2017年01月19日

茨城沖地震を的中した教授が警告!「次は千葉県沖か首都圏直下が発生する」

昨年末、茨城県で最大震度6弱の大きな地震が発生。1月18日にも、茨城北部で再び、震度4の地震があった。茨城県での地震を『週刊女性』誌上で予測していた地震・火山のプロフェッショナルは「次は千葉県沖か首都圏」と言い切った。そのとき東京は──。
「東日本大震災は終わっていません」
「予測したとおりになりましたね」と立命館大学・歴史都市防災研究所の高橋学教授は言った。

 茨城県北部を震源とする地震が昨年12月28日午後9時38分ごろ発生し、同県高萩市で最大震度6弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロで地震の規模を表すマグニチュード(M)は6・3。東北新幹線が仙台―大宮駅間で一時運転を見合わせたほか、常磐自動車道も一部区間で通行止めになった。

 高萩市立君田中学校では体育館2階の窓ガラスが12枚落下した。

「翌朝、私と教頭と市職員で割れたガラスの後片づけをして、業者に新しいガラスと交換してもらいました。冬休み中の夜間だったのでケガ人がなくてよかった。余震に備えて、体育の授業や部活動ではなるべく窓際から離れて運動するよう指示しています」(君田中学の征矢眞一校長)

 気象庁はこの地震について、2011年3月11日の東日本大震災の「余震と考えられます」としている。昨年11月の福島県沖地震についても同じ見解を示していた。

 さらに、1月18日午後5時19分にも、茨城県北部で震度4の地震を観測。震源地は茨城県の沖合で震源の深さは約50キロ、M4・2と推定されている。

 しかし、東日本大震災からもうすぐ丸6年。その余震について声高に言い始めたのは福島県沖地震が起きてからといっていい。一方、それ以前の比較的平穏なころから「東日本大震災は終わっていません」と警戒を怠らないように『週刊女性』誌上で警告してきたのが冒頭の高橋教授だった。

 福島県沖地震が発生した直後の『週刊女性』2016年12月13日号では、

《次に地震活動が活発化しそうなのは福島県沖の南です。茨城、千葉両県の沖合でM6〜7クラスの大地震が数か月以内に発生する確率が高い》

 と予測し、約1か月後の茨城でM6・3を的中させた。

高橋教授は「震源地が少し内陸にずれましたけどね」として“次の大地震”について語る。

「次は1〜2か月以内に千葉県沖かその内陸部で、M6〜7クラスの地震が発生するとみています。千葉県沖というのは犬吠埼など県北の沖合です。内陸というのは千葉県内だけでなく、東京や東京湾を含めた首都圏直下です。実は、昨年後半から千葉、茨城、東京、埼玉、群馬、栃木では小さな地震が頻発しています。防災の備えを再確認してください」

 高橋教授によると、このエリアは世界でも唯一、プレート(地球の表面を覆う岩盤)が3段重ねになっている。下の図のような位置関係にあり、上から「北米プレート」「フィリピン海プレート」「太平洋プレート」と積み重なる。どのプレートがどこで跳ねるか、あるいは引きちぎれるかによって地震の規模は変わってくるという。

「いちばん怖いのはフィリピン海プレートが跳ねるパターンです。例えば、東京・神奈川の都県境を流れる多摩川河口の数キロ沖で跳ねた場合、それは東京湾のど真ん中なので津波が起きる。

 陸地までの距離が短いため到達時間も早い。東京湾は入り組んだ形状をしているので、“津波は入ってこない”とか“入ってきたとしても時間的余裕がある”との見方を示す人がいますが、湾内で発生した津波は防ぎようがありません」(高橋教授、以下同)

 首都圏のベイエリアは観光地化しており、レジャー施設や海浜公園、おしゃれなカフェテラスなどが立ち並ぶ。津波が襲った場合、たとえ数十センチの波高でも危険だという。

















「もし地下街にいたとしたら、すぐ地上にあがってください。地下街に出入りする階段はだいたい30度の角度で設計されており、10センチの津波がザーッと流れ込んだら、波に足をとられて高齢者や子どもはもちろんのこと、たいていの女性は手すりにつかまっても地上にあがることなどできません。30センチの津波ならば体力自慢の男子大学生でも無理です」

さて、この先1年ぐらいをみると、ほかに地震・噴火が気になるエリアはどこだろうか。

「まずは東日本の火山の爆発的噴火が心配です。M9クラスの地震のあとに大噴火が起こっていないのは世界中を見渡しても3・11だけです。特にここ最近、長野・群馬にまたがる浅間山の様子が変です。今年に入ってから火山ガスの放出が急増していて、1月11日の観測では2000トンを超えました。火山活動が活発化しています」

 地震が心配なのは東日本だけではない。西日本でも気になる動きがあるという。

「九州南端と奄美群島のあいだにある鹿児島・トカラ列島では、昨年12月から今月にかけ、ものすごい数の地震が発生しています。私は南海トラフ地震は2020年までにくると予測していますが、その前兆のひとつとみています。国は観測機器を配備するなど四国から東のエリアを“要注意マーク”していますが、それにとどまらず、九州、沖縄、台湾、フィリピンまで大きく揺らす大地震になる心配があります」

 地震列島、火山大国に暮らす私たち。高橋教授は「備えを忘れないでほしい。地震は止められませんが、心がけ次第で災害は減らすことができますから」と話した。







posted by 得笠野 哲太 at 13:52| 2017 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

茨城県沖を震源とする地震4 M4.6 発生

【緊急地震速報 最終報 2017年1月18日】 17時19分頃、茨城県沖を震源とする地震がありました。震源の深さは約50km、地震の規模はM4.6程度、最大震度3程度以上と推定されています。詳しい情報が入り次第お伝えします。

UN_NERV (特務機関NERV) - 2分前
425RT
いいね
リツイート
返信
がた、と跳ねた感じがして、咄嗟にスマホと水筒を抱え椅子の向きを変えたけど、部屋の人は誰も動かないんだよなあ……ホンマ揺れた、はずなんだけどなあ……地震速報さんが同じタイミングで速報打ってきてるし……。

miechorz (miecha) - 21秒前
いいね
リツイート
返信
地震近々くるのかなー。

7214rin (hamari) - 21秒前
いいね
リツイート
返信
あら地震 大丈夫でしょうか

yumeyumeta (ゆめた💬) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震!

YouTsukishiro (月城 夕) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震って怖いよね。うん。

bsJxmaM21TMXpOu ((嶺)中村ぽにょたん!?) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震? ゆれたん?
tokaidojokan (彬@やる気スイッチ崩壊) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
関東で地震みたいだけど、皆さん大丈夫ですか?

kamitetsu2 (神てつ) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
やっぱり地震だったのか

yuyu_ca_fp (ゆゆ) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
いや気を付けること多くない?インフルにノロに地震に火事に野性動物にって

akahara611 (赤原) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震ツイートした人にクソリプ送るやつな

















worldend_shinku (サクラちゃん) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
歩いてて地震に気付かなかった

naedokoend45 (苗床アステリズム) - 21秒前
いいね
リツイート
返信
関東で地震みたいだけど、皆さん大丈夫ですか?

kamitetsu2 (神てつ) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震って怖いよね。うん。

bsJxmaM21TMXpOu ((嶺)中村ぽにょたん!?) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震きた…少しだけど

yuna393aniota (あにおた@二期フォロフ希望!) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
いや気を付けること多くない?インフルにノロに地震に火事に野性動物にって

akahara611 (赤原) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
やっぱり地震だったのか

yuyu_ca_fp (ゆゆ) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震!

YouTsukishiro (月城 夕) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
あら地震 大丈夫でしょうか

yumeyumeta (ゆめた💬) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震あったの??

U_i0121 (U) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震? ゆれたん?

tokaidojokan (彬@やる気スイッチ崩壊) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
地震?

12reika07 (麗華(れいか)@多忙とTL監視と低浮上) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
地震きた(((;・ω・;;;)))

h0874takatoshi (ハナッシ−(*´∀`*)ノ) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
地震来た^^;

X4waGTrueOjJL54 (闇キルア@半モンスト垢) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
地震!っていったらテーブルの下にスライディングしてゼリーを食べ続ける長女ゆの。 pic.twitter.com/L3aubfRiVm

kasumanta (とっとこかすまんた) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
地震があるとおっぱいツイットが増えると言う日本

violett_lotus (ゆめつき) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
茨城バカ揺れた。地震いやだよ。

KY0_03 (きょーへい) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
ほんと今まで買った同人無駄になるとかほんとにやめて欲しいから地震くるな...

punon_11_ (ぷのん/ff15強ニューゲーム) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
地震あったのね

Yozore (六夜・オルタ) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
@naniwacchi @rokitani 「地震で何万人か死んだとき嬉しかったですか?」とか、絶対にあれ欧米のマスコミなら記者会見で突っ込むで。

toronei (おりた) - 23秒前
いいね
リツイート
返信
えっえっ!?地震あったの?
posted by 得笠野 哲太 at 17:27| 2017 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

東海道南方沖を震源とする地震  地震の規模はM4.7程度 

【緊急地震速報 最終報 2017年1月15日】 0時19分頃、東海道南方沖を震源とする地震がありました。震源の深さは約340km、地震の規模はM4.7程度、最大震度震源の深さが150km以上のため不明と推定されています。詳しい情報が入り次第お伝えします。

UN_NERV (特務機関NERV) - 0:22
415RT
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖の地震最近明らかに増えてるよな でも確かなぜこの辺で地震起きるのか解明されてないからどうしようもないんでしょ

gg5160 (ごーちゃん。) - 7分前
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖での深発地震。1月15日0時19分 D320km Mw4.5(防災科研AQUA) 発震機構解 hinet.bosai.go.jp/hypo/AQUA/AQUA… 太平洋プレートのスラブ内で発生した地震。西−東圧力軸の逆断層型メカニズム。西側上昇の高角または東側上昇の低角節面のすべり。

HiroyukiShioi (塩井宏幸) - 9分前
1RT
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖の深発か。>約45分前




Tengokubashi ((風)てんごく橋) - 48分前
いいね
リツイート
返信
午前0時19分頃の震源、東海道南方沖 の地震は、深発地震 で 地表面で揺れが観測されなかったため、気象庁の地震記録にあがってません。 tenki.jp/bousai/earthqu…  前回の同震源域での深発地震は2014年8月21日のM5.3 で異常震域で関東より以北が揺れました

YAMAZAKI1984 (Open Your Heart) - 58分前
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖・・・恐い・・・

lover_boy_666 (eikf・デラックス@3月異端芸者) - 59分前
いいね
リツイート
返信
@39_hatsune ≪気象庁やNOAAに詳細データが出てないが…東海道南方沖の深部海底で地震、らしい。一応何かあった時のために、動けるように準備しといてくれよ?≫

Mobius1_ISAF (Mobius1/82nd E.T.F.) - 0:45
いいね
リツイート
返信
1月14日の独り言続 はい遅くなりました23時には帰宅してましたが風呂に入ってたので 明日も休みなんで夜更かしOK・これから更新していきますよ! さっきスマホの緊急地震速報なったけど東海道南方沖無感みたいだけど 嫌な場所だねここは!

supasio2267 (トラキチ) - 0:43
いいね
リツイート
返信
震源深っ! RT @UN_NERV: 【緊急地震速報 最終報 2017年1月15日】 0時19分頃、東海道南方沖を震源とする地震がありました。震源の深さは約340km、地震の規模はM4.7程度、最大震度震源の深さが150km以上のため不明と推定されています。詳しい情報が入り次第お




ayakoni (ayako) - 0:43
いいね
リツイート
返信
「東海道南方沖」とかいう震源域初めて聞いたわ

muromi_WT (室見@新年) - 0:43
いいね
リツイート
返信
【#深発地震】 2017年01月15日 00時19分 #東海道南方沖 M4.9 #震源 33.4N 138.4E 深さ 313.0km #神津島 から110.7km bit.ly/2jPWISf #震源地… twitter.com/i/web/status/8…

jisin_kun (震源地マップ.地震くん) - 0:42
1RT
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖とかいうちょっと怖い震源地

h281128 (hommaH28) - 0:41
いいね
リツイート
返信
◆◆緊急地震速報(最終第10報)◆◆【M4.7】東海道南方沖 深さ340km 2017/01/15 00:19:33発生 最大予測震度不明 j.mp/2io3fDn

harapek0aomushi (はらぺこあおむしbot(半自動)) - 0:36
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖でM4.7震度不明。

lohAasy (LifeSurfer 来風去風) - 0:32
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖か

drink26 (ニシキ) - 0:31
いいね
リツイート
返信
昨日の和歌山付近の地震といいさっきの東海道南方沖の地震 なかなかマズくない?

ymmt_com (やまちん) - 0:30
1RT
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖・・・

inamiduatsu (いな3) - 0:28
いいね
リツイート
返信
そのタイミングで(?)東海道南方沖で深発、異常震域が起きてた。ちょっとビックリした。 pic.twitter.com/o4DuNCI7ZT

yukijiro0911 (ゆきジロー) - 0:27
いいね
リツイート
返信
東海道南方沖で地震って
posted by 得笠野 哲太 at 02:00| 2017 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

東京オリンピック中止も!? 「2020年までに首都直下巨大地震が起きる」 複数の科学者が指摘

2017年が始まり、2020年の東京オリンピックまであと3年余りとなった。夏季五輪としては、1964年の東京オリンピック以来56年ぶりの日本開催となるが、それが危ぶまれる事態も生じかねない状況にある。そう、自然災害という国難が降りかかる可能性があるのだ。そして特に、これが起きたら五輪は必ず中止になると考えられる災害が「首都直下地震」だ。

 政府機関が算出した首都直下地震(M7クラス)の発生確率は、「30年以内に70%」というものだ。しかし、この数値はほとんど参考にならず、実際は今すぐに起きてもおかしくないと主張する地震学者も多い。では、本当に東京五輪が中止に追い込まれるほどの大地震が首都を襲う可能性があるのかどうか、じっくり考えてみたい。

■首都は地震活動期に突入した!

 まず、1923年の「大正関東地震」(関東大震災)から94年が経過しているが、関東を襲う巨大地震の発生周期は、220〜400年程度と考えられている。従って、この数値だけを見れば、あと100年以上は起きないと考えることが理にかなっているように思われるだろう。しかし、そう安心してもいられない。2011年にM9.0を記録した東日本大震災(3.11)が発生したことによって、日本中のすべての地殻が影響を受けている。また、3.11の余震も100年間続くとする地震学者もおり、大規模な余震の発生も懸念されている。

京都大学の藤井聡教授は、2020年までに首都直下型の大地震が起こることは十中八九間違いないと指摘する。M9の東日本大震災を経た現在、多くの科学者は日本列島が集中的な「地震活動期」に入ったと考えているという。過去2千年を見ると、東日本の太平洋沖はM8クラスの巨大地震に計4回襲われているが、いずれも地震活動期の真っ只中のことだった。そして4回すべてのケースで、首都圏では地震活動期突入から10年以内に大地震が起きていたと藤井氏は指摘、「この結果をもってして即座に、首都直下地震が10年以内に今回も起こるだろうと結論づけることはできないとしても、いかに危険な状況にあるのかを明確に指し示すものであることは間違いない」(「VOICE」2014年3月号、PHP研究所)と警告する。




 藤井氏は、2012年からの第二次安倍内閣で内閣官房参与を努め、防災・減災ニューディール政策担当に任命された人物だ。そのような科学者からこれほど大胆な発言がなされているのは極めて異例のことだろう。

■首都を巨大津波も襲う!?

 災害史や災害予測を専門とする立命館大学の高橋学教授は、「今後、『茨城、栃木、埼玉、東京の内陸部』と『東京湾』で、首都圏直下型の地震が起きる可能性があります。特に後者は津波も起こすため、とても厄介です」(週刊プレイボーイ 2016年51号「首都直下地震で起きる10大パニック!」、集英社)と発言している。

 首都直下地震で津波は発生しない、と漠然と考えている人がいるかもしれないが、それは大きな誤りだ。…




 確かに東京湾は入口が狭く、水深が急に深くなっており、津波が湾内に到達しにくいとされる。だが、現実には大正関東地震では神奈川県の沿岸部で最大6〜7mの津波が発生していた。また、東日本大震災でも東京湾内の木更津市で2〜2.8m、船橋市で2.4m、東京の晴海や横浜で1.5mの津波が観測されていたのだ。

 科学者たちの指摘が現実のものとなり、2020年までに大規模な首都直下地震が発生すれば、前代未聞の大災害によって五輪開催どころではなくなることは必至だ。また、首都直下地震以外にも南海トラフ地震や富士山噴火が起きれば、被害の規模によってはオリンピック返上ということになるかもしれない。あと3年半――。前述のように多くの科学者たちが断言している以上、政府や東京都が、防災対策をより真剣に検討してくれることを願うばかりだ。




posted by 得笠野 哲太 at 17:03| 2017 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12時25分頃、千葉県北東部を震源とする地震 地震の規模はM4.7程度、最大震度3程度以上

【緊急地震速報 最終報 2017年1月13日】 12時25分頃、千葉県北東部を震源とする地震がありました。震源の深さは約40km、地震の規模はM4.7程度、最大震度3程度以上と推定されています。詳しい情報が入り次第お伝えします。

UN_NERV (特務機関NERV) - 12:26
805RT
いいね
リツイート
返信
@aguillette00 トイレで地震来るのやめて((⊙ω⊙))

ganc (ろまたん(⊙ω⊙)) - 28秒前
いいね
リツイート
返信
さっき仕事中ものすごい耳鳴りしてて、その後揺れたね。 耳鳴り地震予報、最近精度が上がって来たな。

cocoprico (阿部としみ@数秘術) - 35秒前
いいね
リツイート
返信
1854年12月24日 安政南海地震 #jishin_nihonshi




eqi_ejapan (東日本大地震情報収集tweet) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
[波形] 13:46 北海道 美深東 〜 岐阜県 谷汲 〜 北海道 浜中 〜 福井県 敦賀 〜 北海道 阿寒北 〜 京都府 美山 〜 福島県 浪江 〜 宮城県 川崎 (地中) #地震 pic.twitter.com/1ULOO3xdzu

Jasmine_Eq00 (地震速報24h) - 43秒前
いいね
リツイート
返信
(AHORA) #JAPÓN ⚠ Sismo Detectado ⚠ 13:47:00 千葉で地震。予想震度0

AlvaroMolinaCL (Alvaro Molina) - 45秒前
いいね
リツイート
返信
[波形] 13:46 茨城県 十王 ひたちなか 岩瀬 大洋 霞ヶ浦、千葉県 成田 (地中) #地震 pic.twitter.com/GMcEQGeYwc

aki_us_0103 (うっしー) - 54秒前
いいね
リツイート
返信
@sh1baco 地震だったとおもう!

chiicyaso (❥ ちいちゃそ。) - 1分前
いいね
リツイート
返信
なんか地震多いね? 最近地震の夢もよく見るし怖いなー( ´:ω:` )

57yu_ko (ゆううううこ☆1/26あんステ夜) - 1分前
いいね
リツイート
返信
大阪おった時地震なんか こやんかったのに こっちきてから、 毎日のように地震やんけ😑 アトラクション乗ってる 感覚やわい。笑

skt916 (前田 咲都(sakitoo)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
地震あったんだ😅 爆睡だったよ😅

katsu0907_HKT (かっつー) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@taiyaki_ketsu ってこれを地震起きる度タケミカヅチに言わすかと思ったけどタケミカヅチくんこんな子じゃないし恥ずかしがってやってくれなそうだけどフツヌシさんならノリノリでやってくれそう(偏見)

taiyaki_ketsu (このしろ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ジャスミン「地震が来て、ボスが近くにあるものを頭に乗せろ!と叫んで、地震が治まって周りを見たら、バンの頭にピザが乗ってた。」

SPD_CPPbot (デカレンコピペbot) - 1分前
いいね
リツイート
返信
[波形] 13:45 茨城県 十王 ひたちなか 岩瀬 大洋 霞ヶ浦、千葉県 成田 (地中) #地震 pic.twitter.com/J8lNOa9eLJ

aki_us_0103 (うっしー) - 1分前
いいね
リツイート
返信
やだ・・・俺は・・・あの頃の誠じゃないんだぞ世界のmakoto様だぞ・・・(震える)あれ、地震かな?最近多いな

MakotoFuckingB (clear) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@ruchruch61 私も立ちながら動いてたので 自分がふらついたのかな?と 思ったんですけど、地震だったみたいで〜😓

sa2sa (sasa) - 1分前
いいね
リツイート
返信
[地中カウント増加] 13:46 茨城県 高萩 1 #地震

aki_us_0103 (うっしー) - 1分前
いいね
リツイート
返信
さっき、地震と同時に赤子が泣き出したので、揺れのせいかなーと思いましたが、バウンサーにいたので多分気のせいです。

natsu_92 (ナツ (natsu)) - 1分前
posted by 得笠野 哲太 at 13:49| 2017 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

セレベス海でM6.9・津波被害のおそれなし(1/10)

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間1月10日15:13頃、セレベス海付近を震源とするM6.9の深発地震が発生しました。津波警報センターは、津波に関する情報を発表しましたが、津波による大きな被害のおそれはありません。【1月10日15:40現在、レスキューナウまとめ】

【発生事象】(USGS)
震源地:セレベス海(北緯4.4度 東経122.6度)
近隣都市からの方角・距離:
フィリピン・Tabiauanの南南東 190.7 km
フィリピン・カンシパティの南東 228.5 km
フィリピン・Siasiの東南東 232.3 km
フィリピン・Malusoの南南東 244.3 km
フィリピン・コロナダルの南西 335.7 km

発生日時(日本時間):1月10日15:13頃
震源の深さ:629.5km
地震の規模:M6.9
津波:津波警報センターは、津波に関する情報を発表しましたが、津波による大きな被害のおそれはありません。

■基礎データ
フィリピン共和国
人口:約1億98万人
首都:マニラ
在留邦人数:17021人(外務省発表)

◆用語解説「深発地震」
・震源の深さが概ね300kmよりも深いところを震源とする地震。海溝付近から大陸プレートに潜り込む海洋プレートの上面(発見者の名前から「和達・ベニオフ帯」と呼ばれる)で発生し、双方のプレートの岩盤の性質の違いにより地震波の伝わり方が異なることから、震源近くよりも震源から遠く離れた場所で大きな揺れを感じることがある(異常震域)。




posted by 得笠野 哲太 at 17:47| 2017 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

福島 茨城北部 地震 震度4 2017年1月5日 0時44分ごろ

今後の情報に注意してください。
発生時刻
2017年1月5日 0時44分ごろ
震源地
---
深さ
---
マグニチュード
---
緯度/経度
---/---
最新の情報に更新
各地の震度
震度4
【福島県】
福島県中通り 福島県浜通り
【茨城県】
茨城県北部
震度3
【宮城県】
宮城県南部
【福島県】
福島県会津
【茨城県】
茨城県南部
【栃木県】
栃木県南部




posted by 得笠野 哲太 at 00:49| 2017 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする