2016年09月13日

バイキング 民進党代表選 蓮舫・玉木・前原生出演

9.13(火)フジテレビお昼の情報番組「バイキング」に民進党代表選の3候補者(蓮舫・玉木・前原)が生出演した。事前調査では、蓮舫氏が圧倒的に有利な状況になっている。ただ、一方で蓮舫氏の二重国籍問題で当初、17歳の時に削除されたとされていた台湾の国籍が残っていることが判明し問題になっている。いまいち、盛り上がりの欠ける代表選と言われる中、各候補者の今後のビジョンを問う。

20111119_kirainaonna_07.jpg

・立候補の理由
(蓮舫議員)党が小さくなってしまって、国民の選択肢がなくなってしまう
(玉木議員)自民党に対立軸にならないと政党がなくなってしまう
(前原議員)前回の失敗を反省しているかその総括を示す為
・今回の代表選に関心があるかと該当インタビュー結果 興味ある28% 民進党の認知度→45%
(蓮舫議員)政党支持率10%台だから半数知っていることはありがたい 知名度88%
(玉木議員)知名度は低いことがウリです。知名度5%
(前原議員)まだ民主党と呼ばれている方が多い知名度33% 
・旧民主党の失政の反省は?
(蓮舫議員)有権者に過大な夢を見させてしまった。1度決まったことでも従わない議員が多かった。
(玉木議員)何かつけてまとまりを欠いていた。
(前原議員)トータルでは失敗であったことから認めなければならない。
・政権交代できるのは後何年後?
(蓮舫議員)次の選挙で目指す。政権交代を答えられるレベルではない。
(玉木議員)5年後(2021年)次の次の総選挙。オリンピック後、早晩、金融危機が起こる可能性有。
(前原議員)次の選挙。これを目指さない代表はだめだ。
・憲法改正観は?
(蓮舫議員)憲法は守る。
(玉木議員)1年かけて、党内に議論して、対案を作る。
(前原議員)憲法改正が最優先ではないが、これに理念がない党は政党ではない。
・小池新党について?
(蓮舫議員)小池さん個人は応援したい。
(玉木議員)・・・・・・。
(前原議員)民進党が埋没するのではないか。






しかし、バイキングの番組内でも、高畑息子、豊洲移転問題の後の取り扱いだもんな。普通、注目が集まっているなら昼休みの12:00から取り上げるべきだよな。政権奪取を叫ぶだけ虚しいよね。何か勘違いしているけど前回、政権をとれたのは良くも悪くも小沢がいたからだよね。今の民進党で寝技が使える議員がいないからね。
共産党にすり寄ったり、シールズを持ち上げたりと最近、特に迷走してるので頼むから少しでもまともな党にして下さい。小池新党に足元すくわれないようにね。
posted by 得笠野 哲太 at 13:29| 2016 懲りない人 | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

白熱ライブビビット 鳥越&田嶋生出演 吠えるな負け犬共

9.12(月)朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」に負け犬鳥越俊太郎とおばけ田嶋陽子センセーが生出演し、今時の人となっている小池都知事の動向、今後の課題について激論を展開した。
default_5b8367b167d530fb884e6fc6ba8398a3.jpg


鳥越さん、豊洲移転の件では、石原都知事時代にそもそも移転を決めたことが問題と言っていた。そんなことっは誰でもわかる。MCの「どうして、豊洲に決まってしまったんですかね?」の問いに「そんなの知らない」と
いつもの鳥越節・・・。お前、ジャーナリストだよな・・・。田嶋先生もいつもの男が悪い論をかましていたが
どうなんだろう・・・。小池新党とか言い出しているけど、どこまで他力本願なのか。アンタ、この前まで候補者だったんですよね。いつも思うんですけど、この人、いつも他人ごとなんですよね。
田嶋センセーと鳥越おじいちゃん、朝から見る2ショットではないよな。でも、最近のTBSは一応は、少し関係のあるコメンテーターを生出演させているのは評価出来ますね。只、鳥越さんは宮根さんと安藤さんはクセが強いので彼らの番組には出たくないそうな。わがままはダメだよ。おじいちゃん。
posted by 得笠野 哲太 at 04:54| 2016 懲りない人 | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

小倉智昭の特ダネ降板はない むしろ庄司哲郎を持ち上げた某雑誌の責任は?

先日、覚せい剤使用の容疑で逮捕された自称画家で俳優の庄司哲郎氏。昔、ビーバップハイスクールの加藤ヒロシ役で映画に出ていたらしいがまったく記憶に残っていない。加藤ヒロシといえば、清水宏次朗だろ。事件事態は、単にクズが麻薬で逮捕されたというなんのことはない事件だ。

週刊文春が小倉智昭氏が同氏に資金援助していたとする記事を掲載し、小倉氏が自分が担当している情報番組の特ダネの中で、釈明に追われた。一部、マスコミで番組降板の可能性が取り出されたが、それはないだろう。同氏の支援したとされる庄司氏の作成した絵画の購入代金であるが、間接的には覚せい剤購入に使われたかもしれないがその道義的な責任を小倉氏に問いても仕方がないことだ。


そもそも、小倉氏はその小憎らしいコメントが人気であり、彼のウリだ。視聴者も大きく好き嫌いが分かれる。マスコミもこれまで、何度も事あるごとに番組の降板の可能性について言及してきた。今回もそんなところだろう。大丈夫、心配しなくても後1~2年で自然にこの番組自体なくなるから。
20150815_kikukawarei_26.jpg20150815_kikukawarei_26.jpg
小倉叩きは、このくらいにして、私が問題と思っているのは、この庄司といういかがわしい詐欺師をあるマスコミが、この事件が発覚する前に持ち上げていた件である。彼の何を持ち上げたというと彼が主張する「UFOコンダクター」という立場である。「脅威のUFOコンダクター現る」として持ち上げたのである。それが、オカルト専門誌の老舗の学研の「ムー」である。

この雑誌は過去に前科がある。オウム真理教を最初に大きく取り上げたのがこの雑誌である。この記事によって多くの若者がオウムに入信したことは事実だが、当時あまり他のマスコミでは取り上げられず、廃刊にもならなかった黒歴史があるのに全然、反省していないのに驚いた。

パトロンの小倉氏を責める前に、文春はムーを責めるべきだ。えてして同業者には甘い。腐った業界だ。



posted by 得笠野 哲太 at 16:45| 2016 懲りない人 | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

まだ解散していなかった社民党 党首この後に及んで妄想発言

9.10、社民党は次の衆議院選挙に向けて、野党4党の連携を続け、候補者調整などを行いながら、社民党として5議席以上の獲得を目指すとした闘争方針を決定した。

あれ?消滅したんじゃなかったっけ。吉田さん、普通、落選したら引退でしょ。

image032.png
社民党・吉田党首:「衆議院選挙、厳しい目標でありますけれども、何としてでも5名増やしたい。参議院選挙と同様に、野党連携の要石の役割を果たして、そして一本化、すみ分けに最大限の努力をしていきたい」
 
吉田党首は7月の参議院選挙について、党首の自分が落選し、社民党が議席を減らしたことを挙げ、「これ以上の敗北はない」と総括しました。そのうえで、次の衆院選でも参院選で行われた野党4党の選挙協力を継続し、候補者を絞り込むことで、社民党として5議席の獲得を目指す闘争方針を決定しました。また、自らの衆院選への立候補についても「しっかり党内で議論したい」と決意を語りました。

決意は結構だが、次の衆議院選挙で現行の2議席を堅守は困難だろう。民進党は衆議院選では共闘する可能性はないと明言しているだから。また、支持者も高齢者が多いだろうから、遅かれ、早かれ消滅するんだろうな。
もう、テレビ討論会にも当然のごとく出てくるな。もう終わっているだから。
posted by 得笠野 哲太 at 20:54| 2016 懲りない人 | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

訂正させてください 猪瀬直樹出演 もういいでしょ。

訂正させてください(フジテレビ21:00~)金曜プレミアムに元東京都知事が出演した。舛添前知事が大炎上した際になぜか急にマスコミに露出し始めた同氏。スキャンダルの内容から考えると猪瀬氏の方が公職選挙法違反ー医療法人徳洲会から5000万収賄だからことは重大だと思うのですが。
0645ff2da1fca5aa316c51b68f3f5871.png
9.7にも、昼の情報番組ゴゴスマ(TBS11:00~)で東国原氏と「5000万を返却するのに公用車を使った」ことで事実と違う違わないで番組中に大喧嘩になっている。*どっちでもいいと思いますが・・・。

番組中では、MCの加藤に騒動の真相を彼はこう語っている。
「なぜ、5000万借りたの?」
「都知事選に出馬するのに、自民党都連が推薦してくれなかったので、独自に資金を調達する必要があった」
「鞄に5000万入らないかった件については」
「嵌められた。用意した5000万の模倣したプラスチックが固いものとは思わなかった」
「5000万の借用書があまりにも簡素なものではないのか」
「すでに先方に用意していたものにサインをしただけ」
そして、最後に5000万を借りたことではなく、借りた後で徳洲会が東京に1軒あったことを把握しておらず利害関係が発生する可能性があった為、自分を律する為に辞任したと述べた。

別のメディアでは猪瀬氏はこの一連の騒動を「副知事になったときに清水谷公園横に建設予定だった参議院議員宿舎を白紙撤回したことで、千代田区選出の”都議会自民党のドン”都連幹事長(当時)の内田茂に恨まれていた。そのため、総務委員会が復讐の舞台になったのです」と述べている。猪瀬は内田に対して「東京のガン」と述べている。

また、猪瀬氏は内田氏の陰湿ないじめによって自殺した都議会議員の遺書を自身のツィッターにあげています。

感情論で言うと、猪瀬氏の偉そうな言動が鼻につくんですよね。自分でも正論と思っているように見えるだよね。内田氏も相当なヒールかもしれないけど、5000万の件と絡めて今、釈明するのもちょっと苦しいよね。選挙民も馬鹿だから後、半年もたつと小池バッシング、思ったら舛添が良かったと言いはじめるんじゃないかな。猪瀬さん、悪いこといわないから本業の作家業に集中しては、どうでしょうか。
posted by 得笠野 哲太 at 21:51| 2016 懲りない人 | 更新情報をチェックする

ゴゴスマ 鳥越俊太郎生出演 敗者の弁むなしい

2016.9.9TBSの昼の情報番組「ゴゴスマ」で鳥越俊太郎が都知事選後、改めて公の場に出演し、都知事選を振り合えって心境を語った。

敗戦の原因として、自分の敗戦というよりは、小池陣営の巧者ぶりと選挙民の感情に流されやすい部分で自分の票が伸びなかったと分析した。*こういう奴はどこにでもいるが自分の失策や至らなかった点は考えない人。

街頭演説が他の候補者よりも極端に少なかった点については、街頭演説の場所・回数については陣営の選対に任せているので自分の意思ではなかったと釈明していた。


mig.jpg

選挙戦では、先に出馬を表明していた宇都宮氏が野党共闘ということで鳥越氏に席を譲り1本化した経緯に対して2回の二者面談について「いずれも、こちらから依頼した経緯はないとした」*宇都宮氏は2回目は鳥越氏から依頼を受けたと明言している。

また、選挙戦以降は、一度も宇都宮氏とは会っていないし、話してもいないと告白。宇都宮氏が直前で席を譲ったという経緯もあるので、挨拶ぐらいはしたのかと思ったというMCの問いに対して「4年後にまた挑戦するのは無理だし、そのつもりもないので会う必要はない」と切り捨てた。

選挙後半、失速した鳥越氏が宇都宮氏に応援演説を依頼したが断られたことに関して、中継で出演した宇都宮氏は「公開討論会にちゃんと出席すること、週刊文春で報道されている女性問題について釈明することを条件に応援演説の要請を受けようと思っていた」と語っている。
これに対し「公開討論会に欠席したのは、ニコ動だけ。女性問題については事実無根。」と語気を強めた。
*TBSの報道特集の公開討論会をドタキャンして番組自体が飛んでしまったのは有名な話。敢えて、忘れたふりをしているのか、本当に忘れてしまっているのか。
*女性問題については裁判ではっきりさせると興奮していたが、何かやっぱりやましいことがあるのではないか
と邪推したくなるような狼狽ぶりだった。

コメンテーターの「今後、都民として草の根で何か活動する予定は?」という問いに関して、名言は避け、またこの番組の出演依頼があれば出演したいと語った。
*他局の宮根さんや安藤さんはアクが強いからその番組は出ないとディスっていたが、単に突っ込まれるのが厭だったのだろうか。

プライトがそうさせるのか、はっきり言って見苦しい答弁だった。選挙は負けるべくして負けたことを自ら露呈した形になった。もう細川元総理に習い完全に世捨て人になって余生を送って欲しいと切に思う。選挙に出た理由が集団自衛権が理由って、4年間、知事になって何がしたかったんだろう。



posted by 得笠野 哲太 at 16:36| 2016 懲りない人 | 更新情報をチェックする