2017年01月15日

情熱大陸 書道の先生!中塚翠涛さん

中塚翆涛(なかつか・すいとう)プロフィール

岡山県倉敷市出身。4歳から書を学ぶ。大東文化大学文学部中国文学科(現・中国学科)卒業。

古典的な書をもとに、様々なジャンルの題字やロゴ制作に携わる。創作活動と同時に、沢山の人に手書きの良さを知ってもらいたいとの想いから、2009年に著書『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社)を出版。発売してすぐに書店で話題を呼び、ペン字練習本の中で実用書の決定版の本となる。シリーズ累計発行部数は366万部を超える。

書家の中塚翠涛が、フランス・パリ、ルーブル美術館地下会場カルーゼル・ドゥ・ルーブルで開催されたSociete Nationale des Beaux-Arts2016サロンに招待作家として選出され、そこで発表した作品がインスタレーション部門にて「金賞」と「審査員賞金賞」をダブル受賞。そんな彼女は、15日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS系、毎週日曜よる11時〜この日はよる11時25分〜)に出演する。

また、Moet et Chandon、PRADA、dunhillなどでも実績があり、日本のみならず、ヨーロッパ各国も中塚の作品に魅了されている。

この人の習字、アンノーンみたいで好き #情熱大陸
osakana_cake (うめ。) - 1分前
いいね
リツイート
返信
北山さん、藤ヶ谷さんが!! 中居さんの身になるでお世話になってた。書道の先生!中塚翠涛さん。情熱大陸出てる。

LoveKuon (Mitu-Hori🍒(▰╹◡╹▰)🍒) - 1分前
いいね
リツイート
返信
中塚翠涛先生、久々に見たなー 中居くんの番組で一時は毎週のように出てたのに、突然出なくなったよね(´・ω・`) あのコーナー好きだったのにヾ(⌒(_´-ω-)_ #情熱大陸

mr_unknown112 (ゆーすけ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸みたらやってもいいけど俺いる?

ayatakagokugoku (ちくわ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
補足を追加しました。 (眼鏡時空さんお騒がせして申し訳ありません)「最強メガネ伝説ホシザキ 第三部 夢の四半期黒字編 第三話『アクション会議ー情熱大陸第3318話ー』」 togetter.com/li/1070828

heptares5460 (DJ全力(そー・任・エディア・ニッピ)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸観てるけど、改めて芸術家とは仕事したくないって思った

Op_postbox (おっぷ(1530 / 2000)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸に中塚翠涛出てる

14__Vvx (速ね🐟💨💨) - 1分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸観てる。文字は絵なんだよね。そのことを時折忘れる。




kayiratooshu (十洲 海良) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@y_sakura_alice 今更だけど、別にこれ見てもいいよ 情熱大陸 #雪連 #ネギバージョン

taka6161 (ネギ (ねち)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
自分も字に関してはこだわりがあって、字ってアートだなって改めて思った。 #情熱大陸

eki_dendendense (Hey! Mr.Koo) - 1分前
いいね
リツイート
返信
今日の情熱大陸面白い。 自分こういう芸術家タイプな女性が好きっすわ #情熱大陸

sasamoto_peter (笹本 ペーター) - 1分前
いいね
リツイート
返信
自分も字に関してはこだわりがあって、字ってアートだなって改めて思った。 #情熱大陸

eki_dendendense (Hey! Mr.Koo) - 1分前
いいね
リツイート
返信
たぶん、千賀くんはもう脳内で情熱大陸何回も出演してると思う。




chii_baw (ちいにい) - 1分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸やってるやんかあ!!!!!!!!!!!番組表見落としたのか…?くっ…

nezika_sousaku (ネジか。@死神主人準備中) - 1分前
いいね
リツイート
返信
idemだ!!!!まさかこんな映像が観られるとは( ・∇・)ここ、原田マハさんのロマンシエの舞台✨凄い…トリハダ✨✨ #情熱大陸

04aiko03 (あいこ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
芸術家にとって作品を作るのは遊びの延長なんだよな #情熱大陸

0404V (どーむ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ちょうど情熱大陸見てて思ったけど、中塚翆涛さんの作品を飾りたい。

1015pana (花°) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@sukisukicarp 情熱大陸ですか(*^◯^*)?

ran_rin_run_abc (るん@カープ) - 2分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸すごく面白い

ao4869 (あおきたくや (青田区)) - 2分前
いいね
リツイート
返信
@Kd_nna …………。 (沈黙の和田) #情熱大陸 #大野雄大

Da_iCEKi_Mi (ミキ\(^o^)/) - 2分前
いいね
リツイート
返信
@Kd_nna …………。 (沈黙の和田) #情熱大陸 #大野雄大

Da_iCEKi_Mi (ミキ\(^o^)/) - 2分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸見てるからじゃないよ。ばらかもん の影響でもないからね!!! 書道やりたいという思いが最近ジワジワ湧いてきただけだもん

4on_dayo (ぬんこまれた(旧、シ音)) - 2分前
いいね
リツイート
返信
オタク帰宅・・・って、情熱大陸、中塚翠涛先生やないかー!! ちょう好き♥

eishun1992 (永春🍀🚀🍠) - 2分前
いいね
リツイート
返信
父親が唐突に喜多川くんが画家として情熱大陸にでたらっていう話をしだして全私が動揺してる

hn_622 (ひび音) - 2分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸の書家の人を見ておりますが、文字が動き出したら面白いとか横から後ろから見たらどうなるんだろうとか思えたら楽しいだろうなぁ。そんな独創的な感じ方が欲しかった…墨の色も紫とか青とか区別つかないよ…。

ono_pon96 (小野ポンは暫定ADHD) - 2分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸、中居さんの美文字の先生だよね。で、ルーブルの話。慎吾見てるかな〜

smapams (M 📎📎📎📎) - 2分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸が書道家の方なんだが、おれ書道まっっったくわからなんでねむい(すみません(結局そこ

4nakami4 (なかみ@今年は目指せ全盛り) - 2分前
いいね
リツイート
返信
綺麗な字だなぁ。字て人を表すというけれど素敵だなぁ #情熱大陸

ruri_cook (ruri@kitchen ◡̈) - 2分前
いいね
リツイート
返信
情熱大陸に北山くんでてほしいーーーーーーーーーーーーーーー
posted by 得笠野 哲太 at 23:52| 情熱大陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

情熱大陸 反田恭平 ほとばしる熱き旋律!22歳の超絶技巧ピアニスト。


若干22歳ながら今、「クラシック界を震撼させる才能」と称され、世界で
注目を集めている新進気鋭のピアニストだ。

黒ぶちメガネに長い髪を後ろで一つに束ねたヘアースタイル。見られる
立場だからサムライに見られたいという理由。

一見、どこにでもいる普通の若者に見えるが、ひとたびピアノに触れると
その印象はガラリと変わる。

繊細で流麗な指の動きにダイナミックな腕の筋肉、そして流れる大粒の汗
…万華鏡のように次々と変化する美しい調べと、全身からほとばしる圧倒
的な響きで聴衆を瞬時に彼の世界に引き込み魅了する。
しかし反田は、いわゆる幼い頃からピアノの英才教育を受けてきたわけでは
ない。4歳からピアノに触れてはきたものの本格的に始めたのは12歳。さら
に父からは大反対されながらも、自分の力で音楽を続ける道を模索し勝ち取
ってきた猛者だ。

遅すぎるスタート、常に12〜13歳のころから自分の成長が止まるのではない
のか常に危機感がつきまとう。

実家に帰っても、父親とは冷戦状態が続いている。

番組では、本場ロシアに留学しその才能をグングンと進化させている真っ最中
の反田に密着。

父親の反対を押しての留学。奨学金頼み。それも2年間のみなので、あとは実費
という厳しい環境。しかし、将来の不安もピアノを演奏していれば忘れられる。

週2回のジム通い。基礎体力もピアニストには重要だ。

結局、反田は奨学金が終わった時点で、学校を辞めることを決意する。

ロシアでの生活や、イタリアでのレコーディング。更にはこの
夏、反田は3夜連続のリサイタルで、バッハ、ベートーヴェン、ブラームス、
リスト、ショパン、モーツァルト、ラヴェル、スクリャービン、ラフマニノフ、
チャイコフスキー…というドイツ・フランス・ロシアの偉人たちの名曲を演奏す
るという前代未聞の挑戦をした。

「ピアニストになろうとは別に思っていない。音楽家になりたいんです」とい
う反田は、ただ単に曲をマスターするだけではなく“自分の音”を探し求め、日
々新たな姿に進化し続けている。天才と呼ばれる男がロシアで磨きをかけた技
が、この夏、花開く!

今後、彼はヨーロッパを中心に活動していくそうだ。野武士のごとく。

posted by 得笠野 哲太 at 20:48| 情熱大陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

情熱大陸 スズキタカユキ ファッション界の異端児

舞台などで数々の有名アーティストの衣装を手掛けるデザイナー、スズ
キタカユキがドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS 9月25日午後
11時〜)に登場する。

自らを「布を使って表現する」「仕立て屋」と名乗る。

自身の名前を冠したブランド「suzuki takayuki」は表参道にアトリエ
をかまえるものの実店舗は持たない。限られたセレクトショップとネット
販売のみだが、都内のセレクトショップは常に品切れ状態だ。

スズキの服は、一見、シンプルな白シャツに見えても、服の内側は着る人の
体のラインに合わせて仕立ててあり、気持ちがいいと評判だ。

パリで評価されるのがステイタスということはなくなった。スズキはアジア
に可能性を感じていた。

ボタンや糸など細部まで徹底的にこだわる。流行やトレンドを追い求めるので
はなく、着る人の人生に寄り添い長く愛される服作りを目指しているという。

縫製工場の職人と共にインドネシア女性のための洋服を仕上げ、ファッションの
新しい可能性を追求する“仕立て屋”の大きな背中を追った。

だが、現実は甘くない。最初に売れたのは6着のみだ。

「ファッションが必ずしも最先端でなくてはならない時代はもう違う。もっと
本質的、普遍的なものがあってもいいのではないか」と語るスズキは昨年、北
海道・根室に移住した。

番組では、大自然の中でアーティストの妻と穏やかな暮らしを営む一方で東京、
京都、金沢と全国を駆け回って精力的に創作活動を続けるスズキに密着する。さ
らには、海を越え経済成長著しい東南アジア最大の国インドネシアで地元アパレ
ルメーカーと共に新ブランドを立ち上げるという新たな挑戦の模様もお伝えする。

posted by 得笠野 哲太 at 22:36| 情熱大陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

情熱大陸 Hana4(はなよ)さんが登場(2016.9月18日放送予定)


小さな爪をキャンバスに細い筆で美しいデザインを描くネイルアート。その中でサロンを持たずにフリーランスとして国内だけでなく、アメリカを中心に海外でも活躍しているのがネイルアーティストのHana4(はなよ)だ。

ファッション誌の撮影、セミナーの講師、ウェブマガジンでの連載も抱える超売れっ子で、抜群のプロポーションとファッションセンスから彼女自身に憧れる女性も多い。

“爪先の芸術“とされるネイルアートだが、彼女の真骨頂は極細の線で描くラインアートや1ミリ程の細かな点で描くドット柄だ。「幼い頃、お米に絵を書いていた」というHana4だが、「オーダーが細かければ細かいほど、興奮する」のだと言う。

目指すのは「ネイルアートの更なる普及」。そのために自分に何が出来るのか…。番組ではその「細かすぎるアート」の原点や、ネイルアートで培った技術を駆使して大型のアート作品に挑戦するという新分野の制作現場舞台裏に密着する。


東京都出身。青山短期大学を卒業後。ファッション誌のアシスタントを経て、ネイルサロンの道へ。現在、フリーランスで活動している。趣味は加圧トレーニング。

posted by 得笠野 哲太 at 00:42| 情熱大陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ノマド女王 安藤美冬が気になる

安藤美冬(あんどうみふゆ)さんの現在の肩書は(フリーランス)。フリーランスって何?詳しく調べて見るとノマドの女王って?
「ノマドワーカー」は、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。また、そのような働き方を「ノマドワーク」という。ノマドとは「遊牧民」という意味。


慶応義塾大学卒業後、2004年に集英社へ入社。広告部に配属となるが、入社3年目に抑うつ状態という診断を受け、半年間の休職を余儀なくされる。復職後、宣伝部に配属。担当した単行本がシリーズ累計100万部となり、2008年に社長賞を受賞。2011年1月に集英社を退職。株式会社スプリーを設立後、2012年に「セルフブランディング」をコンセプトにした「自分をつくる学校」を設立し、同時期よりメディアに出始める。2013年に多摩大学経営情報学部非常勤講師、2014年より専任講師。2015年に退職
o030003001332916162468.jpg
好きな場所で好きな人と好きな時間で仕事する。営業はしたくない、スーツは着たくない、自分な好きなことをブログやツィッターに発信していく。「仕事を下さいといったら、そこで上下関係が発生するから言わない」しかし、何故か彼女に仕事が殺到するらしい。

彼女が、極度の浪費家だったとか、半年ぐらいうつ病で会社を休職していたとか人間臭いところも魅力的だ。

彼女は、長期の計画を立てないという。3年先の計画しか立てないという。変化の早い現代ではあまり長期計画
を立てても意味がないという。

彼女の成功について、妬みも含めてネットでは彼女を誹謗中傷する書き込みも多い。しかし、そんな彼女も会社を辞めてノマドウォーカーを目指した当初はかなり苦労したらしい。勿論、最初は無名なブロガーに過ぎない彼女に当然、仕事の依頼もなく、人と会うのも億劫になって部屋にひきこもる日々が続いたらしい。その後、様様なメディアで自分を発信していくことでチャンスを呼び込んだとされる。(情熱大陸で取り上げられたのが大きかった)

彼女に関しては、好き嫌いが別れると思います。只、彼女がごく普通のOLを経て、自分の考えを貫き、今の地位を築いたことは大いに参考とすべきだ。

posted by 得笠野 哲太 at 20:59| 情熱大陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節政健一(オープンウォータースイマー)情熱大陸

オープンウォータースイミング(英語:open water swimming)は、海、川、湖など、自然の水の中で行なわれる長距離の水泳競技である。国際水泳連盟が定める競技規則のもと、国際的に統一されたルールで行われる点で、遠泳とは異なる。英語名称の頭文字をとりOWSと略される。

リオ五輪で中継を見て初めて知った方も多いのではないだろうか。イーメージ的には「トライアスロン」のスイムの部分を切り取った感じだろうか。9.11(土)放送予定の「情熱大陸」(23:00〜 )で取り上げられる彼の活動について書いてみたい。現在、彼はドーバー海峡横断ではなく往復に挑戦中だ。

edc8ac95d1036d23b322b3b271e7c7b1.jpg
名前   節政健一(せつまさ けんいち) 出身 宮崎県延岡市 生年月日 1988年4月8日(28歳)
身長 170cm  体重  68kg 経歴   宮崎県立延岡工業高校卒(2006年)
職業 サラリーマン(製薬会社勤務) 
受賞 2010年 宮古島RWS 総合1位(3冠)  RWSジャパンシリーズ年間チャンピオン
  2011年 湘南OWS 2.5km 総合2位  2012年 津軽海峡単独横断泳成功 7時間30分(日本人最速、     世界歴代2位)  2014年 湘南OWS 10km 総合3位 2015年 OWSジャパンオープン館山 出

学生時代は、名門のスイミングクラブに在籍し、国体にも出場した競泳の有望選手だった。だが、その後、記録が伸び悩み、競泳を断念。そんな時、盲目の少女が荒々しい海峡を横断する姿をテレビで見て感銘し、この競技を始めた。「競泳では1位にはなれない。でも、地道に泳ぐことだけで、誰も知らない境地に辿りつけるかもしれない」と語る。彼の今後の活躍に期待したい。ウェットスーツ決まりで着てはいけないことになっている。彼は一日、5食とり1年で体重を15kg増やした。10時間で35kmを泳ぐ練習は体力面以上に、この単調な動きに耐えられる精神力だ。この為に彼は8年間の時間を費やした。

結局、非常にも天候が悪化し、往復が不可能になり、片道(横断)で彼の挑戦は終わった。

この挑戦から1ヶ月後、彼はこの挑戦は1回きりと決めていたので再チャレンジはしない。大きな目標を失ったあとで今後のことを聞かれ、「この心に空いた穴を今後、何で埋めるか楽しみ」と語った・







posted by 得笠野 哲太 at 14:07| 情熱大陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする