2016年11月13日

オノ・ヨーコ(83)トランプが勝った瞬間の自分の絶叫した声を投稿「アアアァーーーッ」

故ジョン・レノン(享年40)の妻で米ニューヨーク在住のアーティスト、オノ・ヨーコ(83)が12日、米大統領選でトランプ氏が勝利したことに対し、公式ツイッターで“うめき声によるメッセージ”を発表した。


 「親愛なる友へ。トランプ氏に対する私の見解として、皆さんとこのメッセージを共有したい」との言葉を添えて19秒間の短い音声を投稿。自らが叫んでいるような画像を背景にして、本人とみられる女性が「アアーッ」「オッオッオッー」「アアアァーーーッ」と叫んでいる。この叫び声に対し、海外メディアは「苦痛と苦悩を歌っている」「彼女の不満や怒りが19秒間に明確に込められている」「ヨーコの反応はパーフェクトだ」などと報じた。


 20歳で米国に渡ったヨーコは60年代から70年代にかけてジョンとともにベトナム反戦運動のシンボルとなった。01年の米中枢同時テロでは英語で「人々が平和に暮らすことを想像しよう」と1フレーズだけの新聞全面広告を掲載。2011年の東日本大震災では福島市の小学校を訪れ、世界中が応援している意味を込めて「世界祈念」と筆で書き上げた。国が危機的な局面を迎えた時にメッセージを残してきたことから、今回も同様の意図があったとみられる。





 セレブの間では「トランプ大統領」誕生の衝撃が広がっている。トランプ氏を「まぬけ」呼ばわりしていた俳優ロバート・デニーロ(73)は出演番組で「彼がこれから何をするか注視しなければ」と発言。女性初の大統領誕生に期待していたオスカー女優ジェニファー・ローレンス(26)は女性向けサイトで「大統領は私たちの思った人ではなかったことを悲観してはいけない」とあえて前向きなコメントを残した。歌手で女優のマイリー・サイラス(23)はツイッターに動画を投稿し「トランプさん、あなたを受け入れます。これを言うのはとてもつらい」と悔し涙をこぼした。
posted by 得笠野 哲太 at 06:47| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

白石康次郎さん(49)海洋冒険家 ヨットレース「バンデ・グローブ」参戦

松崎町と親交の深い海洋冒険家白石康次郎さん(49)=神奈川県鎌倉市=が6日から、フランス・バンデ県を発着点に約80日かけて世界を1周する単独無寄港無補給ヨットレース「バンデ・グローブ」にアジア人で初めて出場する。同町との交流が始まり約30年。「世界一過酷」と呼ばれるレースに挑む白石さんを町民が後押しする。

 白石さんは1994年、26歳で松崎港からヨットで単独無寄港無補給世界1周の史上最年少記録(当時)を樹立。ヨットの整備をしたのが同町の岡村造船所だった。岡村彰夫元会長(73)は世界1周を終えて同港に戻ってきた白石さんの姿を思い出し、「あの若さですごいと思った。子どもたちにも夢を与えた」と振り返る。今回のレースに対しては「これからも新たなチャレンジをするために勝敗よりも無事に完走することが先決」と気遣った。

 最年少記録を達成した航行の出発までの準備期間、白石さんは同町のヨットクラブに加入し、地元住民と親睦を深めた。交流は続き、クラブメンバーの細田栄作さん(63)は過去に白石さんが出場するレースの出発地や寄港地を訪れ、日本食を振る舞ったり準備を手伝ったりした。今回も10月中旬に出発点のバンデ県に1週間滞在し、白石さんを激励。「会ってほっとさせるのが自分の役目。友情関係はずっと切れない」と話す。白石さんには「自然が相手。慌てるなよ」と声を掛けて帰国したという。




 レース出場を記念して8月上旬に同町で開かれた講演会で、白石さんは「完走した船を持って松崎に戻ってきたい」と抱負を語った。来場者が寄せ書きをした日の丸も贈られた。自身も同クラブのメンバーで白石さんと親交の深い斎藤文彦町長は「彼のように夢を追い続ける人間はなかなかいない。最善を尽くして帰って来てくれれば」と期待を寄せた。
posted by 得笠野 哲太 at 23:06| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢工大学長の謎の絶叫コメントが話題に 即削除されたが闇が深い

学内資料に掲載された学長のコメントが「あああああああああああ」と「雑すぎる」。そんな指摘をきっかけに、金沢工業大学がツイッターで注目を浴びている。

 意味不明なコメントの背景に何があったのか。大学側はJ-CASTニュースの取材に対し、「(学長の)正式コメントではない」と答える。

■「学長」が「話題のツイート」にランクイン

 2016年11月1日、「金沢工業大学の学長のコメント雑すぎて笑った」というコメントとともに、複数の写真がツイッターに投稿された(2日16時までに削除)。

 大学の取り組みを伝えた何らかの資料とみられる紙に「特別寄稿」として掲載された、大澤敏学長の顔写真とコメント。しかし、そのコメントは「ああああ...」と200文字ほど続き、意味不明だ。




 「あ」の文字列のインパクトは強く、ツイートは一気に拡散された。2日午前中までにリツイート(拡散)回数は1100を超え、「学長」というワードが一時Yahoo!JAPANの「話題のツイート」ランキングに入った。ツイッター上で、

  「金沢工大って不思議な人多いん?」
   「何があったんだ」
   「マジですか?」

と心配する声が相次いでいる。元ツイートはすでに削除されたものの、今なお元ツイートをコピーした写真が出回っている。
posted by 得笠野 哲太 at 18:34| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

英国ヘンリー王子の新恋人メーガン・マークルの闇の素顔 姉が英紙デイリー・メールに語る

ヘンリー王子の新恋人と噂されているメーガン・マークルの姉が、「妹はナルシスティックでわがまま」だから「彼女の本性を知れば王子は離れていくだろう」とメディアに語っている。


英紙デイリー・メールによれば、51歳のサマンサ・グラントはメーガンと異母姉妹で、彼女たちの父親トマス・マークルは数週間前に自己破産している。彼はハリウッドでも有名な照明責任者だったが、借金を抱えて破産宣告し、いまはメキシコにいるそうだ。またメーガンが6歳の時に彼と離婚した母親ドリアも、数年前にカード破産しているらしい。

メーガンがカリフォルニアに住んでいた12年間、彼女を育てたという姉サマンサは、「ロイヤルファミリーはメーガンが自分の家族にしたことを知ったら愕然とするでしょう。真実を知ったら、ヘンリー王子は彼女との関係を断つはずです」と語り、メーガンは自分が女優として有名になった後、家族の経済的な困難をまったく助けようとせず、精神的なサポートもしなかったと主張している。





「ハリウッドが彼女を変えてしまった。彼女は王室入りを狙っている。テレビでロイヤルファミリーを見た子供のころから、プリンセスになるのが彼女の夢だった。彼女はずっとヘンリー王子が好きだった。赤毛の男性が好みだから」とサマンサはザ・サン紙に話しているそうだ。


一方、ヘンリー王子はすでにメーガンをチャールズ皇太子にも紹介していると報じられており、メーガンは最近、カナダの新聞が行ったインタビューで「私は世界で一番ラッキーな女性です」という意味深な発言をしていたとデイリー・メール紙は伝えている。
posted by 得笠野 哲太 at 10:51| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

宮崎駿監督って今、何やっているの? 11月13日NHKスペシャルで特集


NHKスペシャルにてスタジオジブリの宮崎駿の特集が組まれる。2016
年11月13日の21時より「終わらない人 宮崎駿」(仮)と題し、2年に
も渡る独占取材の模様が放送される。

今回放送が決定したのは、数々の名作アニメを手がけてきた宮崎駿の特
集。宮崎はスタジオジブリで『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』
手がけ、2001年に『千と千尋の神隠し』が第75回アカデミー賞でアカデ
ミー長編アニメ映画賞を受賞している。2013年に公開された『風立ちぬ』
を最後に、長編映画からの引退宣言を行って3年の月日が経過した。

長編映画から引退した宮崎は、若きCGアニメーターと出会い、初めてCGを
本格的に使った短編アニメを制作している。NHKスペシャルでは、その短編
CGアニメ「毛虫のボロ」の制作舞台裏を2年にわたって取材。新たな表現へ
の挑戦は難航し、中止の危機に直面にする場面も。番組では、巨匠の映画作
りへの思いや苦悩をそのまま映し出す。

「終わらない人 宮崎駿(仮)」
放送日: 2016年11月13日(日)21:00〜21:49














posted by 得笠野 哲太 at 12:15| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

実姉のお別れ会 小泉純一郎元総理の弔辞で記者も号泣


小泉家のビックマザーの小泉元総理の実姉の道子さんの存在は有名な話。
そのお別れ会での小泉元総理の弔辞が泣かせる。

故人は、生前本当に多くの方に慕われました。弟の私が言うのも何ですが
、故人は本当によくできた人だと思っております。優しく、謙虚で、しか
もしっかりと我々、留守がちの小泉家を守り続けてくれました。

私が妻と離婚したとき、孝太郎は4歳、進次郎は1歳でした。その時、家族、
道子をはじめ家族が協力して、孝太郎、進次郎に寂しい思いをさせてはいけ
ないと思って、できるだけみんなで協力しようと。なかでも、母親代わりと
して中心的な役割を果たしてくれたのが、故人でありました。

孝太郎、進次郎は、2人に加え、弟の子どもなど6人兄弟の中で孝太郎、進次
郎は育ってきたと思います。幼児のときは常に、夜は一緒に添い寝してくれ
て、学校に見送り、帰る。帰ったら、必ず『ママ』がいる。母親代わりに育
孝太郎、進次郎には『ママ』と呼ばせておりました。外に出ても、帰ってく
れば、ママはうちにいて優しく、温かく、明るく迎えてくれる。これは、孝
太郎、進次郎の精神安定に大きく寄与していたと思っております。

いつか本当のことを孝太郎、進次郎に言わなければいけないと思っておりました
が、なかなか言いそびれておりました。孝太郎が高校2年生、進次郎が中学2年生
になって、2人を呼んで本当のことを伝えました。『ママは私の姉なんだ』と言
ったら、進次郎は『うそ! 』と言いました。(号泣)

『いや本当だ。孝太郎、知っているか』と聞くと、『知っていた』。『進次郎に
言わなかったのか』『言わなかった』。 ああ、そうか。高校2年生だけど、言っ
たほうがいいこと、言わないほうがいいこと、わかっていたんだ。いい子に育って
くれたなと思いました。

『進次郎、ママは母親じゃないんだよ』と言うと、『ボクにとっては本当の母親だ
よ』とはっきり言いました。道子は母親代わりじゃない。実の母親として、孝太郎、
進次郎を育ててくれたんだなと。改めて感謝しています。

まるで、ドラマの一場面のような話。華麗なる一族の舞台裏での一節に私も感動。




posted by 得笠野 哲太 at 07:05| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

NHKEテレの「知恵の泉」は片倉小十郎を紹介 政宗の名参謀


2016年10月11日NHKEテレの「知恵の泉」は片倉小十郎を紹介。

戦国時代の名脇役の1人。NHKの大河ドラマでは西郷輝彦さんが熱演
してましたよね。玄人好みの武将ですね。

戦国の英雄・伊達政宗の名コーチ、知略の武将・片倉小十郎景綱(かげつな)。
繊細さを秘める政宗を独特の方法で励まし自信をつけさせ、大物に育て上げた
小十郎の極意とは?

子どもの教育、部下の育成…人を育てるってホントに難しいですよね。そんなあ
なたに見てもらいたい!戦国の英雄・伊達政宗の名コーチ、知略の武将・片倉小
十郎景綱(かげつな)。

戦国ゲームでも大人気!19歳で10歳年下の政宗に仕え、兄や友のように支え続け
た忠義の臣。勇猛果敢ながら繊細さを秘める政宗を、独特の方法で励まし自信を
つけさせ、才能を大きく開花させた小十郎の極意と知恵に迫ります。

コンプレックスの塊の正宗にどうやって自信をつけさしたのか?

豊臣秀吉に目をつけられて、慌てふためく政宗をどう落ち着かせたのか?
chara10-image03.jpg
伊達家中では「武の伊達成実」と並んで、「智の片倉景綱」と呼ばれた。一説によ
れば剣術にも長け、幼少期の政宗の剣術指南も務めたと言われるなど智勇を兼ね備
えた武将であったと伝えられている。また大変な笛の名手であったとも言われる。

平時には内政、戦時下においては謀略で、優れた献策により伊達政宗を支えた。伊達
政宗も小十郎の献策は素直に受け入れることが多かった。

妻が重長を懐妊した際には当時主君・政宗に未だ子がいなかったのを憚り、実子を殺害
しようとしたが、政宗の説得により留まったと言われている。

景綱の知才は、時の天下人・豊臣秀吉にも高く評価された。奥州仕置のとき秀吉は景綱
を直臣に迎えようとして三春5万石の大名に取り立てようとしたが、このとき景綱は政宗
への忠義を選んで辞退している。

晩年は大層に肥満していた。『伊達家世臣家譜』によれば慶長7年(1602年)政宗より、
「年を取って太ったその体では重い鎧は身に合わないであろう」と軽い鎧を賜ったという。
症状からの推定では、糖尿病を患っていたと考えられている。
死後、景綱の人徳を慕った家臣6名が殉死したと言われている。
posted by 得笠野 哲太 at 11:41| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノンストップ 栗原類さん出演 自叙伝 自身の発達障害について語る


2016年10月11日ノンストップに栗原類さんが出演。

「ネガティブすぎるイケメンモデル」として注目され、現在はモデル・
タレント・俳優として活躍する栗原類さん。生い立ちから現在まで、発
達障害(ADD)に向き合ってきた道のりを語る自伝的著書が発売されます。
発売記念のトークショーも都内で行われる予定。

『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』
栗原類(著)
KADOKAWA (発行)
2016年10月6日発売
b18b45464b25e0f0227de4ad2a3d65b1de22524a_l.png

栗原類さんは8歳のとき、当時在住していたニューヨークで「発達障害」と
診断小学1年生で留年、日本の中学時代の不登校、高校受験の失敗など紆余
曲折、そしてようやくたどり着くことができた「人として愛される生き方」
とはー。

現在モデル・タレントとして活躍するまでの様々なエピソードが具体的に紹
介されています。

◇コメディ俳優になりたいという夢を、母が後押ししてくれた。
◇中学時代の他者との葛藤が「心の体力」をつけてくれた。
◇長く続けられる方法で学んだ「英語」が、自信になった。
◇好きな音楽・映画や、旅の体験が、個性を作る核になった。
◇長い目であきらめず努力し続けることが大切。

など、ADDの特徴である「衝動性」をどう抑え、苦手なコミュニケーションは
どのように克服してきたのか、これまでの歩みがすべて語られています。発達
障害のある方や、そのご家族、周囲の方にとっても、実用性の高い書籍となる
でしょう。

また、同じ障害がありながらも、寄り添い導いてくれたお母様についてもエピソ
ードが。栗原類さんが自身の言葉で綴った文章から、「誰もが輝くためのヒント」
がみつかるかもしれません。
posted by 得笠野 哲太 at 06:26| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

作家 佐藤愛子92歳 メチャクチャっぷりが凄い 


「九十歳。何がめでたい」(小学館)という佐藤愛子の本が売れている
らしい。
1923(大正12)年の関東大震災の年に生まれた佐藤は今年93歳。同じ年
の作家に池波正太郎、遠藤周作、そして司馬遼太郎がいるが、いずれもす
でに亡くなっている。

“怒りの愛子さん”も70歳を過ぎてエネルギーが衰えると言っていたが、90
歳を超えても、それは枯渇してはいない。
私が佐藤の怒りで一番共鳴したのはビートたけしに対するものだった。たけ
しが自分の愛人の写真を撮った『FRIDAY』に、たけし軍団で殴り込みをかけ
た時、横山やすしが「1人で行け、ドアホ」と怒鳴った。

その場面をテレビで見ていた佐藤の娘が、「ママと同じことを言ってる」と呟
いたという。「私は、たけしよりもそう言うやすしの方が好ましいですね」と
言ったら、佐藤は苦笑しつつ、「アホがいないんですね。ビートたけしは頭が
いいから面白くない。醒めてるんじゃないですか」と言い、「私のように、単
細胞だから怒るんですよ(笑)。いろいろな知識によって、醒めている人が多
いのでしょう」と続けた。

佐藤の父は名を成した作家の佐藤紅緑であり、兄に詩人のサトウハチローがいる
。不良として鳴らしたハチローのところに、「妹さんが小説を書いたけれども、
それについて何か」と新聞記者が電話をかけたら、「妹が小説を書こうと書くまい
と、俺の知ったことか」と言われたという。

それを聞いてびっくりした記者が「喧嘩しているのか」と佐藤のところに電話をよこ
したが、「べつに喧嘩しているわけではなく、そういう家なんですよ」と佐藤は語っ
た。佐藤の『血族』(新潮文庫)はその家について書いている。

若き日に紅緑の小説を読んで発奮したという田中角栄が首相だった時、新潟のテレビ
局から新年の番組で対談してほしいという依頼があった。しかし佐藤は「なんとなく
めんどくさくて」それを断った。自民党の機関紙でという依頼も来たが、やはり断っ
たら、秘書に「やむを得ません。でも、断ったことを新聞記者には言わないでほしい」
と言われたとか。

川端康成がノーベル文学賞をもらった時のコメントにも驚いた。朝の4時ごろ、新聞社
から電話が来たので、起こされた腹立ちもあって、「ノーベル賞、ノーベル賞と言うけ
れど、佐藤栄作でももらったものだから、めでたくも何ともない」と言った。
そんなムチャなコメントは出ないだろうと思ったら、そのまま載って、読者から「さす
がのコメントです」という手紙をもらい、仰天した。仰天したという佐藤に仰天するよ
うな逸話である。

 
posted by 得笠野 哲太 at 20:29| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しくじり先生!俺のようになるな。野沢直子登場 10月10日

2016年10月10日のしくじり先生に元祖女芸人の野沢直子さんが登場。
東京よしもとの女芸人1号として伝説のコント番組「夢であえたら」に
大抜擢。

しかし、当時のダウンタウンやウッチャンナンチャン、清水ミチコの
才能に衝撃を受け、自信を喪失してしまう。

世間では人気絶頂期になぜ国内の仕事を捨てて、突然のアメリカ行きに
驚きの声が上がっていたが、それは彼女の焦りからくるものであったのだ

20160114p.jpg
野沢 直子(のざわ なおこ、1963年3月29日 - )日本のお笑いタレント。
本名、Naoko Auclair(ナオコ・オークライヤー、旧姓、野沢 直子)。
東京都出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。祖父は作家
陸直次郎、叔父は声優・演出家の野沢那智、いとこは俳優の野沢聡。
在住。53歳。


今回は野沢直子先生が「天才を目の当たりにして海外に飛んじゃった先
生」として登場!自分が一番だと信じて疑わない人に向け人生の教訓を
熱血授業。

次々飛び出す驚きのエピソードに教室が震撼!そして授業の最後には先生た
ちによる熱いメッセージで教室は感動の嵐!

毎年アメリカから出稼ぎに来る女芸人の野沢直子が、“天才を目の当たりにし
て海外に飛んじゃった先生”として登場。
今回は、自信過剰な人に向け本物の才能を目の当たりにした時に、自分を見失
わないための授業を展開。
posted by 得笠野 哲太 at 11:58| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンサー大前光市 ハートネットTV選 ブレイクスルー38 10月10日

ダンサー大前光市さん(35歳)、23歳の時、事故で左足を失い義足とな
った。演目ごとに義足をかえ、次々と新しいダンスを生み出す大前さん
のブレイクスルーに迫る。

主人公はダンサー・大前光市さん(35歳)。プロとして歩みはじめようとし
た23歳の時、交通事故で左足を失い義足となった。しかし、ある舞踊家との
運命の出会いから、自分にしかできない表現を追求し、唯一無二のダンサー
になることを目指す。

本名:大前光市(おおまえこういち) 生年月日:1979年9月27日(37歳)
血液型:O型  出身地:岐阜県
職業:ダンサー 活動拠点:大阪府

大前光市 リオパラリンピック 画像-212x300.png
そして、演目ごとに義足をチェンジ、独創性あふれるダンスを次々と生み出し
ている。大前さんは、この夏、自分のダンスを認めてくれた強力な仲間たちと
チームで、コンクールに挑んだ。

posted by 得笠野 哲太 at 00:42| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ザ・ノンフィクション KABA.ちゃん女になる〜後悔しない生き方〜


10月9日のザ・ノンフィクションは KABA.ちゃん女になる〜後悔し
ない生き方〜を放送。

主人公はKABA.ちゃん▽なぜ?46歳で性別適合手術の真相▽手記が語る
葛藤の日々▽バンコクで手術‥ところが▽初めて明かす家族の秘密▽そ
して新たな名前は.

番組内容
「もし後悔しない生き方をするなら、今からでも女になりたい…。」
お茶の間でおなじみ、タレントのKABA.ちゃん、47歳。先月、戸籍上
の性別を男性から女性に変えた。

今から20年前、有名ダンスユニットの一員としてデビューするや、振
付師としても活躍。SMAPのあの名曲「世界に一つだけの花」など、大
物アーティストの振付を次々と手掛けるようになる。

やがて、バラエティ番組では“おねえキャラ"としても人気者となるKAB
A.ちゃん、実は幼少期から隠してきた思いがあった。男性として生まれ
てきたことへの違和感。

そして、ある大失恋をきっかけに、女性のからだに変えることを決断、
手術を受けるためタイに渡った。しかし、女性に近づくために受けたもう
ひとつの手術は、芸能人としての仕事にピンチを招くことに。

人生の窮地に相談できる家族がKABA.ちゃんには、いなかった。幼少期から
バラバラだった家族。実は名前も親が付けたものではない。戸籍上の性別を
変える時に名前も変えようとKABA.ちゃんは、親に新しい名前を頼むのだが。

女性になる手術を受けたKABA.ちゃんを目にした家族は戸惑うばかり。芸能人
としての仕事…家族との向き合い…KABA.ちゃんの選択の結果は。1人の女性と
して歩み始めたKABA.ちゃんの生き方を取材しました。
posted by 得笠野 哲太 at 12:09| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

須田慎一郎(愛称オジキ)が有吉反省会(10月8日)に登場


2016年10月8日の有吉反省会に、オジキこと須田慎一郎さんが登場。
オジキと呼ばれるほど、コワモテの須田さんですが、肩書は経済ジャ
ーナリストなんですよね。AKB48が好きなんですね。

今夜は一流経済ジャーナリスト・須田慎一郎が登場!
超コワモテで辛口解説で有名だが、実はAKB48が大好きすぎることを
反省する。
若いころからアイドルが好きだったこともあり、さらに会いに行けるアイ
ドルというのが衝撃的だっただという。
推しメンは西野未姫。異常なまでのAKB48愛をご覧あれ!

確かオジキの事務所(暴力団のではないですよ。)が秋葉原にあるの
も関係あるのかな。
1.jpg
最近では、消費税は必ず上がるとある番組で賭けをして、結局上がら
ずに丸坊主になったお茶目なオジサンです。

ちなみに、民進党の馬淵衆議員は高校の先輩らしいです。どっちもい
かついですね。

後、本職ではないのですが、アンダーグラウンド情報もめっぽう強い
です。まさにアウトレイジ。

そこまで言って委員会NPとか、ネットの虎ノ門ニュースの金曜日の
コメンテーターしてますね。



posted by 得笠野 哲太 at 21:44| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう日本 模型箱絵作家 上田毅八郎が凄い


2016年10月8日のNHKおはよう日本で紹介された模型箱絵作家の
上田毅八郎の絵が凄過ぎる。
惜しまれつつ今年の6月に永眠された。

上田 毅八郎(うえだ きはちろう、1920年8月30日 - 2016年6月18
日)は、日本の画家である。海洋船舶画家として、模型メーカー・タミ
ヤの「ウォーターラインシリーズ」をはじめとするボックスアートで知
られる。
2006年04月17日_CIMG1130.jpg
静岡県藤枝市鬼岩寺に生まれ、静岡市千代田で育つ。上田は子供のころか
ら「子供の科学」「航空少年」といった少年雑誌を見ながら、船舶や飛行
機の絵を盛んに模写していた。
1941年(昭和16年)、徴兵の為帝国陸軍の高射砲連隊(浜松市)に入営。
後に船舶部隊(暁部隊)の船舶砲兵に転科、陸軍徴用船である軍隊輸送船
に乗船し備砲たる高射砲の操作要員(船砲隊員)となり(船舶砲兵第1連隊)
、太平洋戦争における数々の輸送任務に従軍。

実際に、艦船を見ていたからそのリアルな絵が書けたといえる。驚くべき
ことに戦争で、右手を負傷しており、利き手ではない左手で練習して、あ
そこまでの絵を描けるようになったことだ。

たまたま、近所に)、静岡で同じ町内に住んでいた田宮模型(現在のタミヤ
)の田宮俊作から箱絵の製作を依頼された上田は即座に快諾した。

上田は船舶画を描く際、何よりも正確さにこだわり、資料を徹底的に調べ、
写真がないものについては図面から絵を書き起こしている。国会図書館に残
る当時の軍艦の設計図から構造を知るほか、船舶装備の機能の理解、場所に
よる海や空の色、船の速度による煙のたなびき方の違いなど、従軍による実
体験による知見があるからこそ再現できるものという。
posted by 得笠野 哲太 at 06:31| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

爆笑問題 太田光の「ノーベル賞飽きた」発言の真意


爆笑問題の大田光が、「ノーベル賞飽きた」発言であるが、ネットが
大炎上しているようだ。彼らしい発言ではあるが、彼はノーベル賞や
受賞者を蔑視した発言ではないと思う。

オリンピックのメダリストにも言えることだが、普段は対して関心が
ないのに、その時だけ大騒ぎするマスコミやその視聴者を揶揄してい
るのではないかと思う。

その受賞についての話、インタビューならいいが、あまり関係のない
家族や、自称知人の話などを脚色して延々流されるニュースに対して
いい加減飽きたという意味ではないだろうか。

私も個人的にはそのこと自体の報道は良いとして、まったく受賞に関係
ない派生の話は邪魔なだけなのである。

いままでの、ノーベル賞受賞者の名前を何人言えるだろうか?まったく
自分たちには関係がないのに、その時だけバカ騒ぎするマスコミに嫌悪
感すら感じる。

posted by 得笠野 哲太 at 07:27| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

モーニングショーの玉川徹「あいつは何様?」の声


テレビ朝日系『モーニングショー』の玉川徹(53)をバッシングする声。
司会の羽鳥慎一(45)の隣で偉そうにしてる男である。

彼はフリーのジャーナリストかなんかだって思ってたんだけど、れっき
としたテレ朝の社員なんです。
c709a7b6c47247409854c5606d29f5c9.jpg
政治から科学技術まで硬派ネタを分かりやすく解説するから重宝されてる
日替わりでなく、毎日レギュラーコメンテーターとして出演。

確かに使い勝手のいい男なんだろうけど、発売中の週刊誌が『何様? 態度
悪すぎ』って悪評を書いてた。

例の東京・築地市場の豊洲移転問題なんかでも、出演する大学教授とかの専
門家に横柄なタメ口でしゃべったり、『そんなことも知らないのか』ってい
う感じがいつもする。

あの態度がどこから来るのかって思ったら、彼は報道畑じゃなくて、入社以
来一貫してワイドショー育ち。

いやいや、ワイドショーの裏表をよく知ってるから、視聴者の勘所もわかって
るみたいで『この時間の視聴者では、ウチの客が一番いい』と言ってるらしい。

彼が間違ったこと放送したら、同じテレ朝の報道記者が役所に呼ばれて頭を下げ
させられるらしいが、大きい顔をしてられるのは数字を取れるからだ。

なんか、次の選挙に担がれそうだな。でも長嶋一茂や高木美保よりはマシだと思う
がどうでしょう?
posted by 得笠野 哲太 at 18:39| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100de名著 アドラー「人生の意味の心理学」 第1回 10月5日


「性格は変えられる」「トラウマなど存在しない」「嫌われる勇気をも
て」等々、常識を覆すような幸福論を掲げ、今、多くの悩めるビジネス
マンや若者たちに、人生の指針として読まれている心理学者がいます。
アルフレッド・アドラー(1870-1937)。フロイトやユングと並び称さ
れる心理学の三巨頭の一人です。
2016年10月5日12:00
100de名著 アドラー「人生の意味の心理学」 第1回 放送。

アドラーの著作には、私たちの常識へのアンチテーゼにあふれている。

私たちにとって客観的な世界などなく、全て色眼鏡を通してしかみるこ
とはできないという「認知論」。トラウマや過去の体験に支配されてい
るという原因論は誤りで、人間は、目的を変え過去を意味づけ直すこと
で人生を変えることができるという「目的論」。
yjimage.jpg
変えることが困難だとされる「性格」をもっと柔軟なものと捉え、いつ
でも選び直せると考える「ライフスタイル論」。アドラーの思想は、い
つでも「この瞬間」から人生を変えることができるというポジティブな
人間観に貫かれているのだ

。第一回は、アドラー心理学の基本概念を学ぶことで、私たちの常識的
な見方をひっくり返し、人生や幸福についての考え方をシンプルに転換
する。
posted by 得笠野 哲太 at 05:22| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

ピコ太郎が古坂大魔王の番組にゲスト出演決定!10月4日21時


10月4日、21時より生放送のインターネットテレビ番組『古坂大魔王&
LiSAのカツアゲ!』(AmebaTV)のゲストとして、『PPAP』で独特の
歌とダンスで話題のピコ太郎が登場する。

YouTubeで公開された『PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Offi
cial)』はすでに視聴数1900万回を突破、近く2000万回に到達する
勢いだ。

これをマネした動画も国内外でアップされ、さらに話題を呼んでいる。
日本ではこれまで女優・平祐奈、アーティストのMINMIやlolの女性
メンバーらが、自身で踊った動画を披露している。

『古坂大魔王&LiSAのカツアゲ!』は、古坂大魔王と歌手のLiSAが
ゲストとトークしながらゲストの新たな魅力を引き出していく1時間
のバラエティ番組だ。

ピコ太郎は謎の千葉出身シンガーソングライターとされているが、そ
のルックスなどから古坂大魔王なのでは?ともささやかれている。同
番組で、ピコ太郎と古坂大魔王の共演は成り立つのか? トークは展
開されるのか? どのような放送になるのか気になるところだ。

『古坂大魔王&LiSAのカツアゲ!』は「AbemaSPECIALチャンネル」
にて“若者の街”東京・原宿にある公開スタジオ「HARAJUKU Abema
Studio」より生放送される。
posted by 得笠野 哲太 at 15:51| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

NHKプロフェショナル仕事の流儀 加藤忠相さんの10〜12月の講演予定

加藤忠相さんの研修会・講演会スケジュール

10月
知事と市民の「対話のひろば」神奈川県藤沢市
開催日程:2016年10月13日(火)〜2016年10月13日(火)

北海道札幌市手稲区勉強会(詳細未定)
開催日程:2016年10月28日(金)〜2016年10月28日(金)

「おたがいさま!支援はいつでもどこでもだれにでも」釧路市
開催日程:2016年10月30日(日)〜2016年10月30日(日)

吉川市社会福祉協議会勉強会講師
開催日程:2016年10月14日(金)

「介護の学校」青森県八戸市
開催日程:2016年10月15日(土)

11月
認知症非薬物療法学会講演 フランス パリ
開催日程:2016年11月03日(木)〜2016年11月04日(金)

認知症シンポジウム
開催日程:2016年11月19日(土)〜2016年11月19日(土)

板橋区おとしより保健福祉センター講演
開催日程:2016年11月22日(火)〜2016年11月22日(火)

「かながわ福祉サービス大賞」記念大会 かながわ福祉サービス振興会創立20周年記念行事
開催日程:2016年11月11日(金)〜2016年11月11日(金)

12月
ホームホスピス全国研修会 大阪
開催日程:2016年12月03日(土)〜2016年12月04日(日)

「認知症ケア研修」千葉県社会福祉協議会
開催日程:2016年12月06日(火)

「みんくるカフェ梅の里」下曽我ルビーホール
開催日程:2016年12月11日(日)

posted by 得笠野 哲太 at 21:06| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先人たちの底力 知恵泉 徳川に愛された剣豪柳生宗矩 NHKEテレ 10月4日


NHKEテレ2016年10月4日の「先人たちの底力 知恵泉」の放送は、
長く続くブランドの作り方〜徳川に愛された剣豪柳生宗矩です。

江戸時代、剣豪・柳生宗矩(むねのり)が礎を築いた将軍御用達の剣術
「新陰流」。各地で260年も隆盛する流派に育てた戦略とは?現代の伝
統ブランド再生のプロが迫る。

はやり廃りの激しいご時世…時を超えて愛されるものって貴重です。その
知恵を、江戸260年も各地で愛された剣術ブランドを育てた剣豪・柳生宗
矩(むねのり)に学びます。
image062.gif
柳生 宗矩(やぎゅう むねのり)(柳生但馬守宗矩 やぎゅう たじまのか
み むねのり)は、江戸時代初期の武将、大名、剣術家。徳川将軍家の兵法
指南役。大和柳生藩初代藩主。剣術の面では将軍家御流儀としての柳生新陰
流(江戸柳生)の地位を確立しました。


宗矩は戦国から天下太平に変わるなか、父祖伝来の剣術“新陰流”を新時代
にあわせ改良します。その大胆な発想は徳川家に愛され、三代将軍・家光
が「天下を治める術をすべて学んだ」と絶賛するほど。その戦略に現代の
伝統ブランド再生のプロが迫ります。.
posted by 得笠野 哲太 at 05:26| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜から夜ふかし 10月3日 実演販売のレジェンド松下が登場

村上信五(関ジャニ∞)、マツコ・デラックス の日本テレビ「月曜から
夜ふかし」に実演販売のレジェンド松下が登場し、秋にオススメの調
理グッズを紹介する。

で、「レジェンド松下」ってどんな人?
regend1-300x250.png



レジェンド松下
本名 松下周平 生年月日 1979年8月3日(37歳) 出生地  日本 神奈
川県横浜市栄区 身長172 cm 血液型 O型
職業 実演販売士 ジャンル 実演販売・テレビショッピング
活動期間 2003年 -著名な家族 熊谷岱蔵(曾祖父)
事務所 コパ・コーポレーション

学生時代は地元横浜のベイスターズファンだったことから、横浜スタジアムで
売り子を始める。花形のビールではなくコーヒーの売り子であったため、どう
やったら売れるかを模索し、選手の応援歌を手書きで配って常連客を作ること
で、通常30杯から40杯の売り上げのところを毎回200杯近く販売していた(1
998年の優勝時は大洋ホエールズのユニフォームを着た本人が各テレビ局の取材
を受けていた)。
大学卒業後、販売のプロを志して和田守弘氏に弟子入り。東急ハンズなどの店頭
実演販売で調理器具の実演販売で全国を回ったのち、兼ねてからの夢であったテ
レビショッピングでの販売も開始。
(主な取扱商品)
掃除用品(洗剤、水垢落とし、マイクロファイバー、網戸お掃除 撥水剤、エアコ
ン)洗浄剤、ポリッシャー、掃除機ヘッド
調理関係(ピーラー、大根おろし器、包丁、スライサー、圧力鍋、フライパン、業
務用フライヤー家電(ジューサミキサー、コーヒーメーカー、ホームベーカリー、
電子レンジ、ホットプレート、炊飯器、トイレ)
文房具(ハサミ、テープ、ペン、のり、付箋)




posted by 得笠野 哲太 at 05:10| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK プロフェショナル仕事の流儀 10月3日 介護施設経営者・加藤忠相 

NHK プロフェショナル仕事の流儀 10月3日は、介護施設経営者
・加藤忠相を紹介します。

日本が本格的に超高齢化社会へと入った現在。全国で介護を巡って悲
しい事件が発生している。

また、老人施設内での虐待のニュースも後をたたない。認知症のお年
寄りをどう向き合っていくかという点でも多くの家族・施設職員が問
題を抱えている。

株式会社あおいけあ代表取締役。1974年生まれ。東北福祉大学社会福
祉学部社会教育学科卒業後、横浜の特別養護老人ホームへ就職。高齢者
を支配・管理する介護現場の実情にショックを受け、3年間勤めた後退
職。25歳で起業し、株式会社あおいけあを設立。2007年より小規模多
機能型居宅介護「おたがいさん」をスタート。

o0720072013480421824.jpg
認知症のお年寄りたちの「問題行動」を抑え、穏やかに過ごせる介護で
注目を集める施設が神奈川県藤沢市にある。代表の加藤忠相は従来の認
知症介護のあり方をひとつひとつ見直して、型にとらわれない実践を行
ってきた。

ここでは「職員がお年寄りにつきっきりで世話を焼く」という光景は見
られない。食事の配膳、植栽の手入れ・・・。あらゆる場面で利用者が持
てる力を発揮する。そして、ここでは何をするか決まりはない。

加藤は、心地よく過ごせる環境づくりやコミュニケーションの技術を磨
き上げ、お年寄りたちに寄り添っていく。その上で、利用することになっ
た人の経歴を検討し「どうすれば活躍できるか」を考えてお膳立てをする。

加藤は、大学を卒業後、100人規模の特別養護老人ホームに就職をしたが
そこでの苦い経験する。

そこで、加藤は奥さんと自分で介護施設を運営することを思いつく。

「失敗するかもしれないが、やっちゃえ」
「心を動かす仕事をしよう」

加藤は、小学生・中学生時代、いじめられっ子だった。勉強も運動も
自身が持てなかった。彼が運命的な出会いは高校の吹奏楽部の恩師
の一言だった。「君、上手いね」の恩師からの言葉だった。

認知症のお年寄りと以前、孤独だった自分は何が違うのか?

人間は自分の居場所が必要なんだ。

医療とか介護をこうだと決めてしまうのは楽ですが、やっぱり主役
はそのお年寄り。「居場所が人を変える」

独特のアプローチによって利用者の3割以上の要介護度が改善。周囲
が対応に困り果てたお年寄りたちで、いまでは施設や地域への貢献ができ
るまでになっている人も多い。認知症のお年寄りたちと真正面から向き合
う介護現場の日々に密着する。
posted by 得笠野 哲太 at 04:51| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

NHKスペシャル「神の領域を走る パタゴニア極限レース141km」

NHKスペシャル「神の領域を走る パタゴニア極限レース141km」

完走率わずか30%。南米パタゴニアの厳しい大自然を舞台に行われる世
界一過酷なレースがある。道なき道、原野や山岳地帯を141kmにわたっ
て不眠不休で走り続けるタイムレースだ。

参加する選手は大会参加の条件として「何が起こっても自己責任」を誓約
させられる。命の危険もあるレースということだ。

2016年4月に行われた大会に、世界18か国からトップレベルのランナー
男女91人が参加した。彼らが恐れるのが、レース終盤に立ちはだかる「神
の領域」と呼ばれる未知のゾーン。果たして彼らのいう「神の領域」とは
何なのか。

番組では、47歳でこのレースに挑んだ日本の第一人者・鏑木毅(かぶらき
つよし)を中心にレースの模様を伝える。彼は今回、上位に入賞できなけ
引退を覚悟している。

鏑木毅さんのプロフィール
群馬県桐生市出身 1968年10月15日(47歳)
国籍 日本  出身校 早稲田大学教育学部社会科学専修
職業 プロ・トレイルランナー
著名な実績 UTMB 3位 身長178 cm 体重62 kg
g-m-smith-kaburaki.jpg
群馬県立桐生高等学校、早稲田大学教育学部社会科学専修卒。大学在学中は
箱根駅伝出場を目指し、早稲田大学競走部でロードランナーとして活躍した
が、怪我のためにあえなく断念した。群馬県庁に就職後、28歳の時に出場し
た山田昇記念杯登山競争大会で初出場・初優勝をしたことを機に、ロードラ
ンナーからトレイルランナーへ転向した。

今回のパタゴニアレースでは惜しくも2位でした。お疲れ様でした。
posted by 得笠野 哲太 at 21:22| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森山高至(建築エコノミスト)五輪施設問題 豊洲新市場問題で一番得した人


テレビ各局は、連日 「東京都の五輪施設問題 豊洲新市場問題」を
報道しているが、完全にレギュラーなっている森山高至(建築エコノ
ミスト)なる人物は何者なのか?

森山 高至(もりやま たかし、1965年 - )は、日本の一級建築士、
1級建築施工管理技士。 テレビ番組や雑誌などでは建築アナリスト、
建築エコノミストと名乗っている。

岡山県出身。岡山県立井原高等学校、1998年早稲田大学理工学部建
築学科卒業(鈴木恂研究室に所属)。
齊藤裕建築研究所を経て、1991年株式会社アルス・ノヴァ(意匠経
済企画研究所)を設立し代表に就任。
2004年早稲田大学政治経済学部大学院経済学修士課程を修了した後、
早稲田大学政治経済学部経済学研究科で建設業の経済学を研究

一応、経歴だけ見れば(建築エコノミスト)と名乗っても問題ないみ
たいですね。
・簡単に言うとこの人のスタンスは以下。
新国立競技場 → 最初の案(ザハ・ハディド案)反対
豊洲新市場移転 → 土壌汚染が深刻であり移転すべきではない 反対

だから、今の小池都知事には、強い味方になりますね。
2016年09月16日、この問題を検討するために東京都が設置した「市場
問題プロジェクトチーム」の東京都専門委員に就任した理由も分かります。

あと余談ですが、この人、本当は白髪で髪の毛染めてます。

o-MORIYAMA-570.jpg


posted by 得笠野 哲太 at 06:20| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年9月30日 やりすぎ都市伝説 DAIGO ヒトラーを作った男


ナチスのアドルフ・ヒトラーを作ったメンタリストはあまり知られて
いない。彼の名前は「エリック・ヤン・ハヌッセン」。

彼がヒトラーの演説指南役でナチスお抱えの占星術師・予言者と言わ
ている。ヒトラーのあの独特の演説は有名である。そのテクニックの
例としていくつか挙げてみる。

・いきなり話出さない。少しモジモジして聴衆が大丈夫かと思って注目
させる技術→サイレント効果

・ナチスのハーケンクロイツに赤色を採用→赤は向上する色・引き付ける
色とされる。

・従来の政治家が日中に演説したのに対して、わざと夕暮れ時に演説を
実施→仕事帰りで疲れている聴衆に対して強いワンフレーズで訴えかける
と効果が上がることをヒトラーに教えた。
hanussen-209x300.jpg
・ハヌッセンはナチ党の支持者であり、アドルフ・ヒトラーとは1932年
11月ドイツ国会選以前から交流を持っていたといわれている。

・1931年に彼は、ブレスラウの印刷会社を購入し、オカルト雑誌『ハヌッ
セン・マガジン』『ブンテ・ボッヘンシャウ』を刊行する。彼の究極の目的
はオカルト省を作り、その大臣に就任することであったとされる。

・ナチスは、ハヌッセンをはじめとするオカルティストたちを政権獲得のた
めの大衆操作に利用したにも関わらず、彼らオカルティストたちを次第に危
険視するようになった。

・ナチ党の権力掌握後の1933年3月25日、突撃隊によってハヌッセンは妻と
共にベルリンで何者かに連れ去られ、4月7日に射殺死体となって発見された。
遺体は郊外のシュターンスドルフに埋葬されたという。








posted by 得笠野 哲太 at 04:28| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山ひかる 10月11月出演予定 有吉反省会でお〇が汚いアイドル

2016年10月1日の有吉反省会でお〇が汚いアイドルとして青山ひかる
ちゃんが登場。

汗疹とかできものが酷くてとお〇を披露。

有吉も呆れて「汚いな。病院行けよ」と一言。

そもそも青山ひかるって何者?
t02200330img_8782-320x480.jpg
青山 ひかる(あおやまひかる)
プロフィール
愛称 あおみん、野生児猫娘 生年月日 1993年6月13日 現年齢 23歳
出身地 長崎県
公称サイズ 身長 / 体重 154 cm / ― kg スリーサイズ 95 - 59 - 90 cm
カップサイズ I
特技は空手、水泳。趣味はゲーム(RPG中心)、コスプレ、動物へのアテレコ、人間
観察。アニメソング、)が好き。好きな食べ物は肉(鶏肉、ローストビーフ)、
。嫌いな食べ物はチーズタルト。
尊敬する声優は山寺宏一、緑川光。尊敬するタレントは中川翔子。

スケジュール

10月02日(日)
コスプレカワイイフェス 02
いよいよ明日です!!久々のコスプレよ!(´;ω;`)💓💓

■ 10月09日(日)
グラッセふぉとくらぶ撮影会
ハロウィンコスプレあり!予約出来ます(><)

■ 10月16日(日)
smooth 撮影会(名古屋)

<舞台情報>
L&L企画 舞台「コウの花嫁」
全労済ホール/スペースゼロ

10月26日(水)19:00【雨組】
10月28日(金)14:00【雨組】(アフタートーク)
10月29日(土)19:00【雨組】(アフタートーク)
10月30日(日)12:00【雨組】
ダブルキャストで雨組☔となります!
※雨組のスケジュールしか掲載しておりません。

【爆走おとな小学生】第三回全校集会『初等教育ロイヤル』
新宿村LIVE
11月23日(水・祝)14:00/19:00
11月24日(木)14:00/19:00
11月25日(金)14:00/19:00
11月26日(土)13:00/18:00
11月27日(日)12:00/16:00







< sherbetライブ予定 >

10/3 代々木ミューズ音楽院

10/8 Jスクエア(佐藤ゆうき生誕祭)
posted by 得笠野 哲太 at 03:04| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

報道ステーションに出た えぐちりか の話し方の検証


2016年9月30日の報道ステーションにコメンテーターとして出演した
アートディレクターのえぐちりかさんの話し方が何かムカつくと視聴者
から苦情が殺到している。

経歴を調べてみると、結構いろいろ賞ももらっている人らしいですね。
ただ、何かあの語尾を伸ばす話かたが気になるんですよね。余計なお
世話ですが、他で話している動画を探して検証してみました。

ああ、やっぱりダメだ、ムカつく。報道ステーションのコメンテーター
って、古賀さんにしろ、ショーンKさんと問題がある人が多いよね。

posted by 得笠野 哲太 at 23:11| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

えぐちりか 報道ステーション 何者?


2016年9月30日の報道ステーションに出てた(えぐちりか)さんって何者


えぐち りか(本名・江口 里佳1979年6月30日-)は、日本のアーティ
スト/アートディレクター。電通在籍。

kanazawa_1.jpg


小池都知事、蓮舫代表など、最近女性が注目される事が多くなっていることに
えぐちさんは「女性のトップリーダーの人たちを見てるとなんかいい部分って、
いい意味で空気を読まない発言力なんじゃないかなって思うんですね」

「例えば仕事をしている現場でも、クライアントさんと新商品の打ち合わせをし
ている中で、女性が多いクライアントさんの現場に行くと、新入社員から上司ま
で、比較的言いたいことをズバズバ言うってるんですね。私も上司に新人の頃か
ら割りと言いたいことをいっいた」

男性の多い現場では、誰か一人がモノを言うと他の人はうんうん、と聞いてるだけ
で終わることがよくあるという。
別の場面でコメントを求められ
「生放送なのでボッと見てしまいました」とまさかのコメント。

アーティストだか何だか知らんが素人がテレビに出るな。SNSは炎上してます。

一応プロフィールです。
北海道帯広市出身。帯広緑丘小学校、帯広第五中学校、北海道帯広柏葉
高等学校を経て、明星大学造形芸術学部造形芸術学科卒業、多摩美術大
学大学院美術研究科工芸専攻修了。




電通に就職し、アートディレクターとして働くとともに、アーティスト
としても国内外の美術館での作品発表している。

また自身のジュエリーブランド「RIKKA」のデザインや、優香のグラビア
のディレクション、高橋大輔のフィギュアスケートコスチュームのデザイン、
ドコモダケアート展への出展などを行っている。

主な受賞歴[編集]
岡本太郎現代芸術大賞(2002年度(第6回)優秀賞)
ひとつぼ展(グラフィックアート部門・第20回グランプリ受賞)
毎日広告デザイン賞 奨励賞
読売広告大賞 協賛社賞
JAGDA新人賞(2009年度)
posted by 得笠野 哲太 at 22:40| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AERA マスコミが伝えない小泉純一郎の今


AERAが小泉純一郎(元首相)の単独インタビューに答えている。
今、何しているの?「福島原発の被ばくした米兵の為に募金活動し
ているらしい」?何それ、被爆ってまったくその話、マスコミが取り
あげてませんよね。(朝日新聞くらいらしい)

かつて熱狂的な支持を得た小泉元首相。表舞台を去った今もその言
動に注目が集まる。いま取り組む基金について、原発ゼロ政策につ
いて語った。

小泉純一郎元首相が、東日本大震災の被災地への支援活動「トモダ
チ作戦」で被曝(ひばく)した、と訴える元米兵らを支援する活動
に奔走している。来年3月までに1億円を目標として基金を設立。元
米兵の治療や検査などの費用にあてるという。

小泉氏が元米兵らの現状を知ったのは今年3月のこと。米在住のジャ
ーナリストでこの問題に取り組むエイミー・ツジモト氏に会ったのが
きっかけだった。ツジモト氏は作戦時に、原子力空母ロナルド・レー
ガン上で米兵らが撮った映像を持参していた。放射能測定器が鳴り、
「すぐ服を脱いでシャワーを浴びろ」といったやりとりも記録されて
いた。それを見た小泉氏は、その場で米国行きを決める。

「こんなことは珍しいんだけどね、その場で決めちゃったんだ。私、知
らなかったから。報道されていないのはどうしてだろうと思って。小泉
が米国に行って被害にあっている兵士たちと話をすれば、報道もしてく
れるだろうということで」

原発ゼロの運動に共に取り組む、城南信用金庫の相談役、吉原毅氏らと
共に5月に4日間の日程でサンディエゴに出かけた。元兵士ら10人と面会
し、じっくりと話を聞いた。

米兵たちは小泉氏に、淡々と当時やその後の状況を話した。頑健な体が自
慢だったのに、作戦の後体調が悪くなり、鼻血や下血がある。医者に診せ
ても原因不明、レントゲンを撮ると腫瘍ができている。軍隊はもはや続け
られず、除隊したこと……。

「その場には来なかったけど、妊娠していた女性兵士が作戦に従事してい
たそうなんだ。生まれてきた子どもが障害を持っていて、しかも数カ月で
亡くなってしまったというんだよ」

作戦中に原発事故で発生した放射性プルーム(雲)の下で強い放射線を浴び、
汚染された海水(脱塩水)を飲食やシャワーに使って内部被曝した可能性が
あるという。しかし、米国防総省は2014年に公表した報告書で、被曝は「極
めて低線量」として健康被害との因果関係を否定している。

「丈夫だった兵士が活動できなくなって、除隊せざるを得ない。除隊してしま
うと、軍隊時代の医療費の補助がなくなるんだってね。日本みたいに国民皆保
険じゃないから、医療費が高い。だからなかなか病院にも行けない。これは何
とかしなくてはいけないと思ったね。日本に対して何かしてほしいことがある
かって聞いても言わないんだよね。仕方がないとしか。病気になっても日本が
好きだと言ってくれるから、ぐっと来ちゃったよ」

小泉氏は兵士らとの面会後の記者会見で、感極まって涙をこぼし、「原発推進
論者も反対論者も、何ができるか共同で考えることだ」と訴えた。
帰国後、外務省の幹部とも会ったが、「日本政府としては、お気の毒だけれど
何もできません、と言われた」。

そこで「かわいそうというだけじゃすまない。政府ができないというのなら、自
分たちで何かやるべきじゃないかと思ったから」、吉原氏や細川護熙元首相らと
ともに基金を設立、寄付を募り始めた。




posted by 得笠野 哲太 at 03:03| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

探検バクモン 天才・手塚治虫の最後の仕事場 開かずの引き出し

鉄腕アトム、ブラックジャック…マンガの神様・手塚治虫、最後の仕事
場へ!8万枚の原稿に残る執念の書き直し。アトリエの机「開かずの引
きだし」の中身を目撃!

埼玉県新座市の手塚プロの新座スタジオが最後の仕事場。
鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック…マンガの神様・手塚治虫、最後
の仕事場を探検!保管庫に残る8万枚の原稿。

手塚の生原稿は特別の場所(金庫室)に全部収められている。
温度、湿度も完全に管理されている。鉄腕アトムの第1話の原稿もある。

光に透過させると浮かび上がる書き直しの痕跡に、天才のこだわりを見た!
ブラックジャックの生原稿の修正から「ブラックジャックの目は当初もっ
と大きかったという事実。

手塚は「マンガは自分がヒットキャラクター」音楽・映画にも造詣が深かっ
た。オーケストラでタクトを振るったり、ピアノの演奏もしたことがある。

手塚の最後の仕事場(アトリエ)は30畳の部屋。漫画とアニメ用のテーブル
がある。

マンガの作品によって聞く音楽を変えていた。

手塚の机の開かずの引き出し。20数年ぶりに開ける。食べかけのチョコレー
ト。名刺。子供の絵を大切に保管しているのは感動ものです。

ちなみに娘さんの幼少期の写真はブラックジャックのピノコそっくりでした。

スタジオ最上階のアトリエには、愛用のペン・かけられたままのレコード
など当時の状況を限りなく残した神の息吹が。

なくなる3ヶ月前に中学校の公演で語ったこと。
@好きなことは全部カジって体験してください。
A人生で一番ショックだったことを忘れないでください。
B命を大切にして下さい。
posted by 得笠野 哲太 at 16:58| 2016 特異な人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする