2016年11月13日

ヒラリー・クリントン「敗因はメール問題再調査発言」支援者に語る。

8日の米大統領選で敗北した民主党のヒラリー・クリントン前国務長官は12日、自身の私用メール問題に関する連邦捜査局(FBI)の捜査再開決定が敗因だったという見方を示した。


 ワシントン・ポスト紙(電子版)が伝えた。クリントン氏は、敗北について「胸張り裂ける思い」を明かしたという。


 FBIのコミー長官は10月28日、クリントン氏が長官時代に私用メールを公務に使った問題で、新たなメールが見つかったとして捜査再開を議会に書簡で伝えた。しかし、訴追しないという結論は、再捜査後も変わらなかった。


 クリントン氏は12日の支援者との電話会議で、負けた理由はたくさんあるとしながらも、「コミー氏の書簡が示した疑いは根拠がなかったと証明されたが、私たちの分析では、これが勢いを止めた」と語った。コミー長官が投票2日前に訴追見送りを明らかにしたのも、かえって共和党のドナルド・トランプ氏支持者が多く投票する動機付けになったとも述べた。 





 ポスト紙によれば、電話会議でクリントン氏は、悲しげに笑いながら「胸が張り裂ける思いだ」と話し、「特に皆さんが懸命に働いてくれたので、ものすごくつらい敗北だ」と心情を吐露した。
posted by 得笠野 哲太 at 08:21| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

トランプが勝って、ハーバード大学学長が学生を前にして大泣きしながら演説

11月8日夜―。ハーバードケネディスクールの天井に準備された赤・青・白の無数の風船が落ちることはなかった。ヒラリー・クリントン氏の勝利が宣言された瞬間、落下するはずの風船は、網に囲われ、重く天井からぶら下がったままとなった。

ハーバードケネディスクールの同級生の大半は、民主党支持者だ。教授陣も民主党支持者が多く、歴代政権で活躍した人も多い。

8日の夜、初の女性大統領誕生に希望を抱いた学生たちは、大学で開かれた選挙結果開票パーティーに集まった。私も「このタイミングで行政大学院に留学できてラッキーだな」とワクワクした気持ちで、結果を友人たちと待った。

華やかな装飾と期待で溢れた大学だったが、トランプ氏がオハイオ州で勝利をしてから、少しずつ静かになっていく。結局、深夜になっても結果が出ず、学校は閉まった。


そして翌日、学校に行くと、そこは別世界のようだった。
エルメンドルフ学長から学生にメールが届く
私自身、「メキシコの不法移民はレイプ犯」「イスラム教徒の入国を禁止すべき」など、異常ともいえる差別発言を繰り返し、アメリカの理念であるはずの「平等」や「多様性」を真っ向から否定する人が大統領になったことが、信じられなかった。同級生も皆一様に、動揺している。





そんな中、エルメンドルフ学長から全学生にメールが届いた。

「多くの人にとって、長く苦しい夜でした。午後1時に全校の集まりを開催するので、どうぞ来てください」

午後1時。全校生徒を前に、学長は壇上に上がった。

彼もショックを隠し切れない様子だった。ハーバードケネディスクールは、差別と戦い、知識を探求(knowledge and inquiry)する学校だと強調したうえで、トランプ氏はそれらの理念を共感しない人であると話した。そして涙ながらに、行政や公共政策を学ぶ学生として、この選挙結果を受け止め、世のため人のために働くことがこれまで以上に重要であると訴えた。


ハーバードケネディスクールでは選挙の結果に係わらず民主主義による選挙によって選ばれた大統領を祝福するために、風船落下をおこなうことが伝統だと話した学長は、天井に溜まったままの風船を落下させた。


むせび泣く人の声、そしてアメイジング・グレースを歌う女性の声が響く中、静かに落下していく風船をみんな見守った。
posted by 得笠野 哲太 at 17:27| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

トランプ大統領誕生で大真面目でカリフォルニア州が独立の動き

ニューヨーク(CNNMoney) 未来の超高速列車「ハイパーループ」の開発企業の共同創業者は10日までに、米国の次期大統領にドナルド・トランプ氏が決まったことを受け、米カリフォルニア州の合衆国からの離脱を目指す合法的なキャンペーンに資金援助する計画を明らかにした。

シャービン・ピシェバー氏は電子メールを通じたCNNMoneyの取材に、「真剣であり、私に可能な最大の愛国的な行動」とし、「米国は深刻な岐路にある」と強調した。投資家の同氏は配車サービス「ウーバー」の事業にも初期段階から関与したことで知られる。

ピシェバー氏がツイッター上で公表したこの提案にはシリコンバレーに拠点を置く複数のテクノロジー企業の創業者がすかさず賛同を表明した。

同氏は今回の提案は米国に必要な組織的な変化の一環と強調。分離しても、トランプ氏の任期が終われば合衆国に再度加入出来るとも主張した。




ただ、カリフォルニア州を離脱に持ち込む方途の詳細や独立が憲法改正などを経ずに可能なのかについては触れなかった。今回の提案や支持者の出現については、米国を改善する努力を捨て、「逃亡」の道を選んだとする批判も出ている。

ピシェバー氏の提案が実現する可能性はないと見られるが、トランプ氏の出馬に反対する立場を過去数カ月間打ち出してきたテクノロジー業界が同氏当選で受けた衝撃や不満を突き付けた形ともなっている。

同業界の企業幹部ら100人以上は今年の夏、トランプ氏の当選は技術革新にとって惨事になると警告する公開書簡に署名していた。また、最近数カ月間ではトランプ氏の財政政策、移民問題での提案や同氏の資質を批判する言論活動を示していた
posted by 得笠野 哲太 at 20:41| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

デーブ・スペクター、トランプ大統領誕生で壊れた。ダジャレを連続ツイート「もう日本に住むしかない」

放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が10日、自身のツイッターを更新し、米大統領選で勝利したドナルド・トランプ氏(70)をネタにしたダジャレを連続してツイートした。

 「セクシーなリーダー→トリンプ大統領」とのツイートには「危険なリーダー→トラップ大統領」など多数のトランプネタがリツイートされた。

 続けて、つぶやいた「ドナルド・トランプの高級マンションに存在しない部屋→リネン室」にも「ドナルド・トランプの情報番組→地上げ屋」などのネタがリツイート。トランプ新大統領の誕生でデーブ氏のダジェレにも拍車がかかっているようだった。




デーブ・スペクター氏、トランプ氏非難の人気歌手にだじゃれ「レディー・がーがー」ow.ly/N0DL3062gvZ #デーブスペクター

SANSPOCOM (SANSPO.COM公式) - 16秒前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
デーブスペクターが超真面目になってるのが「コトの重大さ」を物語っていて怖い

masakoyoshi (よしまさこ2号@蔵出しベスト発売中) - 昨日 22:30
566RT
いいね
リツイート
返信
デーブスペクターの、正しい偏り発言が全然取り上げられていないのが、納得出来ない。アメリカ人特有の、自分達の価値観が正しいという傲慢さが透けて見える。二次大戦を正義の戦争と呼び、ベトナム戦争を間違った戦争と言う。戦争にいいも悪いもない。悪いに決まってる。

gp432kaz (邪悪な見習神主) - 21分前
いいね
リツイート
返信
アメリカ人のデーブスペクター、 トランプ当選にマジ切れwww 衝撃コメントwww(画像あり) akb48matomemory.com/archives/10623…

kamemannin (遷都は筑波にせんと) - 24分前
いいね
リツイート
返信
アメリカ人のデーブスペクター、トランプ当選にマジ切れwww衝撃コメントwww(画像あり) akb48-g-media.link/?p=71245

AKBINGO08 (AKBINGO!) - 41分前
いいね
リツイート
返信
RT @piyomaruko: 宮根「これはトランプさんに決まりそうですね。どうしますデーブさん」デーブスペクター「日本に住もうかな」宮根「住んでるやん」

remi_maik175 (冷海@12/18 LOVE BEPOP) - 42分前
いいね
リツイート
返信
アメリカ人のデーブスペクター、トランプ当選にマジ切れwww衝撃コメントwww akb48matomemory.com/archives/10623… 何で始まる前から非難しているのかがわからない。内容も曖昧だし。選挙に勝ったという事は、訴求した内容が支持されたであって、演説内容を吟味するならわかるけど。

shonen_alice (少年ありす) - 18:22
いいね
リツイート
返信
デーブスペクターも、結局は大勢を読み違えていたってことで、マスコミの偏向とはかくも恐ろしいですな

Kurenai_misuzu3 (彩京 護/くれない みすず(陰毛㌠)) - 18:15
いいね
リツイート
返信
デーブスペクターさすがにないぞ

oufspad (転生終極の魔導司書・イーノック) - 18:08
いいね
リツイート
返信
RT @piyomaruko: 宮根「これはトランプさんに決まりそうですね。どうしますデーブさん」デーブスペクター「日本に住もうかな」宮根「住んでるやん」

yukkySA (ゆっきー) - 18:03
いいね
リツイート
返信
【芸能人】2016年11月10日 17:01 野沢直子やデーブスペクターなど米国に縁のある著名人ら、トランプ当選に落胆へwwwwwww「 nstimes.com/archives/78674… @nstimesさんから pic.twitter.com/9d2tnL7rMQ

hangeki_mizuki (美月) - 17:55
いいね
リツイート
返信
2016.11.10 アメリカ人のデーブスペクター、トランプ当選にマジ切れwww衝撃コメントwww(画像あり) newsまとめもりーakb48matomemory.com/archives/10623… pic.twitter.com/4aMfXZp4Wo

hangeki_mizuki (美月) - 17:52
1RT
いいね
リツイート
返信
RT @piyomaruko: 宮根「これはトランプさんに決まりそうですね。どうしますデーブさん」デーブスペクター「日本に住もうかな」宮根「住んでるやん」

stn66lovenashi (もろってょ) - 17:47
いいね
リツイート
返信
RT @piyomaruko: 宮根「これはトランプさんに決まりそうですね。どうしますデーブさん」デーブスペクター「日本に住もうかな」宮根「住んでるやん」

suzu_marumi (まるつ) - 17:40
いいね
リツイート
返信
RT @piyomaruko: 宮根「これはトランプさんに決まりそうですね。どうしますデーブさん」デーブスペクター「日本に住もうかな」宮根「住んでるやん」

setuko1234 (木村くんのおかげでルージュラRTBBA)










posted by 得笠野 哲太 at 19:28| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

「ヒラリー新政権」の新刊書お蔵入り 中央公論新社

「ヒラリー新政権」の新刊書が幻に――。読売新聞国際部がまとめ、刊行を予定していた「ヒラリー、女性大統領の登場」が、いったんネット書店のホームページ(HP)に掲載され、予約を受け付ける状態になりながら、8日に削除されていたことがわかった。発売元の中央公論新社は「手続きミス」としている。



 掲載されたネット書店のHPには、1512円(税込み)で来月19日に発売予定としていた。内容紹介欄には、「米国初の女性大統領として登場したクリントン」とした上で、「刺戟(しげき)と混乱に満ちた新大統領登場のドラマを徹底取材」「多様な情報をもとにヒラリー新政権の今後の人事動向や対日政策も分析しており、まさに決定版」などと記載していた。



中央公論新社は「クリントン氏が当選した場合刊行を計画していたが、手続きミスで書籍の情報が載ってしまったため削除を依頼した」としている。




posted by 得笠野 哲太 at 14:28| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

ヒラリーが大統領選に負けた理由 暴露本「クリントン・キャッシュ」の要約 こりゃ、酷い。日米マスコミが取り上げなかった闇

・アメリカのウラン鉱山を所有するカナダ企業を、ロシアの国営原子力企業ロスアトムが買収した問題。
 買収が成立すれば、アメリカのウランの20%をロシアが保有するので、アメリカの国家安全保障上の問題であった。しかし、ロシアのロスアトム社がクリントン財団に235万ドルを寄付すると、ヒラリー・クリントン国務長官はこの買収案件を承認。買収成立後に、同社からビル・クリントン元大統領に対して講演料50万ドルが振り込まれた。

・サウジアラビアへの武器売買の案件。
 クリントン財団がサウジアラビアから1,000万ドルの寄付を受け取り、ボーイング社からも寄付を受けとると、ヒラリー・クリントン国務長官はボーイング社のF-15を含む総額290億ドルの最新型戦闘機をサウジに売却。

・ヒラリー・クリントン国務長官在任中、20カ国に総額1650億ドルの武器売買取引を成立させた。
 武器輸出の商談成立の前後に、軍事産業からクリントン財団への寄付が行われてきた。オバマ政権は、アメリカ史上もっとも大量の武器を輸出した政権となった。

・通信機器メーカーのエリクソンはビル・クリントンへ講演料75万ドルを払うと、イランへの経済制裁中も影響を受けず、イラン国内で業務を続けた。





 これらの一連の行為はれっきとした収賄であり、ヒラリーは起訴されるべきとしか思えない。
 周知のとおり、アサド政権を支援するロシアと、アサド政権を打倒しようとISを秘かに支援している疑いがあるトルコとサウジは対立関係にあるが、ヒラリーはそんなことはお構いなしに、カネさえもらえれば双方の言いなりになるという無節操ぶり。死の商人となって中東の紛争に油を注いできたのだ。
 

およそ国務長官の器でなかったのに、いわんや大統領など笑止といわざるを得ない。このような犯罪行為に手を染めている疑いが濃厚な人物が大統領選に出ても、トランプ候補には勝てないだろう。仮に勝ったとしても、当選早々に政権がレームダック化することは間違いない。
 スキャンダルで真っ黒なのが明らかなのに都知事になってしまった舛添みたいなものだ。これじゃヒラリー・クリントンは4年の任期もまっとうできないのではないのか。


 当時、バーニー・サンダース候補はCNNのインタビューに答え、このクリントン財団スキャンダルについて感想を述べた。サンダースはクリントンのメール問題など彼女のスキャンダルは一切不問にして、政策論争のみで闘ってきたが、このクリントン財団の利益相反スキャンダルについては看過できないと考えたようだ。


 サンダースは動画で次のように述べている。「国務長官のイスに座りながら、夫の財団が外国政府から何百万ドルもの寄付を受け取っていた。しかも、我々とは価値観を共有しない独裁政権ばかりだ。サウジでは市民的自由が侵害がされ、女性や同性愛者は抑圧されている。イエス。これは問題だ・・・」と。
posted by 得笠野 哲太 at 13:49| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

小泉純一郎元首相 同類トランプ大統領誕生に際してコメント

小泉純一郎元首相は9日午後、米大統領選でトランプ氏が勝利したことについて、「日米関係は一番重要だから、どちらが大統領になっても、日本はきちんと友好関係を深めていける」と述べた。小田原市で開かれた営農型太陽光発電設備の完成式典後、記者団の取材に答えた。


 首相在任中は「小泉劇場」と語り継がれる選挙戦を展開してきた小泉氏。最後までもつれた大激戦に、「大方はクリントン氏が勝つとみていたのではないか」と驚きの表情を浮かべ、「選挙は本当にやってみないと分からないね」と感想を漏らした。


 トランプ氏は、駐留経費の大幅増額に応じなければ在日米軍撤退も辞さない姿勢を示すなど、日米関係にも影響を及ぼすとみられているが、「むちゃはできない、大統領になればね」と“経験則”に基づく考えを示した。



posted by 得笠野 哲太 at 12:38| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

木村太郎 唯一トランプ大統領当選を当てたキャスター 今度は「トランプ暗殺」を予言

誰もがトランプ氏を泡沫(ほうまつ)候補と侮っていた時から「99%大統領になる」と断言していたのがジャーナリストの木村太郎氏(78)。なぜ“予言”できたのか。今後の日本への影響も含めて聞いた。


 僕が初めてトランプが大統領になると直感したのは昨年12月。当時の報道を見て、彼の暴言の数々は、米国人が言いたくても声に出せないことだと感じたからです。移民や経済格差の問題にしても多くの米国人が心の中で思っていた。それを率直に表現したからこそ有権者に響いたんですよ。


 先月取材のため、米国に行ったのですが、トランプ勝利を確信するとともに大差もあるんじゃないかと思いました。有権者に「どちらに票を入れるのか」と聞くと、最初は言葉を濁す。投票に行かないという人もいた。でも、よくよく聞くとトランプ。「なぜ隠すのか」と聞くと「マスコミが想定するトランプ支持者は低所得の白人で人種差別主義者で女性蔑視の人たち。隠さない方がおかしい」と言う。だから調査会社の質問にも多くの人が態度を明らかにしませんでした。「隠れトランプ支持」の数は想像以上だ、と思いましたね。





 日本にも大きな影響を及ぼしそうです。先日米国で、トランプのアドバイザーに会いました。彼によると「米国は世界の安全のためにいろいろな国を助けてきたけど、もうできない。悪いけど手を引くよ」というのがトランプの基本的な考え。おのずと日米安保は考え方を変えないといけなくなります。もしかしたら沖縄の基地がなくなってしまうかもしれない。


 それによって憲法改正の議論が甘く感じるくらい、日本人はこの国をどうやって守るのか、本当に血を流して戦うのかという議論が現実的になると思う。もちろん、そうじゃない選択もあると思います。でも、国としての方針を真剣に考えないといけなくなるのは間違いないと思う。あと、TPPは間違いなくやらないでしょう。実際、オバマ政権もやる気はなかったと僕は思っています。


 心配なのは、トランプがあまりにも目立ち過ぎなことです。レーガン元大統領は就任2カ月で暗殺未遂があった。そうならないことを祈りたいですね。
posted by 得笠野 哲太 at 11:19| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

早くも反トランプデモが発生。アメリカ人って勝っても負けてもただ騒ぎたいだけなのか?



米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、西部カリフォルニア州などで9日未明から抗議デモが相次いだ。


地元メディアによると、同州北部オークランドでは、デモ参加者が道路を封鎖し、車に接触した1人が重傷を負った。
オークランドでは、参加者が車に物を投げたり、新聞社の窓ガラスを割ったりした。オレゴン州ポートランドでも約300人が道路を占拠した。







カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)では、学生ら約500人がデモを行い、「(トランプ氏は)わたしの大統領じゃない」と連呼した。


ロイター通信によると、カリフォルニア州バークリーの高校では9日、約1500人の生徒と教師が校庭で抗議集会を開き、ある女子生徒は「トランプ氏を選んだことで、時計が1950年に逆戻りする」と訴えた。 
東部のニューヨークや首都ワシントンなどでも同日朝から抗議活動が行われた。


米大統領選でドナルド・トランプ氏が当選したことを受け、レディー・ガガが、彼の自宅があるNYのトランプ・タワー前で抗議した。


ガガは深夜(11月9日午前2時半)、タワーに現れ、「Love trumps hate」と書かれたプラガードを掲げたそうだ。彼女はその時の写真をインスタグラムで公開し、「US???? 私は#CountryOfKIndness(思いやりのある国)に住みたい。#LoveTrumpsHate(愛は憎しみに勝る) 彼はうかつにも私たちを分裂させた。いまこそお互いを大切にしよう」とコメントしている。


ガガはその前、ヒラリー・クリントン候補の陣営、彼女の支援者が集まり開票結果を見守っていたジェイコブ・ジャビッツ・センターを訪れ、人権活動家DeRay McKessonとの2ショットを投稿し、「希望にあふれた部屋で、私たちの声は届くでしょう。思いやり、平等、愛のために立ち上がって。私たちを止めるものはない」とツイートしていた。


ガガはクリントン候補を支援し、彼女の集会でスピーチしたり、Twitterやインスタグラムのアカウント名を「#VoteHillary」に変更していた。










posted by 得笠野 哲太 at 10:52| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

ヒラリー・クリントン 泣きながら敗北宣言 クサい演説にだから負けたんだよの声

米大統領選で共和党候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏に敗れた民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官は9日、ニューヨーク(New York)で敗北宣言を行い、トランプ氏と協働する意向を表明、大統領としての成功を祈ると述べた。


クリントン氏は時折涙をこらえながら、「昨夜、私はドナルド・トランプ氏に祝意を伝え、私たちの国のために彼と協力すると申し出た」「私は彼が全ての米国民にとって成功を収める大統領となることを願っている」と表明。


また、今回の選挙によって米国が「われわれが思ったよりも深く分断されている」ことが示されたと述べた上で、「私たちは広い心を持ち、彼に指導者としてのチャンスを与える義務がある」と呼び掛けた。





まさかの選挙はトランプ勝ち〜〜 いや赤坂さん投票してねぇけどね。ヒラリーもクソだし。でもヒラリー勝つかと思ってた。

artisticornah (リプ返遅れーちゃん「華ちゃん天使」) - 15秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ勝利に沸くフロリダの支持者たち。これが絶望に変わるのはいつのことだろう?そしてその後は?オバマ大統領だって、決して支持者をすべて満足させてるわけではない。その結果がヒラリーの敗北の遠因。

Miyoko0798 (Miyoko KAWAHARA) - 29秒前
いいね
リツイート
返信
RT @sawakosawa3: トランプ vs ヒラリー頂上決戦 #心が乱れるgif pic.twitter.com/UJDAId1jL6

Hana612tomo (はなとも) - 32秒前
いいね
リツイート
返信
どちらにも闇はあったわけで サンダースさんだったらどうだったろうって実は思ってたわけで それにしてもヒラリーさんの清々しいほどの潔さ 政治家としてのプライドなのかな 未来は誰にもわからないから あなたこそ どうぞ自分の力を決して疑わないでいてほしい

o3Y3o (Sora525600) - 39秒前
いいね
リツイート
返信
政策論争で挑めばいい結果に終わったかもしれないのになぜかヒラリーはネガティブキャンペーンに終始した印象。そこにはおごりがあってそれをアメリカ国民は嫌った?それともメール問題ならびに不正資金疑惑が伸し掛かった?

mxlanas (らな) - 51秒前
いいね
リツイート
返信
@machimachi_8 ま、ヒラリーさんの顔が見飽きてないかと言うと…そこは……(笑) 罵倒合戦のとこばかりですもんね、ピックアップされるの(´・ω・`)

hekomin2 (へこみん) - 53秒前
いいね
リツイート
返信
@beardladies なんでヒラリーがネオコンなの?メディケアもネオコンの考えなの?

nekoya_3 (猫屋) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ヒラリー共産主義やからなあ、共産主義は金が無いのにデカイ買い物したがる理想主義みたいな。 hosyusokuhou.jp/archives/48775…

O_KEN_HAN (おけんはん・けんた) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ヒラリーが好きかは別にして女性大統領見れたらそれだけで嬉しかったやろうけど、すごいプラスで考えたら今ここでヒラリーがなるよりトランプが大統領になって色々浮き彫りになって国が変わることで遠回り結果オーライ的に劇的にいつかリベラルが勝ちそう。2100年とか遠い未来に。

blue115garbo (西 万柚子) - 1分前
いいね
リツイート
返信
RT @_yanocchi0519: ヒラリー関連メールをリークしたFBI捜査官とその妻が殺害された! viralliberty.com/fbi-agent-wife…

wm88wm88 (はな みず子) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ヒラリーさん見てると、バイトで行ってた女将さんたちを思い出すんだよね

knsn24 (紺) - 1分前
いいね
リツイート
返信
スピーチのこの部分で、自分の人生の色々なシーンが思い出されて泣けて泣けて仕方なかったわ。ブワーッと涙が溢れた。ヒラリーのスピーチ聞いて自分がこんなに泣くとか思ってなかったよ。>RT

suzukyuin (SUZU SUZUKI) - 1分前
いいね
リツイート
返信
メディアがトランプ氏バッシングしまくってて事後フォローできるのかね。事後フォローできなければヤバい。「トランプ当確でヒラリー陣営の絶望っぷりが尋常じゃない「この世の終わり感」「落..」 togetter.com/li/1046587#c32…

kairidei (箸呂院マジチキ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ヒラリー氏が大統領になると確信していた読売新聞、『ヒラリー、女性大統領の登場』という本を発売予定→販売ページ削除でなかったことにwwwww : オレ的ゲーム速報@刃 jin115.com/archives/52154… @Jin115さんから

yamaguti_masaru (山口将) - 1分前
いいね
リツイート
返信
中東に関しては、湾岸戦争は国連決議があったのでまだしもイラク戦争はアメリカ政府が勝手に始めたこと。戦争するべきじゃなかったと国民が思っているからジェブ・ブッシュ氏は予備選で敗退し、パパブッシュが不支持を表明し中東からの撤退を掲げるトランプ氏が当選した。一方ヒラリー氏は前国務長官。

fuwawa7 (fuwawa) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@masami6648 みんなヒラリー靴下履いて応援してたのに(´・_・`)

akabelina (princess👑💄) - 2分前
いいね
リツイート
返信
それにしても、ヒラリーの「エリア51の情報開示」はほんとに魅力的な公約だったのになあ

ranoiaru (逢空れい@とうらぶ&まほいく&私モテ視聴) - 2分前
いいね
リツイート
返信
そうか、TBSのNews23の星さんという人は、投票前の取材で「ヒラリーは勝てないかもしれない」て言ってたんだな。現地入りしたニュース番組の人多かったけど、この人だけみたいだね、事態をきちんと見て感じて伝えてたのは

SisterMaas_ver2 (SisterMaas_ver2) - 2分前
いいね
リツイート
返信
Reading:「トランプを認めない」「ファックドナルドトランプ」と絶叫、ヒラリー支持派のアメリカ人がSEALDsみたいになって非常事態に





posted by 得笠野 哲太 at 02:54| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

トランプに続き木村太郎も勝利宣言「TPP?もうない」「駐留米軍?いなくなること前提で」他の評論家は今後、太郎には何も言えないだろう

ジャーナリストの木村太郎氏(78)が9日に放送されたフジテレビ系「みんなのニュース」(月曜~金曜・後4時50分)に出演し、次期米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏(70)が勝利したことを受け、日米関係の劇的な変化を“予言”した。

木村氏は大統領選の序盤からトランプ氏の勝利を予告していた。番組では選挙戦での日米関係にかかわるトランプ氏の公約を紹介。トランプ氏が環太平洋経済連携協定(TPP)の破棄を宣言していたことについて、木村氏は「TPPはもうないです」と断言した。TPP承認案は日本では4日に衆議院特別委員会で与党などの賛成多数で可決。9日朝の自民・公明の両党の幹事長・国対委員長会談で、10日の衆院本会議での採決を目指す方針を確認している。

また、トランプ氏が防衛に関して「同盟国の駐留費負担増」を宣言していることについては「(トランプ氏は)お金の問題じゃなくて、同盟負担をやめたいという本音がありますから、(駐留米軍が)いなくなることを前提に考えないといけないと思います」と分析。「そういう時に日本は一体どうするんだという議論を始めないといけない」と訴えた。




伊藤利尋アナ(44)が、トランプ氏は日本の憲法を意識していないのでは、と問いかけると、「日本の憲法なんてどうでもいいんですよ、トランプ氏に言わせると。米国はこういう考えだからこうするよ。だから、日本は日本で考えてよ、ということです」と述べ、今後の日米同盟に劇的な変化があることを示唆した。
posted by 得笠野 哲太 at 19:17| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

米大統領選 アメリカ人と日本人の本音「オバマが続けた方がまだマシ」との声

「三期目」があったらオバマ氏が圧勝?
 クリントンは長きに渡って行ってきた選挙キャンペーンをペンシルバニア州フィラデルフィアで終え、市内で行われた最後の集会ではロック歌手のジョン・ボン・ジョヴィやブルース・スプリングスティーンも登場し、ライブ演奏でクリントンの選挙活動のフィナーレに花を添えた。この集会に参加したニュージャージー州出身のクラリッサ・シェパードさんが集会の様子を振り返る。

「集会の雰囲気は比較的良かったと思います。選挙での勝利を確信しているような、楽観的なムードでした。トランプ支持者との間で言い合いがありましたが、それ以外は本当にポジティブな雰囲気でした。クリントンとトランプのどちらかで大統領を選ばなくてはいけない状態ではクリントンに投票しますが、元閣僚としても元議員としても、彼女が有権者の信頼を勝ち得ているかといえば、必ずしもそうとは言えません。仮にオバマ大統領に3期目が許されていたのならば、今回の選挙はオバマ大統領の圧勝で終わっていたと思います」

 「たられば」の話になってしまうが、シェパードさんのように、オバマ大統領に3期目があればと悔しがるアメリカ人有権者少なくなかった。米海軍で一等兵曹として二度の戦争に赴き、除隊後に関西で暮らすアフリカ系アメリカ人のC.スタンフォード・ブラウンさんもオバマ大統領の3期目が憲法で認められていないことを悔しがる一人だ。




「セオドア・ルーズベルト大統領のように、仮にオバマ大統領にもう一期与えられていたとすれば、トランプとクリントンがここまで接戦を演じることもなかったと思います。クリントンとトランプによる一連の選挙戦の流れと新大統領の誕生はアメリカの歴史の中で最悪な日の一つとして記憶されるでしょう」

 オバマ大統領がホワイトハウスを去ることを悲しむアメリカ人は少なくなかったが、トランプ政権発足後、オバマ大統領の偉大さを痛感するアメリカ人が増えるのも必至だ。トランプは勝利宣言の中でアメリカの結束を声高に求めたが、むしろ国内がより深刻に分裂する危険にさらされている。

この世にはオバマが必要だああああぁぁぁああぁあぁぁぁぁあア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙アアアァァァあああああぁぁぁぁぁぁぁあああああぁぁああああッッっつつ...

miyaka200009262 (藤沼 光彩花) - 25秒前
いいね
リツイート
返信
国を代表するならやっぱりスピーチ力だよね オバマが大統領を勤めたのは8年間 アメリカから帰ってくる瞬間からオバマの味方だった 今までありがとう facebook.com/georgehtakei/v…

JustTheWay_I_Am (ちょん。) - 26秒前
いいね
リツイート
返信
日本が戦争に巻き込まれること大だね(>_<) オバマさんは武装をやめよう側だけどトランプ氏はその逆😭

chibechiitan (✩ちー之助✩11月20~21日東京ドーム) - 32秒前
いいね
リツイート
返信
アメリカ大統領ってオバマさんじゃダメなの?って思うの私だけ?(笑) オバマさん多分ネイティブアメリカンだしさ〜なんか優しそうだし、オバマさんでよくね?って思うのです

giky_ss (お ば ら み そ) - 34秒前
いいね
リツイート
返信
大統領選決まったんだ 勉強不足だったからどっちが良かったのかはわからないけど、テレビの特集で少し見た限りの情報ではどっちもどっちだったからなんとも……オバマさんが良かった

pompomz0417 (まろぽん酢(受験生)) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
RT @JB_sch_0814: オバマとトランプの違いが… pic.twitter.com/NfMQ76Wbjp

kyalimpim (莉子®︎14日サイトウケイスケ生誕祭) - 37秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ選ばれて オバマのままでいいとかいう奴。 オバマ選挙なんで出んのんとかいいう奴。 アメリカは3期連続で大統領できないからwww。

Takumiace1 (丸岡拓己) - 39秒前
いいね
リツイート
返信
トランプが選ばれたことが理解不能 オバマさん。あなたがどれだけいい人だったの今さら気付きました。 pic.twitter.com/Su2CJ1WOrf

hinamalik_112 (H.Malik ヒナノンタン) - 41秒前
いいね
リツイート
返信
オバマにDM送っといた😂💫 pic.twitter.com/6TCStlKyF2

marin02081d (❌marin❌) - 44秒前
いいね
リツイート
返信
オバマがよかったって、もうオバマは無理なの

tatsumu0427 (.*✩うさぎ系男子たっつんつん✩*.) - 46秒前
いいね
リツイート
返信
今回の選挙誰が一番かわいそうって8年間が無になりそうなオバマだよね

nekomaneki135 (うーぱ@公認ぼっち党員) - 48秒前
いいね
リツイート
返信
オバマがなんもやる気なくなった時中東ごちゃついて、やる気云々じゃなくてそもそも判断がやばそうな奴が頭になったらそこにつけこもうとするのは当たり前だから、大統領の周りの人間が有能でありバランスとれてる人がいてくれることを願うな

marukidvg (まるきど🔛vainglory) - 48秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ氏なのか…。 戦争の確率高くなるって、戦争してなにが楽しいん? オバマ大統領は戻ってこんと? いや、戻ってきて〜〜💦

Hand_love_shin (前田 慎介) - 50秒前
いいね
リツイート
返信
RT @fujikosaki81: オバマ氏の「外国の指導者たちはもう僕の退任を見越して、その先を見ている。ジョージ王子は先週、バスローブで会いにきた。あれはひどかった。明らかなマナー違反だ」っていうジョークかわいい。 pic.twitter.com/J5DRjkKqRk

yfille (ヨーの娘。) - 51秒前
いいね
リツイート
返信
今だからもう一度言うけど、オバマ×犬はいいぞ pic.twitter.com/R43sZhmL5X

sayuminglandoll (さゆな。) - 53秒前
いいね
リツイート
返信
合衆国大統領はなった瞬間にセキュリティ名のもとに人質になる。 すべての情報が集約管理されリスク評価もされるため、リスクの芽を摘むために自由が制限される。 さらに様々な圧力と反体勢力に包囲され、振り回されて滑稽に踊らされる。 それを拒むとオバマみたいに扱われる。 それが現実だよ。

michal_marquis (Michalさん(Seraph)) - 57秒前
いいね
リツイート
返信
てか、もう普通にオバマがいい あいだをとってオバマ! Yes we can!!!!

kokochan_0129 (🌼Kirari🌼) - 58秒前
いいね
リツイート
返信
今回トランプの支持者の大多数であった俗にレッドネックといわれる低所得層の白人どもは、オバマ氏が勝利したときよっぽど悔しかったに違いない。 だって基本、奴らは人種差別主義者だからね。 黒人の大統領なんて許せない…と思ってたハズ。 奴らにとってのリベンジの機会だったんでしょ今回は。

mari_ca2 (mari ca) - 58秒前
いいね
リツイート
返信
RT @konamijin: そしてTwitterで使えそうな名言を残すオバマ。 pic.twitter.com/nbhIgCnEi3

conan_tio (うんちくん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
RT @cruellasex: オバマかわいい pic.twitter.com/uyuq5LAkwW

michigichi (ミチミチ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
何年経ってもオバマさんのことを忘れないでほしいな。 忘れる人はいないだろうけどね。 すごくすごく偉大な大統領だったと私は思う。 2枚目見てよ。自分は濡れてるのに奥さんに傘さしてもらってる。 本当に素晴らしい人なんだな。 pic.twitter.com/tVWXR7Xnb7

Itsmelvinaa (Melvina Miyo Bridges) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ポリティカルコレクト、政治的に正しくあろうとしてオバマが選ばれた訳なんだけど、みんな過剰に正しくあろうとすることに疲れた結果トランプが選ばれた、ってのが一番かんたんな説明なのかも

zirou1984 (次郎) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@yg_imai 私的にはオバマかな
posted by 得笠野 哲太 at 19:02| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

米大統領選 戦い終わり ヒラリー既に終わった人・・・。しかし、どんだけいたんだ隠れトランプ支持者

8日(日本時間9日)に投開票された米大統領選で、民主党のヒラリー・クリントン候補が共和党のドナルド・トランプ候補に敗北を認める電話をかけたと米CNNが伝えた。

8日に実施された米大統領選において、共和党のドナルド・トランプ候補が民主党のヒラリー・クリントン候補に勝利した。ニューヨークの陣営本部で勝利宣言を行ったトランプ氏は、クリントン氏から電話があり、祝福されたことを明らかにした。

安倍晋三首相は9日、米大統領選で共和党のトランプ氏が勝利したことを受け、同氏に祝意を伝えるメッセージを送った。

首相は「日米同盟の絆を一層強固にするとともに、アジア太平洋地域の平和と繁栄を確保するため、日米両国で主導的役割を果たしていくことを心から楽しみにしている」と呼び掛けた。

 首相は日米同盟について「国際社会が直面する課題に互いに協力して貢献していく『希望の同盟』だ」と指摘。「トランプ次期大統領と手を携え、世界の直面する諸課題に共に取り組んでいきたい」と表明した。

米大統領選で公職経験ゼロの共和党の実業家ドナルド・トランプ氏(70)が勝利を確実にした背景には、国民の根深い政治不信がある。トランプ氏の政策や政治姿勢は歴代大統領とは全く異なるため、米国の内政・外交が混乱し、国際社会を揺さぶる恐れも否定できない。






米政治は近年、党派対立が激化し、2013年には政府が閉鎖される事態に発展した。米社会の閉塞(へいそく)感を打開できないエスタブリッシュメント(既成勢力)への反発から、大統領選では「アウトサイダー旋風」が吹き荒れ、トランプ氏を当選ラインに押し上げる大きな要因となった。

トランプ氏は選挙戦で自身を「チェンジ(変革)の旗手」と位置付けた。投開票前のCBSテレビの世論調査では、12年の大統領選でオバマ大統領に票を投じた人の7%がトランプ氏を支持すると回答。オバマ氏の「チェンジ」に期待した有権者の一部がトランプ氏に流れた面もあるようだ。

ただ、トランプ氏は先月下旬まで民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官(69)に全米支持率で大きくリードされていた。投開票11日前になって連邦捜査局(FBI)がクリントン氏の私用メール問題の捜査再開を明らかにしたことが、土壇場での逆転につながったのは間違いない。

トランプ氏は選挙戦で、米メキシコ国境にメキシコ政府の予算で壁を建設すると公約。駐留経費の負担を増やさなければ在日米軍などを撤退させるとけん制し、就任初日の環太平洋連携協定(TPP)離脱も主張した。いずれも本来の共和党とは懸け離れた孤立・保護主義的な立場だ。

トランプ氏に対しては、歴代の共和党政権を支えてきた専門家の多くが「史上最も無謀」などと不支持を打ち出した。大統領になれば公約実現に向け協力を得るため、トランプ氏も現実路線に転換せざるを得なくなるという見方も出ているが、政権運営がどのようなものになるかは未知数だ。

posted by 得笠野 哲太 at 18:47| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

トランプ大統領誕生は1ヶ月前(10月2日)「坂上・三輪のニュースにダマされるな!」で予言されていた!

2016年10月2日(日曜日)よる7時からテレ朝にて放送された「坂上・三輪のニュースにダマされるな!」は、普段は報じられないニュースの裏側を徹底解説し世の中で起きている本当の姿を露わにする番組。

坂上・三輪のニュースにダマされるな!番組データ
【放送日時】 2016年10月2日(日曜日)よる7時頃(2時間)
【放送局】 テレビ朝日
【司会】 坂上忍 美輪明宏
【スタジオゲスト】 あえば直道 カンニング竹山 宮崎哲弥(評論家) 長谷川幸洋(東京新聞中日新聞論説副主幹)
[1] アメリカ大統領選挙の裏側
(プレゼンター:あえば直道&カンニング竹山)

2016年11月8日に大統領選挙が行われる。
日本時間9月27日アメリカ大統領選挙候補者による第一回候補者討論会が開かれた。
ドナルド・トランプ氏とヒラリー・クリントン氏のテレビ討論会だ。
視聴者は8400万人、大規模な討論会となった。

ドナルド・トランプ「ヒラリーには、経験がある。だが、悪い経験だ!」「充分なスタミナがない!」
ヒラリー・クリントン「ツイートで挑発されてしまう人が核ボタンの近くに行ってはいけない!」
ドナルド・トランプは、何度も水を飲み、内心の焦りが透けて見えた。
激しいバトルを繰り広げた結果、トランプは27%、ヒラリーは62%の支持率を受け、ヒラリー・クリントンが大きく大統領への一歩を踏み出した。

アメリカ共和党全米委員会顧問「あえば直道」
今回、アメリカ共和党の全米委員会顧問を務め日本ではもっともトランプを近くで見る人物、あえば直道(あえばじきどう)さん。
彼によれば、クリントン優勢のように見えるアメリカ大統領選挙だが、実は「日本はドナルド・トランプが大統領になったほうが都合が良い」というのが持論だ。




ドナルド・トランプの暴言には「面白おかしい部分だけが切り取られ報道されている」とあえば直道さん。
例えば「メキシコとの国境に巨大な壁を造る!」という報道もその後に続く「…その壁に美しいドアを作って合法的な移民は入れるようにしよう」の部分はカットされている。

また、アメリカのメディアは民主党寄りでヒラリー・クリントン側を日本よりもあからさまに応援している。
しかし、あえば直道さんは「ヒラリー・クリントンが大統領になると日本は大変なことになる」という。その理由は…

ヒラリー・クリントンが大統領になれば中国とべったりになる(G2構想)…中国の習近平氏は「太平洋の半分は中国におまかせ下さい(意訳)」とオバマ大統領に話していた事がある。オバマ政権の意思を継ぐヒラリー・クリントンは中国との路線を拡大しようとしている

トランプの「米軍基地を引き上げる」発言 … 米軍基地を実際に引き上げることはない ⇒ トランプが大統領なっても現実的ではないため口だけになりそう
トランプが日本に核兵器を持つように迫っている … 日本のマスコミの取り上げ方がそう捉えるように報道していた…

アジア戦略については考え中… トランプはアジア戦略は二の次でほとんどの課題はこれから考えられるだろうと、あえば直道さん
他にもトランプは、田中角栄や孫正義と同じくらい尊敬されている…や、ビル・ゲイツやスピルバーグが住んでいるトランプ所有のビル等の紹介をした。
posted by 得笠野 哲太 at 15:36| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

木村太郎が語る「トランプ大統領の世界」スムート・ホーリー法の復活 世界恐慌の恐れ

スムート・ホーリー法(スムート・ホーリーほう、Smoot-Hawley Tariff Act)は、ホーリー・スムート法(Hawley-Smoot Tariff Act)の名でも知られ、アメリカが1930年6月17日に成立した関税に関する法律であり、20,000品目以上の輸入品に関するアメリカの関税を記録的な高さに引き上げた。

多くの国は米国の商品に高い関税率をかけて報復し、アメリカの輸出入は半分以下に落ち込んだ。一部の経済学者と歴史家はこの関税法が大恐慌の深刻さを拡大した、あるいはそれ自体を引き起こしたと主張している。

TPP法の成立なんてもうどうでもいい話になりそうな勢い。日本国内で暴言大臣を辞めろ、辞めさせないといった話なんてどうでもいい話。

アベノミクス、終わった・・・・・。
posted by 得笠野 哲太 at 15:17| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

トランプ大統領確実 アメリカ国民阿鼻叫喚でカナダ移民サイトにアクセス集中、一時サーバーダウン

 ニュースサイト「RT」(本拠・モスクワ)は9日、カナダの移民局の情報提供サイトが閲覧不能になったと報じた。多数の利用者がサイトに殺到したためとみられる。

 8日に投開票されている米大統領選で、共和党候補のドナルド・トランプ氏が優勢との報道を受け、カナダへの移民を考える利用者がいっせいに閲覧しようとした可能性がある。

 大統領選をめぐって、米国民の間では、移民排斥や女性差別といった暴言を繰り返してきたトランプ氏に反発し、「トランプ大統領の誕生なら、カナダへの移住を考える」などとする声も聞かれていた。(ワシントン支局)
posted by 得笠野 哲太 at 14:37| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

デーブスペクター 数日前にヒラリー圧勝を予測 今日のバイキング木村太郎の横で表情引きつり

民主党ヒラリー・クリントン(69)、共和党ドナルド・トランプ(70)両候補が争う米大統領選は8日、投開票が行われる(日本時間9日開票)。4年に一度、“世界のリーダー”を選ぶ熱い戦いが決着。来年1月に就任する新大統領は日本に外交、経済などの面でどんな影響を及ぼすのか。放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が徹底的に分析した。


 またメール問題が出てきたけど、これを乗り越えられれば間違いない。ヒラリーが大統領になった場合、特に変わることもなく、日本への影響はほとんどない。大国の中でも(日本は)一番影響がないと思うよ。


 日本の外務大臣にあたる国務長官にはバイデン副大統領を指名するといううわさもある。日本に何度も来てる親日家のバイデンさんなら、日本に“ひいき”をしないことは考えられない。評判もいいし、好感の持てる人。とてもいい人選だと思う。外交面はうまくいく。





 ただ、ヒラリーは勝ったとしても、やりづらいと思うよ。負けたトランプが、そのまま黙ってるはずがない。今以上にもっと騒ぐ。新政権が誕生して100日間は“ハネムーン期間”って言うけど、喜びもつかの間、足を引っ張る存在になる。スキャンダルが続くだろうね。


 女性初の米大統領になるけど、(誕生が)遅いぐらい。いずれ日本も(女性首相が)考えられるだろうね。小池(百合子都知事)さんも十分考えられる。でも、東京五輪が終わってから国政に戻って総理を目指そうとしたら『(1期)4年で都政を放棄するのか』って言われる。橋下(前大阪府知事)さんもいるし、ずっと先になるかもね。


 日本は米国にとって軍事、外交、文化、どの面でも一番大事な味方。在日米軍の駐留費にしても、日本はもう十分すぎるぐらい出している。日本からの撤退なんてできない。散々、周囲にも言われてることだと思うんだけど、トランプは何度も口にしちゃう。貿易にしても、彼は“ビジネスマン”だから影響はないと思うよ。日本が自民党政権である以上は、トランプ大統領でもあまり変わることはないだろうね。


 でも、トランプだとメディアはうれしい。ヒラリーじゃネタにならないから。オバマは優秀で、奥さんもステキ。茶化(ちゃか)せなかったからね。僕も仕事が増えるかもしれないからうれしい(笑い)。


 TPP(環太平洋経済連携協定)は両方とも積極的じゃないし、リセットかな。得する面、損する面の両面あるから簡単に結論は出ない。長く付き合ってた2人が結婚のタイミングを逃したようなもの。自然消滅するかも。二国間の貿易協定にシフトしていくだろうね。
posted by 得笠野 哲太 at 13:37| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

木村太郎 トランプ大統領誕生で高笑い「予想出来なかった日本の識者はボンクラ」

ジャーナリストの木村太郎氏が9日、フジテレビ系「バイキング」で、米大統領選でトランプ氏が票を伸ばしている状態に触れ「初めからこうだったんですね」と、トランプ有利を改めて訴えた。


番組では、朝から続く米大統領選の速報を放送。日本時間正午時点では、フジテレビの速報ではクリントンが109、トランプが150と、トランプ氏が票を伸ばしていた。


これを受け、MCの坂上忍は「さあ、木村さん、大善戦というか木村さんにとっては、善戦でもなんでもないですか?」と質問され、木村氏は満を持してコメント。トランプカラーの赤いネクタイを締め「初めからこうだったんですね。実は。だけど日本の識者と言われる人は何をやっているかというと、ニューヨークタイムスとワシントンポストとCNNを見てそれで判断している。だがその3つは全部ヒラリー支持。こんなにえげつなく攻撃するのかというぐらい、ヒラリーを支持してトランプをたたいている」と説明。






 その一方で「ネットなどはトランプ支持が広がっている。それを見れば今日のトランプ優勢は当然考えられた」とコメント。ただ途中では「トランプが勝つと言っているだけで、トランプが好きと言っているわけではない」とも説明していた。



 木村氏は、同局「とくダネ!」にも出演。小倉智昭キャスターから「様々な番組でずっとトランプを押し通して…」と紹介され「もうずっとトランプです」と断言。そして「ヒラリーの腐敗」と書いたフリップを掲げ、「トランプのせいではなく、ヒラリーの問題。今回は腐敗政治家どちらを選ぶかという問題。ところがヒラリーさんの腐敗はとてつもない」「アメリカ国民は許さない。勝たせてはいけないと思っている」とコメントしていた。


 これを聞いたデーブ・スペクターは「まったく理解できない」と木村氏の考えに嫌悪感を示したが「理解できなくてもこの腐敗はすごいよ」と、ヒラリー氏攻撃の手を休めることは無かった。
posted by 得笠野 哲太 at 13:24| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

野沢直子 ブラジル移住決定 公約で「トランプが大統領になったらブラジルに引っ越す」

米サンフランシスコに在住しているタレントの野沢直子(53)が9日、TBS系「白熱ライブ ビビット」(月〜金曜前8・0)に現地から電話で生出演し、米大統領選について思いをぶちまけた。
 野沢は「こっちも心臓バクバクですよ」と第一声。続けて「トランプがなったらどうなるんだっていう。トランプがなったら国が終わりですよ」と、興奮気味にぶちまけた。


 MCを務めるTOKIOの国分太一(42)に「まともなことをいいますね」と茶々を入れられると野沢はヒートアップ。「トランプが大統領になるということは、テリーさんが大統領になるみたいなもんですよ」と、コメンテーターで出演していた演出家でタレント、テリー伊藤(66)に例えて言及。さらに「絶対イヤですよそんな国」と絶叫した。


 野沢はトランプ氏に「まずは髪型が嫌い、顔が生理的に受け付けない」と、政策うんぬんではなく見た目に嫌悪感があることを話すた。選挙権がない野沢だが、「旦那と娘はヒラリーに(票を)入れていますよ」とし、「トランプが大統領になったらブラジルに引っ越しますから」と移住する考えまで明かした。





 続けて国分に討論会の話を振られると「討論会を観たら、小学生の喧嘩じゃないですか。学級委員とかいない喧嘩。あれを見たらガッカリですよ」と、失望感を露わにした。


 今回の大統領選については「とにかくトランプが出てきた時点で冗談だと思ったてたら、ここまで残った時点でアメリカ人は馬鹿なのか」と、痛烈に批判。さらに「長年住んできてちょっと分かってきたけど、アメリカ人って馬鹿!?」と、馬鹿を連呼していた。


 止まらない野沢は「トランプがなっちゃうぐらいなら…。ヒラリーさんもそんなに良いとは思わないけれども、でもトランプがなるよりはヒラリーさんがなった方がいいんじゃないの?」と、自身の考えを述べた。
posted by 得笠野 哲太 at 13:15| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

アメリカ大統領選 現地中継した市川紗椰が放送事故でグダグダ

フジテレビの報道番組「ユアタイム~あなたの時間~」(月~木曜、後11時半、金曜後11時58分)でキャスターを務める市川紗椰(29)が9日、同局の特番「速報!アメリカ大統領選~トランプ劇場最終章~」(10時25分)で米ニューヨークからリポートし、現地の速報を伝えた。


 番組開始3分後に中継がつながり、市川は何度もイヤホンを触り、慌てたそぶりで登場。「熱気むんむん。盛り上がっています」とヒラリー・クリントン候補陣営の状況をリポートした市川キャスター。


 司会の伊藤利尋アナ(44)から再び話題を振られると、「伊藤さん、すみません。さきほど、私、リハだと勘違いしてまして」とおわび。その後も、伊藤アナからの問いかけにすぐ応じられず、「なかなかぐだぐだで申し訳ないです。こちら、てんやわんやで」と慣れないリポートに悪戦苦闘。伊藤アナの質問が聞こえず、無言のまま終わることもあった。


 その一方で、米国在住経験を生かし、堪能な英語でクリントン陣営のインタビューを披露。現地の臨場感を伝えていた。



posted by 得笠野 哲太 at 12:52| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

速報 CNNが一転 トランプが大統領になる確率77% Y.Nタイムス80% やばいぞ 12:15

【ワシントン支局】米ABCは8日夜(日本時間9日午前)、大統領選で共和党候補のドナルド・トランプ氏が123人の選挙人を獲得し、獲得人数が97人の民主党のヒラリー・クリントン氏を抜いて逆転した。

トランプ氏は新たにテキサス州などでの勝利を確実にした。一方、クリントン氏もニューヨーク州などを制した。

報道各社からトランプ優勢が伝わりBREXITの再来かも。 マーケットはリスクオフで、ドルと豪ドルが売られ、円とスイスフランが買われている。 出口調査で誰に投票したか言わない人が多いらしく、おそらくそれはトランプへの票かも。 ドル円は100円割れがあるかが次の注目かも。

maru3rd (田向宏行) - 27秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢か @AbemaTV abema.tv/now-on-air/abe…

0514Gt (よしの) - 28秒前
いいね
リツイート
返信
うわぁー オハイオもフロリダも、トランプ優勢。 twitter.com/bbcuselection/…

kms_ism (shinka) - 29秒前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
タイムラインをみていると「トランプ優勢じゃないか」という意見が多いので説明すると、共和党の支持は人口が少なくすぐに結果がでる郊外が中心で、数えるのに時間がかかる都市部で民主党が追いかけるのはいつものことなので、人口集中地の流れを読むべし #アメリカ大統領選

mehori (堀 E. 正岳(ほりまさたけ)) - 11:16
2375RT
いいね
リツイート
返信
昼になったのにトランプ優勢継続かー

ref29976019 (もちもち核物質) - 32秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢なの?

banbi12 (バンビ) - 33秒前
いいね
リツイート
返信
この数字だけ見るとトランプ優勢に見えるなあ、、、:米大統領選特集|ワールドニュース |ロイター - jp.mobile.reuters.com/news/world/use…

ysadaharu (やすだはる) - 33秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢(ダイレンジャーの映画

OkbTrial (ヨーソロードを征くD氏) - 33秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢とか、どーなってんの?いや、マジで✋

78_dekoi (コロ) - 34秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢やん

heart_dia_77 (ばっく) - 35秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢とかマジ!? またTOPIX急落させたら、許さないからな😇




kiruru397 (さんた@西新宿清掃マン(´◔౪◔)) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
おお、大統領選おもしろwトランプ優勢かw

haku_pso2_9 (ハク) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢って本当ですか…株価がやばそうだな。

telltelltelly (てるり@前進) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢からのヒラリー当選が ディズニープリンセス式👸✨

t_asuka (谷川明日香@オールインワンメンズケア) - 38秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢とかマジ!? またTOPIX急落させたら、許さないからな😇

kiruru397 (さんた@西新宿清掃マン(´◔౪◔)) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
おお、大統領選おもしろwトランプ優勢かw

haku_pso2_9 (ハク) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢って本当ですか…株価がやばそうだな。

telltelltelly (てるり@前進) - 36秒前
posted by 得笠野 哲太 at 12:19| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

アメリカ大統領選 トランプ優勢 早くも日経17000円割れ ナイヤガラ来るぞ!

アメリカ大統領選挙は日本時間9日午前8時、一部の州で投票が締め切られ開票作業が進んでいる。クリントン氏が選挙人75人を獲得し、トランプ氏をリードしている。

 ニューヨーク市内のトランプ陣営ではテレビでトランプ氏に有利な情報が伝えられると、支持者から歓声がわいている。トランプ氏は日本時間9日午前10時までに、インディアナ州やケンタッキー州など8州で勝利確実として選挙人66人を獲得している。共和党の牙城を順調に押さえ、ここまでは波乱のない、まずは、順調な滑り出しといえる。

 会場の周りに集まった支持者も勝利を確信していた。

 トランプ氏支持者「トランプ氏が勝つ。雇用を取り戻してくれる」「国民はトランプ氏を支持している。勝利するよ」

 今後の大きな焦点は、これまで共和党の地盤だった南部ジョージア州。今回は予想外に激戦となっており、現在も結果が出ていない。トランプ氏がジョージア州を押さえることができるのかが最初のポイントとなる。ジョージア州を押さえればその他の激戦州での勝利に向けて弾みがつく可能性がある。ちょっと目離したらトランプ優勢になっとる

DQMSL_SB69_kk (こうきママ@DQMSL無課金神引き勢) - 10秒前
いいね
リツイート
返信
フロリダとオハイオでトランプ優勢てヒラリーやばいんじゃないの。

MionKisaragi227 (如月澪音@新任務終わり、備蓄ちぅ) - 12秒前
いいね
リツイート
返信
トランプがフロリダとオハイオとると、西海岸を全部ヒラリーが押さえても微差でトランプ優勢になる計算であってるんかな




mEGGrim (白ウィニー) - 13秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢報道でドル円が105円から102.30円まで落ちた やべぇ

TU0418 (T河) - 15秒前
いいね
リツイート
返信
序盤、トランプ優勢で市場が荒れとる。まだまだだっていうのにな

marukiusu (マルキウス) - 16秒前
いいね
リツイート
返信
フロリダ、オハイオ、ノースカロライナすべてトランプ優勢やん(@_@)

pinkCrMo (ピースケパパ ロード復活) - 16秒前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
タイムラインをみていると「トランプ優勢じゃないか」という意見が多いので説明すると、共和党の支持は人口が少なくすぐに結果がでる郊外が中心で、数えるのに時間がかかる都市部で民主党が追いかけるのはいつものことなので、人口集中地の流れを読むべし #アメリカ大統領選

mehori (堀 E. 正岳(ほりまさたけ)) - 23分前
837RT
いいね
リツイート
返信
フロリダでもトランプ優勢なのか。

kontwi (こんつぃ) - 20秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢やな…

issei0702041 (壱成) - 20秒前
いいね
リツイート
返信
えっ???トランプ優勢なの???

nekosukidanyan (猫ねこ) - 21秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢だな〜

rei5th (れいじま) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
えー…トランプ優勢なんだ

HunaiHunui (ふぬい) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢かー

akinose (akinose) - 24秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢やぁぁーいまんとこーーwwwww twitter.com/HuffPostJapan/…

willard88888 (ウィラード侍Z) - 24秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢なのか

asp_0287 (物害webclass) - 24秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢、株価乱高下…。 pic.twitter.com/b3sy1QwTc4

Shige_Garuda (SHiGE【療養中】) - 25秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢でさっそく株下がってるのウケる

momo_72kb (桃@19日ハイステ) - 25秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢、株価乱高下…。 pic.twitter.com/b3sy1QwTc4

Shige_Garuda (SHiGE【療養中】) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
乱降下タイム終わっちゃった。 本当にトランプ優勢って出た一瞬だけだったね チャンスは一瞬… pic.twitter.com/oBe1OP5Wal

allegro__blue (あれぐろぶるー) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
@HappenRM それな トランプ優勢だから何とかクリントン頑張ってほしいんだけど

ram_chaaan2 (リンリン) - 38秒前
いいね
リツイート
返信
@felstarianer いつの間にトランプ優勢に…?

hiyokoichi (ひよこ豆) - 40秒前
いいね
リツイート
返信
まずい、トランプ優勢はやばい

tuki_eat_apple (ツキ) - 40秒前
いいね
リツイート
返信
トランプ優勢か
posted by 得笠野 哲太 at 11:44| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ミュージカル「ハミルトン」米大統領選に影響与えた (報道ステーション)

今年6月、第70回トニー賞でミュージカル作品賞をはじめとする11部門受賞という快挙を成し遂げた『Hamilton』。この大ヒットブロードウェイ・ミュージカルに以前から噂のあったとおり「ミックステープ」が制作され、豪華アーティストが参加していることが発表された。

リン-マニュエル・ミランダが脚本・音楽・主演を手がけたこの『Hamilton』は、10ドル札の肖像になっていることでも知られる、アメリカ合衆国憲法の起草者アレクサンダー・ハミルトンの生涯を、ラップ/ヒップホップを用いて描くという試みのミュージカル。人気ヒップホップ・バンド=ザ・ルーツの頭脳クエストラブとMCのブラックソートも音楽面で参加しており、昨年9月に発売されたキャスト・レコーディングのサウンドトラックは、米Billboard誌が異例の5点満点を付け、米Rolling Stoneが選ぶ「2015年のベスト・アルバム」の年間8位に選出されるなど、音楽面でも高く評価。また今年2月に開催された第58回グラミー賞の授賞式ではキャストによる『Hamilton』のライブ・パフォーマンスが生中継されたが、サウンドトラックも見事、最優秀ミュージカル・シアター・アルバム部門を授賞。11冠という快挙を成し遂げた今年6月のトニー賞後には、サウンドトラックは全米チャートで3位まで上昇するヒットも記録した。

ヒップホップ文化に則ってこの大ヒットミュージカル 『Hamilton』のミックステープを作るという構想は、今年3月にもリン-マニュエル・ミランダが明かしており、コモン、バスタ・ライムス、クイーン・ラティファ、チャンス・ザ・ラッパーといったラッパーたちの名を挙げながら、『Hamilton』のミュージカルやサウンドトラックにインスパイアされたオリジナル作品になる予定だと説明していたが、ついに実現。『The Hamilton Mixtape』と題して12月2日に発売されることが決定、11月4日から予約の受付が始まった。




オバマ米大統領を始め数々の著名人、スターたちが絶賛したミュージカルというだけあって、全23曲のアルバムに参加したアーティストも豪華絢爛。キャスト・レコーディングのサウンドトラックのエグゼクティヴ・プロデュースも務めたクエストラヴ率いるザ・ルーツが参加しているのはもちろんのこと、コモン、バスタ・ライムス、ナズ、ウィズ・カリファ、デイヴ・イースト、クイーン・ラティファといったラッパー勢から、アリシア・キーズ、ジョン・レジェンド、アッシャー、ジル・スコット、ミゲル、アロー・ブラック、アンドラ・デイ、シーアといった人気シンガーたちなど、40組近くが参加。チャンス・ザ・ラッパーとフランシス・アンド・ザ・ライツがトリを飾る。

中でもR&B~ヒップホップ・ファンから注目を集めているのは、2000年代前半に“Always On Time”、“Happy”、“Mesmerize”、“Wonderful”といった大ヒットを次々に生んだアシャンティとジャ・ルールのコンビ復活だ。2000年代後半に入って双方とも勢いが失速したが、最近は合同ツアーを行うなど再び共演する機会が増えており、この2人が組んでの久々の新曲ということで話題になっている。
posted by 得笠野 哲太 at 22:32| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

隠れトランプ支持セレブ クリント・イーストウッド ハリーは差別主義者がお好き

共和党員であるイーストウッドは、2008年の大統領選でジョン・マケイン、2012年はミット・ロムニーへの支持を表明していた。今回の大統領選で、彼はトランプへの支持を公言こそしていないものの、米「Esquire」9月号のインタビューで、「(今回の選挙は)難しいけれど、僕はトランプを選ばざるを得ないね。彼女(クリントン)はオバマのやってきたことを踏襲すると言っているから」と語っている。


「みんな、密かに、政治的に正しいことをしなければという風潮に飽き飽きしているんだ」と言うイーストウッドは、トランプが人種差別者と呼ばれていることについても、「今の世代は臆病者だ。みんなびくびくしている。人種差別だとか言って批判したりするが、僕が子供の頃、ああいうのは人種差別と呼ばれなかったんだよ。


(中略)彼は、たしかに、バカなことをたくさん言った。でもほかのみんなもそれは同じじゃないか。両方に言えること。なのに、マスコミも人も、人種差別だと大騒ぎしている。もう忘れろと言ってやりたいよ」と述べた。自らも北カリフォルニアのカーメルで市長を務めたことがあるイーストウッドは、「彼女は政治家になってお金を儲けた。僕は政治家になるためにお金をあきらめた。ロナルド・レーガンも同じだ」とも言って、クリントンを批判している。





イーストウッドの発言に対する感想を聞かれたメリル・ストリープは、「彼がそんなことを言ったなんて知らなかったわ。彼と話をして、彼の間違いを正してあげなければ。今、すごくショックを受けている。彼はもっと優しい人のはずよ」と答えた。ストリープはクリントンへの支持を表明しており、7月の民主党大会で舞台に立ってもいる。
posted by 得笠野 哲太 at 21:41| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

米大統領選の共和党候補者トランプ氏の支持率が、民主党候補者のクリントン氏を追い抜く。

米大統領選の共和党候補者トランプ氏の支持率が、民主党候補者のクリントン氏を追い抜いた。
米大手紙ワシントンポストとABCテレビが11月1日に公表した民間世論調査によると、トランプ氏の支持率が46%でクリントン氏(45%)を1ポイント上回った。

ABCニュースは、「クリントン氏の支持層で、投票する意欲が下がっている」と指摘。クリントン氏の私用メール問題でFBIによる再捜査が決まったことが影響したとみられる。

ヒラリー氏は挽回できるのか
ABCニュースによると、過去の大統領選では、1週間前の世論調査で劣勢に立たされた候補者が勝利したケースもある。

2012年はオバマ大統領の支持率が48%で、共和党候補のロムニー氏の49%を下回った。2004年でも民主党候補のケリー氏が1ポイント差でブッシュ氏を上回っていたが、選挙では敗れた。




調査は、10月27日~10月30日に有権者1128人を対象に実施された。

大統領選投票日は11月8日。

トランプ氏がこのまま支持を伸ばし、大統領選に勝利するのだろうか。
posted by 得笠野 哲太 at 23:43| アメリカ大統領選 | 更新情報をチェックする