2017年01月20日

あさイチ 中江有里さん(女優、小説家)が、「鳥の正面顔」(玄光社)を紹介

1/20(金)9:10〜TV・NHK総合「あさイチ」(特選!エンタのコーナー)で書籍担当ナビゲーター・中江有里さん(女優、小説家)が、「鳥の正面顔」(玄光社)を紹介してくれるそうです☆…

littleloro (littleloro) - 41分前
いいね
リツイート
返信
【オススメ書籍】11月30日発売の新刊、♪鳥くん(永井真人)の「鳥の正面顔」がNHKあさイチで中江有里さんイチオシの書籍として紹介されました!今年は酉年、たくさんの鳥の正面顔をご堪能ください! t.co/TznQOVwXya #あさイチ t.co/TcTsAOLot4 野笹武志@玄光社営業です。 (@maru_nozasa) posted a photo...

野笹武志 - 58分前

【オススメ書籍】11月30日発売の新刊、♪鳥くん(永井真人)の「鳥の正面顔」がNHKあさイチで中江有里さんイチオシの書籍として紹介されました!今年は酉年、たくさんの鳥の正面顔をご堪能ください!… twitter.com/i/web/status/8…
鳥の正面顔 -
鳥の正面顔 -
maru_nozasa (野笹武志@玄光社営業です。) - 58分前
3RT
いいね
リツイート
返信
01/20 09:23 NHK総合 あさイチ イチオシ書籍「野生の猛禽を診る−獣医師・齊藤慶輔の365日」 書籍ナビゲーター・中江有里がとり年にちなんでとりの本「野.. jcc.jp/news/11818569 #中江有里 #NHK













JCC_ENTA (JCC_ENTA) - 10:03
いいね
リツイート
返信
01/20 09:20 NHK総合 あさイチ イチオシ書籍「なんにもできなかったとり」 書籍ナビゲーター・中江有里がとり年にちなんでとりの本「なんにもできなかったと.. jcc.jp/news/11818568 #中江有里 #NHK

JCC_ENTA (JCC_ENTA) - 10:02
いいね
リツイート
返信
01/20 09:15 NHK総合 あさイチ イチオシ書籍「鳥の正面顔」 書籍ナビゲーター・中江有里がとり年にちなんでとりの本「鳥の正面顔」(著者:♪鳥くん、写真協.. jcc.jp/news/11818552 #中江有里 #鈴木亮平 #NHK

JCC_ENTA (JCC_ENTA) - 10:01
いいね
リツイート
返信
中江有里が、いまだに 若々しいから 自分もなんか、希望持てそう(笑) #同い年

RINGOTEPPANARI3 (青りんご 〜 R & K♪) - 9:31
いいね
リツイート
返信
中江有里さんアイドルの頃から観てるけど年齢重なってからもいいなぁ。 #あさイチ

rapidfire (rapidfire) - 9:30
1RT
いいね
リツイート
返信
@yoshiotoko40 中江有里❗

yoshiotoko40 (よっしー☆☆☆(麺類愛好会)) - 9:30
いいね
リツイート
返信
あ、朝いちに、中江有里さんが出てる。 私、今でも似ている芸能人、中江有里さんだと言われるんだよね それでも、痩せたら 中江有里さんだよね というのが大前提ですがwww pic.twitter.com/JZxNJdT9F4

naotagyas (綾瀬笑@薬研さんに柄まで通されました) - 9:29
いいね
リツイート
返信
RT @nhkpb_text: 刀根里衣さんの絵本『なんにもできなかったとり』。1月20日のNHK「あさイチ 特選!エンタ」でナビゲーターの中江有里さんに紹介していただく予定です♪  えとにちなんで “とり本”特集 www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv……

gar_bnz (ガルル) - 9:25
いいね
リツイート
返信
RT @nhkpb_text: 刀根里衣さんの絵本『なんにもできなかったとり』。1月20日のNHK「あさイチ 特選!エンタ」でナビゲーターの中江有里さんに紹介していただく予定です♪  えとにちなんで “とり本”特集 www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv……

Alice31103 (ありす) - 9:25
いいね
リツイート
返信
RT @nhkpb_text: 刀根里衣さんの絵本『なんにもできなかったとり』。1月20日のNHK「あさイチ 特選!エンタ」でナビゲーターの中江有里さんに紹介していただく予定です♪  えとにちなんで “とり本”特集 www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv……

HARU825sayo (春陽) - 9:23
いいね
リツイート
返信
中江有里(43歳)

manjiro0123 (manjiro0123) - 9:23
いいね
リツイート
返信
中江有里ちゃん、少し痩せたかな

RossoNero09 (ピッポ) - 9:19
いいね
リツイート
返信
RT @onputorikun: 1/20(金)9:10〜TV・NHK総合「あさイチ」(特選!エンタのコーナー)で書籍担当ナビゲーター・中江有里さん(女優、小説家)が、「鳥の正面顔」(玄光社)を紹介してくれるそうです☆…

maru_nozasa (野笹武志@玄光社営業です。) - 9:15
いいね
リツイート
返信
posted by 得笠野 哲太 at 11:11| 2017 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

桜風堂ものがたりが本屋大賞にノミネート

弊社が装幀を担当した『桜風堂ものがたり』(著:村山早紀さん、装画:げみさん、PHP研究所)が第14回本屋大賞にノミネートされました!! まさに本屋大賞にふさわしい、「本」に関わる人々の想いを描いたこの作品、みなさま応援よろしくお願… twitter.com/i/web/status/8…

nextdoor_d (next door design) - 12:15
39RT
いいね
リツイート
返信
『桜風堂ものがたり』九月刊行の本なのに春のお話で、ずっと桜が舞っているような物語で。棚や平台に桜を飾ってくださるお店が多かったです。でも、秋冬には桜の造花や素材が手に入りづらいから、書店員さんたちに悪いなあと思っていました。だけどいまの時期なら、桜の造花飾り放題ですね、よかった♪

nekoko24 (村山早紀 Saki Murayama) - 1分前
いいね
リツイート
返信
何かのタイミングで村山早紀さんのTwitterアカウントと繋がり「桜風堂ものがたり」をお薦めしたり…その時期俺本屋のアカウントっぽいじゃん、と思ったりして。 その作品がノミネート。 自分としては漸く本屋大賞に参加してる感(笑)... fb.me/5HsvHXx0a














nikkatsusyoten (日活書店) - 21分前
いいね
リツイート
返信
何かのタイミングで村山早紀さんのTwitterアカウントと繋がり「桜風堂ものがたり」をお薦めしたり…その時期俺本屋のアカウントっぽいじゃん、と思ったりして。 その作品がノミネート。 自分としては漸く本屋大賞に参加してる感(笑) hontai.or.jp

nikkatsusyoten (日活書店) - 21分前
いいね
リツイート
返信
村山早紀先生の『桜風堂ものがたり』本屋大賞ノミネートおめでとうございます!私が去年一番読み直した本です twitter.com/junkudo_net/st…

tawashi_ronin (伊賀の束子) - 22分前
いいね
リツイート
返信
2017年本屋大賞ノミネート作品G 『桜風堂ものがたり』村山早紀(PHP研究所) honto.jp/netstore/pd-bo… 万引き事件がきっかけで、長年勤めた書店を辞めることになった青年。しかしある町で訪れた書店で、彼に思い… twitter.com/i/web/status/8…

junkudo_net (丸善ジュンク堂書店劇場) - 27分前
4RT
いいね
リツイート
返信
桜風堂ものがたり!!! RT

Bambi7739 (りかこ) - 28分前
いいね
リツイート
返信
桜風堂ものがたり入ってるじゃん!頑張って欲しい

pochi0211 (あっさん) - 29分前
いいね
リツイート
返信
【ニュース】#本屋大賞 ノミネート10作が発表! その@ 西加奈子『 i 』 原田マハ『暗幕のゲルニカ』 村山早紀『桜風堂ものがたり』 川口俊和『コーヒーが冷めないうちに』 村田沙耶香『コンビニ人間』 8作が配信中⇒bit.ly/2jwS0Ia

BookLive_PR (電子書籍 は ブックライブ) - 31分前
いいね
リツイート
返信
桜風堂ものがたりは、そりゃああんな本への溢れる愛が詰まった本だもん…本屋さんは売りたいだろうなぁ、ノミネート嬉しいなぁ!! #桜風堂ものがたり pic.twitter.com/Fz7oqwftgd

bionon0525 (ちゃちゃのん) - 33分前
いいね
リツイート
返信
本屋大賞、桜風堂ものがたりノミネートされてて嬉しいなぁ。夜行も読みたいけどまだ読めてない…。

yucca_21 (yucca) - 35分前
いいね
リツイート
返信
あああぁほんと桜風堂ものがたり本屋大賞ノミネート嬉しすぎて泣きそう……何が嬉しいって、これできっと桜風堂ものがたりを読んで、幸せな気持ちになる人がいっぱい増えるっていうこと!!! #桜風堂ものがたり

ayanongame (あんの屋@加湿中) - 39分前
3RT
いいね
リツイート
返信
@nekoko24 『桜風堂ものがたり』が本屋大賞にノミネートされましたね。 おめでとうございます♪♪ヽ(´▽`)/ 大賞に選ばれることを願っています♪ (*≧∀≦*)

kagetuna25 (カゲツナ) - 40分前
いいね
リツイート
返信
『桜風堂ものがたり』の本屋大賞ノミネートの件、お祝いのツイートの数が凄くて、どれをRTしていいのかわからない状態です……!本当に愛されている作品なんだなぁとしみじみ。

PHPInstitute_PR (PHP研究所 広報) - 50分前
3RT
いいね
リツイート
返信
ありがとうございます。応援していますので、受験頑張ってくださいね。そして春になったら、桜が咲く頃に『桜風堂ものがたり』やいろんな本を読んでくださいね♪ twitter.com/favlove_ma/sta…

nekoko24 (村山早紀 Saki Murayama) - 14:01
いいね
リツイート
返信
村山早紀先生の『桜風堂ものがたり』php.co.jp/books/detail.p… が、2017年本屋大賞にノミネートされました! 「地方の書店」の奮闘を描く、感動の物語です。 twitter.com/hontai/status/…

PHPInstitute_PR (PHP研究所 広報) - 14:01
7RT
いいね
リツイート
返信
『ツバキ文具店』と『桜風堂ものがたり』は下馬評が高くて注意していたけれど、「マチネ」と「四月」と読み誤り。『コーヒーが冷めないうちに』はあまり好みではなく積読のままで、そもそも念頭にすら無く、……精進せねば。

ryo_idea (“Я”yo) - 13:57
1RT
いいね
リツイート
返信
@nekoko24 村山先生おめでとうございます!🎉 今、私は受験生で受験終わるまで読書断ちをしているので、桜風堂ものがたりまだ読めていないのですが、大切に本棚に並べてあります! 受験終わってから桜風堂ものがたりを読むワクワクがさらに大きくなりました! そして、遅くなりましたが

favlove_ma (✩ あ り す ✩) - 13:55
いいね
リツイート
返信
早紀先生の桜風堂ものがたり。 実はサイン本も持っていて。 まだもったいなくて開けてないのだけど…。← 埼玉の本屋さんでサイン本売っているのを発見したときは嬉しかったなぁ♪

amipopon (あゆポン@たそがれ堂) - 13:50
1RT
いいね
リツイート
返信
■2017年本屋大賞ノミネート【作品名五十音順】 『 i 』西加奈子/ポプラ社 『暗幕のゲルニカ』 原田マハ/新潮社 『桜風堂ものがたり』村山早紀/PHP研究所 『コーヒーが冷めないうちに』川口俊和/サンマーク出版 『コンビニ人間』 村田沙耶香/文藝春秋 つづく→

imaibooks (IMAIBOOKS 今井書店) - 13:50
4RT
いいね
リツイート
返信
@nekoko24 『桜風堂ものがたり』の本屋大賞ノミネートおめでとうございます。本屋大賞はもともと読書好き、装丁も含めて本が好きな人達が受賞作品を手に取ってじっくりと読みます。楽しみですね。(お忙しいと思うのでリプライは不要です)

JPN_LISA (井上リサ☆玄海紀行) - 13:48
いいね
リツイート
返信
おおー! 10作品中、私が読んだのは半分だな✨ 個人的には、「桜風堂ものがたり」に一票❗✊ (本屋さんじゃないけど😅) twitter.com/hontai/status/…
posted by 得笠野 哲太 at 15:04| 2017 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「2017年本屋大賞」10作がノミネートされた。

全国の書店員が一番売りたい本を選ぶ「2017年本屋大賞」(同賞実行委員会主催)の候補作が18日、発表された。第155回芥川賞を受賞した村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を含む10作がノミネートされた。

 「本屋大賞」は、新刊書の書店(オンライン書店含む)で働く書店員が、過去一年間で「面白かった」「お客様にも薦めたい」「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票する。そのほか、既刊本市場の活性化を狙った「発掘部門賞」、日本で翻訳された小説から選ぶ「翻訳小説部門賞」も選ばれる。

 今後は書店員が2月28日までに全ノミネート作品を読んだうえで、二次投票を実施し大賞を決定する。大賞作品は4月11日に発表される。

 本屋大賞の候補作は次の通り。(敬称略)














 西加奈子「i」(ポプラ社)▽原田マハ「暗幕のゲルニカ」(新潮社)▽村山早紀「桜風堂ものがたり」(PHP研究所)▽川口俊和「コーヒーが冷めないうちに」(サンマーク出版)▽村田沙耶香「コンビニ人間」(文藝春秋)▽小川糸「ツバキ文具店」(幻冬舎)▽塩田武士「罪の声」(講談社)▽森絵都「みかづき」(集英社)▽恩田陸「蜜蜂と遠雷」(幻冬舎)▽森見登美彦「夜行」(小学館)

全国の書店員が一番売りたい本を選ぶ「2017年本屋大賞」(同賞実行委員会主催)の候補作が18日、発表された。第155回芥川賞を受賞した村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を含む10作がノミネートされた。

 「本屋大賞」は、新刊書の書店(オンライン書店含む)で働く書店員が、過去一年間で「面白かった」「お客様にも薦めたい」「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票する。そのほか、既刊本市場の活性化を狙った「発掘部門賞」、日本で翻訳された小説から選ぶ「翻訳小説部門賞」も選ばれる。

 今後は書店員が2月28日までに全ノミネート作品を読んだうえで、二次投票を実施し大賞を決定する。大賞作品は4月11日に発表される。

 本屋大賞の候補作は次の通り。(敬称略)

 西加奈子「i」(ポプラ社)▽原田マハ「暗幕のゲルニカ」(新潮社)▽村山早紀「桜風堂ものがたり」(PHP研究所)▽川口俊和「コーヒーが冷めないうちに」(サンマーク出版)▽村田沙耶香「コンビニ人間」(文藝春秋)▽小川糸「ツバキ文具店」(幻冬舎)▽塩田武士「罪の声」(講談社)▽森絵都「みかづき」(集英社)▽恩田陸「蜜蜂と遠雷」(幻冬舎)▽森見登美彦「夜行」(小学館)


posted by 得笠野 哲太 at 12:40| 2017 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

人種で知能は違うのか? 言ってはいけない 残酷すぎる真実

メリル・ストリープvs.ドナルド・トランプ
 1月10日、ゴールデン・グローブ賞の授賞式で、女優のメリル・ストリープがドナルド・トランプ次期大統領を批判し、それにまたトランプがツイッターで応酬した、という一件が話題になっている。ストリープはトランプの人種差別的な言動が許せなかったようだが、一方でそうした「政治的正しさ」を押し付けるような姿勢への反発が、実はトランプ人気の要因の一つである、ということはよく指摘されているところだ。

 1960年代まで公然と差別が制度化されており、そして今でもたびたび警官や市民による人種差別的な犯罪が発生している米国において、人種差別というタブーに通じるような言説は厳しい批判にさらされることが多い。

 ところが、興味深いのは、世界の科学者たちはこうした人種にまつわるタブーを怖れず、果敢に研究を進めている点である。世の中の様々なタブーに関係した「不都合な真実」について言及し、40万部を突破したベストセラー『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(橘玲・著)では、欧米の研究者による「人種と知能」についての研究を紹介している。以下、同書をもとに、人種と知能の知られざる関係性を見てみよう。
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書) -
言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書) -
白人は黒人よりも賢い? 
 1969年、アメリカの教育心理学者アーサー・ジェンセンがある論文を発表した。

 ジェンセンは知能を記憶力(レベルI)と概念理解(レベルII)に分け、レベルIの知能はすべての人種に共有されているが、レベルIIの知能は白人とアジア系が、黒人やメキシコ系(ヒスパニック)に比べて高いことを示した。

 この論文の結果は、猛烈な反発を喰らうこととなる。というのも、この5年前に黒人差別を禁じる公民権法を成立させたアメリカでは、貧困家庭の幼児に教育支援をするプログラムを進め、巨額を投じていた。

 ところが、必ずしも貧困家庭の幼児への教育は期待ほどの効果を上げていなかった。そこへきて、「人種と知能の関連」を発表したため、「黒人の子どもは遺伝的に知能が低いから幼児教育に意味がない」という主張に受け止められ、ジェンセンの研究は全米に憤激の嵐を巻き起こしたのだ。

 彼の大学にはデモ隊が押し寄せ、暗殺されかねないほどの非難を受けてしまう。




 もっとも、ジェンセンは差別をしたいがためにこのような研究をしたわけではないし、白人の人種的優位性を示したかったわけではない。

 彼は「同じような環境に置けば、白人も黒人もアジア人もみな同じような能力、知能を獲得する」という一見、正しそうな、そして当時のリベラルが信じ込んでいた「常識」を疑ってみたにすぎない。

 彼は白人と黒人のIQだけではなく、アジア系アメリカ人のIQも研究しているのだ。その結果、アジア系アメリカ人のIQは白人よりも高いことを指摘している。白人こそ最も優秀な人種であると考えている人たち(トランプ支持層にいるようにも見える)には、これもまた、不都合で残酷すぎる真実かもしれない。
posted by 得笠野 哲太 at 09:35| 2017 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

販売差し止めとなった『日本会議の研究』逆に注目を集めベストセラー1位

1月1日〜1月7日のAmazonの新書売り上げランキングが発表され、第1位は出版差し止め判決で話題の『日本会議の研究』が獲得した。

 第2位は箱根駅伝3連覇を果たした青山学院大学の監督原晋氏の著書『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です』。第3位は空き家の増え続ける日本の住宅事情に警鐘を鳴らした『老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路』となった。

 6日に東京地裁は、同書で言及された男性による販売差し止めを求めた訴えを認め、扶桑社に対し販売差し止めを命じた。その報を受け同書は注目を集めランキングを急上昇。今週のベストセラー1位となった。販売元の扶桑社は11日、修正版の販売を決め、既に電子版では指摘個所が抹消されている。

1位『日本会議の研究』菅野完[著](扶桑社)

 安倍政権の背後にいるとされる保守系団体、「日本会議」の真実 安倍政権における閣僚のほとんどが所属している「日本会議」。「日本会議」は誰のために何をなそうとしているのか? 日本改憲勢力の真実の姿とは? (扶桑社ウェブサイトより)

 Book Bangでは政治学者の沼田良さんによる書評が掲載されている。

沼田良さん(政治学者)レビュー
 ***
 なぜ政権は反動化し、街角でヘイトスピーチが多発するのか。単に社会が右傾したせいか。本書はこうした通念を排して、これが「一群の人々」による執拗(しつよう)な運動の成果であることを実証しようとしたノンフィクション・リポートである。…
http://www.bookbang.jp/review/article/514278
 ***




『逆転のメソッド』原晋[著](祥伝社)
2位『逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です』原晋[著](祥伝社)

青学を「箱根駅伝」優勝に導いた理論と情熱の「伝説の営業マン」に学べ! 「営業マンから大学駅伝の監督へと全く違う畑へ転身してとまどいませんでしたか」と聞かれることがあるが、私に言わせればビジネスも駅伝も同じことである。(中略)では、駅伝にもビジネスにも共通した成功の秘訣は何かというと、その分野で「ここは外してはいけないという何か」をキャッチすることだ。それは、あるときにはキーマンだったり、あるときにはキーワードだったりする。(「本文」より)(祥伝社ウェブサイトより)

3位『老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路』野澤千絵[著](講談社)

 私たちは、「人口減少社会」なのに「住宅過剰社会」という不思議な国に住んでいます。右肩上がりに空き家は増え続け、15年後には3戸に1戸が空き家になってしまうにもかかわらず、都市部では相変わらず超高層マンションが林立し、郊外では無秩序に戸建て住宅地の開発が続いています。住宅過剰社会は住みにくい「まち」の原因です。あなたは最近、自分の「まち」が住みにくいと感じることはないでしょうか? (講談社ウェブサイトより)




 4位以下は次の通り。

4位『力を引き出す 「ゆとり世代」の伸ばし方』原晋[著](講談社)

5位『日本会議の正体』青木理[著](平凡社)

6位『回収率を上げる競馬脳の作り方』TARO[著](扶桑社)

7位『AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である』成毛眞[著](SBクリエイティブ)

8位『勝ち続ける理由』原晋[著](祥伝社)

9位『怖いほど運が向いてくる!  四柱推命』水晶玉子[著](青春出版社)

10位『視力を失わない生き方 日本の眼科医療は間違いだらけ』深作秀春[著](光文社)

〈Amazon新書売り上げランキングより 集計期間1月1日〜1月7日〉
posted by 得笠野 哲太 at 09:03| 2017 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

「小学8年生」ってウケるぅ。小学館の「小学二年生」がついに休刊。これからは全学年対応雑誌に

小学館の「小学二年生」がついに休刊。これからは全学年対応雑誌「小学8年生」に統一されるとのこと。面白い(大変だ) pic.twitter.com/ALsl8rnTcJ

画像・動画を開く
suchi (suchi) - 昨日 23:09
4762RT
いいね
リツイート
返信
小学8年生… 春から1,4,6年生がいる我が家用? 小学館にご祝儀で一冊買っちゃう? >RT

UEVpknaOMlpecY6 (だもん) - 17秒前
いいね
リツイート
返信
小学8年生って年齢だと14歳ですよね

pr398 (398) - 24秒前
いいね
リツイート
返信
小学8年生はヤバいな

s_rika08 (奏者仁ちゃん) - 39秒前
いいね
リツイート
返信
小学8年生かぁ 何じゃと思うたけど素敵な発想だなこれ...

lngfng (なしろ) - 39秒前
いいね
リツイート
返信
小学8年生でふと思ったけど、プリパラのらぁらちゃんって……この春でリアル小学8年生になるんじゃ(小5→小6×3セット目)




yorpreito (みすまる) - 45秒前
いいね
リツイート
返信
トレンドの小学8年生と聞いて、次期プリパラのらぁらやアロマゲドンの2人のことかと思ったら……これのことが(RT) 。

Nanpyong (通勤特快//なんぴょん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生...( ˙ㅿ˙ )

emotan_cell (えも) - 1分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生(留年) #こんなの嫌だ

ikunori_minami ([メイクミー・キスユー]ミナミイクノリ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生ってつまり中2だよねって思ってる人いるだろうなと思ってたら案の定。べつに「小学生」で良かったんじゃなかろうか。

No_Title_okapi (㎥°) - 1分前
いいね
リツイート
返信
永遠の小学8年生です♡

sunsun90 (ちゃまP燦ちゃん@別名Skuldさん) - 2分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生???

yUkIkO_rkgk (餅雪) - 3分前
いいね
リツイート
返信
つまり普通に漫画雑誌になるってことだな 塾もあるし家でもネットで勉強出来る時代だから教育系雑誌なんていらないからね だがこの発想飛脚便の伝票書き換えと同レベルで呆れる #小学8年生




minami_moriyama (森山みなみ@LINEスタンプ 販売中) - 3分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生ってどこの私立恵比寿小学だよ

432__rnkn (らんくんはおとこのこ) - 4分前
いいね
リツイート
返信
なんだろうな? 小学二年生が休刊。小学8年生に統一 1kando.com/42278

仁科 鉄之介 - 5分前

小学8年生の発想に小学生はついてこれるのだろうか……!いや、むしろ柔軟なんだろうか

yuksz_ (シラハギ@文フリ京都く-18) - 5分前
いいね
リツイート
返信
Retweeted suchi (@suchi): 小学館の「小学二年生」がついに休刊。これからは全学年対応雑誌「小学8年生」に統一されるとのこと。面白い(大変だ) t.co/ALsl8rnTcJ suchi (@suchi) posted a photo on Twitter twitter.com/suchi/status/81...

Chiaki Yasuder - 5分前

ちょもちゃんは小学8年生世代になるのかw

kyo_onnna (ちえ) - 6分前
いいね
リツイート
返信
「小学8年生」がトレンド入りしているのに対して、大人たちが16進数(0~F)で学年表記をし始めるのも時間の問題である。 私は小学1D年生です(ぇ

yorpreito (みすまる) - 7分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生wwwwwwwww

ao_i_yarou (いつも荒ぶるお姉さん碧) - 7分前
いいね
リツイート
返信
小学校全学年対象とはいえ、もう少しまともなタイトルにしとけば… 雑誌『小学二年生』が休刊、新たに『小学8年生』が発売されると知った人達「留年みたいに思える、厨二病っぽい」 - Togetterまとめ t.co/2qmbJnR1Ap @togetter_jpから 雑誌『小学二年生』が休刊、新たに『小学8年生』が発売される...

Sou Naitou - 8分前

トレンドの小学8年生がパワーワードすぎる…

hakuno894 (ライカ@ギルガメッシュ来ない) - 8分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生って、てっきり小学校2年留年したツワモノが出たのかとw

shingenceni (信玄🇧🇪RIDLEY乗り) - 8分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生になるの!?>RT

miaki1412 (みあき) - 8分前
いいね
リツイート
返信
小学校全学年対象とはいえ、もう少しまともなタイトルにしとけば… 雑誌『小学二年生』が休刊、新たに『小学8年生』が発売されると知った人達「留年みたいに思える、厨二病っぽい」 - Togetterまとめ togetter.com/li/1069593 @togetter_jpから

naitousou (内藤 聡/naitou-sou) - 8分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生まじかよww

sabucha14 (乃一) - 9分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生(中2)

Seaomi_50st (しいおみゴースト) - 10分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生の発想の仕方はすきだなあ。

tomo_srr (灯。) - 10分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生に至る発想と、実際の学年で思うに中二病そのものやん。とかオモタ。

yu_ruri_papa (ゆぅるりパパ) - 11分前
いいね
リツイート
返信
中二病(小学8年生)

hoyonet (ほよち #旅するタペ) - 11分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生、衝撃的なんだけれども。

ayane_ayane (ayane@Perfume余韻) - 12分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生、、!?

Elze_a (エルゼ@Ram.Tia.@Ship10) - 12分前
いいね
リツイート
返信
俺も小学8年生になりたいな〜

NYURU_ (nyuru) - 12分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生とか実質中二だし闇に飲まれそうな雑誌だな...

kobayan5884 (こばやん@1/15_アニソンウンドウ) - 12分前
いいね
リツイート
返信
RT。小学8年生。対象が発散して誰にも見向きされなくなるパターンの典型だ…。少子化?本離れ?デジタル化?要因は様々だけど最初の比較判断対象基準が間違えていると思う。購入想定対象者の分母が小さくなっているのに元の規模の会社で進めて、売れなくなった…とか無理がある。CDも同じかなー。

narusawa (なる) - 13分前
いいね
リツイート
返信
小学8年生にびっくりしたけどなるほど
posted by 得笠野 哲太 at 09:22| 2017 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

村上春樹氏 新作タイトルは「騎士団長殺し」 2月24日に発売

新潮社は10日、世界的なベストセラー作家村上春樹氏の新作タイトルが「騎士団長殺し」であることを明らかにした。2月24日に発売される。

 新作は2部に分かれ、「騎士団長殺し 第1部 顕(あらわ)れるイデア編」、「騎士団長殺し 第2部 遷(うつ)ろうメタファー編」となっている。

 村上氏の本格長編小説は2009年5月から10年4月に刊行された「1Q84」以来、7年ぶり。書き下ろしで原稿用紙換算では2000枚になるという。

騎士団長殺しってグラブルかと思いました。ごめん

sakura_fuguri (【夜狐】†Reia†) - 33秒前
いいね
リツイート
返信
「村上春樹」新作タイトルは『騎士団長殺し』 2017年2月24日(金)発売(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース あ、新作出るんだ。読もう。

_otuhito (オツヒト) - 37秒前
いいね
リツイート
返信
村上春樹まだ一冊も読んだことないけど、『騎士団長殺し』かっこよすぎでは?

UnironCodex (さっふ) - 39秒前
いいね
リツイート
返信
楽しみ。これは良いタイトル…。 村上春樹さん、新作は「騎士団長殺し」 2月出版  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

hell_moot (k.yakushijin) - 41秒前
いいね
リツイート
返信
村上春樹氏 新作タイトルは「騎士団長殺し」 2月24日に発売(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-… #Yahooニュース 写真が、、

razgriz1979 (ラーズ) - 44秒前
いいね
リツイート
返信
春樹氏新作「騎士団長殺し」 | 2017/1/10(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6226762 #Yahooニュース

DTAKUBO (田窪 大介) - 46秒前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺し… twitter.com/mainichi/statu…

tarox (tarox ⌘ 何で話してくれなかったの) - 51秒前
いいね
リツイート
返信
トレンドに騎士団長殺しってあってお花の新キャラにそんなに致死性の高いのが来たのかも思ったじゃない

kurokonakano (中野) - 53秒前
いいね
リツイート
返信
「騎士団長殺し」このタイトルのぎりぎり感(主観)いい。直訳な「Killing Commendatore」って英題が、ドンジョバンニみたいでまたいい。 久々の長編たのしみです。まあ、好きよね。shinchosha.co.jp/harukimurakami/ via @dailyshincho

scof75satsuki (satsuki) - 1分前
いいね
リツイート
返信
よくわからんが、『彼女とSEXした。そして彼女が死んだ』とかいう話なんだろうなぁ。読まないけど。 →春樹氏新作「騎士団長殺し」 2017年1月10日 news.yahoo.co.jp/pickup/6226762

xvsponpon (ポン犬) - 1分前
いいね
リツイート
返信
『山の翁』『みりあちゃん』『騎士団長殺し』の並び、あまりにもイラスト化してほしい

_NA_JI_MI_ (不死身のW-S|馴染) - 1分前
いいね
リツイート
返信
「騎士団長殺し」楽しみ♪

undium (びびこ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
「騎士団長殺し」って大罪かと思った。

mao_n (まお) - 1分前
いいね
リツイート
返信
村上春樹氏 新作タイトルは「騎士団長殺し」 2月24日に発売(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-… #Yahooニュース

F2coco (F2@SBS) - 1分前
いいね
リツイート
返信
き、騎士団長殺し……なんて不穏な…

mmr_1129 (❄️未守❄️) - 1分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺しってグラブルのなんかそういう揉め事あったのか?とおもったら違った

k_t_y_k (キタユキ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
_人人人人人人人人_ > 騎士団長殺し <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ibaiba (iba) - 1分前
いいね
リツイート
返信
村上春樹氏 新作タイトルは「騎士団長殺し」 2月24日に発売(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-… #Yahooニュース




my_lovelynona (16way↑↑↑) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ヒッ……てした> 春樹氏新作「騎士団長殺し」 | 2017/1/10(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6226762

terutot (てると) - 2分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺しって

ibaiba (iba) - 2分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺しってゴルドーのこと?

kohyukey (皐雪X🇫🇲X人間やめました) - 2分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺し グラブルで何かあったのかと思ったらまったく関係なかった

Kiiikn0 (記憶喪失) - 2分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺し、タイトル買いしようかな

mts_u (本田) - 2分前
いいね
リツイート
返信
写真が、近田春夫かと、 ♢村上春樹氏 新作タイトルは「騎士団長殺し」 2月24日に発売(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-…




613momo (MOMO) - 2分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺し。

aburamioisii (あぶらみちゃん) - 2分前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
「村上春樹」新作タイトルは『騎士団長殺し』 2017年2月24日(金)発売 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017… 『騎士団長殺し 第1部 顕(あらわ)れるイデア編』 『騎士団長殺し 第2部 遷(うつ)ろうメタファー編』

dailyshincho (デイリー新潮) - 16:04
213RT
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺し ソシャゲの題名かソシャゲ内でのトラブルかと思ったけどそんなこと無かった!

navy_blue_kon_y (|ω・)<糸甘ダヨ) - 2分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺し グラブルかな? ナイツオブグローリーのサービス終了のことかな?

tateyamayuki (グッドルッキングガイ仕事人) - 2分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺し

ibaiba (iba) - 2分前
いいね
リツイート
返信
村上春樹氏 新作タイトルは「騎士団長殺し」 2月24日に発売(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-… #Yahooニュース

shinkawo (シンゴウカヲル) - 3分前
いいね
リツイート
返信
もうトレンドに騎士団長殺し・進撃の巨人・山の翁ピックアップ・ゴリラ診断・キングハサンとかあってどれとどれが関係してるのかもうわしにはわからん……。

3724saya (みなさや) - 3分前
いいね
リツイート
返信
騎士団長殺しかぁ すごいな twitter.com/yahoonewstopic…

akahoshi_aa (Redstar@ゲームアカ) - 3分前
いいね
リツイート
返信
村上春樹の新作『騎士団長殺し』って斬新すぎるタイトル…。予想通りのウルトラファンタジー。2/24発売。 pic.twitter.com/Gyadhp53or

6jigen (ナカムラクニオ(6次元)) - 3分前
1RT
いいね
リツイート
返信
トレンドの騎士団長殺しがまさか村上春樹関連の話題とは思わなかった…
posted by 得笠野 哲太 at 18:00| 2017 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

クローズアップ現代+で紹介された サピエンス全史文明の構造と人類の幸福とは?

360度を捉えるようなパースで「文明史」を記述し、その先の世界について問題を提示する。まずは目次をご覧いただこう。
第1部 認知革命
第1章 唯一生き延びた人類種
第2章 虚構が協力を可能にした
第3章 狩猟採集民の豊かな暮らし
第4章 史上最も危険な種
第2部 農業革命
第5章 農耕がもたらした繁栄と悲劇
第6章 神話による社会の拡大
第7章 書記体系の発明
第8章 想像上のヒエラルキーと差別
第3部 人類の統一
第9章 統一へ向かう世界
第10章 最強の征服者、貨幣
第11章 グローバル化を進める帝国のビジョン
第12章 宗教という超人間的秩序
第13章 歴史の必然と謎めいた選択
第4部 科学革命
第14章 無知の発見と近代科学の成立
第15章 科学と帝国の融合
第16章 拡大するパイという資本主義のマジック
第17章 産業の推進力
第18章 国家と市場経済がもたらした世界平和
第19章 文明は人間を幸福にしたのか
第20章 超ホモ・サピエンスの時代へ
href="https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%85%A8%E5%8F%B2-%E4%B8%8A-%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%81%A8%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E5%B9%B8%E7%A6%8F-%E3%83%A6%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%AA/dp/430922671X%3FSubscriptionId%3D1KP9CZZY4T8B7VYR2S02%26tag%3Dseesaaaffi-3423198-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D430922671X">サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 -
サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 - サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 -
サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福 -
地球上にまだ複数の「人類」がいたころから話は始まり、そこから「文明」の歩みを辿っていく。上下巻であり、ちょっとボリュームが多いかな、と思われるかもしれないが、話はまるで逆である。よくまあ、この内容を上下巻に収めたな、というのが正直な印象だ。10冊以上の本になってもおかしくない視野の広さが本書にはある。それを一人の著者が書き上げているのだから、もう言葉が出てこない。
考え方を変えれば、ジャンルの違う教養新書を15冊くらいパッケージしたと捉えればいいかもしれない。それが一続きになって読めるのだから、これはもうお得である。なおかつ、本書は読みやすく、面白い。学術的な固さもなければ、博聞強識を誇るようなうんざりする引用の乱発もない。本当に、あっという間に読めてしまう。
そういうもろもろの感情をひと言でまとめると、「みんな読もうぜ」なのだ。

人類とサピエンス
本書のタイトルでは、人類ではなく「サピエンス」という言葉が使われている。これは別にトリッキーさを狙ったものではない。
人類__つまりひとのたぐい__には、本来我々ホモ・サピエンス以外の人類種も含まれている。よって、我々が、自分たちだけを指して「人類」と呼ぶのは、いささか傲慢なのである。その傲慢な呼称には、二つの不都合な事実が隠されていて、その一つは「我々は所詮その他の動物と同じであり、≪兄弟≫もたくさんいたのだが、なぜだか我々だけが今のところ地球上に残り、そして繁栄している」ということだ。我々は別に神の寵愛を受けて生まれたわけではないし、地球の支配者として定められているわけでもない。
本書はその名称をきちんと区分することで、(私たちが一般的に使う意味での)「人類」を相対化する。その上で、なぜそのような生物の一種でしかない存在が、ここまで地球上で猛威を振るうようになったのかを解き明かしていく。それが本書の大半を構成する要素であり、副題の「文明の構造と人類の幸福」の前半でもある。そして、副題の後半は、不都合な事実の二つ目と関わってくる。

本書は、現在(サピエンスの繁栄)を一つの点とし、人類の出発点からそこに至るまでの矢印を伸ばす。となると、次はどうなるか。現時点から未来に向けてその矢印は伸びていくだろう。
それを示すのが、第19章「文明は人間を幸福にしたのか」と続く第20章の「超ホモ・サピエンスの時代へ」である。本書において一番重要なのがこの二つの章でもある。言い換えれば、それまでの章は、「文明は人間を幸福にしたのか?」という問いに向き合うための下準備であると言ってもよい。「我々はこれからどう進めばいいのだろうか?」という問いに取り組むためには、まず「我々とは何か?」について考えなければいけない。本書は、見事にそれを達成している。




さいごに
二つ目の不都合な事実についてはあえて書かないでおく。本書を読んでいれば理解されることだろうし、一つ目の事実から自然と導き出されるものでもある。
その事実は、事実としてぽんと提示されるだけではたいして実感されないだろう。文明史の流れにのせることではじめて質感をもって感じられるようになるのだ。そして、そこで私たちは足を止めて考えることになる。非常に難しい問いについて、きわめて慎重に。
posted by 得笠野 哲太 at 22:15| 2017 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする