2017年01月21日

大人気マンガ『アイアムアヒーロー』があと7話で終わるって強引だろ。政治的な臭いがするが

 大人気マンガ『アイアムアヒーロー』が、2017年1月16日(月)に発売された『週刊ビッグコミックスピリッツ』7号よりラスト7話に突入した。ファンからは「これは最後までハラハラさせてくれそうだぜ!」と期待の声が続出している。

 同作は2009年から『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載スタートした花沢健吾による作品。周囲の人々が謎の感染症にかかり、「ZQN」と呼ばれる食人鬼に変貌していく世界で、主人公・鈴木英雄が1人の少女とともに必死に生き延びていくという物語だ。2016年には大泉洋主演で映画化もされ大ヒットを記録。単行本の売り上げも650万部を突破し、日本だけでなくアメリカ、ドイツ、フランスなど世界各国でも支持されている。
 実は同作、『週刊ビッグコミックスピリッツ』7号の発売まで2カ月ほどの間休載していた。そして同号にて連載再開となったところでラスト7話に突入したこともあり、「ずっと待ってたから嬉しかったのに、再開早々ラスト7話かぁぁ!」と驚きを隠せないファンが相次いでいる様子。

 今回掲載された258話の内容にファンは、「大量のZQNだな。手に汗握るわ」「無茶苦茶おもしれぇ! まだまだ闘いが盛り上がっていきそうで嬉しい」と興奮状態。一方で「えぇぇぇ、この段階でもうカウントダウン突入!? 終わり方が全然想像つかないんだけど」「一体どんなオチにするつもりですか花沢先生! 楽しみすぎるんですが」と、どうラストをむかえるのか、予想の立たない今後に期待する読者が多いようだ。













 「確実にロスに陥る」という声も聞かれる『アイアムアヒーロー』。英雄たちとZQNの命がけの戦いに、最後まで片時も目を離すことはできない。
posted by 得笠野 哲太 at 18:12| マンガ | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

CLAMPがハイロー漫画化ってマジかいな。

HiGH&LOW」を、「カードキャプターさくら」「xxxHOLiC」などで知られるクリエイター集団CLAMPがマンガ化することが決定した。

マンガ版「HiGH&LOW」は今春、週刊少年マガジンにて連載スタート。本日1月11日に発売される同誌に情報が掲載されるので、チェックしてみては。

CLAMP(クランプ)は、日本の女性漫画家集団。大川七瀬(ストーリー担当)、いがらし寒月、猫井椿、もこなの4人からなる。


「HiGH&LOW」は、SWORD地区と呼ばれる一帯で抗争を繰り広げる男たちの戦いを描くエンタテインメントプロジェクト。8月19日より「HiGH&LOW THE MOVIE 2」、11月11日より「HiGH&LOW THE MOVIE 3」が全国で公開される。




CLAMP先生のHiGH&LOWの連載は何がなんでも読みますよ~♪週マガは毎週買って読んでるから安心(๑•̀௰•́)ƅ̋

Seri_nanakusa (♪七草セリ♪祝BLOOD-C実写化✨✨) - 6秒前
いいね
リツイート
返信
CLAMPがハイロー漫画化…

hrsm52 (はるさめ) - 6秒前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
CLAMP×HiGH&LOW コミック化決定! 今春より「週刊少年マガジン」にて連載スタート予定! お楽しみに! high-low.jp/news/?p=1839 pic.twitter.com/xH0C01910A

画像・動画を閉じる

画像・動画を常に展開するオンオフ
HiGH_LOW_PR (HiGH&LOW OFFICIAL) - 0:05
4030RT
いいね
リツイート
返信
RT @CLAMP_news: 「 HiGH&LOW」シーズン2。#HiGH_LOW ホワイトラスカルズのみなさん。 女性「には」優しい、こわいほうのCLAMP学園探偵団みたいな。 high-low.jp pic.twitter.com/jQDyEQ9Loo

pansy182 (O-wi-oh) - 1分前
いいね
リツイート
返信
CLAMP先生は私が死ぬまでにアレとか完結してくれないのかな Xはあきらめたかも。 clover……
CLAMP先生のHiGH&LOWの連載は何がなんでも読みますよ~♪週マガは毎週買って読んでるから安心(๑•̀௰•́)ƅ̋

Seri_nanakusa (♪七草セリ♪祝BLOOD-C実写化✨✨) - 6秒前
いいね
リツイート
返信
CLAMPがハイロー漫画化…

hrsm52 (はるさめ) - 6秒前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
CLAMP×HiGH&LOW コミック化決定! 今春より「週刊少年マガジン」にて連載スタート予定! お楽しみに! high-low.jp/news/?p=1839 pic.twitter.com/xH0C01910A

画像・動画を閉じる

画像・動画を常に展開するオンオフ
HiGH_LOW_PR (HiGH&LOW OFFICIAL) - 0:05
4030RT
いいね
リツイート
返信
RT @CLAMP_news: 「 HiGH&LOW」シーズン2。#HiGH_LOW ホワイトラスカルズのみなさん。 女性「には」優しい、こわいほうのCLAMP学園探偵団みたいな。 high-low.jp pic.twitter.com/jQDyEQ9Loo

pansy182 (O-wi-oh) - 1分前
いいね
リツイート
返信
CLAMP先生は私が死ぬまでにアレとか完結してくれないのかな Xはあきらめたかも。 clover……

momorimura (森村さん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
なんでクランプトレンド入りしてるの




tepo1341 (あさり) - 1分前
いいね
リツイート
返信
?なんでCLAMPがするの?

karin221b_BS (か り ん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
もーやだー推したちが仲良すぎて最の高〜〜〜〜( ;∀;)とかジタバタしてたらクランプ先生によるコミカライズ化情報を見てこれまた脳内処理が追いつかない。 RT

se_li_ (芹326) - 1分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPがHigh&Lowの漫画描くって聞いて映画みときゃよかった!!ってなってる。どっかで見る機会ないかな。

tanishitan (タニシ@tanishitan) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPがトレンド1位!! pic.twitter.com/PgfLT39Uv1

a1yukino20 (初空雪乃@土星に!土星に!やさしくぅ~) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPが「HiGH&LOW」を漫画化!週刊少年マガジンで連載へ - LINE NEWS news.line.me/issue/subcultu… #linenews @news_line_meさんから

RenKuresin (レンヤ) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPトレンドに入ってるけど…ハイローもいいけど…私はずっとはXの続きを待ってます(小声) 薄い本でも全然いいから…完結まで…見たいの…




shima_x2x (しましましまこ) - 2分前
いいね
リツイート
返信
ありがとうCLAMP

rintaro_1207 (サンシャイン鞠ノ助) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPさん、GATE7どうなってるんですかね…。結構楽しみにしてたんだけど。 休載してどれだけ経ったっけなぁ…。

xxellie_12xx (絵里) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMP先生HiGH&LOWもいいけどドラッグ&ドロップ書いてください😭🙏

swp_meteor (おおくら) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMP×HiGH&LOW楽しみ過ぎるけど商業にしてほしくなかった感

mik107 (ままままま) - 2分前
いいね
リツイート
返信
RT @CLAMP_news: 「 HiGH&LOW」シーズン2。#HiGH_LOW ホワイトラスカルズのみなさん。 女性「には」優しい、こわいほうのCLAMP学園探偵団みたいな。 high-low.jp pic.twitter.com/jQDyEQ9Loo

LP_m0m (mAm1) - 2分前
いいね
リツイート
返信
全然知らないけどCLAMP確かにハイローめっちゃ好きそう。あとハイロー知らんくてCLAMPだけ好きな私みたいな人が釣れるからとても良いと思うよ(?)

grnquartz (くらびの@カルナイおめでとう) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPが書くと興味なくても見ちゃう

mikan06111 (柚子) - 3分前
いいね
リツイート
返信
待って!!(公式:待たない) ハイロー?え?CLAMP?ハイローとCLAMPがコラボ?へ? いろんなもの引き摺りこもうとしてる?え?CLAMPってあれよね?レイ○ースとかだよね? いつも跳べないハードルを負けない気持ちでクリアしてきたけど出し切れない実力は誰のせいだよね?←

hyuga0707 (しー@痩せろ豚(CV:宮野真守)♡) - 3分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPさん、なんか新しいことなさるんですね。楽しみです。楽しみです…が……Xとかですね、その……

mishiroharuka (水城遙花) - 3分前
いいね
リツイート
返信
CLAMP作画のイケメンヤンキーが争い合うのか・・・

chitocetoce (チトセ@人理修復終了) - 4分前
いいね
リツイート
返信
遡ってCLAMP先生方の臣さん見てニヤニヤして来ました(笑)← 剛典くん可愛すぎるし、窪田くんの愁いが溜まらない…!

skl_349 (雪兎) - 4分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPは一体いくつの連載中を抱えれば気が済むんだ…!!

grnquartz (くらびの@カルナイおめでとう) - 5分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPトレンド入ってるwwwwwwwwwwwwwwwwww
momorimura (森村さん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
なんでクランプトレンド入りしてるの

tepo1341 (あさり) - 1分前
いいね
リツイート
返信
?なんでCLAMPがするの?

karin221b_BS (か り ん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
もーやだー推したちが仲良すぎて最の高〜〜〜〜( ;∀;)とかジタバタしてたらクランプ先生によるコミカライズ化情報を見てこれまた脳内処理が追いつかない。 RT

se_li_ (芹326) - 1分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPがHigh&Lowの漫画描くって聞いて映画みときゃよかった!!ってなってる。どっかで見る機会ないかな。

tanishitan (タニシ@tanishitan) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPがトレンド1位!! pic.twitter.com/PgfLT39Uv1

a1yukino20 (初空雪乃@土星に!土星に!やさしくぅ~) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPが「HiGH&LOW」を漫画化!週刊少年マガジンで連載へ - LINE NEWS news.line.me/issue/subcultu… #linenews @news_line_meさんから

RenKuresin (レンヤ) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPトレンドに入ってるけど…ハイローもいいけど…私はずっとはXの続きを待ってます(小声) 薄い本でも全然いいから…完結まで…見たいの…

shima_x2x (しましましまこ) - 2分前
いいね
リツイート
返信
ありがとうCLAMP

rintaro_1207 (サンシャイン鞠ノ助) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPさん、GATE7どうなってるんですかね…。結構楽しみにしてたんだけど。 休載してどれだけ経ったっけなぁ…。

xxellie_12xx (絵里) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMP先生HiGH&LOWもいいけどドラッグ&ドロップ書いてください😭🙏

swp_meteor (おおくら) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMP×HiGH&LOW楽しみ過ぎるけど商業にしてほしくなかった感

mik107 (ままままま) - 2分前
いいね
リツイート
返信
RT @CLAMP_news: 「 HiGH&LOW」シーズン2。#HiGH_LOW ホワイトラスカルズのみなさん。 女性「には」優しい、こわいほうのCLAMP学園探偵団みたいな。 high-low.jp pic.twitter.com/jQDyEQ9Loo

LP_m0m (mAm1) - 2分前
いいね
リツイート
返信
全然知らないけどCLAMP確かにハイローめっちゃ好きそう。あとハイロー知らんくてCLAMPだけ好きな私みたいな人が釣れるからとても良いと思うよ(?)

grnquartz (くらびの@カルナイおめでとう) - 2分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPが書くと興味なくても見ちゃう

mikan06111 (柚子) - 3分前
いいね
リツイート
返信
待って!!(公式:待たない) ハイロー?え?CLAMP?ハイローとCLAMPがコラボ?へ? いろんなもの引き摺りこもうとしてる?え?CLAMPってあれよね?レイ○ースとかだよね? いつも跳べないハードルを負けない気持ちでクリアしてきたけど出し切れない実力は誰のせいだよね?←

hyuga0707 (しー@痩せろ豚(CV:宮野真守)♡) - 3分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPさん、なんか新しいことなさるんですね。楽しみです。楽しみです…が……Xとかですね、その……

mishiroharuka (水城遙花) - 3分前
いいね
リツイート
返信
CLAMP作画のイケメンヤンキーが争い合うのか・・・

chitocetoce (チトセ@人理修復終了) - 4分前
いいね
リツイート
返信
遡ってCLAMP先生方の臣さん見てニヤニヤして来ました(笑)← 剛典くん可愛すぎるし、窪田くんの愁いが溜まらない…!

skl_349 (雪兎) - 4分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPは一体いくつの連載中を抱えれば気が済むんだ…!!

grnquartz (くらびの@カルナイおめでとう) - 5分前
いいね
リツイート
返信
CLAMPトレンド入ってるwwwwwwwwwwwwwwwwww
posted by 得笠野 哲太 at 03:03| マンガ | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

今週の喧嘩稼業 文さんの片手煉獄泣いた・・・

泣いた。久々に漫画読んで泣いた。 今週の「喧嘩稼業」。 あの展開で状態。 全ての登場実物も、地球上の全ての読者も諦めていたのに…。 今まで見た中で一番美しい逆転劇…。 想像を裏切られるのがこんなに気持ちいいなんて。 ありがとう「喧嘩稼業」。 ありがとう木多康昭先生…

Yasu4715 (Yasu) - 1分前
いいね
リツイート
返信
今週の喧嘩稼業最高や…。文さん格好良すぎや……。でも何回も見直したくない。ヒュンてなったwww

isaihaku (イサイハク@ティーガーIおじさん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
『喧嘩稼業』の最新回を読んでコンビニで泣いている。最高かよ。

paradentana (やながー) - 7分前
いいね
リツイート
返信
( ´ω` )o0(今週ヤンマガで #喧嘩稼業 載ってるからコンビニで立ち読み。何度も何度も読んで、最終的にヤンマガ買った。すげえよ入江文学vs櫻井祐章!俺が今まで見てきた格闘漫画全部振り返ってもベストバウトだわ!)

suzu_d (鈴@やっぱり猫㌠) - 9分前
いいね
リツイート
返信
@mechiko ここ数日喧嘩稼業BOTと化してる勢いでツイートしまくってるけど今週号マジやばいんです

kill_a (きら) - 18分前
いいね
リツイート
返信
木多ぁぁ!! 舐めてんのか 読者の野郎はピンピンしているじゃねーか! あと10年間描き続けろ!!! #喧嘩稼業

kill_a (きら) - 20分前
いいね
リツイート
返信
無極の演出が昂ぶる #喧嘩稼業 あれは熱くならずにはいられん あと、反町-生野戦を想起させたな。「もう少し弱かったら手加減できたのに…」ってやつ。櫻井、あの状態からガードできちゃったせいで、残らなかったわけで。




Kusunoki13 (くすのき(.156)) - 37分前
いいね
リツイート
返信
喧嘩稼業、まさか文さん勝つとは思わなんだ‥。

oadai_n (ナオ) - 37分前
いいね
リツイート
返信
ヤンマガ読んだら文さんまさか逆転勝利とは・・・ほんと喧嘩稼業面白い

domotoko (koguma) - 38分前
いいね
リツイート
返信
喧嘩稼業金玉潰しがち

akihirohiro2 (となり町) - 39分前
いいね
リツイート
返信
浪人期の最後の方で十兵衛石橋戦が全然終わらなくて、大学3年の今やっとトーナメント一回戦第三試合が終わったってことは喧嘩稼業一生終わらなくないか




ngee_k (えぬじーく) - 47分前
いいね
リツイート
返信
喧嘩商売は喧嘩稼業の方で描かれる陰陽トーナメントの出場者達のバックグラウンドが描かれてたり

takoyaki_1204 (たこ🍮🍮) - 52分前
いいね
リツイート
返信
今週の喧嘩稼業面白すぎる

i_am_a_carp (ウヴォエ) - 59分前
いいね
リツイート
返信
今週のヤンマガ、喧嘩稼業。完璧だった。最高だった

lightman0724 (ライトマン) - 14:26
いいね
リツイート
返信
今週の「喧嘩稼業」は面白かった。作者に上手いことはめられた感じだ。

seisinnoantei (フルナス) - 14:18
いいね
リツイート
返信
今週の喧嘩稼業は熱かった。

torysTBT (多摩川で小魚を釣る会) - 14:18
いいね
リツイート
返信
今週の喧嘩稼業面白い…文さんかっこいいわ

kapa5rd (かぱ) - 14:18
いいね
リツイート
返信
RT @ck_harino: (「喧嘩稼業」が東京のトレンド入り、だと!?) pic.twitter.com/Jt5NxUwvyv

elorap (2→0) - 14:16
いいね
リツイート
返信
喧嘩商売・喧嘩稼業読んでると 股間がヒュンってなる事多いよね(⌒-⌒; )

moaitentyou (モアイ店長 コミケお疲れ様でした) - 14:15
いいね
リツイート
返信
『手品先輩』スレのほぼ全員が喧嘩稼業ネタなのは草が生えるが、『だがしかし』スレの100中1つくらいで紛れ込む喧嘩語録も大変草が生える

KNJ_downhill (下坂 けんじ) - 14:15
いいね
リツイート
返信
喧嘩稼業読んでからずっーと金玉いたいんだけど。

eroetim (さかむげ) - 14:10
いいね
リツイート
返信
今週の喧嘩稼業すんげー面白かった(立ち読み)

y4n_s4n (ヤンさん) - 14:08
いいね
リツイート
返信
@kuroinekoneko まぁねぇ。 ところでネコ、喧嘩稼業読んだー?
posted by 得笠野 哲太 at 15:30| マンガ | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ヤマザキマリ×とり・みき『プリニウス』対談インタビュー 時を超えるお風呂SFコメディ『テルマエ・ロマエ』を手がけた著者を魅了する、新たな“古代ローマ人のおじさん”とは!?

人気漫画家のみなさんに“あの”マンガの製作秘話や、デビュー秘話などをインタビューする「このマンガがすごい!WEB」の大人気コーナー。
今回お話をうかがったのは、ヤマザキマリ先生ととり・みき先生!
古代ローマの博物学者で、奔放な知識欲と豪放な行動力をあわせ持った人物、プリニウス。彼とその時代について、虚実織りまぜて描いた歴史伝奇ロマンマンガ『プリニウス』。
あの大ヒットコミック『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリと、理系ギャグSFマンガ家としてカルト的人気を集めるとり・みきの合作マンガとして、月刊誌「新潮45」での連載開始当初から大きな話題を集め、「このマンガがすごい!2016」では、オトコ編18位にランクイン。今年6月には、単行本第4巻の発売と同時に、その魅力を徹底解剖したガイド本『プリニウス完全ガイド』が発売されるなど、ますます目が離せない本作。
今回、ヤマザキマリさんの帰国タイミングで、作者2人の貴重な対談が実現。森羅万象を網羅する『プリニウス』の世界に迫りました!

「やっぱりおじさん描きたい(笑)」
そんな著者が選んだおじさん「プリニウス」とは!?
――まず、なぜプリニウスという人物を描こうとしたのでしょう?
ヤマザキ 「とにかくガチンコの古代ローマの話を描きたい!」という思いは、『テルマエ・ロマエ』の連載をしていた頃からありました。いちいち日本へワープしたりコメディに落すのではなく、もっと詳細に古代ローマを伝えられる内容にしたかったんです。「じゃあ何をテーマにしよう?」と考えた時、プリニウスという人物を主人公にすれば多様な古代ローマが描けておもしろいんじゃないかと。私が古代ローマを描こうとすると、どうしても文化比較的な視点が入っちゃうんですが、地震などの自然災害が多いという日本との古代ローマの共通性を描くうえでも、プリニウスは当時、火山や地震について研究していたので、もっともふさわしい人物だと思ったんです。
――プリニウスについて、お2人は単行本収録の対談のなかで「日本でいえば南方熊楠[注1]みたいな人」と説明されていて、なるほどなあと。自然界を網羅する知識を持ちながら、お風呂に入ってる時も一言一句を秘書に記録させたり、いわゆる偉人とも違う奇人型の天才であり、根拠なき自信家でもあり…。マンガの主人公になりうるチャーミングな魅力がありますよね。
ヤマザキ そうですね。やっぱり普通のありきたりの登場人物ではおもしろくないですし、みなさん知ってのとおり、私は長い物に巻かれない変なおじさんを描くのが好きなので、やっぱりおじさんを描きたいって(笑)。

とり プリニウスの著書で『博物誌』[注2]って個人編纂の百科事典みたいな本があるんですけど、そのなかで彼はすごくインチキくさいこともいっぱい書いてるんですよ。現在の科学知識から見れば間違った解釈とか、怪奇現象っぽいこととか、ユニコーンやドラゴンなんかの怪物もいっぱい出てくる。それがマンガ向きだなとも思ったし。
ヤマザキ そういう変な想像物をとりさんが描いてくれたら、どんなにおもしろいだろうって気持ちはありましたね。
とり 『博物誌』に関しては、僕もあんまりくわしくはなくて。澁澤龍彦[注3]が書いた『私のプリニウス』っていう『博物誌』のガイド本経由で知って、たぶん日本で『博物誌』を知ってる人のほとんどはそのクチじゃないかと思うんですけど、マリさんに聞いたら本人に関する史実はほとんど残ってないということで。だったら逆にフィクションで膨らませられるのでおもしろくなりそうだなと思いましたね。さらには、彼の生きていた時代はローマ史的にもポンペイ地震とか、ローマの大火とか、キリスト教迫害とか、最終的にはヴェスヴィオの噴火とか、スペクタクルな出来事がたくさんあった時代なので……。
ヤマザキ いわゆるプリニウスは皇帝ネロ[注4]の時代に生きていた人なのですけど、長きに渡る古代ローマ史のなかでも、この皇帝については映画や文学といった形でもたくさんの記録が残っています。特にヨーロッパではネロはキリスト教を迫害した暴君という描かれ方がほとんどなのですが、そういう視点ではない、宗教的拘束に捕われないネロの描き方もアリだよなと思って。




とり これまでのそういった映画や文学にはプリニウスはほとんど出てこないんですけど、そもそもポンペイの噴火のことを叔父のプリニウスの行動とともに記述したのはプリニウスとその甥の小プリニウスなので。
ヤマザキ 自然災害を描くうえでも、日本は現役の火山地震大国ですから。とりさんなんかは特にそういう情報にもくわしいし、世界のどんな漫画家よりも地震についての詳細――それに対する人間の恐怖感とか、発生後人々が実際にどう対応していたかという状況――を、うまく描けるんじゃないかと思いましたね。

現在の日本を照射する、歴史的・SF的視点とは!?
――たしかに、地震のシーンの倒壊した建物とか、逃げ惑う人々とか。プリニウスたちが「津波が来るぞ!」って丘の上の神殿まで走るシーンなんかは、東日本大震災がイヤでも重なってゾッとしました。プリニウスのいた時代を描くことで、地震を含む「現在の日本」を照射するということは、当初から想定されていた部分なんでしょうか?
ヤマザキ 最初から目的にありましたね。『テルマエ・ロマエ』がお風呂をモチーフにした文化比較だとしたら、『プリニウス』は自然災害を軸にした文化比較みたいな感覚で。身近なものや身に覚えがあるものが出てくると感情移入できるじゃないですか? 単に古代ローマといっても、自分とは縁もゆかりもないと思うかもしれないけど、お風呂や地震というお互いの共通項をテーマにすれば、読者の方たちとの距離も一気に近くなりますよね。




――復興作業を急がなきゃいけないのにネロが競技場の建築を強行しようとしたり、アパートの家賃が上の階に行けばいくほど高くてたいへんみたいにぼやくシーンなんかは、まさに日本とまんまいっしょだ! と妙に親近感が湧きました。
ヤマザキ 冒頭にも言ったとおり、なんでもない日常的で等身大の古代ローマネタをいっぱい描きたかったのはありますから。
とり 2000年前の話なんだけど、都市が抱えてる問題ってだいたいいっしょなんですよね。昔の人もやってることはなんの変わりもない。『博物誌』を読んでると、研究だけでなく、プリニウスの私情みたいなのが吐露された箇所があって、共感するし、おもしろいんですよね。
――そういう意味で、お2人が感じられる「歴史もの」の魅力や醍醐味はなんでしょう?
ヤマザキ 私は昔から遠い昔に過ぎ去った事象が記録されている歴史ものを読むのが大好きでした。人間の観察記録というのか、今も古代の歴史ものを読んでいると、一番至福に浸れる。
とり あと、歴史を知ればおごりがなくなりますよね。先人もこんな過ちをしていたとか、今考えてることはじつは2000年前の人も考えてて、けっして新しい独自なことじゃないとか、過去を知ることで謙虚になれる。同じことを繰り返してどうするみたいな。
ヤマザキ そうそう、古代ローマの千年の間に、まったく同じことを1サイクルやっちゃってますからね。
――過去を知ることで、いま自分がいる時代をまた違った視点で発見できるおもしろさはありますよね。
ヤマザキ だから、今起こっていることに対しても、あ、今この段階にいるなとか、俯瞰した客観的な視点が持てますよね。人間関係でも政治的状況でも、その渦中にいると何も見えなくなっちゃうことが多いし、歴史を学ぶことは、自分の置かれてる状況を俯瞰して見てみるような訓練にはなると思う。
――俯瞰して見るって、実人生においても非常に大事ですよね。
ヤマザキ そうなんですよ。なんでこんなことが起きるんだ?とか、いちいち動揺しなくなる。実際、未だに十字軍[注5]的な諍いは終わってないじゃありませんか。ユダヤ人のディアスポラなど、今世界で起こってるいろんな問題も、根っこは古代ローマにあって、それがいまだに解決してないとか、すごいなって。
とり 「ハドリアヌス[注6]に征服された恨みをはらさずおくべきか」ってね。
――そういう視点って、SF的でもありますよね。SF畑出身のとりさんとしては『プリニウス』も一種のSFではあります?
とり そうですね。物事を違ったレイヤーで見るという視点がSFの醍醐味なので。単に宇宙人が出てきたり、タイムトラベルするだけだと僕はあまりSFとは呼びたくないんだけど、たとえばタイムトラベルした結果、何かの比較がおこなわれて、新しい視点や世界の見方を主人公なり読者なりが得られるのがSFの醍醐味だと思うので、そういう意味では僕はSFと思って描いています。
ヤマザキ だから、『プリニウス』はたしかに歴史マンガではあるんですけど、ファンタジーも存分に盛りこまれていますから、SFマンガとしてももっと注目してほしいですね。




注1]南方熊楠 明治から昭和にかけて活躍した、日本の博物学者、生物学者、民俗学者。菌類学者として粘菌の研究で世界的に高く評価されている。子どもの頃から驚異的な記憶力をもち、常軌を脱した読書家ゆえ「歩く百科事典」と呼ばれ、奇抜な言動から多くの逸話を残している。
[注2]『博物誌』 プリニウスが著した全37巻からなる書。地理学、天文学、動植物、鉱物などあらゆる知識に関して記述された百科事典だが、非科学的な内容も多く含まれ、古代ローマを知るための資料として美術史上も珍重された他、幻想文学にも影響を与えた。史実にほとんど記されていないプリニウスを知るための唯一の手掛かりで、マンガ『プリニウス』も『博物誌』を下敷きに描かれている。
[注3]澁澤龍彦 小説家、フランス文学者、評論家。フランス文学を中心とした翻訳に始まり、中世から近代までのヨーロッパにはびこる歴史教科書には載らない人間の歴史を縦横無尽に語り、幻想的で倒錯した独自の美の世界を確立した。
[注4]皇帝ネロ ローマ帝国の第5代皇帝。自らの母や元妻を殺害、ローマの大火の犯人としてキリスト教徒を迫害したことなどから、暴君として悪名高く、文学やオペラの題材として後世に名を知られているが、マンガ『プリニウス』では、それらとはひと味違ったこネロ像が描かれている。
[注5]十字軍 ヨーロッパのキリスト教国が、聖地エルサレムをイスラム教国から奪還するために派遣した遠征軍のことである。11~13世紀にわたって聖地エルサレムをめぐる戦いが繰り広げられた。
[注6]ハドリアヌス 第14代ローマ皇帝。「五賢帝(1世紀末から2世紀後期に在位したローマ帝国の5人の皇帝)」のひとり。帝国の防衛力を整備し、カレドニア人との紛争が続いていたブリタンニア北部に「ハドリアヌスの長城」として知られる防壁を構築した。マンガ『テルマエ・ロマエ』はハドリアヌス帝時代が舞台。
posted by 得笠野 哲太 at 13:58| マンガ | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

まだ生きててごめんなさい…「まり子80歳、今日家を出ます」 話題の衝撃マンガを特別公開

「ここは私の終の棲家じゃなかったの? 「早く死ねばいいってこと? ベテラン作家の幸田まり子は息子夫婦、孫夫婦との生活に居場所がないことを感じ、ついには家出を決意するーー。

 80歳が主人公という人気作『傘寿まり子』が話題沸騰中だ。まさかまさかの冒険ストーリーにページをめくる手が止まらない。驚きの決断までを収録した第一話を特別公開する。

 (配信先でご覧の方はこちらへ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50615

「ここは私の終の棲家じゃなかったの? 「早く死ねばいいってこと? ベテラン作家の幸田まり子は息子夫婦、孫夫婦との生活に居場所がないことを感じ、ついには家出を決意するーー。

 80歳が主人公という人気作『傘寿まり子』が話題沸騰中だ。まさかまさかの冒険ストーリーにページをめくる手が止まらない。驚きの決断までを収録した第一話を特別公開する。

 (配信先でご覧の方はこちらへ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50615

「ここは私の終の棲家じゃなかったの? 「早く死ねばいいってこと? ベテラン作家の幸田まり子は息子夫婦、孫夫婦との生活に居場所がないことを感じ、ついには家出を決意するーー。

 80歳が主人公という人気作『傘寿まり子』が話題沸騰中だ。まさかまさかの冒険ストーリーにページをめくる手が止まらない。驚きの決断までを収録した第一話を特別公開する。

 (配信先でご覧の方はこちらへ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50615




posted by 得笠野 哲太 at 07:43| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ナニワ金融道:Gジャンプで新シリーズ連載開始 灰原の部下も登場

人気グループ「SMAP」の中居正広さん主演のドラマも人気を博したマンガ「ナニワ金融道」シリーズの新作「ザ・ナニワ金融道」が、28日発売の「グランドジャンププレミアム」(集英社)2017年1月号でスタートした。シリーズの主人公・灰原達之に加え、頼りない部下になる新入社員・田町直也が登場し、新たなる騒動が描かれる。

 「ナニワ金融道」シリーズは、週刊マンガ誌「モーニング」(講談社)などで連載された故・青木雄二さんのマンガで、青木さんの死後も「青木雄二プロダクション」の名前で描かれている。新作「ザ・ナニワ金融道」の第1話では、帝国金融の灰原と田町が、270万円の延滞を取り立てるため、会社員の男の自宅を訪れ、修羅場に巻き込まれる……というストーリーだ。

 第1話は100ページ。2月22日発売の3月号に掲載される第2話も80ページになる予定。

人気グループ「SMAP」の中居正広さん主演のドラマも人気を博したマンガ「ナニワ金融道」シリーズの新作「ザ・ナニワ金融道」が、28日発売の「グランドジャンププレミアム」(集英社)2017年1月号でスタートした。シリーズの主人公・灰原達之に加え、頼りない部下になる新入社員・田町直也が登場し、新たなる騒動が描かれる。

 「ナニワ金融道」シリーズは、週刊マンガ誌「モーニング」(講談社)などで連載された故・青木雄二さんのマンガで、青木さんの死後も「青木雄二プロダクション」の名前で描かれている。新作「ザ・ナニワ金融道」の第1話では、帝国金融の灰原と田町が、270万円の延滞を取り立てるため、会社員の男の自宅を訪れ、修羅場に巻き込まれる……というストーリーだ。




 第1話は100ページ。2月22日発売の3月号に掲載される第2話も80ページになる予定。

人気グループ「SMAP」の中居正広さん主演のドラマも人気を博したマンガ「ナニワ金融道」シリーズの新作「ザ・ナニワ金融道」が、28日発売の「グランドジャンププレミアム」(集英社)2017年1月号でスタートした。シリーズの主人公・灰原達之に加え、頼りない部下になる新入社員・田町直也が登場し、新たなる騒動が描かれる。

 「ナニワ金融道」シリーズは、週刊マンガ誌「モーニング」(講談社)などで連載された故・青木雄二さんのマンガで、青木さんの死後も「青木雄二プロダクション」の名前で描かれている。新作「ザ・ナニワ金融道」の第1話では、帝国金融の灰原と田町が、270万円の延滞を取り立てるため、会社員の男の自宅を訪れ、修羅場に巻き込まれる……というストーリーだ。

 第1話は100ページ。2月22日発売の3月号に掲載される第2話も80ページになる予定。




posted by 得笠野 哲太 at 02:52| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

秋本治新連載『BLACK TIGER』に絶賛の声

 2016年9月に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、『こち亀』)が連載を終了してからわずか3カ月。秋本治の新作『BLACK TIGER ブラックティガー』が2016年12月21日(水)発売の『グランドジャンプ』で連載を開始した。『こち亀』とは一線を画すガンアクションに「ガチガチのバトル漫画だけど面白い! 秋本先生こういうのも得意なんだ!」「これが秋本先生の本気か…」と絶賛の声が相次いでいる。


『BLACK TIGER ブラックティガー』は南北戦争直後のアメリカが舞台になっており、主人公は両津勘吉とは似ても似つかない、黒髪がセクシーな女ガンマン「ブラック・ティガー」。同作ではそんな彼女が闇の敵に立ち向かっていくのだが、筋骨隆々な敵キャラや見開き1ページを丸ごと使った大胆なコマ割りなど、迫力ある戦闘シーンが描かれている。


 前作の『こち亀』がギャグ漫画寄りの作品であっただけに「え…これ秋本先生が描いてるってマジ?」「『こち亀』は秋本先生の一面でしかなかったんだな」「我々は秋本治を侮っていたのかもしれない…」と驚愕する読者が続出。






 しかし秋本は『こち亀』にも、「ボルボ西郷」や「後流悟十三」などのキャラクターを登場させている。また『平和への弾痕』や『最後の狙撃兵』など戦争をテーマにしたハードな作品を描いていたということもあり「ミリタリーガンアクションって実は秋本先生の得意分野だよな」「『こち亀』みたいな人情話も好きだけど、シリアスな秋本作品も結構好きなんだよなぁ」といった声も。また、「本当はずっとクライムアクションっぽいの描きたかったのでは?」と推測するファンもちらほら。『BLACK TIGER ブラックティガー』の他にも3作品の新連載が決まっている秋本治。今後も目が離せなくなりそうだ
posted by 得笠野 哲太 at 11:04| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

小林まことが金メダリスト・恵本裕子とタッグを組んだ「女子柔道部物語」1巻

小林まこと「JJM 女子柔道部物語」1巻が、本日12月22日に刊行された。原作はアトランタオリンピックの柔道女子61kg級金メダリスト・恵本裕子が担当。
背負い投げを武器に全国の猛者たちと激闘を繰り広げた三五十五を描く「柔道部物語」を、1985年から1991年までヤングマガジン(講談社)に連載していた小林。新作では女子柔道をテーマに、のちに金メダリストとなる北海道・旭川の女子高生・神楽えもが頂点を目指す姿が描かれる。「JJM 女子柔道部物語」はイブニング(講談社)にて連載中。


小林まこと「JJM 女子柔道部物語」1巻が、本日12月22日に刊行された。原作はアトランタオリンピックの柔道女子61kg級金メダリスト・恵本裕子が担当。
背負い投げを武器に全国の猛者たちと激闘を繰り広げた三五十五を描く「柔道部物語」を、1985年から1991年までヤングマガジン(講談社)に連載していた小林。新作では女子柔道をテーマに、のちに金メダリストとなる北海道・旭川の女子高生・神楽えもが頂点を目指す姿が描かれる。「JJM 女子柔道部物語」はイブニング(講談社)にて連載中。






小林まこと「JJM 女子柔道部物語」1巻が、本日12月22日に刊行された。原作はアトランタオリンピックの柔道女子61kg級金メダリスト・恵本裕子が担当。
背負い投げを武器に全国の猛者たちと激闘を繰り広げた三五十五を描く「柔道部物語」を、1985年から1991年までヤングマガジン(講談社)に連載していた小林。新作では女子柔道をテーマに、のちに金メダリストとなる北海道・旭川の女子高生・神楽えもが頂点を目指す姿が描かれる。「JJM 女子柔道部物語」はイブニング(講談社)にて連載中。
posted by 得笠野 哲太 at 12:02| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

「あひるの空」とBJ川崎がコラボ パネル展やグッズ販売も

Bリーグ1部の川崎は、今月23、24日の第14節A東京戦(とどろきアリーナ)で、週刊少年マガジンで連載中の人気バスケ漫画「あひるの空」とのコラボ企画を行う。

 同作は川崎市を舞台にしており、16日に発売されたコミックス46巻では、同作のキャラクター「トビ」が川崎のユニホームを着用したシーンも登場した。当日はパネル展が行われるほか、コラボグッズも販売。

Bリーグ1部の川崎は、今月23、24日の第14節A東京戦(とどろきアリーナ)で、週刊少年マガジンで連載中の人気バスケ漫画「あひるの空」とのコラボ企画を行う。

 同作は川崎市を舞台にしており、16日に発売されたコミックス46巻では、同作のキBリーグ1部の川崎は、今月23、24日の第14節A東京戦(とどろきアリーナ)で、週刊少年マガジンで連載中の人気バスケ漫画「あひるの空」とのコラボ企画を行う。




 同作は川崎市を舞台にしており、16日に発売されたコミックス46巻では、同作のキャラクター「トビ」が川崎のユニホームを着用したシーンも登場した。当日はパネル展が行われるほか、コラボグッズも販売。ャラクター「トビ」が川崎のユニホームを着用したシーンも登場した。当日はパネル展が行われるほか、コラボグッズも販売。

posted by 得笠野 哲太 at 07:05| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

集英社の漫画誌 秋本治さん、不定期連載開始へ

 集英社は、漫画家の秋本治さん(63)が12月から来年3月にかけて、同社の4つの漫画誌で4本の不定期連載を始めると明らかにした。

 秋本さんは「週刊少年ジャンプ」の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を連載40年と単行本200巻発売を機に今年9月に終えたばかり。

 作品は女性ガンマンが登場する「BLACK TIGER」(グランドジャンプ掲載)など。秋本さんは「主人公を強い女性や京都の女子高生など4つに絞った。雑誌のカラーに合わせた作品を楽しんで」と話している。

 集英社は、漫画家の秋本治さん(63)が12月から来年3月にかけて、同社の4つの漫画誌で4本の不定期連載を始めると明らかにした。

 秋本さんは「週刊少年ジャンプ」の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を連載40年と単行本200巻発売を機に今年9月に終えたばかり。




 作品は女性ガンマンが登場する「BLACK TIGER」(グランドジャンプ掲載)など。秋本さんは「主人公を強い女性や京都の女子高生など4つに絞った。雑誌のカラーに合わせた作品を楽しんで」と話している。

 集英社は、漫画家の秋本治さん(63)が12月から来年3月にかけて、同社の4つの漫画誌で4本の不定期連載を始めると明らかにした。

 秋本さんは「週刊少年ジャンプ」の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を連載40年と単行本200巻発売を機に今年9月に終えたばかり。

 作品は女性ガンマンが登場する「BLACK TIGER」(グランドジャンプ掲載)など。秋本さんは「主人公を強い女性や京都の女子高生など4つに絞った。雑誌のカラーに合わせた作品を楽しんで」と話している。
posted by 得笠野 哲太 at 01:56| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ウェブ版「となりのヤングジャンプ」「秋田妹!えびなちゃん」秋田出身の女子高校生が主人公の漫画が人気「秋田妹!えびなちゃん」

秋田県出身の少女が上京して、東京・八王子で送る高校生活を描いた漫画「秋田妹(いもっこ)!えびなちゃん」(サンカクヘッド作)がウェブ上で人気となり、単行本の第1巻が全国発売された。


 集英社発行の週刊誌ヤングジャンプで連載され、アニメ化もされた「干物妹(ひもうと)!うまるちゃん」のスピンオフ版。同誌ウェブ版「となりのヤングジャンプ」で、月平均30~40万のアクセスがある人気ぶりで単行本化が決まった。


 漫画は女子高校生・海老名菜々の恋物語が軸で、なまはげや比内地鶏など秋田の名物も登場。作者のサンカクヘッド氏は実母が秋田県出身で、小学生の頃夏休みに県内に長期滞在するなど秋田に思い入れがある。





 ヤングジャンプの主な読者層は20~30代の男性。主人公が都会で苦労する様子を「みんなの妹」として親しみを感じているといい、「『自分みたい』と感じる女性ファンも増えている」(編集部)という。既に発行部数が270万部を突破した本家の「うまるちゃん」に続き、「えびなちゃん」にも期待がかかる。
posted by 得笠野 哲太 at 16:03| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

「週刊少年ジャンプ」(集英社)連載中の葦原大介さんの「ワールドトリガー」が休載



「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の葦原大介さんのマンガ「ワールドトリガー」がしばらく休載されることが21日、分かった。連載の再開時期は未定。


 21日発売の同誌51号で「『ワールドトリガー』は今号掲載予定でしたが、葦原先生の体調不良により、今号も休載、次号以降もしばらく休載いたします。今後の再開は未定です。決まり次第、本誌の方で告知させていただきます」と発表された。同作は、2015年ごろから作者の体調不良のため、たびたび休載されていた。


 「ワールドトリガー」は、13年から同誌で連載中のSFマンガ。地上を侵略しようと異次元からやってくる近界民(ネイバー)と防衛組織・ボーダーの戦いを描いている。コミックスは16巻まで発売されている。14年10月~16年4月にテレビ朝日系でテレビアニメが放送された。







posted by 得笠野 哲太 at 14:59| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

「疾風伝説 特攻の拓」の続編が月刊ヤングマガジンで連載開始らしいが、作画が所十三でないらしい・・・

佐木飛朗斗原作による桑原真也の新連載「疾風(かぜ)伝説 特攻(ブッコミ)の拓 ~After Decade~」が、2017年2月発売の月刊ヤングマガジン3号(講談社)にて開幕する。



「疾風伝説 特攻の拓 ~After Decade~」は、佐木が原作、所十三がマンガを手がけた「疾風伝説 特攻の拓」の10年後を描く続編。いじめられっ子ながらも暴走族「爆音小僧」で死線をくぐり抜けてきた主人公の拓は、刑事となり横浜の湊町警察署特別少年犯罪班に配属された。仲間との再会や、横浜の“ワルガキ”を相手にした奮闘が描かれる。


『特攻の拓』続編やるんだ。読んでたからちょっと気になるな~ ただ、20年後設定の『カブラギ』は『特攻の拓』の登場人物は出ないから絵が変わっても気にならないけど、続編の『特攻の拓』はやっぱり所十三さんに書いてほしかったな。

tsukasacat0515 (くろこ) - 37分前
いいね
リツイート
返信
特攻の拓 10年後を描く続編 | 2016/11/19(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6221414

白瀬 庸介 - 38分前

まさかまさかの特攻の拓、、、 “待”ってたぜェ!!“拓”ちゃんが刑事になって“特攻”、10年後描く続編が来年開幕(コミックナタリー) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-0...

高城 敏弥 - 41分前




特攻の拓 10年後を描く続編 bit.ly/2gtkJxJ #geinou #芸能

newsuka (芸能怪獣 ニュースカ β) - 42分前
いいね
リツイート
返信
特攻の拓続編!?!?まじか!めっちゃ嬉しい…けどなぜ所さんの絵じゃないの??別物やんこれ!!😤大好きな時貞くんもいないし…う〜ん…

penguin701125 (asato@MT初心者) - 42分前
いいね
リツイート
返信
特攻の拓 10年後を描く続編 | 2016/11/19(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6221414 #Yahooニュース

NEXTLEVEL0724 (NEXTLEVEL) - 48分前
いいね
リツイート
返信
はてなブログに投稿しました #はてなブログ #ヤングマガジン #特攻の拓 #セロニアス #スピードの向こう側 特攻の拓が帰ってくる ハードラックと踊っちまった スピードの向こう側 セロ…… twitter.com/i/web/status/7…

takamihyogo (ひょうごくん) - 50分前
いいね
リツイート
返信
「特攻の拓」が復活。。 けどよぉ。。 なんで作画が「所十三」じゃねーんだよ?あっ?ひき肉にすんぞヤンマガ編集部。 instagram.com/p/BM--AAOFlQc/

takam0918 (タカモ) - 51分前
いいね
リツイート
返信
@w14karenrog 特攻の拓の方(๑•̀ㅂ•́)و✧

nakasho_soccer (W14@京@都@遊び人) - 53分前
いいね
リツイート
返信
まじか! RT @YahooNewsTopics: 【特攻の拓 10年後を描く続編】「疾風伝説 特攻の拓」の10年後を描く続編が月刊ヤングマガジンで開始へ。オリジナルは1991年から97年まで連載。 yahoo.jp/t6U8wx

ussiinet (ウシダトモユキ) - 55分前
いいね
リツイート
返信
待ってたゼェ!! この瞬間をよォ!!! 特攻の拓/武丸 pic.twitter.com/32kmKwtreo

mangademaeni (漫画でポジティブ(名言+画像)) - 56分前
いいね
リツイート
返信
特攻の拓 10年後を描く続編 www5.makebot.sh/url/1f605ee279…

pippoingryo (かず) - 56分前
いいね
リツイート
返信
特攻の拓が二次創作物にしか見えないwww

okuratama (よねかわまい💮墓入り娘💮) - 57分前
いいね
リツイート
返信
特攻の拓 10年後を描く続編 | 2016/11/19(土) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6221414 #Yahooニュース

ami_nya (あみにゃ) - 16:39
いいね
リツイート
返信
疾風伝説 特攻の拓を今の今まで「しっぷうでんせつ とっこうのたく」だと思い込んでいた。 かぜでんせつ ぶっこみのたく……

takatsu25 (たかつの屍を越えてゆけ) - 16:38
いいね
リツイート
返信
特攻の拓続編とかめっちゃ嬉しいんだけど!
posted by 得笠野 哲太 at 17:42| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

「BLEACH」作者、最終回前に亡くなったファンレター差出人の情報を募集 「自暴自棄になっていたが、この作品に出合い、次の巻が読みたくて、初めて明日のことを考えるようになった」共感する。こんな人意外に多いはず。

今年8月に連載が終了した人気漫画「BLEACH」作者の久保帯人さんが、5年前に受け取ったファンレターの差出人情報を募っている。不治の病に冒され、BLEACHが最終回を迎える前に亡くなったとみられる男の子からの無記名のファンレターで、BLEACHの連載に生きる希望をもらっていた――などと書かれていたという。


これまでの経緯を、「お礼」として11ページの漫画にしてTwitterで公開した上で、「どんな情報でも構いません」と専用フォームを設置し、情報を募っている。


BLEACHは、週刊少年ジャンプで2001年に連載がスタートし、15年目の今年8月22日に完結した。「第1話を描いてた時に決めた通りの最終回を書けた」ことは「読者のおかげ」で、何万通も届いたファンレターはすべて読み、保管しているという。


連載10年目のころには体を壊して休載を繰り返し、「自分は漫画家失格だ、すぐに連載を終えるべきなんじゃないか」と悩んだ時、住所も氏名もない1通のファンレターが届いたという。不治の病に冒され、余命1年半という男の子からファンレターだった。





彼は、自分の病について知り、自暴自棄になっていたが、BLEACHに出合い、次の巻が読みたくて、入院してから初めて明日のことを考えるようになったこと、BLEACHが自分の世界を変えてくれ、生きる力を再び与えてくれたこと――などが書かれていたという。


「僕が亡くなったらこの手紙を送ってと頼んだ」とも。最後のお願いとして「どうか先生の追うままのBLEACHを最後まで描き切ってください。僕はそれが読みたい」と書かれていたそうだ。


久保さんは「皆さんにお願いがあります。この手紙の送り主を捜す手伝いをしていただけませんか。彼へのお礼が言いたいのです。このお礼の漫画を彼は読めていないのだから」――と、手紙の実物の写真を公開。「彼についてのどんな情報でも構いません。ご存知のことがあれば、この投稿フォームからメッセージを送ってください」と専用フォームで情報を募っている。
posted by 得笠野 哲太 at 18:57| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

僕だけがいない街 Re ヤングエース12月号でとうとう完結

テレビアニメや実写映画が人気を博したマンガ「僕だけがいない街」の外伝「僕だけがいない街Re」の連載が、4日発売のマンガ誌「ヤングエース」(KADOKAWA)12月号で完結した。


「僕だけがいない街」は、2012年6月~16年3月に同誌で連載された三部けいさんのマンガ。母が殺された事件の容疑者となった29歳の藤沼悟が、特殊能力「リバイバル」で過去に戻り、小学生時代に起きた連続誘拐事件の謎などに挑む……という内容。


16年7月号からスタートした外伝「僕だけがいない街Re」は、本編マンガで描かれなかった悟以外の主要キャラクターの物語がつづられている。


外伝最終話は、悟の味方で、少女・片桐愛梨のストーリーが展開される。同号では「僕だけがいない街 特別小冊子」が特別付録になっており、小冊子にはマンガ好きで知られる「乃木坂46」の生駒里奈さん、テレビアニメの悟役を演じた満島真之介さんのインタビューに加え、「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行さんや「ちはやふる」の末次由紀さんのメッセージ付きイラスト、作者・三部さんの描き下ろしマンガなどが収録されている。




posted by 得笠野 哲太 at 03:31| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

あだち充 「タッチ」タイトルの意味と上杉達也の死を語る



 同誌では、覆面漫画家・カメントツがあだちにインタビューしているのだが、「なんで『タッチ』で上杉達也を殺したの?」というド直球な質問から始まっている。あだちは「最初から殺すつもりだった」とこちらも直球かつ驚愕の事実をさらりと返答。さらに「タイトルの『タッチ』は『バトンタッチ』の『タッチ』だからねぇ。」と、天地がひっくり返るような事実を明かすのだ。



 あだちは、当時の担当編集者から「人気のあるキャラだから殺すな」とさんざん釘を刺されていながら、原稿を置いて行方をくらましたと当時のことを振り返っている。これにファンからは「タイトル決める時点で決まってたのかー! 鳥肌立った」「和也が死んで飯が喉を通らなかった俺は、あだち充の手のひらの上で踊らされてたんだな」「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」といった声が。



 上杉和也の死については今さら言うまでもないことだが、甲子園出場予選の決勝の日に子供をかばってトラックにはねられてしまう。その後、上杉達也が和也の代わりに朝倉南の夢を叶えるため甲子園を目指すのだが、この選手交代が「タッチ」だったと、夢中で読んでいた当時、一体何人が気付いただろう。



 爆笑問題のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』では、『週刊少年サンデー』の現編集長・市原武法が当時のことを語っている。和也の死にそうな雰囲気を嗅ぎ取った当時の編集長に「死んだら載せない」と言われた担当編集者が、死ぬことを知っていながら「死ぬわけない」とウソをついたと明かしている。











 
posted by 得笠野 哲太 at 05:17| マンガ | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

はじめの一歩 一歩壊れた後の展開予測

一歩が壊れた衝撃の事実が判明した後の展開を勝手に予測

①一歩、ボクシングを辞める。実家の釣り船店を手伝う。
②畳みかけるように不幸が続く。(以下の何パターンか考察)
 ・会長はショックで亡くなる。
 ・母親が亡くなる。
 ・鷹村、負けて王者転落
 ・千堂、政界戦でゴメスにボコられ再起不能
 ・恋人と別れて、恋人が他の男と結婚
③一歩、ひきこもり。
④伊達か猫田か宮田あたりが喝を入れるが響かない。
⑤再起のきっかけ
 ・会長の日記か遺書が見つかる。(母親のパターンも考えられる。)
 ・まったく新しいキャラが登場。(実は父親生きていて登場。再起に導く医者とか)
⑥苦しいリハビリ・治療に耐えて復活。
⑦ゴメスに僅差で勝つ。
⑧だが、症状は根治していなかった。
⑨引退を覚悟で宮田と防衛戦。


勝敗に関わらず、一歩引退。最初の鷹村と出会ったころの思い出がカットイン。
釣り船に笑顔で笑っているシーンで完結。

 
posted by 得笠野 哲太 at 17:16| マンガ | 更新情報をチェックする