2017年01月05日

ナカイの窓 美のカリスマSP 美容外科医 近藤惣一郎とは?

黒い肌と長い髪を縛りチャラい服装がなんとも特徴的で
かなりバラエティ向きなお人です。

岐阜の出身で1963年の1月生まれとうことで現在54歳だそうですが、
その見た目から「チャラ男スーパードクター」との異名があるのだとか。

そんなチャラ男なドクターではあるが、医者としての経歴もすごく
現在は有名な美容整形医だが過去に脳外科として活躍していたそうな。
しかも20年も脳外科医として活躍していて美容整形に転身。
 
なんだか脳外科と美容整形はあまり関わりがないように感じますよね~
近藤惣一郎さんによると、長いこと命の危険を助ける仕事をしていて
事前に予防できる方法はないのか?と考えるようになったのだとか。
 
で、そこで考えたのがアンチエイジングで前向きな思考になれば予防医療にもなるのでは?
ということで美容整形に転身したのだとか。

これが本心なのか建前なのかはよくわかりません笑
でも立派な意見ですよね。
 
現在はSO.グレイスクリニック御殿山というクリニックを開業しているのだとか。
既に結婚もしていて美人の奥さんと2人の子供もいるそうな。
 
息子は高校で春高バレーにも出場するほどの実力がありリベロとしてベスト8にまでいったそうだが、ちょっと近藤惣一郎さんの仕事を危うくする事件を起こします。
それが、元AKB48の河西智美が父のクリニックで整形していることをツイッターで友達に暴露してしまったのだとか。




うん、わかるよ!その気持ち!!
高校生でアイドルが父親のクリニックに来ていたら誰だって自慢したくはなるさ。
でもSNSのコワさをまだ知らなかったんだね。
 
結果的に炎上してすぐに削除されたそうだが時すでに遅しだよね~
きっとお父さんからこっぴどく叱られたことでしょう。

この方法で大ブレイクし、海外からもオファーは来るわ
河西智美のような芸能人とかセレブからも絶大な支持を得るクリニックにまで発展したそうです。
 
年間に1000件以上の診療があり、予約は3ヶ月待ちになることもあるそう。
めちゃくちゃ儲けてますね~
 
実際に近藤惣一郎さんのクリニックを利用した患者の評判でも
・若く見えるようになった。

・誠実な先生に出会えて感動!!
・内出血もなく先生の技術に驚き!!
・おかげさまで毎日のメイクが楽しくなった。
というかなり評判もいい様子です。
 
そんな一方で
・痛みがないと説明があったのに痛くて数日仕事も行けなかった!
・副作用で禿げるしたるみも改善できなかった!
・腫れるなんて説明もなかったけど腫れがひどい!!
といった悪い評判も見つかりました。
 
まあね、100%患者が満足するクリニックといのもないとは思いますし、これだけで悪徳なクリニックだ!とも言い切れませんが、多少の痛みや腫れ、効果を感じない人もいるのは確かなようです。









近藤惣一郎の自宅とは??
噂によると整形外科医としてめちゃくちゃ稼いでいる様子の近藤惣一郎さん。
なんでも年商を数億ということで自宅がどれだけ豪華なんだ!?と気になってしまいますよね。
 
残念ながら近藤惣一郎さんがどのような自宅に住んでいるのかまではわかりませんでしたが、聞くところによると琵琶湖が好きすぎて琵琶湖のほとりに自宅を建てたのだとか。
 
趣味が釣りということもあって琵琶湖が好きなのでしょう。
 
また、お金は貯めるのではなくてベストな方法で使うのがモットーという近藤惣一郎さん。
クリニックにあるソファーのような家具ですらめちゃくちゃ高い高級家具で揃えるほど。
車も数千万もするような外車に乗っているようで、
間違いなく自宅も豪華なんでしょう。
外観も大きくて中には高級な家具や食器が並びシャンデリアなんかもあるような自宅を勝手に想像してしまいます。
 
いつか琵琶湖の土地を買い占めて前方後円墳を作るのが夢というかなりぶっ飛んだ思考をお持ちのようですが、このままいくと本当に実現しそうでちょっとコワいですね笑

さいごに
今回はナカイの窓に出演するチャラい美容整形科医で有名な近藤惣一郎さんについて
自宅やクリニックの評判について話をしてきました。
 
もうね、見た目とか考え方がバラエティーに好まれそうな雰囲気ぷんぷんで2017年はテレビの出演もかなり多くなるのでは?と予想しております。
真面目な一面も当然あるかと思いますがこれからの近藤惣一郎さんの活躍も楽しみですね!
posted by 得笠野 哲太 at 00:42| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

箱根駅伝V3 青山学院大学 原監督、理不尽な上下制度や奴隷的指導ぶち壊した

<第93回箱根駅伝>◇3日◇復路◇箱根-東京(5区間109・6キロ)

 青学大が、史上初の3連覇&大学駅伝3冠に輝いた。2位早大に33秒差をつけて迎えた復路。山下りの6区から早大を突き放し、2位東洋大に7分21秒差をつける11時間4分10秒で総合優勝を決めた。

 青学大の原晋監督(49)が日刊スポーツに手記を寄せた。04年の監督就任から13年。当初は自前のグラウンドも寮もない状態からスタートした。中京大出身。箱根駅伝経験もなく、大学時代は本人いわく「5流ランナー」。実業団の中国電力では選手としてリストラされて10年間のサラリーマン生活を送った。そんな異色の指導者が3連覇&大学駅伝3冠を振り返った。

 3連覇&3冠達成。勝つための組織の礎ができつつあると感じた。04年の監督就任時、陸上界には自分の学生時代と変わらない上意下達のシステムがはびこっていた。このままでは野球、サッカーなど他のスポーツに後れを取る。若者が陸上を選ばなくなると危機感を抱いた。従来の体育会の組織をぶち壊すと決意した。

 原点は広島・世羅高時代にある。先輩に怒鳴られ、殴られることは当たり前。風呂では、後輩が先輩の髪を洗い流す。不合理で理不尽な習慣だった。2年の時、1学年上に1500メートル、5000メートルの高校記録保持者がいた。史上最強軍団といわれ、優勝候補にあげられ、NHKまで取材に来たが、全国高校駅伝(83年)は3位。その時、一体感の大切さに気付かされた。




 3年で主将になると、悪習を撤廃。寮長と話し合いながらチームの和を重視した。前評判は1年上とは比べるもなかったが、(84年大会の)結果は2位と上回った。我々の代は「駄馬」と呼ばれるくらい弱かったが、一体感を持って取り組んだことで優勝まであと1歩に迫った。この経験は今も心に強く刻まれている。

 指導者になってからも、選手を奴隷のように服従させる方法は排除した。自分が住み込む学生寮でも、掃除など雑用は学年関係なく、持ち回りでやる。逆に4年生が率先してやれと指導する。今の寮の門限は22時だが、みんな21時にはいる。先輩後輩の徒弟制度はない。寮がアットホームで楽しいから、外に遊びに行かなくていい。学年を超えて風通しの良い組織になっている。

 支配型の指導法では長期的な発展性はない。自分は1年生にも意見を言わせる。ただ「ハイッ」と指示を待つだけの学生はいらない。選手が自分の言葉を持ち、自主的に考え、行動できるような指導を心掛けている。今の学生はゆとり世代といわれるが、理屈を教えれば、理解して自ら進んで向上する。最近は何か問題が起きても、学生たち自らが問題を洗い出し、解決へ努力するようになってきた。今回の結果も組織が成熟してきた結果だと思っている。




 今後のライバルは他校もそうだが、野球、サッカーなど他のスポーツ団体になる。陸上の長距離界には忍耐、辛抱、根性のイメージが染みこんでいた。それが根底にあった上で、もっと華やかな競技にしていきたい。身体能力の高い子供を陸上界が獲得しないと、今後の発展もない。3年後には東京五輪も迫る。ケニア勢の記録が上がるのに、なぜ日本人の記録は上がらないのか。学生を指導しながら日本陸上界の改革に力を注いでいきたい。

 最後に妻の美穂に感謝したい。中国電力という安定した会社員の妻だったが、13年前から2人で寮に住み込んだ。常に学生たちと接することで、自分以上にささいな変化を見ている。選手の不調を早めに気付いてあげることも、今回の結果につながった。今は私より学生に信頼されている。心からサンキューと言いたい。サンキュー大作戦は大成功だった。(青学大監督)
posted by 得笠野 哲太 at 10:36| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

ラーメン王・石神秀幸氏、今ではラーメン離れ「月に4杯も食べてないかも…」

ラーメン王として活躍してきた料理評論家の石神秀幸氏(44)が、3日放送の日本テレビ系「芸能界のウラ教えます 誰も知らないマル秘諸事情」(後11時)に出演。今ではラーメンを食べる機会が激減。月に4杯も食べていないことを明かした。


 「文化人タレントは本業をきちんとしているのか」をテーマに、ファッションデザイナー・ドン小西氏(66)と並んで密着されたのが、95年、テレビ東京系「TVチャンピオンラーメン王選手権」で連続優勝し、ラーメン評論家として活躍した石神氏。しかし、番組が密着しても映し出されるのは、ワインのテイスティング講座を開いて、フランス料理を楽しむ姿など、まったくラーメンを食べない姿。全盛期に「ラーメンは一生食べ続けます。1年で500杯は食べます」と語っていた同氏の激変ぶりに、番組サイドが「全然、ラーメンを食べませんね」と聞くと、「年に50杯は…。いや、それだと月に4回か。行ってませんね」と驚愕の答えが。


 現在はワインバーやスープ春雨の店を7軒経営するなど、実業家として成功している石神氏。「もともと、ラーメンを食べる機会が多かっただけで、ラーメンが特別な存在というわけではないんですよ。お金にも困ってないし…」と、身も蓋もない発言をしていた。




posted by 得笠野 哲太 at 08:48| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

八王子の中学生しばき暴行容疑の住職、井川遥の叔父だった しかも在日韓国人 おぇ~

 意外というしかない繋がりなのである。体験修行に来た人や親から預かっている少年らに対する暴行容疑で目下、警察が捜査を進めている渦中の「暴力住職」。なんと彼は、女優・井川遥(40)の叔父だった――。

 事件の舞台となった天光寺は東京の郊外、檜原(ひのはら)村の山間にある。都心で11月としては史上初の積雪が観測された2日後の26日、まだ周囲に雪が残る天光寺の前に滑り込んできたのは3台の捜査車両。車から降りた警視庁の捜査員10名ほどが段ボールや脚立を抱え、鉄筋コンクリート造りの天光寺の施設に入って行ったのは午前10時頃だった。そして、彼らはそれから約2時間半に亘って家宅捜索を行ったのである。

 現在、暴行の嫌疑をかけられているのは、この天光寺の高尾聖賢(せいけん)住職(65)。
「この寺は10年ほど前から体験修行と称して有料で希望者を募り、企業研修の場としても使われてきた他、不登校などの問題を抱える少年も預かっていた。しかし、高尾住職による暴行は日常的に行われ、今年7月まで修行をしていた30代の男性が警視庁に被害届を提出。また、11月11日にはやはり住職から暴力を受けていた15歳の少年らが児童相談所に保護された」(全国紙社会部デスク)
 今年春頃に天光寺で体験修行をした人によると、
「あの寺では20代くらいの若い男性が何人か働いていて、そのうちの1人が住職から“だからお前はダメなんだ!”と罵られて頭を叩かれているのを見ました。あと、食事で出された煮物が酸っぱかったので腐っていたのかもしれません」




■“ちょっと来い!”
 そもそもこの寺には宗教法人の資格はなく、「住職」という肩書についても、
「彼が勝手に名乗っているだけ。住職になるには教師資格の僧階を持たなければならないのですが、彼はそれを取っていないのです」
 そう語るのは、山形県鶴岡市にある瀧水寺大日坊の遠藤宥覚住職である。
「ある方から頼まれて彼をウチで得度させてあげた。にもかかわらず、中途半端なまま修行を投げ出したので私は怒ったのですが、今考えれば肩書を得ることだけが目的だったのでしょう。当時、彼が提出した入門願いの書類を見ると、本名は趙となっており、本当かどうかは分からないけれど“韓国の旧王族の末裔”と説明していたな」
 数年前、高尾住職の母親が亡くなった際には、
「目黒にある寺を借りて、私が葬式をしてあげた。そこには井川遥も来ていた。高尾のお兄さんの娘が井川遥。彼女にとって高尾は叔父ということになる」
 と、遠藤住職。葬式前、住職は、2006年にフジテレビ系で初めて放送され、井川も側室役で出演しているドラマ「大奥スペシャル〜もうひとつの物語〜」の再放送を見ていたため、
「その話を高尾にしたら、彼が“ちょっと来い!”と井川遥を呼んだ。私が“テレビで見たばかりです”と言ったら、彼女は“だいぶ前に収録したものなんですよ”と話していた」(同)




 高尾住職との関係について井川の所属事務所は、
「プライベートな事柄については一切お答えを差し控えさせて頂いております」
 と言うのみ。高尾住職も、
「話すことはできません。なにも、一切」
 そう口をつぐむのだが、天光寺関係者はこう明かす。
「高尾住職は周囲に“井川遥は身内。俺が呼べばすぐに来る”と吹聴していた」
 事件の展開によっては、井川の清廉なイメージにも傷がつきかねないのだ。




posted by 得笠野 哲太 at 14:08| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

乙武洋匡氏 新年に語る「生きているうちにもう一度だけ」← 不倫したいの?

作家の乙武洋匡氏(40)が、新年を迎え前向きな気持をつづった。

 16年は不倫騒動によってバッシングを浴び、社会的信用や仕事、そして家族など多くのものを失う1年となった。年末の最後のブログでは一連の騒動を「私の不徳の致すところであり、痛恨の極みです」と振り返っていた。

 それでも今回の失敗から得た教訓を今後の人生に活かし、「後年になって、『あのときの失敗は意味のあるものだった』と振り返ることができるよう歩んでいきます」と前向きにつづった乙武氏。2017年を迎え、ツイッターで気持ちも新たに「今年は、なんて贅沢を言うつもりはありません。生きているうちにもう一度だけ、『生まれてきてよかった…』と心から実感できる瞬間が訪れたら、もうそれで十分です。たとえそれが何十年後のことであっても、ただその日を夢見て歩んでいきます」とつづった。

作家の乙武洋匡氏(40)が、新年を迎え前向きな気持をつづった。

 16年は不倫騒動によってバッシングを浴び、社会的信用や仕事、そして家族など多くのものを失う1年となった。年末の最後のブログでは一連の騒動を「私の不徳の致すところであり、痛恨の極みです」と振り返っていた。

 それでも今回の失敗から得た教訓を今後の人生に活かし、「後年になって、『あのときの失敗は意味のあるものだった』と振り返ることができるよう歩んでいきます」と前向きにつづった乙武氏。2017年を迎え、ツイッターで気持ちも新たに「今年は、なんて贅沢を言うつもりはありません。生きているうちにもう一度だけ、『生まれてきてよかった…』と心から実感できる瞬間が訪れたら、もうそれで十分です。たとえそれが何十年後のことであっても、ただその日を夢見て歩んでいきます」とつづった。




posted by 得笠野 哲太 at 12:28| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレスが語る 「死なないコツ」

丸山ゴンザレス氏の最新刊『フィリピン英語留学 潜入DVDブック』(ガイドワークス)が今月発売された。丸山氏といえば、TBS系伝聞型紀行バラエティー『クレイジージャーニー』(毎週木曜 後0:10)でお馴染みの、危険地帯ジャーナリストである。フィリピンの留学生活も気になるが、やはり丸山氏ならではの最新事情も聞いてみたい。そこで今回は、フィリピンの実際の治安や、危険地帯を回る際の心情ついて伺った。


――銃密造村やスラム街など、フィリピンの闇の部分が『クレイジージャーニー』で放送されていましたが、実際の治安はどうなのでしょうか?

丸山ゴンザレス(以下、丸山) 国全体でいうとそれほど治安は悪くないですね。危険な場所に近づかなければ安全だと思います。あとは街灯が少ないので、夜一人で出歩くのは避けた方がいいです。スラム街も、昼間に行けばトラブルに巻き込まれることはあまりないと思います。本書の撮影でもスラム街に行ったんですが、野良犬に追いかけられたくらいです。薬物中毒者も減ってきているので、そこまで危険なことはないと思いますが、さすがに「絶対に大丈夫」とまでは保証はできません。

――丸山さんの影響で、危険地帯へ興味をもつ人が増えているとお聞きしました。

丸山 「(銃密造村の)ダナオに行ってきた」と、僕に直接言ってくる人もいましたね。危険地帯は行くだけなら簡単で、すぐ戻ってくればリスクもそんなに高くないと思います。ただし、命や安全の保証はできません。

――そういった場所で気をつけるべきことは、具体的にありますか?

丸山 ふら~っと行って、眺めてきたことを武勇伝的に語りたいなら、タクシーで乗り付けて窓からでも見てればいいかと。ですが、“ジャーナリスト”のように知りたいことを探ったり、目的意識を持ってスラムに潜入していくといった行動する場合は危険が伴うため、十分気をつけた方がいいと思います。僕の場合、危険地帯を取材する前には、現地で下調べを行ったり、行政の許可を必ず取るなど、入念に準備を重ねています。テレビで映っていることだけが取材ではない、というのは前提として考えてほしいと思います。あとは万全の準備をしていても、トラブルはつきものですね。




――幾多の修羅場を乗り越えてきたからこそ思う、「死なないコツ」はありますか?

丸山 どんなことがあっても、自分だけは生き残ると思っています(笑)。危険だと思ってビビっていると巻き込まれるかもしれないですが、気づかないフリをしていると意外と大丈夫。たまに、どこが危険なのか本当に気づかないケースもあります。ダナオの潜入取材では、「ジャーナリストだったら殺す」と脅されましたが、紹介者も通訳者も全員フィリピン人だし、何かあったら僕1人で逃げれば大丈夫と思っていましたね。外国人をいきなり殺したりはしないでしょうから。ただし、これも保証することはできません。僕も今まで取材した危険地帯に、もう一度行きたいとは思いませんから……とか言いながら、結局、二度三度と行くところもあるんですけどね。まあ、タイミング次第です。




posted by 得笠野 哲太 at 12:27| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

いじめられっ子から起業家へ、好転のきっかけは「認められたこと」 山口絵理子◎マザーハウス代表兼チーフデザイナー

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念をもと、山口絵理子は2006年にマザーハウスを設立した。自らバングラデシュ、ネパール、インドネシアなど現地へ赴き、職人と交渉をしながら、レザーのバッグやストールなどのデザイン・生産を行い、2015年からインドネシア、2016年からはスリランカの資源を使ったジュエリーの取り扱いも開始した。

現在の生き様を聞けば強くたくましい印象を受ける彼女だが、小学校時代はいじめられっ子で不登校になっていた時期もある。どのようにして山口絵理子という女性は形成されてきたのか。話を聞いた。

谷本有香(以下、谷本):山口さんは今のご活動の根底には、小学校時代にいじめられていた経験があるとおっしゃっていますね。ある意味、山口さんは学校社会において異分子的存在だったと思うのですが、異分子だったからこそ、今の自分があるとも。異分子であることは生き辛いことでもあったと思います。

山口絵理子(以下、山口):自分の異分子的な要素を、尊重すべき個性だと気づかせてくれる出会いが重要でしたね。私は小さな頃から辛いことがあると絵を描く癖があって、学校に行っていない間もずっとお絵描きしていたんです。




それを見た母が「えりちゃんは学校に行かなくても、絵が上手いね」と言ってくれた。人から認められる個性が自分にもあると、気づかせてくれたんですよね。そこにデザイナーになった原点があります。

谷本:お母様の他にも、竹中平蔵さんが山口さんの個性を認めてくださっていますね。慶應義塾大学の竹中ゼミを受けている大勢の学生うちの一人だったはずなのに、竹中さんは今でも山口さんのことはきちんと記憶していらっしゃる。人の記憶に残るような個性の出し方というのはあるのでしょうか。

山口:竹中先生に対しては、最初の講義の時に先生の理論を私が否定したんです。でもそれは、一目置かれようとしたかったわけではなくて、ただ単純に不思議だと思ったからいっただけなんです。




子どもの頃から私は、自分がわからないことは、腑に落ちるまで聞いてしまう。それが学校社会から排除されてしまった理由にもなっていて、小学校の校長先生にもなぜ前習えをしなくてはいけないのかと聞いたり、コンビニの募金箱の存在が不思議でしょうがなくて、大人に何でこれはあるのか、と尋ねるような子どもだったんです。

竹中先生は、理論を批判した私を怒るのではなく、面白がってくれたんですね。大笑いしてました。その日、トイレの前ですれ違いざまに「良かったですよ」と言ってくださったことは、とても嬉しかったので今でもよく覚えています。

大人になってからは、バングラデシュに行ったことも大きかったです。多様な価値観と出会ったことで、自分という人間もアリなんだと思う経験ができたのは幸福なことでした。本当に、出会いが大切です。

谷本:どうやったらいい出会いに巡り会えるのか悩む人もいると思います。山口さんの場合は、良き理解者、良きパートナーをどのように見つけ出すのですか?

「ケンカ」も理解し合う手段
谷本:日本人はケンカを避けてしまうというか、ケンカの仕方がわからない部分がありますよね。お互いの理解を深め合う建設的なケンカをするためのコツはありますか?

山口:ケンカの方法は人それぞれあると思うのですが、本音で言い合うことが重要ですね。相手を批判する目的ではなくて、根底には自分の強い思いがあって、それを理解してもらいたい、あるいは、自分の信念と相手の信念がぶつかってしまっているところを、どうしてぶつかってしまうのか理解するために本音を言う。

谷本:学生の間でも山口さんがされているようなソーシャルビジネスに憧れる人は多いですし、山口さんのような女性になりたいと思う人もたくさんいます。どのようなことを伝えたいですか。

山口:途上国に行くこと自体がゴールじゃない、ということです。途上国の人々と一緒に商品をつくり、その価値に対して、購入するお客様がどれだけ満足できるか、を一番に考えるべきです。

それから、自分がやりたいものを見つけて、極めていきたいと思う技を持つことです。私の場合は、バングラデシュに行ってみて、自分にはデザイナーとしてのスキルがあるのにやりたいビジネスが何もできない、という悔しさがあったんです。デザイナーは絵を描いているだけではだめだと気付き、そこから、デザインに生かすために素材のことや職人のことを学ぶようになった。




カバンをつくる、ということを極めたんです。最近始めたジュエリーも同じですが、野望だけでは何もできない。極めようと思うことが大切です。とにかく一つのものを続けて見ることが大事です。

私は絵が好きで、得意でもあったので、デザイナーになるためには恵まれている状況でした。技を極めるには好きと思う気持ちと、得意あることの両方が揃っているのがベストです。でも、好きでも得意でないことや、あるいはうまくできるのに自分はそこまで好きでないこともありますよね。そういう組み合わせは、誰しもが何通りも持っているものであるから、いろいろやってみて、好きと得意のパズルのピースが合うまで続けてみることが大切です。

谷本:もし山口さんが一生を終えた時、人からどのように表現されるような生き方をしていきたいですか。

山口:死ぬ間際まで現場を見守り続けて、最後は工場で死にたいと思っているんです。人からは「最後までものづくりして、職人の価値をつかって人々の心を動かすということを求めていった」と言われたいですね。

山口絵理子◎マザーハウス代表兼チーフデザイナー。慶應義塾大学卒業。バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程入学。現地で2年間、日本大手商社のダッカ事務所にて研修生を勤めながら夜間の大学院に通う。2年後帰国し株式会社マザーハウスを設立。

山口:所属している組織によって、否定されたり面白いと言われたり、自分の評価は変わります。だからこそ、私は環境によって自分を変えたりはしません。それから、率直に自分の意見を言うことですね。

マザーハウス副社長の山崎大祐とも、会社を設立して3年目の頃は関係が険悪だったのですが、あえて喧嘩を避けないようにしていました。1日に何時間も、お互いのどこがどう嫌なのか率直に言い合っていた。私の人間性まで否定されたりして、悔しい思いもしましたよ。

でも、思っていることをすべて言い終わってみるとすっきりすると同時に客観的になれて「とは言っても、この人がいなければ自分のビジネスは成立していない」と気づけるんです。私がビジネスに対して理解が不十分なところを彼が補ってくれているし、彼ができないことを私がバングラデシュやスリランカなどの現地で成し得ている。それでお互いの存在の重要性に気付くんです。
posted by 得笠野 哲太 at 21:29| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

堀江貴文氏(44)「俺が文春の社長だったら週刊文春を廃刊にするよ」安田美沙子の旦那の件で

 実業家の堀江貴文氏(44)が27日深夜にツイッターを更新し、週刊文春にかみついた。堀江氏は「村田マリのキスの件は文春が写真持ってるって噂になってたし自業自得で仕方ないと思うけど、安田美沙子の旦那の件は明らかにやり過ぎだろ。このタイミングで出すか?血も涙もないな。

 最低のカス野郎どもだな。。」とつぶやいた。さらにフォロワーからの「堀江さんが文春の社長だったら相手の都合で変えますか?」の質問にも「文春の社長だったら週刊文春を廃刊にするよ」と回答している。

 28日発売の「週刊文春」では、タレント・安田美沙子(34)の夫でデザイナーの下鳥直之氏(37)の不倫を報じている。現在妊娠中の安田はブログで、「私から沢山怒られた主人は、とても反省していますし、事の大きさを重々感じているようです」とコメントし、「またゼロから、夫婦の形を作って行きたいと思いますている」としている。




 堀江氏は、今月、週刊文春で、女装男子とのホテル密会を報じられている。直後の16日のTOKYO MX「5時に夢中!」にゲスト出演した際には「恋じゃない。なんだよ。本当勘弁してほしいよ。新恋人とかさ。何でも新恋人にすればいいってもんじゃねーんだよ」とコメントしていた。
posted by 得笠野 哲太 at 05:58| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

与沢翼氏、第1子男児誕生を報告 子供にはまっとうな道を

“秒速1億円”実業家の与沢翼氏、第1子男児誕生を報告 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-…

MinkabuMagazine (みんかぶマガジン社) - 10:53
2RT
いいね
リツイート
返信
“秒速1億円稼ぐ男”実業家の与沢翼氏、第1子男児誕生を報告「本当に良かった」 #SmartNews oricon.co.jp/news/2083697/f…

cofii1957 (ココロ (ღ'ᴗ'ღ) .。.:♡) - 1分前
いいね
リツイート
返信
この人胡散臭いんだけどなんか憎めないところがあって、イヤなアレはないんだよな…なんでだろう? "秒速1億円"の実業家・与沢翼氏、第1子誕生を報告 - LINE NEWS news.line.me/issue/entertai… #linenews @news_line_meさんから

mutaso_urawa (むーたそ) - 3分前
いいね
リツイート
返信
“秒速1億円稼ぐ男”実業家の与沢翼氏、第1子男児誕生を報告「本当に良かった」 smar.ws/HMQt7 #スマートニュース

Hyperfly1982 (イジワルな天使) - 5分前
いいね
リツイート
返信
“秒速1億円稼ぐ男”実業家の与沢翼氏、第1子男児誕生を報告「本当に良かった」 smar.ws/TUc5J #スマートニュース

curemofmof (あぼ@永遠のまゆ友) - 5分前
いいね
リツイート
返信
僕らが手がけるような新しいビジネスでは、破っても構わないルールと、絶対に守らなければならないルールを見極め、ギリギリのところを攻めていくような姿勢も必要。 【与沢翼】




kigyoumeigenbot (起業家名言bot) - 23分前
いいね
リツイート
返信
与沢翼さんに子供が生まれたそうで。ふと、アメリカ国籍を取得する為に、向こうで子供を出産した友達を思いだしたので、ちょっと調べてみたが、アラブ首長国連邦での出産は、血統主義に基づく為、ドバイで出産してもUAEの国籍は貰えないらしいね。 dubai.uae.emb-japan.go.jp/visa_j/visa_ko…




peacenow21 (show yoshida) - 25分前
いいね
リツイート
返信
“秒速1億円稼ぐ男”実業家の与沢翼氏、第1子男児誕生を報告「本当に良かった」 #SmartNews oricon.co.jp/news/2083697/f…
posted by 得笠野 哲太 at 12:16| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

お寺おやつクラブ 起業家マインドの僧侶が行う子どもの貧困対策とは?

「ひとり親家庭等を支援する「おてらおやつクラブ」を主宰する安養寺住職・松島靖朗さん
除夜の鐘を聞いたり、初詣をするとき、こんなお坊さんもいることを思い出してくれれば幸いだ。
僧侶を嫌って東京へ
その人は僧侶になることを期待されていることが何よりもイヤだった。
自分が自分の人生を生きられないような気がした。
「ふつうの人生」を送りたいと思った。
「絶対にここを出てやる」と思い続け、実際に大学で上京した。
ITで世界を変えると夢想した。
Windows95が登場した翌年、1996年のことだった。
ビットバレーからITベンチャーへ
当時のITのメッカ、ビットバレー(渋谷)に通い、孫正義の講義を聞いた。
寺の住職だった祖父が亡くなった年に、跡取りになることを期待する周囲を裏切ってNTTデータに就職した。
その後、仕事でつきあいのあったITベンチャーに転職した。化粧品の口コミサイト運営会社だった。
会社は後に一部上場を果たし、その人は管理職になっていた。

「ITベンチャーで化粧品の口コミサイトを運営していました」って…想像しにくい(笑)
そして僧侶へ
しかしあるとき、思った。
「自分は『ふつうの人生』を目指してきたが、この業界はユニークな人間で満ちている。自分の『ユニークさ』とは何か?」
そのとき、あれほど嫌がっていた僧侶への道がまったく違う形で見えてきた。
そして出家。
13年ぶりに帰った故郷のお寺で住職としての仕事を始める。
こうして、松島靖朗さんは浄土宗・安養寺(奈良県田原本町)の住職となった。




安養寺全景。訪れたのは、珍しく秋晴れの、あたたかな日だった
仏縁をつなぐ「おてらおやつクラブ」
自分のユニークさを追求して僧侶となった松島さんが、ふつうの僧侶で終わることはなかった。
ただちに「お寺と人々のご縁(仏縁)をつなぐ」活動を始める。
現在、その主軸になっているのが、主宰する「おてらおやつクラブ」だ。
支援団体を通じて、ひとり親などの困窮家庭にお寺のお供え物をおすそわけする活動。

本堂前の掲示板には「おてらおやつクラブ」のポスターが
きっかけは餓死事件
松島さんは、2013年5月24日に大阪市で起こった母子餓死事件を知ったことから「おてらおやつクラブ」の着想を得た。
言葉を失うような悲劇に心を痛めていた松島さんは、支援団体と出会い、僧侶の自分にできることとして、お寺のお供え物をおすそわけした。
僧侶仲間にも声をかけて協力を求める中で「おてらおやつクラブ」は誕生した。
「本来のお寺の姿を取り戻す」
「おてらおやつクラブ」は、今後NPO法人化を検討している。
ただその食料支援の位置づけは、ふつうの支援活動とは異なる。
松島さんは「おてらおやつクラブ」を、「本来のお寺の姿を取り戻す」活動の一環と位置づける。
住職としての本業の傍らで慈善活動・社会貢献活動を行っている意識はないと言う。
どういうことか。

手入れの行き届いた安養寺の境内
仏様は誰一人見捨てない
カギは「仏縁」だ。
お寺は、古くから地域コミュニティの主要拠点の一つだった。
しかしそれは、無色透明の「たまり場」ではなかった。
お寺の住職は常に、集まった人たちに仏法を説いた。縁日などのお祭りに集まるのはツール、目的は仏法の普及にある。
それが宗教だ。
そして仏法は、仏様による衆生の救済を説く。仏様は誰一人見捨てない、と。
仏法を説き、仏教を普及する真摯な活動によって、仏様におすがりしよう、たたえようという人たちがお供え物を持ち寄る。
仏様が召し上がった後、そのお下がりを必要とする人たちにおすそわけする。
それは仏教の営みそのものであり、「おてらおやつクラブ」の活動は、僧侶が「おつとめ」を果たした結果として成り立つところが重要だ、と松島さんは言う。

お供え物。法事の際などに各自が持ち寄り、仏様にお供えされる。おつとめの後、分け合って持ち帰る
CSVとしての「おてらおやつクラブ」
いわゆる「共通価値の創造」の発想だ。略して、共創、CSV(Creating Shared Value)とも言う。
お寺の本業とは別に社会貢献をする(いわゆる「企業の社会的責任(CSR=Corporate Social Responsibility)」)のではない。
それでは「おてらおやつクラブ」の活動が活発になると、本業を圧迫してしまうことになる。
そうではなく、本業が盛んになれば「おてらおやつクラブ」の活動も活発になり、本業をおろそかにすれば「おてらおやつクラブ」の活動も停滞する、という関係に立たせる。




オレンジジュースに「コアラのマーチ」。最近は子ども向けのお供え物が増えてきた
本業に精を出すことがそのまま支援活動に
だから松島さんは「おてらおやつクラブ」は、ふつうのNPOによる支援活動とも、またお寺がイベントをやって人を集めるのとも違う、と強調する。
NPOによる支援活動は、支援活動自体が目的だが、「おてらおやつクラブ」の活動は仏教が説く慈悲の実践活動を通じて生み出された価値の共有である。
音楽イベント等でお寺に人を集めるとき、人々はイベントを目的にお寺に集まった「ついでに」仏法を聞くが、「おてらおやつクラブ」は仏法を聞く目的でお寺に集まった人たちから生み出される。
松島さんにとって「おてらおやつクラブ」の活動は、「仏縁」を広げるお寺の本業と切っても切り離せない。
急速に広がる支援の輪
お寺の本業に根差すこの活動が、仏道をひたむきに追求するお寺の僧侶や檀家・信徒に受け入れられやすいのは、明らかだろう。
「一国一城の主」と言われ、住職個々人の裁量が大きいとされるお寺の世界だが、「おてらおやつクラブ」の活動は、発足3年足らずで500寺が協力するに至っている。
「『おそなえ』を『おさがり』として『おすそわけ』できるのは、お寺が仏法を説く場所になっている証」だと松島さんは言う。
お釈迦さまの教え、実践を大切に思えば思うほど、参加したくなる支援活動だ。
「おすそわけ」は支援団体を通じてなされるが、「おてらおやつクラブ」に登録する支援団体も150を超えた。
これまでに支援した物資は、トータルで約35トンにのぼる(参加寺院からの報告をもとに集計)。

連絡調整と配送の手配が多くなり、最近は専任スタッフを置いた。即席の事務室は宅配伝票などでいっぱい
「おてらおやつクラブ」が縁をつなぐ
当初は予期しなかった事態も生まれている。
生活に苦しむご本人から「おてらおやつクラブ」に直接SOSが届くようになったのだ。
そのため、松島さんは現在、SOSを送ってきたご家庭の近くの支援団体を探し、そこに連絡をとって支援団体とご本人をつなぐ役割も果たし始めている。
民間の支援団体が見つからない場合は、ご本人の了解の上で行政につなぐこともある。
「仏縁」は思わぬ形でも広がっている。

本人からのSOSには、必要性を判断したうえで緊急物資を送る。各ダンボールにはお米の詰まった2Lのペットボトルが入っている
「葬式仏教」とアマゾン「お坊さん便」
「本来のお寺の姿を取り戻す」と言う松島さんの視線の先には、いわゆる「葬式仏教」があり、アマゾンの「お坊さん便」がある。
人口が減少し、血縁も希薄化し、お寺との檀家的つながりを持たない人が増えた。
特に都市部では、葬儀も読経もお墓も商品化し、少なからぬ人たちにとって、それらは肉親の死という人生の一大イベントに際して、死者への敬意を示すために「買いそろえるもの」となっている。
暮らしに余裕なく、死者を悼む気持ちは「形」でないとすれば、買いそろえるものにお金をかける必要はない。
葬儀も家族葬、お墓も納骨堂、位牌も持ち歩けるコンパクトなものをとなってくれば、むしろ読経サービスに「お坊さん便」が登場してくるのは必然であり、何の不思議もない、と松島さんは言い切る。
むしろ「葬式仏教」と揶揄されるこれまでのやり方をそのままに「お坊さん便」をけしからんと言う方に無理がある。
定期的な供養も難しくなって「墓じまい」も珍しくなくなった現代において、向き合うべきは「お寺のあり方」そのものだ、と。
巨大インフラ「お寺」の行方
もちろん「おてらおやつクラブ」がお寺のすべての課題を解決しくれるなどとは、松島さんも考えていない。
しかし「おてらおやつクラブ」はその一歩であり、そして正しい一歩だと信じている。
お寺の未来に危機感を抱きつつ、そこから目を背けて「これまでどおり」を続けるのか、
向き合いたくない危機感と向き合い、お寺の未来のために「お寺の本来の姿を取り戻す」試みを、小さくても始めるのか。
75000か所あると言われる巨大インフラ「お寺」がどうふるまうかは、子どもの貧困問題はもちろん、地域コミュニティのあり方そのものに影響するだろう。




「すぐ食べられて、腹持ちするものがあったほうがいいだろう」と、スタッフの坂下佳織さんの母親がついてくれた丸餅。この気遣いが商品化された読経サービスとの違いだろう
お寺の潜在力に期待
お寺のもつ伝統の力、地域を糾合する力、地域への波及力は、新参者のNPOがマネできるものではない。
お寺がその潜在力を十全に発揮すれば、地域は変わる。
松島さんの取組は、それが「何か新奇なことを始めること」ではなく、ある意味ではお寺自体が長い歴史の中で人々とともに大切に守ってきたはずの「本来の姿を取り戻す」ことだと教えている。
「自分のユニークさ」を追い求めて「お寺本来の姿」にたどりついた松島さんの活動の射程は広く、遠い。
「おてらおやつクラブ」のこれからの展開に、注目したい。
posted by 得笠野 哲太 at 08:45| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

成宮寛貴を売ったA氏を特定完了 スカイ・フランコ


成宮寛貴のプライベートを週刊誌に売って芸能界引退に追い込んだ挙句、アフィリエイトで儲けようとしているA氏の正体を掴むことに成功した。
特定に至るまでの経緯について順を追って説明する。
「成宮寛貴の友人A氏」と名乗る人物がTwitterに現れたのは12月14日22時47分のことだった。

今でこそ有名になったこのアカウントは当初誰が拡散したのか。netgeek編集部はまず第一発見者を洗うべきという捜査の基本に基いていち早く拡散した人物を調べた。
A氏の初投稿からわずか9分後の22時56分、真月ブルシ(@YYib3ggd)という人物が「A氏現る」というコメントとともにキャプチャ画像を投稿していた。

この真月ブルシという人物を詳しく調べていく。FacebookやブログもやっていたのでA氏に繋がる画像がないか探っていくことにした。

探すポイントはA氏がテレビに出演した際に得られた外見、身体的特徴を押さえていくこと。A氏は革ジャンに赤いシャツ、白いズボン、ネックレスを身につけており、指が短く深爪気味。手の甲にほくろがあるのが特徴だった。





その後、かなりの時間をかけて投稿を探っていくと写真の中に特徴が当てはまる人物を見つけるこができた。外国人風の男だ。Facebookの友人の中に本人がいると睨み、さらに調べるとビンゴ。
この男性は元モデル(といってもしまむら等)のスカイ・フランコという人物ということが分かった。当然ながら本人のFacebookにはヒントとなる写真がたくさんある。
▼同じ赤いシャツ。

▼太く短い指。ちなみにスカイ・フランコは右目の横に縦長のほくろか、傷のようなものがあるのが特徴。

▼指の形が一致する。

▼白いズボン。

▼拡大しないと見づらいが、手の甲の同じ位置にほくろがある。


テレビの取材に応じたのはこのスカイ・フランコで間違いなさそうだ。ただ、ここで成宮寛貴の引退宣言文を思い出してほしい。そこには「複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました」と書かれていた。

他にも共犯がいるということだ。引き続きFacebook上の繋がりを手がかりに調査を続けていく。すると面白いことが分かった。実はA氏とは一人の人間ではなく、複数の者から成り立つ仮想の人物なのではないか。新たな仮説を検証していく。
A氏の元になったのはスカイ・フランコで間違いないが、成宮寛貴を陥れた連中は複数の人間の情報を組み合わせることで巧みに偽装工作を図っている。
まず、取材に応じた際にA氏が着ていた革ジャンは真月ブルシのものだと思われる。※スカイ・フランコが同じものを持っていた可能性もあり

さらにA氏が写真を撮った人物の証拠としてアップしたスマホケースも真月ブルシの物のように見える。
▼机の上にスマホが置いてある。

▼A氏がTwitterにアップした証拠写真。


▼そしてこれが真月ブルシのものと思われるスマホ。照明で明るめに見えるが、同じケースだ。

真月ブルシとスカイ・フランコはおそらく兄弟だろう。真月ブルシが「弟よ」と投稿しているのを見つけることができた。※ただし、仲間内で「ブラザー」「兄弟」と呼び合っているだけという可能性もあり

▼スカイ・フランコがアップしていた名刺。真月ブルシと同じ名字で、「真月空フランコ」とある。スカイコーポレーションのCEO(CEOの文字はなぜか小文字)というのは取材時に「個人事業主」と語っていたのと一致する。

もっとも、事業として土木建設や工事を手がけているといっても自室を会社にしているだけ。収入はさほどないはずだ。週刊誌に情報を売ろうとしたり、必死にアフィリエイトで稼ごうとしたりするのも分かる。


スカイ・フランコは体に「RB」「神の手」という入れ墨を彫っている。このうちRBに注目してほしい。


真月ブルシは「RBマフィア」というロゴマークをアップしていた。これはどうやらギャング団のチーム名のようだ。

「KINGブルシ様」で検索すると爆サイ.comの「不良・族」板に真月ブルシのスレが立てられているのを見つけることができる。ギャング団のリーダーとしてチームを統率する立場で、地元では有名だった。
書き込みは2010年からあり、そこには真月ブルシのヤバイ過去がたくさん。ここには書けない情報だ。Facebookのプロフィールによると、真月ブルシは三重県四日市市出身で現在は東京都練馬区在住。
また、ブルシは自分を「イタジル人」と紹介していた。イタリアとブラジルの血が混ざっているということだろう。手紙の署名は「ブルシ・ジリエン・ シルバー・真月」で、どうやらこれが本名のようだ。

この記事を執筆している12月25日、18時15分を過ぎた頃にスカイ・フランコはFacebookの名字を一度変更し、その後アカウント自体を消してしまった。まんまと答え合わせをしてしまったというわけだ。また、Instagramも削除された。
▼スカイ・フランコのInstagram。

ブラジル系の外国人ということならばTwitterやブログで散見された不自然な日本語も納得がいく。なまりについても三重県に住んでいたということでこれも整合性がとれる。
その他、証拠として押さえた画像。


今回の騒動にかかわっているのは以上の2人だけではないかもしれない。調査で分かったのはここまでが限界だった。
成宮寛貴は美人局にハメられ、ブラジリアンマフィアから逃げている状態といっても過言ではない。

突然の芸能界引退には恐ろしい裏があった。真月ブルシとスカイ・フランコの過去を知れば直接戦ってはいけない相手ということは自明だろう。成宮寛貴はこう書いていた。「不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです」。今ならどういう事情だったのかよく分かる。
成宮寛貴を罠にはめて金儲けに利用しようとした連中にこの記事をnetgeekからのクリスマスプレゼントとしたい。
posted by 得笠野 哲太 at 10:43| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

清原和博氏 事件後初告白「薬物は本当に恐ろしい化け物で怪物で悪魔」入れ墨は消すと明言

今年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博氏(49)がスポニチ本紙の取材に応じた。事件後、インタビューに答えるのは初めて。現在は貯金を切り崩しながら、自宅に閉じこもって生活しているという。


 「カーテンを閉め切っていて、外を歩くのも怖い。まず薬物の治療と日常生活を取り戻すことから始めて、将来のことはその後に考えたい」。留置場で11キロ減った体重は、引きこもり生活で25キロリバウンドした。


 清原氏へのインタビューの模様は29日のTBS「ニュースキャスター 芸能ニュース2016決定版」(後9・00)でも放送される。

今年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた元プロ野球選手の清原和博氏(49)がスポニチ本紙の取材に応じた。事件後、インタビューに答えるのは初めて。更生の第一歩として入れ墨を「消す」と明言。過酷な留置場生活なども赤裸々に語った。現在、薬物治療中で「二度と手を出さないとは言えない。言い切れるのは自分が死ぬ時」と、生涯を懸けて依存症から立ち直る決意を示した。





 伸びた髪はセットされ、真っ黒だった顔の日焼けも消えている。「このたびは世の中の皆さま、そして少年野球、高校野球、プロ野球、名球会、全ての野球ファンの皆さまのことを大変失望させてしまい、本当に申し訳ありませんでした」。うなだれるように頭を下げる姿に、周囲を威圧する「番長」の面影はなかった。


 自宅で現行犯逮捕された今年2月2日から10カ月。本紙とTBS「ニュースキャスター 芸能ニュース2016決定版」(29日、後9・00)の取材に応じた清原氏は「キャンプインの時期に野球界の話題をつぶしてしまった。もう迷惑は掛けたくなかった」。野球シーズンが終わるのを待って、取材を受けることを決めたという。


 警視庁本部(東京都千代田区)の留置場での独房生活は44日間。閉ざされた空間で、寝ているところも監視され、日本中の誰もが知る「清原和博」ではなく「114番」と番号で呼ばれた。


 「“114番、メシ!”と言われたらゴザの上に座って食べる。つらかったのは5日に1回のお風呂。独房の人間が一番最後に入るんですが、髪の毛はたくさん落ちてるし、湯船にも何かよく分からないものがいっぱい浮いている。そして“おい114番、栓を抜け”と指示される。この腕で野球をして、薬物を使い、汚いお風呂の栓を抜いている。自分の情けなさに涙が出ました」


 人生の転落を思い知らされた留置場生活。あの時の屈辱と後悔の念を忘れないよう、肌身離さず持ち歩いているものがある。留置場に入った時、売店で最初に購入した500円の青いハンカチだ。「これだけは24時間持っていることを許された。取り調べの時も、送検の時も、裁判の時も、判決の時も、今も手放したことはありません。一生持ち歩くつもりです」


 3月17日に保釈され、5月31日に懲役2年6月、執行猶予4年の判決を受けた。大阪で1カ月過ごした後、10月から薬物治療を開始。週1回のペースで尿検査と臨床心理士のカウンセリングを受けている。


 自身の捜査にあたった警察官とも連絡を取り合っている。「刑事さんからは“清原さんは(離れて暮らす)子供との面会日や、その後に薬物を使うことが多かった”と言われました。激しい孤独感や寂しさを感じた時に使いたくなるようなので、そういう気持ちを持たない訓練をしています。刑事さんには今もいろいろと相談に乗ってもらっています」

 いつ薬物に手を出してしまうか分からない不安はある。「自分だけでやめることなんか不可能。いろんな人に支えてもらうことが必要だし、厳しい留置場生活も一生忘れてはいけない。何より子供たちに自分の父親が逮捕された姿を二度と見せたくない。その気持ちがないと、薬物には立ち向かえない」

 これから薬物との長く厳しい闘いが待っている。「一日一日の闘い。今日は勝ったぞ、明日も頑張ろうという毎日の積み重ねです。薬物は本当に恐ろしい化け物で怪物で悪魔。二度と手を出さないとは言えない。そう言い切れるのは、最後、自分が死ぬ時。“あいつに勝ったぞ”と笑って寿命を終えたい」。戒めのハンカチを手に2度目の人生を歩んでいく。
posted by 得笠野 哲太 at 12:48| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

スポーツ報知2016「男を上げた男大賞」として、7月の東京都知事選で小池百合子知事(64)を支援した若狭勝衆院議員(60)

スポーツ報知では、「男を上げた男大賞」として、7月の東京都知事選で小池百合子知事(64)を支援した若狭勝衆院議員(60)を選んだ。都連の方針に反して国会議員の中ではたった1人で小池氏を応援した「男気」に周囲の反応も変わったという。「小池の乱」から「東京大改革」まで、“参謀”が激動の一年を振り返った。

 五輪まで残り3年半。都議会では、公明党が自民党との連立解消を示唆し、小池氏も候補者擁立に意欲を示している。来夏の都議選の結果次第では、自公会派が過半数を占めていた議会の構成が変わる可能性もある。2017年も「動乱」の中に身を置くことになりそうだ。

 「最近、つくづく思うのですが、都連の一部の人たちが『小池さんではダメ』と言っていた理由が分かってきました。小池さんが知事になるとコントロールできないからですね。小池さんが『頭の黒いネズミ』の意味を『アンシャンレジーム(旧体制)』と言ったのは、なるほど、と。政治家は民意を計りそれを感じ取って変わっていかないといけない。(岡倉天心の)『変化こそ唯一の永遠なり』という言葉があります。政治、行政には透明性と情報公開が不可欠です。何が問題なのかを公開して、説明して実行していく。これがトップの役割でしょう」 

 若狭氏は自身の役割をどう考えているのか。
 「2017年も『小池都政』をしっかり見ながら、自民党内で議論しているテロ対策や必要な法整備などについても積極的に取り組みたいと思います。例えば五輪の開会式の最中にミサイルが発射されたらどうなるのか。テロは相手が勝手に起こすこと。法律家として、万全には万全を尽くせるように取り組みたいですね」




 首相や閣僚を除けば、今年、最も露出の多かった国会議員かもしれない。若狭氏は都連の推薦がない孤立無援状態だった小池氏の「参謀」となり、後押しした。10月には小池氏が地盤とした東京10区を受け継ぎ、小選挙区で当選。「男を上げた」若狭氏に周囲の反応も変わったという。
 「『男を上げた男』ですか。ありがとうございます。選挙応援で地方に行くと、都民でない人にも『頑張って下さい』と言われることが増えました。都知事選に関する報道量もものすごかったですから」
 真夏の首都決戦。若狭氏は国会議員の中でただ1人、マイクを握り「私は除名されるかもしれませんが、百合子、百合子、小池百合子!をお願いします」と連呼した。「女性リーダーの時代」との強い思いがあったが、小池氏が落選すれば政界引退の可能性もあった「背水の陣」。蓋を開ければ、290万票を獲得する圧勝だった。

 小池氏は出馬前、「崖から飛び降りる覚悟」と独特の言い回しで決意表明した。若狭氏も都連の方針に反して支援を決めた。だが、出馬前に小池氏と深く話したことはないという。
 「実は、小池さんと『出る、出ない』という議論を重ねたことは1回もないんです。2人で話したのは、5月30日だったと思います。あるパーティーでの立ち話です。小池さんに『出ます?』と聞いたら「うん、そうね』と」

 6月1日から始まった都議会では、各会派とも舛添要一前知事の公私混同疑惑について追及を強めていく。四面楚(そ)歌の中、舛添氏は同15日に辞職。その後、小池氏は同29日に先手を打つ形で出馬を表明した。都連への根回しは一切しなかった。
 就任後も「小池都政に既定路線はない」とのスタンスを貫き、小池氏は築地市場の移転問題や2020年東京五輪・パラリンピックの会場問題などで大ナタを振るった。

 「『崖から飛び降りる』という意気込みがないと、都知事になっても務まらない。だから、今、改革できるのではないでしょうか。当選するかどうかも大事ですが、当選してからどうするか。今は毎日、飛び降りていると思います。五輪会場の見直しでは『大山鳴動して鼠(ねずみ)一匹』とも言われましたけど、見直しの最後のチャンスでした。費用を大きく削減した上、都民に何が問題になっているかを示すことができたのではないでしょうか」

 ◆若狭 勝(わかさ・まさる)1956年12月6日、東京都生まれ。60歳。中大法学部卒業後、東京地検特捜部副部長などを経て、テレビなどで識者として活動。13年7月の参院選比例で立候補も落選したが、14年12月の衆院選で比例東京で初当選。16年10月の補選では小池都知事の地盤だった東京10区で立候補し、当選。


posted by 得笠野 哲太 at 08:02| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

脚本家の中園ミホさんがある女優に言われた「凍り付きそう」なひと言

女優・米倉涼子主演のテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」や、NHK連続テレビ小説「花子とアン」などを手がけた脚本家の中園ミホさん(57)が、24日放送のTBS系トーク番組「サワコの朝」(土曜・前7時半)に出演し、司会の阿川佐和子さん(63)に過去のドラマでの“トラブル”を告白した。

 OL経験後に脚本家に転身。28歳で脚本家デビューした中園さんは、過去のドラマで、ある女優から「こんなセリフ言えないといわれ、夜中に呼び出されたことがある」という苦労話を語った。
 さらに、別の女優からは、「あなたの代わりは、いくらでもいるけど、私の代わりは、私しかいないのよ」と強烈な言葉を突きつけられたという。

 阿川さんが「その場に居たら凍り付きそうですけど…」と反応すると、「ははぁーと思いました。それまで見えなかった姿に、うれしくなっちゃった」と当時の心境を語り、「こんなバカな女のセリフは書き直します」と脚本を書き直したことを告白した。今はその女優とは仲がいいという。




 また番組では、OLから脚本家への転職したキッカケは、失恋だったことも明かした。脚本家の男性に恋をするも実らず。「私も脚本家になれば、また会えると思って。“究極のストーカー”です。次の日から国立国会図書館へ、朝からお弁当持って通った。その彼の活字になっている脚本を全部書き写した。それが私の脚本修行。失恋していなかったら脚本家になっていなかった」という。

 同局系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(20日、最終回)がブームとなっていることに、「ラブストーリーがこけないことがうれしい」と、自身の作品ではないが恋愛ドラマのヒットを喜んだ中園さん。若者の恋愛離れについて、「23歳の息子も恋愛をしていない。恋愛は苦しいし、つらいけど。しないより、したほうがいい」と若者へ「恋」することを勧めていた。
posted by 得笠野 哲太 at 07:46| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ちゃっかり孫正義氏、プーチン氏と意気投合

ソフトバンクグループの孫正義社長が16日、日ロ首脳会談に合わせて東京で開かれた財界人らによる「日露ビジネス対話」の全体会合に突然現れた。肩を抱き合って親しそうに話した相手は、ロシアのプーチン大統領だった。

 日本の政府関係者はぶぜんとした様子。孫氏は記者団に「トランプ米次期大統領と電話で話す予定があり、プーチン大統領からも『ぜひよろしく伝えてくれ』と頼まれた。今度、我々は米国に投資するが、『ぜひロシアにも』と頼まれた」と話した。

 さらに「大統領から『ロシアに来て欲しい』と言われたので、5月前後に行こうかと。『人工知能とか最先端の技術を開発していこう』という話があった」などと述べた。

ソフトバンクグループの孫正義社長が16日、日ロ首脳会談に合わせて東京で開かれた財界人らによる「日露ビジネス対話」の全体会合に突然現れた。肩を抱き合って親しそうに話した相手は、ロシアのプーチン大統領だった。




 日本の政府関係者はぶぜんとした様子。孫氏は記者団に「トランプ米次期大統領と電話で話す予定があり、プーチン大統領からも『ぜひよろしく伝えてくれ』と頼まれた。今度、我々は米国に投資するが、『ぜひロシアにも』と頼まれた」と話した。

 さらに「大統領から『ロシアに来て欲しい』と言われたので、5月前後に行こうかと。『人工知能とか最先端の技術を開発していこう』という話があった」などと述べた。

ソフトバンクグループの孫正義社長が16日、日ロ首脳会談に合わせて東京で開かれた財界人らによる「日露ビジネス対話」の全体会合に突然現れた。肩を抱き合って親しそうに話した相手は、ロシアのプーチン大統領だった。

 日本の政府関係者はぶぜんとした様子。孫氏は記者団に「トランプ米次期大統領と電話で話す予定があり、プーチン大統領からも『ぜひよろしく伝えてくれ』と頼まれた。今度、我々は米国に投資するが、『ぜひロシアにも』と頼まれた」と話した。

 さらに「大統領から『ロシアに来て欲しい』と言われたので、5月前後に行こうかと。『人工知能とか最先端の技術を開発していこう』という話があった」などと述べた。
posted by 得笠野 哲太 at 05:05| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

片岡鶴太郎が激やせ 本人が明かす「125歳まで生きられる」健康法とは?

もはや「小森のおばちゃま」のモノマネで人気を博した頃の「鶴ちゃん」ではない。11月10日放映の「アウト×デラックス」(フジ系)で見せた、片岡鶴太郎(61)の変貌ぶりに度肝を抜かれた向きも少なくなかろう。肋骨の浮き出たガリガリの上半身も露わに、自らの内臓を揉みしだき、座禅を組みながら白目を剥く。あまりに独特な健康法についてご本人に尋ねると――。

 テレビで披露したのは僕がアレンジしたヨーガのトレーニングで、本来は門外不出です。驚かれた方もいたかもしれませんが、怪しげな宗教にハマったわけではなく、心身ともに至って健康。いまの生活スタイルを始めてから体重は44キロ(身長163センチ)まで落ちましたけど、それは細マッチョなだけです。脱いだらすごい筋肉をしていますよ! 

 僕は長いこと、瞑想に興味があったんです。でも、オウム真理教の事件のせいで、どこかアレルギーがありました。

 そんな時、たまたま先輩俳優の秋野太作さんに、
「歳のせいか、セリフ覚えが悪くて困ってるんです」
 と相談したところ、
「鶴ちゃん、それなら瞑想をするといいよ」

 驚いたことに、秋野さんは瞑想歴20年で、本まで出版していた。そこで、インド式ヨーガのマスターを紹介してもらいました。ただ、当初はやっぱり不安で、家族と事務所スタッフには、




「人体実験のつもりでやってみるけど、洗脳されてるんじゃないか、と感じたらすぐに言ってほしい」

 と伝えたんです。結果としては杞憂でしたけどね。
■朝食に2時間
 実際に日々こなしているヨーガのメニューを説明すると、まずは呼吸法。右の鼻の穴から息を吸って、左の穴から吐き、体内の活性酸素を抜いていく。数種類の呼吸法をやり遂げるだけで30分かかります。

 次に、両手で腹部を揉んで、睡眠中に癒着してしまった内臓を剥がす。さらに、顔の筋肉と滑舌を鍛える運動をして、逆立ちなどの体操が続きます。そして、最後が30分間の瞑想です。

 実は、ヨーガは瞑想のための準備運動なんです。お釈迦様の座り方、いわゆる蓮華座の姿勢を保つのは非常にキツい。柔軟性と強靭なインナーマッスルがなければ10分と耐えられません。

 とはいえ、瞑想を終えた時の幸福感は他には代えがたいものがありますね。

――朝トレの所要時間は実に3時間超。その後の朝食にも「鶴太郎流」が貫かれている。

 会食の席では何でもいただきますが、普段は果物と野菜、ナッツ、豆類だけの菜食です。食事は1週間に1回、自分で10種類ほどの料理を作り置きします。それを2時間かけてゆっくり味わう。

 ちなみに、僕は1日1食で朝ご飯しか口にしません。食べた物をすべて消化してから寝ると内臓への負担が小さく、2~3時間の睡眠でも十分に疲れが取れるんです。

――起床して朝トレに励み、身支度を整えて家を出るまでに7時間を費やす。朝7時半に出発した取材当日は、午前0時に起きたという。

 酒もタバコもやっていた30代の頃は、暴飲暴食のせいで65キロまで太ったこともあった。当時は朝になると後悔していましたが、いまは朝起きた瞬間から活力が漲っています。

 実際、125歳まで生きるのも夢ではないと思ってます。その歳まで生きて午睡のごとく他界したい。これがいまの僕のテーマです。

posted by 得笠野 哲太 at 09:42| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

おでんつんつん男 ばかすぎ

おでんツンツン男、豊嶋悠輔が経営者って事も驚きなんだが、もう倒産かもしれんな 奥さんがモデルの豊嶋葉純ってのがまたビックリ!モザイク処理でTVの取材受けてんじゃんw 僕も豊嶋葉純にちんちんツンツンしたいぞ♡

fragile_xoxo (カト (ㅇ'ㅅ'ㅇ)) - 1分前
いいね
リツイート
返信
コンビニのおでんを指で触るおでんツンツン男がひどすぎるとネット騒然 母親や別居中の妻も困惑 matome.naver.jp/odai/214816714…







kijujhye (むーこ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
TVでおでんツンツン男とかやってた 元々衛生的にどうなんだ?と言う考えがあり、表に出てて蓋してない店とかあるのがな… レジ並びで咳したり埃入ったりしてそうでいくら美味しいって言われても買う気にならなかったんだよな… かと言ってレジ後ろに置いて店員に取らせるとか時間と労力の無駄だし

seaman_aki (シーマンあき) - 2分前
いいね
リツイート
返信
しかし、おでんツンツン男、てっきりSNS覚えたての中帽と思っていたら30歳前の幼稚園児だったとは。中学生に謝らないと。

toyofuzi7 (とよ) - 3分前
いいね
リツイート
返信
おでんツンツン男とか何wwwwwww

kohsukedougach (コウスケ動画ch@ローグ&バイオ待機) - 3分前
いいね
リツイート
返信
おでんツンツン男って?

xxxakiraxxx929 (AKIRA.) - 3分前
いいね
リツイート
返信
[問題映像] おでんツンツン男 コンビニのおでんを指で触りまくり! youtube.com/watch?v=Vr94pt… マスコミはモザイクかけるけど結局意味ないんだなぁ バカなことすると一生を台無しになるよ

KitaQ_Fukuoka (赤いカナリア) - 4分前
いいね
リツイート
返信
おはようございます。 おでん🍢氣ですか? 朝から、日本おでん協会 は、怒っています。 それは、 『 おでんツンツン男 』なる人物のSNS動画の 我々が愛する 『 おでん OdeN… instagram.com/p/BN-jBK7D-7z/

fundceo (ふんどし社長鈴木ひろみつ) - 4分前
いいね
リツイート
返信
RT @NAKAMURA2: おでんツンツン男、おでんツンツンしない男になる pic.twitter.com/YwUe37wBHT

megattosax (ヽ()ノ) - 4分前
いいね
リツイート
返信
おでんツンツン男のインパクト凄い。 アラレちゃんは、うんちツンツン娘。

yasa_gurek0 (やさぐれ子) - 4分前
いいね
リツイート
返信
[問題映像] おでんツンツン男 コンビニのおでんを指で触りまくり! youtube.com/watch?v=Vr94pt… マスコミはモザイクかけるけど結局意味ないんだなぁ バカなことすると一生を台無しになるよ
posted by 得笠野 哲太 at 09:32| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

三原じゅん子参議院議員、夫と元カレを税金で養う公私混同 

自民党の三原じゅん子参議院議員(52)が24歳年下の私設秘書・中根雄也氏(28)との結婚を発表したのは、10月26日のことだった。その一方、かつて事実婚状態にあった「元内縁夫」の生活の面倒も、未だに見続けているという。

三原議員と長らく内縁関係にあったのは、山口智之氏(41)だ。三原議員の私設秘書という肩書きで、「年800万円ほどの給与」(事情通)が支払われていたが、勤務実態はなきに等しかった。

中根氏との結婚で、この三原議員と山口氏との関係は終わりを告げた――と思いきや、山口氏はいまも私設秘書のまま。

「生活能力に乏しい彼から泣きつかれたらしく、慰謝料的な意味合いで給与を渡し続けています」
 その“給与”の原資が税金であることは言うまでもない。血税で2人の男を養う問題について三原事務所に取材を申し込むも、回答はなかった。




自民党の三原じゅん子参議院議員(52)が24歳年下の私設秘書・中根雄也氏(28)との結婚を発表したのは、10月26日のことだった。その一方、かつて事実婚状態にあった「元内縁夫」の生活の面倒も、未だに見続けているという。

三原議員と長らく内縁関係にあったのは、山口智之氏(41)だ。三原議員の私設秘書という肩書きで、「年800万円ほどの給与」(事情通)が支払われていたが、勤務実態はなきに等しかった。

中根氏との結婚で、この三原議員と山口氏との関係は終わりを告げた――と思いきや、山口氏はいまも私設秘書のまま。

「生活能力に乏しい彼から泣きつかれたらしく、慰謝料的な意味合いで給与を渡し続けています」
 その“給与”の原資が税金であることは言うまでもない。血税で2人の男を養う問題について三原事務所に取材を申し込むも、回答はなかった。



posted by 得笠野 哲太 at 16:15| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

わたしはワケあり成功者〜ドン底からの逆転学〜11月30日 殿村美樹

殿村美樹
年末の風物詩になっている「今年の漢字」は、ある一人の女性が考えだしたものだった。ほかにも、ゆるキャラブームのさきがけとなったひこにゃんや、佐世保バーガー、うどん県も彼女の発案だという。そんな殿村さんのワケあり人生を紹介する。

うどん県。それだけじゃない香川県ひこにゃん佐世保バーガー
殿村美樹さんは、京都府宇治市で生まれた。画家の父と妹、元モデルの母の4人暮らしだった。父の絵が売れず、母が祇園へホステスとして働き始めた。小学5年のとき、母が家を出ていった。追いかけたが、顔を殴られたという。母は祇園で出会った男性と駆け落ちしたのだという。父はその後絵が描けなくなり、貧乏生活を送った。それでも子どもたちは父が大好きだったという。

宇治市(京都)
ある日、突然、同級生からいじめにあった。母が祇園で派手なことをしていることが広まったせいで、学校でも居場所がなかったが、だれにもいじめられていることを話せなかったという。そんなとき、近所の商店の店主から優しい言葉をかけられ、商店の手伝いをすることになった。店主は売れ残りのパンとアルバイト代をくれたという。
殿村さんは、アルバイトで稼ぎながら高校を卒業し、奨学金で大学も卒業した。父の絵を新聞に載せたくて、PR会社に入社した。3年、父の絵を売りたいとTMオフィスという会社を設立した。父の個展を開こうと動き出した矢先、突然、68歳で父が亡くなった。父の絵を紹介した。




TMオフィスマイコプラズマ肺炎
殿村さんは、24歳で結婚するが、43歳で離婚し、現在は独身だ。父の死から3年、殿村さんに悲劇がおそった。
殿村さんは父の死から3年後、阪神・淡路大震災がおこった。自分だけ何の役に立たないことに打ちひしがれたという。仕事に対する情熱を失っていたが、日本漢字能力検定協会から、漢字の復興をしたいという仕事の依頼があった。震災の復興と重なり、もう一度仕事への情熱がもどった。漢字の復興と漢字検定の受検者を増やすことが依頼だった。殿村さんは漢字を好きになってもらうために、今年の漢字を新聞で公募し、清水寺で僧侶が書くイベントを企画した。 メディアの注目もあり、漢字に興味を持つ人が増え、検定の受検者が10万人増加した。

今年の漢字日本漢字能力検定協会清水寺阪神・淡路大震災
殿村さんが43歳のとき、過労が原因の腹膜炎で倒れ、人工肛門をつけられていた。入院中でも仕事に行こうとする殿村さんは、ジャケットに点滴を仕込んだものを着て仕事にむかった。

腹膜炎
現在、殿村さんはある復興をおこなっている。それは…
PRプロデューサー 殿村美樹の逆転学
いま仕掛けていることとして、殿村さんは静岡市を桜えびで世界に羽ばたく都市にする、ことを行っているという。桜えびは、台湾と駿河湾しかとれず、生食できるのは駿河湾だけであると話した。見方を変えるだけで可能性が出て来ると話した。
posted by 得笠野 哲太 at 03:17| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

ジョジョの奇妙な冒険の作者 荒木飛呂彦さん、56歳に見えない若さあふれるルックスにどよめき

 「第45回ベストドレッサー賞」の授賞式が30日、都内で行われた。
 「ジョジョの奇妙な冒険」などで知られる漫画家の荒木飛呂彦さん(56)は学術・文化部門で受賞。黒の三つぞろいスーツで笑顔でレッドカーペットを歩いて登場した。
 

とても56歳には見えない若さあふれるルックスに会場からはどよめきが漏れたが「80年にデビューして、『ジョジョ』もちょうど(連載)30年。若さの秘密? 東京都の水道水で毎朝、顔を洗ってます」とニッコリ。
 

「ジョジョ」の登場人物たちも奇想天外なファッションでファンを引きつけているが、「奇抜なファッションが80年代は多かったので。ローマ彫刻とかから影響受けたので、そんなに不真面目なものでもないんですよ」と制作裏話を披露。この日着用したドット柄のパンツについては、「伊勢丹で買いました」と笑わせた。




posted by 得笠野 哲太 at 21:58| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ブレイブ 勇敢なる者 11月28日 えん罪弁護士 今村核

えん罪弁護士
弁護士・今村核
えん罪弁護士・今村核について事務所の同僚は「表面はとっつきにくい。しかし刑事弁護を一生懸命やるのは今村君だけ」、また別の同僚は「普通から見たら偏屈な感じ」と話す。普通は刑事事件の裁判で弁護士一生やって無罪が1件とれれば御の字だが、今村核は14件の無罪を取っている。

有楽町(東京)
えん罪弁護士
弁護士から頼りにされる弁護士
今村のもとには他の弁護士からの依頼が舞い込んでくる。無罪をとっている弁護士が少なく弁護士からも頼りにされている。今村が引き受けてきたのは世間ではあまり知られていない事件が多いが、かつて今村に助けを求めた羽鳥徹夫弁護士は「当時今村は9年目くらいだったが、その時点で4件の無罪をとっていた」と話す。


2000年3月2日 すし店放火事件
2000年3月2日に東京都内で発生したすし店放火事件。出火場所はすし店1階で原因は放火によるものと推定された。9ヶ月後の12月13日に店主のAは放火と詐欺の罪で起訴された。当時店主には借金があり、火災保険金で借金を返したという。警察は放火犯と疑い店主へ取り調べを行った。その際に別に連行されていた妻への取り調べがきつくなると言われ店主は「自分がやりました」と嘘の自白をしたという。その後は想像で自供する形になった。しかし弁護士から「やってないと話しても妻が逮捕されることはない」と言われ、それ以降は一貫して否認し続けた。




今村核は当時を振り返り「2階がもし出火場所ならもっと焼けていないといけない」と話した。火事翌日の消防署の判定では出火箇所はすし店1階となっており、最初の時点で矛盾が生じていた。しかし検察は2階を火元とする専門家による鑑定書を用意した。理由は2階床下のの梁の上部が下部より焼けていたからだという。今村は鑑定書を書いた検察側証人への反対尋問に臨んだ。その際に床板と梁の間に渡してあった根太という角材が写真に写っていたのに気づいた今村は、床板と梁の間に隙間が存在していたという点を挙げると検察側証人は絶句したという。

すし店放火事件 火災実験の開始
今村は1階が火元であることを証明する火災実験の準備を進めていた。裁判資金は被告人の店主には金がないため募金で行ったという。実際に火災現場と同じように梁と床板の間に根太を渡し、隙間をつくって実験を行ったところ、床板と梁の隙間から火が燃え広がり梁の上部だけが燃えるという結果になった。今村は「無罪が見えた瞬間」と話した。

2004年2月23日の一審判決で無罪が確定し、検察は控訴を断念した。今村は「3年半かかり他の民事事件とかかなり犠牲にした」と話し、経済的には成り立たないという。
えん罪弁護士

集団事務所の弁護士として
「もう少し事務所財政にも貢献する方法もある」という声もあり、今村核は「集団事務所に入ってて周りの人には悪いなと思っている」と漏らす。番組スタッフが「先生の専門は何か?」と質問するが今村核は「正直言うと、えん罪弁護士とは思われたくない。そう思われると他の事件の依頼が来なくなる」と答えた。同僚弁護士は経済的な面が理由から今村核のような生き方はできないと話した。

今村核の生い立ち
今村核の生い立ちを紹介。父親は大手化学企業の副社長で、今村は父親について「世の中の見方が大企業中心の見方で弱者に対してあまり視点がなかった。ものすごく嫌なやつに見えていた」と話し、大学進学後に今村は家から出て、それ以降家族と連絡を取らなくなったという。

弁護士になった理由
弁護士になった理由について今村核は「弱くさせられている人々とともに闘う職業を探したが弁護士ぐらいしか思いつかなかった」と話した。26歳で司法試験に合格し、修習生の時に刑事裁判をみた今村は「1人も無罪にならなかった。弁護人は弁護人であきらめているように感じた。この状況を変えてやるという気負った気持ちがあった」と話した。

挑み続けてきた有罪率99.9%の壁
今村核が弁護士になって10年過ぎたころに担当したある痴漢事件。一審、二審、最高裁でも負け被告は実刑になった。その頃にアルコールに染まり司法に対し諦めかかったという。今村は「被告人の心情は他の弁護士よりわかる。理由は自分も孤独だったから」と話した。

中学教諭のえん罪事件
2012年6月、今村のもとに27歳の中学教諭が助けを求めてやってきた。痴漢をした疑いで逮捕・起訴されたが無実を訴えていた。当初から弁護を担当していたのは池末彰郎弁護士。2011年12月にバスの車内で教諭が女子中学生の下半身を触ったとして逮捕された。当時バスの車内が混んでいたため教諭はリュックを腹側に抱えていた。池末弁護士によると「28日間勾留された。やってもいないけどやりましたと認める人が非常に多い。罰金を払って早く出ないと仕事も失うかもと考える人が多いため」と話した。
教諭の弁護を引き受けた今村。えん罪立証の決め手はバスの車載カメラとメール記録。車載カメラには21時34分26秒に女子生徒が痴漢を疑い教諭に向かって振り向いた記録があった。しかしその8秒前に教諭から教諭の彼女へメールが送信されていた。車載カメラでは教諭は21時33分03秒から34分23秒まで右手で携帯電話を操作する姿が確認できた。その間左手は吊革を握っていた。携帯操作をやめて女子生徒が振り返るまで3秒しかなく、今村は「右手説は崩れた。左手については女子生徒が吊革を握っていたと法廷で証言していた」と話した。
今村核は映像解析の専門家である橋本正次氏に鑑定を依頼。橋本氏は「女子生徒と教諭の間には空間が開いている。その間には教諭のかばんが入っている。そしてバスは揺れる。かばんが当たってすれている可能性が十分ある」と話した。34分15秒から5秒間バスが大きく揺れていることがわかった。逮捕から1年半が経った2013年5月8日の一審で教諭は有罪が言い渡された。判決理由は「右手での痴漢行為は不可能に近い。左手での痴漢行為は困難ではない」というものだった。しかし被害者も右手で痴漢されたと証言しており池末弁護士は「むちゃくちゃですよ」と振り返った。
裁判官の去り際に今村核は「よくわからない。バカな人だなあ」と呟いた。しかしそれを見ていたジャーナリストの池添徳明は事実を確認して記事にした。その後今村はショックで寝込んでしまったが、その記事は一気に拡散され「こんな判決は許されない」というコメントが多かった。「勇気づけられた」と話す今村は画像鑑定を静止画像にコントラストをつけて左手に絞った立証を行った。2014年7月15日、控訴審判決で教諭は無罪が言い渡された。検察は上告せず無罪が確定した。

実家
今村核が藤沢の実家へ。父親は定年後に弁護士になったという。母親の宙子さん曰く「7年ぐらいやった。収入と支出はトントンで儲けはゼロだった」と話した。今村核は父親について「違う道を選んだと思ったら親父が後ろからついて来ていた。別会社に天下るのを潔しとしなかった。実は自分を計算に入れず物事にとって一番いい方法を選択する習慣があった」と話した。


なぜ「えん罪弁護士」を続けるのか
「なぜえん罪弁護をやるのか」という質問に今村核は「司法に絶望してしまったら生きる理由がなくなる。あの事件を救わなきゃなと思うから生き続けていける」と話した。
posted by 得笠野 哲太 at 02:52| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

キューバ カストロ前国家評議会議長(90)が死去

キューバの国営テレビは、1950年代にキューバ革命を起こし、反米の社会主義政権を半世紀にわたって率いたフィデル・カストロ前国家評議会議長が25日、亡くなったと伝えました。90歳でした。
これはキューバの国営テレビが伝えたものです。カストロ前議長は1959年にキューバ革命を起こして親米政権を倒し、以後、最高指導者として反米の社会主義政権を率いてきました。


米ソ冷戦の中、当時のソビエトと関係を深め、1962年にはソビエト製のミサイルのキューバへの配備をめぐって、米ソの核戦争への緊張が一気に高まった、いわゆる「キューバ危機」が起きました。


カストロ前議長は2006年に体調を崩し、2008年には議長を退任して実の弟のラウル・カストロ氏に政権を移譲しましたが、その後も一定の影響力を保ってきました。


キューバは去年7月に、半世紀以上にわたって敵対してきたアメリカと国交を回復し、カストロ前議長は国交回復に向けた交渉を始めたラウル・カストロ議長の判断は適切だとして支持する考えを明らかにしていました。





また、1995年と2003年には日本を訪問しているほか、ことし9月には日本の総理大臣として初めてキューバを訪問した安倍総理大臣と会談し、北朝鮮の核開発問題などについて意見を交わしました。


強いカリスマ性で国の求心力となってきたカストロ前議長の死が、キューバや国際社会にどのような影響を及ぼすのかが注目されます。

訃報:キューバのカストロ前議長が死去 90歳 (毎日新聞) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-maini… #linenews @news_line_meさんから

EY1961 (Eiichi_Yamamoto) - 30秒前
いいね
リツイート
返信
フィデル・カストロ前国家評議会議長死去 キューバの元最高指導者、90歳 huffingtonpost.jp/2016/11/26/fid…

mosaddaque (Mosaddaque Hossain) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
R.I.P. >「太陽」昭和62年2月 キューバ特集号、舟遊びに興じるカストロさん。ぽろり修正。    ・・・・マジックで塗ってるのでベンジンで拭けば落ちると思う。 pic.twitter.com/pxj2Hn1X5N

KanabunGilles (Kanabun et Gilles) - 39秒前
いいね
リツイート
返信
今年はなんて年だろうか。トルコでクーデター未遂が起こって、英国がEUを離脱して、タイの国王が死んで、ドナルド・トランプが大統領選挙に勝って、韓国の大統領が支持率0%になって、ボブ・ディランがノーベル文学賞になって、カストロが死んだ

furukawa1917 (古川) - 40秒前
いいね
リツイート
返信
キューバ カストロ前議長死去 | 2016/11/26(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6222173 #Yahooニュース

hiris914 (Yoshimii) - 49秒前
いいね
リツイート
返信
合唱:フィデル・カストロ・キューバ前国家評議会議長が死去と報道 - 産経ニュース sankei.com/world/news/161… @Sankei_newsさんから

toyoshimax (toyo) - 58秒前
いいね
リツイート
返信
キューバのフィデル・カストロ前議長が死去 90歳:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

matsun0409 (Matsun) - 59秒前
いいね
リツイート
返信
キューバ カストロ前議長死去 | 2016/11/26(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6222173 #キューバ

femtogodhand1 (⚡フェムト⚡™) - 1分前
いいね
リツイート
返信
フィデル・カストロ氏死去=90歳、キューバ革命の英雄(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-… #Yahooニュース  人的世界遺産の人だったのですね!残念です。ご冥福を祈ります。合掌

baubautora (雷門 寅吉) - 1分前
いいね
リツイート
返信
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-… カストロ死去。キューバ革命とか何度読んでも無理ゲーなのになぜ成功したのか・・・

jambler_wizon (ジャンブラー) - 1分前
いいね
リツイート
返信
カストロ氏死去とキューバ国営テレビ | 2016/11/26 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/17511815763104…

oba_t (豪族) - 1分前
いいね
リツイート
返信
キューバ カストロ前議長死去 - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6222173 #Yahooニュースアプリ   スカトロとか言ってる奴は速やかに名乗り出なさい

natuiyan (〓なっつん〓) - 1分前
いいね
リツイート
返信
ラウル・カストロ議長はキューバ国営放送のテレビで涙ぐむ様子で「25日の朝、兄が亡くなった」と伝えたと聞きました。オバマ政権で回復されたアメリカとの国交回復。トランプ次期大統領になりどうなっていくの... npx.me/ErbT/evQe #NewsPicks

8bit_HORIJUN (堀 潤 JUN HORI) - 1分前
いいね
リツイート
返信
フィデル・カストロ氏死去(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-… #Yahooニュース

kaigaiblackroad (海外ブラックロード) - 1分前
いいね
リツイート
返信
何にせよフィデル・カストロ前議長の訃報にはびっくりした。かなりの高齢なのは知っていたけどそれでもね。

kiruria281 (エビフライ@宇宙の人) - 1分前
いいね
リツイート
返信
RT @TakagiSota: 【キューバとアメリカ国交正常化へ】有名な話だがカストロほどのアメリカファンはいない。金正日の熱狂的な親日ぶりと似ている。人生の最後で夢と和解したい。という想いが痛いほど伝わる美談だ。 pic.twitter.com/smlp2EyqK0

moriyama_popo (MCくんに君) - 1分前





posted by 得笠野 哲太 at 15:09| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

NBAのシカゴブルズ元名選手デニス・ロッドマン、自動車事故で起訴される 最大で禁錮2年も

米プロバスケットボール協会(NBA)の元スター選手、デニス・ロッドマン(Dennis Rodman)氏が21日、器物損壊などの罪で起訴された。


 警察の発表によれば、7月20日未明、米カリフォルニア(California)州南部サンタアナ(Santa Ana)の州間高速道路5号線で、ロッドマン被告が運転していた多目的スポーツ車(SUV)を進行方向とは逆の方向に走らせ、正面衝突を回避しようとした別の車両が分離帯に突っ込んでしまったのだという。


 無免許運転などの軽犯罪で起訴された55歳のロッドマン被告は、来年1月20日に裁判所に出廷予定で、禁錮2年の有罪判決が言い渡されることもあり得る。


 その破天荒な振る舞いや、体中のタトゥーやピアス、そしてトレードマークのカラフルな髪形など奇抜ないでたちで知られるロッドマンは、1986年から2000年までの現役時代に通算7度のリバウンド王に輝いた実績を持っている。さらにNBAファイナルでは、デトロイト・ピストンズ(Detroit Pistons)時代の1989年と1990年に加え、マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)とプレーしていたシカゴ・ブルズ(Chicago Bulls)時代の1996年から1998年の通算5回にわたりチームの優勝に貢献している。





 キャリア通算6683得点、1万1954リバウンド、1600アシストを誇るロッドマンは、2011年にバスケットボール殿堂(Basketball Hall of Fame)入りを果たしている。【翻訳編集】 AFPBB News
posted by 得笠野 哲太 at 03:08| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

元マネーの虎・南原竜樹 番組の演出とガチ 他の虎のその後を語る

以前 、起業志願者が事業計画をプレゼンし、それを“虎”と呼ばれる社長たちが自腹で出資するかを判断するという、当時画期的なシステムが人気を博した投資バラエティ番組『マネーの虎』(日本テレビ)。同番組において、志願者のプランの甘さを厳しく指摘する姿から「冷徹なる虎」としておそれられたのが南原竜樹氏だ。

 南原氏といえば、番組内で同じく“虎”の1人である、なんでんかんでんの川原ひろし社長との、お互いの言動を時に真っ向から否定しあうかけあいでも人気を博した。


「なんでんかんでん(の川原社長)は目立ちたがり屋で、テレビにとにかく映りたがってたんですよ。けど彼ひとりが番組内で好き勝手に騒いでもスベッていたし、放送では全部カットされていた(笑)。そこであるとき僕が『あなたスベッてるよ』といじってみたら、制作サイドがおもしろがってその部分が放送されたんです。それから、僕もおもしろいし彼もテレビに映れるしということで、あのかけあいが始まったんですよ。“虎”時代の僕の冷徹なキャラも、ある程度作っていた部分はありますね」





 当時のやりとりやキャラクターにある程度計算があった一方で、番組のキモであった“出資”については一切ヤラセなしの自腹だったんだとか。


「出資金どころか出演料もないし交通費すら出ない、完全なノーギャラだったんですよ。番組の打ち上げのときなんて、事前にスタッフから『ゲームをやるので1人20万円相当の景品を持ってきてくれ』と言われたので、番組側も豪華な景品を用意しているのかと思ったら、彼らは何も持ってきてないんですよ。まあ当時僕らもお金に困っていたわけじゃないし、会社の宣伝にはなっていましたけどね。特にあのラーメン屋は(笑)」


 そんな太っ腹な虎たちだが、南原氏自身がそうであるように番組終了後に、その多くが倒産など転落していったという。彼らとはいまでも付き合いはあるのだろうか。


「仲が良いのはソフト・オン・デマンドの高橋がなり、なんでんかんでんの川原ひろし。あとは“外食の虎”安田久、モノリスの岩井良明、首里城前でりゅうそう茶屋をやっている尾崎友俐、それとラヴ(現、商業藝術)の元代表の貞廣一鑑かな。貞廣さんは成功を続けていて、飲食店などを80店舗くらい経営しているみたいですね。付き合いがあるのはそのくらいで、他はいま何をしているのかわかりませんね。あ、そういえば3~4年前にある“虎”から電話がかかってきましたね」


 電話の内容は南原氏に助けを求めるものだったという。


「彼の会社が破綻する前後くらいだったと思うんですが、『俺の銀行口座が差し押さえられたから何とかしてくれ』という頼みでした。ひとまず事情を聞き、結果的にちょうど僕はいろいろコネがあったんで、手を回して差し押さえを解除してもらいました」


 虎時代のつながりならではの美談かと思いきや、話はそこで終わらない。


「差し押さえの解除について報酬は要求しなかったけど、彼の状況や性格から同じようなことがこの先も起こりうるだろうと思った。だから『僕を顧問にしておけば今後も何かと役に立つかもよ?』と持ちかけたんだけど、『なんでお前を顧問にしないといかんのだ』と言われて電話を切られましたね。ところが、その3ヶ月後に『また差し押さえられた。何とかしてくれ』と性懲りもなく電話をしてきた。今度は『そうか』と優しく言って電話を切りましたね。その後どうしたかは想像に任せます(笑)」


 改めて虎時代、そして虎同士のやりとりを振り返ってくれた南原氏だが、現在もYouTubeにて『帰ってきた元マネーの虎たち』を配信しているという。


「『マネーの虎』や『しくじり先生』(テレビ朝日)や『SPA!』の取材もそうですが、メディア出演が僕の唯一の趣味なんですよ。それに久しぶりに若者の話を聞きたいというのもあった。だから、なんでんかんでん(の川原社長)たちに声をかけて始めたんだけど、これまた大赤字で。会社から怒られたんで、いまは僕の個人資産でやっています。“虎”絡みはなかなかうまくいかないですね(笑)」
posted by 得笠野 哲太 at 13:23| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

ジブリ鈴木プロデュサーが手塚治虫と宮崎駿の関係を語る その逸話が面白い

スタジオジブリのプロデューサーとして映画監督・宮崎駿と長きを共にしてきた鈴木敏夫さん。徳間書店時代、マンガ雑誌、アニメ雑誌を手掛ける中で、手塚治虫とも長く関わりを持っていたという。手塚が「ライバル視」していた宮崎監督について語る。


「手塚治虫っていう人は……本当におもしろい人ですよね」

 手塚治虫の担当編集者としてつきあいがスタートしたのは、鈴木さんがマンガ雑誌『コミック&コミック』(1973年創刊)編集部に在籍していたころ。

 担当編集者を務める中で、学んだことが2つあるという。

「1つが原稿料のこと。当時の徳間書店は漫画家とのつきあいがなかったから、原稿料をいくらにしたらいいかがわからなくて。一流どころが1枚8万円くらいだったので、それだと困るなあと思いながら先生に直接聞いてみたら『1万円でいいよ』とおっしゃって。『先生のキャリアでは安いんじゃないですか?』って言ったら『安いと、また君みたいな編集者が現れて仕事の注文をくれるだろう? 原稿料が高いと、二度とこないよ。単行本で稼げるしね』と。この人すごいなと思いましたね」

「もう1つは、側に置く人が必ずしも優秀である必要はない、ということ。手塚さんのマネージャーだったHさんが類を見ないくらいひどい人でねえ(笑)。『手塚先生の漫画はみんな僕が原作を描いたんだよ』とかでまかせばっかり言うんです。だから僕、『ああいう人を側に置いておいていいんですか?』って先生に訴えたんですよ。そうしたら、これまた丁寧に答えてくれる。『君ね、もしマネージャーが優秀だったら僕はどうなると思う? 忙しくてダメになっちゃうよ』って。優秀ではないから、編集者たちに『Hさんに言っておいたのに全然やってくれないじゃないですか!』って文句を言われた時にも『えっ、そうだったんですか。なんで僕に直接言ってくれなかったんですか』と言える、と。『マネージャーが優秀でないことによって僕はバランスがとれてるんだよ』。そういう話を、原稿を描いている手塚先生の横に座っていつも聞いていました。勉強になったなあ」




 アニメ雑誌『アニメージュ』を立ち上げてからも、手塚とのつきあいは続いたという。

「ある年に『アニメージュ』で1年を振り返る座談会をやろうということになったんですよ。のちに『機動戦士ガンダム』を作る富野由悠季さんとかアニメーション界の重鎮を呼んでね」

「美形キャラが流行っているという話題になって。主人公じゃないんだけれど脇にカッコイイのがいると作品に幅が出ていいんですよ、という話をしたら、手塚先生が『実にくだらんことが流行っているんだね。なげかわしいよ、君!』と怒ってね。そういう時にすごく反応が大きいんですよ(笑)」

「で、その日の夜に僕に電話がかかってくる。『美形キャラっていう話が出てきたけれど、あれを描かせたらうまいやつはどこにいるんだい? 教えてくれ』と。あんなに怒っていたのに!? と思いました。先生はその頃『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』っていう映画を作っている最中だったんですよ。で、映画の中に、美形キャラが登場することになる(笑)。本当に貪欲な方だと思います。自分が一番でないと気が済まないところがありましたね」

 宮崎駿に対しても、ライバル心を露わにしていたという。

「ある年、日本漫画協会の方から電話があって、今年の漫画賞は宮さんの『風の谷のナウシカ』で行こうと思っている、と」

 1984年に劇場アニメ化される宮崎駿の『風の谷のナウシカ』は、当時、原作となるマンガを『アニメージュ』に連載中だった。

「あとは委員長の手塚先生の了解を得るだけなのであらためて連絡をくれる、ということだった。そうしたら夜中にまた電話があって、手塚先生が反対していると言われて。『“ナウシカ”は素晴らしいと思うよ。しかしまだ完結していないよね? 完結していないものに賞を与えるのはどうかな』とおっしゃったと。でもそれまでにも完結していない作品に賞を与えるケースはあったので、それが理由ではないですよね(笑)」

「賞はもらえなかったけれど、僕は嬉しかった。宮崎駿のことを、手塚さんがライバル視したわけだから」

 ちなみに、宮崎監督は手塚治虫が自分をライバル視していたことを知っていたのだろうか。

「はい。僕が伝えましたから。でも宮さんは何も反応しなかったですよ。内心は嬉しかったと思いますけどね。宮さんは、手塚先生の『新寶島』にすごく影響を受けて、精神的支柱だったと言っていたけれど、自分は自分でありたいと思っていたはず。だから、僕の前で喜んだりはしなかった。前にね、僕が『新寶島』の復刻版を持っていたことがあるんです。そうしたら宮さんが『鈴木さん、それ隠しておいて。見たくないから』と行った。あんなに大好きだったマンガなのに、読み返したり、集めたりしないんですよね。自分の頭の中にある『新寶島』の素晴らしい世界が壊れるのがいやなんだと思う」

 手塚に対しての宮崎監督の気持ちは明快だったという。

「初期の作品に関しては、大尊敬。創作者の自分を生み出すのに影響を与えた人。でも、手塚先生の作るアニメーションは許せなかった。きちんと時間と予算をかけて作ろうとしないから」

「でもまあ……僕に言わせると、二人は似ていますよ。次から次へとアイデアが出てくるところなんかもね、武芸者じゃないけれど、一瞬のことなんです。宮さんの映画は、何度も話し合って作るわけじゃないんですよ。大体5分くらいで生み出しますよね。で、それがおもしろかったりする。あの集中力はすごいですね」

「あとね、手塚先生にも宮さんにも愛嬌(あいきょう)がある。憎めないんですよ。むちゃくちゃなことも言うんだけれど、笑顔が素晴らしいから許してしまう。二人とも、生まれたまんまで大人になったような人です」
posted by 得笠野 哲太 at 01:32| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

第2回囲碁電王戦の第1局 趙治勲名誉名人が日本最強の囲碁ソフト「DeepZenGO」に勝利。

囲碁のプロ棋士とコンピュータソフトが対局する「第2回囲碁電王戦」の第1局が11月19日に行われ、趙治勲名誉名人が日本最強の囲碁ソフト「DeepZenGO」に勝利した。


 DeepZenGOは、米Googleの囲碁用人工知能(AI)「AlphaGo」を上回る性能を目指し、2016年3月から開発中のソフト。囲碁ソフト「Zen」開発チームのチーフプログラマー・尾島陽児さんを中心に、AIを専門に研究する東京大学・松尾研究室、ドワンゴなどが協力して開発を進めてきた。対する趙治勲名誉名人は、史上最多タイトル獲得数(74)などを誇るトップ棋士だ。


 ルールはハンディキャップがない互先(たがいせん)の三番勝負。今回は第1局に当たる。第2局は20日、第3局は23日に行われる。







ドワンゴは11月9日、日本最強の囲碁ソフト「DeepZenGO」が人間のプロ棋士と対局する「第2回囲碁電王戦」を19~23日に開催すると発表した。挑戦する相手は、史上最多タイトル獲得数(74)を誇る趙治勲名誉名人だ。ドワンゴの川上量生会長は「プロ棋士と戦えるレベルに達した」と話す。

DeepZenGOは、米Googleの囲碁用AI「AlphaGo」を上回る性能を目指し、2016年3月から開発中のソフト。囲碁ソフト「Zen」開発チームのチーフプログラマー・尾島陽児さんを中心に、AIを専門に研究する東京大学・松尾研究室が協力して開発を進めてきた。ドワンゴはハードウェアや開発スペースを提供し、日本棋院はプロ棋士との対戦機会を設けるなどのサポートを行っている。


 「飛躍的に強くなった」――プロジェクト開始から約8カ月が経ち、「Zen」開発チームの加藤英樹代表はそう話す。ディープラーニングの手法を用いて「Zen」が不得意な序盤での立ち回りを見直したほか、ある局面でどちらが優勢化を判定するニューラルネットワークの技術「バリューネットワーク」を導入。プロ棋士の強さの指標「elo Rating」(イロ・レーティング)は約3000に到達し、昨年末時点でのAlphaGoのレートとほぼ並んだ(現在のAlphaGoのレートは3600程度)。


 日本トップレベルの井山裕太棋士(約3600)には及ばないが、「これだけの成果が出れば、プロ棋士と戦う資格はある」(川上会長)と判断したという。
posted by 得笠野 哲太 at 16:42| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

古舘伊知郎(61)タイマーズ(忌野清志郎)の伝説のヒットスタジオ(生放送)での放送禁止用語連呼事件の裏側暴露

フリーアナウンサーの古舘伊知郎(61)が、09年に亡くなったミュージシャン忌野清志郎さんの覆面バンドとされる「ザ・タイマーズ」がテレビ生放送中に起こした伝説の“事件”を振り返った。


 古舘アナは18日放送のラジオ番組「古舘伊知郎のオールナイトニッポン」で、89年に生放送された自身が司会を務めるフジテレビの音楽番組「ヒットスタジオR&N」で、タイマーズがいわゆる“放送禁止用語”を連呼した騒動を振り返った。


 タイマーズはリハーサルの段階で、本番に披露する予定の楽曲を、歌詞の一部をなぜか「古舘伊知郎」に替えて演奏していたそうで、すぐに古舘アナは「明らかにダミー。本番用の言葉は、今ウケなくなくなっちゃったらイヤだから、ダミーで『古舘伊知郎』っておいて、本番そこを差し替えるんだな」と、ピンときたという。


「ちょっと不安になったから、清志郎さんの楽屋に行って、『“古舘伊知郎”がダミーっていうのは百も承知。だから変なこと言わないでくださいね、生放送だから。司会の双肩にかかっちゃうんだから、責任』って」とくぎを刺し、清志郎さん“似”のボーカル、ゼリーからも「大丈夫、変なことにはならない」と言われたのだそうだ。





 しかしいざ本番になると、タイマーズは自身の楽曲を放送禁止にした某FM局へ抗議し、下品な言葉を連呼した。

 古舘アナはその光景に「気持ちいいだろうなぁとは思った。ここまで生放送で電波つかってやれば。キレキレの清志郎」とファン心理で語った。ほかのミュージシャンら出演者たちも「めちゃウケて」いたという。しかし司会である自身としては、おわびと訂正をしなければいけない。「定番のマニュアルの言葉でね、なんか言うのもやぼじゃない?」と思いながらも、口をついて出てきたのはマニュアル通りの言葉。「自分でね、半分以上、むなしかったんですよ。もうちょっと気の利いた。『とんでもない歌になりましたね。だまされましたね、ごめんなさい』みたいなので良いんだけど、もうガチガチになっちゃって…」と当時を回顧した。
posted by 得笠野 哲太 at 16:14| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

小泉純一郎氏「ぬけぬけと」原発再稼働の安倍政権を批判 トモダチ作戦で被爆した米兵の寄付金1億円集める

小泉純一郎元首相(74)は16日、都内で講演し、首相時代に原発政策を推進しながら、退任後に原発ゼロを訴えていることについて「私はぶれないといわれてきたが、これだけはぶれたね」と話した。


 その上で「考えが変わった方が良ければ変わる。(首相当時は)原発は安心安全、コストが安いといわれていたが、勉強すればするほどそれが違うことが分かった」と強調。「原発は金まみれ、金食い虫の最たる産業だ。私が生きているうちに、原発をゼロにしたい。原発ゼロは壮大な事業だが、まぼろしではなく、やればできる夢の事業だ」と述べた。


 原発再稼働の方針を崩さない安倍政権に対し「再稼働なんてどうかしている。よくもぬけぬけと、日本の原発は世界一の安全基準なんていえるものだ」と、安倍晋三首相の姿勢も批判。「原発を海外に輸出するのではなく、日本の自然エネルギーの使い方を発展途上国に輸出する方が、はるかにいい」とも述べた。


 一方、小泉氏は、東日本大震災時の「トモダチ作戦」において被ばくしたとする元米兵を支援するための基金に、今年7月の設立からの約4カ月で、1億円を越える寄付が集まったことを明らかにした。





 元米兵たちは米国で、東京電力などを相手取り訴訟を起こしており、原告は400人以上にのぼる。小泉氏は今年5月、米国で10人の元米兵に会った際、健康被害を目の当たりにしたことから、生活支援などのための寄付を募り始めた。当初は1億円を集める目標を来年3月に設定していた。


 そんな中、大阪市では、建築家の安藤忠雄氏の呼びかけで、1人1万円の会費で小泉氏の講演会を企画し、約1300人が集まったという。この日も、同額の講演会だったが、約800人収容の会場に入りきれずに、立ち見が出るほどの聴衆が集まった。

 小泉氏は、「つい最近、1億円が集まった。ありがとうございます」と涙を流して謝意を示し、「支援額は多ければ多い方がいい」として、今後も寄付を継続する意向を示した。
posted by 得笠野 哲太 at 01:17| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

「オバマはアメリカ最後の大統領になる」ブルガリア人預言者ババ・バンガ氏と不吉な予言…トランプ就任前に何かが起こる

アメリカ大統領選で勝利を収めたドナルド・トランプ氏の大統領就任式は、2017年1月20日に予定されている。しかしこれまでアメリカの同時多発テロ事件や、ISIS(イスラム国)の誕生、2009年のオバマ大統領就任などの予言を的中させてきたブルガリア人預言者ババ・バンガさん(Baba Vanga、1911~1996)が「オバマ氏はアメリカ最後の大統領になる」と不吉な予言をしていたようだ。

ババ・バンガさんは12歳の時に竜巻に巻き込まれて宙に舞い、その後地面に叩きつけられたことで視力を失い、この時に予知力を身につけたという。16歳の時から予言を始めると「バルカンのノストラダムス」「ブルガリア政府の国家機密」とも呼ばれるようになり、85歳で亡くなるまで数々の予言を残した。その予言の的中率はなんと85%で、ロシア政府も彼女の予言を信頼していたと言われている。

その彼女がアメリカの政治に関し「第44代大統領はアフリカ系アメリカ人である」との予言を残していた。しかし彼女の言葉はこれだけでは終わらない。

「第44代大統領はアメリカ最後の大統領である。」

「経済危機により第45代大統領就任は阻まれる。景気は不安定となり、アメリカ国内は北と南で衝突が起こるであろう。」




何とも不吉な予言だ。ドナルド・トランプ氏の就任は来年の1月20日。これは何かの警告なのか? それまでに何が起こるのか?

トランプ氏の勝利に対して各地で抗議デモが行われる中、反トランプ派の中にはひそかにこの予言が的中することを願っている者もいるという。

一方で「ババ・バンガさんの予言など当たらない、気にする必要は全くない」という意見も多く聞かれるが、アメリカ国内で混乱が生じていることは確かなようだ。

今回の大統領選に関しては中国のサルもその勝利を予言し話題になったが、参考までに盲人の預言者ババ・バンガさんのいくつかの予言を紹介しよう。

2130年 エイリアンの助けを借りて人類は水中生活をスタート
2283年 タイムトラベルが可能 異星人と接触
3005年 火星で戦争が勃発
4599年 人類が不老長寿実現
5079年 世界が終わる

posted by 得笠野 哲太 at 22:36| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

宮崎駿さん(75)のこの3年何をしているの?

映画監督の宮崎駿さん(75)と解剖学者の養老孟司さん(79)が13日、京都市中京区の京都国際マンガミュージアムで対談した。養老さんが館長を務めるミュージアムの10周年記念の催し。抽選で選ばれた約180人が聴き入った。

 テーマは「趣味のお話」だが、宮崎さんは「まったく趣味がない。変な妄想みたいなものでマンガを描いてますけど、趣味にしてはしんどすぎる」と笑わせた。その妄想について、「空想っていうほど立派じゃない。だんだんねじれていきますから」と語った。

 「捏造(ねつぞう)するんです。面白いと思った瞬間に、風景そのものが全然違うものとして記憶されちゃう。その癖がこの年になってようやくわかりました」。散歩中に面白いと感じた風景を自宅に帰って描くと、実際の風景とはまるで違うという。「面白くない部分もあったはずなんだけど、抜け落ちてる。映像的な捏造をやっちゃうんです」




 2013年に長編アニメの制作の“引退宣言”をした宮崎駿監督が、初めてCGを本格的に使って短編アニメ「毛虫のボロ」を制作する姿を追うドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿」が、NHK総合で13日に放送される。番組では、引退宣言後、「リタイアじじい」「世捨て人」などと自称していた宮崎監督に約2年間にわたって密着し、CGアニメを作り、若き才能と触れ合いながら、“復活”する姿を追っており、再び長編アニメに意欲を燃やす衝撃の発言も飛び出す。撮影の裏側に迫った。

 番組を手がけるNHKの大型企画開発センターの荒川格チーフプロデューサー(CP)は、約10年にわたって宮崎監督に密着し、ストイックにアニメを作る姿を見てきた人物だ。引退宣言後の宮崎監督について「ネガティブな言葉が多く、小さくなってしまった……」としながらも、CGを本格的に使った短編アニメ「毛虫のボロ」を制作することになり、「心に火が付いて、再び立ち上がる」と明かす。
 
 宮崎監督は08年公開の「崖の上のポニョ」以降、CGを使用するのをやめたが、「毛虫のボロ」をCGで制作することになった。荒川CPは「宮崎さんはCGにすごく期待をする。手描きで0.1ミリ単位のニュアンスを大事にして作ってきた方ですので、CGで作ることでフラストレーションもある。また、日本では海外のCGアニメのような作り方はなかなかできない。宮崎さんならではのCGアニメを作っていくことになる」と話す。番組では手描きにこだわってきた宮崎監督がタブレットと格闘するなど、意外な姿も見られるという。
 
 荒川CPは「(アニメ制作)スタジオは人を食って生きていく、才能を食べる……などと言われることもあります。宮崎さんは若いクリエーターから刺激を受ける。怒ったり、ぶつかり合い、よみがえっていく」と復活を喜ぶ。また、NHK制作局の池田由紀CPは「番組では、厳しかったり、人間らしいさまざまな面のある宮崎さんを見られます。今までのイメージとは違う一面も発見できるかもしれません」と自信を見せる。
 
 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも「『毛虫のボロ』は、宮さん(宮崎監督)にとってCGとの格闘でした。ある時は喜んだり、ある時は絶望したり。その繰り返しでした。宮崎駿は、死ぬまで映画を作る人です。ジブリは、宮さんが映画を作り続ける限り、続きます」と話す。“終わらない人”宮崎監督は、CGアニメを作る中で、ついには長編アニメの制作にも意欲を見せる。
posted by 得笠野 哲太 at 21:19| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする