2017年01月21日

横審委員長、初V稀勢の横綱昇進を後押し 白鵬に負けても「よろしいのでは」

「大相撲初場所・14日目」(21日、両国国技館)

 大関稀勢の里が初優勝を果たしたことを受け、横綱審議委員会(横審)の守屋秀繁委員長が、千秋楽の白鵬戦の結果によらず、今場所後の横綱昇進を強く後押しする発言をした。

 打ち出し後、満面の笑みで「言うことないですよ」と切り出した守屋委員長。「明日も勝って14(勝)にした方がいいだろうけど、優勝が決まっちゃったわけですよ。そんなに重要視しなくてもいい状況にないだろうかねえ。もうよろしいのではないかと思いますけどね」と、千秋楽の白鵬戦の結果によらず、横綱昇進を認めてよいとする見解を示した。

 今場所の稀勢の里について、以前に見られた精神的な動揺が見られなかったと指摘した。「今場所の落ち着きというのは今までなかった。先場所前あたりみたいに、ニタニタしたり目をぱちくりしたりがほとんど見られなかった。白鵬が言っていた何か1つ足りないというのが満たされたのではないですかね。最高ですね。最高の筋書きですね」と絶賛。「私がというより、日本国民がそうじゃないの。皆さん期待していて、これだけの大活躍をしたのだから」と、国民の期待感も昇進を推す一因とした。

 昨年九州場所後の横審後は、全勝した場合は横綱昇進が「あり得るでしょうね」との考えを示していた。「横綱(昇進の内規には)は品格、技量が抜群とある。今場所は、星は次点でも優勝争いに絡んでいないのはどうだろうか。(仮に昇進の話が上がってきても)もろ手を挙げて賛成とは言い難い」と先場所で優勝争いに絡んでいないことを理由に慎重な姿勢だった。













 この発言は守屋委員長も承知していて「ハイレベル(な優勝が必要)と言いました」と苦笑いして振り返った。しかし、鶴竜、日馬富士、豪栄道と2横綱1大関が休場、照ノ富士が負け越し、琴奨菊は負け越して大関陥落と上位陣が総崩れの中で気を吐く稀勢の里を高く評価。「そういうところで稀勢の里がよく頑張ったと評価したいよねえ。ありかなあというふうに思いますけどね」との思いに至った。

 その不調の琴奨菊には負けているが、「15日やってますからね。全勝ってすごい難しいらしいよね。だから。いいじゃない」と不問の考え。八角理事長から諮問を受けた際には「皆さんの意見を聞いて、とりまとめますけど、予想としては皆さんよろしいと言うのではないでしょうか」との見方をした。
posted by 得笠野 哲太 at 20:22| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

貴ノ岩が白鵬に勝った大金星

貴ノ岩の殊勲インタビューの放送は……? #sumo

zhndg (Zhunei/ㄓㄨˊㄋㄟˋ) - 13秒前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里優勝嬉しいけど貴ノ岩もすごかったなあ〜

furuame_yamuame (古雨やまめ) - 13秒前
いいね
リツイート
返信
初顔得意な白鵬はどこに行ったんや 荒鷲と当たるまで初顔28連勝してたのに貴ノ岩にも負けて2連敗

0rhythm (白あんぱん) - 14秒前
いいね
リツイート
返信
貴ノ岩強かった。白鵬は土俵際の粘りが効かなくなってきたなぁ。。

raident_i (雷電為左衛門) - 27秒前
いいね
リツイート
返信
立会いの間合いも良かったし、四つに組む正攻法で白鵬に勝つなんて、貴ノ岩、素晴らしい取組だった👏興奮して大声で応援したよぉ😅稀勢の里が目から汗をかくから、私までうつったゾ💧初優勝おめでとうございます㊗️

kemojya_0818 (毛もじゃ) - 27秒前
いいね
リツイート
返信
@tamatsubaki_m 貴ノ岩勝利見て 新しい時代来てると感じました

neririn2000 (ねりりん) - 28秒前
いいね
リツイート
返信
<大相撲初場所>稀勢の里が初優勝…白鵬、貴ノ岩に敗れ (毎日新聞) mixi.jp/ex/view_news.p… 【みんなの意見】はこちら mixi.jp/ex/list_quote.…

mixinews (みんなの意見が集まる-mixiニュース) - 30秒前
いいね
リツイート
返信
貴ノ岩が白鵬に勝ったと聞いて草しか生えないw

shanhaibanbam (しゃんはい) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里初優勝!! 白鵬まさか負けるとおもってなかったのです。 貴ノ岩のまわし取られてからの相撲がかっこすぎました! ののいぶ(相´・д・`撲)

nono_souiumono (魔法使い) - 41秒前
いいね
リツイート
返信
TLが相撲に染まってますが、松村邦洋がやる貴乃花のモノマネで可愛がってるぐらいしか貴ノ岩って知らん(´・ω・`)













shinsankibo (shin-METAL) - 45秒前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里関、何度目の正直かわからんほどでも、ついに優勝。それにしても、番狂わせの取組で白鵬関を破った前頭十枚目の貴ノ岩関の健闘は天晴れ。援護か。/稀勢の里、悲願の初賜杯…感極まった表情で静かに「うれしいっすね」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-… #Yahooニュース

Kyoto_Kitazono (北園俊治) - 50秒前
いいね
リツイート
返信
貴ノ岩関が金星とったから夕飯作らなくていいかなぁ…

amayokna (あんこ山) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
●白鵬(11勝3敗) 対 ○貴ノ岩(11勝3敗) : 寄り切り #sumo

sumo (sumo) - 22分前
119RT
いいね
リツイート
返信
それにしても、今日の貴ノ岩は素晴らしかった! #sumo

cosmic_dancer11 (cosmic_dancer) - 1分前
いいね
リツイート
返信
白鵬がまさか負けるとは思わなかったが、貴ノ岩の捨て身の取り組みはすごかった。

Shusk_t (S.T) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@shirorororor 貴ノ岩頑張ったよ!あと逸ノ城はかわいい

neonekkkko (酉年だよ!ねっこさん!) - 1分前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里優勝の興奮から冷静になった今、白鵬に勝った貴ノ岩 金星おめでとうございます✨

wAufheben (アウフヘーベン@憂国) - 1分前
いいね
リツイート
返信
さあ、明日も勝って、綱取りへ! 貴ノ岩も、お見事でした。

sngt5959 (たむぽんぽん☂️) - 1分前
いいね
リツイート
返信
しかし、貴ノ岩が素晴らしかった。

gotch_akg (Gotch) - 1分前
1RT
いいね
リツイート
返信
白鵬3敗のうち、玉鷲と貴ノ岩はモンゴル勢、高安は稀勢の里の弟弟子というのが何となく感慨深いな。

naru_141 (Naru) - 1分前
いいね
リツイート
返信
白鵬が通算成績で負け越している力士 翔天狼 荒鷲 貴ノ岩⬅New!!! 全員モンゴル人!! #sumo

juve_sta (JU名岐@平維盛の末裔) - 1分前
いいね
リツイート
返信
牛久と言えば大仏かやっと優勝した稀勢の里! 松村がよくモノマネで言ってる貴ノ岩のアシストだけど…千秋楽までもつれるとまた期待に押し出されるかもしれんかったから決められる時に優勝してた方がいい。おめでとう!

ocaocao3780 (★ミ ヽ(`。。´ヽ)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
優勝おめでとうございます --- <大相撲初場所>稀勢の里が初優勝…白鵬、貴ノ岩に敗れ (毎日新聞 - 01月21日 18:00) mixi.at/a1Xwted

hatsuneyszw (唯一神まーりゃん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
優勝おめでとうございます --- <大相撲初場所>稀勢の里が初優勝…白鵬、貴ノ岩に敗れ (毎日新聞 - 01月21日 18:00) mixi.at/a1Xwted

hatsuneyszw (唯一神まーりゃん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里優勝したの!?やったー!しかし今日に限って見れてないと言う……(´・ω・`) --- <大相撲初場所>稀勢の里が初優勝…白鵬、貴ノ岩に敗れ (毎日新聞 - 01月21日 18:00) mixi.at/a1Xwted

miyakazu_1 (宮和(ミヤカずん)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
貴ノ岩、って。なんかドキドキするシコ名じゃないか……(* * )ドキドキ ♡ twitter.com/sumokyokai/sta…

nameko811 (AKKO·˖✶) - 1分前
いいね
リツイート
返信
そーだよ、貴ノ岩関大金星おめでとう! あなたのおかげで、茨城県民は喜んでいます。 個人的には、しばらく貴ノ岩関に足を向けて寝られんな。#大相撲 twitter.com/saveurepicee/s…

mhiro_d15 (えむひろ(犬猫好き)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
貴ノ岩勝っちゃったか

sakkusaku5 (柵@よーこ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@yanochin 確かに白鵬に勝って初めて、ですよねーでも今日の貴ノ岩戦、全盛期の白鵬なら勝ってるはずやのに…てな感じでしたね

shirorororor (しろろろr) - 1分前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里の優勝が決まりました。昨年の最多勝を考えると横綱昇進があってもいい筈です。そして明日の千秋楽白鵬戦でそれを確定して欲しいです。 また今日白鵬に土を付けたのは貴ノ岩でなんと白鵬とは初対戦でした。その貴ノ岩が角界入りした時に白鵬は既に横綱で誰が白鵬を負かすと予想できたでしょう。

桂 佳男 - 1分前

@mrnasu 過去に優勝のないのが話題になる事が最近多かった稀勢の里関。やっとのことで面目を保てました。まさか貴ノ岩が援護するとは思えなかったです。 #大相撲初場所

takaya0131 (岩尾孝哉) - 1分前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里関は念願の初優勝ですね♪優勝おめでとうございます☆ --- <大相撲初場所>稀勢の里が初優勝…白鵬、貴ノ岩に敗れ (毎日新聞 - 01月21日 18:00) mixi.at/a1Xwted

ggsato2010 (佐藤 公彦) - 2分前
いいね
リツイート
返信
貴ノ岩が本当に良い攻め!そして稀勢の里の背中…>_<… RT

itast552255 (マコーミっく🔩⚙🔧) - 2分前
いいね
リツイート
返信
白鵬が心配。 できれば明日の大一番を見たかった。アスリートのピークは人それぞれだろうけど、まだ弱くなるの早いでしょ、という気はしてる。だって実際、稀勢の里とひとつしか違わないし。 ただ、貴ノ岩の実力はホンモノだと思ってます。来場所も優勝争いに参加してほしい。 #sumo

nobitajima (田嶋高志) - 2分前
いいね
リツイート
返信
白鵬は不調なりにもちろん全力で取組していた しかし今場所の対決では貴ノ岩の勢いがそれを上回った いい取組だったわ
posted by 得笠野 哲太 at 18:22| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

稀勢の里(30)=田子ノ浦=が悲願の初賜杯 もういいだろ、横綱にしてやれよ。

◆大相撲初場所 14日目 ○稀勢の里(寄り切り)逸ノ城●(21日・両国国技館)

 東大関・稀勢の里(30)=田子ノ浦=が悲願の初賜杯を手にした。
 1敗で単独トップの稀勢の里は、西前頭13枚目・逸ノ城(23)=湊=と対戦。立ち合いが合わず微妙な立ち合いだったが、落ち着いて寄り切って1敗を守った。

 星1つ差で追っていた東横綱・白鵬(31)=宮城野=は、結びの一番で東前頭10枚目・貴ノ岩(26)=貴乃花=と初顔合わせ。不覚の黒星を喫した。千秋楽を残して2差に広がり、稀勢の里の優勝が決まった。

 初優勝決定後、稀勢の里は支度部屋で落ち着いた表情で「うれしいっすね」と静かに答えた。千秋楽で白鵬との対戦を残しており「最後、しっかり終わってから。明日ですね」と口にしていた。













 昇進問題を預かる友綱審判部副部長(元関脇・魁輝)は2横綱の休場を理由に「昇進? 薄いのは薄いよね」と慎重姿勢。だが、守屋委員長は「先場所が終わった後と今では相撲界全体の流れが違う。(見解が)変わってもお許しいただきたい」と初Vなら横綱昇進の流れになりつつあることを示唆。さらに「星数を見たい人もいる。このまま行ってほしい」と意見が割れることも予想し、千秋楽も勝っての14勝1敗という数字を求めている。
posted by 得笠野 哲太 at 18:17| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

大相撲初場所13日目 宇良 奇手「たすき反り」決めた、十両以上で史上初 

 大相撲初場所13日目は20日、東京・両国国技館で行われ、東十両3枚目の宇良(24=木瀬部屋)が奇手「たすき反り」を決めた。日本相撲協会の資料によると、1952年(昭27)1月の春場所に常の山が大内山に決めているが、決まり手を発表するようになってからの十両以上の取組では史上初めて。宇良は学生時代に「居反り」を得意としたことでも知られる業師。

 たすき反りは、相手の差し手の肘を抱えて、その腕の下にもぐり込み、一方の手で相手の足を内側から取って、たすきを掛けるようにして後ろに反って倒す珍しい技。宇良は天風の左腕を取りながら体を反って豪快に土俵に沈めて3敗をキープ。十両の優勝争いトップに並んだ。

大相撲初場所13日目は20日、東京・両国国技館で行われ、東十両3枚目の宇良(24=木瀬部屋)が奇手「たすき反り」を決めた。日本相撲協会の資料によると、1952年(昭27)1月の春場所に常の山が大内山に決めているが、決まり手を発表するようになってからの十両以上の取組では史上初めて。宇良は学生時代に「居反り」を得意としたことでも知られる業師。

 たすき反りは、相手の差し手の肘を抱えて、その腕の下にもぐり込み、一方の手で相手の足を内側から取って、たすきを掛けるようにして後ろに反って倒す珍しい技。宇良は天風の左腕を取りながら体を反って豪快に土俵に沈めて3敗をキープ。十両の優勝争いトップに並んだ。

 











posted by 得笠野 哲太 at 16:22| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

大関・稀勢の里は不戦勝 これはチャンス!

大相撲の大関・豪栄道が、初場所13日目の20日から休場することになりました。20日に豪栄道と対戦予定で、1敗で優勝争い単独トップの大関・稀勢の里は不戦勝となります。
豪栄道は19日、平幕の遠藤との一番に突き落としで敗れ、8勝4敗となり、取組のあと「右の足首をひねった」と話し国技館を去る時には付け人の肩を借りないと歩けない状態でした。

師匠の境川親方は20日朝、「相撲を取らせられる状態じゃない」と話し、豪栄道は休場を届け出ました。
豪栄道のけがによる休場はおととしの夏場所以来、4回目です。

1敗で優勝争い単独トップの稀勢の里は、20日に豪栄道と対戦予定でしたが不戦勝となります。













posted by 得笠野 哲太 at 09:49| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

大相撲12日目 琴奨菊負け越し大関陥落

<大相撲初場所>◇12日目◇19日◇東京・両国国技館

 単独で首位を走る大関稀勢の里(30=田子ノ浦)が、前頭3枚目の勢(30=伊勢ノ海)を寄り切って1敗を守った。勢は7勝5敗。

 2敗で追う横綱白鵬(31=宮城野)は、前頭4枚目栃煌山(29=春日野)を引き落として2敗をキープした。

 大関琴奨菊(32=佐渡ケ嶽)は、関脇玉鷲(32=片男波)に押し出され8敗目を喫し、2場所連続の負け越しとなり、大関から陥落した。

 大関豪栄道(30=境川)は、前頭4枚目遠藤(26=追手風)に突き落とされ8勝4敗。遠藤は6勝6敗と星を五分に戻した。

 大関照ノ富士(25=伊勢ケ浜)は、前頭5枚目の豪風(37=尾車)に叩き込みで敗れ4勝8敗。豪風は8勝4敗で勝ち越しを決めた。

 前頭10枚目貴ノ岩(26=貴乃花)は同11枚目錦木(26=伊勢ノ海)を寄り切り、同13枚目逸ノ城も同8枚目北勝富士(24=八角)を寄り切って、ともに10勝目を挙げた。同10枚目蒼国来(33=荒汐)は同6枚目の千代翔馬(25=九重)に上手出し投げで敗れ3敗目(7勝)を喫した。













 前頭筆頭の御嶽海(24=出羽海)は、前頭筆頭の宝富士(29=伊勢ケ浜)を押し出して9勝3敗とした。

 小兵の前頭9枚目石浦(27=宮城野)は、同14枚目の千代大龍を寄り倒しで下し5勝7敗。十両3枚目の宇良(24=木瀬)は、同7枚目安美錦(38=伊勢ケ浜)を送り出して9勝3敗とした。

 12日目を終え1敗で稀勢の里、2敗で白鵬、貴ノ岩、逸ノ城が追う展開となった。
posted by 得笠野 哲太 at 18:09| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

大相撲 解説舞の海に抗議殺到「黙ってろ」の声 北の富士不在で解説崩壊

ほう、かなり不満持っている人いるんだ>舞の海解説 twitter.com/nISEGAHAMA/sta…

itami_k (伊丹和弘@マリサポ兼記者) - 2分前
いいね
リツイート
返信
へらず口の舞の海め、今の白鵬には余裕がどうとか謎目線で宣うが、二連敗を喫して余裕綽々の横綱がいるかっつーのバーカ

tely_7_swell (トリィ) - 3分前
いいね
リツイート
返信
こんな論文どうですか? あきらめない力 : トップアスリートの提言(第17回)想像力でプレッシャーに打ち勝つ(下)元大相撲力士 舞の海秀平(舞の海 秀平ほか),2015 ci.nii.ac.jp/naid/400206160…

ronbuntter (論文ったー) - 3分前













いいね
リツイート
返信
@niconicotiny 舞の海さんだけだと刺激足りない!

momotoma5119606 (MO&MO) - 4分前
いいね
リツイート
返信
さっきのキセノンの取り組み録画をまた見てる 舞の海はごちゃごちゃ言ってるけど、当たりも良いし、横に回られてもうまく立ち回ってるし、上手切るのうまいし、最後の投げも安定してた うーーん明日の勢戦が楽しみ!! #sumo #大相撲 #nhk

umg723 (ぷよよ*お相撲実況アカ) - 6分前
いいね
リツイート
返信
舞の海、わかるんだけどね、だまれw って時あるのよね。 #大相撲 まあ発言の大半は好きなんだけどさ
kAetAsan (カエタ) - 6分前
いいね
リツイート
返信
北の富士さん不在だからってNHKはナンでこんなに舞の海を正面解説に座らせるんだ!千秋楽もだと!朝青龍を呼べ! #sumo

henoji5015 (たつや) - 6分前
いいね
リツイート
返信
舞の海の解説はいや!! 考えて話してないからその力士のファンが聞いたら悲しくなるような事を平気で言うから!! #ド直球

cyosan_otokoume (ちょそノ島(タイソン・軍曹)) - 6分前
いいね
リツイート
返信
余計な発言ばかりで現役時代の輝きがどんどん失われるな舞の海。。 「とはいえ私は優勝も優勝争いの経験がないのであくまで憶測ですが」 と言ってくれればだいぶ違うのに #sumo

K_oukakuka (マヨ郎) - 7分前
いいね
リツイート
返信
★大相撲解説の舞の海さんが「本日の稀勢の里の相撲内容は悪かったが勝ったことは大きい。優勝と何度もの優勝争いとは違う。優勝経験がないから、これから固くなる。ここ数日は固くなって怪しい相撲内容となっており、あと4番取りこぼしは出来ない」と言われている。待望の日本人横綱実現を‼

setono_umi (瀬戸柚稀) - 7分前
1RT
いいね
リツイート
返信
舞の海への不満が漏れるTLになっている(お相撲見れてない)

monyomonyomo (まゆこ) - 8分前
いいね
リツイート
返信
舞の海の白鵬批判どうにかならないかね。批判ありきで解説するとか、解説者失格でしょ。ただただ不快。早くクビになって欲しい #sumo

tamago1985 (たまごたろう@りったん単推し) - 8分前
いいね
リツイート
返信
舞の海秀平、なんていったの!?リアルタイムで見てないからわからない

oitekazelove (万里一空) - 9分前
いいね
リツイート
返信
舞の海の稀勢の里に対する感情は、ファンからアンチに転んだ人のそれに近いのかな。だとしたら修行が足らないから、一度ベイスターズのファンになって精神を鍛え直した方がいいかもね。

me_boo_me (ぷくぷく) - 9分前
いいね
リツイート
返信
皆さん、舞の海秀平に不満がある時は「しゅうへい」とか「しうへい」じゃなくて「舞の海」とド直球で書いた方が良いですよ。検索に掛からなかったらNHKに不満が伝わりませぬゆえ(´・ω・`)

nISEGAHAMA (偽ヶ濱親方) - 10分前
19RT
いいね
リツイート
返信
もう舞の海にイラつかないようにしようと思ったけど。。。

noire_noire (noire) - 10分前
いいね
リツイート
返信
@Hakkiyoi_ozumou 舞の海さんも本音はキセノンファンですからね〜

docoajtg (とあるスモウファン〜大相撲垢〜) - 11分前
いいね
リツイート
返信
舞の海の稀勢の里への厳しい指摘は期待を裏切られないための予防線かな…?

batacohan (こたろう) - 11分前
いいね
リツイート
返信
舞の海を正面解説にするのなら、隣に朝青龍でも据えてくれ。余計な事ほざけないように、お目付け役として。 #sumo

sumomojam (sumomojam) - 11分前
いいね
リツイート
返信
大相撲初場所11日目 稀勢の里 辛勝 舞の海秀平がまた何様発言しまくり 「稀勢 内容今ひとつ力でねじ伏せた」 「稀勢は優勝経験がないから硬くなる、優勝争いと優勝とは違う、優勝してないという事は優勝争いに失敗し続けているという事」 まあ、よく先頭を走っている大関にこれだけ言えるな!

mayhaha160 (しちれゆ) - 12分前
1RT
いいね
リツイート
返信
@fanta326 舞の海さんも「遠藤がケガしてなかったら負けてた」ゆーてたな!

asukapon (あすか) - 12分前
いいね
リツイート
返信
舞の海の解説テキトーやし批判ばっかやから嫌いやわー

sa5sa2ki1 (ささきこうすけ) - 12分前
いいね
リツイート
返信
舞の海の髪型が熱く心に残る。

hakuo416 (白央篤司) - 12分前
いいね
リツイート
返信
勝昭氏いないから舞の海が調子こいてるな またドルジに虫って言われるぞ #sumo

takeyan_hkr316 (たけやん@しばいぬ㌠) - 12分前
いいね
リツイート
返信
舞の海の解説ほど、白鵬は弱ってないし、稀勢の里も焦ってないと思うが……アナ氏の舞の海の解説には疑心感ありありな様子が救いだったな。

gaobig (ガオ♂天乳隊パシり) - 13分前
いいね
リツイート
返信
ホント舞の海の何様クソ解説腹立った

Bshop4658 (はや) - 13分前
いいね
リツイート
返信
えぇー解説舞の海かよ…谷川親方がそのままやってよ‼録画だから飛ばして見ようっと。

Kiminko1 (Kimiko) - 13分前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里バタバタしながらもなんとか遠藤くんに勝ちました。舞の海さんは厳しい意見だった。優勝したことがないからその分硬くなるのはしょうがないかな。なんとか千秋楽の白鵬戦を待たずして優勝決めてほしいです。#sumo

yokotsuna (よこつな) - 13分前
いいね
リツイート
返信
毎回思うんだけど、舞の海が正面解説とか顔じゃないだろ。 #sumo

ShikiArima (誕生日と国試まで1ヶ月『志紀』) - 14分前
いいね
リツイート
返信
アンチ舞の海の方の気持ちも分かりますが、解説者として分かりやすくユーモラスに解説してると思って許してあげてください🙇

Hakkiyoi_ozumou (ひよの山口) - 14分前
いいね
リツイート
返信
(`-ω-)だいたい万全の力士なんて幕内にいるわけないのに遠藤の膝が良ければ負けてたとか白鵬の調子がどうたらとかいっつも舞の海ほんとにー。

uwatenage1305 (うわてだしなげ) - 14分前
posted by 得笠野 哲太 at 18:22| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

大相撲 10日目 鶴竜屈辱の5敗目 八角理事長ブチ切れ「負け方が悪すぎる」吐き捨てる

大相撲初場所10日目の17日、玉鷲に屈した鶴竜。横綱が10日目までに5敗(不戦敗を除く)するのは、1980年名古屋場所の三重ノ海以来、約37年ぶりの不名誉な記録だ。

 立ち合いから、なすすべ無し。勢いよく突いてくる玉鷲をまったく受け止めきれない。ただただ、押し込まれて土俵を割った。「最高の相撲」と喜んだ玉鷲とは対照的だった。 これには、八角理事長(元横綱・北勝海)も「負け方が悪すぎる」と、ばっさり。「こういうところでちゃんとできるかが、大事なところだ」と、黒星を重ねる看板力士に苦言を呈した。

 支度部屋に戻った鶴竜は終始、うつむくばかりだ。「まともに受けてしまったのか」という質問に「いや、それにしてもね……」と言葉に詰まった様子。「自分の相撲を取り戻したい。帰って考えます」と声を絞り出した











 賜杯を抱いた先場所は全く違った。安易に下がることなく、相手を受けとめ、我慢するうちに有利な体勢を作る強さがあったが、見る影もない。

 初の連覇を狙った鶴竜にとって、新春の土俵はあまりにも厳しい。

posted by 得笠野 哲太 at 20:42| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

稀勢の里が大事なところで負ける原因 牛久応援団とは?

大関に対する熱烈応援と重圧の相関関係、及び牛久応援団の学習能力についての考察

ULGAS (ウルガス) - 17:40
5RT
いいね
リツイート
返信
思うんだけど、牛久応援団にみんなで抗議というかアドバイスというかお願いした方がいいんじゃないかと。稀勢の里を優勝させたいなら手拍子とかしないで、なるべく存在を消していて下さいって(T_T)  #sumo

kazunyanko (マリーは良い猫) - 32分前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里は好きだけど、牛久応援団は嫌い! みなさんのお気持ちは分かる(^_^;) #sumo

seppuku0521 (マテリアル) - 59分前
いいね
リツイート
返信
牛久応援団とかいう稀勢の里アンチ集団

NOT_Hagiwara (萩原@ポケモンサン) - 19:01
いいね
リツイート
返信
大相撲初場所9日目 稀勢の里応援団(牛久応援団)が周りを煽り手拍子して応援した結果 #sumo - matome.naver.jp/odai/214845597…




kijujhye (むーこ) - 18:57
いいね
リツイート
返信
牛久市の少年が事故か 偶然だな、 今牛久応援団のこと調べてた

HIRONOSMS (ヒロ@2017ロッテ優勝涌井さんMVP) - 18:57
いいね
リツイート
返信
牛久応援団とかいうキセノンの内臓ガン

gonta829 (ほんきをだしたいゴンた) - 18:54
いいね
リツイート
返信
キセノンが優勝争いや綱取り挑戦してる場所で、牛久応援団が来場した日のキセノンの勝率って、どれぐらいなん(笑)⁉




Kiyochan2012 (キヨちゃん) - 18:47
1RT
いいね
リツイート
返信
牛久応援団とかいう害悪

itekenrider (いてけん) - 18:43
いいね
リツイート
返信
キセノンはあの牛久応援団に何杯か飲まされてから入場したんじゃなかろうか? 酔いが回って最後のスピーチが出来ない新郎みたいな顔してたやん (;´Д`) #sumo

perfuuume (ポチョム) - 18:40
1RT
いいね
リツイート
返信
稀勢の里牛久応援団は国技館出禁でいいと思う #sumo

takeyan_hkr316 (たけやん@しばいぬ㌠) - 18:40
2RT
いいね
リツイート
返信
キセノンはあの牛久応援団に何杯か飲まされてから入場したんじゃなかろうか? 酔いが回って最後のスピーチが出来ない新郎みたいな顔してたやん (;´Д`) #sumo

perfuuume (ポチョム) - 18:40
1RT
いいね
リツイート
返信
稀勢の里牛久応援団は国技館出禁でいいと思う #sumo

takeyan_hkr316 (たけやん@しばいぬ㌠) - 18:40
2RT
いいね
リツイート
返信
稀勢の里、顰蹙を集めてぶっ放つ牛久応援団の逆元気玉で撃沈。 pic.twitter.com/gwrzxc2oV5

bun1014 (ぶーーん) - 18:33
いいね
リツイート
返信
それを阻止する牛久応援団>RT

hara_cho87 (あきちゃん@初場所) - 18:28
いいね
リツイート
返信
また牛久応援団が稀勢の里に土つけたんか ま牛稀土

lkisis_bds (鷹塚吉日) - 18:22
いいね
リツイート
返信
中日勝ち越し→優勝綱取り待ったなしの雰囲気→牛久応援団の熱い手拍子→い つ も の

kei_1220 (かんぱち) - 18:15
1RT
いいね
リツイート
返信
中日勝ち越し→優勝綱取り待ったなしの雰囲気→牛久応援団の熱い手拍子→

kei_1220 (かんぱち) - 18:14
いいね
リツイート
返信
twitter.com/search?f=tweet… 牛久応援団の嫌われっぷり

doku2_shin (どくしん) - 18:12
1RT
いいね
リツイート
返信
稀勢の里の地元牛久応援団が音頭とって手拍子したとか・・応援してるなら自重してよ。゚(゚´ω`゚)゚。

camelspin18 (camelspin18) - 18:12
いいね
リツイート
返信
牛久応援団マジでいい加減にしろ

hide_m0nKey (秀吉) - 18:10
いいね
リツイート
返信
牛久応援団来場時の稀勢の里の勝率が3割前後というTLを見かけたのだが、もし毎日牛久応援団が来場しt… #sumo

nigaken (にがけんさん) - 18:09
いいね
リツイート
返信
@turboturbonori 今場所は巴戦とかもありそうですね😄あしたから牛久応援団は出禁にしましょう(提案)w

shori_likehawks (勝利-SH-53@2017V奪回!) - 18:09
いいね
リツイート
返信
牛久応援団はTVの前で我慢して欲しいわ~。高安が勝ってくれたから良かったけどさ~

mokoimoon (もこい) - 18:06
いいね
リツイート
返信
琴奨菊「牛久応援団さんありがとう」 #sumo

GataHirakumo (マフジ) - 18:03
いいね
リツイート
返信
しかし高安に救われたキセノンの為にも牛久応援団は明日以降は自重しろw

porutenov (阿呆山 屑郎) - 18:03
posted by 得笠野 哲太 at 20:11| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

白鷗を破った高安 もじゃもじゃ気になる

白鵬と高安の一番今見たけど、立ち合いで白鵬が弾き返されてて驚いた。しかも、踏み込んでるのは白鵬。半端な諸手突きのような立ち合いがまずかったか?

Heart_Comet (ラースケ) - 28秒前
いいね
リツイート
返信
...割って初黒星。まだ1敗ではあるけど、同じ大関ながら陥落濃厚な琴奨菊に完敗したのは非常に痛い(T_T) 琴奨菊は会心の相撲で連敗を5で止めて3勝目。 そのあと、白鵬も高安に一方的に押し出されて、格下にまさかの連敗。どうした(゜◇゜) 昨日も今日も何も出来ず。 高安は素晴らしい相撲で兄弟子を援護(^o...

ひらたみつぐ平田 貢 - 58秒前

高安、 稀勢の里に対して 大きな援護射撃となりました!

MQsmbq (イノスケ ケル) - 58秒前
いいね
リツイート
返信
大相撲初場所、稀勢の里は不調の琴奨菊に破れ初黒星!8勝1敗となりました。後が無い琴奨菊の渾身のがぶり寄りに屈しました。しかし同部屋の高安が白鵬に勝った為、白鵬との1勝差は変わらずです!まだまだツキもあるぞ稀勢の里!初優勝目指してまた明日から勝ち進め!

dawp1727maj2369 (ロイヤルドルチェ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
キセノン負けた直後に高安が白鵬撃破か。エモいな




gondidayo (こ゛⊿⁴⁶) - 1分前
いいね
リツイート
返信
高安が白鵬に勝ったことで少しは救われたな #稀勢の里

shimiken0815 (しみけん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
白鵬に当たり負けしてない高安が凄いな。 #sumo twitter.com/yasuhonaka/sta…

kawasemi (ろまんしゃの男(翡翠@浪漫社)) - 3分前
いいね
リツイート
返信
SNOW FARM: 「初場所9日目」結び前と結びの一番で二度座布団が舞う。「高安」VS「白鵬」 36968449.at.webry.info/201701/article…

yosi723_yuki318 (YUKI) - 3分前
いいね
リツイート
返信
@HakuhoSho69 稀勢の里関負けたから白鵬関は、勝って欲しいかった。🙏援護星を高安関に与えて欲しくなかった!明日勝ち稀勢の里関含め大関陣と鶴竜戦では中日と9日目みたいな相撲しないで横綱の厳しい相撲で絶対に勝ってください🙇稀勢関に優勝譲らないで下さい🙏

ffgfggfggf (つよさや ☆) - 3分前
いいね
リツイート
返信
男高安、白鵬を倒し兄弟子稀勢の里を援護するファインプレー なお稀勢の里がやらかす模様

tomorin_rose (トモリン・ローズ) - 7分前
1RT
いいね
リツイート
返信
一敗:稀勢の里・貴ノ岩 二敗:白鵬・勢・北勝富士・蒼国来・逸ノ城 三敗:豪栄道・高安・御嶽海・豪風・佐田の海

motomati (UMR|元町) - 7分前
いいね
リツイート
返信
しかし高安よく勝ったな… まだ稀勢も優勝ワンチャンあるで

fatesaozgsbqdsp (創作意欲に満ちたヤーマソ) - 7分前
いいね
リツイート
返信
‍♂️大相撲1月場所▷ ▶︎9日目・注目取組 ❶白鵬 × ⭕️高安 ❷⭕️勢 × 鶴竜 ❸稀勢の里 × ⭕️琴奨菊 ❹⭕️豪栄道 × 隠岐の海 ❺遠藤 × ⭕️北勝富士 #大相撲 #相撲

dai_sei_kei (JtvSports) - 8分前
いいね
リツイート
返信
高安優勝待った無し!

alison_iwate (ALISON.Wのそっくりさん) - 9分前
いいね
リツイート
返信
@jeralddeil 弟弟子の高安が白鵬破って援護と思いきやさらなる重圧になった可能性からの8勝2敗とかやめてクレメンス

lightneko21 (light猫) - 10分前
いいね
リツイート
返信
@donnakana 奈緒さん。寒冷地と違ってそういう対策はほとんどなされていないですからね。今日は冷水で洗顔と髭剃りでした。 今日は高安と勢の大殊勲が嬉しかったです。蒼国来は残念。 どうして稀勢の里は緊張シーなんですかね。困ったものです。

shinobu_n007 (南雲しのぶ) - 10分前
いいね
リツイート
返信
今日稀勢たそが連勝切ってオタクにマズいかな〜〜と思わせてから同じ田子ノ浦部屋の高安関が優勝争いの横綱白鵬倒して先輩のリードを守ったのアツすぎますからね、スラムダンクの山王戦でゴリが外したシュートを桜木が叩き込んだシーンかよ

DXLXSXL (非実在アイドル異常さ議論スレ) - 10分前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里1敗でやばいと思ったら、 高安が白鵬倒して援護射撃してた! きちんと仕事した高安グッジョブ👍 今場所、2横綱3大関を倒した(゜д゜)✨ 高安・正代・御嶽海が大関昇進して横綱勢をおびやかす時代を作ってほしい! #大相撲初場所

AMHYM (ほのぼのママ) - 12分前
いいね
リツイート
返信
実は母がまた入院していて… 今日の高安くんと白鵬関の取組を 入院病棟のラウンジで観戦。 高安くんが勝った瞬間の 盛り上がりがすごくて! みんな点滴しながら観てるのに 大拍手! 少し重ためな入院病棟の空気が 一瞬で変わったのです。 スポーツの持つ力を実感させられた 瞬間でした。

kanakanabun (大山加奈) - 13分前
3RT
いいね
リツイート
返信
稀勢の里の負けは期待通りの期待外れだったけど、高安がよくやってくれた。今場所これだけ上位崩れてるのに優勝しなかったら今後もう稀勢の里は優勝できないんでないの twitter.com/nikkansports/s…

azumin39 (あずみ) - 15分前
いいね
リツイート
返信
まさに大相撲戦国時代! RT @2013dandygaga ・関脇の玉鷲を御嶽海が撃破 ・大関の照ノ富士を荒鷲が撃破 ・窮地の琴奨菊が稀勢の里を下す ・高安が白鵬撃破 ・勢が鶴竜を破る な ん て 日 だ ! ! !

kisotter (木曽総合地域情報 きそったー! 事務局) - 15分前
1RT
いいね
リツイート
返信
@anpanfactory_kc ケガ(毛が)ないだけでも良しとする?高安もケガないけども(笑) 今場所もナニカガタリタイ…(-_-;)
posted by 得笠野 哲太 at 19:51| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

大相撲春場所第9日目 白鵬連敗 稀勢の里はここで勝たんと・・・

○高安(6勝3敗) 対 ●白鵬(7勝2敗) : 押し出し #sumo

sumo (sumo) - 16分前
87RT
いいね
リツイート
返信
私は常に白鵬に全場所優勝してほしいです(泣)

ginyanmatonbo (ぎんやんま1015) - 33秒前
いいね
リツイート
返信
目の前で競っている力士が負けると、ここぞとばかりに力を見せるのが白鵬。しかし今日は一体どうしたのか。ただ、今場所が俄然面白くはなってきたことに違いはない…… #大相撲初場所 #稀勢の里

hiro_247 (ニシナヒロシ) - 37秒前
いいね
リツイート
返信
@maidennoguess でも高安が白鵬に勝ったのが救い

atom_drums (あとむ) - 44秒前
いいね
リツイート
返信
まあでも白鵬は負けたけど、稀勢の里も絶対に勝たなければならない日に、絶対に勝たなければいけない相手に負けたわけで、そういう意味では明日また仕切り直しと言える。 #sumo

ShikiArima (誕生日と国試まで1ヶ月『志紀』) - 45秒前
いいね
リツイート
返信
でも白鵬も負けてる。 どうした白鵬

genkinakerokero (ka=L(かえる)) - 46秒前
いいね
リツイート
返信
白鳳じゃなくて白鵬…

neiroyurihana (蒙御免 ゆりはな❁ねいろ) - 47秒前
いいね
リツイート
返信
えー?白鵬どしたの? これは混戦だなぁ




pingapinga (市川 龍之介) - 48秒前
いいね
リツイート
返信
明日は白鵬と勢か

ks26194 (kazu) - 50秒前
いいね
リツイート
返信
~初場所9日目を終えて~ 1敗…稀勢の里、貴ノ岩 2敗…白鵬、北勝富士、蒼国来、逸ノ城 荒れすぎて頭が混乱しています…。 pic.twitter.com/1rqdoaCICJ

sumo_sumahino (すまひの) - 56秒前
いいね
リツイート
返信
稀勢の里、今場所初黒星!全勝力士消える 白鵬はまさかの連敗(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-… #Yahooニュース

hanabusa_2010 (traveller) - 58秒前
いいね
リツイート
返信
@anpanfactory_kc 白鵬の連敗は予想外だったけど、この先両者ともまだ負けそうですよね〜




banglatak (たかひろ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
大相撲初場所九日目……。 稀勢ノ里がカド番の琴奨菊に負けて一敗に……その後に白鵬、鶴竜が相次いで負けて土俵上に座布団が舞った……。 これで一敗は平幕の貴の岩と稀勢ノ里となり二敗で白鵬と平幕の勢、北勝富、逸ノ城、蒼国来が追う形となった……終盤までもつれる様なら平幕の優勝もあるかも……。

藤原茂昭 - 1分前

初場所9日目の結果 波乱の9日目となりました! ここまで一人勝ちっ放しの稀勢の里は大関対決の意地を見せた琴奨菊に敗れました.., 白鵬、鶴竜も共に敗れると言う展開です。

chiehisa (Hiroko N.Jackson) - 1分前
いいね
リツイート
返信
キセノンは陥落寸前の琴奨菊に敗れて「今場所もやっぱり」と失望させられた直後に白鵬まさかの連敗で単独トップ維持。こりゃ優勝争いは全然わからんね #sumo

fuckfeer (ファレノプシス(ジョージ・マイケル追悼)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@hanachirusato_t 白鵬相手に完勝とは!📺🎥見るのが楽しみです( ・∀・)

YuTo_Mi (みー) - 1分前
いいね
リツイート
返信
でもまだ白鵬を直接倒せば優勝できるぞ

ILP32_ (ポンデリング) - 1分前
いいね
リツイート
返信
きせまけたけど白鵬も負けてる〜

310431043104 (くらげ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ちょっとォォォなんでそう付き合いいいわけェ?!白鵬が負けると翌日必ず負けるんだから稀勢の里! 今日白鵬も負けてくれたからいいけどさぁ…

Clavia_saga (緋鶴) - 1分前
いいね
リツイート
返信
白鵬まだ怪我が残ってるんちゃうの

arubaaro (オマリー) - 1分前
いいね
リツイート
返信
白鵬連敗ってマか

intrapdisc (草餅) - 1分前
いいね
リツイート
返信
あっ、稀勢。。。 白鵬も負けてるからいいか、今のところは。。。

IIneYokohamaFs2 (IIneYokohamaFs) - 1分前
いいね
リツイート
返信
去年の何場所だっけ? 勢がビビってる間に何故か白鵬倒れたのって? 勢はサイコソルジャーだからね本気出せば触れずに投げることだって容易いよね

teckjapan (横山ジャパン) - 1分前
いいね
リツイート
返信
明日は白鵬!厳しいけどもしかしたらいけるかも!がんばって勢関😍

ha41t0 (ちゃんいと) - 1分前
いいね
リツイート
返信
大相撲今日の結果です。全勝の大関稀勢の里は敗れました。横綱白鵬は連敗しました。 m.sports.yahoo.co.jp/sumo/torikumi/…

xyIJ782Izo05cDL (粉川清通) - 1分前
いいね
リツイート
返信
白鵬稀勢の里負けたってマ?

fulcrumTT (ふぁるくらむ) - 2分前
いいね
リツイート
返信
高安が兄弟子稀勢の里を強力援護 白鵬を押し出しで破る(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-… #Yahooニュース

aruhu20 (あるふ(o・ω・o)) - 2分前
いいね
リツイート
返信
今日の大相撲は終盤荒れまくってておもしろかった 白鵬が連敗してしまったことが意外だった

solluna1118 (シュウ☪︎) - 2分前
いいね
リツイート
返信
@sakk_39 まさか白鵬負けると思わなかったから使ったのに!!まあまだ出番はあるだろう……

sakk_39 (あさのッティ) - 2分前
いいね
リツイート
返信
逸ノ城覚醒のチャンス❗勢も虎視眈々❗稀勢の里は全勝守れず初黒星❗高安の援護で白鵬2敗目❗面白くなってきたわよ! #大相撲

enokidake_pyon2 (榎茸ピョンピョン) - 2分前
いいね
リツイート
返信
大相撲九日目 一敗・稀勢の里、貴ノ岩 二敗・白鵬、勢、逸ノ城、蒼国来

yutaponyuta (ポンゆた@1/29勝田,3月はなもも) - 2分前
いいね
リツイート
返信
白鵬、鶴竜、稀勢の里に土は吹いたwww
posted by 得笠野 哲太 at 18:10| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

大相撲初場所8日目 ○荒鷲(寄り切り)白鵬● 全勝は稀勢の里のみ

◆大相撲初場所8日目 ○荒鷲(寄り切り)白鵬●(15日・両国国技館)

 結びの一番で波乱が起きた。東横綱・白鵬(31)=宮城野=が8日目で東前頭2枚目・荒鷲(30)=峰崎=に敗れ1敗に後退。優勝争いは、中日勝ち越しで全勝キープの東大関・稀勢の里(30)=田子ノ浦=が単独トップとなった。

 白鵬は、荒鷲の速攻に合い一気に寄り切られ金星を配給。優勝争いは、全勝の稀勢の里から1敗で後退した。荒鷲は、今場所6日目の鶴竜に続き2つ目の金星。今場所2勝がいずれも金星によるものとなった。

◆大相撲初場所8日目 ○稀勢の里(突き落とし)隠岐の海●(15日・両国国技館)
 東大関・稀勢の里(30)=田子ノ浦=が、東前頭3枚目・隠岐の海(31)=八角=を、突き落としで破り、初日から8連勝で中日勝ち越しを決めた。

 稀勢の里は、立ち合いで隠岐の海の押しに体を引くも、土俵を上手く回り、突き落としで全勝をキープした。




posted by 得笠野 哲太 at 19:30| 2017大相撲 | 更新情報をチェックする