2016年12月26日

阪神】日本ハム・中田を調査!来オフFAの目玉!金本監督アタック用意

 阪神が来オフのフリーエージェント(FA)戦線の目玉として、日本ハム・中田翔内野手(27)の獲得調査を行うことが25日、分かった。順調なら来季中に国内FA権を取得する和製大砲の動向に注視。中田がFA宣言する場合に備え、金本知憲監督(48)とのパイプや、大阪桐蔭高時代に甲子園で活躍した「地の利」を生かして、獲得アタックの用意を進める。

 阪神が2年連続となるFA補強の準備に着手する。今オフ、オリックスからFAで糸井を獲得。次のターゲットに定めたのは中田だ。日本球界を代表する大砲の獲得へ、水面下で調査を進める。

 今季は、ともにリーグ5位の90本塁打、506得点で、4年ぶりのBクラス(4位)。貧打に泣いた金本阪神にとって、中田はのどから手が出るほど欲しい存在だ。本拠地が広い札幌Dにもかかわらず5年連続で20本塁打以上。加えて、3年連続で100打点以上をマーク。今季は打点王も獲得して、日本ハムを日本一に。11月の侍ジャパン強化試合でも日本代表の4番を務めた。その勝負強さは、決定力不足という阪神の悩みを解消してくれる。




 金本監督とは“師弟関係”にある。中田は10年オフ、同じ広島市出身の“鉄人”との合同自主トレを熱望。同市内のトレーニングジム「アスリート」の門をたたいた。肉体改造に成功した中田は翌11年、前年から倍増となる18本塁打をマーク。金本監督との自主トレが飛躍のきっかけになった。中田がタテジマに袖を通すことになれば、日本ハムで背負い、阪神では金本監督がつけている背番号6の譲渡の可能性もありそうだ。

 関西は、中田が大阪桐蔭高で3年間を過ごした地。甲子園も思い出のグラウンドだ。10試合で4本塁打を放ち、全国にその名をとどろかせた。阪神は07年の高校生ドラフト1巡目で中田を指名。4球団競合の抽選で外れた(外れ1位は現ロッテ・高浜)。阪神にとっては11年越しの恋人だ。

 阪神は今オフ、糸井を獲得したが、右の大砲の獲得には失敗した。右打ちの長距離打者を狙ったが、マギー争奪戦で巨人に敗れた。結局、キャンベル=メッツ=を獲得したものの、メジャー通算196試合で7本塁打という中距離タイプ。長打力では、中田がはるかに上回るはずだ。

 今季は原口、高山、北條ら、抜てきした若手が台頭した。ドラフト1位で白鴎大・大山内野手を獲得し、来年ドラフトでは早実高・清宮が1位指名の有力候補。そうした若手と、糸井、中田らが融合すれば、猛虎打線復活の夢が広がる。球団幹部は「どうすれば強くなるかを常に考えている」と話し、今後、タンパリング(事前交渉)に考慮しながら、中田のFA権行使の意思などを、慎重に調査していく。

 ◆中田 翔(なかた・しょう)1989年4月22日、広島市生まれ。27歳。大阪桐蔭高では当時の高校野球記録の通算87本塁打をマークし、甲子園に3度出場。07年高校生ドラフト1巡目で日本ハムに入団。今季は14年以来2度目の打点王を獲得した。13年WBC、15年プレミア12で日本代表。183センチ、100キロ。右投右打。血液型O。来季年俸は2億8000万円。既婚。
posted by 得笠野 哲太 at 09:34| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ソフトバンク、早くもスローガン倒れ危機 故障者続出…激戦のツケ

ソフトバンクが来季のスローガン「1(ワン)ダホー!」を発表。工藤公康監督(53)は「日本一を奪還する意味とチームが一致団結する意味が込められている」と説明したが、チーム内では故障者が続出。暗雲が垂れ込めている。

 最近では、侍ジャパンの一員として11月10日の強化試合(メキシコ戦=東京ドーム)に登板し3イニングを投げた千賀が左膝痛を発症。今季12勝3敗、防御率2・61という抜群の成績を挙げた右腕は、現在リハビリ専念を余儀なくされている。

 他にも、15勝を挙げ今季最多勝を獲得した和田がシーズン終盤に左肘痛で離脱。昨年のトリプルスリー男、柳田も昨オフ手術した右肘の痛みを悪化させながら強行出場を続けた。内川は腰痛と首痛。今宮は右肘の激痛に耐え、中村、長谷川も故障が完治しないまま戦っていた。






 工藤監督は就任時に故障撲滅、完治優先主義を掲げ、大きなケガにつながらないよう決して無理をさせない方針だったが、日本ハムとの激戦が続く中でストップをかけられず、“公約”に背いてしまった感が否めない。
posted by 得笠野 哲太 at 13:04| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表入りを夢見るペドロ・ジュニオール。だが現時点では困難とも認める

J1ヴィッセル神戸のブラジル人FWペドロ・ジュニオールは、日本に帰化して日本代表でプレーしたいという思いを母国メディアに語っている。ブラジル『ラジオ730』が22日にインタビューを伝えた。


 2014年から3年間神戸でプレーしてきたペドロ・ジュニオールは同じインタビューの中で、来季から鹿島アントラーズへの移籍が濃厚になったことも認めている。仮契約にサインしたことを認め、「それが事実だ。2年契約だよ」と話している。


 以前にも日本代表でプレーしたいという希望を明かしていたペドロ・ジュニオールは、そのことについての質問にも答えている。「僕の側からそう思っているのは事実だ。日本代表でプレーすることを夢見てきた」と述べ、日本への恩返しがしたいという思いを表した。








 だが、現時点で具体的に帰化に向けた動きがあるわけではないようだ。「何も正式に決まってはいないし、サッカー協会から提案を受けたわけでもない」とペドロ・ジュニオールはコメント。クラブに対して自分の意志を伝えはしたものの、それ以上の進展はなく、「非常に難しい」という状況だと語った。


 2007年に大宮アルディージャに加入して初めて日本にやってきたペドロ・ジュニオールは、ブラジル帰国や韓国でのプレーなども挟みつつ、これまでアルビレックス新潟、ガンバ大阪、FC東京、神戸でのプレーを経験してきた。鹿島移籍が実現すればJリーグで6つ目のクラブとなる。日本に強い愛着を持つ同選手の、サムライブルーでプレーしたいという夢が叶う日はいつか来るのだろうか。
posted by 得笠野 哲太 at 12:37| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元フィギュアスケート選手の村主章枝(35)の極貧生活 脱いだ理由

元フィギュアスケート選手の村主章枝(35)の極貧生活が話題になっている。以前、週刊誌で披露したヌードグラビアも、貧乏が原因だったというのだ。村主に限らず、有名人やタレントがヌードになる裏には、それなりの事情があるようで…。


 今月5日、テレビ東京系の深夜バラエティーで、アスリート時代の収入について語った村主。年収は普通のOLより低く、地方のホテルを転々とし、食事はコンビニ食という生活ぶりを激白した。


 「ただし村主の場合、地元の子供スケーターに指導する振付師として地方を渡り歩いていた上、海外ではスケートシューズを寄付する活動もしており、そのため生活費を切り詰めていた。指導した子に、自分が取れなかったオリンピックのメダルを取ってほしいという夢があるんでです」(放送関係者)




 崇高な目的のためにあえて極貧を選んでいるようだが、それでヌードとは体を張ったものだ。一方、やむにやまれぬ苦境で“脱ぎ”に踏み切るケースも多い。
posted by 得笠野 哲太 at 10:55| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルから復帰の本田真凛、ミスなく終え涙「うれしかった」/フィギュア

全日本選手権第3日(24日、東和薬品ラクタブドーム)本田真凛(15)=大阪・関大中=は演技を終えると、感極まって口元を押さえた。

 ジャンプはすべて着氷し、スピンでもすべてでレベル4を獲得。安定した滑りで今季自己ベストの67・52点をマークし、堂々の4位発進だ。2週前のジュニアGPファイナルは開幕前にインフルエンザを発症し棄権。マルセイユのホテルから一歩も出られなかっただけに「試合に出られるだけで幸せ。うれしかった」とはにかんだ。

全日本選手権第3日(24日、東和薬品ラクタブドーム)本田真凛(15)=大阪・関大中=は演技を終えると、感極まって口元を押さえた。

 ジャンプはすべて着氷し、スピンでもすべてでレベル4を獲得。安定した滑りで今季自己ベストの67・52点をマークし、堂々の4位発進だ。2週前のジュニアGPファイナルは開幕前にインフルエンザを発症し棄権。マルセイユのホテルから一歩も出られなかっただけに「試合に出られるだけで幸せ。うれしかった」とはにかんだ。




全日本選手権第3日(24日、東和薬品ラクタブドーム)本田真凛(15)=大阪・関大中=は演技を終えると、感極まって口元を押さえた。

 ジャンプはすべて着氷し、スピンでもすべてでレベル4を獲得。安定した滑りで今季自己ベストの67・52点をマークし、堂々の4位発進だ。2週前のジュニアGPファイナルは開幕前にインフルエンザを発症し棄権。マルセイユのホテルから一歩も出られなかっただけに「試合に出られるだけで幸せ。うれしかった」とはにかんだ。
posted by 得笠野 哲太 at 10:51| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛ちゃんが中国の番組で激白 元卓球女王との知られざるエピソード

2016年12月21日、卓球の福原愛が先日、中国のテレビ局・東方電視台の対談番組「可凡傾聴」に出演し、新婚生活や中国選手との交流について語った。

番組は「愛ちゃんの幸せな生活」と題し、福原にさまざまな質問をぶつけている。司会者から、中国に来たばかりの時、一番慣れなかったことを聞かれると、「中国人は表現がストレートで、日本人は遠回しでしょう?初めのころはちょっと怖い感じがありました。今はもう慣れましたし、これが好きになりましたけど、当時は泣いたりもしました」と答えた。

異国の地で寂しい時のホームシック解消法を聞かれると、「食べることですかね。中国にはおいしいものが本当に多くて」と答え、中国を離れてから最も食べたくなった料理には「花巻(巻き蒸しパン)」を挙げた。理由は、卓球の元世界女王・王楠(ワン・ナン)さんに連れて行ってもらった山東省のレストランで食べたこと。とてもおいしくて、「10年以上前のことですけど、絶対に忘れられないんです」と語った。

王楠さんと「花巻」といえば、今年9月の反日騒動が思い出される。王さんの夫で実業家の郭斌(グオ・ビン)氏が、満州事変の発端となった柳条湖事件があった9月18日に「日本のホテルで水を出しっぱなしにしてやった」とツイートし、王さんも支持した件だ。福原は10月に郭・王夫妻に自宅に招待され、この「花巻」をごちそうになっている。福原はそのことにも触れ、「食べられて本当に感動した」と語った。




さらにはこんな質問も。「先日、夫婦で王楠の家に行きましたね。王楠とはどうしてそんなに深い友情があるのでしょうか?」。福原は、「私は本当に彼女の大ファンでした。彼女に近づくのも恐れ多い感じがしていました。中国リーグで彼女と同じチームになった時に、バスで隣の席に座る時はまっすぐに座れなくて、半分お尻を(浮かして)こうしていました(笑)。それからダブルスの時もとても緊張したんですが、彼女は私にとても良くしてくれて。彼女は世界一で五輪チャンピオンなんですけど、とても親しみやすいんです。たとえば、ホテルに行ったらチーム全員のチェックイン手続きを彼女がやってくれたり、食事の時に注文をしたりするのも彼女がやるんです。世界チャンピオンがどうしてって、とても驚きました。私が好きなものも必ず覚えていてくれて、買ってきてくれたりとか。本当に感動しました」と話した。

福原は以前、日本のテレビ番組で、チームの打ち上げの際に自ら進んで後輩やスタッフの注文をまとめており、「愛ちゃんがこんなことするんだ」と出演者を驚かせていたが、憧れの選手のそうした背中を見ていたからなのかもしれない。(
posted by 得笠野 哲太 at 08:46| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【沼津】中山雅史が現役続行! 50歳としてJ3でプレー

サッカー元日本代表で、来季J3に参入するアスルクラロ沼津のFW中山雅史(49)が来季も現役を続行することが24日、分かった。9月に50歳を迎える大ベテランは、札幌に所属していた2012年以来、5季ぶりにJリーグでプレーすることになる。

 中山は両膝のけがで12年末で引退したが、昨年9月に現役復帰。昨季、今季とJFLでの試合出場はなかった。しかし影響力の大きさから、昇格が決まった11月の時点で山本浩義代表(55)は「本人次第ですがやっていただきたい」と話していた。

元日本代表FWの三浦知良(49)=横浜C=と同FW中山雅史(49)=沼津=が1日、都内でプーマの新作スパイク発表会に参加。来年50歳になる2人は「もう半世紀だよ」と苦笑いしながら、現役への強いこだわりを口にした。




 カズは「自分自身に負けないように。いい準備をして、スタメンで出てゴールを取りたい」とレギュラー奪取に意欲。所属先の沼津がJ3に昇格した中山は「(選手として)挑戦を続けられれば。やるならとことんやる。その中でチームの力になりたい」と闘志を燃やした。
posted by 得笠野 哲太 at 08:31| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田真央、シニア転向後大会ワーストのSP8位 もういいよ・・・見ててつらい

 ◆フィギュアスケート全日本選手権 第3日(24日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)
 女子ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央(26)=中京大=は今季初めて挑んだ3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)が1回転半になり、60・32点でシニア転向後大会ワーストの8位と出遅れた。

 スケートアメリカ6位、フランス杯9位と低迷した今季序盤を考えると、トリプルアクセルをプログラムに組み込むことが出来るまでになったことは前進。「シーズン前半は自分の体だったり、技術だったり、気持ちだったりがうまくかみ合わなかった。アクセルがない状態でショートを終えた時の気持ちよりは、挑戦しようと思って臨めたことはすごくよかった」と穏やかに振り返った。

 午前の公式練習では5本目の挑戦で成功させた。「今日の朝、ようやくアクセルを片足で跳べるようになって、その状態まで戻ってきたことに関しては自分自身すごくうれしく思って挑んだ」。この日の大技投入に迷いはなかった。

 女子フリーは25日に行われる。「この1年間練習してきたこと、積み重ねてきたものだったりを出したい。サポートしてもらっている方や、ファンの方に恩返しができる演技をしたい」。真央は17番滑走で、18時35分頃登場予定。




posted by 得笠野 哲太 at 08:10| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井岡、大みそか世界戦は大阪名物“パチパチパンチ”でKOや!

世界3階級王者の井岡一翔が24日、大阪・興国高の先輩で、16日に死去した吉本新喜劇俳優の島木譲二さん(享年72)に弔い星をささげることを誓った。

 井岡は、元プロボクサーで西日本ミドル級新人王を獲得した島木さんと面識があり「びっくりしました。新喜劇で活躍されていた方なので」と大先輩の死を悼んだ。実は「ほぼ見ている」という吉本新喜劇フリークで、この日もジムに来る前にテレビで視聴した。好きなギャグは「パチパチパンチ」。高校時代は学校が校外学習で劇場を貸し切り、島木さんらが興国高バージョンの新喜劇を見せてくれた思い出を披露した。

 この日はスタンプとの4度目の防衛戦に向けて、大阪市内の所属ジムで練習を公開。6回のスパーリングで好仕上がりを見せた。3月に歌手の谷村奈南(29)と婚約してから初めて迎えるクリスマスイブにも「こういう時期なので、自分がやるべきことをしっかりやってからですね」と、お祭りムードを封印した。

 毎試合、シューズやトランクスの色を変える井岡は今回、赤を選んだ。プロ野球の広島や大河ドラマ「真田丸」など、2016年を象徴する色でもある。「格好に負けないように『さすがやな』という試合をしたい。(相手と)戦っているレベル、ステージが違う。負ける要素はまったくない。KOで勝ちます」と島木さんばりの高速連打で、18歳の暫定王者に初黒星をつける。




 ◆島木譲二(しまき・じょうじ)とは 兵庫・尼崎市生まれ。高校卒業後にプロボクサーとなり、80年に吉本新喜劇入り。上半身裸になって両手で胸をたたく「大阪名物パチパチパンチ」のほか、代表的なギャグは「ポコポコヘッド」「カンカンヘッド」「ごめりんこ」「う〜ん、譲二ショック」「頭の中がチンチラポッポ」「しまったしまった島倉千代子」など多数。



posted by 得笠野 哲太 at 08:06| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

ダルビッシュ、オコエの身体能力絶賛「かなり恵まれた体をもっています」

米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)が21日、自身のツイッターを更新し、楽天のオコエ瑠偉外野手(19)がトレーニングする動画をアップ。「かなり恵まれた身体をもっています。」と、その身体能力の高さを称賛した。

 オコエと合同で自主トレを行ったもようで、オコエが懸垂する動画を載せ、「東北楽天ゴールデンイーグルス オコエ瑠偉選手
パラレルグリップチンニング
色々やってかなり疲れていてのチンニングでしたのでフォームが乱れ気味ですが、かなり恵まれた身体をもっています。楽しみな選手ですね」と、コメントした。

ダルビッシュは今オフ、他の選手との自主トレの写真や動画を次々とアップしており、日本ハム・大谷、阪神・藤浪らが登場。またマーリンズのイチローが鳥取で行う自主トレにも参加したことを明かしている。

米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)が21日、自身のツイッターを更新し、楽天のオコエ瑠偉外野手(19)がトレーニングする動画をアップ。「かなり恵まれた身体をもっています。」と、その身体能力の高さを称賛した。




 オコエと合同で自主トレを行ったもようで、オコエが懸垂する動画を載せ、「東北楽天ゴールデンイーグルス オコエ瑠偉選手
パラレルグリップチンニング
色々やってかなり疲れていてのチンニングでしたのでフォームが乱れ気味ですが、かなり恵まれた身体をもっています。楽しみな選手ですね」と、コメントした。

ダルビッシュは今オフ、他の選手との自主トレの写真や動画を次々とアップしており、日本ハム・大谷、阪神・藤浪らが登場。またマーリンズのイチローが鳥取で行う自主トレにも参加したことを明かしている。
posted by 得笠野 哲太 at 02:52| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

【中日】荒木選手の本音、低迷原因は「選手はもちろん、監督、GMも平等に責任」

中日の荒木雅博内野手(39)ら5選手が22日、名古屋市内の名古屋第二赤十字病院を慰問。入院患者らと触れ合った。闘病生活を送るちびっ子たちはもちろん、その家族とも積極的に会話し「看病疲れのお母さんたちの笑顔も見られた」とほほ笑んだ。

 1995年に大豊泰昭氏らが始めた同院への中日ナイン訪問。荒木は5年連続12回目の参加となり、井端弘和・巨人内野守備走塁コーチ(41)、立浪和義氏(47)を越えて“単独トップ”になった。「数を競うものじゃないけど、野球を続けている以上、ユニホームを来ている以上は価値がある。どんどん参加したい」とさらなる記録更新を予告した。

 初参加の小笠原慎之介投手(19)には歴代の訪問選手リストを手渡し、ジョーク混じりで「ここに来た選手はすごい人ばっかりだろ。プロ野球選手の仕事は社会貢献もあるからな」と説教。左腕は「はい!」と言ってから神妙に名簿を見つめて「すっげえ!」と感嘆の声を上げた。

 慰問の前に行われたトークイベントでは、年配男性から「今季の低迷は誰が悪いのか」と質問された荒木。「選手に責任があるのはもちろん。監督、編成をやられたGMも平等に責任を感じないといけない」と口元を引き締めた。




 荒木、小笠原のほか、大島洋平内野手(31)、大野雄大投手(28)、高橋周平内野手(22)も訪問した。
posted by 得笠野 哲太 at 20:44| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

村主章枝 一糸まとわぬ姿に

プロフィギュアスケーターでコリオグラファー(振付師)、村主章枝(35)の初めての写真集「月光」(講談社)が来年2月15日に発売される。

 シンガポール出身の写真家アンディ・チャオ氏が撮影し、村主は表現者として新境地に挑んだ。「スーパームーン」の時期に合わせて11月に三宅島に行き、月明かりの下で、思い入れの強いプログラム「月光」を再現。幻想的な雰囲気の中で初めて挑戦し、鍛え上げられたボディーと、「氷上のアクトレス」と称された妖艶な表情を披露した。19日発売の「週刊現代」で袋とじ9ページで先行公開。バストトップやヒップを見せたカットもある。

プロフィギュアスケーターでコリオグラファー(振付師)、村主章枝(35)の初めての写真集「月光」(講談社)が来年2月15日に発売される。






 シンガポール出身の写真家アンディ・チャオ氏が撮影し、村主は表現者として新境地に挑んだ。「スーパームーン」の時期に合わせて11月に三宅島に行き、月明かりの下で、思い入れの強いプログラム「月光」を再現。幻想的な雰囲気の中で初めて挑戦し、鍛え上げられたボディーと、「氷上のアクトレス」と称された妖艶な表情を披露した。19日発売の「週刊現代」で袋とじ9ページで先行公開。バストトップやヒップを見せたカットもある。

プロフィギュアスケーターでコリオグラファー(振付師)、村主章枝(35)の初めての写真集「月光」(講談社)が来年2月15日に発売される。

 シンガポール出身の写真家アンディ・チャオ氏が撮影し、村主は表現者として新境地に挑んだ。「スーパームーン」の時期に合わせて11月に三宅島に行き、月明かりの下で、思い入れの強いプログラム「月光」を再現。幻想的な雰囲気の中で初めて挑戦し、鍛え上げられたボディーと、「氷上のアクトレス」と称された妖艶な表情を披露した。19日発売の「週刊現代」で袋とじ9ページで先行公開。バストトップやヒップを見せたカットもある。




posted by 得笠野 哲太 at 03:23| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

巨人の元投手で無安打無得点試合を記録した加藤初、11日、直腸がんで死去

プロ野球巨人の元投手で無安打無得点試合を記録した加藤初(かとう・はじめ)さんが、11日、直腸がんのため静岡県内の病院で亡くなった。

 66歳だった。20日、巨人が発表した。告別式はすでに執り行われた。喪主は妻、和江さん。

 加藤さんは、1972年にドラフト外で西鉄(現・西武)に入団。1年目に17勝16敗で新人王を獲得した。巨人に移籍した76年には、4月18日の広島戦での無安打無得点試合を含む15勝を挙げ、就任2年目の長嶋茂雄監督の初優勝に貢献。90年に引退した後は、西武や韓国でも投手コーチを務めた。

 通算490試合で141勝113敗22セーブ、防御率3・50。表情を崩さずに淡々と投げることから「鉄仮面」という愛称で呼ばれることもあった。

プロ野球巨人の元投手で無安打無得点試合を記録した加藤初(かとう・はじめ)さんが、11日、直腸がんのため静岡県内の病院で亡くなった。




 66歳だった。20日、巨人が発表した。告別式はすでに執り行われた。喪主は妻、和江さん。

 加藤さんは、1972年にドラフト外で西鉄(現・西武)に入団。1年目に17勝16敗で新人王を獲得した。巨人に移籍した76年には、4月18日の広島戦での無安打無得点試合を含む15勝を挙げ、就任2年目の長嶋茂雄監督の初優勝に貢献。90年に引退した後は、西武や韓国でも投手コーチを務めた。

 通算490試合で141勝113敗22セーブ、防御率3・50。表情を崩さずに淡々と投げることから「鉄仮面」という愛称で呼ばれることもあった。
posted by 得笠野 哲太 at 17:06| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河野公平KOだ「井上は最高の選手だが最後は倒す」

 WBO世界スーパーフライ級タイトル戦で王者井上尚弥(23=大橋)に挑戦する前WBA同級王者河野公平(36=ワタナベ)が20日、都内のワタナベジムで公開練習を行った。


 前日までで84回のスパーリングをこなしたという河野は、ミット打ちなど軽めの調整で練習を終えた。「今回はコンディションもばっちり。特に下半身強化をテーマにやってきた。井上は最高の選手だが、全力で相手のやりにくい攻めをして、最後は倒す」とKO宣言した。


 渡辺均会長も「予想は8対2ぐらいだろうが、河野はこれまで誰とやっても接戦に持ち込んでいる。いいときのロハスやソリスとも接戦になった。井上がそれより全然いいとは思わない。私はワクワクしていますよ」と余裕の表情で話していた。






 WBO世界スーパーフライ級タイトル戦で王者井上尚弥(23=大橋)に挑戦する前WBA同級王者河野公平(36=ワタナベ)が20日、都内のワタナベジムで公開練習を行った。

 前日までで84回のスパーリングをこなしたという河野は、ミット打ちなど軽めの調整で練習を終えた。「今回はコンディションもばっちり。特に下半身強化をテーマにやってきた。井上は最高の選手だが、全力で相手のやりにくい攻めをして、最後は倒す」とKO宣言した。

 渡辺均会長も「予想は8対2ぐらいだろうが、河野はこれまで誰とやっても接戦に持ち込んでいる。いいときのロハスやソリスとも接戦になった。井上がそれより全然いいとは思わない。私はワクワクしていますよ」と余裕の表情で話していた。
posted by 得笠野 哲太 at 16:32| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

RIZIN “エロツヨ”中井りんが練習公開

練習を公開した中井りん
 12月29日にさいたまスーパーアリーナで開催される総合格闘技「RIZIN」で対戦する、元UFCファイターの“エロツヨ”ガール、中井りん(30)と元女子レスリング全日本王者・村田夏南子(23)が17日、東京・品川区の高田道場で対面した。

 当初は両者の公開練習の予定だったが、マスク姿で現れた村田は、風邪のため練習中止を申し入れた。輪島功一ばりの“陽動作戦”とも思われたが、ティッシュで何度も鼻をかみ、明らかに最悪のコンディションだった。そのため、中井だけの練習となり、ストレッチからスパーリングまで、カメラマンの視線を独占した。

 その後、榊原信行実行委員長(52)の立ち会いで記者会見。中井と村田は、ともに愛媛出身の同郷で、少女時代に同じ柔道場に通ったことがある。7歳上の中井は「お母さん、お姉さんと仲良くさせてもらった」と言い、当時、幼稚園児だった村田は覚えていないだろうと思っていたが、村田は「中井さんのお母さんが犬(パグ)を連れてきていて、犬が怖くて目が合わせられなかった」と思い出を語った。「覚えてくれていてうれしい」と中井は懐かしんだ。




 だが、今回は村田が挑戦状をたたき付けた決戦。白黒つけることになる。「柔道、レスリングと活躍し、とても強いと思います」(中井)、「UFCの経験もあるし強い選手だと思います」(村田)と相手を評した。57・15キロ契約で、中井寄りの体重となるが、村田は「気にしてません」と話した。体調が悪そうな村田に榊原委員長が「早く帰してあげようよ」と言って、会見は終了。「記者のみなさんも風邪とけがには注意してください」と呼びかけた。ヴァンダレイ・シウバ(ブラジル)が、体調不良でミルコ・クロコップ戦の欠場を発表しているだけに、村田の回復を願った。

posted by 得笠野 哲太 at 07:52| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リオ「金」の萩野、プロ転向へ 来春から、競泳界2人目

リオデジャネイロ五輪の競泳男子400メートル個人メドレー金メダリストの萩野公介選手(22)=東洋大=が、来春からプロに転向する意向を固めたことが17日、関係者の話で分かった。日本競泳界ではアテネ、北京両五輪の平泳ぎ2冠の北島康介さん(34)に続き2人目となる。

 萩野選手の肖像権は現在、日本水泳連盟を通して日本オリンピック委員会(JOC)が管理している。企業が萩野選手をCMなどで起用する場合にはJOCと契約を結ぶ。萩野選手本人にはJOCを通じて協力金などが支払われ、日本水連にも強化費が入る仕組みだ。萩野選手は、肖像権を手放すよう日本水連に申請する見通し。認められれば自由にスポンサーと契約できる。

 リオ五輪のメダリストでは、体操男子の団体と個人総合で金メダルの内村航平選手(27)、陸上男子400メートルリレー銀メダルのケンブリッジ飛鳥選手(23)がプロに転向した。

リオデジャネイロ五輪の競泳男子400メートル個人メドレー金メダリストの萩野公介選手(22)=東洋大=が、来春からプロに転向する意向を固めたことが17日、関係者の話で分かった。日本競泳界ではアテネ、北京両五輪の平泳ぎ2冠の北島康介さん(34)に続き2人目となる。




 萩野選手の肖像権は現在、日本水泳連盟を通して日本オリンピック委員会(JOC)が管理している。企業が萩野選手をCMなどで起用する場合にはJOCと契約を結ぶ。萩野選手本人にはJOCを通じて協力金などが支払われ、日本水連にも強化費が入る仕組みだ。萩野選手は、肖像権を手放すよう日本水連に申請する見通し。認められれば自由にスポンサーと契約できる。

 リオ五輪のメダリストでは、体操男子の団体と個人総合で金メダルの内村航平選手(27)、陸上男子400メートルリレー銀メダルのケンブリッジ飛鳥選手(23)がプロに転向した。
posted by 得笠野 哲太 at 06:39| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

楽天・松井裕 マー君からツーシーム学ぶ 球数減で長い回を

 楽天守護神・松井裕が「省エネ」投法を誓った。

 「イニングを多く投げられたら、チームのためになる」。8月は9セーブで月間MVPを獲得。来季は展開次第で「7回からマウンドに上がることも考えている」という。今季は62回1/3で1180球と1回平均18.9球。ソフトバンクのサファテも投球回数は同じだが990球だった。年明けにヤンキース・田中と合同自主トレを行う予定で、「コツを聞きたい」と新球ツーシームを学ぶつもりだ。

 楽天守護神・松井裕が「省エネ」投法を誓った。

 「イニングを多く投げられたら、チームのためになる」。8月は9セーブで月間MVPを獲得。来季は展開次第で「7回からマウンドに上がることも考えている」という。今季は62回1/3で1180球と1回平均18.9球。ソフトバンクのサファテも投球回数は同じだが990球だった。年明けにヤンキース・田中と合同自主トレを行う予定で、「コツを聞きたい」と新球ツーシームを学ぶつもりだ。




 楽天守護神・松井裕が「省エネ」投法を誓った。

 「イニングを多く投げられたら、チームのためになる」。8月は9セーブで月間MVPを獲得。来季は展開次第で「7回からマウンドに上がることも考えている」という。今季は62回1/3で1180球と1回平均18.9球。ソフトバンクのサファテも投球回数は同じだが990球だった。年明けにヤンキース・田中と合同自主トレを行う予定で、「コツを聞きたい」と新球ツーシームを学ぶつもりだ。

posted by 得笠野 哲太 at 07:09| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1鳥栖が川島獲り!6年半ぶりJ1復帰急浮上で代表にも追い風

J1鳥栖が、フランス1部メスの日本代表GK川島永嗣(33)の獲得に動いていることが16日までに分かった。複数の関係者によれば、FC東京への移籍が決定的な林彰洋(29)の後釜として白羽の矢を立てた。実現すれば、川島は10年6月以来約6年半ぶりのJリーグ復帰となり、プレー機会が増えればハリルジャパンでの活動にもプラスとなる。

 川島が約6年半ぶりにJのピッチに立つ可能性が急浮上した。林の移籍によりGKの補強が急務となっていた鳥栖は、イタリア出身のフィッカデンティ監督のパイプを使って守護神候補を模索。イタリア人GKも視野に入れていた中で、関係者は「フランスで出番に恵まれない川島の名前が挙がっている」と明かした。すでに獲得へ向け動きだしたという。

 昨季限りでダンディーUを退団した川島は、今季も引き続き欧州でのプレーを熱望し、新天地にメスを選択した。ただ、入団時にクラブの公式サイトで「第3GKを務める」と発表されるなど立場は厳しく、現在も出場機会に恵まれない日々が続いている。それでも、日本代表のハリルホジッチ監督から技術はもちろん、統率力なども評価されて招集されているように、いまだに日本人トップレベルの守護神として位置づけられている。

 一方の鳥栖は今季、前年にFC東京を過去最高成績へと導いたイタリア人指揮官のフィッカデンティ監督を招へい。第1ステージこそ15位と低迷したが、組織的な守備が浸透した第2ステージは最終的には8位も一時3位に浮上するなど手腕を発揮した。勝負の2年目に向け、成立には至らなかったものの川崎FのFW小林獲得に動いたように各ポジションで補強を画策。MFではこの日、名古屋で10番を背負った小川を獲得。GKのポジションには川島がリストアップされた。




 実現すれば、人気、実力を兼ね備える選手とあって他チームにもファンにもインパクトは十分。何より鳥栖にとって大きな戦力アップとなる。語学能力の高い川島はイタリア語も習得済みで、指揮官とは直接コミュニケーションが図れる。鳥栖で出場機会が増えれば、来年に残り5試合となったW杯最終予選を控えるハリルジャパンにとっても追い風となりそうだ。
posted by 得笠野 哲太 at 06:58| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダル夫人・聖子さん2人目妊娠ツイート「7か月」 2人のアレは凄そう。

レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)の妻・聖子さん(36)が16日、現在妊娠7か月であることを明かした。

 聖子さんが自身のツイッターに「7 months pregnant(妊娠7か月)」などと、トレーニング中の写真とともに投稿。大きくなりつつあるおなかがうかがえ「沢山食べたいから頑張ります(笑)まだまだ育児は落ち着きそうにもありません。けどパパもお兄ちゃんもいっぱい理解して協力してくれるから本当に感謝です」とつづった。ダルもその投稿を拡散した。

 聖子さんとの間には、昨年7月に1男をもうけ、今回で2人目。夫婦ともに離婚歴があり、ダルは前妻との間に2男がいる。聖子さんは前夫との間に1男を授かっており、現在、生活を共にしている。

レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)の妻・聖子さん(36)が16日、現在妊娠7か月であることを明かした。




 聖子さんが自身のツイッターに「7 months pregnant(妊娠7か月)」などと、トレーニング中の写真とともに投稿。大きくなりつつあるおなかがうかがえ「沢山食べたいから頑張ります(笑)まだまだ育児は落ち着きそうにもありません。けどパパもお兄ちゃんもいっぱい理解して協力してくれるから本当に感謝です」とつづった。ダルもその投稿を拡散した。

 聖子さんとの間には、昨年7月に1男をもうけ、今回で2人目。夫婦ともに離婚歴があり、ダルは前妻との間に2男がいる。聖子さんは前夫との間に1男を授かっており、現在、生活を共にしている。
posted by 得笠野 哲太 at 06:55| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大家不惑の40歳 メジャー再挑戦!オリオールズ軍とマイナー契約

不惑のナックルボーラーが8年ぶりのメジャー復帰に挑戦だ。

 オリオールズが15日、今季独立リーグ・ルートインBCリーグの福島でプレーした大家友和投手(40)とマイナー契約を結んだと発表した。

 大家は09年まで大リーグ通算51勝をマーク。来季で41歳を迎えるが、魔球を武器にブランクをはね返そうとしている。

 ◆大家友和(おおか・ともかず)1976年(昭51)3月18日、京都府生まれ。京都成章から93年ドラフト3位で横浜入団。94年4月29日ヤクルト戦に救援登板し3球でプロ初勝利。98年オフに自らの希望で自由契約になりレッドソックスと契約。ナショナルズなどを経て10年横浜復帰。翌年の退団後、日米の独立リーグに所属。13年オフにブルージェイズとマイナー契約を結ぶも翌年3月に自由契約。今季はBCリーグ福島でプレー。メジャー通算202試合で日本投手歴代5位の51勝、68敗、防御率4・26。185センチ、91キロ。右投げ右打ち。




不惑のナックルボーラーが8年ぶりのメジャー復帰に挑戦だ。

 オリオールズが15日、今季独立リーグ・ルートインBCリーグの福島でプレーした大家友和投手(40)とマイナー契約を結んだと発表した。

 大家は09年まで大リーグ通算51勝をマーク。来季で41歳を迎えるが、魔球を武器にブランクをはね返そうとしている。

 ◆大家友和(おおか・ともかず)1976年(昭51)3月18日、京都府生まれ。京都成章から93年ドラフト3位で横浜入団。94年4月29日ヤクルト戦に救援登板し3球でプロ初勝利。98年オフに自らの希望で自由契約になりレッドソックスと契約。ナショナルズなどを経て10年横浜復帰。翌年の退団後、日米の独立リーグに所属。13年オフにブルージェイズとマイナー契約を結ぶも翌年3月に自由契約。今季はBCリーグ福島でプレー。メジャー通算202試合で日本投手歴代5位の51勝、68敗、防御率4・26。185センチ、91キロ。右投げ右打ち。
posted by 得笠野 哲太 at 05:43| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

ウインターリーグ 松坂、ノーワインドアップで変身 5回1失点「きっかけを」

右肩手術からの完全復活を目指すソフトバンクの松坂大輔投手(36)が13日(日本時間14日)、プエルトリコのウインターリーグ(WL)でカロリナの一員としてカグアス戦に先発。WLで試しているノーワインドアップやツーシーム主体の投球で5回を3安打1失点と好投した。ソフトバンク入りから2年間、未勝利に終わった36歳右腕が異国の地で新たなスタイルを模索している。

 何かを変えないと。松坂は復活を目指して乗り込んだプエルトリコの地で、代名詞であるワインドアップ投法を捨てた。日米通算18年のプロ生活で本格派を自負してきたが「何かを変えようとするときは、思い切って変えることが必要」と決断。ノーワインドアップから第1球を投げ込んだ。

 投球スタイルも打者の手元で微妙に動くツーシーム主体に変えた。WL初先発となった前回3日の同じカグアス戦では「7〜8割」がツーシーム。この日も全77球中39球で50・6%を占めた。初回1死一、二塁では4番カスティーヨを内角ツーシームで三ゴロ併殺に仕留め、ピンチを切り抜けた。この日の直球の最速は90マイル(約145キロ)で、ツーシームは平均86マイル(約138キロ)。5回を3安打1失点に抑え「ツーシームは良かった。理想は速くて動く球ですけど、140キロ前後で構わない」。前回は4回6四球と制球が乱れたが、この日は5回2四球。ストライク率も47%から58%まで上昇させた。




 これまで振りかぶるワインドアップで反動をつけ、150キロを超える剛速球を投げ込んできた。だが、剛速球はもう投げられない。球速を追い求めるのではなく、コンスタントにストライクゾーンに投げ込む。その「入り口」がノーワインドアップ。「ちょっとだけやったことはあったかもしれないが、1試合を通してやったことはなかった。うまく変われるきっかけをつかめれば」。ホテル暮らしの生活で毎夜欠かさないのが、ノーワインドアップ投法の大リーガーの動画チェックで「映像で自分のイメージに合う投手を探して、試合で試している」と言う。

 37歳で迎える来季。かつて「平成の怪物」と呼ばれた男は、残り2試合となった先発機会で復活への足がかりをつかむ。(カロリナ・笹田 幸嗣通信員)
【関連記事】
posted by 得笠野 哲太 at 11:36| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上原、カブスと1年契約

米大リーグのレッドソックスからフリーエージェントとなっていた上原浩治投手(41)が、ワールドシリーズ覇者のカブスと年俸600万ドル(約6億9000万円)の1年契約を結んだことが14日分かった。関係者によると、より高い契約額を提示した球団もあったが、上原が挙げていた「勝てるチーム」という条件がカブスを選んだ最大の要因となった。

 上原は大リーグ8年目の今季、50試合に投げて2勝3敗7セーブ、防御率3.45。7月中旬に右胸を痛めて戦列を離れたが、9月初めに復帰した後は11試合連続無失点でシーズンを終えた。カブスが大リーグで4球団目となる。

 米大リーグのレッドソックスからフリーエージェントとなっていた上原浩治投手(41)が、ワールドシリーズ覇者のカブスと年俸600万ドル(約6億9000万円)の1年契約を結んだことが14日分かった。関係者によると、より高い契約額を提示した球団もあったが、上原が挙げていた「勝てるチーム」という条件がカブスを選んだ最大の要因となった。







 上原は大リーグ8年目の今季、50試合に投げて2勝3敗7セーブ、防御率3.45。7月中旬に右胸を痛めて戦列を離れたが、9月初めに復帰した後は11試合連続無失点でシーズンを終えた。カブスが大リーグで4球団目となる。
posted by 得笠野 哲太 at 00:48| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

内藤哲也がプロレス大賞MVP「最も神ってる男」

東京スポーツ新聞社制定16年度プロレス大賞の選考が13日、都内で行われ、MVPに新日本のIWGPインターコンチネンタル王者内藤哲也(34)が決定した。


 内藤は、制御不能パフォーマンスと、新ユニット「ロスインゴベルナブレス・デ・ハポン」で大ブレーク。1月に中邑真輔ら主力の大量離脱に揺れた団体の窮地を救った。受賞後に都内事務所で会見した内藤は「今、プロレス界で最も神ってる男、オレに乗っからない手はないからね。今までのプロレス大賞史上、最も価値のあるMVPだと思う」と感想を話した。


東京スポーツ新聞社制定16年度プロレス大賞の選考が13日、都内で行われ、MVPに新日本のIWGPインターコンチネンタル王者内藤哲也(34)が決定した。





 内藤は、制御不能パフォーマンスと、新ユニット「ロスインゴベルナブレス・デ・ハポン」で大ブレーク。1月に中邑真輔ら主力の大量離脱に揺れた団体の窮地を救った。受賞後に都内事務所で会見した内藤は「今、プロレス界で最も神ってる男、オレに乗っからない手はないからね。今までのプロレス大賞史上、最も価値のあるMVPだと思う」と感想を話した
posted by 得笠野 哲太 at 09:54| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

上原、レッドソックス再契約消滅

レッドソックスからフリーエージェント(FA)になっている上原浩治投手(41)の移籍が確実になった。レッドソックスは6日(日本時間7日)、ワシントン近郊のホテルで行われているウインターミーティングでブルワーズとのトレードで中継ぎのタイラー・ソーンバーグ投手(28)の獲得を発表するとともに同投手との交渉打ち切りを明言した。

 会見に出席したドンブロウスキー編成本部長は、新たに獲得したソーンバーグを抑えのキンブレルにつなぐセットアッパーに指名。再契約の可能性のあった上原にはトレード前に条件提示をしたが、断りがあったことを明かしながら、「彼もチーム状況を理解してくれた」。13年ワールドシリーズ制覇の功労者に「これまでチームにもたらしたことにとても感謝している」との言葉を送った。

 会見の約2時間前に取材に応じた上原の代理人、ピーパー氏は現在、メジャー30球団のうちの16球団と連絡を取り合い、状況を見極めている段階にあると説明。レッドソックスの判断については「コウジを(来季の構想から)外すというのであれば構わない。チームが動くならコウジも同じように動く」とコメント。日本球界復帰の可能性については「コウジはここ(米国)で投げる機会を探す。(来季も)ここで投げる」と完全否定した。



posted by 得笠野 哲太 at 09:43| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

日本ハム中田翔の来オフ「卒業」に現実味

このオフ、FA退団する陽岱鋼(29)は日本ハムと交渉した際、フロント幹部から「卒業、おめでとう」と言われたそうだ。

 今季日本一になった日本ハムの外野は、西川(24)、岡(25)、近藤(23)、浅間(20)、谷口(24)といった若手成長株がひしめいているうえ、戦力になるかどうかはともかく巨人からトレードで獲得した大田(26)もいる。

 活性化の手を緩めないチームにとって、走攻守で陰りが見えた陽は“余剰人員”でもあった。陽自身も置かれた立場を理解していたからこそ、移籍を決意した。

 そこへいくと、来年のオフに「卒業」と祝福されそうなのが、昨1日、3500万円増の年俸2億8000万円プラス出来高払いで契約更改した中田翔(27)だ。

 今季は110打点で2年ぶりの打点王に。4番として自身初の日本一に貢献したと言えば聞こえはいいものの、球団内の評価は芳しくない。




「中田はこのまま順調にいけば、来シーズン中にFAを取得する。球団内には、このオフにもトレードに出すべきという意見もあったほどです」とさる日本ハムOBがこう続ける。

「110打点でタイトルを取ったけど、同じくらいチャンスをフイにしているというのです。特にシーズン序盤は、中田がブレーキになって落とした試合が多かった。あまりのヒドさに『誰が4番でも同じ』と吐き捨てたフロントもいたと聞きました」

レアードとの契約延長は伏線

 グラウンド外での評判もガタ落ちだ。

「しょっちゅう、若手を連れ回すのですよ。伸び盛りの選手が、中田と一緒になってハメを外してプラスになるわけがありませんからね。中田と飲みにいった若手が、首脳陣から白い目で見られたこともある。最近では、中田と付き合う若手もだいぶ減ったと聞いていますが……」(同)

 要するに、FAを取得しているであろう来オフは陽同様、「卒業、おめでとう」と言われそうなクチ。「中田自身、球団内の空気というかスタンスは理解しているはず。日本ハムで来季1年プレーして、オフにFAで出ていくだろう」とは前出のOB氏。日本ハムが今季39本塁打でタイトルを獲得したレアードと2年6億円で契約延長したのも、来オフ、中田が移籍するであろうそのときに備えた手当てともいわれている。

 更改後の本人は目標の3億円に届かず、「この世界はシビア。来季はすべての部門で自己最高の成績を挙げたい」と話した。
posted by 得笠野 哲太 at 14:56| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成宮寛貴の次に狙う大物”美女アスリート” は誰?

俳優・成宮寛貴(34)について、12月2日発売の写真週刊誌『フライデー』(講談社)が薬物使用疑惑を報じ、業界内外に衝撃を与えている。報道に対し、成宮寛貴サイドは「事実無根」と主張。マスコミ各社へ書面を送り、法的措置も辞さない構えをみせた。ただし、つい先日もASKA(58)が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されるなど、芸能界では薬物を巡る報道が後を絶たない状況だ。


「成宮に関しては写真の他に音声データがあるようで、捜査当局も関心を寄せている。その一方で、かねてから関係者の間で『彼女は危ない』と指摘されているのは、超有名女性アスリート・Aです」(週刊誌記者)
 美人かつ個性的なキャラクターで、一時期はメディアを席巻していたというA。
「スタイル抜群のAだけに、そのプロポーションを活かして、グラビアに挑戦したこともありました。しかし、健康的なイメージとは裏腹に“ブラック”な噂もちらほら聞かれ、少し前から“薬物芸能人”の1人として浮上していたんです」(前同)





 Aは若くからアスリートを目指して、その世界に身をおいていたこともあり、時折「ハメを外し過ぎる」こともあった。
テレビ番組制作関係者が語る。
「学生時代から世界的な大会にも参加し、多くの実績を持つAですが、やはりその分、常にストレスを感じていたそうです。その反動か、私生活では一時期、派手な服装で出歩くなど、相当な遊び人なのでは? といった噂が飛び交っていました。芸能人がクラブなどで薬物に手を出すことは多く、Aに関してもそうした情報がしばしば寄せられていた。それに最近は、テレビ出演時に『挙動がおかしいのでは』といった意見も、ネット上で散見されるようになっています」
 

 芸能人の薬物事件はショッキングだが、今年2月に逮捕された元プロ野球選手・清原和博(49)のようなスポーツ関係者が薬物に関与していることも、残念極まりない。今後、Aが本当に逮捕され、噂の真相が明らかになる日は訪れるのだろうか。
posted by 得笠野 哲太 at 03:43| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

川内優輝が福岡国際に強行出場 無理すんなの声

「最強の市民ランナー」川内優輝(29=埼玉県庁)が、来夏の世界選手権ロンドン大会の代表選考を兼ねた福岡国際マラソン(4日、平和台陸上競技場発着=日刊スポーツ新聞社後援)に強行出場を決めた。

日本選手権を作ればいい/川内優輝マラソン選考を考える

 2日、福岡市内のホテルで招待選手会見に出席した。


 川内は「3週間、出場するか、しないか悩んだ。周りからは出ない方がいいと言われた。何とかここまで来ました。一つでも上の順位、タイムを目指したい」と意気込んだ。招待選手としての責任感もあり、コンディションは万全でないが出場を決意した。






 先月12日の練習中に右足ふくらはぎを痛めていた。先月20日の上尾ハーフマラソンに出場した時には、「(福岡国際マラソンは)先頭での勝負は難しい。かなりヤバいです」と話していた。タイムも1時間33分26秒で、「ジョギング」というスピードしか出せない状態で、来年2月に開催される東京マラソンへの視野を入れていた。
posted by 得笠野 哲太 at 21:13| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「もう現実的にレギュラーじゃない」も(阪神)鳥谷、現状維持4億円

阪神の鳥谷敬内野手(35)が2日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、現状維持の4億円でサインした。来季は5年契約の3年目となる。

 今季は開幕から不振が続き、打率2割3分6厘、7本塁打、36打点。連続フルイニング出場も667試合で止まり、終盤は先発を外れる試合も続いた。鳥谷は「ふがいないシーズンだった。数字的なものというよりも、やっぱり1年間、試合に出続けるというのを目標にやってましたし、連続フルイニングが達成できなかった、そこら辺が悔しかった」と振り返った。

 来季に向けては「もう現実的にレギュラーじゃないですし、そういう意味では、来年、レギュラーを取れるように頑張りたいと思います」と巻き返しを誓った。

阪神の鳥谷敬内野手(35)が2日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、現状維持の4億円でサインした。来季は5年契約の3年目となる。




 今季は開幕から不振が続き、打率2割3分6厘、7本塁打、36打点。連続フルイニング出場も667試合で止まり、終盤は先発を外れる試合も続いた。鳥谷は「ふがいないシーズンだった。数字的なものというよりも、やっぱり1年間、試合に出続けるというのを目標にやってましたし、連続フルイニングが達成できなかった、そこら辺が悔しかった」と振り返った。

 来季に向けては「もう現実的にレギュラーじゃないですし、そういう意味では、来年、レギュラーを取れるように頑張りたいと思います」と巻き返しを誓った。
posted by 得笠野 哲太 at 20:59| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人 沢村投手 5000万円UP? あんだけ打たれやがってダウンだろ

 巨人・沢村は5000万円増の年俸1億5000万円でサイン。抑え2年目の今季は63試合に登板し、37セーブで最多セーブのタイトルを初めて獲得したが「広島の独走優勝を許したのは悔しさを感じる」と振り返った。

 防御率は昨季の1・32から2・66に下げ「監督、コーチ、選手の皆さんに信頼、信用されないとクローザーじゃない」と覚悟をにじませた。

 巨人・沢村は5000万円増の年俸1億5000万円でサイン。抑え2年目の今季は63試合に登板し、37セーブで最多セーブのタイトルを初めて獲得したが「広島の独走優勝を許したのは悔しさを感じる」と振り返った。

 防御率は昨季の1・32から2・66に下げ「監督、コーチ、選手の皆さんに信頼、信用されないとクローザーじゃない」と覚悟をにじませた。

 巨人・沢村は5000万円増の年俸1億5000万円でサイン。抑え2年目の今季は63試合に登板し、37セーブで最多セーブのタイトルを初めて獲得したが「広島の独走優勝を許したのは悔しさを感じる」と振り返った。




 防御率は昨季の1・32から2・66に下げ「監督、コーチ、選手の皆さんに信頼、信用されないとクローザーじゃない」と覚悟をにじませた。
posted by 得笠野 哲太 at 07:10| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違法カジノのバドミントン田児がマレーシアでプレー 考えたな

違法カジノ店で賭博をして日本バドミントン協会から無期限の登録抹消処分を受けたロンドン五輪代表の田児賢一(27)が、12日に開幕するマレーシアのプロリーグ「パープルリーグ」のプタリンBCでプレーすることが1日、分かった。先月29日には、クアラルンプールで行われたリーグの会見に参加した。


 田児は14年10月から今年1月まで違法カジノ店に通い、日本協会から処分を受けて所属のNTT東日本を解雇された。5月には「日本でプレーできなくなったことは自業自得。でも改めて僕にはバドミントンしかないと気付いた」と、海外で現役続行を目指す意向を明かしていた。当時、パープルリーグは「日本協会の許可が必要だ」との声明を出していた。

 マレーシアではバドミントンが盛んで、14年にパープルリーグが発足。多くの外国人選手もプレーしている。




違法カジノ店で賭博をして日本バドミントン協会から無期限の登録抹消処分を受けたロンドン五輪代表の田児賢一(27)が、12日に開幕するマレーシアのプロリーグ「パープルリーグ」のプタリンBCでプレーすることが1日、分かった。先月29日には、クアラルンプールで行われたリーグの会見に参加した。


 田児は14年10月から今年1月まで違法カジノ店に通い、日本協会から処分を受けて所属のNTT東日本を解雇された。5月には「日本でプレーできなくなったことは自業自得。でも改めて僕にはバドミントンしかないと気付いた」と、海外で現役続行を目指す意向を明かしていた。当時、パープルリーグは「日本協会の許可が必要だ」との声明を出していた。

 マレーシアではバドミントンが盛んで、14年にパープルリーグが発足。多くの外国人選手もプレーしている。

posted by 得笠野 哲太 at 07:04| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする