2017年01月21日

1月21日 坂本龍馬が仲介して長州藩と薩摩藩が薩長同盟締結した日

おはようございます。1月21日は坂本龍馬が仲介して長州藩と薩摩藩が薩長同盟を結んだことから「ライバルが手を結ぶ日」だそう。写真の京阪電車・中書島駅周辺の伏見エリアには、龍馬ゆかりの地が多数点在。京都観光の際に、ぜひ巡ってくださいね… twitter.com/i/web/status/8…

okeihan_net (京阪電車【沿線おでかけ情報】(公式)) - 41分前
64RT
いいね
リツイート
返信
と思って調べたら、薩長同盟の日らしいな…それならそう言えやwww

vibraboh (MILD THING) - 46秒前
いいね
リツイート
返信
【今日は何の日?】 1月21日 薩長同盟成立の日 ow.ly/ewPU308b2h1 pic.twitter.com/jMav12ZCXA

recrea_jp (レクリエ編集部BOT) - 1分前













いいね
リツイート
返信
きょう1月21日は《ライバルが手を結ぶ日》です。 1866年のこの日、土佐の坂本龍馬らの仲介で長州藩と薩摩藩が薩長同盟を結びました。 ホウチャクソウの花言葉は「よきライバル」 pic.twitter.com/y4IsEBlg4H

hanacotoba_jp (ハナコトバ) - 2分前
2RT
いいね
リツイート
返信
今日は何の日? 旧暦、慶応2年(1866年)1月21日 不可能と言われた「薩長同盟」、薩摩藩と長州藩が軍事同盟を結び、武力倒幕の一歩となった日です。 「薩摩と長州が組めば徳川...発想は坂本龍馬独自のもので、生まれながらの武士では考えつかなかったに違いない。 ともかく、この薩長同盟によって武力倒幕の気運が盛り上がります。

福島 靖志 - 3分前

RT @dokkuri_p: 薬局で処方箋待ってる間、壁にかかってるカレンダーをぼーっと見てたら、1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」って書かれてて、ほほうーそんな記念日なんてオタクがイラスト描くいいきっかけじゃん!出典なんなんだろって確認したら薩長同盟が締結された日っていうね…

miyako1121 (都@刀剣沼) - 3分前
いいね
リツイート
返信
「1/21はライバルが手を結ぶ日です」 ってカーナビが言うから何ぞwwwって思って調べたら「薩長同盟が結ばれた日」だからだった へぇ〜

shushupopoo (すすき@次は春Root) - 4分前
いいね
リツイート
返信
RT @dokkuri_p: 薬局で処方箋待ってる間、壁にかかってるカレンダーをぼーっと見てたら、1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」って書かれてて、ほほうーそんな記念日なんてオタクがイラスト描くいいきっかけじゃん!出典なんなんだろって確認したら薩長同盟が締結された日っていうね…

londonyarou (なーさん) - 6分前
いいね
リツイート
返信
ライバルが手を結ぶ日 1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。

Jirrorman (いそけん) - 7分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます。 今日は薩長同盟が結ばれた日らしいですね。 歴史の分岐点のひとつなのかな

bayonet1222 (ヤママヤー) - 7分前
いいね
リツイート
返信
今日は薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕のためにライバル同士が薩長同盟を結んだ「薩長同盟成立の日」だよ!

blatto_kun (株式会社ぶらっとWeb放送) - 8分前
いいね
リツイート
返信
...日 初大師、ライバルが手を結ぶ日 ◆大寒(二十四節気の一つ。寒気が至り最も寒くなる) ▲ルイ16世、処刑(1793) ▲坂本竜馬らの斡旋により、木戸孝允と西郷隆盛が薩長同盟を密約(1866) ▲大井憲太郎・中江兆民らが自由党を再興(1890) ▲東京株式市場が暴落(1907) ▲日本で初めてのスキー競技(1912) ▲レーニン死去。53歳(1924) ▲ロンドン軍縮...

増田 真人 - 9分前

おはようございます。ヤフーのトップにいる『けんさく』とかいう犬っぽい何かが「今日はライバルと手を結ぶ日(薩長同盟に由来)」って言ってたので今日はそんな感じの創作っ子見たいですよろしくお願いします

mia51235 (Mia51) - 9分前
いいね
リツイート
返信
今日は【#テロリスト】賞賛の記念日です!おめでとう✌ 日本の悲劇はここから始まった #クーデター礼賛 #派閥政治 #軍国主義 ➡長州閥(あべぞ〜) 薩長同盟 (薩長盟約、薩長連合) とは? 約束内容は? jpreki.com/sacyou/ @jprekiさんから

VerdeAnemo (最上賢治) - 9分前
1RT
いいね
リツイート
返信
おはよございます☆今日は誰が決めたか、薩長同盟が結ばれたことからライバルが手を結ぶ日。薩長は好敵手と言うより仇敵ですね。敵の敵は味方のようなネガティブな関係でなく、違いや憎悪を超え理解し融和する寛容さが大切ですね。今日も許せない寒さですがみなさんが素敵な一日を過ごせますように☀

uoyoyou75 (uoyoyou75) - 10分前
いいね
リツイート
返信
おはよございます☆今日は誰が決めたか、薩長同盟が結ばれたことからライバルが手を結ぶ日。薩長は好敵手と言うより仇敵ですね。敵の敵は味方のようなネガティブな関係でなく、違いや憎悪を超え理解し融和する寛容さが大切ですね。今日も許せない寒さですがみなさんが素敵な一
posted by 得笠野 哲太 at 09:10| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

今日は玉の輿の日ですよ。

おはようございます。今日は「玉の輿の日」です。 1905年のこの日、アメリカの富豪、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め結婚した。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたとのこと。ロマンティックですね(^ω^)☆それでは、今日も一日よろしくお願いします!!#SoftBank

Support_SBS (ソフトバンクセレクション お客様サポート) - 3分前
いいね
リツイート
返信
ちぃ、玉の輿おぼえた👏

sunoichi (スノ) - 3分前
いいね
リツイート













返信
なに今日、玉の輿の日なの? 玉の輿に成りたい!!!!、!

Kuma00512 (くま) - 3分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます☀️ 朝からコンビニにでかけるのに車に乗ったら今日1月20日は【玉の輿の日】らしいです。 女子なら一度は夢見ますよね。 白馬に乗った王子様💓 しかし生まれてこの方、良くてクソバンドマンのカレー好きなカレーの王子様くらいしか巡ってきません。不具合です
hosidora_aries (あリωコ@星ドラ ドラ10) - 3分前
いいね
リツイート
返信
整骨院、鍼灸院用レセコン”Booster、一本背負い”営業マンの日々: 1/20今日は玉の輿の日 ipponzeoi.blogspot.com/2017/01/120.ht…

takayuki1iwata (岩田貴之) - 3分前
いいね
リツイート
返信
2017/1.19☆ままざめ&金曜日のお弁当&玉の輿の日 ameblo.jp/baputesuma/entr...

高木 美香 - 4分前

そもそも玉の輿の日って誰が一体なんのために設定したんだ?

kawaharu (Kaz Shinagawa) - 5分前
いいね
リツイート
返信
今日玉の輿の日なんだ 勝生勇利じゃん(は?)

R_sss0 (うつ病) - 5分前
いいね
リツイート
返信
今日は玉の輿の日なんだって(’・_,’) 玉の輿♪玉の輿♪玉の輿からの玉森だ〜♪ #玉の輿の日 pic.twitter.com/F6ElWHhGYp

111wanda4111 (さとみ(`へ′)) - 5分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます。 本日は1905年に、アメリカ金融財閥モルガン商会の創立者の甥ジョージ・モルガンさんが、祇園の芸妓お雪さんを見初めて結婚した日で、玉の輿の日との事。お雪さんは日本のシンデレラと呼ばれたそうです。 レッツタマノコ… twitter.com/i/web/status/8…

Birdstory_pic (BIRDSTORY) - 5分前
13RT
いいね
リツイート
返信
今日は #玉の輿の日 らしいですが、いくら稼ぐ男と結婚しても、男がお金を独り占めして全然使わせてくれなかったら(つまりドケチ男なら)意味無いので、玉の輿婚を夢見る方々は注意して下さいね…(経験談。玉の輿ではなかったけど、自分の稼ぎが自慢な男だったので)

akaneeeee_919 (あきあかね☺︎❤︎☺︎TMR) - 6分前
いいね
リツイート
返信
カカシ先生と結婚して周りから「玉の輿ねー!」って言われるナルトだけど、「違うよ、むしろ玉の輿はオレの方」って嬉しそうに言うカカシ先生いいと思います(*´ω`*)

enya_yato (えんや@ナノレステ全力!!) - 6分前
いいね
リツイート
返信
玉の輿の日だったら玉ちゃんの日やん笑 #玉の輿の日

Nika_yuri_18476 (🍃にかゆり低浮上🍃) - 6分前
いいね
リツイート
返信
アメブロを更新しました。 『今日は玉の輿の日』 #今日は玉の輿の日 #家具通販のグランデ ameblo.jp/grande-e/entry…

grande_info (激安家具通販のグランデ・本店) - 6分前
いいね
リツイート
返信
のってみたいな玉の輿( •̀∀•́ )✧ twitter.com/hanacotoba_jp/…

inappe1 (inappe) - 6分前
いいね
リツイート
返信
Retweeted うざるんです (@Uzarundesu): ♪( ´▽`)1月20日は玉の輿の日。1905年、アメリカの金融財閥モルガン商会のジョージ・モルガンが祇園の芸妓お雪を見初め、結婚した日。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれたんです〜ロマンチック! #玉の輿の日 受験生応援スタンプ↓ t.co/PSEONAXRuW t.co/FG2Hpni3hd

我妻賢一 - 6分前

トレンドに「玉の輿の日」ってあったけどモルガンお雪に由来する……って知って「あのーお雪が結婚後どうなったのか
posted by 得笠野 哲太 at 09:58| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は二十四節気で1番寒いと言われる「大寒」です。

1月20日は大寒。冷え込みも厳しく、最も寒い頃です。

大寒は二十四節気の最後の節気で、ここを乗り切れば春ももうすぐです。
また、昔は「二十日正月」といって20日に鏡開きを行っていましたが、徳川三代将軍・徳川家光が慶安4年4月20日に亡くなったため、月命日の20日を避けて11日に鏡開きをするようになったといわれています。関西地方では、正月用の鰤(ぶり)の骨や頭など、残った部分を酒粕や大豆、野菜などと煮て食べることから「骨正月」ともいわれていました。その他の地域でも、正月料理や餅を食べつくす風習が残っています。

また、寒さに耐え、精神を鍛えるという日本人ならではの精神修養である「寒稽古」や「寒中水泳」が行われるのも今頃ですね。寒さが骨身にしみる中、この寒気を利用して、凍り豆腐や寒天、酒、味噌、醤油などの仕込みも行われます。1年で最も気温が低く、雑菌が繁殖しにくいこの時季の水は「寒の水」と呼ばれ、酒や醤油の「寒仕込み」に使われてきました。













最近は家庭で手作り味噌を楽しむ方も増えているようですが、仕込むなら今が仕込みどきです。フードプロセッサーなど便利な調理家電を使えば、味噌作りは意外と簡単。自分で作った味噌は市販のものとは一味違っておいしく感じ、文字通り「手前味噌ですが・・・」と味噌自慢をしたくなることうけあいです。

そして、七十二候では「款冬華(ふきのはなさく)」になります。雪の下から蕗の薹(ふきのとう)が顔を出す頃です。香りが強くほろ苦い蕗の薹は、早春の味。日本特産の野菜で、天ぷらにしたり、刻んで味噌とあえて蕗味噌にしたりするとおいしいですね。ほろ苦さが春の訪れを感じさせてくれます。

のぞえり天気予報 絵「今の横浜の天気は曇り。この後、雪や雨が降るでしょう。今日は二十四節気のひとつ大寒です。今朝方には雪も降っており、今日は一日寒くなります・・・で、希は何をやっているの…?」 希「壁や!壁を作るんや!」 絵… twitter.com/i/web/status/8…

teil555 (テイル@1/29ワルキューレライブ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
(二十四節気の)大寒 pic.twitter.com/j4va0J4ssl

funa_yr (舞茸 1/21お出かけ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
二十四節気みたいだ

yukihaya25 (ちょろちな) - 1分前
いいね
リツイート
返信
本日、大寒。 今年は暦通りの寒さですね。 【二十四節気】大寒 【七十二候】款冬華 weathernews.jp/s/topics/201701...

齋藤 千鶴 - 2分前

ベストツイート
今日は1月20日(旧暦12月23日)の金曜日 今日から二十四節気「大寒(だいかん)」を迎えます。 一年でいちばん寒さが厳しくなるころです。 この寒さを乗り越えると暖かな春を迎えます。 ◯… twitter.com/i/web/status/8…

543life (暦生活) - 6:30
934RT
いいね
リツイート
返信
✴︎「大寒」十二月中 二十四節気

n0ri_tiki (nori™️) - 2分前
いいね
リツイート
返信
今日は何の日?? 「大寒」 二十四節気の1つ。太陽の黄経が300度の時で、寒さが最も厳しくなるころ。 #大寒 #今日は何の日

toshipon_santa (としぽん) - 2分前
いいね
リツイート
返信
「大寒」の寒さが味を良くする「寒仕込み」|日々の便り|【二十四節気・七十二候・節供・年中行事】暮らし歳時記 www.i-nekko.jp/hibinotayori/20...

平田容子 - 2分前

今日は二十四節気で1番寒いと言われる「大寒」です。 問題。日本で1番寒い地域はどこ!? 世界で1番寒い国はどこ!?

下地 康之 - 4分前

本日、二十四節気の一つ大寒。 pic.twitter.com/NNvvrtq2UV

T_Kaneko_PhD (Tsutomu KANEKO, PhD) - 4分前
いいね
リツイート
返信
【二十四節気】大寒 【七十二候】款冬華 | ウェザーニュース weathernews.jp/s/topics/20170…

Similaires (H_Deuxieme) - 5分前
いいね
リツイート
返信
おはよう 2017.1.20 雪❄降るかな 大寒❄️ 下弦🌗 蕗のとう花咲く りゅうくん ぽぽちゃん アスカちゃん ぴゅうちゃん #セキセイインコ #インコ #budgerigar #イマソラ #二十四節気 雑節等 pic.twitter.com/8UiN6tJ02a

pyuakiyo (あき) - 5分前
いいね
リツイート
返信
今日は二十四節気のひとつ、大寒だぜ!今が一番寒い時期だな、しっかり体調管理しろよ!

ktkWildTiger (kotetsu bot) - 6分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます! 本日も平日の受付時間9:00〜19:00で 元気に営業中です! 本日は二十四節気『大寒』ですね。 まだまだ寒さは続きそうです。 それでは本日も一日 楽しんでまいりましょー♬ #ボディ新 #営業中

niinadume (ボディバランス新名爪/黒木療術院) - 6分前
いいね
リツイート
返信
1月20日は、二十四節気の大寒(だいかん)。晩冬・十二月中。冷気が極まって、一年で寒さが最も厳しい時期。旧暦12月23日 #つきよみ play.google.com/store/apps/det… pic.twitter.com/siGTHjr5iW

damehiko (逆日子@目+門+南が好きです。) - 7分前
いいね
リツイート
返信
1/20(金) 西日本の日本海側で雪・風強い 二十四節気「大寒」 - Yahoo!天気・災害 weather.yahoo.co.jp/weather/video/… @Yahoo_weatherさんから

elehome2011 (エレちゃん) - 7分前
いいね
リツイート
返信
今日は二十四節気の1つ「大寒」です。一年で最も寒さが厳しくなる頃といわれています。今日は夕方から雪になる予報が出てますので、寒さ対策はしっかりとしてくださいね。

hirofuku654139 (広島福祉専門学校) - 7分前
いいね
リツイート
返信
今日は二十四節気の『大寒』。 1年で1番サブい頃…。 うまい具合に関東も雪や雨や。 昔の人はよう考えたもんやな。 ってか
posted by 得笠野 哲太 at 09:08| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

「13日の金曜日」は不吉じゃない?もっとも多かった答えは

今日は、「13日の金曜日」。日本では気にする人も限られるが、英語圏を中心に海外では「13恐怖症」まで存在する。
殺人鬼ジェイソンが活躍(?)する、1980年公開のホラー映画『13日の金曜日』シリーズは、国内でも有名だ。

数字の13や13日の金曜日が不吉とされるようになった起源には諸説あり、
・イエスが十二使徒と最後の晩餐を過ごしたとき、13番目の席に座っていたのが、裏切り者のユダだったから。またイエスが磔刑に処されたのが金曜日だった。

・北欧神話で12人の神々が祝宴をしていた時、招かれざる神が現れて1人の神を殺したから。

・月や方位など生活に根付いた「12」の次にくる素数13に違和感が持たれた。

などと言われている。

不吉だと思うか調査したら...そこで、しらべぇ編集部では、ツイッターユーザーを対象に「13日の金曜日」と国内でなじみ深い「仏滅」について、不吉と思うかどうか調査を実施した。

もっとも多かったのは「どちらも不吉でない」という答えで、5割に迫った。「13日の金曜日のほうが不吉」という人は4人に1人。

やはり日本だからか、「仏滅のほうが不吉」と考える人が、やや多いようだ。

「アポロ13号」は全員が生還「13」の不吉さを証明するとともに「乗り越えた」とも評されるのが、1970年に打ち上げられた月面探査船アポロ13号の事故。

打ち上げは金曜ではなく土曜日に行われたが、13のジンクスに対抗するため、あえて13時13分(米中部時間)が選ばれた。

酸素タンクの爆発により、月面着陸のミッションを果たすことはできなかったものの、宇宙飛行士たちの適切な判断で、全員が無事地球に生還。

「成功した失敗」とも評され、1995年には『アポロ13』として映画化されている。

不吉なことが起きたとしても、乗り切るのは人間の知恵ということかもしれない。





posted by 得笠野 哲太 at 17:07| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は「13日の金曜日」って言うと必ずジェイソン思い出すなあ

『13日の金曜日』と書くとジェイソン来そうになるが 『13日で金曜日』と書くとついで感があがる。 『13日な金曜日』と書くとちょっとアンニュイ感漂う。 『13日は金曜日』と書くと日常系いい雰囲気ものみたい。

fujimarl (藤咲淳一@私:『BLOOD#』出ます。) - 0:03
255RT
いいね
リツイート
返信
13日の金曜日って言うと必ずジェイソン思い出すなあ

okz_G (おかず) - 22秒前
いいね
リツイート
返信
ジェーソンは13日の金曜日前に売っとくやつだったね・・・

platinum_1103 (platinum) - 28秒前
いいね
リツイート
返信
あ 今日ジェイソンの日やん🎵 お客さんに運転気をつけてねって言われて気がついた(´・c_・`)

sawun_VIP (そーうん) - 28秒前
いいね
リツイート
返信
@tomoyu193 ジェーソンゆきお




takaokayukiyo (高岡 由貴世) - 29秒前
いいね
リツイート
返信
今日はジェイソンプレゼンツナイトソロライブやぞ

danmono_400 (ひかたろ) - 33秒前
いいね
リツイート
返信
ジ ェ イ ソ ン \( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

mina_snti (嫌われ者の乃蘭スケ ♚ のらすけ ♚) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@usaomm お肉屋さんでバイト決まったジェイソンくん こっそり仕事中に覗きにきた鑑識さん pic.twitter.com/gpuqT7PBbZ

usaomm (ゆさを@原稿?) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@saishigi3 さいしぎさん、おはようございます(*´▽`*) タバスコのガロン瓶です! ジェイソンはおまけです( *´艸`) さすがamazon扱いありました! amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9…

maruesu_Offic (株式会社マルエス@タバコの日) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ジェイソン・ステイサムの日

AC_LX (流玖栖㌠@療養中) - 1分前
いいね
リツイート
返信
アイコンを[ジェイソン松]でデコりました。 #おそ松 #iconDecotter icondecotter.jp/?f=25109

deri_huyunatsu (フユヅキナツキ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
今日はジェイソンの日やわ🎭 💀13日の金曜日💀

bibirujo0320 (ビビる・ジョー) - 1分前
いいね
リツイート
返信
13日の金曜日でジェイソンがくるから早めに帰ります。帰ります。

mochicafe (そなた@なおたきおかわり!) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@9696_Paaaa きっとそろそろ新しいジェイソン撮影されそう ジェイソンってほかのホラー映画のと戦ったりしてるんやね! エイリアンvsプレデターみたいなノリでおもろいな、見てないけど

knjcknjc (ぺんぺん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ジェイソン!!

66sparcs (。んゃちっみ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ジェーソン3080 過去のIR日とチャートご覧ください。ほぼすべてIR直前まで大幅高、IR後急落しています。非常に分かり易い値動きです。

Call Stone - 1分前

@misato_matsuda ジェイソンおめでとう!!!!

56takeishi56 (竹石悟朗【1/25〜Re:call】) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ジェーソン3080 過去のIR日とチャートご覧ください。ほぼすべてIR直前まで大幅高、IR後急落しています。非常に分かり易い値動きです。

stocktrain2 (ストックトレイン) - 1分前
いいね
リツイート
返信
今日はジェイソンが大暴れする日←

m_favo_hiko (ひこ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
今日はクリスタルレイクの妖精ことジェイソンたんの日

gynk_coro_ke (まゆころちゃん( ᐛ )厭人癖) - 2分前
いいね
リツイート
返信
へそお先生そっとジェイソン全員プレゼントしてくれないかな…いないの本当悲しい
posted by 得笠野 哲太 at 09:44| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

今日1月12日は「スキーの日」だそうです。

1月12日はスキーの日。 いいなあ、スキー行きたい。

Rei14Dx (黎@占術師) - 29秒前
いいね
リツイート
返信
本日1月12日はスキーの日。スポーツ用品のメーカー、ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定しました。1911年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。これが、日本人初のスキーとなりました。

takushoku10 ((株)拓殖住宅) - 1分前
いいね
リツイート
返信
今日はスキーの日なんだって!!\\\\٩( 'ω' )و //// 早く行きたい!!! pic.twitter.com/qLUObyDFRh

stokesia0626 ((キュア)まかろん@1/28,29Pミ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@isoharakyokaBOX その気持ち、分かる。(笑) 今日は、 #スキーの日

siotani13 (前田曜一郎) - 1分前
いいね
リツイート
返信
@moriai8 おはあり!&おはようございます!こちらも今朝は晴れて寒いです。「スキーの日」ですか。もう何年もしていません。これからは骨折の可能性ありで止められています。共謀罪法案は是非とも廃案にしたいもんです。遊びこけてるアベ… twitter.com/i/web/status/8…

nekonooya (猫の親@政治は生活) - 2分前
いいね
リツイート
返信
スキーの日だって! スキーやりたい




hisyou27 (氷晶【全忍4.と29a】) - 2分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます! 今日1月12日はスキーの日だそうです。1911年の今日日本人がはじめてスキーをした日だそうです。 僕は内地出身なので、実はスキーはしたことが無いです。せっかくの北海道の冬、冬のスポーツに励むのもいいですね。 今日も寒い一日ですが元気にセコンドスタートです!

SecondSapporo (継続支援セコンド) - 2分前
いいね
リツイート
返信
桔梗「今日1月12日は『スキーの日』みたいじゃの。わらわも挑戦してみたのじゃが、一つ教えてはくれぬかの?」    #うちのこかわいい #おいでよドール沼 pic.twitter.com/RRjfjTO9eN

robashinv (ロバしん(Robashin)) - 2分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます。今日は「 #スキーの日 」だそうですが、みなさんはスキーとスノボどっちをされますか? スキー派ならいいね、スノボ派ならRTをしてくださると嬉しいです(*^_^*)

mydoki_staff (mydoki_staff) - 4分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます! 今日は、スキーの日!1911年の今日、オーストリアの少佐が新潟県・高田陸軍歩兵連隊の青年将校に初めてスキー指導を行ったことを記念した日らしいです(><) スキーにも歴史が…!

wtypejp (女の転職@type【公式】) - 4分前
いいね
リツイート
返信
@papataco8 パパたこちゃん、おはよー♪ 今日はスキーの日なんだね(^^) うちの方もそんなに雪降らないから降るとちょっとテンション上がっちゃうー(*´ω`*) 今日も1日よろしくね☆

mizu723natsu (なつみ) - 5分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます。寒いです!今日は「スキーの日」 1911年の今日、オーストリアの レルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊で日本初の本格スキー指導した日だそうです。・・・今週末は大荒れで、スキーを楽しむどころではないかもですね(ーー゛)。さて、本日もご来店お待ちしております!

nishiyamashikki (合羽橋 西山漆器) - 5分前
いいね
リツイート
返信
おはコケ。本日は晴天なり。今日1月12日は「スキーの日」だそうです。今日は旧暦では12月15日、月齢は13.8。満月です。今日のひとこと:名は体を表す。




kunishiro (くにしろ(今年の福鶏)) - 5分前
いいね
リツイート
返信
■本日1月12日はスキーの日! スポーツ用品メーカー、ミズノの直営店エスポートミズノが1994年に制定。1911年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が日本人に初めてスキーの指導を行ったことから生まれた記念日みたいです! スキー・ス… twitter.com/i/web/status/8…

reaqua47 (宅配クリーニング リアクア【公式】) - 6分前
いいね
リツイート
返信
おはようございますヽ(○´w`)ノ.。゚ 会社でも保育園でもインフルエンザが流行りだした東大阪です! 1月12日はスキーの日で、日本人が初めてスキーを行った日だそうです★

cushiony_jp (ゴム・クッション本舗) - 6分前
いいね
リツイート
返信
【お知らせ】本日11時より84.4MHzエフエムたちかわ『プレッセ』生放送! アプリ『リッスンラジオ』で全国からお聴き頂けます♡ メール、FAXでのお便りの他、このツイートへのリプもメッセージとして番組内で紹介させて頂きます!お気軽に一言どうぞ♪ 因みに今日はスキーの日だそう!

123iwamatsu (岩松 泉) - 6分前
いいね
リツイート
返信
おはおうございます😀 1月12日(木)曇☁ 今日は、スキーの日です😀

matsushima_mt ((株)マツシマ メジャテック) - 6分前
いいね
リツイート
返信
おはよーございます🎵 12日の今日はうちのワンコ🐶の誕生日🎉… 「スキーの日🎿」です。 今日は富士山🗻から秩父連山くっきりキレイに見えてました。空気が澄んでる証拠ですね✨でも空気が乾いてもいるので保湿をしっかりヘアケアしましょう❗… twitter.com/i/web/status/8…

oluolu628 (oluolu) - 6分前
いいね
リツイート
返信
おはまな\(^^)/ さむいーさむいー寒すぎるうぅ🌀😭 冬眠したくなりますね…。 そんな今日はスキーの日らしい❄✨ やってみたいけど寒いよね〜? 暖かい場所でスキーがしたいな(笑) …早いもので もくようび😳 今日も頑張りましょ… twitter.com/i/web/status/8…

MANA_BsGirls (MANA_BsGirls340) - 6分前
1RT
いいね
リツイート
返信
早く雪降って〜😭 #スキーの日

t0mmilky (とみるきー) - 7分前
いいね
リツイート
返信
今ラジオで聴いたが、今日はスキーの日らしい。 レルヒ少佐が1本杖スキーでスキーを指導した日とのこと 新潟でゆるキャラになるとは夢にも思っていなかったとは思う。 pic.twitter.com/zNRUHRWS9R

kiyukatawani (黄ゆかたワニ) - 7分前
いいね
リツイート
返信
スキーの日やしスキーいてくる。
posted by 得笠野 哲太 at 09:18| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

【1 1月6日の天気】冷たい空気に身が引き締まるような冬晴れ

今朝は、全国的に寒い朝を迎えています。北海道旭川市江丹別でマイナス26.6℃を観測し、今季一番の冷え込みとなりました。
昼間も真冬らしい厳しい寒さです。

日本付近は、冬型の気圧配置で、日本海側ほど雲が多く、東北や北海道で雪が降っています。ただ、冬型の気圧配置はだんだんと緩み、高気圧が本州付近まで進んできます。このため、日本海側の天気も回復し、雲の間から日差しが届きそうです。

西日本も朝は雲が多く、九州南部で雨が降りますが、だんだんと日差しの戻る所が多くなります。

一方、北海道から東海まで太平洋側は、1日を通してスッキリと晴れる所が多くなります。日差しがたっぷり降り注ぐものの、「ポカポカ陽気」とはいかないようです。
風が冷たく真冬らしい寒さ

上空に強い寒気が流れ込んでいるため、日差しがあっても空気が冷たいままです。西日本や東日本でも10℃に届かない所が多くなります。
強い風は収まるものの、冷たい北寄りの風のため体感温度を下げてしまいます。ランチタイムもマフラーや手袋など防寒グッズが欲しくなりそう。

空気が乾燥し、風邪を引きやすい気象条件です。人混みではマスクの着用、帰宅したら手洗いうがいをしっかり行うなど風邪・インフルエンザ予防を心がけてください.




明日から三連休という方も多いのでは?
8日(日)から9日(月)成人の日は、本州南岸を低気圧が発達しながら通過するため、雨や風の強い荒れた天気となる恐れがあります。関東でも雪になるところがあるため、お出かけを予定するなら、明日7日(土)がおすすめです。




posted by 得笠野 哲太 at 06:54| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

1月5日(木) 二十四節気『小寒』 寒の入り

今日は1月5日(旧暦12月8日)の木曜日 二十四節気「小寒(しょうかん)」1/5から1/19頃 「寒の入り」を迎え、更に寒さが厳しくなりますが、 寒が明けると春が訪れます。 ◯543life.com/season.html… twitter.com/i/web/status/8…

543life (暦生活) - 7:01
525RT
いいね
リツイート
返信
師走八日。小寒/芹乃栄(せり すなわち さかう)。#二十四節気 は十二月(丑の月)の正節。寒の入り。次の大寒までが寒中見舞いで、一年で最も寒さが厳しくなる。#七十二候 は十二月節小寒の 初侯。空氣が澄みきるようになり、春の七草のひとつである芹が冷たい沢の水辺で盛んに茂り成育する。

fuhgetsu (∞音∞ a.k.a. 風*月) - 54秒前
いいね
リツイート
返信
1月5日(木) 二十四節気『小寒』 寒の入りだそうですが、それらしい寒さの模様。 乾燥もしていますので、手洗いうがいを心掛けたいものです。 11:30〜15:00 17:30〜22:00 の営業となります。 お待ちしておりますm… twitter.com/i/web/status/8…

ra_menkiti (焼あご煮干ラーメン きち) - 1分前
いいね
リツイート
返信
「囲碁の日」二十四節気 小寒(1/5〜1/19)新年明けましておめでとうございます(暦)年月日 干支年/月/日六曜 旧暦 2016/12/8 丙申/辛丑/壬辰 先勝 節切2016/12/1丙申/辛丑/壬辰先勝@kyokaidori @8ave.jp @ogikubo

8ave_jp (八丁通り商店街) - 5分前
いいね
リツイート
返信
修作さん、今年もよろしくお願いします!"@shusaku_y: きょうの東海3県は『小寒 暦通り風冷えに』です。きょうは二十四節気の小寒です。きょうが寒の入りで、その通り寒さが強まります。北風が強まって体感温度がグッと下がりそうです。"




yamadamihoko (山田美保子) - 5分前
いいね
リツイート
返信
芹乃栄(せり すなわち さかう)  ↓ 【二十四節気】小寒 【七十二候】芹乃栄 | ウェザーニュース weathernews.jp/s/topics/20161…

shikido_510 (祀亀洞) - 6分前
いいね
リツイート
返信
きょうの東海3県は『小寒 暦通り風冷えに』です。きょうは二十四節気の小寒です。きょうが寒の入りで、その通り寒さが強まります。北風が強まって体感温度がグッと下がりそうです。

shusaku_y (山田修作) - 7分前
2RT
いいね
リツイート
返信
【二十四節気】小寒 【七十二候】芹乃栄 smar.ws/c1WMS #スマートニュース

marekingu (若狹 眞礼城) - 8分前
いいね
リツイート
返信
【豆知識】本日5日は二十四節気のひとつ「小寒(しょうかん)」です。 寒の入りにあたり、冬至と大寒の中間です。これから大寒に向かい、寒さが厳しくなっていきます。この日から「寒の入り」となり、寒中見舞いを出す人もいます。寒さが厳しくなるので体に気をつけて下さいね♪

nakamuraya_kasi (新宿中村屋 お菓子(公式)) - 8分前
1RT
いいね
リツイート
返信
...〜9℃ 体感温度5℃ 視界20km 湿度55% 風速:北3m/秒 気圧1023.00hpa露点-1℃ 風速冷却1℃   おはようさん...に、 大阪城には、冬咲桜が4〜5本あり春の桜より白い花を咲かします? 今日は二十四節気の小寒で、本格的な寒さが始まるとなっているが、最近は天候不順異変の地球、日本...

正田 敏春 - 9分前

本日は二十四節気 小寒 大寒までの約1ヶ月を寒の内と言うそうです 一年でもっとも寒い時期、風邪などに気を付けて過ごしたいです #暦




hanayome_iroha (いろは) - 9分前
いいね
リツイート
返信
@michii_nobuu おはようございます! 今日は二十四節気の小寒だそうですよ(^_^)

nagaoyoshio (トイプードル・プやん) - 10分前
いいね
リツイート
返信
☀おはよう御座います。 今日は二十四節気の一つ「小寒」。寒さが一段と厳しくなる時期です。休み明け早々に体調など崩されませんように…。 NSP新美健は本日も通常営業です。#酵素ドリンクビオチーム ▶https://t.co/LNtji0MBzr ☎0120-151-970 t.co/E0jJecGbVx NSP新美健ビオチーム本店 (@nsp_kouso...

Nsp Sinbiken - 11分前

☀おはよう御座います。 今日は二十四節気の一つ「小寒」。寒さが一段と厳しくなる時期です。休み明け早々に体調など崩されませんように…。 NSP新美健は本日も通常営業です。#酵素ドリンクビオチーム ▶… twitter.com/i/web/status/8…

nsp_kouso (NSP新美健ビオチーム本店) - 11分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます😃 今日は二十四節気の小寒です 寒さが極まるやや手前の頃 寒の入りを迎え、立春になる寒の 明けまでの約一ヶ月が寒の内です 皆さまよい一日を💕 #小寒 pic.twitter.com/pnnlyl4xPO

orange1951 (kimi♪) - 13分前
いいね
リツイート
返信
【二十四節気】小寒 【七十二候】芹乃栄 #SmartNews weathernews.jp/s/topics/20161…

C8ntyhsrn9tI97t (橋 の 虹) - 14分前
いいね
リツイート
返信
私の誕生日は10月23日よ。日本だと霜降のころね。霜降っていうのは二十四節気の1つ。詳しくは調べてみてね。

shiina_yukari (普通の椎名ゆかりbot) - 14分前
いいね
リツイート
返信
皆さん、おはようございます。 1月5日木曜日ですよ〜 今日は二十四節気の小寒、一番寒い時期ですって。それにふさわしい冷え込みに納得。。でも寒い😵

kaedegaharamisa (楓ヶ原ミサ) - 15分前
いいね
リツイート
返信
寒さが厳しくなる「小寒」。「寒中見舞い」はこの時期に|日々の便り|【二十四節気・七十二候・節供・年中行事】暮らし歳時記 www.i-nekko.jp/hibinotayori/20...

山上 直也 - 15分前

おはようございます♪ きょうは二十四節気の「小寒」です。冬型の気圧配置が強まり、寒気が流れ込むため、日本海側では北海道から山陰まで雪や雨が降りそうです。北海道と東北ではふぶく所や雷が鳴る所もありそうです。一方、太平洋側の各地は☀所… twitter.com/i/web/status/8…
posted by 得笠野 哲太 at 08:37| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

9月30日 何の日?

くるみの日

クレーンの日

1990年
(平成2年)
「花の万博」(国際花と緑の博覧会)が閉幕。
.1978年
(昭和53年)
京都市の路面電車が全線廃止。
1975年
(昭和50年)
昭和天皇・皇后両陛下が初の訪米に出発。
1961年
(昭和36年)
経済協力開発機構(OECD)が発足。
.1957年
(昭和32年)
東大原子核研究所で国産サイクロトロンの試運転に成功。

▼9月30日が誕生日の主な有名人

1472年 王陽明(儒学者)
1895年 ルイス・マイルストン(映画監督)
1923年 隆慶一郎(作家)
1929年 孝宮高司和子(皇族)
1932年 五木寛之(作家)
1932年 石原慎太郎(作家・東京都知事)
1947年 マーク・ボラン(ミュージシャン)
1957年 杉尾秀哉(キャスター)
1961年 サリー・イップ(歌手・女優)
1966年 東山紀之(少年隊・タレント)
1970年 南克幸(バレーボール)
1970年 涼森さとみ(タレント)
1972年 長嶋有(作家)
1975年 須賀響子(歌手)
1975年 マリオン・コティヤール(女優)
1977年 早勢美里(タレント)
1980年 マルチナ・ヒンギス(テニス)
1981年 河野由佳(女優)
1983年 潮田玲子(オグシオ・バドミントン)
1992年 西脇彩華(タレント



.
posted by 得笠野 哲太 at 03:52| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

9月29日 今日は何の日?


クリーニングの日(全国クリーニング環境衛生同業組合連合会)、
肉の日(毎月)

東大寺大仏の鋳造開始(747)
横浜に初のガス灯。わずか3本だったが、遠くから見物人が集まる(1872)
女子電話交換手、募集。「小学校高等科出で夫なく家事に関係せざること。
 品行方正なこと。視力聴力善良にして言語明瞭なること。筆算に優秀なこと。
 交換局所在地に居住すること」が条件(1890)
ロックフェラー、世界初の億万長者となる(1916)
ニューヨーク・ヤンキースのベーブ・ルース、60号ホーマーを打つ(1927)
富士ゼロックスが国産初の電子複写機「ゼロックスFX914」を完成(1962)
阿賀野川水銀中毒訴訟で損害賠償支払い判決(1971)
日中共同声明発表。日中の戦争状態終結と平和友好条約の締結に同意(1972)

誕生:ティントレット(1518) ネルソン(イギリス提督1758) 
   徳川慶喜(江戸幕府15代将軍1837) 鈴木三重吉(作家1882) 
   林隆三(俳優1943) ワレサ(1943) 隆の里俊英(力士1952)
   ウォーレン・クロマティ(1953) 山下容里枝(女優1964) 
   榎本加奈子(女優1980)
posted by 得笠野 哲太 at 05:04| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする