2016年12月02日

マニーラミレスが独立リーグの四国IL高知に入団する?って本当なの?

本家ラミレスというかマニーラミレス独立リーグ来るとかマジか?(´・ω・`)

IchinoseAoi0914 (いっちー@暴飲暴食) - 2分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレス独立リーグ高知入りってマジで言ってる? ワイがアメリカおった頃の超大物スター選手って印象やけど

s0rau_L (そらにき) - 13分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレスが高知FD入団ww 四国旅行あるで!

tomoki16384 (なかじゃゎ) - 15分前
いいね
リツイート
返信
なんかマニーラミレスが四国IL高知に入団する?とかなんとかでちょっとビビるw




motyorinta (motyo) - 15分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレス高知入りってマジですか、はえーすっごい

tata3_raccoon (たたみん) - 21分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレスが高知に来るなら そのうちカーショウもカープ来てくれるような気がしてきた(まだ言ってる

mas_aya_carp (ますあや@やきう) - 22分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレス高知ぜよ?魔剤?

makochiha_y70 (真虎智覇) - 23分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレスが高知に行くらしいけど埼玉か群馬にも大物メジャーリーガー来てくれませんかね

UMEtya_ (こな/ウメ) - 27分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレス高知FD入団とかウッソだろお前

km822723 (tpd) - 38分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレスは見たいなあ。

orelovesmusic (竹ゴリの伊右衛門) - 43分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレス高知にくる!?

chi_3141 (ちー) - 48分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレス高知入団ってさすがに飛ばしじゃないの・・・?

hjmbot_f (hjm) - 57分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレスが独立リーグとかすごせぎるだろ!!!!

mzkskb9120 (山本瑞輝@赤いポンコツ) - 58分前
いいね
リツイート
返信
そういや12年のオフにマニーラミレス補強なんて話もあったね

Az_Slugger (岩|ω·)) - 58分前
いいね
リツイート
返信
マニーラミレス高知入りは笑う
posted by 得笠野 哲太 at 04:41| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

バドミントン 奥原、右肩痛で涙の途中棄権「最後まで戦いたかった」全日本総合選手権第3日 女子シングルス2回戦

バドミントン 全日本総合選手権第3日 ▽女子シングルス2回戦 鈴木温子(棄権)奥原希望(1日、東京・代々木第二体育)


 リオデジャネイロ五輪銅メダリストで2連覇を狙っていた奥原希望(21)=日本ユニシス=が、0―1の第2ゲーム途中で右肩痛のため棄権した。第1ゲームは3度ゲームポイントを握りながら23―25で失い、第2ゲームの2―11になったところで、涙をぬぐいながら棄権を申し出た。会見の席でも「日本一を決める、自分の中で特別な大会。最後まで戦いたかった」と泣きながら話した。


 奥原は9月下旬のヨネックス・オープン・ジャパンから右肩に痛みを覚え、前々週の中国オープン1回戦も棄権していた。筋肉に炎症があり、練習量を落としてる時期は症状が収まるが、試合に向けて負荷を上げると悪化してしまうという。日本ユニシスの小宮山監督は「正直、試合ができる状態ではなかった。これ以上悪化させるわけにはいかないので、僕の方が止めた」と説明した。年内の試合予定はなく、今後は精密検査の結果を受けて方針を決めていく。






posted by 得笠野 哲太 at 15:35| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

巨人・村田は8000万減2億2000万円(推定)「来年は日本一に」

巨人・村田修一内野手が1日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、8000万円減の2億2000万円でサインした(金額は推定)。


 3年契約最終年の今季は、正三塁手として全143試合に出場。打率・302、25本塁打、81打点の好成績を残し、ベストナインとゴールデングラブ賞に輝いた。3年トータルの評価でダウン提示となったが、納得の表情。「来年は日本一になることを目指したい。クリーンアップとして、自分の野球ができれば」と決意を示した。


巨人・村田修一内野手が1日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、8000万円減の2億2000万円でサインした(金額は推定)。





 3年契約最終年の今季は、正三塁手として全143試合に出場。打率・302、25本塁打、81打点の好成績を残し、ベストナインとゴールデングラブ賞に輝いた。3年トータルの評価でダウン提示となったが、納得の表情。「来年は日本一になることを目指したい。クリーンアップとして、自分の野球ができれば」と決意を示した。


巨人・村田修一内野手が1日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、8000万円減の2億2000万円でサインした(金額は推定)。


 3年契約最終年の今季は、正三塁手として全143試合に出場。打率・302、25本塁打、81打点の好成績を残し、ベストナインとゴールデングラブ賞に輝いた。3年トータルの評価でダウン提示となったが、納得の表情。「来年は日本一になることを目指したい。クリーンアップとして、自分の野球ができれば」と決意を示した。
posted by 得笠野 哲太 at 15:16| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

{精進より挑戦」ソフトバンク森福、巨人移籍決断の理由激白

ソフトバンクから国内フリーエージェント(FA)権を行使した森福允彦投手(30)が30日、巨人への移籍を決めた。この日、福岡県内で開催された選手会納会ゴルフに参加。その後、親しい関係者らと最終的な協議をし、決断した。1日に福岡市内の球団事務所を訪れ正式な移籍報告を行う。11月11日に福岡市内のホテルで巨人と初交渉に臨んで以降、残留か移籍かで熟考を重ねてきたが、その苦悩や決断の理由をスポニチ本紙に独占激白した。


 悩んで、悩んで、悩み抜いて、巨人に移籍することを決めました。10年間お世話になったソフトバンクには、今日、球団事務所にうかがい、最後のごあいさつをさせていただくつもりです。


 お世話になってきた球団にとどまって「精進」するのか。それとも新天地での「挑戦」を選ぶのか。寝付けない日もありました。許されるならもっと時間をかけたかった。これが本音です。ただ、これ以上長引かせると、ソフトバンク、巨人の両球団に迷惑をかけてしまう。だから「11月30日」を一つの期限にしようと考えていきました。


 決断の一番の理由は、先ほども触れた「挑戦」です。ホークスで中継ぎとして使ってもらい、日本一も経験できた。でもここ数年は、1イニングではなくワンポイントでの起用が多かった。FA宣言をした際、自分の言葉足らずで起用法への不満と受け取られてしまいましたが、それは誤解です。





 そもそも起用法は首脳陣の方が決めるもの。ベンチから見て「ここは森福に任せよう」という安定感がなかったからこそ、こういう立場になったと理解しています。だからこそ慣れ親しんだ球団を出て、もう一度、厳しい環境に身を置き、一から競争する。自分を鍛え直すことが必要なのではないかと感じました。


 ソフトバンクには、感謝という一言では片付けられないくらいの恩義を感じています。野球選手としては体の小さい自分をプロに導いてくれたスカウトの方々。起用してくれた王さん、秋山さん、工藤監督。小久保さんや松中さん、(斉藤)和巳さんら先輩たちもかわいがってくれて、後輩たちにも助けられました。


 名前を挙げればきりがありませんが、移籍の決断には杉内さんの存在がありました。プロ入り前から憧れ同じチームに入団することができました。自主トレにも連れて行ってもらいました。巨人でもう一度、同じユニホームを着てプレーをしたいという気持ちが日に日に強くなりました。


 11月23日にソフトバンクのファンフェスティバルに参加しました。FA宣言後で「出ていいの?」という気まずさも少しだけあった。ところがファンの方からは「残ってください」というストレートな意見も、「どこに行っても応援します」という優しい声もいただきました。中には「巨人に行って、もうひと花咲かせてこい!」と叱咤(しった)してくれた方までいました。改めてファンの方々の存在の大きさに気づかされました。


 巨人は交渉解禁初日、福岡まで足を運んで一番に交渉してくれました。秋季キャンプを指導中だった高橋監督は、わざわざ中断して、電話までくれました。凄くうれしかったし、自分を必要としてくれているのを感じました。待ち受けるチーム内の厳しい競争に勝って、必ずやプレーで恩返しをしたいと思っています。ファンの方には、今後とも応援していただければ幸いです。

posted by 得笠野 哲太 at 13:08| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ヤクルト新垣 トライアウト後、どこからもお呼びかからず 引退表明

 引退を決めた新垣の表情は、マウンド上とは違った。この日夜、スポニチ本紙の取材に応じ「現役生活を終えることを決めました。14年間もやらせていただき、悔いはないです。在籍したホークス、ヤクルトの関係者の皆さまをはじめ、自分の野球人生に携わってくれた全ての方に感謝しています」と穏やかな口調で答えた。

 沖縄水産時代に甲子園に2度出場。「沖縄の怪腕」と称され、同学年の松坂(現ソフトバンク)とともに注目を浴びた。ホークスでは1年目から先発ローテーションに定着。いきなり日本一に貢献した。その後も、斉藤、杉内、和田と強固な「先発4本柱」を形成し、04年には最多奪三振のタイトルにも輝いた。

 07年以降は苦しんだ。同年にはプロ野球タイのシーズン25暴投を記録。14年途中にトレードでヤクルトに移籍した。それでも、15年には2年ぶりの1軍勝利を挙げ、2球団でリーグ優勝を経験。「環境を変えてチャンスを与えてくれた両球団には、感謝の気持ちしかない」と目を潤ませた。

 今季は6試合で1勝2敗。オフに戦力外通告を受けた。今月12日の12球団合同トライアウトでは打者3人を無安打に打ち取ったが、他球団からのオファーはなかった。通算成績は64勝64敗。全盛時はスライダーで三振の山を築き、記憶に残る投手だった。




 一番の思い出は、2年目の04年9月12日のお立ち台だという。当時、球団消滅問題に揺れていた近鉄戦(福岡ドーム)に勝利し「また来年も、近鉄と対戦がしたいです!」と心の底から叫んだ。「敵とか味方は関係なく、球場全体が一体となって盛り上がってくれました」。地鳴りのような歓声は今でも忘れない。

 家族はホークス時代の同僚だった巨人の杉内の妻・えりかさんの妹である、ゆいさんと6歳と4歳の2人の愛娘。「トレードの時は単身も考えたけど、嫁が“一緒に行くよ”と言ってくれた。子供たちの笑顔には毎日、癒やされた。家族とファンの皆さんが、心の支えでした」と話した。

ソフトバンクとヤクルトで活躍した新垣渚投手(36)が、現役引退を決断したことが28日、分かった。この日は千葉県内で行われたヤクルトの投手会ゴルフに参加。その後、自宅で家族と話し合いを持ち、ユニホームを


今後は未定だが「野球への恩返しがしたいです」。新垣の第2の野球人生がまもなく始まる。
posted by 得笠野 哲太 at 22:18| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

日ハム 斎藤佑、今季未勝利で4年連続の年俸ダウン

日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が29日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み2300万円からダウン提示を受け、更改した。

 今季は先発の一角として期待されたが3年ぶりの未勝利に終わった。4年連続ダウンとなった斎藤佑は「チームが日本一になった年に活躍できなかったので、すごく悔しい」と振り返った。その中でも今季はフォークの精度には手応え。今オフのトレーニングでは、フォークに磨きをかける。「やるしかない。精いっぱい与えられた場所で精いっぱいやるしかない」と、7年目の来季への決意をにじませた。

日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が29日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み2300万円からダウン提示を受け、更改した。






 今季は先発の一角として期待されたが3年ぶりの未勝利に終わった。4年連続ダウンとなった斎藤佑は「チームが日本一になった年に活躍できなかったので、すごく悔しい」と振り返った。その中でも今季はフォークの精度には手応え。今オフのトレーニングでは、フォークに磨きをかける。「やるしかない。精いっぱい与えられた場所で精いっぱいやるしかない」と、7年目の来季への決意をにじませた。


日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が29日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み2300万円からダウン提示を受け、更改した。

 今季は先発の一角として期待されたが3年ぶりの未勝利に終わった。4年連続ダウンとなった斎藤佑は「チームが日本一になった年に活躍できなかったので、すごく悔しい」と振り返った。その中でも今季はフォークの精度には手応え。今オフのトレーニングでは、フォークに磨きをかける。「やるしかない。精いっぱい与えられた場所で精いっぱいやるしかない」と、7年目の来季への決意をにじませた。
posted by 得笠野 哲太 at 17:15| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

木山隆之氏 モンテディオ山形 監督就任のお知らせ

モンテディオ山形の2017シーズントップチーム監督に木山隆之氏が就任することが決定しましたので、下記の通りお知らせいたします。

木山 隆之(きやまたかし) Takashi KIYAMA
生年月日:
1972年2月18日(44歳)

出身地:
兵庫県伊丹市

選手歴:
伊丹西高等学校→筑波大学→ガンバ大阪→コンサドーレ札幌→水戸ホーリーホック

ライセンス:
公益財団法人日本サッカー協会公認S級コーチライセンス(2007年)




指導歴:
2003年~2004年 筑波大学蹴球部 監督    
2005年~2007年 ヴィッセル神戸ユース 監督
2008年~2010年 水戸ホーリーホック 監督
2011年 清水エスパルス ヘッドコーチ
2012年 ジェフユナイテッド千葉 監督
2013年~2014年 ヴィッセル神戸 コーチ
2015年~2016年 愛媛FC監督

契約期間:
2017年2月1日~2019年1月31日

木山隆之氏コメント
「J1復帰を目指すモンテディオ山形の監督として指名をいただいたことに、大きな使命感とやりがいを感じています。
J1復帰のみならず、J1に定着できるチーム力を身につけるべく、これまでクラブが歩んできた歴史と積み重ねてきた経験をしっかりと受け継ぎ、さらに進化していくために全力で指揮を執りたいと思います。」
posted by 得笠野 哲太 at 14:46| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

元プロレスラー、永源遙さん死去…70歳、ツバ吐きパフォーマンスで人気 天国で馬場さんと

元プロレスラーの永源遙(えいげん・はるか)さんが28日に亡くなったことが分かった。70歳だった。永源さんに近い関係者によると自宅の風呂場で倒れて亡くなったという。詳しい死因は不明。


 永源さんは、15歳で大相撲に入門し66年に角界を引退し東京プロレスに入団しプロレス界に入った。以後、日本プロレス、新日本プロレス、ジャパンプロレスへ移籍。87年には故ジャイアント馬場さんが設立した全日本プロレスに入り、「悪役商会」と呼ぶタッグチームで人気を集めた。特に客席に向かってツバを吐くパフォーマンスは前座の名物で2006年の現役引退まで客席を沸かせていた。


 引退後は故三沢光晴さんが旗揚げしたプロレスリング・ノアのフロントなどで活動していた。関係者によると、通夜、葬儀の日程は未定という。




posted by 得笠野 哲太 at 00:51| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

全日本女子バレー元監督 真鍋氏、姫路GMに就任「プロで日本一に」

バレーボール女子のクラブチーム、ヴィクトリーナ姫路は28日、2012年ロンドン五輪と今夏のリオデジャネイロ五輪で女子日本代表監督を務めた真鍋政義氏(53)=兵庫県姫路市出身=のゼネラルマネジャー(GM)就任を発表した。12月1日からの2年契約。同市内で会見した真鍋氏は「スーパーリーグで日本一になり、日本代表に選手を輩出したい」と力強く抱負を語った。

 真鍋氏はプロ化によって競技力向上や地域密着を図り、日本のバレー界の活性化につなげようと、故郷のチームへのGM就任を決めた。日本バレーボールリーグ機構がプロ化を掲げ、18年秋の開幕を計画するスーパーリーグへの参入を目指す。

 現役時代、海外でプロとしてプレーした真鍋氏は、代表監督の経験も踏まえ、「日本はアマチュアだが、他国は選手も指導者もプロ。ハングリーさが違う。日本が世界で勝つために、プロ化は通らなければならない道」と強調。求める選手像については「プロとしての自覚を持つ、厳しさのある選手」とした。




 真鍋氏の下でロンドン五輪銅メダルに輝いた竹下佳江監督(38)はGM就任を「心強い」と歓迎し、プロ化について「企業スポーツは(身分が)安定しているが、プロで厳しい環境に立たされることで精神的に強くなれる」と意義を語った。

 チームは既にトライアウトに参加した4選手を含む7選手とプロ契約を締結。同機構に準加盟申請中で、承認されれば、来年秋から3部相当のチャレンジリーグ2に参戦し、その後、スーパーリーグ参入を目指す。
posted by 得笠野 哲太 at 22:58| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

バルセロナ・ネイマール事故 あわや大惨事

ネイマールがシウタ・エスポルティバへの道中で交通事故に遭った。
FCバルセロナがレアル・ソシエダ戦のため、サンセバスチャンに向かう前の日曜日の朝の出来事だった。

同選手の愛車フェラーリ・スパイダーが、進行方向とは逆の車線に飛び出しているところを“TV3”のカメラに捉えられている。即座にFCバルセロナのスタッフがネイマールを迎えに行き、必要書類を作成したことでネイマールがチームのサンセバスチャン行きの飛行機に遅れることはなかった。

この交通事故による怪我等が懸念されたが、ネイマールはルイス・エンリケ率いるチームに合流し、日曜日の夜のレアル・ソシエダ戦に出場している。
なお、新しい車は写真に見られるようにガードレールにぶつかったことで左側が破損している。

ネイマールがシウタ・エスポルティバへの道中で交通事故に遭った。
FCバルセロナがレアル・ソシエダ戦のため、サンセバスチャンに向かう前の日曜日の朝の出来事だった。




同選手の愛車フェラーリ・スパイダーが、進行方向とは逆の車線に飛び出しているところを“TV3”のカメラに捉えられている。即座にFCバルセロナのスタッフがネイマールを迎えに行き、必要書類を作成したことでネイマールがチームのサンセバスチャン行きの飛行機に遅れることはなかった。

この交通事故による怪我等が懸念されたが、ネイマールはルイス・エンリケ率いるチームに合流し、日曜日の夜のレアル・ソシエダ戦に出場している。
なお、新しい車は写真に見られるようにガードレールにぶつかったことで左側が破損している。

posted by 得笠野 哲太 at 21:35| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

サガン鳥栖 ブッフォン獲り画策もユーベから「不可欠な戦力」と断られる

GKの補強が急務となっている鳥栖が、ユベントスのイタリア代表GKジャンルイージ・ブッフォン(38)獲得に動いていたことが28日までに複数の関係者の話で分かった。

 鳥栖は、14年シーズンからゴールマウスを守ってきたGK林彰洋(29)の流出が濃厚。後釜の獲得が不可欠となった中、来季も続投が決まっているマッシモ・フィッカデンティ監督(49)が同じイタリア人という縁もあり、かつて世界最強GKと言われたブッフォン獲得に水面下で動いていたという。

 ブッフォンはパルマのユース時代に、楢崎正剛(40=名古屋)、川島永嗣(33=メス)、権田修一(27=ホルン)ら数々の日本代表守護神を指導した経験も持つエルメス・フルゴーニ氏(68=現パルマGKコーチ)に見いだされ、95~96年シーズンに17歳の若さでセリエAデビュー。その後も順調に階段を上り、06年W杯ドイツ大会では母国の4度目のW杯優勝に貢献するなど、世界最強GKの呼び声をほしいままにした。今季もユベントスの不動の守護神として活躍しており、セリエA通算出場は実に640試合。イタリア代表のキャップも161を数える、言わずと知れた世界屈指の守護神だ。




 ただ、そんなブッフォンも38歳になり、イタリア地元紙では最近、ユベントスが後継者探しを始めたと報じられるようにもなった。事実、9月1日のフランス戦で史上3人目の若さでイタリア代表にデビューしたACミランのイタリア代表GKジャンルイージ・ドンナルンマ(17)の獲得に動いているとも言われている。そんな経緯も知ってか、鳥栖は日本でも絶大なる人気を誇るブッフォンの獲得にトライしたと見られる。

 関係者によれば、ユベントスからは既に不可欠な戦力として丁重に断られたという。実現すれば大きな話題を呼んだほか、日本サッカーの長年の課題とされるGK育成に関してもこの上ないお手本となっただけに、残念な結果になったと言える。
posted by 得笠野 哲太 at 15:08| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

阪神、糸井の人的補償で“流出阻止” 鳥谷はプロテクト外さない!

フリーエージェント(FA)宣言でオリックスから阪神に入団した糸井嘉男外野手(35)の人的補償リストで、阪神が鳥谷敬内野手(35)をプロテクトすることが27日、分かった。オリックス側が保護リストから漏れた大物獲りを検討する中で、虎サイドは野手キャプテンの“流出阻止”を決断。リスト作りで苦渋の決断を迫られる中、ひとつの方針を定めた。

 ひとつの方針が定まった。鳥谷は外せない。今季は不振に陥ったが“流出”させるわけにはいかない。プロテクトする。球団関係者が明言した。
 「鳥谷を外すようなことはしません」

 虎の野手キャプテンは、28人のプロテクトリストの中に入れる。これまでの実績、チームへの貢献度はもちろん、今後のチーム作りを見据え、リストから外せない人物だと判断した。
 「超変革」を掲げた今季。金本監督から「20本塁打」のノルマを課せられた鳥谷だが、左翼方向へ強い球を打つフォーム改造に試行錯誤。結果的に不振に陥った。連続フルイニング出場は667試合でストップ。夏場以降は遊撃のポジションを北條に奪われた。打率・236、7本塁打36打点に終わり、鳥谷自身「最悪のシーズンでした」と振り返った。




 金本監督は24日、現時点で考える来季のレギュラーとして名前を挙げたのは、福留と糸井だけ。背番号1も不動の存在ではなくなったが、練習熱心で若手の見本になる存在で、将来の幹部候補。あと128本に迫る2000安打のメモリアルを、虎で達成させたい意向もある。今後も虎に欠かせない戦力という評価は不変だ。

 糸井の今季年俸は推定2億8000万円で、Bランク(上位4位から10位の間)に入るとみられる。オリックスは補償として旧年俸の60%か、人的補償+旧年俸の40%かを選択することが可能だが、人的補償を選択する見込みだ。

 鳥谷は阪神と5年総額20億円(推定)の契約を結び、来季が3年目。高額年俸で簡単には手が出せない選手だが、オリックスは「左腕と二遊間」を補強ポイントにあげ、リスト漏れした“大物獲り”に動く構えをみせるだけに、流出を完全に防ぐ形だ。
 一方、苦しくなるのが人選だ。今季、阪神は支配下選手70人中59人を1軍に登録。積極的に若手を起用しているだけに、ある球団関係者は「若い投手のところが難しいのでは…」と指摘する。

 鳥谷だけじゃなく、福留、能見ら実績組がプロテクトされた場合、必然的に伸び盛りの若手の一部がリストから漏れてしまう。中でも野手は高山、原口、北條ら今季結果を残した選手が多く、手痛いリスト漏れは避けたいところ。そうなれば若い投手を狙われる可能性があるだけに、高野本部長も「ギリギリの選択になる」と、悩みは尽きない状況だ。

 リストの提出期限は来月8日。金本監督と話し合いながら、作成していく。ひとまず鳥谷のプロテクトは確定したが、これからが本番。オリックスの状況を見極めつつ、苦渋の決断を迫られていく。
posted by 得笠野 哲太 at 15:04| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

石川亮が170の大たたき「もう辞めた方がいいですね」

プロゴルファー・石川遼と名前の読みが同じ日本ハム・石川亮捕手が25日、北海道苫小牧市の樽前CCで行われた選手会納会ゴルフに参加。プロ3年目の今大会はスコア170と大たたきし、渋い表情を浮かべた。


 練習せずに臨んだラウンドでは、人生初のパーを記録。しかし、後半は大崩れした。初参戦のプロ1年目で記録した158よりもスコアは悪くなった(2年目の昨年は降雪で中止)。「ぶっつけ本番で臨んだんで…。もう辞めた方がいいですね」。本家のようなゴルフ腕前とはほど遠い内容に肩を落とした。


プロゴルファー・石川遼と名前の読みが同じ日本ハム・石川亮捕手が25日、北海道苫小牧市の樽前CCで行われた選手会納会ゴルフに参加。プロ3年目の今大会はスコア170と大たたきし、渋い表情を浮かべた。






 練習せずに臨んだラウンドでは、人生初のパーを記録。しかし、後半は大崩れした。初参戦のプロ1年目で記録した158よりもスコアは悪くなった(2年目の昨年は降雪で中止)。「ぶっつけ本番で臨んだんで…。もう辞めた方がいいですね」。本家のようなゴルフ腕前とはほど遠い内容に肩を落とした。

プロゴルファー・石川遼と名前の読みが同じ日本ハム・石川亮捕手が25日、北海道苫小牧市の樽前CCで行われた選手会納会ゴルフに参加。プロ3年目の今大会はスコア170と大たたきし、渋い表情を浮かべた。

 練習せずに臨んだラウンドでは、人生初のパーを記録。しかし、後半は大崩れした。初参戦のプロ1年目で記録した158よりもスコアは悪くなった(2年目の昨年は降雪で中止)。「ぶっつけ本番で臨んだんで…。もう辞めた方がいいですね」。本家のようなゴルフ腕前とはほど遠い内容に肩を落とした。
posted by 得笠野 哲太 at 14:33| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

RIZIN 桜井“マッハ”速人(41)と坂田亘(43)の対戦決定

総合格闘技のRIZINは28日、都内で会見を開き、12月31日にさいたまスーパーアリーナで開催するRIZIN無差別級トーナメント大会で、桜井“マッハ”速人(41)と坂田亘(43)が対戦すると発表した。


 かつてPRIDE、DREAMなどで活躍した桜井は、13年9月以来の総合格闘技戦以来の試合。坂田は、94年11月に総合格闘家としてデビューし、リングス、DEEPなどで活躍した。タレント小池栄子の夫でもある。坂田の総合格闘技戦は、03年12月のダニエル・グレーシー戦以来。


 夫のRIZINへの出場を高田延彦統括部長に直訴した小池は「妻でもあり格闘技ファンでもある立場から、最後の舞台は最高の舞台で思い切り戦ってほしいという思いでお願いした。当日は解説席に座るので、夫婦としての勝負になる」と話した。坂田は「自分の中でリングにけじめをつけようと思って、この戦いに挑みます」と決意を話した。





対戦相手に指名された桜井は「今日は、坂田選手は1人で来てほしかった。何で小池さんが一緒に来ているのか。(出場へいたった経緯など)話を聞いていたら、これはタレントプロレス。やることはガチンコ。当日は、心を折りにいく戦いをしたい」と不快感をにじませながら話していた。
posted by 得笠野 哲太 at 14:30| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

J1昇格プレーオフ 松本山雅昇格ならず 「もう一度はいあがるクラブを作っていきたい」神田社長

J1昇格プレーオフ準決勝 松本1―2岡山 (27日、松本平広域公園総合球技場)


J1昇格プレーオフ(PO)準決勝で松本は1―2と岡山に敗戦。2年ぶりのJ1復帰はかなわなかった。


 年間で勝ち点84を奪いながら、自動昇格の2位・清水とは得失点差で劣り、POに回った。だが、再びJ1の舞台に返り咲くことはできず。試合後の最終戦セレモニーで、松本の神田文之社長は「もう一度はいあがるクラブを作っていきたい」と力強く話し、再出発を誓っていた。







J1昇格プレーオフ準決勝 松本1―2岡山 (27日、松本平広域公園総合球技場)

J1昇格プレーオフ(PO)準決勝で松本は1―2と岡山に敗戦。2年ぶりのJ1復帰はかなわなかった。

 年間で勝ち点84を奪いながら、自動昇格の2位・清水とは得失点差で劣り、POに回った。だが、再びJ1の舞台に返り咲くことはできず。試合後の最終戦セレモニーで、松本の神田文之社長は「もう一度はいあがるクラブを作っていきたい」と力強く話し、再出発を誓っていた。

J1昇格プレーオフ準決勝 松本1―2岡山 (27日、松本平広域公園総合球技場)

J1昇格プレーオフ(PO)準決勝で松本は1―2と岡山に敗戦。2年ぶりのJ1復帰はかなわなかった。

 年間で勝ち点84を奪いながら、自動昇格の2位・清水とは得失点差で劣り、POに回った。だが、再びJ1の舞台に返り咲くことはできず。試合後の最終戦セレモニーで、松本の神田文之社長は「もう一度はいあがるクラブを作っていきたい」と力強く話し、再出発を誓っていた。
posted by 得笠野 哲太 at 22:13| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

横浜DeNA FA行使・山口俊投手(29)、今月中に巨人入り決断へ

国内フリーエージェント(FA)権を行使したDeNA・山口俊投手(29)が26日、今月中に決断する意向を明らかにした。「今月中には自分が100%納得できるように考えて答えを出したい」と明言。11日に巨人と直接交渉した際には「前向きに考えさせてもらいたい」と話しており、11月中にも「巨人・山口」が誕生する可能性が高まった。


 この日、横浜スタジアムで行われたファンフェスティバルに参加。巨人との交渉後、初めて公の場に姿を現した。球団は宣言残留を認めているが「球団に迷惑もかかる。長引かせてもいけない」と早期決着の考え。代理人の元には、中日など複数球団からオファーがあったことを明かしたが「自分のところに話は来てない。アポイントがあったという認識? ないです」と説明。実際に交渉のテーブルについたのは、巨人だけという。


 ファンフェスに参加した理由を「残留か移籍か、どういう結果になってもファンフェスは1年間、応援してくれた方々に感謝を伝える場なので」と明かした山口。今季、エースとして信頼を寄せてきたラミレス監督は「彼がどういう決断を下そうと、来シーズンの活躍を願っている」と語った。




国内フリーエージェント(FA)権を行使したDeNA・山口俊投手(29)が26日、今月中に決断する意向を明らかにした。「今月中には自分が100%納得できるように考えて答えを出したい」と明言。11日に巨人と直接交渉した際には「前向きに考えさせてもらいたい」と話しており、11月中にも「巨人・山口」が誕生する可能性が高まった。

 この日、横浜スタジアムで行われたファンフェスティバルに参加。巨人との交渉後、初めて公の場に姿を現した。球団は宣言残留を認めているが「球団に迷惑もかかる。長引かせてもいけない」と早期決着の考え。代理人の元には、中日など複数球団からオファーがあったことを明かしたが「自分のところに話は来てない。アポイントがあったという認識? ないです」と説明。実際に交渉のテーブルについたのは、巨人だけという。

 ファンフェスに参加した理由を「残留か移籍か、どういう結果になってもファンフェスは1年間、応援してくれた方々に感謝を伝える場なので」と明かした山口。今季、エースとして信頼を寄せてきたラミレス監督は「彼がどういう決断を下そうと、来シーズンの活躍を願っている」と語った。
posted by 得笠野 哲太 at 07:19| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

辻西武 来季“全員バント”作戦 聖域なしおかわり中村、メヒアも!

西武の橋上野手総合コーチが来季へ「全員バント作戦」を打ち出した。


 辻新監督の参謀として作戦面を担当。中村やメヒアら強打者にもつなぎの野球を徹底させる考えで、来春キャンプでは全員もれなくバント練習のメニューを課すという。「辻監督も細かいつなぎを希望している。聖域をつくらず、除外する選手はいない。


 監督から主力選手に話をして意識付けさせていく」。カウントによって進塁打のサインを出す場合もあるとし、自慢の強力打線に「辻カラー」を加えていく。この日、同コーチは駿河台大(埼玉県飯能市)で「野球界における人材育成」をテーマに講演した。



script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">



西武の橋上野手総合コーチが来季へ「全員バント作戦」を打ち出した。

 辻新監督の参謀として作戦面を担当。中村やメヒアら強打者にもつなぎの野球を徹底させる考えで、来春キャンプでは全員もれなくバント練習のメニューを課すという。「辻監督も細かいつなぎを希望している。聖域をつくらず、除外する選手はいない。

 監督から主力選手に話をして意識付けさせていく」。カウントによって進塁打のサインを出す場合もあるとし、自慢の強力打線に「辻カラー」を加えていく。この日、同コーチは駿河台大(埼玉県飯能市)で「野球界における人材育成」をテーマに講演した。

西武の橋上野手総合コーチが来季へ「全員バント作戦」を打ち出した。

 辻新監督の参謀として作戦面を担当。中村やメヒアら強打者にもつなぎの野球を徹底させる考えで、来春キャンプでは全員もれなくバント練習のメニューを課すという。「辻監督も細かいつなぎを希望している。聖域をつくらず、除外する選手はいない。

 監督から主力選手に話をして意識付けさせていく」。カウントによって進塁打のサインを出す場合もあるとし、自慢の強力打線に「辻カラー」を加えていく。この日、同コーチは駿河台大(埼玉県飯能市)で「野球界における人材育成」をテーマに講演した。
posted by 得笠野 哲太 at 07:13| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

日本ハム・大谷翔平投手(22)トークショーで人類最速170km/hを追い求める意欲を示した。

日本ハム・大谷翔平投手(22)が26日、旭川市内のホテルで行われた「ニッポンハム プレミアムトークショー」に出席。来場者200人の前で、人類最速を追い求める意欲を示した。

 まだまだ限界点に達していないと言わんばかりに力強く宣言した。今季を振り返る映像の中に、CSファイナルS第5戦があった。日本最速を更新する165キロをマークしたシーンが流れると、食い入るように見入った。

 司会者からスピードへの願望を問われると「人類最速まであと4キロなので、一番速い球を投げる人には勝ってみたい」ときっぱり。さらに170キロ超えへの意欲を聞かれると「投げられたら、すごいんじゃないかなと思います」と熱く語った。







 現在の世界最速はカブスの左腕・チャプマン。MLBの公式記録は今年7月に出した169キロだが、レッズ時代の11年4月18日のパドレス戦では、球場表示が171キロを記録した怪物だ。

 今季は投げるたびに自己最速を上げていった。6月5日の巨人戦で自己最速の163キロをマークし、9月13日のオリックス戦では164キロを計測。スピードは上昇の一途。「まだ伸びしろしかない」と言う通り、体の使い方がうまくなれば、まだ出ると自信を持つ。

日本ハム・大谷翔平投手(22)が26日、旭川市内のホテルで行われた「ニッポンハム プレミアムトークショー」に出席。来場者200人の前で、人類最速を追い求める意欲を示した。

 まだまだ限界点に達していないと言わんばかりに力強く宣言した。今季を振り返る映像の中に、CSファイナルS第5戦があった。日本最速を更新する165キロをマークしたシーンが流れると、食い入るように見入った。

 司会者からスピードへの願望を問われると「人類最速まであと4キロなので、一番速い球を投げる人には勝ってみたい」ときっぱり。さらに170キロ超えへの意欲を聞かれると「投げられたら、すごいんじゃないかなと思います」と熱く語った。

 現在の世界最速はカブスの左腕・チャプマン。MLBの公式記録は今年7月に出した169キロだが、レッズ時代の11年4月18日のパドレス戦では、球場表示が171キロを記録した怪物だ。

 今季は投げるたびに自己最速を上げていった。6月5日の巨人戦で自己最速の163キロをマークし、9月13日のオリックス戦では164キロを計測。スピードは上昇の一途。「まだ伸びしろしかない」と言う通り、体の使い方がうまくなれば、まだ出ると自信を持つ。

posted by 得笠野 哲太 at 06:54| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

J2山形 元日本代表FW大黒将志(36)、今季限りで退団…来季契約更新せず、

J2山形が、元日本代表FW大黒将志(36)との来季契約を更新せず、今季限りで退団となることが26日、複数の関係者の話で分かった。

 大黒は京都から期限付き移籍で加入した今季、4月に左足関節内反捻挫、7月に左腓(ひ)腹筋肉離れ、9月に右内転筋肉離れで離脱するなどけがに泣かされた。それでもリーグ戦26試合で9ゴールはチーム最多。最終戦となった20日のホーム・北九州戦(3○0)でも、今季3度目の1試合2発の活躍を見せるなど、存在感を発揮した。

 今季、水戸から加入したFW鈴木雄斗(22)がこの日、天童市内で行われた市民との交流会で「オグリ(大黒)さんは常に『あそこに(パスを)出せば点が取れる』というところに動く。ザ・FWですね」と話すなど、若手の良きお手本にもなっていた。




 大黒は自身の去就について、20日の最終戦後の時点では「代理人と話して決める」と明言を避けていたが、山形を去ることになった。チームはルーキーFW永藤歩(18)が6日のホーム・長崎戦(1○0)でプロ初ゴールとなる決勝弾。J1昇格へ仕切り直しの来季に向け、若い力の成長や補強でベテランストライカーの穴を埋める。

J2山形が、元日本代表FW大黒将志(36)との来季契約を更新せず、今季限りで退団となることが26日、複数の関係者の話で分かった。

 大黒は京都から期限付き移籍で加入した今季、4月に左足関節内反捻挫、7月に左腓(ひ)腹筋肉離れ、9月に右内転筋肉離れで離脱するなどけがに泣かされた。それでもリーグ戦26試合で9ゴールはチーム最多。最終戦となった20日のホーム・北九州戦(3○0)でも、今季3度目の1試合2発の活躍を見せるなど、存在感を発揮した。

 今季、水戸から加入したFW鈴木雄斗(22)がこの日、天童市内で行われた市民との交流会で「オグリ(大黒)さんは常に『あそこに(パスを)出せば点が取れる』というところに動く。ザ・FWですね」と話すなど、若手の良きお手本にもなっていた。

 大黒は自身の去就について、20日の最終戦後の時点では「代理人と話して決める」と明言を避けていたが、山形を去ることになった。チームはルーキーFW永藤歩(18)が6日のホーム・長崎戦(1○0)でプロ初ゴールとなる決勝弾。J1昇格へ仕切り直しの来季に向け、若い力の成長や補強でベテランストライカーの穴を埋める。

posted by 得笠野 哲太 at 06:46| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

巨人高橋監督、V奪還へ来春キャンプで同級生の上原選手に臨時コーチ熱望

 巨人高橋由伸監督(41)が26日、レッドソックスからFAとなった上原浩治投手(41)に来春の宮崎キャンプでの“臨時コーチ”を要請したい意向を示した。


 故郷・千葉市内での少年野球大会「高橋由伸杯」の閉会式に出席。「来てくれて話をするだけでも」と希望した。V奪還に向け、昨春は実現しなかった盟友の来訪を再び願った。


 2年越しのラブコールだ。高橋監督は今年2月に実現しなかった上原の来春キャンプ来訪について「まだ本人と話はしていないですが、来てくれて話をするだけでも選手は刺激になると思います」と期待した。







2人は誕生日が75年4月3日で同じで、投打で巨人を支えてきた盟友。今春も来訪を打診し、上原も前向きだったが、かなわなかった。今回も上原の来季所属先が未定なことや、WBC出場の可能性もある現役投手で、コンディションには十分配慮しなければならないことなどハードルが高いのは承知の上で、“夢タッグ結成”を熱望した。

 巨人高橋由伸監督(41)が26日、レッドソックスからFAとなった上原浩治投手(41)に来春の宮崎キャンプでの“臨時コーチ”を要請したい意向を示した。

 故郷・千葉市内での少年野球大会「高橋由伸杯」の閉会式に出席。「来てくれて話をするだけでも」と希望した。V奪還に向け、昨春は実現しなかった盟友の来訪を再び願った。

 2年越しのラブコールだ。高橋監督は今年2月に実現しなかった上原の来春キャンプ来訪について「まだ本人と話はしていないですが、来てくれて話をするだけでも選手は刺激になると思います」と期待した。

2人は誕生日が75年4月3日で同じで、投打で巨人を支えてきた盟友。今春も来訪を打診し、上原も前向きだったが、かなわなかった。今回も上原の来季所属先が未定なことや、WBC出場の可能性もある現役投手で、コンディションには十分配慮しなければならないことなどハードルが高いのは承知の上で、“夢タッグ結成”を熱望した。
posted by 得笠野 哲太 at 06:21| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

バース・デイ 11月26日 不屈の37歳 渋井陽子の挑戦

Vol.548 女子駅伝のスターは今…不屈の37歳 渋井陽子の挑戦
あす行われる「クイーンズ駅伝」は浅利純子や高橋尚子、有森裕子ら世界に誇るランナーが激闘を繰り広げてきた。この大会で最多7回優勝を果たしているのが三井住友海上だった。三井住友海上に所属している渋井陽子は1997年に初出場、19年連続で出場しエース区間の3区を走り7度の優勝に貢献してきた。そんな渋井陽子は37歳、長年酷使してきたため満身創痍の状態だった。

三井住友海上全日本実業団対抗女子駅伝競走大会有森裕子福士加代子野口みずき高橋尚子高橋純子
渋井陽子の名が日本中に轟いたのは2001年の大阪国際マラソン。初マラソンにも関わらず世界最高記録で優勝、2004年にはベルリンマラソンでは高橋尚子の記録を塗り替えた。だが、オリンピックや世界陸上ではメダル獲得はならなかった。そんな渋井の原点が駅伝で、マラソンは外しても駅伝だけは絶対に外さないとの気持ちで行っていた。

ベルリンマラソン世界陸上競技選手権大会北京オリンピック大阪国際女子マラソン高橋尚子
渋井陽子が突きつけられているのが引退という二文字。一方でどうしても決断に踏み込めない自分がおり、今のままでは納得して終われないと考えている。そんな彼女は常識ではありえない秘密のトレーニングを行っている。




女子駅伝のスターは今…不屈の37歳の挑戦
37歳になった現在も理想の走りを求め続けている渋井陽子。自分の走りを原点から見直そうと新たな挑戦を開始、2年前からマラソン選手としては異例なキックボクシングのジムに通っている。このトレーニングがマラソンフォームを改善、脚力を最大限に活かせる力みのない足の動かし方を実感できるようになった。更に全長80mの急勾配の坂道を全速力で駆け上がるトレーニングも行っている。

バンゲリングベイ渋谷区(東京)
キックボクシングをはじめて1年半が経過した2015年11月、渋井は「さいたま国際マラソン」に出場。序盤から先頭集団に入ると、28kmを過ぎたところで試合が動いた。先頭集団がスパートをかけたことにより、渋井は5位に順位を落とした。ここから虎視眈々と粘りをみせると1人を抜かし、全体4位、日本人2位でゴールした。

さいたま国際マラソン
今年11月、渋井はクイーンズ駅伝に向け最終調整を行っていた。一回り以上歳の離れた若い選手らと一緒に汗を流し、24日には6区を走るアンカーとして選出された。

posted by 得笠野 哲太 at 19:24| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

ZERO SPORTS 11月25日  巨人 高橋由伸監督 2年目への“変化”

巨人V奪回へ 由伸監督 2年目への“変化”
秋のキャンプをしっかりやれたチームは次の年浮上する面が大きいと話す山本昌、巨人の来年を左右する秋季キャンプに訪れた。投手陣で注目したのは今月トレードで日本ハムから移籍した吉川光夫投手、2012年にはパ・リーグでMVPを授賞している投手。吉川投手は「期待に応えられるようにチームに馴染んで準備したい」と話した。

高橋由伸監督は秋季キャンプにテランは参加させず、若手中心のメンバーで行っていた。このキャンプの狙いを高橋監督は若手を鍛えることとし。現在20代のレギュラーは坂本勇人選手のみなので20代のレギュラーを作りたいと話した。山本泰寛内野手は今季セカンドで18試合にスタメン出場している若手内野手で、秋季キャンプではレギュラー獲得のため、ノックやバッティング練習に励んでいた。

山本選手は「今までに経験したことのない練習のつらさ、濃い内容を実感できている」と話した。朝9時から始まった練習は10時間を超え、その練習メニューの量について高橋監督は若手には量が必要な時期なので練習量をやらせて体にしみこませなくてはいけないと話した。監督1年目を終えて色々難しいと感じたと語る高橋監督は、首位広島とのゲーム差は悔しさと力の無さを感じたと話した。取材を終えた山本昌は2位の悔しさを持ってしっかりやっていると感じたと話した。





巨人V奪回へ 由伸監督 2年目への“変化”
秋のキャンプをしっかりやれたチームは次の年浮上する面が大きいと話す山本昌、巨人の来年を左右する秋季キャンプに訪れた。投手陣で注目したのは今月トレードで日本ハムから移籍した吉川光夫投手、2012年にはパ・リーグでMVPを授賞している投手。吉川投手は「期待に応えられるようにチームに馴染んで準備したい」と話した。

高橋由伸監督は秋季キャンプにテランは参加させず、若手中心のメンバーで行っていた。このキャンプの狙いを高橋監督は若手を鍛えることとし。現在20代のレギュラーは坂本勇人選手のみなので20代のレギュラーを作りたいと話した。山本泰寛内野手は今季セカンドで18試合にスタメン出場している若手内野手で、秋季キャンプではレギュラー獲得のため、ノックやバッティング練習に励んでいた。

山本選手は「今までに経験したことのない練習のつらさ、濃い内容を実感できている」と話した。朝9時から始まった練習は10時間を超え、その練習メニューの量について高橋監督は若手には量が必要な時期なので練習量をやらせて体にしみこませなくてはいけないと話した。監督1年目を終えて色々難しいと感じたと語る高橋監督は、首位広島とのゲーム差は悔しさと力の無さを感じたと話した。取材を終えた山本昌は2位の悔しさを持ってしっかりやっていると感じたと話した。
posted by 得笠野 哲太 at 03:13| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

フィギュアスケートGPシリーズ最終戦、NHK杯男子SP 羽生結弦(21)ショート首位

フィギュアスケートGPシリーズ最終戦、NHK杯男子SP(2016年11月25日 札幌・真駒内セキスイハイムアリーナ)


 フィギュアスケートの(グランプリ)GPシリーズ最終戦、NHK杯が25日、札幌市の真駒内セキスイハイムアリーナで開幕した。男子シングルのショートプログラム(SP)では、男子史上初の4連覇が懸かるGPファイナル(12月、フランス・マルセイユ)進出を狙う羽生結弦(21=ANA)が、10月に世界で初めて成功させた4回転ループを国内初披露。自身の持つ歴代世界最高得点の更新はならなかったものの、103.89点で首位に立った。


 SP9番滑走の羽生は、淡い紫を基調とした衣装で米人気ロック歌手、プリンスさんの人気曲「レッツ・ゴー・クレイジー」のアップテンポの曲調に乗り、冒頭の4回転ループで着氷の際に少しバランスを崩しながらも持ちこたえると、続く4回転サルコー―3回転トーループのコンビネーションは見事に決めた。





 昨年のNHK杯のSPで106.33点の世界歴代最高得点(当時)をマークし、GPファイナルでさらに110.95点と更新。この記録には及ばなかったものの、ただ一人100点台の今季最高得点で2位以下に15.95点の大差をつけた。羽生は26日に行われるフリーと合計で3位以内に入れば、自力でGPファイナル進出が決まる。
posted by 得笠野 哲太 at 21:18| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

セビリア日本代表MF清武弘嗣(27)冬の移籍市場でチームを離れる可能性

セビリアの日本代表MF清武弘嗣(27)が、冬の移籍市場でチームを離れる可能性があるとスペインのマルカ紙が報じた。サンパオリ監督はFWの補強を考えており、候補として昨年ACミランに移籍した、コロンビア代表FWカルロス・バッカらが浮上していると報じた。

 EU外枠の選手を獲得する場合、枠を空けるためにマリアーノ、ガンソ、清武から1人の登録を外さなければならず、出場時間が少なく、サンパオリ監督の信頼を勝ち取っていない清武が、放出の可能性が1番高いと報じた。

 セビリアは、清武をスペインリーグの他チームへ移籍させ、将来的に復帰させることを考えているというが、清武がかつてプレーしたブンデスリーガへの復帰の可能性も、あると伝えている。

セビリアの日本代表MF清武弘嗣(27)が、冬の移籍市場でチームを離れる可能性があるとスペインのマルカ紙が報じた。サンパオリ監督はFWの補強を考えており、候補として昨年ACミランに移籍した、コロンビア代表FWカルロス・バッカらが浮上していると報じた。




 EU外枠の選手を獲得する場合、枠を空けるためにマリアーノ、ガンソ、清武から1人の登録を外さなければならず、出場時間が少なく、サンパオリ監督の信頼を勝ち取っていない清武が、放出の可能性が1番高いと報じた。

 セビリアは、清武をスペインリーグの他チームへ移籍させ、将来的に復帰させることを考えているというが、清武がかつてプレーしたブンデスリーガへの復帰の可能性も、あると伝えている。

セビリアの日本代表MF清武弘嗣(27)が、冬の移籍市場でチームを離れる可能性があるとスペインのマルカ紙が報じた。サンパオリ監督はFWの補強を考えており、候補として昨年ACミランに移籍した、コロンビア代表FWカルロス・バッカらが浮上していると報じた。

 EU外枠の選手を獲得する場合、枠を空けるためにマリアーノ、ガンソ、清武から1人の登録を外さなければならず、出場時間が少なく、サンパオリ監督の信頼を勝ち取っていない清武が、放出の可能性が1番高いと報じた。

 セビリアは、清武をスペインリーグの他チームへ移籍させ、将来的に復帰させることを考えているというが、清武がかつてプレーしたブンデスリーガへの復帰の可能性も、あると伝えている。
posted by 得笠野 哲太 at 19:36| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

元イングランド代表主将MFスティーブン・ジェラードが引退発表

2014年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会でイングランド代表の主将を務めたMFスティーブン・ジェラード(36)が24日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を表明した。


 ジェラードは「自分の将来について、いろいろ取りざたされているけれど、プロサッカー選手を引退することにした」と発表、「キャリアでたくさんの素晴らしい経験ができてラッキーだった。信じられないサッカー人生を送れた。リバプール、イングランド、そしてロサンゼルス・ギャラクシーでのすべての瞬間に感謝したい」とした。


 ジェラードはリバプールの下部組織に9歳で加入し、18歳でトップチームに昇格。98~15年にクラブ歴代3位の公式戦710試合に出場し、05年の欧州CL制覇のほか、2度のFA杯、3度のイングランドリーグ杯などのタイトル獲得にに貢献した。15年に米MLSのロサンゼルス・ギャラクシーに移籍し、今月に退団を発表していた。イングランド代表としては、00年の初出場から14年まで通算で同代表歴代4位の114試合に出場。3度のW杯と3度の欧州選手権に出場し、W杯ブラジル大会では主将を務めた。





 今後については「いろいろなオプションを考慮しているところだ。次のステージはすぐに始まる」としている。地元では3部ミルトンキーンズの監督就任の可能性が報じられているが、23日に「監督をやるには少し早すぎる」と固持する姿勢を示していた。

2014年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会でイングランド代表の主将を務めたMFスティーブン・ジェラード(36)が24日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を表明した。


 ジェラードは「自分の将来について、いろいろ取りざたされているけれど、プロサッカー選手を引退することにした」と発表、「キャリアでたくさんの素晴らしい経験ができてラッキーだった。信じられないサッカー人生を送れた。リバプール、イングランド、そしてロサンゼルス・ギャラクシーでのすべての瞬間に感謝したい」とした。

posted by 得笠野 哲太 at 21:23| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

巨人・内海哲也投手(34)契約更新50%ダウンの2億円でサイン

巨人・内海哲也投手(34)、山口鉄也投手(33)が契約更改を行った。3年契約の2年目の山口は現状維持の3億2000万円でサインしたが、4年契約を終えた内海は減額制限を超える50%減の2億円で判を押した。

 厳しい表情で来季へのリベンジを誓った両者が異口同音に語ったのは“年相応”だった。今季の内海はオープン戦の不振から開幕一軍を果たせず、まさかの二軍スタート。9勝6敗、防御率3・94で終えた。「(50%減は)仕方ない。申し訳ない気持ちが強く、条件どうのこうのを言うつもりもない」と神妙に語った左腕は、来季のテーマについてこう語った。

「ボールがなかなかいかないという状態を、力みや勢いにシフトチェンジしていたのが良くなかった。無理をしないで体の使い方にあったフォームを模索しながらやらないと」球速などの衰えを力で補おうとせず、今の自分に合ったスタイルで臨むとした。

 一方の山口は9年連続60試合登板の記録更新こそクリアしたものの、要所で、特に右打者に痛打され試合をひっくり返されるなど、1勝6敗、防御率4・88の成績。シーズン終盤にはワンポイント登板という屈辱も味わった。




 球団から「(ワンポイントではなく)7、8回の1イニングを任せられるように頑張ってくれ」と託されたことを明かした鉄腕は、来季について「今年はスピードが落ちてしまったのを自分の中で受け止めきれず、スピードを求めてしまった。そういうのをあきらめてというか、切り替えてキレとコントロールを意識して取り組みたい」。

 まだ老け込む年ではないが、両者とも年齢を感じはじめる時期。現実を受け止め“年相応”のプレーで来季への雪辱を期していた。


巨人・内海哲也投手(34)、山口鉄也投手(33)が契約更改を行った。3年契約の2年目の山口は現状維持の3億2000万円でサインしたが、4年契約を終えた内海は減額制限を超える50%減の2億円で判を押した。

 厳しい表情で来季へのリベンジを誓った両者が異口同音に語ったのは“年相応”だった。今季の内海はオープン戦の不振から開幕一軍を果たせず、まさかの二軍スタート。9勝6敗、防御率3・94で終えた。「(50%減は)仕方ない。申し訳ない気持ちが強く、条件どうのこうのを言うつもりもない」と神妙に語った左腕は、来季のテーマについてこう語った。

posted by 得笠野 哲太 at 18:52| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

巨人の阿部慎之助捕手(37)6600万円ダウンでサイン 捕手は封印

巨人の阿部慎之助捕手(37)が24日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、6600万円ダウンの年俸2億6000万円でサインした。会見で来季は捕手を封印することを初めて明言した。


 今季は右肩痛の影響で開幕を二軍で迎え、50試合を欠場。5月31日のオリックスとの交流戦で一軍登録されるといきなり決勝弾を放ったが、マスクをかぶることはなかった。合流後は持ち前の勝負強さを発揮したとはいえ、規定打席に届かず、91試合に出場して打率3割1分、12本塁打、52打点と寂しい数字に終わった。


 およそ90分間の交渉を終えた阿部は「出遅れが一番。50試合出られなかったのが大きい。仕方ない」と納得の表情で語った。来季については堤GMから「一塁でフルで出てほしい」と背中を押されたことを明かし、「そのつもりでしっかり頑張る」と力を込めた。阿部自身も今シーズン中、マスクをかぶることについて「今年は無理だな」と思いながら、かえって「打つことに集中できた」という。





 プロ通算1917安打で、通算2000安打の偉業まであと83本に迫っている。阿部も当然、意識しており、「一番近い目標にあると思うので最初はそこを目指してスタートできる。打ったら打ったであっけないと思う」とコメント。もちろん阿部が打てばチームも勢いづく。「主力の個人成績が上がれば優勝できる。僕の成績が上がればチームの成績も上がる」と巻き返しを誓った。


 もっとも、高橋由伸監督(41)は「結局のところ、去年は本人に任せてみて…言い方はあれだけど、失敗だったわけだから」と厳しい目を向け、特別待遇一切なしを明言している。


 厳しい状況で来季に臨む阿部は再び輝きを取り戻すことはできるのか。正念場だ。


巨人の阿部慎之助捕手(37)が24日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、6600万円ダウンの年俸2億6000万円でサインした。会見で来季は捕手を封印することを初めて明言した。


 今季は右肩痛の影響で開幕を二軍で迎え、50試合を欠場。5月31日のオリックスとの交流戦で一軍登録されるといきなり決勝弾を放ったが、マスクをかぶることはなかった。合流後は持ち前の勝負強さを発揮したとはいえ、規定打席に届かず、91試合に出場して打率3割1分、12本塁打、52打点と寂しい数字に終わった。
posted by 得笠野 哲太 at 15:28| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ガンバ大阪が2部降格のKリーグ名門城南FCから韓国代表FWファン・ウィジョ(24)獲得か?

 J1のガンバ大阪が、韓国代表アタッカーを狙っているようだ。韓国メディア『mkスポーツ』が伝えた。
 G大阪行きが近づいているとされるのは、城南FCのFWファン・ウィジョ。24歳のアタッカーだ。


 同メディアによると、複数の関係者がファン・ウィジョのG大阪移籍が有力だとしているという。さらに、「城南とG大阪は実質合意に達した」と発言する関係者もいるとのことだ。


 2013年に城南の選手となったファン・ウィジョは、3年目に開花。37試合9得点とコンスタントにゴールも決 めて評価を高めた。代表としては、昨年9月にデビューを飾り、これまで8試合に出場して1ゴールを挙げてい る。
 

 城南は、Kリーグで7回の最多優勝回数を誇る韓国の名門クラブ。2010年にAFCチャンピオンズリーグ(ACL) を制するなど、2度のアジア王者経験もある。しかし、2016年は12チーム中11位と低迷し、2部2位との入れ 替え戦の末に降格が決定した。





 G大阪は過去にファン・ウィジョと対戦した経験がある。2015年のACLグループステージでG大阪は城南FCと 同じ組になった。その際、G大阪はホームでもアウェイでもファン・ウィジョに1点ずつ決められている。
 
posted by 得笠野 哲太 at 03:17| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

元日本代表DF駒野友一(35)J1F東京との契約終了 引退?

J1のF東京は22日、元日本代表DF駒野友一(35)、GK榎本達也(37)と契約を満了し、来季の契約を結ばないと発表した。


 駒野は今季からF東京に加入。7月に福岡に期限付き移籍していた。「けがばかりでチームに迷惑を掛けてしまい、本当に残念で悔しい思いでいっぱいです」とコメントした。



 榎本は2015年から加入。今季のJ1での出場はなかった。「ひとつ心残りがあるとすれば、リーグ優勝を果たせなかったことです」とコメントした。







FC東京は22日、福岡に期限付き移籍中の元日本代表DF駒野友一(35)との契約が満了となったことを発表した。


 日本代表として2010年の南アフリカW杯に出場した駒野は、今季からFC東京でプレー。J1リーグ戦わずか1試合の出場にとどまり、7月に福岡に期限付き移籍していた。


 クラブを通じて「半年間という短い間でしたが、ありがとうございました。怪我ばかりでチームに迷惑を掛けてしまい、本当に残念で悔しい思いでいっぱいです。それでも、この経験を次に活かせるように、これからもしっかりと頑張りたいと思います。半年間、本当にありがとうございました」とコメントした。


 また、クラブはベテランGKの榎本達也(37)との契約満了も発表。榎本は「2年間という短い間でしたが、クラブ関係者、チームスタッフ、チームメイト、ファン・サポーター、FC東京にかかわるみなさんに心から感謝しています。ひとつ心残りがあるとすれば、リーグ優勝を果たせなかったことです。これからもFC東京の発展を陰ながら応援していますし、このクラブでの経験をこれからの人生に活かしていきたいと思います。まだ天皇杯がありますので、引き続き応援よろしくお願いします」と談話を発表した。
posted by 得笠野 哲太 at 14:51| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

サンフレッチェ 広島佐藤寿人、J2降格 名古屋グランパスへ移籍 「勝負したい」

サッカーJ1歴代2位の161得点をマークしている広島のFW佐藤寿人(34)が、来季J2に降格する名古屋に移籍することが20日、分かった。21日、正式発表される。


今季は先発出場が8試合にとどまるなど出場機会が減って4得点に終わり、2004年から12年連続2桁得点のJリーグ記録も途絶えた佐藤だが、毎日新聞の取材に「広島で引退という思いもあったが、ピッチの上で必要と声を掛けてくれた。サッカー人生を懸けて、もう一度勝負したい思いになった」と話した。


 佐藤は00年に市原(現千葉)でデビューし、セ大阪、仙台を経て05年から広島でプレー。12年には最優秀選手賞と得点王(22点)に輝くなど、3度のリーグ優勝に貢献した。また今年は当時、中山雅史=現アスルクラロ沼津=が持っていたJ1最多得点(157点)を更新した。






posted by 得笠野 哲太 at 02:46| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする