2016年10月18日

三浦弘行九段(42)カンニング疑惑を文書で否定 NHKの単独インタビューで心境吐露

将棋棋士の三浦弘行九段(42)が対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が浮上し、日本将棋連盟が出場停止処分とした問題で、三浦九段は18日、自らの潔白を主張する文章を、弁護士を通じて報道各社に公表した。「対局中に将棋ソフトを使用していたことは一切ありません」と疑惑を改めて否定。「適正な手続きによる処分とは到底言い難い」と不服を訴えつつ「今後も連盟の調査に最大限協力するつもりです。そのことにより、私にかかった疑惑が晴れると信じています」とつづっている。

 文章で三浦九段は、連盟の調査に対し「ノートパソコンやデスクトップパソコン、スマートフォンの全アプリを撮影した画像を提出」したことを明らかにし、「連盟はこれらの資料を精査することなく、一方的に私に出場停止処分を下しました」としている。また、連盟に対し、離席が多いことやコンピューターとの一致率が高いことを示す証拠を書面により提出することを求めたが「連盟からはこれらの資料の開示はなされていません」としている。

 離席の理由については、「休憩室で横になるなど体を休めつつ次の指し手を考えていたり、会館内のトイレに赴いていただけ」などと主張。将棋ソフトを使って対局前に研究を行っていたとし、「私の指し手がコンピュータと一致率が高い部分があったとしても、何も不思議なことではないと考えています」と説明した

日本将棋連盟から年内の対局の出場停止処分を受け、竜王戦に出場できなくなった三浦弘行九段が、処分のあと初めてNHKの単独インタビューに応じ、対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いで連盟の調査を受けたことについて、「決して不正はしていないので処分を受けるいわれはない」と述べ、「公平にしっかりと調べてほしい」と訴えました。

日本将棋連盟は、三浦九段が対局中に席を離れることが多いとして、今月11日に聞き取り調査を行い、実際に選んだ手が将棋ソフトが示した手と似ているという一部の棋士からの指摘をもとに、席を離れた際にスマートフォンの将棋ソフトを使っていなかったかについても話を聞きました。

連盟によりますと、この中で三浦九段が、挑戦者として出場が決まっていた竜王戦について、「疑念を持たれた状況では対局できない」と辞退を申し出たとして、休場届の提出を求めましたが、期日までに提出されなかったため年内の公式戦の出場停止処分を決めました。

三浦九段は18日、NHKの単独インタビューに応じ、みずからの見解を初めて具体的に説明しました。この中で三浦九段は不正の疑いを持たれていることについて、「決して不正はしていないので、処分を受けるいわれはない。対局中に絶対にソフトを使っていませんし、そもそもスマートフォンに分析ができる将棋ソフトが入っていません」と述べました。




また、竜王戦の辞退を申し出たとする連盟の説明に対し、「竜王戦は将棋界最高峰の棋戦で挑戦するだけで大変な名誉だ。辞退するわけがない」と反論しました。席を離れた理由については、「私はもともと離席は多いほうだと思う」としたうえで、特に多かったと指摘された7月26日の対局について、「体調がすぐれなかったので、休んでいた時間が長かった」と説明しました。

休場届を出さなかったことについては、「やましいことは全くないので出す必要はない。そういうことで休場届は提出しないと決めた」と答えました。三浦九段は連盟に対して、所有するパソコン4台と、スマートフォンにインストールしているアプリを撮影した画像を自主的に提出したということです。そのうえで、三浦九段は「公平にしっかりと調べてほしい。完全にやっていないことがわかったら白い目で見られずに指せるので一刻も早く調べてほしい。それだけです」と述べ、連盟の調査を強く求めています。



posted by 得笠野 哲太 at 19:58| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボート・カヌー会場 韓国開催案 あえて今日リークされた意味を考える。

グダグダ言っているだったら、韓国でやるよということか。IOCが、小池都知事にけん制している可能性もある。小池都知事とバッハ会長の会談日にあえてこのニュースをリークするとは何か意図的なものを感じるのは私だけだろうか。



2020年東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場について、国際オリンピック委員会(IOC)が、現計画の海の森水上競技場(東京湾臨海部)での実施が困難な場合を想定し、韓国での開催を検討していることが17日、分かった。複数の大会関係者が明らかにした。



 小池百合子・東京都知事が長沼ボート場(宮城県登米市)への移転を含めて開催計画の見直しを検討しているが、IOCや国際競技団体は「海の森」を最善と評価への。トーマス・バッハIOC会長が18日に小池氏と会談し、開催計画について意見交換する。今後、日本側との調整が難航した場合、IOCが韓国案を持ち出す可能性がある。




 IOCが検討対象としているのは、韓国・忠州市のボート場。2014年アジア大会のボート会場で、交通アクセスに課題があるものの、ボート関係者によると「数カ月あれば、五輪を開催できるような能力をもったコース」という。














posted by 得笠野 哲太 at 09:18| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

あの戸塚ヨットスクールが再開しており今度は幼児教育ってどうゆうことよ。

30年前に社会的問題になった「戸塚ヨットスクール事件」。まだ、懲りずに戸塚氏がスクールをやっているというニュースに驚愕した。戸塚の顔を見て当時の事件を思い出す人は多い。何で再開してるの?大切な子供も預ける親は当時の事件を知らないのだろうか?理解に苦しむ。

戸塚ヨットスクールを運営する戸塚宏校長が再び勢力を拡大し始めている。もともと純粋なヨットスクールとして始まった戸塚ヨットスクールはいつしか不良少年や引きこもりの預かり施設となり、現在は幼児教育に手を出し始めている。

戸塚ヨットスクールは現在、幼児期の厳しい教育こそが今の日本には必要という信念で子どもを預かっている。参加者は3〜10歳。小学生までに鍛えるのが大切という校長の方針が反映された受け入れ年齢だ。戸塚ジュニアスクールでは夏休みや祝日などを利用して年10回合宿を行う。

まず食事中は正座がルール。足がしびれても我慢させる。泣いても我慢させる。食事が終わると海へ出てヨット乗りの練習。慶龍くん(4歳)は足がつかない海が恐いと言ってヨットの上に立とうとしなくなった。戻りたいと泣き顔で駄々をこねる。戸塚校長が「立て!!!」と怒鳴っても慶龍くんは首を横に振る。

ついには戸塚校長は「恐い恐い」と訴える慶龍くんを持ち上げて海に放り投げた。4歳児にこれは可哀想だ。そして次の瞬間発した言葉は「はよ泳げ!はいすぐ立て!」
練習が終わって合宿所に帰る際、泣いていた和司くん(3歳)に「泣いてもやるんやぞ。分かったか!」と言って頭をピシャリと叩く。

「分かった」と答えた和司くんに校長は「分かったぁ〜?なんちゅう生意気な口きくんや!何もできんやつが」と言って今度は両手でビンタ。その音は想像以上に大きく、辺りに音が響き渡る。続いて戸塚校長が「しっかりやれー!」と言うと和司くんは涙声で「しっかりやります」と答えた。

戸塚ヨットスクールの乱暴な教育方針は一時期問題視され、メディアから盛大なバッシングを受けたことがある。今回、幼児にも同じ方針を貫いているのはさすがにまずくないか…。そう感じた取材陣はやんわりと質問する。

どうして戸塚ヨットスクールではここまでスパルタ教育を徹底するのだろう。戸塚校長は「30数年、問題児を見てきて分かったのが幼児期の教育の失敗」と総括する。

「幼児期の教育をきちんとやると将来の問題児をなくすことができるんよ」。多数の問題視を預かってきた戸塚校長の頭にはわがままを言う子どもには自分が恐い存在になって抑圧することが問題の解決策だと考える。この幼児向け合宿、果たして参加させる意味はあるのだろうか?
カメラが回っている前ですら問題行動を起こしまくっていた戸塚校長。おそらく普段はもっと凄いに違いない。

戸塚ヨットスクールの公式HPで料金を確認すると、入校金324万円、入校時預かり金20万円、生活費は月12万円とかなりの高額設定であることが分かる。要するに教育を放棄したい金持ちを相手に阿漕な商売をしているだけなのだ。
今回幼児向けの合宿にも手を出し始めたのは、やはり儲かると睨んだからに違いない。だがこのままではいつか事故が起きる。また同じことを繰り返させないためにも監視の目を光らせる必要がある。

(1980年代に起こった戸塚ヨット事件)
一般児童・青少年向けのヨットスクール・戸塚ヨットスクールにおいて訓練生の死亡・傷害致死・行方不明といった事件が1980年代を通じてマスコミに取り上げられ、スクールの方針が教育的な体罰というより過酷な暴行だったことが明らかになった。1979年から1982年にかけて、訓練中に訓練生の死亡・行方不明事件が複数発生。戸塚は懲役6年になり服役したが2006年4月29日 - 満期で静岡刑務所を出所。今後もヨットスクールを続ける意向を語った。









posted by 得笠野 哲太 at 19:01| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名門進学校 暁星学園で生徒・教師がサイフで刺される。

【速報】暁星高校で生徒同士が刃物でケンカ、仲裁に入った教師が生徒もろとも刺されたか 。
生徒同士が刃物を用いて喧嘩、生徒と止めに入った先生が刺された模様。刺された生徒、教師は救急車で病院に搬送され命に別状はないらしい。


中高一貫教育の私学 偏差値70 東大・早慶大にも多数進学。
田中謙吾 サッカー選手
暁星高校卒業→日本体育大学卒業
宮崎曉 フットサル選手日本代表(2014年)
暁星高校卒業→東京工業大学大学院前期課程修了
寺川俊平 アナウンサー
暁星高校卒業→早稲田大学人間科学部卒業
星翔太 フットサル選手日本代表(2014,2016年)
暁星高校卒業→早稲田大学スポーツ科学部卒業
椿姫彩菜 モデル・タレント
暁星高校卒業→青山学院大学文学部フランス文学科卒業
小宮山晃義 アナウンサー
暁星高校卒業→慶應義塾大学卒業
稲葉洸太郎 フットサル選手日本代表(2014,2015年)
暁星高校卒業→武蔵大学経済学部卒業
前田遼一 サッカー選手
暁星高校卒業
鳥羽博剛 元アナウンサー
暁星高校卒業→早稲田大学商学部卒業
芦田昌太郎 俳優
暁星高校卒業→獨協大学外国語学部フランス語学科卒業
市川染五郎(7代目) 歌舞伎役者
暁星高校→國學院大學文学部日本文学科中退
碓氷幸一 アスリートマネージャー
暁星高校卒業→駒澤大学卒業
大倉智 元サッカー選手
暁星高校卒業→早稲田大学卒業
小杉敏之 元サッカー選手
暁星高校卒業→同志社大学卒業
須田芳正 元サッカー選手
暁星高校卒業→慶應義塾大学法学部卒業→順天堂大学大学院修士課程スポーツ健康科学研究科修了
ベガス味岡 通販マン
暁星高校卒業→成蹊大学経済学部経済学科卒業
堀義貴 ホリプロ社長
暁星高校卒業→成蹊大学法学部卒業
香川照之 俳優
暁星高校卒業→東京大学文学部社会心理学専修卒業
加藤善之 松本山雅FC元監督、元プロサッカー選手
暁星高校卒業→日本大学文理学部卒業
中川恵一 放射線医学者
暁星高校卒業→東京大学医学部卒業→東京大学大学院修了
松木安太郎 元サッカー選手、Jリーグ元監督(東京ヴェルディ1969、セレッソ大阪)
暁星高校→堀越高校芸能コースに転入、卒業→日本体育大学体育学部体育学科中退
中村勘三郎(18代目) 歌舞伎役者
暁星高校卒業→國學院大學文学部日本文学科中退
山本達彦 シンガーソングライター
暁星高校→成蹊大学
渡辺香津美 ギタリスト
暁星高校卒業
グッチ裕三 タレント
暁星高校卒業
モト冬樹 タレント
暁星高校卒業
金子原二郎 参議院議員、元長崎県知事
暁星高校卒業→慶應義塾大学文学部卒業
峰岸徹 俳優
暁星高校卒業→日本大学藝術学部演劇科中退
北大路欣也 俳優
暁星高校卒業→早稲田大学第二文学部演劇学科卒業
松本幸四郎(9代目) 歌舞伎役者
暁星高校卒業→早稲田大学第一文学部演劇学科中退
菊池武夫 デザイナー
暁星高校→文化学院美術科
藤村俊二 タレント
暁星高校卒業→早稲田大学第一文学部演劇学科中退
深田祐介 小説家
暁星高校→早稲田大学法学部
戸板康二 小説家
旧制暁星中学(現暁星高校)→慶應義塾大学文学部国文学科
串田孫一 詩人
旧制暁星中学(現暁星高校)卒業→旧制東京高校(現東京大学)文科丙類卒業→東京帝国大学哲学科卒業
松井明 元国連大使
旧制暁星中学(現暁星高校)卒業→旧制東京高校(現東京大学)卒業→東京大学法学部卒業
今日出海 小説家・元文化庁長官
旧制第一神戸中学(現兵庫県立神戸高校)→旧制暁星中学(現暁星高校)に転校→旧制浦和高校(現埼玉大学)卒業→東京帝国大学仏蘭西文学科卒業
上野隆博 ダンサー
暁星高校卒業→玉川大学卒業




posted by 得笠野 哲太 at 14:16| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋元康氏「2次元+3次元アイドル」プロデュース 二番煎じ感ハンパねぇとの声

AKB48グループや乃木坂46などを手がける秋元康氏が、新たなアイドルグループをプロデュースすることが16日、分かった。コンセプトは「次元を超えたアイドル」。クリエーター8人がそれぞれデザインした2次元のアニメキャラクター8人組だ。さらに、彼女たちの声優を務める現実世界(3次元)の女性メンバー8人で構成される。



数々の人気アイドルグループを手がけてきたヒットメーカーが、今度は「2次元」と「3次元」を行き交う次世代グループの総合プロデューサーとなる。このほど、メンバーとなるオリジナルのアニメキャラクター8人が決定。大ヒットアニメ映画「君の名は。」のキャラクターデザインを手がけた田中将賀氏や、人気アニメ「けいおん!」で知られる堀口悠紀子氏ら、有名クリエーター8人がそれぞれ1人ずつのデザインを担当した。現時点では、名前とシルエット以外は謎に包まれている。

アニメといえば、声優を選抜メンバーから選んで話題になった『AKB0048』(エーケービー ゼロゼロフォーティエイト)がある。サテライト制作による日本のSFアニメで女性アイドルグループAKB48をモチーフにしたテレビアニメとして、第1期が2012年4月から7月まで放送され、第2期(next stage)が2013年1月から3月まで放送された。


(ネットでは批判的な声が大多数)
要するに48系列がメイン抜けまくりで鳴かず飛ばずだからラブライブとかアイマスとかのまねごとするってことだよね。

二番煎じ感がすごいけど秋元康がプロデュースするからお金になるんやろなー なんぼほど儲けるつもりやねん笑

しょーじき、秋元康がプロデュースすれば売れるだろうけど ラブライブやアイマスとかアニメとリンクさせるような声優ユニットてのはそれなりにあって、革命的かと聞かれるとそーでもない。

なんだろうこの「こっちくんな」感は 秋元康氏「2次元+3次元アイドル」プロデュースへ

秋元康の2次元アイドル、現物見てみないとわかんないけど、キャラデザが一人一人バラバラってのはあんまよくない気がする。

完全な乗り遅れ感あるよね 目新しさ全くなし 秋元康氏「2次元+3次元アイドル」プロデュースへ

なんかネットの反応を見ると前途多難だな。







posted by 得笠野 哲太 at 09:30| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

(速報)松本京子さん 北朝鮮拉致被害者消息判明 10月16日

拉致問題で新たな情報です。1977年に北朝鮮に拉致された松本京子さんが視力障害により、平壌(ピョンヤン)の病院に入院しているという情報があることがわかりました。

これは、韓国の拉致被害者家族の団体の代表が、北朝鮮の消息筋から聞いた話として明らかにしたものです。真偽は不明ですが、この情報は日本政府も把握しています。

北朝鮮は松本さんの拉致を否定していますが、日本政府は2006年に拉致被害者に認定しています。(16日

【ソウル発】一九七七年に北朝鮮に拉致された鳥取県米子市の松本京子さん=失踪当時(29)=が現在、平壌の朝鮮赤十字総合病院に入院しているとの情報を、韓国の拉致被害者家族でつくる拉北者家族会の崔成龍(チェソンヨン)代表が十五日、明らかにした。極端に視力が低下、痛風の合併症の可能性があるという。平壌の消息筋の話としている。拉致後の北朝鮮での生活の詳細も明らかになった。

 崔氏によると、秘密警察組織、国家安全保衛部が松本さんの身辺管理を担当し、拉致被害者、横田めぐみさん=同(13)=の元夫で、韓国人拉致被害者、金英男(キムヨンナム)氏(55)も保衛部に助言するなど関与している。


 
北朝鮮は松本さんについて「入国すらしていない」と拉致を否定しているが、今回の情報はこうした主張を突き崩す具体的なものと言える。韓国の情報機関、国家情報院は二〇一三年、松本さんが当初住んでいた東部の清津(チョンジン)から一一年に平壌に移送されたとの崔氏の情報を追認していた。



 日本政府関係者は入院情報について「把握しているが、真偽は確認できない」としている。
 


崔氏は韓国人拉致被害者を脱北させる活動を続ける中で、二〇〇〇年代前半に清津に「キョウコ」と呼ばれる日本人女性がいることをつかみ、日本政府に知らせた人物。




 崔氏や韓国の消息筋によると、松本さんは北朝鮮で結婚し、清津で長年暮らした。一一年に北朝鮮当局が「特別監視対象」に指定し平壌の順安(スンアン)区域に移るよう指示。夫が帰還事業で北朝鮮に渡った在日朝鮮人だったことや、平壌に移った前後に死別し、単身暮らしてきたことも今回新たに明らかになった。
 日本政府は〇六年に松本さんを拉致被害者と認定。松本さんはこのことを数年前に初めて知り、健康を害したのも過去数年以内のことという。

 金英男氏は〇六年の離散家族再会事業で韓国に暮らす母(89)らと再会した際、自分が「統一部門」で勤務し、役職は局長級だと話したことがある。韓国当局は同氏が拉致された後、教育を受け朝鮮労働党の工作組織に所属しているとみている。
 


posted by 得笠野 哲太 at 07:45| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

日本、ユネスコ分担金を保留 ついでに国連分担金も止めてしまえとの声


当然の処置だと思う。田舎の市長さんとか、世界文化遺産登録なんか
で喜んでいるけど、ミュシュランじゃないだからそんなに何で喜んで
いるのか理解出来なかったが、元々そんなにまともな組織じゃないん
だから。

この調子で、国連の負担金も止めてしまえばいいのにね。どうせ常任
理事国にはなれないんだから。あほらしい。

日本政府が、今年のユネスコ(国連教育科学文化機関)の分担金約38
億5千万円の支払いを「保留」していることがわかった。昨年、中国が
申請した「南京大虐殺の記録」が記憶遺産登録されたことに対する反発
が背景にあるとみられる。

外務省は新聞の取材に「ユネスコの事業内容を精査し、適切に判断する」
と説明している。 外務省の下川真樹太国際文化交流審議官が13日、自
民党の会合で、ユネスコ分担金について「例年予算が成立するとすぐ支払
ってきたが、今年はまだ支払っていない」と明らかにした。

政府がユネスコ=国連教育科学文化基金に対する今年の分担金の支払いを保
留していることについて、菅官房長官は、分担金の支払いについてはユネス
コの制度改善の状況を見ながら総合的に判断していく考えを示しました。

「わが国としてはユネスコが前回、昨年でしたか、私どもに全く政府が知らな
いなかで、様々なことが決められていったということがありましたけども、い
ずれにしろ、こうしたことがですね、正常化されるような、そうしたことを見
ながら対応は考えていきたい」(菅 義偉 官房長官)

ユネスコをめぐっては去年、中国が申請した「南京大虐殺」の資料が「記憶遺
産」に登録され、政府は登録に向けた審査の過程が不透明だと強く反発し、制
度の改善を求めています。菅官房長官は、「日本はユネスコの責任ある加盟国
として引き続き、全力を尽くしていきたい」と強調しましたが、分担金を凍結
、または減額する可能性について質問されたのに対し「総合的に判断していき
たい」と述べ、否定はしませんでした。

ユネスコ分担金の支払いは加盟国の義務で、各国の分担率は国連予算の分担
率とほぼ同じだ。2016年の日本の分担率は米国の22%に次ぐ9・6%
で、金額は約38億5千万円。米国はパレスチナの加盟に反発して11年秋
から分担金の支払いを止めており、日本は実質的にトップだ。
 
外務省によると、これまではユネスコ側の要望も踏まえ、おおむね当初予算成
立直後の4〜5月に支払ってきた。分割して支払う年もあったが、10月にな
っても支払っていないのは極めて異例。世界遺産アンコールワットの修復費な
ど、任意拠出を約束している約5億5千万円も支払っていないという。









posted by 得笠野 哲太 at 10:59| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注目のロシア人ガルパンコスプレイヤーのナスチャんの店が10月17日オープン予定

2016年10月17日にあのナスチャんさんのメイドカフェが早稲田にオ
ープンいたします。

2016年9月の東京ゲームショウで注目されたロシア人コスプレイヤー
のナスチャん。
 
アニメ「ガールズ&パンツァー」の人気キャラクター・カチューシャに
扮しそのあまりの可愛さに話題になっています。

ナスチャんが始めるメイドカフェの名前、それは「ItaCafe」という店。
お店のメニューはロシア料理。ボルシチやピロシキなどロシアの伝統的
な料理が楽しめます。
住所は東京都新宿区早稲田町67早稲田クローバービル1。

Ce3HBD2VAAQR_1Q.jpg
クラウドファンディングではメイド先生によるロシア語の個人レッスン
なども企画していたようなので、メイドカフェとしての利用だけでなく
ロシアについて知りたい方にとってもかなり重宝されるお店になりそう
ですね。ちなみに20万円を目標にしていたらしいですが、300万円も集
まったらしいです。駐日ロシア連邦大使館も応援しているそうです。




















 
posted by 得笠野 哲太 at 08:00| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プミポン国王死去 ワチラロンコン皇太子が後継 タイ国民絶叫「アイツだけはやめてくれ」


プミポン国王の息子であるワチラロンコン皇太子は64歳なのですが、
とにかくもって容姿がヤバい!!
正直いってこんな人がタイの経済を支えていくことは不可能なんじゃ
ないか?と思えてしまいます。

また、このプミポン国王の息子、ワチラロンコン皇太子は三度目の離
婚歴があって、三人目となる妻は元ストリッパーだったということ。

で、なぜか皇太子のパーティーで全裸になった姿の様子がSNSで流出し
てしまったんですね。かなりのヤバさです。
ronkon.jpg
たとえば、ペットのプードル、フーフーちゃんにはなんと空軍大将の称
号が与えれているそうですよ。
 
また、そのフーフーちゃんのために開いた誕生日パーティで3番目の妻と
裸でいる動画が流出したという過去もあります。

入れ墨もヤバイですし服もヤバイですし、ジーンズの位置もヤバイですね。

一番、心配なのがタイって結構クーデターが多く、その都度で最後に国王
が仲裁に入って収まるパターンが多いですよね。これをこの皇太子が出来
るのかということですね。多分、無理でしょう。

縁起でもありませんが、下手すれば暗殺もあるんじゃないかなと懸念され
ます。




ワチラロンコン国王には妹がいて、タイ国民は本当は彼女に王位を継承して
ほしかったのではないかと思われています。
 
シリントーン王女という方で、王族として慈善活動に取り組んだりと聖人のよ
うなイメージがあるそうです。
 
彼女は現在61歳で、学習院大学名誉博士、東海大学名誉博士(工学)でもあ
ります!これは驚きですね、日本と縁が深い人なんだ。
 
タイ赤十字社の副社長であったり、タイ王立アカデミーの歴史学部長であったり、
難民教育基金の理事まで務めていますね!
 
またユネスコ親善大使を務めて、少数民族児童文化保護や無形文化遺産保護という
活動にも積極的に参加しています。すばらしい人ですね。

タイのプミポン国王が死去したことを受けて、13日夜、タイのプラユット暫定首
相は、ワチラロンコン皇太子と会談し、新たな国王への即位を要請。皇太子が「国
民と悲しみをともにし、決意を固める時間が欲しい」と求めたため、議会での承認
は後日になるとする。

タイは親日国だから、他国のことだけど同情します。






posted by 得笠野 哲太 at 06:28| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

2016年ノーベル文学賞 ボ ブ・ディラン氏受賞 詩的表現が評価


2016年のノーベル文学賞に、アメリカのシンガーソングライターのボ
ブ・ディラン氏が選ばれました。

スウェーデンのストックホルムにある選考委員会は、日本時間の13日
午後8時すぎ、ことしのノーベル文学賞の受賞者にアメリカの歌の伝統
に新たな詩的表現を生み出したとして、アメリカのシンガーソングライ
ター、ボブ・ディラン氏を選んだと発表しました。

ボブ・ディラン氏は、1941年アメリカ中西部のミネソタ州で生まれ、
ことしで75歳です。1962年にレコードデビューし、代表作の1つ、
「風に吹かれて」は黒人に対する人種差別の解消を目指した公民権運動や
ベトナム戦争を背景に当時の体制に反対する歌として若者を中心に人気を
集めました。

ディランさんは50年に及ぶ長い音楽生活でアメリカの音楽界でもっとも権
威があるとされるグラミー賞や、アカデミー賞など数々の賞を受賞していま
す。また、2008年には「すばらしい詩の力で音楽界とアメリカ文化に大
きな影響を与えた」としてすぐれた音楽や文学、報道などに贈られるピュー
リッツァー賞の特別賞を受賞していました。
posted by 得笠野 哲太 at 20:25| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CSファイナルシリーズ第2戦 広島×横浜 遺紺試合とは?


【遺紺試合(いこんじあい)とは】 広島・野村と横浜・三嶋が投げ合う
試合のこと。野村と三嶋はテレ東紺野あさみアナに二股をかけられた者同
士。「遺恨試合」の「恨(こん)」と紺野アナの「紺(こん)」を掛けて
こう呼ばれる。

元モーニング娘。で現在はTBSアナウンスサーの紺野あさ美を巡り二人のプ
ロ野球選手が奪い合う騒動になったのです。
その二人とは広島カープ野村祐輔投手と横浜DeNA三嶋投手です。経緯として
は元々、野村祐輔と交際していた紺野あさ美ですが、広島ということもあり
遠距離恋愛でした。寂しさがあったのか?それとも遊び人なのか?はわかり
ませんが、横浜DeNA三嶋投手が奪ったみたいなのです。

広島野村と横浜三嶋を振り回した紺野あさ美はどういった女性なのでしょうか?
本名:紺野あさ美
出身地:北海道札幌市
誕生日:1987年5月7日 29歳
ニックネームは「コンコン」としてモーニング娘。で活躍するも2011年の卒業し
テレビ東京のアナウンサーとして活動開始する。
大食いキャラで親しまれたみたいです。
しかし、プロ野球選手を翻弄するようには思えませんが本当でしたら最悪ですね。




posted by 得笠野 哲太 at 19:40| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンチェーン「幸楽苑」切断された指入りチャーシュメン提供 店内騒然


ラーメンチェーン「幸楽苑」の静岡の店舗で出されたラーメンに、人
の親指の一部とみられる異物が混入していたことが12日、わかった。
幸楽苑本社によると、パート従業員が調理中に過って指を切ったといい
、静岡市保健所に始末書を提出した。

同社や市保健所の説明によると、混入があったのは幸楽苑の静岡清水イン
ター店。9月10日昼ごろ、店内にいた女性客が、子どもが食べていたラ
ーメンのスープに人の指のような異物が入っているのに気付き、店に伝え
たという。

市保健所が女性客の届けを受けて現物を確認したところ、長さ約7〜8ミ
リ、幅約1センチで、爪のついた指の先とみられるものだった。パート従
業員がスライサーでチャーシューをスライスした際に右手の親指を切り、
調理過程で混入したという。保健所はほかに混入がないかの確認や、調理
器具の消毒などをするよう指導した。従業員に感染症などの疑いはないと
いう。 同社は「再発防止を図っていく」としている。

期間限定メニューか。おおコワ〜。
posted by 得笠野 哲太 at 03:03| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

週刊文春の報じない不倫騒動 浦沢直樹のW不倫の闇 相手女性の素性


10月11日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)10月25日号に出版界を仰天
させるスクープが掲載された。それが「大人気漫画家 浦沢直樹 週2回の
密会愛はまさかのW不倫」だ。

なぜ、この件について文春が報じない不倫なのか?今回の浦沢直樹氏であれ
ば話題性は高いだろうに・・・。

その理由は、簡単で相手の女性が文藝春秋の社員で、週刊文春の元デスクで
あるからだ。おまけに女性の旦那さんは月刊『文藝春秋』のナンバー2とし
て知られ、“将来の『週刊文春』編集長”の呼び声も高い人物。

まさかの身内ネタ・・・。今、文藝春秋の社内では大混乱になっているよう
です。

しかし、記者は今回はどっちをマークしての不倫発見だったんでしょうか?
普通に考えれば浦沢氏を張っていたと思うんですが、深読みすると意外に本当
の理由は(文春潰し)なのかもしれません。

記事ではあたかも、直撃した時点では女性の素性は分からないことになってい
ましたが、もう事前に分かっていたのではないでしょうか?

いくら人気漫画家といっても芸能人ではないので、今回の不倫については、内部
で情報をリークした人がいると考えるのは自然です。

目的は人気作家の不倫ではなく、文春社員の不倫だったのではないかと考えます。
過去、記事にされた有名人は無数にいるだろうし、その中で恨みに思っている人
も多いでしょうね。そういう関係から情報が出たのではないでしょうか。

文春は黙殺でしょうか?反論記事を書くのでしょうか?見ものです。テレビ局は
今後のこともあるので報道はしないでしょうね。まあ、一番しがらみがなさそう
な週刊女性が報道したのも頷けます。

文春の社員も、カウンターで他のマスコミにマークされていると考えると大変で
すね。




posted by 得笠野 哲太 at 07:47| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

2016年10月10日の報道ステーションでサイバスロンを紹介。第3オリンピック


2016年10月10日の報道ステーションでサイバスロンを紹介。
ロボット技術などを駆使したパワードスーツ、ロボットアーム、強化義
足を装着した障害者たちが競うオリンピック「サイバスロン」が、2016
年10月8日からスイスで開催されています。

Cybathlonは、ロボット技術などを用いた高度な補装具を装着する障害者
スポーツ選手たちが競う選手権だとされている。

ちなみに「サイバスロン」の参加者は、選手でなくパイロットと呼ばれます。

主催するのはスイス国立コンピテンスセンター・ロボティクス研究所です。
将来的には、オリンピック・パラリンピックに次ぐ国際競技大会になるの
ではという専門家もいます。

パワードアーム競技(強化義手競技)
前腕または上腕切断をもつパイロットは、パワードアーム義手を身につけて、
リングを手に持ちます。そして、できるだけ速く正確に、ワイヤーに触れる
ことなくコースを通り抜けます。

ブレインコンピューターレース(脳波コントロールレース)
ブレイン・コンピューター・インタフェースを使ったレースです。パイロット
は、体を使うことなく、頭の中だけでレース用アバターを操作して速さを競い
ます。プレーンコンピューターレースには、車のレースと馬のレースの2種類
あり特殊な視覚効果と音響効果により競技を盛り上げます。

電気刺激バイクレース
完全脊髄損傷者が、電気刺激により筋肉を無理やり動かすことでペダルをこぐ
自転車レース。

パワードレッグレース(強化義足レース)
オスカー・ピストリウス選手は、ブレイドを利用した義足のランナーとして有名
でしたが、このレースはロボット技術で強化した義足を用いてスピードを競う障
害物レースです。

パワードスーツレース(強化外骨格レース)
先程の、強化義足レースのパワードスーツバージョンです。

電動車椅子レース(魔改造車椅子レース)
さまざまな障害レベル(例えば四肢麻痺、対麻痺、切断者)がパイロットとして
参加できる電動車椅子レースです。

イメージ的には、F1のモータースポーツや、ロボコンと障害者スポーツをかけ
合したイメージでしょうか。技術的な進歩も目的の1つなんでしょうか。


posted by 得笠野 哲太 at 22:56| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

クライマックスシリーズ 巨人 × 横浜 3-5 で巨人初戦を逃す


2016年10月8日 クライマックスシリーズ 巨人はエース菅野が先発
せず、横浜に3-5で敗退。勝ち投手は井納。

これで横浜は王手、圧倒的に有利な状況となった。最終回、首位打者の
巨人坂本がソロホームランを意地で放ったが反撃はここまでとなった。

しかし、なぜ菅野は初戦を回避したのだろうか?体調不良と推測される
が巨人より正式な詳細は発表されていない。

横浜はシーズン巨人戦6連勝。通算成績14勝10敗と勝ち越している。こ
れは2戦目もあっさりとり、広島への挑戦権を獲得するかもしれない。
posted by 得笠野 哲太 at 17:21| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民進党の蓮舫代表は戸籍の件でまだ何か隠している

蓮舫代表は自身の戸籍謄本を開示するのを拒否している。お前、総理
を目指すんだろ?公人なんだろ?
個人的な戸籍って何だろうか?何か開示できない理由があると推測す
る。

民進党の蓮舫代表は「二重国籍」問題をめぐり、6日の記者会見で、
日本国籍の選択を宣言した日が明記されている自らの戸籍について、
「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をし
ようとは思っていない」といい、内容を開示しない考えを明らかに
した。

この問題では、日本維新の会の足立康史衆院議員が3日の衆院予算委
員会で「蓮舫氏が国籍法で定めた『国籍の選択宣言』をしていない疑
惑がある」と指摘し、戸籍謄本の開示を求めていた。

自民党の小野田紀美参院議員も4日、米国との「二重国籍」状態で、現
在、米国籍放棄の手続きを進めているとして、自らのフェイスブックで
「日本国籍選択」を証明する戸籍謄本の一部を開示している。

蓮舫氏には、何か隠したいことでもあるのか。
posted by 得笠野 哲太 at 02:43| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿蘇山噴火 警戒レベル3に引き上げ 危険


気象庁は熊本県の阿蘇山で8日午前1時46分頃、噴火が発生したと発表。
また、8日午前1時55分、福岡管区気象台は熊本県の阿蘇山の火口周辺警
報を発表した。

熊本県の阿蘇市、南阿蘇村、高森町では火口周辺で警戒が必要。
<福岡管区気象台の発表内容は以下のとおり>
阿蘇山に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表。火口か
ら概ね2kmの範囲では、大きな噴石に警戒してください。

噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引上げ。

[防災上の警戒事項]火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道
を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。火口周辺では強風時
に小さな噴石が1kmを超えて降るため、風下側では火山灰だけでなく
小さな噴石にも注意してください。

[火山の活動状況等]
中岳第一火口では、本日(8日)01時46分に爆発的噴火が発生し、
噴煙の高さは雲のため不明です。この噴火により1kmを超える広い範
に噴石が飛散した可能性があります。.

posted by 得笠野 哲太 at 02:24| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

おはよう日本 原宿の「おしゃれ制服」専門店ってどこ?


2016年10月7日のNHKで「おしゃれ制服」の特集を放送。

おしゃれ制服とは?
制服が自由な学校で敢えて「制服っぽいファッションをすること」
原宿にその専門店が出来ているとのこと。・コート・ブレザー・シャツ
スカート・カーデガンなど、制服の基本は外さずに色々コーデ出来るら
しい。

これはAKBとか学園アニメの影響もあるんだろうか。ひと昔に、ラン
ドセルの色がカラフルになったことを思い出した。

販売側の思惑としては、中学生の人口が30年前からすると半分になって
いるらしい。その対策で制服のある高校も、AKBのデザイナーが発案
した制服とか開発をしているらしい。

以外にアニメやアイドルの影響もあり、海外でも「おしゃれ制服」の需要
はありそうだ。現に海外展開を考えている企業もあるそうだ。

(CONOMI)
行き方はJR山手線の「原宿駅竹下口」交差点からダイソーの先のCAFFE SO
LAREの角を左に曲がった先です 。

営業時間10:00-19:00
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-19-2 ミノワビル1F
TEL 03-6273-0225 FAX 03-6273-0226
http://www.conomi.jp/

◆↓コノミ楽天通販ショップ◆
http://www.rakuten.ne.jp/gold/konomi-sgs/






posted by 得笠野 哲太 at 08:01| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

松井府知事が民進党江田議員を痴呆症と罵声 その通りです


日本維新の会の松井会長(府知事)の痴呆症発言が報道されている。ま
あ、発言自体は褒められたものではないが、ここで問題なのは、分裂
した日本維新の会に対しての批判が過去の江田さんの発言と合致しない
ところだろう。

この江田さんも頭はいいかもしれないが、問題のある人だ。みんなの党
の分裂いい、なにか舛添の匂いがする。要するに自分大好きのエエかっこ
しいの人なのかもしれない。

民進党の名前は自分が考えたと自慢していたらしい。この人あまり先では
ない未来に、いなくなると見た。

今の国会では、「私は、民主党政権時代にこの政党にいなかったのでブー
メランはききません」とか訳がわからないことを言ってましたね。

松井さんが見切りをつけたのも何か分かります。

日本維新の会代表の松井一郎・大阪府知事は5日、自身のツイッターに
民進党の江田憲司代表代行への批判として「可哀想に、この人痴呆(ち
ほう)症の症状が見受けられます」と書き込んだ。松井氏は6日、府庁
で記者団に「認知症の患者や家族のみなさまを侮蔑する意図は全くなか
った。表現が不適切だった」として謝罪の言葉を述べ、ツイートを削除
した。

松井氏は5日、旧維新の党で代表を務めた江田氏が同日の記者会見で、
日本維新の会について「是々非々なんて言わずに、我々は安倍政権と協
力していくと言えばいい」と述べたことを受け、「痴呆症」の言葉を使
って批判。「(江田氏は)民主党とは絶対に政策が合わないとも仰(お
っしゃ)っていた事も忘れておられるようです」とつづった。
posted by 得笠野 哲太 at 14:54| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小池都知事 来週から粛清ショータイム 石原おじいちゃんもガクブル


疑わしきは罰する。盛土なしの変更をした当事者が明確にならないなら
当時の関係者を上から粛清することを宣言した。

石原元都知事も身の危険を感じたのか、当初は都の聞き取り調査に協力
するといっていたが、態度を豹変させ協力しないことを発表した。

水面下で小池都知事の側近の元検事の若狭衆議員が暗躍していると言われ
ている。相当今回の都の報告書の出来に小池都知事は怒っているらしく、
来週から粛清ショータイムが始まる。

東京都の小池知事は、豊洲市場の盛り土問題での幹部職員の責任につい
て、来週の都議会終了後をメドに処分を決める意向を示した。

都議会公明党・伊藤興一議員「(豊洲市場の)問題の解決に対する知事
の決意を伺います」

小池知事「責任の所存を明確にしていくことでございます。退職者も含め
(職員への)懲戒処分などしかるべき対応をとっていく」

小池知事は一般質問での答弁で、豊洲市場の問題については市場部門を刷新
するとした上で退職者を含めた幹部職員への処分に初めて言及した。

「歴代の市場長については、すでに退職した者を含め、その責任を明確にし
たいと思います。退職した方でも、その時に任にあったということは責任を問
われるべきではないかと思う」−小池知事は一般質問終了後にこのように述べ
幹部職員の責任については内部調査より厳しい行政監察手続きを使ったヒアリ
ングを行った上で、処分を決めることを明らかにした。

処分の内容については専門家の意見も聞いた上で検討し、処分を決める時期につ
いては都議会が終了する来週13日以降としている。
posted by 得笠野 哲太 at 02:37| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民、総裁任期延長へ…制限撤廃か3期9年まで 


上手い持っていき方だ。2者選択としているが、ここでさりげなく現状維持
の2期6年の選択肢は失くしている。

石破議員は少し辛いところだ。あと4年半待てるのだろうか。

自民党の総裁任期が現在の「連続2期6年」から延長される方向となった。

5日の党・政治制度改革実行本部(本部長・高村正彦副総裁)の会合で、制
限を撤廃する案と、「連続3期9年まで」とする案のどちらかとする方針を
確認し、出席者から異論は出なかった。同党は近く党則改正の原案をまとめ
来年3月の党大会で正式決定する方針だ。

会合では、任期延長について「G7(先進7か国)では任期の制限がないリ
ーダーが多い」「党の都合で、首相となる総裁の顔を替えるべきではない」
など、延長を支持する意見が相次いだ。同党は地方組織からも意見聴取して
いるが、異論は出ていないという。

安倍首相は、自民党が野党時代の2012年9月に総裁に返り咲いた。任期は
18年9月までで、今の党則では次の総裁選には出馬できない。党則が改正さ
れると、総裁選に出馬し、勝利すれば18年9月以降も総裁を続けられる。
posted by 得笠野 哲太 at 01:57| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大塚家具 恐怖の裏切り社員の通報制度 Tファイル


父娘の骨肉の争いが発生し、分裂した「大塚家具」。勝利を収めた娘
が経営改革として「中低価格路線」。そして父は従来の会員制の高級
品路線を踏襲した「匠大塚」を立ち上げた。

大塚家具は、その後、娘の久美子社長が積極的にマスコミに露出、「
お詫びセール」として最大50%オフのセールを実施し話題を呼んだ。

しかし、今年に入り状況は悪化、売上前期比で204%減少、営業利益
は20億円の赤字、通期で38億円の過去最悪の営業赤字になる見通しだ。

株価も株式総会時2000円であったものが半分の株価となっている。

これは明らかに久美子社長の経営改革の失敗が原因。中価格路線とい
う中途半端な戦略で、ことごとくコメリやイケヤにお客を取られてい
ることに加え、従来の上客も離れていってしまっている。

そしでていま深刻なのは、今や敵となった父の「匠大塚」への社員の転職
だ。これまでけっこうな人数が敵方に寝返ったという。

最近は、社員同士で転職の動きをしていないか、通報させる旧共産国のよう
な通報制度を採用されているという。

転職予備軍とみなされた社員は、説得もさることながら、説得が無理と判断
したら強烈な妨害が待っているという。

お姫様のご乱心、近いうちにこちらの大塚家具の方が消えるかもしれない。





posted by 得笠野 哲太 at 00:41| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

北朝鮮高官2名が日本に亡命希望 うち1人は金正恩専属の医療関係者


北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の専用医療施設の職員と他1名が日本に
亡命を希望しているとの情報が入っている。

現時点で日本側はその事実を否定。現在、北京において韓国政府が韓国
への亡命を促しているというが、亡命希望者は日本に親族がいるとの理
由で日本行を希望しているという。

水面下で日本と韓国の綱引きが発生している模様。もしかすると金正恩
のパーソナルデータ、健康上の問題が分かるかもしれない。

表面上は親族を頼ってという形になっているが、あえて日本を亡命先に
する別の理由があるのかもしれない。

【ソウル時事】5日付の韓国紙・中央日報は、北京駐在の北朝鮮幹部2人
が9月末、家族と共に日本への亡命を求めたと報じた。

これに対し、菅義偉官房長官は5日の記者会見で「報道のような事実はな
く、日本への亡命を希望する北朝鮮人がいるとは承知していない」と否定
した。日本の在外公館や政府機関に北朝鮮関係者が接触した事実もないと
述べた。

一方、聯合ニュースは、「北朝鮮代表部の幹部2人が日本行きを推進」とい
う情報を否定しながらも、「保健省出身の北朝鮮幹部が韓国行きを求めてい
る」と報じており、情報が錯綜(さくそう)している。

中央日報によると、亡命を求めている2人は北京の北朝鮮大使館所属の外交官
ではなく、北朝鮮代表部の所属。代表部の幹部は、貿易、経済協力などの業務
を手掛けているという。うち1人は金正恩朝鮮労働党委員長とその家族の専用医
療施設を管轄する保健省1局出身で、金委員長の健康に関連し、医薬品や医療設
備の調達などを担当していた。

2人とも日本への亡命を希望しているが、韓国関係当局も状況を把握し、ソウル
行きを働き掛けており、最終的な亡命先は流動的とされる。

韓国政府は8月、英国駐在のテ・ヨンホ北朝鮮公使が韓国に亡命したことを公表
していた。朴槿恵大統領は今月1日に行った演説で、「北朝鮮の体制を支えてい
たエリート層まで離脱している」と指摘、北朝鮮の住民に対し「韓国の自由な地
にいつでも来るよう願う」と呼び掛けていた。北京駐在幹部らの亡命を念頭に
いた発言という見方もあるという。

朝鮮通信(東京)によると、北朝鮮の国営メディアはこれまでのところ、北京駐在
幹部の亡命情報を報じていない。韓国統一省報道官は5日の記者会見で、報道に関し
「今のところ、確認できることは何もない」と述べた。
posted by 得笠野 哲太 at 15:05| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

カナダ 日本人殺人事件 古川夏好さん地中に埋められていた


第一報で、死体遺棄の容疑とされていたので、予想は出来たが痛ましい
結果となった。今後の経緯の報告を待ちたい。彼女は最後、どんな気持
ちだったのだろうか。

カナダのバンクーバーで日本人女性の遺体が見つかった事件で、遺体は
、発見された住宅の敷地内に埋められていた可能性があることがわかった。

古川夏好さん(30)の遺体は先月28日、カナダのバンクーバー市内の
建物で発見された。複数の近所の住民によると、遺体が発見された日に、
警察官が敷地内の地面を掘り起こしていたという。遺体発見時の詳しい
状況は明らかになっていないが、これらの証言から敷地内に埋められて
いた可能性が出てきた。

一方、死体遺棄の疑いで逮捕されたウィリアム・シュナイダー容疑者につ
いても徐々に明らかになってきた。

シュナイダー容疑者はホームレスの宿泊施設を利用していたという。施設
で働く男性によるとシュナイダー容疑者はこの施設をたびたび利用してい
たが、古川さんの行方が分からなくなった後に施設を出たという。古川さ
んは、施設近くの喫茶店で開かれる英会話学習の集まりに頻繁に参加して
いて、警察が2人の接点について詳しく調べている。
posted by 得笠野 哲太 at 22:52| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近鉄 車掌飛び降り事件 厳罰に出来ない理由

9月21日、近畿日本鉄道(近鉄)奈良線・東花園駅(大阪府東大阪市)
で起きた「車掌の転落事件」は、新聞やテレビのワイドショーでも取り
上げられたが、10月に入りこの事件の続報が伝えられなくなった。

飛び降りた20代の若い車掌はまだ、病院のベットの上だろうが、ネット
を中心に処分の軽減を嘆願する署名が数万単位で集まっているそうだ。

意見は分かれるところで、近鉄は悩ましいところだ。まあ、職場放棄
したんだから何等かの処分は必要だろう。

ここに来て問題になっている点は、危機管理という面で今回のような
事態になったときの詳細なマニュアルが策定されていて、日々、職員
に教育が出来ていたのかという点である。

もし、完全な形でマニュアルが作成されており、その危機管理の対策
が定期的なロールプレイングで訓練、教育が出来ていたなら、その職員
について厳罰処分出来るだろう。

しかし、出来ていたなら今回なような事故は発生しなかっただろう。
気になるのは、お客が複数詰め寄って来ている状況で一人で対応させた
時点で会社側にかなり責任があると考える。

対外的には「しかるべき処分をして、再度、療育する」ということで収
めてマニュアル、教育で不足している部分があれば早急に用意、実施す
ることにするしかないだろうと考える。

下手に、事実確認せずに厳罰を実施したら、ブーメランでその教育不足
訓練不足で会社自体が責められる事態になりかねないのである。








posted by 得笠野 哲太 at 13:07| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

 カナダ 行方不明 遺体発見 古川夏好さん 犯人逮捕


カナダ・バンクーバーで行方不明になっていた青森県出身の古川夏好
さんが市内中心部のDTウェストエンドのマンションにて遺体遺体で発
見され、シュナイダー容疑者48歳を逮捕したとバンクーバー警察が
発表しました。

カナダ西部バンクーバー周辺で、日本人の古川夏好(こがわなつみ)さ
ん(30)が行方不明になっていることをめぐり、カナダの警察は27
日、古川さんがバンクーバー市内で男性と一緒に歩いている防犯カメラ
の画像を公開していた。

バンクーバーで日本人女性が行方不明 英語勉強で滞在
画像は8日昼過ぎに撮影されたという。30歳前後の白人とみられる
男性が片手にカバンを持って古川さんと話している様子で、一緒に並ん
で歩いていた。

警察などによると、古川さんは英語を勉強するためにカナダに滞在し、
バンクーバー近郊のバーナビーに住んでいた。7日に最後に目撃され、
8日には友人と連絡を取り合ったが、それを最後に行方が分からなく
なっていた。

古川さんの行方を捜していた日本人の友人は、「最後の瞬間まで、ど
こかで生きていてくれていることを信じながら活動していました。今
はただ、心から夏好さんのご冥福をお祈りいたします」とコメントを
発表している。

古川さんの遺体が発見されたとの発表を受け、在バンクーバー日本総
領事館は、詳しい状況の確認を続けている。総領事館では、古川さん
の家族と連絡を取り、家族は現地入りするかどうか検討しているという。

また、5日には現地で古川さんの遺体の検視が行われるという。.






posted by 得笠野 哲太 at 04:07| 10月ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする