2016年11月21日

卓球 石川佳純、ワールドツアー今季初V! 通算7勝目

卓球ワールドツアー ▽スウェーデン・オープン 石川佳純4―1フー・メレク(20日・ストックホルム)

卓球のワールドツアー、スウェーデン・オープンが20日、ストックホルムで行われ、女子シングルス決勝で世界ランク6位の石川佳純(23)=全農=が、同18位のフー・メレク(トルコ)に4―1で快勝。ツアーでは今季初、通算7勝目(14年グランドファイナルを含む)を飾った。


団体戦で銅メダルを獲得したリオデジャネイロ五輪以来となる国際大会に出場した石川は、準決勝で世界7位の鄭怡静(台湾)にフルゲームで逆転勝ち。決勝では今年の欧州選手権覇者でもあるフーとの高速ラリーを制した。

今季のワールドツアーのレギュラー大会は今大会で終了。石川は次戦、来月8日に開幕する同ツアーの成績上位16人が出場するグランドファイナル(カタール・ドーハ)で、2年ぶりの大会制覇に挑む。





posted by 得笠野 哲太 at 01:50| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

元DeNAの三浦大輔氏(42)と武豊騎手(47)が対談

今季限りで現役を引退した元DeNAの三浦大輔氏(42)が20日放送のNHKサンデースポーツの特別企画で武豊騎手(47)と対談した。


JRAの馬主でもある三浦氏は栗東トレセンを訪れ、インタビュアーとして“初登板”した。
三浦氏は、30年間ジョッキーとして活躍する武豊騎手にプロとしての勝負の“駆け引き”について質問。「自分の描いたレースで、自分が騎乗した馬の能力を全部出し、相手の馬の能力を出させずに勝つ。はまった時は快感」とのコメントを引き出した。


また、長く現役を続けていることについて武豊騎手は、「30年間やめたいなと思ったことはない。騎手でなくなることが嫌。ずっと騎手でいたい」と現役への思いを明かした。
12日の京都競馬10R・観月橋ステークスでは、三浦氏の所有馬リーゼントロックに武豊騎手が騎乗し2着。「惜しかったですね」とレースを振り返った。直線で1着のオールブラッシュに差され3/4馬身差の惜敗だった。








posted by 得笠野 哲太 at 00:00| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

横浜FCカズ、来年も現役継続 「まだやるのか?」と反町監督からの問いに「やります。」

横浜FCをホームに迎えた松本は3-2の点の取り合いを制し、今季最終戦を勝利で終えた。
 

 試合終了後、反町監督とカズが挨拶をかわす。今季のリーグ戦を3位で終えた松本の指揮官に、日本のレジェンドはどんな言葉をかけたのか。
 

「僕が『プレーオフ、頑張ってください』と言って、ソリさんから『まだやるのか?』と聞かれたから、『やります』と。そうしたら、苦笑いしていましたね。あの苦笑いは現役の頃から、ね。ちょっとこう、ひねくれた感じで(笑)」
 

 松本は1週間後、J1昇格を賭けた戦いが待っている。この日はベンチ入りも出場のなかったカズは「今シーズンは終わりましたけど、明日の朝からまた練習がありますから」と、それぞれが次の戦いに向けて、すでに動き出している。





 
posted by 得笠野 哲太 at 22:12| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

清原和博が神戸マラソン4位入賞

神戸マラソンが20日、神戸市内で行われ、プロ野球の西武、巨人などで活躍した清原和博氏と同姓同名の清原和博(25)=クラブR2=が2時間27分38秒の自己ベストを記録し、一般参加ながら4位に入った。


 父が清原氏のファンだったことで和博と名付けられたという清原。大健闘といえる成績にも「5位以内を狙っていました。招待選手にも何人かに勝つつもりで練習を積んできたので」と笑顔で振り返った。


 名前とは裏腹に自身の野球経験は中学野球部の控え、しかも投手だったという。だが、22歳で始めたマラソンは25歳で大レースで入賞するまでに成長。清原氏のような長距離砲ではなく、長距離走で才能が開花した。


 名前については、「中学で野球やっていたときは、こんな名前なのに下手で嫌だな」と思ったこともあったが、今では「これは背負っていかないとしょうがない」と受け入れる。現在は神戸市内のジムでインストラクターを務めており、「名前を呼ばれるとざわついたり、名札を見た人から『あれ、一緒じゃん』とか言われる。あの時(清原氏の逮捕時)はひどかったですね」と、職場でもさまざまな反応を受けるが、「気にしていない。覚えてもらえることも多いので、そこは親に感謝している」と前向きだ。


 ランナーとしての目標は「2時間20分を切ること。神戸マラソンで優勝できたらいいですね」という。打者ならぬ走者・清原が夢へ向かってかっ飛ばす。






posted by 得笠野 哲太 at 21:49| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

西武ドラフト1位 今井達也投手(18) 入団合意 岸投手が抜けるので1年目からチャンスあり

西武からドラフト1位指名された作新学院・今井達也投手(18)の入団交渉が20日、栃木県宇都宮市のホテル東日本宇都宮で行われ、契約金1億円、年俸1300万円プラス出来高払いで入団に合意した。


 会見で今井は「1軍のマウンドで早く投げたい」と意気込みを語り、色紙に「開幕一軍」と目標を書いた。球団は未来のエースとして期待を寄せており、「エースとして投げたいという気持ちが強くなった」と話した。


 さらに、「いずれはメジャーに挑戦してみたい気持ちはある。テレビではメジャーの試合はちょくちょく見ています」と壮大な夢を語った。




posted by 得笠野 哲太 at 17:49| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

男子マラソン 川内優輝(29)右ふくらはぎ故障も世界陸上代表選考会の12・4福岡国際マラソンに強行出場する意向

上尾シティマラソンが20日、埼玉・上尾運動公園陸上競技場発着で行われ、12日に右ふくらはぎを傷めた招待選手の川内優輝(29)=埼玉県庁=は、ハーフマラソンを1時間34分26秒のジョギングペースで完走した。


ロンドン世界陸上代表選考会の福岡国際マラソン(12月4日)に向け、強行出場の意思を明かしたが、代表選考に絡むことは厳しい状況。「かなりヤバイです。12日の20キロ走で傷めてしまった。家族には欠場を勧められている。ただ、代表選考は調整能力も見られているので、出場する予定だった福岡で欠場したら、代表に選ばれることはないと思う。出ても出なくても代表に選ばれないなら、出るつもりです」と悲壮な覚悟を明かした。



 ハーフマラソン男子は早大の武田凜太郎(4年)が1時間1分59秒の好記録で優勝した。2位は山梨学院大の上田誠仁監督(57)の次男、健太(3年)が1時間2分1秒で続いた。東海大1年の鬼塚翔太が1時間2分3秒で3位、松尾淳之介が1時間2分17秒で8位と健闘した。






posted by 得笠野 哲太 at 12:50| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

J1磐田名波監督が、横浜の元日本代表MF中村俊輔(38)に熱烈オファー

磐田が、横浜の元日本代表MF中村俊輔(38)に正式オファーを出したことが19日までに分かった。今季は最終節で辛うじてJ1に残留し、年間順位は13位に終わったが、来季の巻き返しと王国復活へ向け、名波浩監督(43)と同じ“天才レフティー”の獲得へついに本格的に動きだした。モンバエルツ監督(61)の続投を決めた横浜だが指揮官の求心力が低下しており、中村の今後の動向から目が離せなくなってきた。


 磐田が俊輔獲りについに本腰を入れた。かねて来季補強の最大のターゲットとして中村をリストアップ。3日の最終節でJ1残留を決めた翌日にクラブ幹部は「(中村への)条件提示はする」と明かしていたが、複数の関係者によれば、この日までに正式オファーを出したという。


 今季3季ぶりにJ1に復帰した磐田は、第1ステージ8位と健闘。だが、8月に司令塔のMF小林がオランダ1部ヘーレンフェインへ完全移籍後は得点力不足に陥り、残留争いを演じた。敵地で行われた最終節で仙台を破り自力での残留を決めたが、巻き返しを狙う来季に向け、トップ下の補強は急務。そこで実績、経験ともに申し分ない中村にターゲットを絞っていた。


 今季の中村は左膝や両足首の負傷などで出場は19試合にとどまった。だが唯一無二の精度を誇る左足のキックは健在で、4月2日のG大阪戦(吹田S)では約25メートルのスーパーFKを決め、自身の持つFKのJ1歴代記録を22得点に更新した。6月で39歳となる来季もJ屈指の司令塔としての活躍が期待される。


 横浜は18日に来季続投が決まったモンバエルツ監督の去就を巡り、フロントの方針が二転三転した。指揮官の求心力は低下しており、続投決定による主力選手流出の可能性も浮上している。マリノスの象徴である中村の去就にも影響を及ぼす可能性がある。


 中村と磐田の名波監督は日本代表時代“レフティーコンビ”として00年アジア杯優勝に貢献。互いに尊敬し合う仲だけに移籍が実現すれば、大きな話題を呼ぶことは間違いない。




posted by 得笠野 哲太 at 09:05| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

ATPツアー・ファイナル 準決勝 アンディ・マリーがフルセットの末、ラオニッチを下す 錦織戦に続き3時間38分の激闘を制す

男子テニスの今季最終戦、ATPツアー・ファイナル第7日は19日、ロンドンのO2アリーナで行われ、シングルス準決勝で世界ランキング1位のアンディ・マリー(29=英国)と同4位のミロシュ・ラオニッチ(25=カナダ)が対戦。A・マリーがフルセットの末に5―7、7―6、7―6で逆転勝ち。自身の連勝を23に伸ばし、初の決勝進出を決めた。
 

 第1セット、A・マリーは5―5からの第11ゲームでラオニッチにブレークを許し、このセットを5―7で失った。続く第2セットも第3ゲームで先にブレークを許す苦しい展開となったが、すぐにブレークバック。タイブレークを7―5で制した。


 ファイナルセットは4―4の第9ゲームでブレークに先に成功したが、直後にブレークバックされ、第11ゲームで再びブレークも、第12でブレークバックされ、またもタイブレークへ。錦織戦の3時間20分を更新する3時間38分の死闘の末、最後は11―9で振り切った。


 大会は年間成績上位8選手が出場。1次リーグは4人ずつ2組に分かれて総当たりで争われ、A・マリーは3戦全勝のA組1位、ラオニッチは2勝1敗のB組2位で準決勝に進出していた。





posted by 得笠野 哲太 at 03:23| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

広島のFW佐藤寿人(34)がJ2名古屋グランパスへ移籍濃厚 違和感あるわ~。

J2に降格した名古屋グランパスの来季新監督に、川崎の風間八宏監督(55)が就任することが18日、決定的となった。関係者によると、推定年俸1億円の3年契約で合意したと見られる。年俸1億円は日本人ではG大阪の長谷川健太監督と並ぶ最高額で、J2では破格。仏リーグ3連覇の実績を持つポール・ルグエン元カメルーン代表監督(52)に正式オファーを出していたが、J2で指揮を執ることに難色を示され、方針転換した。


 この日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで行われた練習前に大森強化・補強担当が選手を集め、風間新監督の就任を近く発表する予定であることを説明した。


 また、広島の元日本代表FW佐藤寿人(34)を完全移籍で獲得することも濃厚となった。佐藤は今季先発が8試合にとどまり、他クラブへの移籍を視野に入れており、関係者によると、17日夜にグランパス幹部と直接交渉し、加入に前向きな意向を示したという。


 佐藤は歴代2位のJ1通算161得点を奪っており、昨季まで12年連続で2けた得点を記録。名古屋はFW永井がFC東京から、FW川又が新潟などからオファーを受け、いずれも流出の可能性がある。佐藤は手薄なFW陣の穴を埋める格好の補強となる。




posted by 得笠野 哲太 at 22:40| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

西武の岸がFAで楽天へ 6年で9人目 他球団の完全な草刈り場となっている件

  西武からFA宣言していた岸孝之投手(31)の楽天移籍が決定した。17日に西武プリンスドームに隣接する球団事務所を訪れ移籍することを伝えた。


 鈴木球団本部長は「力及ばず。地元(仙台)でやりたいという思いが、こちらが思うよりも強かった」と敗戦の弁。「交渉するたびに条件は上乗せしていった」と4年総額13億円まで増額したものの、引き留めることはできなかった。


 楽天はFA交渉に星野仙一副会長(69)が出馬し、4年総額16億円を提示。ある西武幹部は「あれで岸が『考えさせてください』と言ったら、下の者は星野さんに『おまえら何やってるんだ! 俺に恥をかかせるのか! カネ積め、カネを!』と怒られる。そういうことだよ」と“楽天マネー”の威力にお手上げだった。


 これで西武からFA移籍した選手は昨年の脇谷(巨人)、2013年オフの涌井(ロッテ)、片岡(巨人)、12年オフに米大リーグ・アスレチックス入りした中島(オリックス)など、ここ6年で9人目。流出に歯止めがかからない。しかも来オフはもっと大変だ。






 海外FA権を保有する主砲の中村は4年契約が満了。炭谷も2年契約が切れる。さらに順調にいけば秋山と牧田が国内FA権を取得。再来年は浅村も国内FA権を得る。


 前出の西武幹部は「中村はライオンズ愛を持っているから大丈夫だろう。これからはライオンズ愛がある人だけでやっていくしかない」と訴えた。愛のある選手がたくさんいることを願うばかりだ。 (塚沢健 
posted by 得笠野 哲太 at 22:21| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

茨城ロボッツ(Bjリーグ2部)43才オールドルーキー岡村憲司選手に注目

「黄門様の印籠のごとくピッカピカに磨きあげた頭を駆使して、ロボッツのライバルチームをなぎ倒していきます! 43才オールドルーキーの活躍に注目してください!」
そんな愉快なコメントとともに、Bリーグ2部(B2)の茨城ロボッツから岡村憲司の契約が発表されたのは、16年11月2日のことだった。背番号は年齢と同じ『43』で、肩書は選手兼アシスタントヘッドコーチだ。ただBリーグは『ベンチ入り10人以上』という規定があり、『コーチを念のため選手登録する』という受け止めをしたファンもいただろう。


しかし岡村は間違いなくチームの戦力になっている。18日の青森ワッツ戦も第1クォーターの途中から登場し、40分のうち12分17秒に渡ってプレーした。ポジションはパワーフォワード(PF)かスモールフォワード(SF)だ。2ポイント、3リバウンドというスタッツは平凡かもしれないがディフェンスや、ゴール下で相手をブロックする『スクリーン』のプレーは出色。身体を張ったプレーで、100-82の勝利に貢献していた。


10年に及ぶサラリーマン生活を経験
「13、4年ぶりくらいで、バスケットプレイヤーとしてお給料を頂いています」(岡村)
彼はそう説明するが、アスリートとしてあり得ない長さのブランクだ。Bリーグには折茂武彦(レバンガ北海道)という46才の『レジェンド』もいるが、岡村のキャリアには驚くべき振幅がある。
彼は洛南高、日本大とバスケ界のエリートコースを進み、そこからジャパンエナジー、ゼクセル(ボッシュと改称)、三菱電機とチームを移った。実業団チームでは、バスケに専念できるプロに近い環境でプレーをしていたという。ただ時はまさにバブル後の失われた10年で、二度もチームの活動休止による退団、移籍を強いられる苦労もあった。そして2004年に岡村は三菱電機の戦力外となり、一般企業のサラリーマンへ転ずる。
「30才過ぎからサラリーマンをやったんですけれど、履歴書を何通も出しました。30才だけど何も分からないで、中途(採用)なんですけど新人みたいな形で入って、若い方が上司だった」(岡村)





若い上司がいる環境は、バスケ界に戻っても変わらない。Bリーグに若い指揮官が多いとはいえ、ロボッツの岩下桂太ヘッドコーチ(HC/監督)は28才。岡村選手よりも何と15才年下だ。ただビジネスの世界でおそらくもっとタフな経験を既に積んでいたこともあり、彼は「若い方の言うことを聞くというのが、自分はそんなに嫌じゃない」と気にするそぶりを見せない。

「今後も大事なところで出場させることのできる選手」
そんな彼に目を付けたのが、昨季はNBL最下位に終わった茨城ロボッツだった。bjリーグとNBLが合流した新生Bリーグでは2部からのスタートだ。現在は東地区で6チーム中2位につけ、B1昇格を目指してリーグ戦を戦っている。


「選手をやるつもりは全然なかったんですけどチーム状況と、実際に練習の中でやって示すことを社長GMから求められて『選手をやってくれ』という話になった」(岡村)
バスケ選手として特別に大柄というわけではないが、彼には190センチ・88キロの屈強な肉体がある。「(大学を卒業して)初めの5,6年は一番練習がきついと思われるチームにいて、貯金がちょっと残っていると思うんです」と語る、若き日の鍛錬もある。あとはやはり年齢以上の若さ、生まれ持った肉体のタフさがあるに違いない。


岩下HCも自らのアシスタントとして選手として、岡村に信頼を置いている。「バスケットボールのIQが非常に高いので、あの人が出るとディフェンスもオフェンスも非常に落ち着く。今日(18日)は12分出ていますが、今後も大事なところで出場させることのできる選手だと感じいます。第一線から離れていた時間が長く、年齢の影響もあるんですが、それを補う知識と経験があの方にはある」(岩下HC)
岡村自身も「試合の中で慌てるとか、焦るということは無い」と胸を張る。


日本のバスケ界は十年以上に渡って、リーグの分立も含めた混乱があった。能力のある者にそれをスムーズに活かせる状況だったら、岡村のような人間は脱線のないキャリアを積めただろう。しかし彼はそんな『脱線』を無駄にしていないし、苦労を重ねてきたからこその逞しさと人間力がある。こういう常識から外れたキャリアの持ち主がいることは、Bリーグ草創期だからこその楽しみかもしれない。
posted by 得笠野 哲太 at 20:11| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

大相撲7日目 前頭3枚目 正代が 大関稀勢の里を撃破 ネットでは本人よりおばあちゃんの名前が話題に正代正代(しょうだいまさよ)というらしい(笑)

前頭3枚目の正代(時津風)が大関稀勢の里(田子ノ浦)を押し出しで下し、5勝目(2敗)を挙げた。稀勢の里からは初勝利。


 熊本出身の正代が勝った瞬間、館内は割れんばかりの歓声と拍手が沸き起こった。この日は、NHKテレビでも正代の故郷にいる祖母ら家族が紹介されていた。


 「まだまだ実感がわかない。最後まであきらめずにやりました。(来館の恩師と目が合い)手を振っていただきました」などと喜びを表した。

正代正代 僕にとっては四十二回くりかえされる秋

FojRJxs (Ho3Lo1s) - 4秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 RTされた数:0(前日比:-1)

AITJDut (6tLDzzX) - 9秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 おしてね!@15Bxz1SNgKzCcTi つかえ!@yamap_49m @Yume12O @33322ua じゅりよね?@hide_114 みなんか辛い

Lq8k0KE (bXuwGQq) - 26秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 50RT神! http…RT @BuzzBird_tweet: 流行りの10回ゲームで友達のメンタルが折れたwww

vdulo8S (OBnEwkj) - 27秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 思い切って飛び込んでみるか

kg9IZb6 (gNnbEIg) - 27秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 #サッカー好きな人RT

F7yrNsg (M85lzr0) - 28秒前
いいね
リツイート
返信
トレンド[日本]  #人生終了度 #あなたの11大スペック SAI2 バーザム #imas #一般人と俺達で決定的に意味が違う #一千兆円の身代金 震度4 Flip Flop 友愛の傘 正代正代 南海トラフ MGプロヴィデンス ブレスジャーニー










RaspiParrot (RaspiParrot) - 37秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 私自身も1週間で-1kg達成しました♪

KHuknEr (ZsDVW0U) - 49秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 わざわざすみません😅

u9DKNiv (TFWbwSf) - 51秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 #サッカー好きRT

s18fOI6 (SztlNky) - 51秒前
いいね
リツイート
返信
正代正代 皆で考え頑張りましょう!(*´∀`*)ノ応援団募集中!森の長城プロジェクト応援団!細川小泉街宣 利点:瓦礫利用、津波減災効果、美観、低コスト、生態系活性化、被災者鎮魂

4EO1YQW (Yuc5min) - 1分前
いいね
リツイート
返信
正代正代 編集部の橋本です。

6su6KVr (d8PVqts) - 1分前
いいね
リツイート
返信
正代正代 真姫ちゃんやかよちん達に勉強教えてもらうにゃ!

5rza0fq (45wjGDM) - 1分前
いいね
リツイート
返信
正代正代 ようにするから

vuaQHZw (qOFVLMP) - 1分前
いいね
リツイート
返信
正代正代 受け取ったリプライ数:16(前日比:+10)

4kigwnz (FY5EePb) - 1分前
いいね
リツイート
返信
正代正代 ツンデレじゃないですか(笑)

9rB29ep (TT0ma1z) - 1分前
いいね
リツイート
返信
正代正代 始まってましたけどね笑

36M23va (dzFaNqG) - 1分前
posted by 得笠野 哲太 at 17:52| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

楽天・松井稼頭央(41)が減額制限を超える40%超ダウンにサイン。「いまから始動したい」と背水の弁 

楽天・松井稼頭央外野手(41)が19日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸1億6000万円から減額制限(40%)を超える提示額を受け入れ、1年契約を結んだ。


 松井稼は今季、56試合に出場し、打率・213、2本塁打、13打点をマーク。「悔しいシーズンだった。結果の世界なので、しっかり受け止めている。来年に向けていまから始動したい」と話した。


松井稼は1975年生まれ。今月23日の誕生日で41歳になる。同級生で現役は米レッドソックス・上原、ロッテ・福浦といったところ。巨人・高橋監督、井端内野守備走塁コーチら指導者に転身している人たちの方が多い。今季の不振は、持病といえる腰痛が影響した上、年齢との闘いにも苦戦したか。


「いえいえ、原因は体じゃない。打てなかったから。打撃なんです」
ド直球な質問に、本人は考えを整理するように語った。
「オフは自分の打撃に何が足りなかったか、何が必要なのかを分析しないといけない。それは年齢によって必要になるものだったりする。そうしたものを取り入れてフィットするかは、試行錯誤ですよ」





 年齢による肉体の衰えは、アスリートに限らず誰もが直面する問題だ。体調は悪くないのに、今までできていたことができなくなる。ちょっとしたことが原因かもしれないが、精緻に築き上げてきたスラッガーの打撃フォームは些細な変化で修復が困難な状態に陥る。


 41歳で来季に臨むベテランの低迷は、レギュラー獲得を狙う若手にとってはチャンスであり、試行錯誤する姿は“オヤジのあがき”に映るかもしれない。それでも最高のパフォーマンスを披露するために模索し続ける。 
posted by 得笠野 哲太 at 16:02| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

錦織圭、4強確定し準決勝はジョコビッチ ATPワールドツアー・ファイナルズ  

ATPワールドツアー・ファイナルズ
男子テニスのATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は18日、グループ・ジョン マッケンローの予選ラウンドロビンが行われ、第1シードのA・マレー(英国)が第3シードのS・ワウリンカ(スイス)に6-4, 6-2のストレートで勝利。この結果、第5シードの錦織圭(日本)は2位通過で2年ぶり2度目のベスト4進出が確定し、準決勝ではグループ・イバン レンドルを1位で通過した第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。

【錦織vsチリッチ 1ポイント速報】
両者は今回が13度目の対戦で、錦織の2勝10敗。今年だけでも錦織は5連敗しており、2014年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)準決勝以降は勝利していない。現在9連敗中。

5連覇と6度目の優勝を狙うジョコビッチは、11月7日の世界ランキングで2014年の7月7日から122週守ってきた1位の座からマレーに抜かれて2年ぶりに2位へ転落。しかし今大会は好調で、3戦全勝で5年連続7度目の準決勝進出を果たしている。

2位通過が決まった錦織は同日の予選ラウンドロビンで、第7シードのM・チリッチ(クロアチア)と対戦する。




ATPワールドツアー・ファイナルズに3年連続で出場している錦織は、初出場の2014年にベスト4進出。昨年は予選ラウンドロビンで敗れ、決勝トーナメント進出とはならなかった。

また、グループ・ジョン マッケンローを3連勝で1位通過のマレーは、準決勝でグループ・イバン レンドル2位通過を決めた第4シードのM・ラオニチ(カナダ)と対戦する。

予選ラウンドロビンの結果は以下の通り。

【グループ・ジョン マッケンロー】
(1)A・マレー 3勝0敗
(3)S・ワウリンカ 1勝2敗
(5)錦織圭 1勝1敗
(7)M・チリッチ 0勝2敗


【グループ・イバン レンドル】
(2)N・ジョコビッチ 3勝0敗
(4)M・ラオニチ 2勝1敗
(6)G・モンフィス(フランス) 0勝2敗
(8)D・ティエム(オーストリア) 1勝2敗
(9)D・ゴファン(ベルギー) 0勝1敗
posted by 得笠野 哲太 at 03:08| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

男子テニスのアンディ・マレー(ランキング1位)の兄貴も凄いって知ってました?現在、ダブルスで世界ランキング1位 兄弟で快挙

男子テニスのアンディ・マレー(Andy Murray、英国)が、兄ジェイミー(Jamie Murray、英国)とともに、兄弟そろって今季を世界1位で締めくくろうとしている。現在開催中のATPワールドツアー・ファイナル(ATP World Tour Finals 2016)で、アンディとジェイミーはそれぞれ準決勝進出を決めた。


 弟のアンディは18日、全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2016)覇者のスタン・ワウリンカ(Stan Wawrinka、スイス)を6-4、6-2で下し、王座維持へ一歩前進。19日の準決勝では、ミロス・ラオニッチ(Milos Raonic、カナダ)と激突する。


 一方、兄のジェイミーはフランスのピエール・ユーグ・エルベール(Pierre-Hugues Herbert)/ニコラ・マウー(Nicolas Mahut)組の敗戦を受け、パートナーのブルーノ・ソアレス(Bruno Soares、ブラジル)とペアとして年度末ランキング1位を確定している。





 今シーズンは、2人合わせて四大大会(グランドスラム)で3つのタイトルを誇り、20日に行われるツアー・ファイナル決勝でのトロフィー獲得にも、目と鼻の先まで接近するなど、ここまでの記憶に残る一年について、アンディは「2人にとって素晴らしい一年になっている。もちろん、できれば完璧な形で締めくくりたい。それが起こらない可能性も低くはないが、週末に何があろうとも、今年を振り返れば、家族として僕たちが成し遂げてきたことを誇りに思える」と語った。


「僕たちは、小さいときからいつも競い合ってきた。今はそれもないが、お互いの最大のファンだよ。スポーツ界において最大の舞台で、彼が達成してきたものを目にするのは本当に特別だ。子どもの頃は、2人ともこんなことは期待していなかった。だから楽しまないといけないと思う」
posted by 得笠野 哲太 at 00:00| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

爆報!THEフライデー 元中日のエース プロ野球選手の野口茂樹(42)苦労しているんだなぁ。

元プロ野球選手の野口茂樹さん(42)が18日放送のTBS系「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演。戦力外通告後の野球浪人、営業マンに転身した現在や、妻の不妊治療について明かされた。

 1999年、星野仙一監督率いる中日のリーグ優勝の立役者の一人だった野口投手。最高年俸1億4000万(推定)を稼ぐエースだったが、その後は故障に苦しみ、巨人に移籍するも不振続きで2軍落ち、34歳で戦力外通告を受ける。それでも故障した肘が治ればまだ通用するはずだとプロ野球選手でいることにこだわり、収入ゼロの状態で自主トレーニングを続けて、復帰を目指した。

 巨人在籍中に知り合った8歳年下の直美さんは、野球浪人となった野口さんとの結婚に踏み切り、保育士の仕事を続けながら夫を支えた。「(夫は)私のことより野球が好き。でもいいんです、2番でも」。野口さんは、37歳でラストチャンスと決めて12球団合同トライアウトを受けたが、どこからも声がかからず、ついに野球を断念した。

 結婚当初から子どもを望んでいた直美さん。夫婦で妊活に取り組むも、なかなか子宝に恵まれなかった。「子どもができないのは、自分が不安にさせているからかもしれない」と考えた野口さんは、妻を安心させたいと一般企業に就職。照明機器を売る営業マンとして働くように。それまで野球一筋の人生だったため、一般常識とはかけ離れた部分もあり、転職当時はよく叱られたという。




 「茂樹さんの子供が欲しい、と私のほうが強く望んでいた」という直美さん。不妊治療を始めた2人だったが、人工授精は1回約3~5万円の費用がかかり、身体的、経済的な負担が増える。3年間で6回の治療を受けるも成功せず、精神的にも疲弊していき「暗いトンネルの中にいる感じだった」と当時を振り返る。夫の「つらかったらもうやめてもいいよ、子どもがすべてじゃない。お前と一緒にいられるだけでいいんだから」という言葉も、「私はこんなに頑張ってるのに…」と、つらさが増すだけだったと明かす。

 その後、1回の治療費が100万円ほどかかることもあるという体外受精に踏み切る。直美さんは、激痛を伴う卵子採取のための手術にも耐え、最後のチャンスにかけた。今年10月、念願叶って無事元気な女の子が誕生。直美さんは夫への手紙に「順風満帆ではなかったけど、それを乗り越えたからこそ生まれた絆や信頼関係が深まったよね。一家のヒーローであるあなたに、お助けマンになってもらい、新米ママ頑張ります」とつづっていた。野口さんは、生まれたばかりの娘を胸に抱き、思わず顔をゆるませながら「家族のために頑張らなくちゃいけない」と決意を新たにした。
posted by 得笠野 哲太 at 21:41| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

FA山口獲得なら巨人はローテ完成  内海、大竹、杉内はヤバくねぇか?

巨人がFA交渉を済ませているDeNAの山口俊(29)とソフトバンクの森福允彦(30)の返事は今月下旬以降だという。

 もし山口の入団が決まれば、来季の先発ローテはほぼ埋まる。高橋監督は、日本ハムからトレード移籍し、秋の宮崎キャンプに参加している吉川光夫(28)を、「(12年パ・リーグ)MVPを取って力のある選手と分かっている。当然、それぐらいの活躍を期待している」と高評価。この2人にエースの菅野、今季10勝を挙げて侍ジャパンの強化試合にも出場した田口、来季2年契約2年目を迎えるマイコラスの3枚は、来季もローテ入りが確実視される。これで5人。先発はあと1人いるか、いらないかになる。

 そんな状況が分かっているリハビリ明けの杉内は、36歳ながら若手ばかりのキャンプに参加し、首脳陣にアピールしている。輝かしい実績があるため、高橋監督も復活をサポートしたいところだろう。今季未勝利に終わったドラフト1位ルーキー桜井らも控えており、先発争いは一気に激しさを増している。

 しかし、今季の年俸がBランクの山口を獲得すると「人的補償」が発生する。プロテクトできるのは「28人」。FAで補強する代わりに、そのプロテクトリストから外れた誰かが“身代わり”としてDeNAに取られるかもしれないというルールである。球界関係者がこう言う。




「2年前、巨人は当時38歳だった相川をFAで獲得した人的補償として、高卒1年目を終えたばかりの奥村をヤクルトに取られ、物議を醸した。この時は高校をはじめとしたアマ球界から『巨人は高卒1年目の選手すら守らなかった』と散々非難された。そんなトラウマがあるだけに、今回は若手を手厚く“保護”しないといけない。そうなると、今季9勝6敗で34歳の内海、6勝6敗で33歳の大竹など、ベテランの扱いが難しい」

 大竹の年俸は1億円。内海に至っては、チーム最高の4億円の4年契約が終了した。9勝といっても開幕当初は二軍。貢献度は低い。大幅減は間違いないところだが、仮に3億円になったところで高額は高額だ。28人に入れないで済むなら入れたくないのが本音だろう。

「実際28人なんてあっという間。内海をプロテクトすると、新人の桜井あたりまで手が回らなくなるんです。“奥村事件”を考えると、15年ドラフトで獲得した新人8選手は入れざるを得ないのではないか。そうすると残りは20人。かつて、FAで入団した江藤が同じFAで取った豊田の人的補償として西武に持っていかれたのが巨人。内海や大竹のような高給取りのベテランをあえて外すことは十分考えられます」(前出の関係者)

 左右の先発が2枚加われば、仮に取られても大した痛手ではないということか。
posted by 得笠野 哲太 at 14:29| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

阪神 新戦力 メッツのキャンベル内野手獲得へ 

阪神が17日、獲得を目指す新助っ人候補を一本化した。三塁を守れる右打者に照準を定め、米大リーグ・メッツのエリック・キャンベル内野手(29)と本格交渉を行っていることが分かった。有力候補としてリストアップしていた元楽天のケーシー・マギー内野手(34=タイガース)との交渉はこの日までに断念。3Aで4年連続打率3割を記録するキャンベルの獲得に全力を注ぐ。


 阪神が獲得を目指す新外国人が一本化された。今季固定できなかった三塁手の補強を目指し、これまで右打ちの内野手を複数リストアップ。元楽天のマギーを筆頭に調査してきたが、この日、交渉を断念したことが判明した。ウイークポイントを埋めるべく合意を目指すのは米大リーグ・メッツの内野手、エリック・キャンベルだ。米球界関係者が、阪神とキャンベルの交渉について「間違いない。そう聞いている」と明かした。


 キャンベルは今季メッツで40試合に出場し、打率・173、1本塁打、9打点と苦労したが、3Aラスベガスでは83試合で打率・301、7本塁打、47打点の好成績を残した。ポンポンとスタンドに放り込む「アーチストタイプ」ではないものの、3Aでは13年から今季まで4年連続で打率3割以上を記録。打者としての魅力を、日本球団の複数の渉外担当者は「とにかく選球眼が良く、三振が少ないこと」と証言する。


 190センチ、98キロと恵まれた体格で出塁率の高さも際立ち、広角に打ち分けるシュアな打撃は日本向き。阪神に在籍した助っ人の中ではマートンタイプともいえる。そして何より、血統も別格だ。キャンベルはスコットランド国王・ロバート1世と遠い血縁関係にあり、気品も折り紙つき





 走者をかえす勝負強さと、ツボにくれば一発も放つパンチ力。守備はユーティリティーで一、三塁に加え、左翼など外野経験も豊富。今季もメジャーで一、二、三塁、左翼の守備に就いており、起用オプションの幅は広がりそうだ。まだ29歳と若く、13年には12盗塁をマークするなど、機動力を向上させたい金本阪神のニーズにも合致する。


 金本監督はかねて最優先の補強ポイントを「攻撃力」とし、編成上右打ちの三塁手に照準を定めてきたが、助っ人の選定は難航した。球団幹部は「非常に苦労しています」と明かし、指揮官も「(新外国人は)一塁手かもしれないし…」と練り直しを示唆していた。一本化したキャンベルとの交渉がまとまれば、念願のピースが埋まることになる。



 オリックスからFA宣言した糸井との交渉は順調とみられ、近日中にも合意の見込み。新クローザー候補としてレッドソックス・メンデスの獲得も秒読みとなっており、投打とも新戦力の輪郭が浮かび上がってきた。
posted by 得笠野 哲太 at 11:11| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

オリコン 第9回 好きなスポーツ選手 吉田沙保里が初の首位 嘘だろ?なに需要の声?

2016年はリオデジャネイロ五輪を筆頭に“スポーツ”の話題で充実した1年。ベテラン選手の活躍はもちろん、才能を開花させた新たなスター選手も続々と誕生し、日本中に活気と感動を与えてくれた。そこで、ORICON STYLEでは今年で9回目を数える恒例の「好きなスポーツ選手ランキング2016」を発表。その結果、「男性部門」1位には前回に続きプロテニスの【錦織圭】選手が選ばれ2連覇を達成。「女性部門」ではレスリングの【吉田沙保里】選手が初の首位を獲得した。※米・マーリンズのイチロー選手は、5連覇達成で13年に殿堂入り


昨年の世界大会で16連覇を達成しギネス認定を受けるなど、“霊長類最強の女”としてもお馴染みの【吉田沙保里】選手。今年のリオ五輪では、惜しくも女子個人種目史上初となる4連覇の達成はならず、試合後のインタビューでは、「たくさんの方に応援していただいたのに申し訳ない。日本選手の主将として金メダルを取らないといけないところだったのに、ごめんなさい…」と大粒の涙を流した吉田選手だが、相当なプレッシャーを抱えながら力闘をみせた彼女の勇姿は誇りであり、登坂絵莉選手ら後輩たちのメダルラッシュ。そして、前回のロンドン大会を上回る過去最多41個のメダル獲得に大きく貢献したと言えるだろう。





 国内外で活躍する一流プレイヤーとしてはもちろんだが、彼女の場合はその太陽のような明るいキャラクターも老若男女問わず多くの人に愛される所以。たまに出演するバラエティ番組では、タレント顔負けのリアクションやツッコミ、ボケをみせバツグンの存在感を発揮する。また、こと恋愛に関してはうぶで番組内で恋の相談や恋バナをする姿は乙女そのもの。「ユーモアがあって素敵だと思う」(奈良/20代・女性)、「人格が素晴らしい」(青森/40代・男性)、「強くて明るく本当にカッコイイ」(福岡/30代・女性)と選手としてはもちろん、ひとりの女性としても絶大な支持を集めている。
posted by 得笠野 哲太 at 09:55| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

岸孝之投手(31)18日 正式に楽天移転を正式発表 

西武からフリーエージェント(FA)宣言し、楽天への移籍が確実となった岸孝之投手(31)が17日午前、西武の球団事務所で、残留しない意向を球団幹部に伝えた。


楽天への移籍は18日にも正式発表される。
岸は17日、西武の鈴木葉留彦球団本部長らに、決断と謝意を伝えた。報道陣の取材に対しては、「(西武で)10年間、わがままを言い、迷惑をかけたと思う。(FAの)権利を得るまで育てていただき、感謝の気持ちしかない」と述べた。移籍先は明らかにしなかったが、故郷の仙台市を本拠とする楽天に移籍する決意を固めている。


西武からフリーエージェント(FA)宣言した岸孝之投手(31)の楽天への移籍が確実になったことが16日、関係者の話で分かった。





岸は「他球団の評価を聞いてみたい」として、海外FA権を行使。海外移籍は希望せず、楽天と交渉していた。楽天は先発投手を補強ポイントとし、岸に対し、西武でつけていた背番号11を用意する方針や、複数年契約を示していた。


岸は、楽天の星野仙一球団副会長らと会談した11日、報道陣に「生まれも育ちも仙台で、野球を始めた原点は仙台。必要だと言っていただいて本当にうれしく思う」と語っていた。西武に愛着を持つ一方で、故郷の仙台でプレーしたい思いが強かったとみられる。
posted by 得笠野 哲太 at 14:41| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

名古屋グランパス 新潟のMFレオシルバ(30)入団破談。J2降格を受け本人が移籍に難色

 名古屋グランパス移籍が内定していた新潟のブラジル人MFレオシルバ(30)の入団が、破談となった。グランパスのJ2降格を受けてレオシルバ側が移籍に難色を示し、グランパスも約2億円とみられる高額の年俸を支払う契約を見直したい意向を持っていたことから、移籍は白紙となった。すでに鹿島がオファーを出しているほか、複数のJ1クラブが興味を持っている。


 J1昇格への目玉補強が、頓挫した。現在J最強のボランチと言われるレオシルバは、今年6月に獲得を目指した“グラの恋人”。このときは最終的に約5億円となった移籍金を支払う方針で久米前社長は動いていたが、保坂チーム統括部担当部長が反対。その資金を使って自身が進めていたMFハ・デソンとMF扇原の2人を獲得する方針に変更した。ただこの際、移籍金が約1億円にまで減額する今オフに移籍するという覚書をかわしていた。







今更知ったけど、名古屋レオシルバ取ろうとしてたんだ!笑 扇原、ハ・デソンでなく、レオだったら、また違う結果があったかもな〜

MB19940301 (まさき(Gooner)) - 3分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバ名古屋破談、鹿島オファーか。 三竿失敗だわな

verdy0627 (OWEN@東京緑) - 6分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバ獲ってくんないかなぁ 〜。

fcarmadillo (アルマジロ) - 6分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバにオファーは柴崎が海外移籍決まりかけてるからなのかな。そうなるとACLは小笠原永木三竿の3人だけじゃきついもんなあ。大橋平戸久保田とかもまだまだだろうし。ただ年齢的にも衰えが見えてくることかな

9Mk2 (9Mk-Ⅱ(くまー)) - 7分前
いいね
リツイート
返信
逆に名古屋は本気でレオシルバ獲れると思ってたのだろうか twitter.com/new_chibaken/s…

7OJFitwYZYISbhm (ぴろ@年間勝点1位!!) - 8分前
いいね
リツイート
返信
新潟MF・レオシルバ獲得が破談:グラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/chuspo/article… 保坂さん、自分の財産をグランパスサポーターに渡した方がいいね。自らのエゴでチームを壊したんだから

albatross_hi (ひろ) - 9分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバ獲得に何kgのハッピーターンが動くのか

tigerpool (てぃが) - 21分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバとるのかよ~(笑)

gakkunlove207 (ミ ク) - 23分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバきたらボランチ争い白熱するね

40kasima20 (達也@横浜 nextCS?) - 23分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバ、ハッピーターンはないけど

mikazukihage (グラサン隊長) - 24分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバにオファーするかもか。

lixil_46 (やまだ) - 26分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバに鹿島がオファー⁉️来てくれたら嬉しいけど、満男、岳、永木が居てレオシルバじゃ。。3バックにアンカーを置くつもりかな?昌子、植田、ソッコの3バック。アンカー永木にレオシルバ、満男のボランチ。岳トップ下に左PJ、右に優磨。トップに夢生。…強いかも😊

ny1215ny (どんぶり) - 26分前
いいね
リツイート
返信
鹿島がレオシルバにオファーか。 三竿返して。

midorihahokori (努緑) - 26分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバにオファーってヤバいな〜 ボランチの選手また増えるのか

koba__shi__ (コバヤシ) - 28分前
いいね
リツイート
返信
そりゃそーだろ。/新潟MF・レオシルバ獲得が破談:グラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/chuspo/article…

7additionaltime (ロスタイムは7分です。) - 32分前
1RT
いいね
リツイート
返信
仮にレオシルバ情報が本当なら、ボランチにこれだけの実績のある外国人選手を引っぱって来るということは、王子はついに…?? ちょっと停滞しているけど、元々は素晴らしいタレントだけに、ドイツあたりの2部のクラブにフリーで移籍とか、足元見られるような移籍はして欲しくないけど…

marusanrouho (鹿島菓匠丸三老舗 七代目若旦那 極栗大福) - 32分前
いいね
リツイート
返信
よし、レオシルバが鹿島なら昌子はガンバやな。てか鹿島はそこ補強のポイントなの?レオもちょっとピークすぎてるしなあ。まあヨソが空回るのはいいけど。

BlauerBlitz39 (蒼きイナヅマ) - 33分前
いいね
リツイート
返信
鹿島レオシルバにオファーか〜! ボランチ満男、岳、永木、三竿、久保田、大橋、平戸とかなり多いけどどうするんだろうな

edo6424 (工藤晃輝) - 36分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバにアンコウ食わせよう あと茨城県産コシヒカリ(全国2位) 落花生(全国2位) あとメロン(全国1位) サツマイモ(全国2位) レタス(全国2位)

IbarakinoShika (茨城の鹿) - 38分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバの移籍が破談になったんや

yujbi18 (yu) - 38分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバモテ期

ryoavispa (りょーちん) - 39分前
いいね
リツイート
返信
レオシルバ「もうハッピーターン飽きた。鹿嶋に美味しい和菓子屋さんあるって聞いた!大福食べたい。」 #丸三老舗 #ステマ

shikatakun (白菜町観光大使鹿(*゚∀゚*)太(自称)) - 42分前
5RT
いいね
リツイート
返信
新潟MF・レオシルバ獲得が破談:グラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web) - chunichi.co.jp/chuspo/article…

buzo0710 (文蔵生まれの51歳) - 45分前
posted by 得笠野 哲太 at 10:14| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

J2松本山雅ユースの高校3年生 強制わ〇せつ罪で逮捕 高校・アカデミー側は「ノーコメント」

サッカーJ2松本山雅の育成組織「ユースアカデミー」に選手として所属する高校3年生の少年(18)が10月、強制わいせつなど3容疑で長野県警松本署に逮捕されていたことが、捜査関係者への取材でわかった。少年はいずれの容疑内容も認めており、今月4日に家裁送致されたという。


 捜査関係者によると、少年は1月下旬、松本市内の路上で、10代の女性に後ろから抱きついて体を触るなど、わいせつな行為をした疑いがある。また10月4日には、松本市内で、20代の女性にひわいな行為をしたうえ、女性の衣服を汚した疑いがある。少年はいずれの女性とも面識がなかったという。


 松本署は10月の事件の被害女性から届け出を受けて捜査を開始。同月5日に少年を県迷惑防止条例違反(ひわいな行為の禁止)と器物損壊の疑いで逮捕。その後の調べで1月の事件への関与も浮上し、10月15日に強制わいせつ容疑で再逮捕した。





 松本山雅のユースアカデミーはプロサッカー選手の育成などを目的に2003年から活動している。広報担当者は取材に対し、少年の逮捕について「コメントできない」と話した。
posted by 得笠野 哲太 at 09:47| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

日ハム栗山監督 どら息子斎藤佑樹の再生について「もう少し時間をください」ファン「無理です。あげません。」

日本ハム・栗山英樹監督(55)が15日、東京・千代田区の外国特派員協会で会見を開き、ここ4年間で3勝6敗、防御率5・01と結果の出ていない、プロ6年目を終えた斎藤佑樹投手(28)について「もう少し時間をください」と“陳情”した。


 会見後半で飛び出した「ファイターズは若い選手の育成がうまい球団なのに斎藤は育っていない。彼はどうしてダメなのか?」という直球の質問に、「まずはボクが悪いんですね」とおわびを口にした栗山監督。そして、多くの野球ファンが知りたいその原因と現状についてこう続けた。


「もちろん斎藤よりもスピードがあるピッチャーはたくさんいる。それは高校時代も同じだったはずで、でもあれだけの実績を残している。ボクが一番信頼しているのは、勝ち方を知っていること。彼に特別な投手としての能力があることはボクが一番信頼しているし、信じている部分。





その中でプロのレベルになった時に、佑樹が自分で思ったような内容の投球ができる時とできない時がある。その(できる)確率を高めていかないといけない。そのためには一軍で数を投げていかなければならない。そこがなかなかこの2年間ぐらいは整っていない」

 その課題を克服するために必要なのは時間のようだ。指揮官は「こっちは本当に何とかしないといけないと思っているので、もうちょっとだけ時間をください。絶対に何とかしますので待っていてください。2日ぐらい前に本人とも話をしましたし、本人も絶対に何とかしないといけないと感じているので来年、頑張ります」と斎藤再生を諦めない思いを語った。


 今季も0勝1敗、防御率4・56と日本一に貢献できなかった斎藤にとって、プロ7年目となる来季はいよいよ待ったなしの背水シーズンとなりそうだ。
posted by 得笠野 哲太 at 21:39| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

サウジ戦 本田・香川・岡崎スタメン落ち 大迫・原口・久保・清武に期待

ロシアW杯アジア最終予選B組(15日、日本-サウジアラビア、埼玉)B組3位の日本(FIFAランク51位)は同1位のサウジアラビア(同54位)と対戦。試合に先立ち先発メンバーが発表され、FW久保裕也(22)=ヤングボーイズ=が代表初のスタメンに起用された。注目のFW本田圭佑(30)=ACミラン=はベンチスタート。MF香川真司(27)=ドルトムント=も11日のオマーン戦に続いてベンチスタートとなった。

 以下先発メンバー

 GK 西川

 DF 酒井宏、吉田、森重、長友

 MF 山口、長谷部、清武

 FW 久保、原口、大迫

 サウジアラビアとの過去の対戦成績は日本の7勝1分け3敗。ホームに限っては3戦3勝と負けたことがない。



posted by 得笠野 哲太 at 19:03| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

プロ野球トライアウトに現れたナックルボーラー植松優友の挑戦

ナックルボール――この響きには、子どもの頃に原っぱで楽しんだボール遊びの風景や、野球マンガのドラマチックな対決場面を思い浮かばせるものがある。同じ変化球でも、スライダーやカーブとは明らかに性質が違い、なんといっても不規則に揺れて落ちるボールは投げ手さえもどこにいくのかわからないのだから、まさに「魔球」と呼ぶにふさわしいボールである。


 その「魔球」に野球人生を懸けるサウスポーがいる。昨シーズン限りで現役を引退し、今年は前所属チームのロッテで打撃投手(途中から用具係を兼務)を務めた植松優友だ。


 11月12日に甲子園球場で行なわれたトライアウトで28番目の投手として登板すると、カウント1-1から始まるシート打撃の初球、スコアボードに表示された球速は114キロ(ストライク)だった。2球目は118キロ(ボール)、そして3球目は内角寄りの111キロの球で原拓也(前オリックス)をピッチャーゴロに打ち取った。





 続く大坂谷啓生(おおさかや・ひろき/元楽天)にも117キロ、117キロとして、最後が134キロ。しかし、すべてストライクゾーンから外れフォアボール。


 最後の対決となった佐藤貴規(元ヤクルト)には、111キロ(ボール)、115キロ(ストライクのあと、最後は116キロで空振りに仕留めた。


 この日集まった1万人を超えるファンのなかには、その球速表示に「故障でも抱えているのか?」と思った人もいただろう。ただ、1球を除き、球速が120キロに届かなかったボールは、いずれも捕手がミットをせわしく上下させ、いかにも捕りづらそうにしていた。その姿を見れば、そのボールが「特殊なボール」であると気づいた人もいたに違いない。


 植松がこの日投げた全9球のうち、134キロのストレート以外の8球はナックルボールだった。このボールで勝負するために、植松は再び戦いのマウンドへ戻ってきたのだった。
posted by 得笠野 哲太 at 16:53| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

卓球女子 石川佳純 中国選手への失恋報道を一笑 中国捏造報道に乗っかる日本のマスコミは馬鹿なの?

卓球女子で世界ランク6位の石川佳純(全農)が15日、スウェーデン・オープン(ストックホルム)に出場するため、成田空港発の航空機で出発した。リオデジャネイロ五輪後、初のワールドツアー参戦となり、東京五輪に向けた新たな門出となる。五輪後は1カ月半の休養を挟み、「大きなプレッシャーから解放されていい練習ができている。新しいことにチャレンジしたい」と意欲を燃やした。


 心外な“失恋報道”にはしっかりクギを刺した。リオ五輪の卓球男子金メダリストの馬龍(中国)がSNSで恋人との2ショット写真をアップしたことを受け、中国の一部メディアが「(馬龍に思いを寄せる)石川が失恋した」と報じ、日本の週刊誌でも報道された。そのことについて石川は「(馬龍の)ファンなので!」と一笑に付しながら、「選手として尊敬しているだけです。何も思いません」ときっちり否定した。


 石川の“本命”はもちろん東京五輪の金メダル。「いつまでも(シングルスでメダルを逃した)リオの悔しさにとらわれず、新しい課題を見つけて取り組んでいきたい」。エースが心機一転、再出発を誓った。




posted by 得笠野 哲太 at 14:04| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

岡山湯郷ベル退団の宮間 現在の胸中を告白

チームを去ることが決まった宮間が13日、取材に応じ、現在の心境や今季の退団騒動、今後について語った。

 ―退団が決定した。今はどんな気持ちか。
 「整理がつかず、的確な言葉が見つからないのが正直なところ」

 ―決断した理由は。
 「自分をきちんと見つめ直さないといけないと思う中で、今年は契約を継続しようとの気持ちに至らなかった」

 ―7月にいったん、GK福元らとともに退団の意向をチームに示すなど“騒動”が起きた。
 「いろいろなところに影響があるので、私一人の気持ちで話すことはできない。何があったか言えたらきっと楽なんだろうけど、それが正しいとは思わない。それぞれ関わるすべての人が前を向こうと努力している最中ということもある」

 ―なぜ一転、8月に残留することにしたのか。
 「先ほどと同じで一人の判断で言うことではない」




 ―騒動の真実を会見などで明かす考えは。
 「私の主観だけで話すと、いろいろな方に迷惑が掛かる。それによって誰が悪い、良いということをいろいろな方が言うのを想像できる。それは自分が望むことではない」

 ―今後については。
 「まだ決まっていない。サッカーを続けるかどうか決めておらず、指導者の道についてもいまは興味がない」

 ―美作に戻ってくる選択肢は。
 「いまは考えられる状態ではない」

 ―ファンにどういう思いを伝えたいか。
 「『ありがとうございました』では足りず、やっぱり言葉にならない」
posted by 得笠野 哲太 at 11:59| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

ATPワールドツアー・ファイナルズ予選 錦織がワウリンカをストレートで撃破

ATPワールドツアー・ファイナルズ
男子テニスのATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は14日、グループ・ジョン マッケンローの予選ラウンドロビンが行われ、第5シードの錦織圭(日本)が今年の全米オープンを制した第3シードのS・ワウリンカ(スイス)を6-2, 6-3のストレートで破り、初戦を白星で飾る好スタートを切った。


この試合、第1セットの第5ゲームでブレークに成功した錦織は、その後も得意のストローク戦だけではなくサーブ・アンド・ボレーなど攻撃的なプレーでワウリンカを圧倒し、このセットを先取。

第2セットはミスを連発するワウリンカの隙をついて第5ゲームでブレークし、リードを守ってストレート勝ちをおさめた。

両者は今回が7度目の対戦で、錦織の3勝4敗。今年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)準決勝では逆転負けを喫したが、この日ワウリンカにリベンジした。

ATPワールドツアー・ファイナルズに3年連続で出場している錦織は、初出場の2014年にベスト4進出。昨年は予選ラウンドロビンで敗れ、決勝トーナメント進出とはならなかった。

敗れたワウリンカは、ATPワールドツアー・ファイナルズに4年連続の出場で、過去3年連続で準決勝へ進出している。




今大会は錦織、ワウリンカ、A・マレー(英国)、M・チリッチ(クロアチア)のグループ・ジョン マッケンロー。もう一方は、グループ・ イバン レンドルはN・ジョコビッチ(セルビア)、M・ラオニチ(カナダ)、G・モンフィス(フランス)、D・ティエム(オーストリア)となっている。

ATPワールドツアー・ファイナルズは4選手が2グループに分かれて総当り戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。1位通過者はもう一方のグループの2位通過者と準決勝で対戦する。

獲得ポイントは予選ラウンドロビン1勝あたり200ポイント、決勝進出で400ポイント、優勝すると500ポイント、最大で1,500ポイントを獲得する。
posted by 得笠野 哲太 at 01:19| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

岡山湯郷ベル 宮間退団に騒動を説明しない運営側に地域・サポーターが激怒 宮間本人は語らず言い訳も不満も言わない彼女に漢を感じる

サッカー女子・岡山湯郷ベルの“顔”として長年活躍した宮間あや選手(31)の退団を受け、岡山県内関係者からは14日、湯郷を愛し地域活性化に貢献したことへ感謝の声が聞かれた一方、主力選手が相次ぎ退団した騒動についてチームに説明を求める意見も上がった。

 宮間選手は若い頃、湯郷温泉街の旅館で働き、日本代表選出後はことあるごとに温泉街をPRしてきた。湯郷温泉女将(おかみ)の会の峯平滋子会長(73)は「これだけ貢献してくれた人。後ろめたい気持ちで去ってほしくない。最後は退団セレモニーで送り出してあげたい」と声を詰まらせる。

 チームは今年、監督代行の確執が原因とされる宮間ら主力選手の退団騒動で揺れ、日本代表でともに活躍したGK福元美穂選手(33)は移籍の道を選んだ。8年前からチームを応援しているサポーターの松本信幸さん(44)は「何がごたごたの原因だったのか。何の説明もなく、フラストレーションばかりがたまった。サポーターをないがしろにしないでほしい」と訴えた。




 岡山県サッカー協会の尾崎健治会長は「宮間選手は岡山国体出場をはじめ、特に岡山県北地域で普及活動に取り組んでくれ、競技のすそ野拡大に貢献してくれた」と残念がった。

 チームは来季、なでしこリーグ2部に降格し、1部復帰を目指す厳しい戦いに臨む。スポンサーを務めるスーパーのマルイ(津山市二宮)の下山作治社長室長は「15年間チームを支えてきた大黒柱が抜けることはベルにとって大きな損失。だからこそ変わらぬサポートを続けていく」とし、美作市の萩原誠司市長は「再建には、サポーターと意見を交わす場も必要だ。市としては揺るぎない支援をする」と話した。
posted by 得笠野 哲太 at 00:27| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

楽天 オコエ瑠偉は大成するか? ヤクルト 山田のプロ1年目と比較してみた結果

楽天のオコエ瑠偉がプロ1年目を終えた。一軍では51試合に出場。打率.185に終わったが、安打22本のうち半数近い9本が長打だった。打者としてはプロのスピードに押されつつも、盗塁は4つ決め、素質の一端は垣間見せたと言っていい。また、二軍では54試合に出場し、打率.222ながら5本塁打、14盗塁を記録。来季は一軍定着だけでなくレギュラー奪取も見据えている。


 1年前にプロ志望届を提出した際、「トリプルスリーを狙いたい」と宣言していたオコエ。185センチ、90キロという恵まれた体格から、正しいトレーニング方法で必要な筋力をつければ、30本塁打はいずれ達成してもおかしくない。あとは粗削りな打撃を改善すれば打率3割超えも視野に入ってくるだろう。足の速さに関してはすでに一軍でも通用するレベル。出場機会さえ与えられれば、来季の30盗塁も十分可能だと見る。


 トリプルスリー達成へのベンチマークとしてヤクルト・山田哲人の高卒1年目(2011年)を見ておこう。その年、山田はレギュラーシーズンでの一軍出場はなく、二軍で114試合に出場、打率.259、5本塁打、17盗塁をマークした。一概に比較できないが、高卒1年目の時点では二軍54試合で5本塁打、14盗塁を記録したオコエがパワーとスピードの面で山田を上回っていたと言っていいだろう。





オコエは1年目から多くの時間を一軍で過ごせたことを今後どう生かすのか。スター性のある選手だけにファンからの注目度も高い。このオフの過ごし方次第で2年目の来季、大ブレークする可能性は十分ある。
posted by 得笠野 哲太 at 15:55| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする