2017年01月21日

安倍晋三首相、「ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても、何も生まれない」 野党発狂「朝鮮式をばかにしやがって」

安倍晋三首相は20日の衆院本会議で行った所信表明演説で、「ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても、何も生まれない」と述べた。

安全保障関連法や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認や関連法などの委員会採決に際し、「強行採決反対」などのプラカードを掲げて採決を阻もうとした民進党など野党を当てこすった形だ。

安倍首相は所信表明演説で、「意見の違いはあっても、真摯かつ建設的な議論を戦わせ、結果を出していこうではないか」と呼びかけた。

自民党の二階俊博幹事長はこの後、国会内で記者団に「神聖な国会内に、プラカードや他の道具を持ち込んでよいか悪いかは、子供でも分かる。回答に値しない」とピシャリ。その上で「政党間で『お互いに慎もう』と話をしたい」と述べ、各党と協議する考えを明らかにした。















posted by 得笠野 哲太 at 10:18| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

トランプ次期大統領の猥褻疑惑にプーチンが頭を抱える理由

20日の就任式が目前に迫る中、トランプ次期大統領は就任後の外交の最優先課題として、プーチン大統領との早期の米ロ首脳会談を計画しているとの見方が急速に高まってきた。核軍縮や対「イスラム国」(IS)での軍事協調などで合意し、世界にその成果を誇示したい意向と見られている。

レイキャビク(iStock)
レーガンに倣いレイキャビク浮上
 トランプ氏は11日、大統領に当選後、初の記者会見を開き、同氏がモスクワの高級ホテルでわいせつな行為を行ったことを含む文書をめぐってCNNやニュースサイト「バズフィード」を「お前らは偽ニュースだ」などと口を極めて批判し、怒りをあらわにした。

 一方で、米大統領選にロシアがサイバー攻撃で介入したという問題については「ロシアがやったと思う」と関与を確認しながらも、プーチン氏が指示したとの点について強い批判を押さえ、「彼が私のことを好きだというのであれば、弱みではなく強みだと思う」と秋波を送った。

 トランプ氏に指名された重要閣僚が上院の承認公聴会でロシアについて「揺るぎない脅威であり、懸念が増大している」(マティス次期国防長官)「危機を引き起こしている」(ティラーソン次期国務長官)などと警戒感を示したのとは対照的だ。













 オバマ政権下ではロシアとの関係がどん底まで悪化したが、オバマ氏の政策を軒並みひっくり返そうとしているトランプ氏がロシアとの関係改善を速やかに成し遂げたいと考えているのは明らか。国家安全保障担当の補佐官に任命したフリン将軍が昨年暮れ、2回に渡ってキスリャク駐米ロシア大使と電話会談したのも、大統領就任後早々に首脳会談を開催するための地ならしとの見方が有力だ。

 トランプ氏自身、米経済紙との最近のインタビューでプーチン氏との米ロ首脳会談について意欲を示しているが、英有力紙サンデー・タイムズは15日、米政権移行チーム当局者の話として、トランプ政権発足後、数週間以内にアイスランドの首都レイキャビクで核兵器削減を協議するための米ロ首脳会談が計画されていると報じた。

 同紙は政権移行チームの当局者が英当局者に対し、トランプ氏の大統領としての最初の外国訪問がアイスランドになるとの見通しを明らかにしたという。トランプ氏の側近はこの報道を否定しているものの、一部のトランプウォッチャーはレイキャビクという場所に注目、就任早々に成果を挙げたことを示すためにプーチン氏との会談があり得ると指摘している。

 レイキャビクは1986年10月、当時のレーガン大統領とソ連共産党のゴルバチョフ書記長による首脳会談の舞台になったことで知られる。両者はいったんは核兵器の削減で合意したものの、米国の推進する宇宙におけるSDI(戦略防衛構想)をめぐって土壇場で決裂、「潜在的合意」と呼ばれた。

 現場で取材していた筆者も、みぞれ降る中、会談場所に選ばれた真っ白なホフディ・ハウスに入った両首脳の姿を今でも鮮明に覚えている。レーガン大統領とともにハウスに入ったシュルツ国務長官が風呂のフタを机にして合意の文言を書いたことが今でも語りぐさになっている。

 レーガン氏は今なお歴代大統領の中で国民の人気の高い大統領で、トランプ氏はレーガン大統領の「力による平和」を信奉し、レーガノミクスならぬトランポノミクスを進めようとしている。冷戦崩壊に導いたレーガン氏に倣ってレイキャビクで首脳会談を開催しても不思議ではあるまい。
posted by 得笠野 哲太 at 11:32| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

松井代表「政治家を辞めた方がいい」大阪維新の会所属柏原市の山本修広議員の政務活動費の不正支出

大阪維新の会に所属する大阪府柏原市の市議会議員が政務活動費を不正に支出していた問題で、松井代表は「政治家をやめた方がいい」と厳しく非難しました。

大阪維新の会所属の柏原市の山本修広議員は、2013年度から2015年度にかけて当時所属していた会派が政務活動費から支出して借りていたコピー機を使って後援会の案内状などを印刷していました。

コピー機のリース代と印刷費は30万円を超えますが、議会活動と関係のない支出は認められておらず、山本議員は政務活動費の一部を返還する意志を示しています。

【大阪維新の会 松井一郎代表】
「全くだめですね。これは政治家をやめたほうがいいと僕は思いますけどね」

このように松井代表は山本議員を厳しく非難し、党として処分する方針です。




posted by 得笠野 哲太 at 18:55| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党支持+内閣支持(青木率)が100を超え。解散してもOKという事か。

青木率とは、青木幹雄元参院議員が経験則から算出した数字で、内閣支持率と与党支持率の合計値のこと。この青木率に国政選挙の与党が保有している議席数を乗じた数値が、その選挙で与党が獲得する議席数の目安になる。


jen_nise (ヤスダケイイチ@偽物) - 4分前
いいね
リツイート
返信
なんで足す?となっている方々がいますが、参院のドンとして知られた青木ナントカさん(ごめん、忘れた)の、青木率というのがありまして…。という twitter.com/fromcitytocity…

libidoism (tsuru) - 5分前












いいね
リツイート
返信
青木率で参議院選挙の結果を予想する - ewarrant.co.jp/posts/kiwameru…

ITAL_ (ITAL) - 5分前
いいね
リツイート
返信
内閣の支持率がトレンドに出る度に青木率はしっかり呟いてる人居るから佐藤議員の影響で、今後呟く人増えそう

xia_kimys (xia_kimy) - 5分前
いいね
リツイート
返信
なんか某迎氏が内閣支持率と与党支持率を合計して指標とする「青木率」の説明でフォローしてるけど、問題はそんな事じゃなく、引用記事題には書かれてない『TBS系ニュースや報道番組を好んでを見ている方には不思議かも?』なんて冷笑系の一文を… twitter.com/i/web/status/8…

Eiyo_Otokojuku (「馬鹿」の単騎待ちリーチ一発誹謗中傷) - 6分前
いいね
リツイート
返信
しかし青木率って久々に聞いた気が。 90〜00年代の新党ブームの頃に本で読んだ覚えが有ったが… 物知り顔の人らが知らなくても仕方ないのかもー(援護にならない援護

AzaraSeals (アザラシ㌠@今年もナーフブンコ) - 7分前
いいね
リツイート
返信
青木率という言葉を知ったがやはりなんだその指標感

fetus_hina (相沢陽菜) - 7分前
いいね
リツイート
返信
改選議席数×青木率=当該国政選挙での与党の獲得議席数 青木率が100%を越えれば議席が減ることはないとゆー論理か。

Massa_16GTE (私の名は。まっさ㌠) - 7分前
1RT
いいね
リツイート
返信
青木率、私も知らなかったのでググりました。 twitter.com/KouTM/status/8…
poppoab (さとやま) - 8分前
いいね
リツイート
返信
青木率を知らずにヒゲの隊長に凸してるのね。次の選挙が楽しみです。「佐藤正久議員、内閣と政党の支持率の合計に言及し、賢い人から冷笑されてしまう」togetter.com/li/1071080#c33…

memetaa_77 (メメタァ) - 8分前
いいね
リツイート
返信
青木率が高いうちに解散しないで低くなってから解散したのが麻生太郎さんよ。

taka1706 (たか) - 9分前
いいね
リツイート
返信
.@sousanusi さんのコメント「青木率を知らないのはまぁわかるけど、無知な癖に他人を上から目線で批判しようとしてるのは馬鹿すぎでしょ」にいいね!しました。 togetter.com/li/1071080#c33…

dendenslow (🐌snailslow🐌) - 9分前
2RT
いいね
リツイート
返信
かなやたなはさんのツイで初めて青木率知ったわ

carpchampion_ (カープっ子) - 10分前
いいね
リツイート
返信
青木率、知らなかったゾ(無知)

forotherwork (レティクル座に希望を見出だすCES) - 10分前
いいね
リツイート
返信
青木率なんかより田井中律

Massa_16GTE (私の名は。まっさ㌠) - 11分前
いいね
リツイート
返信
なんかこの流れ面白いなあ 青木率知らんかった人disってる人等が 何故か自分は賢い体でツイートしとるのが なんつーか体質なんだろな ニホンリベラルの

udonday894 (うどんday) - 11分前
いいね
リツイート
返信
青木率って意外とみんな知らないんだな…常識だと思ってたけど twitter.com/makotopic/stat…

taka1706 (たか) - 12分前
いいね
リツイート
返信
TLが青木率で盛り上がってる。私も知らなかったが。

waverider_hide (森 英彦) - 12分前
1RT
いいね
リツイート
返信
@kishaburaku ただ今の政治情勢って消極的に支持層と無関心層がこれまで以上に増えてるから青木率自体が当てにならなくなってる気がしますね。

westinghouse565 (たざきしあん) - 12分前
いいね
リツイート
返信
「青木率」って言葉、今まで全く知らなかったな。

une_rose (une_rose) - 13分前
いいね
リツイート
返信
青木率を知らないのはまぁわかるけど、無知な癖に他人を上から目線で批判しようとしてるのは馬鹿すぎでしょ「佐藤正久議員、内閣と政党の支持率の合計に言及し、賢い人から冷笑されてしまう」togetter.com/li/1071080#c33…

sousanusi (かなやたなは) - 13分前
4RT
いいね
リツイート
返信
青木率は知らなかったが、こういう煽りをする前に一応なぜそんな計算をするのかを考えてはみるし、考えてわからんかったらなぜそんな計算をするのか尋ねてみるわな。

hey2m (ヘイヘイ(自宅)) - 13分前
いいね
リツイート
返信
佐藤議員にリプするような人が青木率知らないってのが意味不明
posted by 得笠野 哲太 at 15:54| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

共産党大会開幕、民進幹部ら初出席 野党共闘って気持ち悪い いつか来た道

共産党の第27回党大会が15日午後、静岡県熱海市の党研修施設で開幕した。

 次期衆院選に向けた野党共闘について、志位和夫委員長は「後戻りすることは決してない。いつ衆院解散となっても勝利するため共闘態勢をつくり上げる」と強調。野党統一候補の相互支援構築と共通政策の合意を目指す考えを示した。また、民進、自由、社民3党の幹部が初めて出席してあいさつし、共闘強化に前向きに取り組む考えをそれぞれ表明した。

共産「本気の共闘」迫る=民進は及び腰
 民進党の安住淳代表代行は「できる限りの協力を行うための話し合いを、積極的かつ具体的に進めていくことを約束する。一日も早く態勢を整え、来るべき決戦に備えたい」と明言。共通政策に関しても「ある一定の幅の中に寄せ合うことは可能だ」との認識を示した。

 自由党は当初、森裕子参院会長の出席を予告していたが、小沢一郎代表が登壇。「野党がもっともっと緊密な協力関係を構築し、政権交代を実現しようではないか」と訴えた。社民党の吉田忠智党首も「真の共闘を達成しなければならない」と主張した。

 一方、志位氏は「野党が本気で共闘を進めるなら、野党連合政権の問題を避けて通ることはできない。前向きの合意は決定的に重要だ」と述べ、かねて提唱している連合政権構想に改めて意欲を表明。衆院小選挙区の対応に関しては「相互推薦が最も望ましいが、条件によっては(より緩やかな)相互支援もあり得る」と述べ、必ずしも推薦にこだわらない考えを示した。

 共産党大会の開催は2014年以来3年ぶり。会期は4日間で、最終日の18日に当面の活動方針となる大会決議案を採択する。「衆院比例代表で850万票獲得」との目標などを盛り込む。 




posted by 得笠野 哲太 at 21:32| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

デモ行進:東京・渋谷で「安倍政権NO!」 バカな連中だね。

 安全保障関連法や原発再稼働などの安倍政権の政策に反対するデモ行進が14日、東京・渋谷であり、参加者は「安倍政権NO!」「野党は共闘」などと書かれたプラカードを掲げ、渋谷と原宿の街を歩いた。
 行進出発前に集会が開かれた代々木公園ケヤキ並木一帯には多くの参加者が集まり、ゲストスピーカーで元経済産業省官僚の古賀茂明さんは、「原発輸出大国、武器輸出大国、ギャンブル大国を目指す(安倍政権の政策は)悪魔の成長戦略だ」と批判した。

 続いて、民進・共産・社民・自由の野党4党の議員らが街宣車の上に並び、「今変えるべきなのは憲法ではなく、安倍政権」「市民と野党が力を合わせれば政治を変えられる」などと訴えた。
 デモ行進の参加者は主催者発表で約2000人。買い物客らでにぎわう週末の繁華街で、「自衛隊を派遣するな」「最低賃金を上げろ」「原発再稼働反対」などと声を上げた。

 安全保障関連法や原発再稼働などの安倍政権の政策に反対するデモ行進が14日、東京・渋谷であり、参加者は「安倍政権NO!」「野党は共闘」などと書かれたプラカードを掲げ、渋谷と原宿の街を歩いた。
 行進出発前に集会が開かれた代々木公園ケヤキ並木一帯には多くの参加者が集まり、ゲストスピーカーで元経済産業省官僚の古賀茂明さんは、「原発輸出大国、武器輸出大国、ギャンブル大国を目指す(安倍政権の政策は)悪魔の成長戦略だ」と批判した。

 続いて、民進・共産・社民・自由の野党4党の議員らが街宣車の上に並び、「今変えるべきなのは憲法ではなく、安倍政権」「市民と野党が力を合わせれば政治を変えられる」などと訴えた。
 デモ行進の参加者は主催者発表で約2000人。買い物客らでにぎわう週末の繁華街で、「自衛隊を派遣するな」「最低賃金を上げろ」「原発再稼働反対」などと声を上げた。




posted by 得笠野 哲太 at 22:33| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

民進党蓮舫代表「小池知事の姿勢に共鳴」連携協議進める考え 大丈夫か・・・野田さん注意してくれ、頼む。

民進党の蓮舫代表は12日の記者会見で、今夏の東京都議選での小池百合子都知事との連携について「小池知事の姿勢には共鳴している。古い政治体制を改革して前に進める方たちが過半数をとるということは望ましい。どういう連携ができるか丁寧に慎重に進めていきたい」と述べ、小池氏側との協議を進める考えを示した。

わーかめ好き好き〜♪ 「お前はどこのわかめじゃ?」BY 石立鉄男

軽い!だめだこりゃ!政党の党首か?? <蓮舫代表>「小池知事の姿勢に共鳴」連携協議進める考え(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-0...

Egaogaitiban Odayaka - 37秒前

麻生太郎 神演説!民進党や蓮舫ができない最高に面白い国会演説! 爆笑国会中継 暇な時にこういうのみるのとても好き youtube.com/watch?v=_6OTjV…

gerogero121119 (石田 渉) - 1分前
いいね
リツイート
返信
RT @hachiyou12: 去年から年明け解散があるのではといわれながら、蓮舫の衆院鞍替えも決まってないし、「野党共闘やりますやります」というだけで具体的には何一つ進んでない。本来、民進党内から蓮舫や野田の尻を叩く声が上がらなければ嘘なのである。https://t.co/X

Rodpen0778 (匿名希望14世) - 1分前
いいね
リツイート
返信
民進・蓮舫代表。誰か居ないの相談する人。

h0j31gm3 (ワイヤーころ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
RT @higakubo: 民進党・蓮舫さんは新潟県糸魚川市の大火の視察を「こんな日程」と言い、現場が混乱する年末に、奮闘する職員のマンパワーを割いてまで行い、「総理より先に視察した!」と被災地利用の魂胆がミエミエだったけど、安倍総理は「被災者生活再建支援法…




n_n_noel (Kam) - 2分前
いいね
リツイート
返信
RT @hakaidergo: 石破茂 いよいよ本性むき出す! 釜山慰安婦像設置の韓国を批判せず  なんと国際ルールを守った日本政府を批判! 蓮舫より危険な男 日本解体主義者石破茂 pic.twitter.com/nqRdZ5SzGI

rinren1980 (あらん) - 3分前
いいね
リツイート
返信
幸福のかがくの実績2(政治注目!!特に幸福のかがくがくえんの実績がすごい!!)(名前をクリックすると左のリンク先で見れます)大川りゅうほう総裁の書籍がアフリカケニアの公立高校の副読本に選ばれました!麻生太郎民進党蓮舫自民党安倍晋三菅義偉

eclipsemode15 (名前をクリックして左側のリンク先参照) - 3分前
いいね
リツイート
返信
【トランプ次期大統領】民進・蓮舫代表「安倍晋三首相と意識共有できていない」 トランプ氏の日本批判で sankei.com/politics/news/… via @Sankei_news なんというか・・短絡的、安倍総理を批判できそう⁉︎と思ったらすぐ飛びついてくるよね〜(笑)

MinominoMtm2000 (ぴんくくま) - 3分前
いいね
リツイート
返信
RT @RokiSaka: 維新松井氏と安倍首相、橋下氏会談について、蓮舫氏「行動が与党と同じ」「連携は難しい」。 そもそも維新側が連携何て望んでないですし。ところで、蓮舫氏が今居るそこ大阪では、民進党は共産党と一緒に、自民党候補を支援・応援して反維新で自民…

hatabou_ss2 (hata☆☆bou) - 4分前
いいね
リツイート
返信
小池都政支持で過半数を=民進代表(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-… #Yahooニュース 小池百合子的には自民党と事を荒立てないために、民進党都議に刺客を送ればいいんじゃないのかねぇ。そもそも小池百合子は鳥越俊太郎を推した蓮舫を信用しているのか?

taka100b (たかぼ~ん o(^o^)o) - 4分前
いいね
リツイート
返信
RT @higakubo: 民進党・蓮舫さんは新潟県糸魚川市の大火の視察を「こんな日程」と言い、現場が混乱する年末に、奮闘する職員のマンパワーを割いてまで行い、「総理より先に視察した!」と被災地利用の魂胆がミエミエだったけど、安倍総理は「被災者生活再建支援法…

n_n_noel (Kam) - 2分前
いいね
リツイート
返信
RT @hakaidergo: 石破茂 いよいよ本性むき出す! 釜山慰安婦像設置の韓国を批判せず  なんと国際ルールを守った日本政府を批判! 蓮舫より危険な男 日本解体主義者石破茂 pic.twitter.com/nqRdZ5SzGI

rinren1980 (あらん) - 3分前
いいね
リツイート
返信
幸福のかがくの実績2(政治注目!!特に幸福のかがくがくえんの実績がすごい!!)(名前をクリックすると左のリンク先で見れます)大川りゅうほう総裁の書籍がアフリカケニアの公立高校の副読本に選ばれました!麻生太郎民進党蓮舫自民党安倍晋三菅義偉

eclipsemode15 (名前をクリックして左側のリンク先参照) - 3分前
いいね
リツイート
返信
【トランプ次期大統領】民進・蓮舫代表「安倍晋三首相と意識共有できていない」 トランプ氏の日本批判で sankei.com/politics/news/… via @Sankei_news なんというか・・短絡的、安倍総理を批判できそう⁉︎と思ったらすぐ飛びついてくるよね〜(笑)

MinominoMtm2000 (ぴんくくま) - 3分前
いいね
リツイート
返信
RT @RokiSaka: 維新松井氏と安倍首相、橋下氏会談について、蓮舫氏「行動が与党と同じ」「連携は難しい」。 そもそも維新側が連携何て望んでないですし。ところで、蓮舫氏が今居るそこ大阪では、民進党は共産党と一緒に、自民党候補を支援・応援して反維新で自民…

hatabou_ss2 (hata☆☆bou) - 4分前
いいね
リツイート
返信
小池都政支持で過半数を=民進代表(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-… #Yahooニュース 小池百合子的には自民党と事を荒立てないために、民進党都議に刺客を送ればいいんじゃないのかねぇ。そもそも小池百合子は鳥越俊太郎を推した蓮舫を信用しているのか?

taka100b (たかぼ~ん o(^o^)o) - 4分前
いいね
リツイート
返信
【トランプ次期大統領】民進・蓮舫代表「安倍晋三首相と意識共有できていない」 トランプ氏の日本批判で 国民としては本人次第で晴らせる疑惑を晴らさない国会議員が日本の総理大臣を批判できる現状が不安ですsankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから
posted by 得笠野 哲太 at 18:25| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<小沢氏>「旧敵」と接近 枝野・岡田両氏と会談 懲りないな、いつか来た道

自由党の小沢一郎共同代表が昨年12月、民進党の枝野幸男元官房長官、岡田克也前民進党代表と相次いで会談した。昨秋には同党の野田佳彦幹事長とも2回会談しており、小沢氏は旧民主党政権時代に対立した「旧敵」への接近を重ね、野党共闘実現への地ならしを図っている。

 「野党協力する上で野田氏を支えてほしい」。小沢氏は側近を通じて枝野、岡田両氏とそれぞれ会談した際、こう要請したという。

 枝野、岡田、野田各氏は「6人衆」と呼ばれる旧民主党政権時代の主流派を形成し、小沢氏との対立が目立った。「旧敵」に接近する小沢氏の狙いは、次期衆院選で民進、社民と3党統一の比例代表名簿を実現することだ。今月1日、小沢氏は自宅での新年会で「最善の策は各党が一つの党になって戦うこと。それが難しいなら『オリーブの木』で一緒にやることだ」と述べており、小沢氏は3党合流も見据える。





posted by 得笠野 哲太 at 09:35| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

小池百合子政経塾「希望の塾」都議選対策講座の筆記試験 否定はしないが日本人は試験が好きやな。こんなに閉塞感を持っている大人がいるってことか。いわゆる宗教。10年後には跡形もないと思うけど。

#小池百合子 氏が主催する政経塾の筆記試験を受けてみた #希望の塾 huff.to/2i5pXhM

HuffPostJapan (ハフィントンポスト日本版) - 昨日 21:12
23RT
いいね
リツイート
返信
【雨宮しんご公式サイト】のブログ更新いたしました。 都知事選の候補者選定に筆記試験導入の「希望の塾」。公認候補者選定の試金石となるか!? ama-shin.net/blogs/daylife/…

shingo_amamiya (成田市議会議員 雨宮しんご) - 24分前
いいね
リツイート
返信
どの程度選考の基準として採用されるかは不明ですが、私は「筆記試験」や「論文」は良い試みだと思うんです。 約1600名、現職都議も受験必須!希望の塾、都議選対策講座を考えてみる(伊藤陽平)lite.blogos.com/article/204889…

seinen_touhyou (よん(憲法改正の是非)) - 54分前
いいね
リツイート
返信
テレビを垂れ流していて、小池百合子政経塾 希望の塾での適性試験内容が紹介されていて、出ているコメンテーター達が「難しくて理解できな〜い」的なコメントをしていて阿保っぽさをさらけだしていた…。いや、政治の世界に入るならそれぐらい答えられないと。

tka


zma (カズマ) - 13:36
いいね
リツイート
返信
こういうことを一度はやって見たかったー現職議員の度肝を抜く希望の塾の筆記試験 ameblo.jp/gusya-h/entry-1...

早川 忠孝 - 13:31

アメブロを更新しました。 『こういうことを一度はやって見たかったー現職議員の度肝を抜く希望の塾の筆記試験』 ameblo.jp/gusya-h/entry-…

tadatakah (早川忠孝) - 13:31
1RT
いいね
リツイート
返信
「希望の塾」筆記試験受験者1600名 新年早々、夏の都議選に向けて動きが活発ですね(^-^) 志のある政治家(政治屋ではなくて)が誕生して欲しいものです(^-^) m.huffpost.com/jp/entry/14028…

koikegekijou (小池劇場) - 13:19
いいね
リツイート
返信
希望の塾の試験問題むっず! otokitashun.com/blog/daily/138…

tsuittaa_ (きのもととうや) - 13:19
いいね
リツイート
返信
現職都議だけど、小池百合子政経塾「希望の塾」都議選対策講座の筆記試験を受けてきた huffingtonpost.jp/shun-otokita/k… @HuffPostJapanさんから




koikeyoriko1 (小池百合子都知事!) - 13:15
いいね
リツイート
返信
小池都知事の政治塾「希望の塾」が選抜試験を実施 約1,600人参加(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-… #Yahooニュース

vs_tokyo (vs tokyo) - 13:12
いいね
リツイート
返信
ワイドショーが希望の塾の候補者選抜試験の話題に多くの時間を割けば割くほど、メディアが小池新党を後押しして話題性が高まり、選挙戦を有利に進める結果に。 小池新党と民進党、公明党が議会を牛耳るなんて想像したくもないが。#tbs #ひるおび

daisuke_ami (阿見☆大輔) - 13:08
いいね
リツイート
返信
東京新聞:小池塾試験 全盲男性、受験できず 事務局は不手際認め「後日対応」tokyo-np.co.jp/article/nation… それにしても事務局の今までの対応は本当に杜撰だらけですね。#希望の塾 #小池百合子

toipu_125 (🐾ポメラニアン🐕🐾) - 12:25
いいね
リツイート
返信
「希望の塾」の筆記試験に疑問 (井戸まさえ) nav.cx/14TFrlD [政治] #希望の塾 #blogos

ld_blogos (BLOGOS編集部) - 12:00
いいね
リツイート
返信
自分で作った試験を自分で受験して「透明性・公平性を確保」ってどういうこと? otokitashun.com/blog/daily/138… #希望の塾

tennnen1 (百合 ゆり子) - 11:04
いいね
リツイート
返信
現職都議だけど、小池百合子政経塾「希望の塾」都議選対策講座の筆記試験を受けてきた huffingtonpost.jp/shun-otokita/k… # @HuffPostJapanより

taka_hase13 (warmer) - 11:02
いいね
リツイート
返信
小池政治塾の都議選候補選抜試験があったとか。今朝のワイドショーはその話で持ち切り。試験はマークシートと論文で構成されていたとか。論文の採点は誰がするのだろうか?維新塾の時、膨大な量の論文を採点していたことを思い出し、希望の塾担当者に同情する朝。 #希望の塾 #小池都政

nishino_koichi (西野 弘一) - 10:27
4RT
いいね
リツイート
返信
"希望の塾"筆記試験を受けてきた #BLOGOS blogos.com/outline/204893/

anobutaka (ノブ(^0_0^)) - 10:12
いいね
リツイート
返信
朝から希望の塾(笑)の都議選試験の話題で持ちきりですねーワイドショーは⤵コメンテーターの小池将軍マンセーも力入ってる(´Α`)

abechanjuicy (★安倍川もち★) - 10:12
3RT
いいね
リツイート
返信
小池都知事「希望の塾」試験問題を全文公開します! : 愛知豊橋・長坂なおと のblog dlvr.it/N3vP7T

hatebueconomics (はてブ新着エントリー(政治・経済)) - 9:58
1RT
いいね
リツイート
返信
選抜試験は「都議選対策講座」と「政策立案部会」の2コースがあり(併願可)、都議になるつもりがなくても受験できる仕組みだったのね。 小池都知事「希望の塾」試験問題を全文公開します! : 愛知豊橋・長坂なおと のblog nagasakanaoto.blog.jp/170108.html

makisssss (ことのは) - 9:24
いいね
リツイート
返信
今朝のテレ朝「#モーニングショー」で先程まで”小池塾”で行われた”選抜試験”が扱われていました。帝京平成大学の映像が一瞬映り、その後、都知事特別秘書で「希望の塾」事務局長の野田数氏が映し出され戸惑いました。帝京平成大学は塾開講式の会場で、野田氏との直接の関係はないですよね・・・

Jisai_M (Jisai-M(terrylamm)) - 9:07
いいね
リツイート
返信
現職都議だけど「希望の塾」都議選対策講座の筆記試験を受験(アゴラ) - グノシー gunosy.com/articles/abwod

淳中村 - 8:08

【「希望の塾」 筆記試験を受けてきた】 "そもそもこれまでの政党・政治団体の歴史の中で、民間企業であれば当たり前に行われる筆記試験というプロセスがなかったこと自体が異常だったのではないでしょうか。" buff.ly/2i3OqkD

ld_blogos (BLOGOS編集部) - 8:00
3RT
いいね
リツイート
返信
小池新党、まともな議員が増えそう。《《現職都議だけど、小池百合子政経塾「希望の塾」都議選対策講座の筆記試験を受けてきた huffingtonpost.jp/shun-otokita/k…

shiminseiji (市民政治の会) - 7:43
いいね
リツイート
返信
小池新党、まともな議員が増えそう。《《現職都議だけど、小池百合子政経塾「希望の塾」都議選対策講座の筆記試験を受けてきた huffingtonpost.jp/shun-otokita/k…

aramakifukuoka (荒牧 功一) - 7:43
いいね
リツイート
返信
あさちゃん揺れる都政第82❗2017年の都議選候補者?都議会自民党からまだ離脱者が?自民党を離脱した都議は都議会自民党のやり方に不満があったと❗ 希望の塾都議選候補者は試験を❗ 優秀な方々に頑張って東京大改革を 託したいです❗

高橋淳子 - 7:13

RT @ShinichiUeyama: 小池都知事の政治塾「希望の塾」が選抜試験 約1,600人参加(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… #Yahooニュース

seijika_ishin (〈維新〉政策・理念〈改革〉) - 7:03
いいね
リツイート
返信
いろんな意見があるようだけど、「公認候補選定の基礎的判断要素の一つとして筆記試験を行う」という考え方には、僕は賛成だよ。 「できるかぎり透明性・公平性を担保し、開かれた...ために大切なこと」等の指摘は、いちいちごもっともだと思うのですが。 現職都議だけど「希望の塾」都議選対策講座の筆記試験を受験 agora
posted by 得笠野 哲太 at 14:48| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

韓国制裁について自民党二階俊博幹事長と石破議員の見解

 自民党の二階俊博幹事長は6日のBSフジの番組で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置された問題について、「韓国は大事な国には違いないが、話し合っていくのには面倒な国だ」と不快感を示した。
 
 二階氏は設置された少女像について、「ほっておいたらどういう結果を生むか考えれば分かることだ。時間を置くことも大事ではないか」と述べ、韓国側の対応を見守る考えを示した。

(韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置され、日本政府が対抗措置をとったことについて)日韓の断層は深いという感じを持つ。お互いに感情がエスカレートしていくのは決して良いことではない。どういう収め方にしていくか、見ながらやっていかなければいけない。この地域の平和と安定のために何が一番良いのか、北朝鮮を利することがないためにどうすればいいのか、政府でよくよく考えておられることだと思う。

 日韓両国政府の努力で慰安婦問題に一定の解決の光明が見えたのは、朴槿恵大統領の大きな功績だった。THAAD(米軍の高高度迎撃ミサイルシステム)の配備、GSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の締結など、評価すべきは評価することが大事だ。(東京都内で記者団に対して)




posted by 得笠野 哲太 at 09:12| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

岸田外相、総裁選に意欲 「安倍時代の後」年内政策集

 岸田文雄外相が産経新聞のインタビューに応じ、安倍晋三首相(自民党総裁)の後継の首相として将来的な党総裁選への出馬に意欲を表明した。「今は安倍内閣の閣僚の一人だが、『安倍時代の後』に自分自身が何ができるのかを考えていかなければならない」と語った。岸田氏が「ポスト安倍」への意欲を公言したのは初めて。

 岸田氏はインタビューで「個人的な一年の目標として政治家・岸田文雄の知名度を上げるために努力したい」と強調。「『安倍時代の後』はいつか来る。安倍時代の後、自分がトップに立ったら何ができるか、『ポスト安倍』についても考えてみたい」と語った。

 また、会長を務める岸田派(宏池会)が今年60周年を迎えるのを機に年内に政策集をまとめる考えを表明した。「現代の政治で宏池会の具体的な政策集をしっかりまとめ、世の中に示す」と語った。政策集を総裁選の公約の土台とする意向も明らかにした。

 7月に60歳となる岸田氏は「政治家としては、あと10年だろう。10年間である程度花が開かなかったら、そこから先はなかなか難しい」とも語った。




 ただ、総裁選への出馬時期については明言を避けた。自民党は3月の党大会で、総裁任期を「連続2期6年まで」から「連続3期9年まで」に改正する。岸田氏は自身の出馬を「安倍時代の後」としており、来年9月の総裁選で安倍首相が3選を目指し出馬した場合、岸田氏は立候補を見送る可能性が高い。次期総裁選には石破茂前地方創生担当相や野田聖子元総務会長が意欲を示している。

 岸田氏は衆院当選8回(広島1区)。平成24年の第2次安倍内閣発足後は一貫して外相を務め、6日には在職日数が戦後単独2位の1473日に達した。



posted by 得笠野 哲太 at 08:44| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」 自分で言っちゃったよ

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
よくわかってんじゃん、野田ぁw
そういや一昨年辺りの安保デモで、元首相のくせに帽子とサングラスで参加してはしゃいでたら、長嶋君に怒られたもんなw
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:00
渡邉哲也
@daitojimari
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:49
まるつき
@hirosno
このまま沈んだままだろうw

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:55
赤旗政治記者
@akahataseiji
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を(NHK)
《民進党の野田幹事長は党の仕事始めで、党の現状について「背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」と厳しい認識を示したうえで、党勢の回復に向けて結束を呼びかけました》 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 13:10
クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ)
@morecleanenergy
民主党をドブに叩き落とした人がなんか言ってる→

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:18
夏風アオ
@aoappend
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… "党の現状について「背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」と厳しい認識を示した"多種の自覚はあるんだ
返信
リツイート
お気に入り




2017/01/04 14:42
でひ
@nomikanna
重りはあなた・・・民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:13
るぅ。(強い日本は憲法改正から)
@runa_nihonhare
どじょうらしくていいじゃん。出来ればずっとそのままでいてください。

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:33
Love Democracy&Art
@nagoyakademos
TO
@NODAYOSHI55

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース

www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

「水中に沈んでいる」という現状認識は正しい。しかし貴殿が錨となって沈ませているという現状認識が欲しい。
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:26
相沢陽菜
@fetus_hina
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 1. まず党首を捨てます。
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:23
都ハルミ
@harumi63
増税する前にやる事があるって言って、選挙に勝ったら消費税あげた詐欺政党!
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 15:01
♥AirDiscern
@AirDiscern
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

悪徳 財務省の犬 が、諦め悪いょ。
支那と半島に財務援助要望か。
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:27
やてい
@yatei_san
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
「もう1回、『2大政党の一翼を民進党が担っている』と言われる時代を作っていこうではないか」
だったらまずはアカと手を切れ。横路もだぞ。
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:49
B A R I
@b_a_r_i_RK
いや、ヘドロに埋もれている。

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り




2017/01/04 15:05
Ryoji Hoshi
@RyojiHoshi
「蓮根でも根には持っていませんね。夏には花が咲く。」
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:36
雷小僧
@kaminarikozo
民進党の今年の目標は、きちんとした対案提言ですよね。
とりあえず、党内の意見をまとめることを始めましょう。
それができないからと、手続きでいちゃもんつけて審議拒否するのはやめましょう。
維新の党出身の議員はプレゼンスを見せましょう。
www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:24
巧克力
@obk3_jp
ヘドロは水底で大人しくしていなさい。動くと汚濁と腐臭の元。

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:42
三星亭 現代
@aomidoro2
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… え?冷たい土の下じゃないんすか?
返信
リツイート
お気に入り




2017/01/04 14:26
grace*no nukes / war
@mitsuko_to
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

まだ「2大政党」て言ってる (笑)
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:51
保下 多良央
@Bacalhau5
認識が甘い。「おまえ(ら)はもう死んでいる!」

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 14:46
daism
@daism
えっ・・・あなたたちは魚かなにかなの?

>民進党の野田幹事長は党の仕事始めで、党の現状について「背水の陣ではなく、すでに水中に沈んでいる」と厳しい認識を示したうえで、党勢の回復に向けて結束を呼びかけました

www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 15:03
たくみ@高江&辺野古NO!
@takumi0507j
民進党を水中に沈めた犯人はあんただよね?野田幹事長!!あんたがすべての元凶だろうが!偉そうなことばかり言ってんなよ!!(#`Д´)ノ #民進党
民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 15:00
鶴ちゃん
@NekoNeknm
無反応www

民進 野田幹事長「水中に沈んでいる」党勢回復へ結束を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
返信
リツイート
お気に入り

2017/01/04 15:01
えきちょ [M&P] 前哨狙撃手
@kaizoyasan
www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
ここの党が回復するには、トップを故郷に返すことじゃないかな?
その飛行機代は税金から出していいよ
10万人くらいは出してくれる
posted by 得笠野 哲太 at 15:33| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性参院議員の資産トップは「SPEED」の今井絵理子氏 昨年当選121人、平均は2990万円

平成28年7月の参院選で当選した議員121人の資産報告書が4日、国会議員資産公開法に基づき公開された。集計では、株式を除く預貯金などの金融資産と土地、建物を合わせた資産の平均額は2990万円となった。前回(26年1月公開)の3770万円から20・7%減となった。首位は、法律相談サイトなどを手掛ける「弁護士ドットコム」社長で初当選した元栄太一郎氏(自民党)で、14億3594万円に上った。

 資産額が1億円を超えたのは元栄氏と、2位で1億964万円の大野元裕氏(民進党)だけだった。国会議員の資産公開が始まった5年以来、最も少なかった。

 女性のトップは、女性ボーカルグループ「SPEED」メンバーで初当選した今井絵理子氏(自民)。121人中でも3位となる9899万円だった。

 参院議員は3年ごとに半数の121人が改選される。資産1位は、前回14年が飲食チェーン「ワタミ」の元会長渡辺美樹氏、前々回11年がタリーズコーヒージャパン創業者の松田公太氏で、ともに実業家の新人議員だった。今回の元栄氏で3回連続して同様の傾向になった。

 株式は銘柄と株数だけの公開。預貯金(普通預貯金などを除く)などや不動産を持たず金額で表れる資産がゼロだった議員は15人いた。




posted by 得笠野 哲太 at 12:47| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<次期衆院選>野党協力で逆転58区 14年基に試算

 衆院議員の任期(2018年12月)が残り2年を切り、安倍晋三首相は年内の衆院解散を探る。次期衆院選は自民、公明両党が衆院の3分の2を超す議席を維持するか、野党が巻き返すかが焦点。14年衆院選の結果に基づく毎日新聞の試算によると、民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転する可能性がある。

試算で野党4党が勝利する「逆転区」は、北海道ブロック5▽東北9▽北関東8▽南関東4▽東京8▽北陸信越6▽東海5▽近畿6▽中国1▽四国1▽九州5−−で東日本に多い。

 衆院の現有議席は自民党292、公明党35の計327議席。比例代表の獲得議席を前回並みと仮定すると、次期衆院選の小選挙区で野党4党が協力した場合、与党は「3分の2」(317議席)を大きく割り込み、計270議席前後まで減らす可能性が出てくる。

 ただ「逆転区」のうち51選挙区では4党系の候補予定者が競合し、現時点で「すみ分け」は秋田3区、福島5区、神奈川12区、長野4区、愛知4区、香川1区、熊本1区の7選挙区にとどまる。

 一方、毎日新聞の3日現在の集計では、次期衆院選の小選挙区に883人(男性755人、女性128人)、比例代表に55人(男性46人、女性9人)の計938人が立候補を予定。自民党が298人で、共産党274人▽民進党219人▽日本維新の会45人▽公明党35人−−などとなっている。






posted by 得笠野 哲太 at 12:21| 2017 政局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする