2017年01月19日

内藤哲也、プロレス大賞MVPトロフィーをステージ上に残し立ち去る

在京スポーツ紙各紙、専門誌の記者、評論家が選考する「2016年度プロレス大賞」(東京スポーツ制定)の授賞式が19日、都内のホテルで行われた。

 最優秀選手賞(MVP)を初受賞した内藤哲也(34)=新日本プロレス=は、「誰がどう考えても内藤でしょう。今年も様々な話題を提供したい。どのプランがあるかは、トランキーロ、焦んなよ!」と決めゼリフであいさつ。右手を高々と突き上げると、ベルトをリングに置き去りにする、いつものパフォーマンスの代わりに、受け取ったトロフィーをステージ上に残した。

 子供の頃からこの賞は知っていたが「縁がないと思っていた。受賞者の中心に立てたことがうれしい」と明かした内藤。スペイン語を多用した発言は「ロス・インディゴベルナブレス・デ・ハポン(LIJ)現象」と言われるほどの話題に。得票数21のうち18票を獲得する支持を集めた。「残りの3票が誰がどこに入れたのか非常に気になりますが、来年もMVPとして(この授賞式に)来ることになると思います。次はベストバウト(年間最高試合)とのW受賞をしたい」と、2冠でこの場所に戻ってくることを宣言した。













 他の受賞者は以下の通り

 ▽年間最高試合(ベストバウト) ○丸藤正道(19分7秒、エビ固め)オカダ・カズチカ●(7月18日・北海きたえーる)

 ▽最優秀タッグチーム賞 関本大介&岡林裕二(大日本プロレス)

 ▽殊勲賞 宮原健斗(全日本プロレス)

 ▽敢闘賞 中嶋勝彦(プロレスリング・ノア)

 ▽技能賞 ケニー・オメガ(新日本プロレス)

 ▽新人賞 橋本千紘(センダイガールズ)

 ▽功労賞 ハヤブサ(3月3日に逝去)

 ▽女子プロレス大賞 紫雷イオ(スターダム)

 ▽レスリング特別表彰 登坂絵莉、伊調馨、川井梨紗子、土性沙羅(いずれもリオ五輪女子レスリング金メダル)
posted by 得笠野 哲太 at 17:21| プロレス | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

新日本プロレスのIWGPヘビー級王者・オカダ・カズチカとテレ朝・森葉子アナ結婚へ!

新日本プロレスのIWGPヘビー級王者オカダ・カズチカ(29)が、テレビ朝日の森葉子アナウンサー(30)と真剣交際していることが15日までに本紙の取材で明らかになった。

 複数の関係者の話を総合すると、オカダと森アナの出会いは2012年8月。G1クライマックス初優勝後に、新日プロの中継番組「ワールドプロレスリング」を放送するテレ朝関係者が企画した祝勝会に森アナも参加。これを機に知り合った2人は徐々にひかれあい、翌年から本格的な交際をスタートさせた。お互いに多忙な生活からすれ違いが続いたことから、一度は破局した時期もあったというが、16年ごろから復縁している。

 オカダは「お相手のあることなので、きちんとしたご報告ができる時がきたら、自分からちゃんとご報告させていただきます」と語るにとどまったが、4日東京ドーム大会後も本紙の取材に結婚願望を明かしていた(5日発行本紙既報)。互いに結婚を視野に入れた真剣交際なのは間違いなさそうだ。2人をよく知る関係者は「すでにお互いの両親にも紹介済み。このまま順調に進めばゴールインも遠くはないのではないか」と指摘した。

 人気絶頂のプロレスラーと民放キー局女子アナという過去に例を見ないビッグカップルの今後から目が離せない。

☆オカダ・カズチカ=1987年11月8日生まれ。愛知・安城市出身。中学卒業後に闘龍門に入門し2004年8月にメキシコでデビュー。07年に新日プロへ移籍。米国遠征から帰国し、12年からレインメーカーを名乗り、2月にIWGPヘビー級王座を獲得した。12、13、15年度プロレス大賞MVP。必殺技はレインメーカー。191センチ、107キロ。

☆もり・ようこ=1986年4月26日生まれ。千葉・いすみ市出身。茨城大学卒業後の2010年にテレビ朝日に入社。NHKの森花子アナは実姉。入社後は「ナニコレ珍百景」や「熱闘甲子園」などの人気番組を担当した。170センチ。




posted by 得笠野 哲太 at 12:22| プロレス | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

プロレスリング・ノアとの合同興行「新春やまだかつてないNOAH」と聞いて往年のファンが思い出す30年前の悪夢

タレントの山田邦子(56)が、24日に東京・後楽園ホールでプロレスリング・ノアとの合同興行「新春やまだかつてないNOAH」を開催する。そんなこともあり、山田邦子がレスラーデビューという見出しが一部夕刊スポーツ紙(T紙しかない)に掲載された。

 スポーツ報知で釣り面に「山田邦子 釣りウキウキ」を連載してもらっているご縁で、一緒にプロレスを観戦することが何度かあった。そういえば、邦ちゃんの紹介で、ノアのGHCヘビー級王者だった森嶋猛(引退)と一緒に釣りをしたこともあったし、アレクサンダー大塚と東京ディズニーシーに行ったこともあった。後楽園ホールに行けば、邦ちゃんが最前列で応援していたり、花束嬢としてリングに上がっているのを見かけた人も多いだろう。両国国技館から、小さい新木場1stリングまで、いろんな団体を観戦しているのだ。

 もともとはウルティモ・ドラゴンとの交友関係から、いろんなレスラー、団体との人脈が広がったという。というよりも、そもそも邦ちゃんは、テレビ朝日の新日本プロレス中継が一時的にバラエティー化した「ギブUPまで待てない!!ワールドプロレスリング」(1987年)のMCを務めた人なのだ。もちろんゴールデンタイム。当時はバラエティーとの融合はファンの反発を招き、デビュー間もない馳浩(前文科相)を怒らせたエピソードは有名だ。番組は1年ももたなかったが、めげずに89年には「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」(フジテレビ)が大ブレーク。その「やまだかつてない」と「プロレス」が合体する歴史的イベントなのだ。

 邦ちゃんが一番大好きな選手、ノアの丸藤正道(37)が全面協力。ノアの試合と“山田組”の芸人によるお笑いのコラボ大会になる。邦ちゃんは、さすがに試合こそしないが、歌とネタを披露するという。それにしても、「ギブUPまで待てない!!」は30年も歴史の先を行っていたことになる。




posted by 得笠野 哲太 at 08:10| プロレス | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

ガッテム!蝶野正洋『バラいろダンディ』新MC初日に大遅刻で欠席

プロレスラーの蝶野正洋(53)が、きょう4日から新MCとして出演予定だったTOKYO MX『バラいろダンディ』(月~金 後9:00)に初日から大遅刻し、出演できない事態となった。

■ガキ使でも大活躍…蝶野正洋のプロフィール

 蝶野は、昨年10月にブログ炎上騒動で同番組MCを降板したフリーアナウンサー・長谷川豊(41)の実質的な後任としてMCに就任した。

 番組は新年の鏡開きでスタートするも、蝶野は新日本プロレス1.4東京ドーム大会で解説の仕事が押し不在。到着を待ちつつ「今夜は寝れ9」などレギュラー企画を進行していったが、ついに蝶野が現れることはなかった。

 番組はスタジオへ移動中の蝶野と電話をつなぎ話をきくことに。蝶野は「ガッデム!」と第一声をあげつつ「今向かってんのよ。(出演者が帰っても)一人でもやるよ」とMCの阿部哲子アナ(38)に訴え。阿部アナからMC就任への思いを聞かれると「緊張して怖くて行けなくなっちゃったんです」と冗談で笑わせながらも「あしたからはちゃんと行きますよ」と意気込んだ。

 同番組では、長谷川氏が人工透析患者に対する不適切なブログ記事への批判を受け、昨年10月に番組を降板。以降は、各曜日のコメンテーターが持ち回りでMCを担当する形をとっていた。




posted by 得笠野 哲太 at 23:12| プロレス | 更新情報をチェックする

タイガーマスクW 飯伏カッこええやん

地元のトレンドに「タイガーマスクW」の文字を見てテンションが上がる自分www はぁ・・・プロレス見に行きたい。 テツ分補給したい!

fiddle_faddle_ (ふぃどるふぁどる) - 1分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW @TigerMaskW が今年も新日本のリングに! ヒロイン役の三森すずこさん@mimori_suzuko... ln.is/HOFKH by #marcytter29 via @c0nvey

ziro_pre2 (次郎坊。(33)☆彡ゆうじ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
絶対、タイガーマスクWは飯伏さんだ!!!(俺はそう思う) twitter.com/njpwworld/stat…

9U45PGXcdEfYGf8 (じゅんじ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
なんと!本日のタイガーマスクW VS タイガー・ザ・ダーク戦では一緒に入場させていただきます! 告知OKが出ましたのでツイート!! 当日券まだありますのでぜひっ(*^ω^*)いらしてください♪ #タイガーマスクW

mimori_suzuko (三森すずこ) - 14:53
1117RT
いいね
リツイート
返信
トレンドにタイガーマスクWとスコット・ノートンがあがってる… これだけ見るとタイガーとノートンが闘ったorタイガーの正体がノートン?と思っちゃう #タイガーマスクW #スコット・ノートン #新日本プロレス pic.twitter.com/cMkcW1q0gc

toritsutantei (都立探偵) - 2分前
いいね
リツイート
返信
流しで見てるタイガーマスクWが面白いんだよなぁ

hibi_hibi_hibi (佐藤) - 2分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW かっこいい(o^^o) twitter.com/njpwworld/stat…

chisatojp (CHISATO) - 2分前
いいね
リツイート
返信
さっきワールドプロレスリングの生放送見てたんだけど、やっぱプロレスは面白い。タイガーマスクW△。 蛍光灯デスマッチと金網デスマッチは最高。




Keu_AYAMINE (綾峰けう) - 2分前
いいね
リツイート
返信
トレンドに「タイガーマスクW」・・・ タイガーマスクゥゥゥ! 正体は秘密ですよっ! 知ってても秘密ですよっ! #タイガーマスクW #njpw

jyutaku_esmile (株式会社イースマイル:住宅事業部) - 4分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW戦観たかった

ZACdot (ボンテン丸@文祭委員) - 4分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW正体隠す気ないやん笑

great_BUSHI6 (こぶし) - 6分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW?(・ω・^) 飯伏?(・ω・^)

newumedaifuku (今ヤバイので変更中) - 7分前
いいね
リツイート
返信
@mau_mau35 飯伏…おおっと、 タイガーマスクWも出ますしねぇ… 棚橋vs内藤も気になります。 まぁ、最終的には、 鈴木軍が全部持って行きそうですが。 乱入あるっぽいので(未確認)

ko_no_38 (このみ屋。@元旦、お年玉あり〼?) - 7分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクWかっこいいね~!! >RT

dan_de_raion (らいおんちゃん) - 8分前
いいね
リツイート
返信
RT @mimori_suzuko: 新日本プロレス 1.4東京ドーム大会のナレーション収録をしてきました♪ タイガーマスクW vs タイガー・ザ・ダーク戦ぜったい観てほしいな♪ #njpw #njwk11 #タイガーマスクW…

azk_vvx (まめ。) - 9分前
いいね
リツイート
返信
マスクなしの飯伏がいいのになー #タイガーマスクW

fumo_fumosan (ふもふも) - 9分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW スペシャルマッチとか、観たかった!!!

scandaloranime (碧@両儀式) - 10分前
いいね
リツイート
返信
1・4 新日本東京ドーム大会 レッスルキングダム11 タイガーマスクWの正体は誰だww #njpw #njwk11 pic.twitter.com/1Q05PBqHJn

hiroyukikai1 (カイヒロユキ@キューティー鈴木軍) - 11分前
1RT
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW…一体誰飯伏なんだ…

erio_yama (エリオ) - 13分前
いいね
リツイート
返信
現実にタイガーマスクWでるんだ、すげえな

egoego2012 (カワゴエ) - 13分前
いいね
リツイート
返信
概ね同意なんだけど、「じゃあ、タイガーマスクWの中の人がつとまるレスラーが、飯伏の他にいるか?」って言われると…。 twitter.com/taka19710306/s…

Gpz900riJp (田口康成) - 14分前
いいね
リツイート
返信
【ニコ生タイムシフト視聴中(2016/12/28 17:00放送)】【1.4 ニコ生特番放送記念】「タイガーマスクW」1話~8話 振り返り上映会 #タイガーマスクW nico.ms/lv285258744?re…

Tachy0810 (橘) - 14分前
いいね
リツイート
返信
すごい!プロレス関係が1位と5位と8位に😊 #njpw #新日本プロレス #レッスルキングダム #東京ドーム #スコット・ノートン #タイガーマスクW #ACH pic.twitter.com/JKxZxdLnwc




My_Place_A_Z_U (ひろゆき) - 14分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW タイガーマスク、飯伏なの?

nojimaeke (おにぎりねこ@スタンプ) - 14分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW タイガーマスク、飯伏なの?

nojimaeke (おにぎりねこ@スタンプ) - 14分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW がご存知あの人○伏○太なのは常識だが、既に対戦相手のタイガーマスクダークの正体もトレンドに上がってるとか。みんな詳しいな。

ko_ute (トラッキー@1/9℃-ute大阪) - 15分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクWがトレンド入りしてると思ったらリアルの方に三森すずこさんが出たのか~。アニメもいいぞ

butausitori (てっちゃん) - 17分前
いいね
リツイート
返信
飯伏……じゃなくてタイガーマスクW、ムーンサルト後に身体を痛めてないか。

Hu4WD (Hu4WDアパッチ) - 17分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW! 虎!虎! 快勝! pic.twitter.com/W8cOqHXP8b

hiropon555913 (hiropon) - 18分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクWかっこええ てかみもりん出ててわろた

suicide__69 (‍めたうさ♡) - 18分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW VS タイガー・ザ・ダーク アニメのままの戦い、最高でした! pic.twitter.com/T3v9NyupFz

JOE_ATproducts (JOE-AT(高森朝雄・梶原一騎)) - 19分前
4RT
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW(現実の方)とみもりんの入場が見れるのは新日本プロレスだけです #njwk11 #njpw

head_hatty (はっとり(頭のデカイ方)) - 19分前
いいね
リツイート
返信
正直タイガーマスクWは飯伏じゃない方が良いよ 安牌過ぎ タイガーザダークに関しては黒人だし… 動きが良いとかは解るんだけど メディアミックスってこういう雑さ駄目だと思うのよな 風神雷神コンビとかの方が良かった気がする。 #njwk11 #njpw #njpwworld

arai444 (CHIBIのレコンギスタ@LIJ) - 21分前
いいね
リツイート
返信
@Aizawa_saki ω・)ゞ おめでとうございます!タイガーマスクWのコメントも乙でした

TOM_jpn (TOM) - 21分前
いいね
リツイート
返信
東京ドームにタイガーマスクWとみもりんか~

moK441313 (もく゛ぅ) - 21分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW @TigerMaskW が今年も新日本のリングに! ヒロイン役の三森すずこさん @mimori...njwk11 pic.twitter.com/xcrV0qjnI9 — njpwworld (@njpwworld) 2017年1月4日 アニメ「タイガーマスクW」2クール目突入 (@TigerMaskW) | Twitter twitter.com/TigerMaskW...

船戸 ひとし - 21分前

ニユージャパンランボーもタイガーマスクWの試合も今のジュニアタッグも、おもしろかったー!!なにより虎ハンターと久々な超竜と一瞬のnWo・・・最高ですっ!! #njwk11 #njpwworld pic.twitter.com/TjZ6tlkCfw

kojinobi (“堕天使” コジノビ) - 21分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW 誰伏 と 誰CH なんかわかり易いというか 隠す気が無いというか そして 中の人

IIneYokohamaFs2 (IIneYokohamaFs) - 22分前
いいね
リツイート
返信
@ibura_1218 タイガーマスクW よかったですね😍 引き続きイッテンヨン楽しんでください💞 あとでお土産話待ってます(〃•ω•〃)

okada19980706 (❥❥みさき➟1.29岩手大会) - 23分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクWの宣伝もあるかもわからんけど飯伏にマスク被せちゃダメだろ…素顔の飯伏が見たい人もいるだろうし飯伏の持ち味死んじゃうし飯伏の無駄遣い…

taka19710306 (両者リングアウト推進委員会) - 24分前
5RT
いいね
リツイート
返信
たそと気が合いそうで合わないのが、タイガーマスクWの女キャラだと誰が好き?って話題で、たそはミスX派やねん。桃普通にはるなちゃん派の人間

kdkn0619 (もも) - 24分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクW @TigerMaskW が今年も新日本のリングに! ヒロイン役の三森すずこさん@mimori_suzuko... ln.is/ZW6vr by #masazmo via @c0nvey

tachibanana_ero (勃ちばなな) - 25分前
いいね
リツイート
返信
タイガーマスクWの中の人めっちゃ飛ぶから初見のオタクはビビるかもね

rinrinyayoi (右京@帰省&活動休止中) - 25分前
いいね
リツイート
返信
なぜテレビ朝日はユーリをワンクールにしてタイガーマスクWを2クールにしたのか いい判断だ
posted by 得笠野 哲太 at 18:04| プロレス | 更新情報をチェックする

赤井沙希が新年早々リング上で襲われ悲鳴

 1月3日(火)、後楽園ホールで開催されたDDT『新春お年玉スペシャル! 全席2000円興行!! 2017』。その第2試合で行われたジョーイ・ライアン&ローラ・ジェームスvs赤井沙希&伊橋剛太の試合で新年早々赤井に不幸が訪れた。

 ライアン&ローラ組が新婚ということで『新婚さんいらっしゃい新春スペシャル!』と題打たれたこの試合で、赤井沙希のパートナー伊橋剛太が勘違いし赤井にアピール。赤井は拒絶するが、ローラのお色気攻撃にも「僕は触りません!あなた(赤井)が好きだから!」と伊橋は必死に口説いていく。

 だが我慢ならず赤井に抱きつこうとした伊橋をライアンはグーパンチでカット。男らしさにときめいた赤井の手を握ったライアンは、そっと自らの大事な部分を握らせる。悲鳴をあげる赤井を助けようと伊橋が後ろから抱きつき赤井は絶叫。ライアンはオリジナル技である大事な部分を使ってのホイップを試みるが、二人分の重さはホイップ出来ず逆にひねられ悶絶しのたうち回る。だが最後はローラのアシストを受けてライアンがスーパーキックを叩き込み勝利した。

 2016年末にオスカープロモーションから正式にDDT所属となった矢先に男色ディーノの洗礼を受けた赤井沙希。2017年も受難が続きそうだ。




posted by 得笠野 哲太 at 15:14| プロレス | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新日が3日、東京・ディファ有明前夜祭 オカダ「金の雨を降らせてやる」

 新日本プロレスは4日の東京ドーム大会を前にした3日、東京・ディファ有明で前夜祭となる「大祭」を開催し、タイトル戦の前日会見などを行った。

 IWGPヘビー級選手権を戦う王者オカダ・カズチカと挑戦者のケニー・オメガがリング上に登場。オメガが「オカダは東京ドームで4度目のメインだそうだが、心の中では恐れおののいているはずだ。オカダよ、東京ドームでは100%の力で来いよ」と挑発。オカダも「今まで棚橋さん、棚橋さん、棚橋さんと3度やって、そして4回目がケニー。棚橋、内藤、AJ、デビット以上だと思っているけど、しっかり防衛して、東京ドームに金の雨を降らせてやる。

 覚悟しておけ」と応じた。また、IWGPタッグ王座戦の会見では、3WAY戦を会社にのませた矢野が、真壁、本間組のワールドタッグ優勝トロフィーを会見中に強奪。怒った真壁は「ワールドタッグリーグと同じだ。明日、まとめてたたきつぶしてやる!」と吐き捨てた。

 新日本プロレスは4日の東京ドーム大会を前にした3日、東京・ディファ有明で前夜祭となる「大祭」を開催し、タイトル戦の前日会見などを行った。

 IWGPヘビー級選手権を戦う王者オカダ・カズチカと挑戦者のケニー・オメガがリング上に登場。オメガが「オカダは東京ドームで4度目のメインだそうだが、心の中では恐れおののいているはずだ。オカダよ、東京ドームでは100%の力で来いよ」と挑発。オカダも「今まで棚橋さん、棚橋さん、棚橋さんと3度やって、そして4回目がケニー。棚橋、内藤、AJ、デビット以上だと思っているけど、しっかり防衛して、東京ドームに金の雨を降らせてやる。

 覚悟しておけ」と応じた。また、IWGPタッグ王座戦の会見では、3WAY戦を会社にのませた矢野が、真壁、本間組のワールドタッグ優勝トロフィーを会見中に強奪。怒った真壁は「ワールドタッグリーグと同じだ。明日、まとめてたたきつぶしてやる!」と吐き捨てた。




posted by 得笠野 哲太 at 15:03| プロレス | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

棚橋弘至、崖っぷちからの復権 エースが思い激白

新日本プロレスのエース、棚橋弘至(40)が、4日の東京ドーム大会に復活をかける。昨年、IWGPヘビー級王者オカダ・カズチカに敗れ、今年は6年続いていたドーム大会メインの座を明け渡すことになった。試練の1年を経て、棚橋がもう1度エースとして輝けるか。IWGPインターコンチネンタル王者内藤哲也への挑戦は、棚橋の復権をかけた戦いだ。

 棚橋には、苦難を乗り越えるイメージ力がある。新日本プロレスがどん底にあったときも、自分が団体のエースになるために必要なことをイメージし、具体的に実践することでエースの座をつかんだ。今回の東京ドーム大会の内藤戦も、世代交代がかかる崖っぷちの戦いだ。

 棚橋 ボクはプロレス界に世代交代はないと思っています。確かに内藤が昨年起こしたムーブメントはすごかった。でも、4日のドームでは、ファンのみなさんの棚橋コールで内藤をねじ伏せるシーンが見えるんです。ボクは棚橋ファンの力を信じています。

 昨年1月4日の東京ドームメインで、オカダに挑戦して敗れた。その後、オメガとのIWGPインターコンチネンタル王座決定戦に敗れ、夏のG1前には左肩故障で長期離脱。復活したG1後も、ベルトに絡むことはなかった。しかし、その間、棚橋はテレビドラマや映画に出演。自分を通じてプロレスを世間にPRする活動は、先頭を切って行った。




 棚橋 ベルトには絡まなかったけど、ボクも忙しく活動していた。ただ、ボクへの期待値が高い分、それに応えられなかったのは確か。その間、内藤とロス・インゴベルナブレスが勢いを増してきた。ケイオス、そしてバレットクラブ、ロスインゴとヒールブームが続いている。ここらでリセットして、正義が勝つということを示さないといけない。

 ヒール転向した内藤は、常に棚橋の背中を追いかけてきた。自分の次のエースとして期待した時期もあった。しかし「いろんなところで惜しい存在。半分あきらめていた」という男が、16年は大ブレーク。「東京ドームではオレがとどめを刺してやる」とキバをむいて向かってくる。

 棚橋 プロレス界は少しずつ人気が戻ってきて、レスラーも、社員も安心しているところがある。でも、ボクにはやり残したことがいっぱいある。内藤戦では、なんとしても踏みとどまって、もう1回チャンピオンベルトを取りますよ。チャンピオンベルトというのは、プロレスを知らない人にも届く、ジャンルを超えた交通手形のようなもの。これを持って、もっともっと新日本をお茶の間に広げていきます。




 40歳になっても棚橋は疲れない。プロレス業界への使命感がある限り、棚橋に限界はない。【構成=桝田朗】

 ◆棚橋弘至(たなはし・ひろし)1976年(昭51)11月13日生まれ、岐阜県大垣市出身。立命大法学部から99年4月に新日本入団。同年10月の真壁刀義戦でデビュー。06年7月にIWGPヘビー級王座初戴冠。以降、同王座最多戴冠7回、同王座連続最多防衛11回、同王座通算最多防衛28回と記録を独占する。G1優勝は07年、15年と2回。得意技はハイフライフロー。181センチ、103キロ。
posted by 得笠野 哲太 at 08:15| プロレス | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

長与千種が榊原社長に「来年はRIZINに女子プロレスの日をください」と土下座で直訴!

29日、格闘技イベント『RIZIN』が行われるさいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナにて開催される『格闘技EXPO2016』内で、様々な女子プロレス団体が集結した『レジェンド女子プロレス~ファイティングガールズ~』が開催された。

 女子プロレス団体『マーベラス』の長与千種がホストとなり、LLPW-X、JWP、アイスリボン、センダイガールズ、WAVE、Beginningから選手が登場。7団体28選手が出場するこの興行が入場無料で見られるということもあり、さいたまスーパーアリーナに開場時間となる11時からリングの周りを立ち見で埋め尽くすほどの人数が集まった。

 神取忍の挨拶で大会が開始されると、各団体がそれぞれのカラーを打ち出し提供試合を開始。合間には長与千種と12月31日に後楽園ホール大会を行うアイスリボンの雪妃真矢がそれぞれ歌を熱唱するコーナーも設けられた。
 メインイベントでは『レジェンド女子プロレス』の名に恥じない長与千種&豊田真奈美&井上貴子vsダンプ松本&ZAP T&アイガーの6人タッグマッチが行われ、ダンプの一斗缶攻撃を避けた長与が逆に一斗缶攻撃を叩き込みダンプを蹴散らすとZAPを丸め込んで勝利。
 長与はこの大会を見ていた榊原社長をリングに呼び込むと「全団体とはいかなかったですけど、色んな団体が集まってくれて女子プロレスを開催することになりました。来年は29日、30日、31日、どっかを女子プロレスにください!榊原社長!よろしくお願いします!」と榊原社長に向かって土下座をする。

これを見た榊原社長は「女子プロレス界でみんなで力を合わせようという熱い思いを聞いてこういう出会いになりました。ここからスタートで、日本の女子プロレスが根付く文化を陰ながら一生懸命応援しますので、力をあわせて女子プロレス日本から世界に向けて、明後日、堀田選手、日本の女子プロレスラーの誇りを胸に、ギャビ・ガルシアと闘いますので、僕も精一杯やりますのでよろしくお願いします」とエールを送った。




posted by 得笠野 哲太 at 07:14| プロレス | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

金村キンタロー、引退試合で壮絶敗北 

「プロレス・金村キンタロー引退興行」(27日、東京・後楽園ホール)

 1年前に引退を宣言していた“理不尽小僧”金村キンタロー(46)が最後の試合で敗れ、26年間のレスラー人生にピリオドを打った。

 最後の雄姿を見ようと駆けつけた1350人のファンの前で、金村は田中将斗、黒田哲広との親友トリオを結成。今が旬の実力者トリオ関本大介、佐藤耕平、火野裕士組と対戦した。命知らずのデスマッチ戦士は、場外の机上に寝かせた関本へのダイビングボディープレスなど、捨て身の技を繰り出して意地を見せたが、勢いとパワーの差は歴然。3人の波状攻撃をカウント2・9で返す粘りも実らず、最後は関本の原爆固めで壮絶な爆死を遂げた。

 試合後にはセレモニーが行われ、会場に駆けつけた往年のデスマッチ戦士の松永光弘氏、山川竜司氏、“ミスター200%”安生洋二氏らとリング上で握手。腰の骨折のため、この日の試合は欠場となった大仁田厚からは「金村選手、今までいろんなことあったよな。だけど、本当にご苦労様でした」と、ねぎらいの言葉をかけられた。




 金村はあいさつで、「ボクはあんまり苦労したレスラーじゃないと思う。(かつての所属団体W★INGの)茨城社長、ビクター・キニョネスのおかげでメインイベンターにさせてもらって、大仁田さんのFMWに移って、田中将斗、黒田哲広、ミスター雁之助らと戦えたのが大きいです。茨城さん、キニョネス、大仁田さん、冬木(故・冬木弘道)さん、破壊王(故・橋本真也)がいなかったら今のボクはいません」と、恩人、友人らに感謝。左足のしびれが引退の原因となったこともあって、「26年と1週間はあっという間でした。ただ、残る人間い言いたいのは、ボロボロになるから、つぶしのきくうちにやめときや」と、若い世代への“忠告”も忘れなかった。

 そして、10カウントゴングの後には黒田、田中将と最後の“ブリブラダンス”を踊り、別れを惜しむファンにもみくちゃにされながらリングを去って行った。




posted by 得笠野 哲太 at 01:09| プロレス | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

アパッチプロレス軍が解散。金村と黒田を除く選手たちにより新団体Aチームが旗揚げへ!

12・25新木場大会をもってアパッチプロレス軍が解散した。

 アパッチプロレス軍は2004年に金村キンタローが旗揚げ。その後様々な事件があり一度は解散したが、2010年に改めて復活した。今後は引退する金村キンタロー、フリーに転向する黒田哲広を除く所属全選手が新団体Aチーム(仮称)に合流し、4・16東京・北千住シアター1010で旗揚げ戦を行う予定。

 現アパッチGMのHASEGAWAは「いいものは残しつつ、新しいものをつくっていきたい。やる以上、トップを目指したい。自分たちのリングをつくったのも、その意気込み」と決意表明。なおWEWヘビー級王座は、この日金本浩二を倒し新王者となった金村キンタローの手により封印されるが、WEWタッグ王座はAチームで継承される見込みだ。

12・25新木場大会をもってアパッチプロレス軍が解散した。







 アパッチプロレス軍は2004年に金村キンタローが旗揚げ。その後様々な事件があり一度は解散したが、2010年に改めて復活した。今後は引退する金村キンタロー、フリーに転向する黒田哲広を除く所属全選手が新団体Aチーム(仮称)に合流し、4・16東京・北千住シアター1010で旗揚げ戦を行う予定。

 現アパッチGMのHASEGAWAは「いいものは残しつつ、新しいものをつくっていきたい。やる以上、トップを目指したい。自分たちのリングをつくったのも、その意気込み」と決意表明。なおWEWヘビー級王座は、この日金本浩二を倒し新王者となった金村キンタローの手により封印されるが、WEWタッグ王座はAチームで継承される見込みだ。
posted by 得笠野 哲太 at 15:43| プロレス | 更新情報をチェックする

ベイダー、余命2年宣告 元IWGPヘビー級王者

全日本3冠ヘビー級、新日本IWGPヘビー級元王者ベイダー(61=米国)が複数の医師から余命2年と宣告されたと米テレビ番組で語ったことが24日、米メディアに報じられた。NFL、プロレスでの激闘でうっ血性心不全と診断されたという。

 11月には米コロラド州で深夜に交通事故に巻き込まれたベイダー。車が2回転し、35分意識を失っていたとツイッターで明らかにしていたが、今度は病に襲われた。来年1月2日からは、元WCW世界ヘビー級王者DDP(ペイジ)を米アトランタに訪れ、DDPのヨガ療法で現在173キロの体重から45キロ減量を目指す構えだという。

全日本3冠ヘビー級、新日本IWGPヘビー級元王者ベイダー(61=米国)が複数の医師から余命2年と宣告されたと米テレビ番組で語ったことが24日、米メディアに報じられた。NFL、プロレスでの激闘でうっ血性心不全と診断されたという。





 11月には米コロラド州で深夜に交通事故に巻き込まれたベイダー。車が2回転し、35分意識を失っていたとツイッターで明らかにしていたが、今度は病に襲われた。来年1月2日からは、元WCW世界ヘビー級王者DDP(ペイジ)を米アトランタに訪れ、DDPのヨガ療法で現在173キロの体重から45キロ減量を目指す構えだという。

全日本3冠ヘビー級、新日本IWGPヘビー級元王者ベイダー(61=米国)が複数の医師から余命2年と宣告されたと米テレビ番組で語ったことが24日、米メディアに報じられた。NFL、プロレスでの激闘でうっ血性心不全と診断されたという。

 11月には米コロラド州で深夜に交通事故に巻き込まれたベイダー。車が2回転し、35分意識を失っていたとツイッターで明らかにしていたが、今度は病に襲われた。来年1月2日からは、元WCW世界ヘビー級王者DDP(ペイジ)を米アトランタに訪れ、DDPのヨガ療法で現在173キロの体重から45キロ減量を目指す構えだという。
posted by 得笠野 哲太 at 15:36| プロレス | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

高山善廣が荒鷲二世”坂口征夫が余裕で粉砕 DDT後楽園ホール大会

 23日、DDT後楽園ホール大会『God Bless DDT 2016』のセミファイナルにて、“帝王”高山善廣と“荒鷲二世”坂口征夫がシングルマッチを行った。


 静かな立ち上がりから一転して会場全体を使う場外乱闘と激しい試合が繰り広げられ、高山がダブルアームスープレックス2連発からフォールも2。高山がジャーマンを狙うも耐えた坂口に左右のニーからニーリフト。さらに顔面に膝を叩き込み、これで坂口はリングに倒れKO。


 余裕の表情で引き上げた高山は「こういうこと言うとまた向こうは怒るかもしれないけど、元気だよね。元気で面白い。期待はないよ別に。まだそこまでいってない俺の中では。あいつはただの世界の荒鷲の息子だから。俺にとっては。坂口征二の息子ってだけだからね。あいつの名前は俺の中に入ってないよ。荒鷲じゃなくて小鷲だね。ヒナだヒナ」と笑顔を見せる。
 対する坂口は「喧嘩なんで、勝つまで、ぶっ倒すまでやってやります」と険しい表情で会場を後にした。





 23日、DDT後楽園ホール大会『God Bless DDT 2016』のセミファイナルにて、“帝王”高山善廣と“荒鷲二世”坂口征夫がシングルマッチを行った。

 静かな立ち上がりから一転して会場全体を使う場外乱闘と激しい試合が繰り広げられ、高山がダブルアームスープレックス2連発からフォールも2。高山がジャーマンを狙うも耐えた坂口に左右のニーからニーリフト。さらに顔面に膝を叩き込み、これで坂口はリングに倒れKO。

 余裕の表情で引き上げた高山は「こういうこと言うとまた向こうは怒るかもしれないけど、元気だよね。元気で面白い。期待はないよ別に。まだそこまでいってない俺の中では。あいつはただの世界の荒鷲の息子だから。俺にとっては。坂口征二の息子ってだけだからね。あいつの名前は俺の中に入ってないよ。荒鷲じゃなくて小鷲だね。ヒナだヒナ」と笑顔を見せる。
 対する坂口は「喧嘩なんで、勝つまで、ぶっ倒すまでやってやります」と険しい表情で会場を後にした。
posted by 得笠野 哲太 at 02:33| プロレス | 更新情報をチェックする