組合委員長)に対して、「ブラック企業大賞2016」の選考にはたらきかけていたかのような嫌疑をかけ「呼び出し状」を出し、さらには懲戒処分をほのめかすという驚くべき事態が生じている。

 ブラック企業大賞は、ブラック企業の被害をなくすために、特別に人権侵害的な労働環境をつくっている企業についてノミネート・表彰をおこなってきた。

 ノミネート企業や受賞企業の選考は、ブラック企業大賞実行委員会が責任をもっておこなっている。その選考理由については、ウェブサイトで公表しているとおりである。また、実行委員会は、弁護士、労働運動関係者、ジャーナリスト、研究者などによって構成され、構成メンバーもウェブサイトで公開している。したがって、たとえ何者かの働きかけを受けたとしても、それを理由として当該企業をノミネートすることなどあり得ないことを、ここに宣言しておく。













 今回の株式会社プリントパックの「呼び出し状」でかけられている嫌疑は、事実とまったく異なることであり、邪推も甚だしく、実行委員一同呆れ果てているところである。と、同時に、こうした行為が、むしろ自らが「ブラック企業」であることを証明することになっている点に、どうして気づかないのか、不思議に感じているところでもある。
株式会社プリントパックは、「ブラック企業大賞2016」において「業界賞」を受賞されたが、「ブラック企業大賞2017」の「大賞」を狙っておられるのだろうか?

さまざまな労働条件について、労働組合と使用者とが話し合うことは、まともな企業であれば常識である。当実行委員会としては、株式会社プリントパックが邪推に基づき労働組合役員に圧力をかけることなどなく、一日も早く正常な労使関係を構築されることを願うものである。

えっ!面接で「産休?うちには無いんで皆さんが作ってください。会社に『この人なら戻ってきてほしい』と思わせる人材ならそういう制度作るんで」「うちは男女関係なく活躍!皆深夜まで残ってます、泣いてる人もいます」等々就活生を唖然とさせたプリントパックがブラック企業大賞受賞ですって?!

e2_co_ (ハムスターの守護聖) - 12:20
1561RT
いいね
リツイート
返信
あー、プリントパック勧められたけど二度と使わないようにしとこ…。

RIME3726 (RIME3726(らいむ/佐伯ヘキサ)) - 2分前
いいね
リツイート
返信
(最近プリントパックは使わなくてよかった感しかしない。いやでも正直印刷会社はどこもブラックそうだよなぁ。。。

WinOPZ (WinOPZ) - 3分前
いいね
リツイート
返信
プリントパックの100枚430円名刺届いたやったー。思ったより時間かかった

Anon_star (Anon*@15日TFT 22日TDC?) - 3分前
いいね
リツイート
返信
プリントパック、もうイメージ最悪感ヤバいよね

palon_m (Palon) - 3分前
いいね
リツイート
返信
...co_): t.co/JWEqUT2I5i おまけにブラック企業大賞授賞式に参加した労働組合委員長に因縁つけて懲戒ほのめかすって清々しいまでに反省する気配が無いなプリントパック…。まぁ就活生にブラックさをドヤって威圧する程度の浅慮おじさんしか居ないんじゃ仕方ないな… プリントパック社の「ブラック企業大賞2016」業界賞受賞...

Shinichi Sakae - 16分前

NowBrowsing: ブラック企業大賞: プリントパック社の「ブラック企業大賞2016」業界賞受賞を理由に労働組合活動に圧力をかけていることに対する声明 blackcorpaward.blogspot.jp/2017/01/blog-p…

_yshrsmz (せーい(yshrsmz)) - 24分前
いいね
リツイート
返信
受注停止してると思ったら現場で事故って従業員が亡くなっていたあのプリントパックですかい。

negiari (ありまさん@がんばらない) - 24分前
いいね
リツイート
返信
...co_): t.co/JWEqUT2I5i おまけにブラック企業大賞授賞式に参加した労働組合委員長に因縁つけて懲戒ほのめかすって清々しいまでに反省する気配が無いなプリントパック…。まぁ就活生にブラックさをドヤって威圧する程度の浅慮おじさんしか居ないんじゃ仕方ないな… プリントパック社の「ブラック企業大賞2016」業界賞受賞...

Mimi Ira - 24分前

Retweeted ハムスターの守護聖 (@e2_co_): えっ!面接で「産休?うちには無いんで皆さんが作ってください。会社に『この人なら戻ってきてほしい』と思わせる人材ならそういう制度作るんで」「うちは男女関係なく活躍!皆深夜まで残ってます、泣いてる人もいます」等々就活生を唖然とさせたプリントパックがブラック企業大賞受賞ですって?!

Mimi Ira - 25分前

NowBrowsing: プリントパック“逆ギレ”/「ブラック企業業界賞」受賞 労組委員長に「呼出状」/全印総連など抗議文 jcp.or.jp/akahata/aik16/…

_yshrsmz (せーい(yshrsmz)) - 26分前
いいね
リツイート
返信
プリントパック通らなくて良かったε-(´∀`*)

_kabikiller (かびきら 41/59) - 31分前
いいね
リツイート
返信
なにかと話題のプリントパック♪ pic.twitter.com/3LVL1Lwipi

toofya (とりふや) - 31分前
いいね
リツイート
返信
@08Aycaramba そのうち、 プリントパックにワガママ、 クレーム言いたい放題になる 装飾あるある。

Twilledsound (Ayanée(ぽっちゃりDIVA)) - 31分前
いいね
リツイート
返信
RT @black_award: 「ブラック企業業界賞」受賞のプリントパックが“逆ギレ”。許しがたい(怒) 抗議の連絡を→代表取締役社長 木村 進治 〒617-0003 京都府向日市森本町野田3-1 TEL:0120-977-920 Fax:075-935-689…

shake480 (194) - 32分前
いいね
リツイート
返信
RT @gonko1234: これホンマ酷い話し! プリントパックは「ブラック企業大賞」を受賞しただけじゃ飽きたらないっすか? 労組役員へ脅し・言いがかりとは何事か!!!★(`´) pic.twitter.com/HJpXKN3jnY

iz7724 (泊瀬) - 33分前
いいね
リツイート
返信
プリントパックブラックすぎわろた

pkpk44 (うるは@【求】癒し) - 40分前
いいね
リツイート
返信
プリントパックこれ赤字にならない…??ってくらい安いんだもん…

kosiki67 (唯我独尊こしき) - 41分前
いいね
リツイート
返信
プリントパック検索したらアカウントでてきたけど全ツイ消ししててわろた

r816_ua (ふじた りん@こおり) - 45分前
1RT
いいね
リツイート
返信
僕プリントパックの面接受けたよ! 面接の下調べしてたら「第一はお客様」 会社説明会でも「給料も大事だけどそれ以上にお客様を考えて!」 面接に行って「意地でもお客様第一は言いたくない」って思って「新分野への挑戦が大事だと思います!」って言ったら面接落ちた

_kabikiller (かびきら 41/59) - 45分前

posted by 得笠野 哲太 at 20:33| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

東宝、16年の興行収入は854億円 過去最高

 東宝は1月12日、2016年の年間興行成績が前年比16.8%増の約854億円となり、過去最高額を更新したと発表した。

 上半期は「名探偵コナン」「妖怪ウォッチ」などのアニメ映画が好調。下半期も「シン・ゴジラ」が興行収入80億円超、「君の名は。」が200億円超の大ヒットを記録した。

 これまでの最高は「借りぐらしのアリエッティ」や「THE LAST MESSAGE 海猿」がヒットした2010年の約748億円だった。

東宝は12月6日、映画「君の名は。」の興行収入が200億円を突破したと発表した。

(C)2016「君の名は。」製作委員会
 公開(8月26日)から102日間で観客動員1539万1716人、興行収入200億618万8400円を記録した。邦画で興行収入が200億円を超えるのは、2001年公開の宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」(308億円)以来15年ぶり。
 国内だけではなく海外でも高い評価を得ており、2日から公開が始まった中国では、公開初日で約7600万元(約11.3億円)の興行収入を記録。週末興行ランキングで1位となった。4日には、米アカデミー賞の前哨戦とされているロサンゼルス映画批評家協会賞(LAFCA)でアニメ映画賞を受賞した。




posted by 得笠野 哲太 at 18:34| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

ライザップ、ジーンズメイトを子会社化

RIZAP(ライザップ)グループは1月16日、衣料小売りのジーンズメイトを連結子会社化すると発表した。ジーンズメイトは経営の低迷が続いており、RIZAPの企業再建ノウハウを活用して立て直しを図る。

 RIZAPグループは1月17日~2月13日に株式公開買い付け(TOB)を行い、ジーンズメイト創業家らが発行済み株式の52.62%を応募する見通し。ジーンズメイトが実施する第三者割当増資も引き受け、3月末までに約64%を保有する親会社になる。取得総額は約24億円。

 ジーンズメイトは主力の「JEANS MATE」など全国で約90店舗を展開しているが、アパレル不況やユニクロ(ファーストリテイリング)などとの競合も激化し、営業赤字が続くなど経営は厳しい。株式時価総額は26億4400万円(16日終値ベース)に低迷している。

 RIZAPグループはフィットネスクラブ運営のほか、アパレル・美容関連企業や出版社などを傘下にするM&Aを積極的に展開しており、ノウハウを活用する。ジーンズメイトの子会社化後、ブランドの刷新や商品力強化、グループ企業との連携などで再建を進める方針だ。




posted by 得笠野 哲太 at 18:29| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

スマホ割引規制で大打撃、カメラのキタムラが大量閉店へ

カメラのキタムラが一斉に閉店することが明らかになりました。総務省のスマホ割引規制は、着実に企業の体力を削っているようです。詳細は以下から。

カメラのキタムラ公式ページによると、2017年1月に閉店が決定している店舗は少なくとも19店舗。(PDFファイル)同社が2016年4~9月までの半年間に新規出店した店舗が4店であることを考えると、かなりのペースで閉店することが分かります。

小松・イオン小松店、広島・高取店、室蘭・宮の森店、市原・マックスバリュ辰巳台店、那珂湊店、長野・東部町店、新潟・関新店、長浜・イオン長浜店、水戸・渡里店、横浜・イオン本牧店、新潟・寺尾店、奈良・イオン西大和店、上峰・イオン上峰店、那珂・イオン那珂町店、堺・深井堀上店、津島・古川店、赤穂店、岩槻・東岩槻店、糸島・前原店

明日閉店するカメラのキタムラ赤穂店の公式ブログでは、「カメラのキタムラ赤穂店の営業も1月16日で終わります。閉鎖が決まってからあっという間でした。みなさんありがとう」という文章が。
いよいよ明日1月16日で営業終了です キタムラ赤穂店|カメラのキタムラ赤穂店の店舗ブログ|デジカメ・写真プリント・スマホの事ならおまかせください!




店舗閉鎖で別店舗へと配属されるスタッフの一言も、わびしさを感じる内容となっています。
なお、ブログ担当の私の行く先は月曜日に判明するらしい・・・。
何処なんだろう。

カメラのキタムラはデジカメやスマホ販売のハード部門、そしてイメージング部門(写真のプリントサービス)が収益の柱ですが、(PDFファイル)2017年3月期第2四半期決算によると、デジカメやスマホの販売が落ち込んだ結果、大幅な減収・減益に。


決算資料でも「スマートフォンは、総務省のタスクフォースの影響で販売数が減少しました」と解説。ただでさえスマホカメラの高性能化などでデジカメの売り上げが落ち込む中、支えになるはずのスマホの販売まで落ち込んでしまうという、ダブルパンチ状態に陥っています。

機種変更する利用者の月額料金は上がり、スマホメーカーの販売台数もソニーが前年同期比28.5%減、シャープは46.4%減と大きく落ち込んだ上、閉店を余儀なくされた販売店が失業者を生むことになるなど、各所に絶大なダメージを与えている総務省のスマホ割引規制。
まさに官製不況といった様相を呈しています。





posted by 得笠野 哲太 at 12:32| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

人手不足に疲弊、もう「外食・小売り」は限界だ

牛丼チェーンのすき家には、年末年始に多くの客が押し寄せた。変則営業の飲食店が多い中、24時間営業を貫いたからだ。その間は通常の時給に100~400円を上乗せして、何とか人手を集めた。

【図】産業別のパート不足では外食・小売りが1位と2位

 3大都市圏のアルバイト・パート募集時の平均時給は、1000円を突破(2016年11月時点)。求人情報大手のリクルートジョブズが2006年に調査を開始して以来、初の大台に乗った。

 生産年齢人口が減少の一途をたどる中、景気もリーマンショック後の最悪期を脱し、労働市場は逼迫。特に労働力をパートやアルバイトに頼る外食・小売業界の人手不足は深刻だ。

■主婦のパートが特に足りない

 すき家では全国で4万人超のパート・アルバイトが働いている。うち半数を学生が占めているが、運営側がより求めているのは昼間に働ける主婦だ。

 主婦は家庭の事情などで働く際の制約も多い。すき家は主婦のパート・アルバイトを主な対象として、勤務する地域や店舗の限定が可能な契約社員へと昇格できる制度を設けている。

 契約社員になると時給がアップするうえ、店長にもなれる。契約社員の店長は現在700人で、2020年度末までに1800人に増やすことを目指している。

 ただ、こうした契約社員の制度には課題もある。日本総合研究所の山田久チーフエコノミストは、「2013年に改正労働契約法が施行され、契約社員は有期労働契約の更新が通算5年を超えると期間の定めのない無期労働契約に転換できることになった。今後、企業側はその前に契約社員を入れ替えざるをえないといった状況も出てくるだろう」と指摘する。
シニアを再雇用する動きも
 かつてパート・アルバイトの主力といえば学生や主婦であったが、シニアの採用に活路を見いだす動きも出てきた。リクルートジョブズ・ジョブズリサーチセンターの宇佐川邦子センター長は「シニアは社会経験があり教育コストは高くない。朝のシフトに入りやすいといった利点もある」と言う。

 東京都内の店舗数でスーパー業界トップのサミットは2016年12月、定年退職したパートをアルバイトとして再雇用する場合の定年年齢を、75歳まで引き上げた。レジ打ちなど従来の業務を継続するため、研修などの手間も抑制することができる。同業他社からは健康問題を危惧する声も上がるが、健康診断で問題のなかった人が働くことになるという。




■人件費の膨張で業績悪化

 埼玉県を地盤とするスーパーのヤオコーは、外国人技能実習生の受け入れ拡大で人手不足の緩和を狙う。同社はすでに中国・ベトナム・スリランカから約50人の実習生を採用、2018年度末までに200人に増やす計画だ。

 実習生の賃金水準はパートと変わらないものの、受け入れ団体に対して管理料を支払うため、「人件費はパートより高くなる」(川野澄人社長)という。さらに実習生は実習期間が終われば帰国しなければならず、新たに採用すれば再度研修する必要が生じる。受け入れ拡大は苦肉の策ともいえる。

 このような人手不足に伴う採用コストの増加や、それを補うための正社員の残業増加などが企業業績を悪化させる状況も目につく。東京・多摩地域を地盤とするいなげやは、2016年度の中間決算(4~9月)において人件費が前年同期に比べ7億円膨張。1978年の上場以来、上期時点で初の赤字となる2.1億円の営業損失に転落した。

同社が講じた対応策は、“省人化”を目的とした設備投資だ。昨年6月、東京・武蔵村山市に精肉の加工センターを開設。これにより、店舗で肉を切りパック詰めする作業の多くをセンターに移管し、店舗の人員を好採算の総菜部門に再配置することが可能になった。精肉の粗利率は3割に満たないが、総菜は4割。総菜の売り上げを伸ばし、利益率を改善させていく算段だ。




 牛丼チェーンの松屋は、ボタン式券売機からタッチパネル式券売機への入れ替えを進めている。2017年3月末には、全国約1000店で入れ替えを完了させる予定だ。

 従来型の券売機ではボタンの数が限られており、客が券を購入した後、従業員が小鉢の種類などを聞く必要があった。一方、タッチパネル式券売機では、「新メニュー導入時の設定作業時間を15分削減」、「小鉢の選択伺い時間を客1人当たり15秒削減」などの効果が見込める。またメニュー表記の多言語化により、外国人客への対応時間も減らせる。

■営業時間の短縮で売り上げ減少

 人手不足の解消を営業時間短縮で図る事例は、ファミリーレストランで見られる。

 すかいらーくはガストやジョナサンを中心に営業時間の見直しに踏み切る。深夜2~5時に営業している987店のうち約8割を、深夜2時閉店、7時開店にしていく。売上高は年間十数億円減少するが、コスト削減で利益への影響は相殺できるという。

 外食・小売業界は、出店や営業時間の拡大で薄利多売のビジネスモデルを維持してきたが、人手不足でそれも限界に突き当たっている。抜本的な解決には客単価向上ができるようなメニューやサービスの創出が求められる。




posted by 得笠野 哲太 at 06:48| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする

アマゾンはぶっちぎりの勝者になってしまうのか?

 ネット通販ビジネスが新たな局面を迎えている。国内のネット通販をリードしてきた楽天に元気がなくなる一方、アマゾンが相次いでサービスを拡充している。一方、量販店であるヨドバシカメラはアマゾンを超える短時間配送サービスに乗り出した。ネット通販がリアル店舗を凌駕するというのはネット黎明期によく聞かれた話だが、多くの人がまだ先のことだと考えていた。しかし小売ビジネスのリアルからネットへの本格的なシフトはすでに始まっている。

■ アマゾンは次々と新しいサービスを投入

 このところ楽天のネット通販事業が停滞しているという話があちこちから聞こえてくる。同社では2015年後半から楽天市場単体での業績開示をやめてしまったので、正確なところは分からないが、かつてのような2ケタ成長を実現できなくなったのは確かだ。

 こうした楽天の状況を尻目に、次々と新しいサービスを投入しているのがアマゾンである。アマゾンは注文から1時間以内に商品を届けるという新サービス「プライムナウ」を2015年11月からスタート。当初は東京都内の一部地域のみが対象だったが、1年後の2016年11月には範囲を23区全域に拡大。このほか神奈川県や千葉県、大阪府、兵庫県の一部地域で利用が可能となっている。

 プライムナウは、年会費3900円の有料会員(プライム会員)を対象に、アプリを通じて注文した商品を1時間以内に配送するというもの。1回あたり2500円以上の注文が条件で、890円の配送料がかかるが、2時間以内でよければ無料となる。1時間配送の場合、朝6時から深夜1時までの時間に対応しており、2時間便では、朝6時から深夜0時までの2時間枠を使うことができる。

 さらにアマゾンは2016年11月、自社で販売していないマーケットプレイスの商品についても「お急ぎ便」で受け取ることができる新しいサービスを開始した。
 アマゾンが取り扱う商品は主に、(1)アマゾンが直接販売する商品、(2)マーケットプレイスの出品者がアマゾンに出荷を委託した商品、(3)マーケットプレイスの出品者が自ら出荷する商品、の3つに分類することができる。アマゾンは有料会員向けに、お急ぎ便のサービスを提供しており、注文から時間を置かずに商品を受け取ったり、配送状況をネットで確認することができる。

 このサービスの対象となっていたのは、これまで(1)と(2)だけだったが、これを(3)にも拡大した。マーケットプレイスの商品もお急ぎ便の対象となるので、有料会員の増加が見込める。

■ アマゾンはいよいよラストワンマイルを手にした

 アマゾンが次々とこうした新しいサービスを投入できるのは、コストをかけて自前の物流システムを構築しているからである。

 同社は以前から、全国に大型の物流センターを構築しており、現在は約10カ所ほどのセンターを運営している。2013年に稼働した小田原のセンターはその中でも最大規模となっており、延べ床面積は約20万平方メートルもある。米国内の物流センターの平均的な面積は11万平方メートルなので、小田原の施設はグローバルに見てもかなり大きい。

 また2016年8月にオープンした川崎の物流センターでは、国内では初めてロボットによる商品管理システム「アマゾンロボティクス」を導入した。これは、商品棚の下に薄い形状をした自走式のロボットが入り込み、棚ごと持ち上げて前後左右に移動するというもので、倉庫内での配送と商品の保管を両立することができる。このため、従来の物流センターと比較して大幅にスペースを節約できる。

 川崎のキャパシティは不明なので、同じ条件でどの程度、省スペースが実現しているのかは分からないが、川崎の延べ床面積は小田原の5分の1であることを考えると、センターの大きさ自体はかなりコンパクトになっているとみてよい。川崎ではすでに100台のロボットが稼働しているが、順次、他のセンターへの導入も検討するという。

 こうした大型の物流センターに加え、アマゾンは消費者に近い場所に小規模なセンターを配置している。都内には5カ所の小規模配送センターがあり、これがプライムナウの短時間配送の基盤となっている。プライムナウではアマゾンが直接顧客に配送を行っているので、運送会社を介していない。つまりアマゾンは、プライムナウの投入によって顧客との直接的な接点である「ラストワンマイル」を手にしたことになる。

アマゾンは全世界でこうした物流網に巨額の投資をしており、以前はこの投資が同社の収益を圧迫していた。川崎のセンターに導入されたロボットは、同社が買収したロボットベンチャーである米キバ・システムズの技術をべースにしているが、アマゾンはこのベンチャーの買収に何と7億7500万ドルもの金額を投じている。




 無謀ともいえる先行投資は同社のリスク要因だったが、こうしたインフラはひとたび確立すると大きなアドバンテージをもたらすことになる。あくまで結果論かもしれないが、アマゾンの巨額投資がいよいよ実を結ぶ段階に入っており、後発企業にとっては不利な状況となっている。

 アマゾンが自社商品だけでなく、出品者の商品の配送までもカバーするようになると、モールの運営を基本とする楽天にとっては大きな脅威である。

 楽天はアマゾンに対抗するため、出品者の配送を取りまとめる物流センターの構築を計画していた。当初は全国に8カ所のセンターを構築する予定だったが、計画は順次縮小となり、現在では千葉県の市川市に2カ所、兵庫県川西市に1カ所の合計3カ所の運用にとどまっている。3拠点を合計しても延べ床面積は15万平方メートル程度なので、アマゾンと比較するとかなり小さい。

 楽天は、出品者から出品料を徴収するビジネスモデルが基本だが、健康食品・医薬品の通販サイトであるケンコーコムや爽快ドラッグを買収しており、一部ではアマゾンのような自社販売も行っている。楽天の物流センターはこうした自社販売商品を中心に運用されている可能性が高く、楽天は事実上、出品者を含めた巨大物流システムの構築は断念したとみてよいだろう。

■ ヨドバシがアマゾンを超えるサービスを投入

 国内ではアマゾンの圧勝と思われたが、必ずしもそうとは限らない。既存の量販店の中からアマゾンを超えた積極的な対応を打ち出すところが出てきたからである。量販店の中で最も先を行っているのがヨドバシカメラである。

 同社は2016年9月から、ネットで注文した商品を最短2時間半で届ける「ヨドバシエクストリーム」をスタートさせた。同社は約460万点ほどの商品をネットで取り扱っているが、このうち43万点を短時間配送の対象とした。ネットで注文すると、即座に出荷が行われ、配達要員がどこのいるのかといった情報も利用者はネットを通じて随時把握できる。荷物の受け取りにサインが要らず、スピーディなのもアマゾンと同様だ。




 ヨドバシは、このサービスを実現するため、都内に3カ所の大型物流センターを構築し、小型の配送拠点を10カ所ほど整備した。専用の情報システムの構築には30億円を費やしたという。配送要員はすべて自前で確保しており、運送会社は使っていない。

同社は、ヨドバシエクストリームのサービス開始にあたって食料品の品揃えを強化すると説明しているが、自前の配送網を活用し、日用品を総合的に取り扱うネット通販サービスへの脱皮を図る狙いがあると考えられる。

■ 通信業界と同じ構造転換が発生するのか? 

 アマゾンやヨドバシの動きを見ていると、両社とも、最終的な顧客との接点である「ラストワンマイル」を非常に重視していることが分かる。

 ラストワンマイルとは、通信業界でよく用いられる概念で、顧客との接点になる通信回線の最終区間のことを示している。電話でいえば、各家庭に設置された固定電話がラストワンマイルの象徴であった。

 通信の市場開放が行われた際、各社は激しい競争環境に放り込まれたが、固定電話というラストワンマイルを持つNTTの優位性は簡単には崩れなかった。各家庭を網羅した固定電話を別の会社に乗り換えさせることはそう容易なことではない。

 だが通信業界では、固定電話に代わって、モバイルという新しいラストワンマイルが登場した。これによってNTTの優位性は崩れ去ったのだが、運送業界でも同じような現象が発生する可能性がある。アマゾンやヨドバシは、通信業界における携帯電話のポジションを確立しようとしている。

 一方、通信業界におけるNTTの立ち位置にいるのがヤマトや佐川といった既存の運送会社である。ヤマトは2013年に羽田空港の近くに延べ床面積17万平方メートルの大型物流センター「羽田クロノゲート」を開設している。通販事業者から物流関係の業務を一手に請け負うことで、同社の競争力の源泉であるラストワンマイルを守ることが目的である。






 ネット通販は、ニッチなビジネスから、今や生活全般を支える基本インフラへと脱皮しつつある。日用品も含めた配送ということになると、ビジネスの概念は大きく変わる。おそらく最終的に勝敗のカギを握るのは、ラストワンマイルを含めた物流システムということになるだろう。ネット通販における本当の意味で競争はこれからが本番である。






posted by 得笠野 哲太 at 06:42| 2017 ビジネス | 更新情報をチェックする