2016年12月29日

RIZIN シウバの代役キングモー 石井を10日前に半殺し 石井、お前弱いな

Bellator MMA
「Bellator 169 & BAMMA 27 −KING MO VS. ISHII−」
2016年12月16日(金・現地時間)アイルランド・ダブリン 3アリーナ

▼メインイベント Bellatorヘビー級 5分3R
○キング・モー(アメリカ/元Strikeforceライトヘビー級王者、2015年RIZINヘビー級世界トーナメント優勝)
判定3−0 ※三者とも30−27
●石井 慧(ブラック・ハウス/レインMMA)

IGFなどを中心にこれまで21戦14勝6敗1分のMMA(総合格闘技)戦績を収めている石井。ベラトールには
今年6月に初参戦し、クイントン・”ランペイジ”・ジャクソンに判定2−1で敗れている。
 
対するモーは2010年に第4代Strikeforceライトヘビー級王座に就いた実力者。昨年末のRIZINヘビー級
世界トーナメントでも優勝を果たしている。ベラトールには2013年から継続参戦し、今年5月にはフィル・
デイヴィス(現ライトヘビー級王者)と王座挑戦権を争うも判定で敗れている。

両者ともに再起戦となったこの試合。1R、左のインローを繰り出すサウスポーの石井に対して、モーが
鋭い右ストレートをボディと顔面に打ち分ける。ガードを下げてジリジリと前進してくるモーのプレッシャーに、
石井は下がり気味。




モーは右ストレートからの両足タックルでテイクダウンに成功。いったん立ち上がる石井はケージ際で再び
テイクダウンを許してしまうが、モーは深追いはしないで立ち上がる。なかなか手を出さない石井に対して、
モーはどうして打って来ないんだよと苛立ちのジャスチャーを見せた。

2R、石井の左のインローに合わせて、パンチを放つモー。石井は組み付こうとするがモーは突き放す。
モーは右ストレートから左フック、さらに右のボディーストレートとパンチを散らす。石井もパンチを返すが、
なかなかヒットしない。

モーはケージ際でタックルからテイクダウン。石井を押さえつけながらレフェリーと言葉をかわす余裕まで見せる。
石井が立ち上がろうとすると、下から持ち上げて再びテイクダウン。上からパウンドを落としてくるモーの両腕を
石井は引き付けて堪える。




3R、一矢報いたい石井は開始ゴングと同時にパンチを繰り出しながら前進。手数を増やして攻める姿勢を見せる。
しかし、モーはパンチをかわすとすかさずタックルに入り、下から石井を抱え上げて前方へ叩き落した。

モーが上からコントロールする展開が続くが、石井がケージを背に何とか立ち上がると、再びスタンドの攻防に。
しかし、石井のスーパーマンパンチにモーがタックルを合わせて再びテイクダウンを決めた。

終始、試合の主導権を握り続けたモー。判定勝ちを収めるもその顔に笑みはない。一方、石井は昨年末RIZINの
イリー・プロハースカ戦から3連敗となった。

posted by 得笠野 哲太 at 06:14| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RIZIN ギャビ・ガルシア ヤバい

名前:ギャビ・ガルシア Gabi Garcia
出身地:ブラジル 生年月日:1985年11月17日
身長:186cm 体重:90kg
所属:KINGS MMA / TEAM ALLIANCE

ブラジリアン柔術世界選手権、世界柔術選手権、アブダビコンバットなど、数々の大会で優勝を飾り、「世界最強の女柔術家」と呼ばれている。

規格外の体格を利したパワーに加え、繊細な技術も併せ持つ完全無欠の柔術女王として、ブラジルでは圧倒的な人気を誇っている。総合への参戦が期待される中、昨年大晦日にRIZINのリングで総合デビュー。レイディー・タパのカウンターに尻餅をつく場面もあったが、バックブローを当ててタパを倒すとグラウンドで連打を浴びせ、TKO勝ちをもぎ取った。

その後4月のRIZIN.1では近接格闘術を得意とするロシアのアンナ・マリューコヴァと対戦。パウンドを落としながら腕十字を極め一本勝ちを収めた。9月大会では「Ms.アルティメット」ことデスティニー・ヤーブローと対戦し、アームロックで1本勝ちを収めた。




大会後もすぐにトレーニングに励み、寝技だけでなく立ち技も日々進化を続けている。神取の代役として名乗りを挙げた堀田に対し、進化した打撃で真っ向勝負するか。




posted by 得笠野 哲太 at 05:51| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島・赤松真人外野手(34)が28日、緊急記者会見を開き、初期段階の胃がんと公表

広島・赤松真人外野手(34)が28日、緊急記者会見を開き、初期段階の胃がんであることを公表した。「言うか、言わないか迷った。キャンプが厳しい中で何も報告せずに帰って来るよりは、先に言った方がいいと思いました。早く病気を治して、若い選手の前例にしていければと思います」と心境を語った。

来年1月上旬に広島市内の病院で手術を受ける予定で、早期復帰を目指す。
広島赤松真人外野手(34)が28日、マツダスタジアムで会見を開き、「胃がん」と宣告されたことを公表した。

 15日に受診した医療機関で発覚。初期段階ながら摘出手術が必要だという。来年1月上旬に広島市内の病院で手術を受ける。赤松は明るい表情で「見つかったときはショックだったけど、こういう性格。すぐに前向きになった。生死の問題ではないと聞かされています。ただ、前例がないだけにプロ野球選手として戻ってこれるかどうかは分からない。自分が前例になりたい」と話した。




 手術自体は「難しいものではないみたい。次の日から歩くリハビリもすると言われている」と言う。だが「良くても半分とる。普通で2/3。最悪は全摘出です」。キャンプ参加は難しい状況となり「いきなり休んで、激やせしているのも変なので」と公表に踏み切った。「家族も周りも気を使ってくれているなという感じ。こういうことでもないと気を使ってもらえないので」と努めて明るく振る舞った。
spo1606140028-p1.jpg
 鈴木球団本部長は「聞いたときはショックだった。またここを駆け回る姿を想像しながら待ちたい。球団としても出来る限りのサポートをしたい」と約束。会見に同席した石井トレーナーは「全力のサポートをしていく」と話した。




posted by 得笠野 哲太 at 03:52| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンク・松坂、まさかの再契約のワケ 球団側は「選手としては期待していない」

ソフトバンクの“元怪物”松坂大輔投手(36)は、2014年オフに3年総額12億円(推定)といわれる大型契約で米大リーグから復帰し、この2年間で1軍公式戦登板はわずか1試合で0勝。契約最終年の来季は崖っぷちのラストイヤー、となるはずだったが、ここにきて「球団は来季の成績に関わらず、再来年の2018年も松坂と再契約する方針を固めた」との仰天情報が浮上した。いったい、どういうことなのか。 

 日本球界復帰後、昨年は「右肩の筋肉疲労」などで終始調子が上がらず結局1軍登板なし。今年は、1回3安打4四死球5失点と大炎上した10月2日楽天戦(コボスタ宮城)1試合のみ。年平均4億円分の仕事にはほど遠い。

 現在は、復活への足掛かりにしようと本人の強い希望で中米プエルトリコのウインターリーグに参戦中。日本時間26日までに3試合に登板し通算13イニングを投げて10安打5失点、防御率3・46。本人は「納得できる形ができている。肩や肘も心配はない」と手応えありげなコメントを残しているが、来季の復活を確信させるというには心もとない数字だ。

 契約最終年の来季に向け光明が見えて来ないが、そんな中、球団の意外な方針が聞こえてきた。




 球団関係者は「確かに今のところ1軍で結果が出ていないが、来季の成績に関わらず、(来オフに)球団の方から松坂投手の契約を打ち切ることはない。年俸などの条件は大幅に見直すかもしれないが、(2018年も)再契約を結ぶ用意がある」と断言するのだ。

 そういえば14年オフ、某他球団の編成担当者は「松坂の契約は巷間3年12億円といわれているが、そんなものでは他球団とのマネーゲームを制することはできなかったはず。俺は4年20億円と聞いている」と語っていたものだ。

 また、松坂のソフトバンク入り当時、新聞・テレビの取材攻勢や全国区での大々的な扱われ方、グッズの売り上げは球団側の予想をはるかに超え、チームに与える広告効果は驚きを持って再評価されたという。

 実際、ほとんど戦力になれなかった2年間を経た今でも、抜群の知名度、まばゆいばかりの過去の栄光に彩られた松坂がひとたびマウンドに上がれば、全盛期の姿にはほど遠いとはわかっていても、新聞もテレビもこぞって取り上げファンも注目する。

 「松坂? 仮に来季もまた1軍でほとんど働けなかったとしても、年俸3000万円、いや営業面のメリットを考えると5000万円プラス出来高くらいで(2018年の)再契約する価値はあるのではないか」と指摘する球団OBもいる。

 ソフトバンクでは過去、元3冠王の松中信彦が自己最高年俸5億円(2006−09年)から晩年に3500万円まで下げながら15年まで現役を続けた例がある。




 最高2億5000万円だった元エース・斉藤和巳は、右肩手術後の11年に支配下選手登録を外れリハビリコーチを兼任しながら年俸1500万円で現役復帰を目指したものの、13年に復帰を断念し退団した経緯がある。

 もっとも、球団側が契約を望んだとしても、3年続けてほとんど1軍の戦力になれなかった場合、かつてあれだけ栄華を極めた松坂はそれを潔しとするだろうか。むしろ自ら身を引く決断をするのではないか。

 その辺りを、西武時代の同僚で兄貴分として慕われていた石井貴氏(野球解説者=45)は松坂の性格を考慮した上でこう言い切る。

 「彼はホークスと福岡に恩返しすることが一番の仕事。それがまったくできてないことを一番悔しがっているのが本人です。自分の仕事をまっとうするまで、どんな条件でも再契約のチャンスをもらえる限りチャレンジすると思う。松坂とはそういう男です」

 かくして、来季の成績に関わらず、松坂が再来年もホークスのユニホームを着続けている可能性は極めて高いといえそう。温情やえこひいきとみられるのは本意ではないはずで、来季中にぜひ“怪物復活”の片鱗はみせてほしいものだ。
posted by 得笠野 哲太 at 02:48| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人・岡本、出世コース外れたか 大田のように飼い殺しで数年後放出

若手にも早くから結果が求められる巨人で、晩成型の成長曲線を描く生え抜き野手は少ない。高卒2年目の今季、ブレークならなかった岡本和真内野手(20)はここから巻き返せるのか。

 プエルトリコでのウインターリーグで約1カ月間の武者修行を終え、24日に帰国したばかりの岡本。26日には都内の球団事務所で契約を更改し、200万円減で1年目と同じ年俸1200万円に。「波が激しかった」と振り返った今季、1軍では出場3試合で1安打のみ。プロ初アーチを含む6安打を放ったルーキーイヤーから後退した。

 巨人は高卒生え抜き野手の不毛地帯。2008年ドラフト1位の大田は8年間で規定打席に1度も達しないまま今オフ、日本ハムへトレードされた。近年で主力まで成長したのは松井秀喜、坂本勇人のみ。常勝軍団が若手に与える猶予は少ないが、ともに2年目に規定打席に達し、定位置をつかんでいる。




 岡本も2年目の今季は大チャンスだった。球団の期待も大きく、正三塁手だった村田よりオープン戦では優先起用されたが、結果で明白な差をつけられて2軍落ち。松井や坂本が歩んだ出世コースを外れてしまった。

 岡本を蹴落とした村田は今季、中軸打者として十分な成績を残したが、球団は一、三塁を守るマギーまで補強。一塁レギュラーの阿部もうかうかできない状況で、実績のない岡本はなおさらだ。本人は「結果を残せばどうにかなる。少しのチャンスを生かせるようにしたい」と覚悟を決めたような口ぶり。若手が伸びるにはやはり、厳しい環境と言わざるを得ない。 




posted by 得笠野 哲太 at 02:41| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田真凛ちゃんコスサイコー💛

yjimage22.jpgyjimage.jpgimage_001.jpgproxy.jpgimage_002.jpg20161227_honndamarin_ca.jpg




posted by 得笠野 哲太 at 01:53| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

浦和 湘南からMF菊池大介を完全移籍で獲得 山田&岡本はレンタル

 J1浦和は28日、来季J2へ降格する湘南からMF菊池大介(25)が完全移籍で加入することで合意したと発表した。また、湘南へ期限付き移籍中の元日本代表MF山田直輝(26)とDF岡本拓也(24)は来季も引き続き湘南に期限付き移籍することも併せて発表された。山田は来季で3年連続、岡本は2年連続で湘南への期限付き移籍となり、移籍期間はともに2018年1月31日まで。両選手とも浦和と対戦するすべての公式戦出場が可能となっている。

 神奈川県横浜市出身で、湘南ユース時代の2007年にトップチームに昇格した菊池は、同年7月の福岡戦でデビューし、16歳2カ月25日のJ2最年少出場記録を更新。08年には17歳3カ月15日の同最年少得点をマークした。10年にJ2草津(現J2群馬)への期限付き移籍を経験しているが、完全移籍は今回が自身初となる。リーグ戦の通算成績はJ1が96試合8得点、J2が162試合24得点。今季はJ1リーグ戦で32試合3得点だった。

 菊池は浦和を通じ、「今回オファーをいただき、とても光栄でしたし、今まで自分が湘南でやってきたことが間違いではなかったこと、認められたことを改めて実感することができました。日本のトップクラブでJリーグ優勝、ACL優勝を達成するため、自分の持っている力を120パーセント出して貢献していきます」とコメント。




 湘南を通じては、「湘南ベルマーレではユースの頃から約10年プレーさせてもらいました。この街とクラブ、ファン、サポーター、一緒に戦ってきた仲間達は自分にとって家族のような本当にかけがえのない存在ですし、これからもそれは変わりません。中学生の時、湘南ベルマーレというクラブを選択していなければ今の自分はありません。そのクラブを離れるのはすごく寂しいですし、チームを降格させてしまい、選手としての責任を果たせないまま移籍をするのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、新天地での活躍を見てもらうことが1番の恩返しになると思うので、変わらず自分のチャレンジを応援していただけると嬉しいです」と談話を発表している。




posted by 得笠野 哲太 at 15:25| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜花学園が21度目の優勝 バスケ高校選抜・女子

バスケットボールの第47回全国高校選抜優勝大会(朝日新聞社など主催、特別協賛・JXホールディングス、JXエネルギー)の第6日は28日、東京体育館で女子の決勝があり、今夏の高校総体を制した桜花学園(愛知)が67―65で岐阜女を下し、2年ぶり21度目の優勝を果たした。愛知県代表として出場した国体をあわせた「高校3冠」も2年ぶりに達成した。岐阜女の2連覇はならなかった。

3位決定戦は、昭和学院(千葉)が67―59で大阪薫英女学院に勝った。

桜花学園優勝おめでとう🎊 #ウインターカップ

yuto0701_AAA (ミッシェル) - 36秒前
いいね
リツイート
返信
桜花学園が1ゴール差で岐阜女子を下しました! 桜花の皆さんおめでとうございます。 岐阜女子の皆さんもお疲れ様でしたー! 凄い激闘でした。 あとは、男子!

BTSloveKOO (ஐ こ ー 🍀 ஐ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園の祝勝会しとるやん

9Hha (穂苅。) - 1分前
いいね
リツイート
返信
女子の決勝が楽しすぎて明日の券も買ってしまったwww とりあえず桜花学園強し!! #ウインターカップ

nns_ngz (てつ剩推しゅ) - 1分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園おめでとう✨✨

mitsuki_man (❤️みつきまん) - 1分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園67-65岐阜女子 桜花学園が高校3冠です🏆 おめでとうございます! 岐阜女子惜しかったですね! でもすごい追い上げですね😅

torazousan00 (とらぞう) - 2分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園の9番山本麻衣選手、同い年とは思えない。本当に尊敬する。 かっこよすぎ。おめでとうございます。

hazu_baske (よこやま はづき) - 2分前
いいね
リツイート
返信
【#ウインターカップ 速報】 ◎女子決勝 ○#桜花学園(高校総体1位) 67-65 ●#岐阜女子(高校総体2位) ⇒#桜花学園 が2年ぶり21回目の優勝 ☆試合詳細⇒bit.ly/2hrLYqT (写真:坂本清… twitter.com/i/web/status/8…

sn_basketball (スポナビバスケ) - 3分前
いいね
リツイート
返信
今から桜花学園と岐阜女子の試合見る👏☀️ バスケあんまりわからんけど好きやわ~😻😻 pic.twitter.com/mMU28WUVrZ

o_manov6 (まなみ) - 3分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園が21度目の優勝 バスケ高校選抜・女子(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-…

roulette777 (ヨネックス) - 3分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園✨優勝✨ 三冠おめでとう😭❤️✨ 去年、悔しい思いした分今年のプレーは心にしみるほどのいいプレーばかりでした!!勝ちたいっていう気持ちが試合中何度も見えました!! 感動をありがとう😭💗💗 麻衣選手もステファニー選手も大好きです☺️ これからも応援します❣️❣️

Kln1023bsk (Natsuho.) - 3分前
いいね
リツイート
返信
ベストツイート
試合終了 桜花学園67-65岐阜女子 優勝は桜花学園! 岐阜女子は堂々の準優勝! pic.twitter.com/IyCEhoDn8z

画像・動画を開く
phgifu (パワーハウス岐阜) - 32分前
103RT
いいね
リツイート
返信
桜花学園優勝おめでとう 岐阜も最後まで諦めないで戦った 姿はかっこいい 来年は岐阜が勝てるように頑張って👍

ARMS166622411 (kaoruko) - 4分前
いいね
リツイート
返信
まてまてまて2点差じゃん!! すごすぎやばすぎ😶😶 🎊桜花学園おめでとう🎊 twitter.com/tokyobaske1/st…

Kaede_Takeru321 (かえで たけクラ🐒💫) - 5分前
いいね
リツイート
返信
#ウインターカップ 2016 12/28 ◆女子決勝 桜花学園 67-65 岐阜女子 (24-15,11-16,16-15,16-19) BOXスコア wp.me/p3Ho4N-2I2 pic.twitter.com/VJYX6UdjuQ




basketballxline (バスケットボールライン) - 6分前
14RT
いいね
リツイート
返信
やっぱり桜花学園かー!!! めっちゃいい試合だったな😂

61015Ryochi (森上 凌) - 6分前
いいね
リツイート
返信
やっぱ今年も桜花学園か

hks_x (¨̮♡⃛ᗩya n O ♡⃛¨̮) - 6分前
いいね
リツイート
返信
今年の自分的な ウインターカップ2016女子 MVPは、山本麻衣さん。 ヤバかったなー。 まだ2年生で来年もあるし。 #ウインターカップ2016 #桜花学園

yoshi_peace (福永@Basketball UNITY) - 7分前
いいね
リツイート
返信
ウィンターカップ女子決勝…桜花学園(愛知)対岐阜女子(岐阜)は、67−65で桜花学園が2年振り21回目の優勝を果たした。…桜花学園は今年高校三冠(夏、国体、選抜)を達成した。…桜花は去年の同大会の決勝で岐阜女子に敗れ、雪辱を胸に挑んだ今大会、初戦から圧倒的な強さを見せつけ、決勝まで勝ち進んだ...

若林 彰 - 7分前

やっぱ桜花学園か!

kisarabsk (希更) - 7分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園優勝!!!

kitajy32 (Kitajy.2) - 8分前
いいね
リツイート
返信
@sa_chan5 レアさんはウィンターカップみにいきましたか?? 桜花学園優勝ですよ!! おめでとうございます🎉

basket_py7478 (ダンク) - 8分前
いいね
リツイート
返信
岐阜女子の皆さんも敗れはしましたが、決勝で桜花学園との素晴らしい試合。 両校ともお疲れ様でした。

kumitaszk (くみた@龍が如く6&ポケモンSM) - 8分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園優勝🏆!

crv32 (ツイ) - 8分前
いいね
リツイート
返信
#ウインターカップ2016 女子はやっぱり #桜花学園 だよなーって見てたけど。明日の男子の予告を見てたら #能代 がいなくて #おったまげ ! 時代の流れを感じた私は #田臥世代

sayaka_soma (うめ) - 8分前
いいね
リツイート
返信
@saaakii24 Facebookと同時にTwitterもフォローさせてもらいます! 先ほど母校の桜花学園ウィンターカップ優勝しましたね。 アンテロープスもセナさんの活躍で頂点へ!




2140Kazuki (kazu) - 8分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園が21度目の優勝 バスケ高校選抜・女子 t.asahi.com/mgqw

asahi (朝日新聞(asahi shimbun)) - 9分前
3RT
いいね
リツイート
返信
【ウィンターカップ】桜花学園vs岐阜女子の決勝戦!1ゴール差で桜花の優勝となりましたが、最後まで目が離せない拮抗した試合展開はとても興奮しました。桜花学園、優勝おめでとうございます!そして、両校ともお疲れ様でした! #岐阜女子 #桜花学園 #ウィンターカップ  #高校バスケ

tandh_sportsdvd (スポーツDVDのティアンドエイチ公式) - 9分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園が21度目の優勝 バスケ高校選抜・女子 t.asahi.com/mgqw

asahi_sports (朝日新聞スポーツ) - 9分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園 優勝おめでとうございます🔥

1005YUIKA (唯華) - 9分前
いいね
リツイート
返信
🌟🌟🌟🌟🌟日本1🌟🌟🌟🌟🌟 桜花学園優勝おめでとうございます😭👏✨ 最後の最後までドキドキする試合やった😂 桜花学園 67 岐阜女子 65 pic.twitter.com/0PpGcQW71x

TSUGUMI09073496 (TSUGUMI) - 10分前
1RT
いいね
リツイート
返信
#飲尿 桜花学園、岐阜女を下し2年ぶり21度目のV/高校バスケ  バスケットボールの全国高校選抜優勝大会第6日は28日、東京体育館で行われ、女子決勝で桜花学園(愛知)が sanspo.com/sports/news/20…

dgbz_kuririn (DGBZ_クリリン) - 10分前
いいね
リツイート
返信
㊗️桜花学園優勝!三冠🏆 終始わくわくドッキドキ!! 同じ年であんなレベル高いバスケ尊敬しまくり😳 去年のインハイ京都会場やって決勝戦朝早く見に行ったん思い出した✨ 貴重な経験やったなーーー😌💭

fumi7k (くぼふみか) - 10分前
いいね
リツイート
返信
うおおお! めちゃくちゃ接戦だったんだ! 桜花学園の皆さんおめでとうございます҉(o´∀`o)ノ

kumitaszk (くみた@龍が如く6&ポケモンSM) - 10分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園も岐阜女子も、ほんとにお疲れ様でした、感動したよ〜(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) 涙腺弱くなったよ

sasabemisoko (おみそさんは必死) - 11分前
いいね
リツイート
返信
改めて決勝戦桜花学園と岐阜女子凄かった💭💥両チーム凄かった🏀桜花学園日本1おめでとうございます✨

maasakari (あかり) - 11分前
いいね
リツイート
返信
高校バスケ、桜花学園2年ぶりV 全国選抜第6日 chunichi.co.jp/s/article/2016…

chunichibot (中日新聞Bot) - 11分前
いいね
リツイート
返信
桜花と岐阜女子ハラハラドキドキで最後までやばかった🙏😂😂🙏 おつかれさまでした! 桜花学園おめでとうございます💓💓💓💓 #ウインターカップ #桜花学園 #岐阜女子 #おつかれさまでした #かっこよかった

cheeeee_0430920 (あべちさと) - 11分前
いいね
リツイート
返信
やっぱ桜花学園強いな~ 決勝面白かった~

bsk050122 (寺 ア 世 奈) - 11分前
いいね
リツイート
返信
桜花学園優勝したみたい😍 おめでとうございます‼

white_drop (ゆきちゃん) - 11分前
いいね
リツイート
返信
コートサイドにいた遠藤さんの涙に、ぐっときた。 😭 去年のあれが込み上げてくるんでしょうねー。 #桜花学園
posted by 得笠野 哲太 at 14:13| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子フィギュアスケート本田真凜 CAコスに心配の声

12月26日「女子フィギュアスケート全日本選手権」のに本田真凜選手が登場、キャビンアテンダント(CA)姿を身に纏った演技が「可愛すぎ!」と絶賛の声が挙がる一方、「変なファンが付きそう」「周りの大人は考えろ」と批判が殺到しています。
こちらでは本田真凜選手のCA姿の写真やネット上の反応についてまとめています。



フィギュアスケート・本田真凜(ほんだまりん)選手が26日、全日本選手権のエキシビジョンにキャビンアテンダント(CA)姿で登場し、ネット上では「可愛すぎる」「こんな綺麗な中学生がいるのか」など、絶賛の声が挙がっています。

本田真凜選手といえば、JALこと日本航空とスポンサー契約を結んでおり、キャビンアテンダントは憧れの職業と語っていたこともあります。
そのこんな背景もあって、念願のCA風衣装でスケートリンクに登場したのですが、なぜか批判の声が寄せられています。

本田 真凜(ほんだ まりん)
生年月日 2001年8月21日
出生地 京都府京都市
身長 156 cm 
体重 42 kg
血液型 A型
コーチ 濱田美栄、田村岳斗
学校 関西大学中等部
所属クラブ 関西大学中・高スケート部
本田真凜選手は、高橋大輔さんや織田信成さんを輩出したスケートの競合校、関西大学付属の中学校に通う15歳の中学生3年生。
京都府京都市出身の5人兄弟の3番目で、妹には女優の本田望結さんがいます。




本田真凜選手のCA姿に対するネット上の反応
「制服で太もも出しはきわどいだろ」
「中学生にこんな格好させていいのか?」
「こういうのは変なオヤジも寄ってくるし、させない方がいい。」
「コスプレっぽくて変なファンが付くんじゃないかと心配」
「可愛いというよりなんともいえない違和感」
本田真凜選手のCA姿を掲載していたYahoo!ニュースには、批判のコメントが殺到しており、「服装がきわどい」「変なファンが付きそう」などと、中学生である彼女を心配する声が多数。



posted by 得笠野 哲太 at 09:52| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北島康介氏、リオ切符逃した舞台裏語る 恩師との作戦会議せず

今年現役を引退した競泳の五輪金メダリスト北島康介氏が27日放送の「スポーツ!天国と地獄〜語られなかったあの名場面のウラ側〜」(TBS系)に出演した。引退を決意するに至ったリオ五輪出場を逃した代表選考会での秘話を明らかにした。

 リオ五輪出場の条件はレースで派遣標準記録を切ることと、2位以内に入ること。この両方をクリアしなければならない。エントリーしたうち突破の可能性が高かった平泳ぎ100メートルの派遣標準記録は59秒63。これを準決勝では突破しており、本人やトレーナーらスタッフもリオ五輪切符獲得を確信していた。

 しかし、本番となる決勝の結果は59秒93と派遣標準記録を突破できなかった。「もっと記録を上げてリオの切符をつかみにいくっていうことしか考えてなかった」、「ショックでしたよ。終わったーって思いましたよ」と、本人も想像していなかった結果だった。

 実はレース前、普段なら欠かさず行っていた恩師の平井伯昌コーチとの作戦会議を行っていなかった。北島氏は他の教え子を熱心に指導する恩師の姿を見て、平井コーチは準決勝で会心の泳ぎを見せた教え子を気遣って、あえて作戦を練るようなことをしなかったと再現ドラマで振り返った。




 そのことが響いてか、レースで飛び込んだ瞬間に平井コーチには、すぐに「しまった!」と思うほど泳ぎから迷いが見て取れたという。このことを北島氏は記録を切った上で2着以内という厳しい条件がプレッシャーになっていたことを踏まえた上で、「調子がいいだけに、前半行ききれない、後半追い込みきれないみたいな」状況だったと振り返った。

 ただ、番組のテーマである、アスリートの「天国」と「地獄」という観点では、「あの舞台で平井コーチがいて、まわりにたくさんスタッフがいて、支えられたっていうのは選手としてはすげえ天国ですよ」と最高の環境で挑戦を終えられたことを感謝していた。




posted by 得笠野 哲太 at 03:48| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国高校バスケット選抜優勝大会創部4年目の北陸学院、土浦日大を破り初の4強入り「大きな財産」

<全国高校バスケット選抜優勝大会:北陸学院80−65土浦日大>◇第5日◇27日◇男子準々決勝◇東京体育館

 創部4年目の北陸学院(石川)が昨年準優勝の土浦日大(茨城)を下し、初の4強入りだ。相手のエース杉本天昇(3年)対策として、顔の近くまで手を伸ばしてシュートをチェックすることを徹底した。

 攻撃陣では、2年生エースの大倉颯太と小室悠太郎主将(3年)がシュートを決めてリズムをつかんだ。「総体はベスト8。今回はベスト4を目標にして、それを達成できた。大きな財産になると思う」。浜屋史篤コーチ(28)は胸を張る。選手は日本人ばかり。「他の3チームにいる外国人留学生に負けないところを見せたい」と浜屋コーチは強調していた。

<全国高校バスケット選抜優勝大会:北陸学院80−65土浦日大>◇第5日◇27日◇男子準々決勝◇東京体育館




 創部4年目の北陸学院(石川)が昨年準優勝の土浦日大(茨城)を下し、初の4強入りだ。相手のエース杉本天昇(3年)対策として、顔の近くまで手を伸ばしてシュートをチェックすることを徹底した。

 攻撃陣では、2年生エースの大倉颯太と小室悠太郎主将(3年)がシュートを決めてリズムをつかんだ。「総体はベスト8。今回はベスト4を目標にして、それを達成できた。大きな財産になると思う」。浜屋史篤コーチ(28)は胸を張る。選手は日本人ばかり。「他の3チームにいる外国人留学生に負けないところを見せたい」と浜屋コーチは強調していた。

<全国高校バスケット選抜優勝大会:北陸学院80−65土浦日大>◇第5日◇27日◇男子準々決勝◇東京体育館

 創部4年目の北陸学院(石川)が昨年準優勝の土浦日大(茨城)を下し、初の4強入りだ。相手のエース杉本天昇(3年)対策として、顔の近くまで手を伸ばしてシュートをチェックすることを徹底した。




 攻撃陣では、2年生エースの大倉颯太と小室悠太郎主将(3年)がシュートを決めてリズムをつかんだ。「総体はベスト8。今回はベスト4を目標にして、それを達成できた。大きな財産になると思う」。浜屋史篤コーチ(28)は胸を張る。選手は日本人ばかり。「他の3チームにいる外国人留学生に負けないところを見せたい」と浜屋コーチは強調していた。
posted by 得笠野 哲太 at 02:14| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスター岡崎慎司、古傷再発か…ラニエリ監督は負傷による途中交代を否定も

レスター・シティに所属する日本代表FW岡崎慎司が古傷を再発させた可能性がある。『OMNISPORT』が伝えた。
レスターは26日、プレミアリーグ第18節でエヴァートンと対戦し、0−2で敗れた。

岡崎はジェイミー・バーディーの累積警告による出場停止の影響もあり、先発出場したが、前半のみで交代した。決して岡崎のパフォーマンスが悪かったわけではなかったため、試合後には交代策についてラニエリ監督に質問が飛び、イタリア人指揮官は以下のように回答している。

「ハーフタイムにシンジを代えたのは、守備を固め、攻撃につなげるためにシステムを変えたかったからだ。中盤の選手をもう1人投入したかった。シンジのパフォーマンスはいつも通りだったが、チームに変化が必要だった。ケガをしたわけではない」

指揮官はケガではないと断言した一方で、岡崎は試合後、記者に左足首の古傷を再発させたと明かし、しばらく離脱する可能性を示唆したと伝えられている。バーディーの出場停止がまだ2試合残っているため、岡崎がケガで離脱となるとレスターにとって小さくないダメージとなることは間違いない。




レスター・シティに所属する日本代表FW岡崎慎司が古傷を再発させた可能性がある。『OMNISPORT』が伝えた。
レスターは26日、プレミアリーグ第18節でエヴァートンと対戦し、0−2で敗れた。

岡崎はジェイミー・バーディーの累積警告による出場停止の影響もあり、先発出場したが、前半のみで交代した。決して岡崎のパフォーマンスが悪かったわけではなかったため、試合後には交代策についてラニエリ監督に質問が飛び、イタリア人指揮官は以下のように回答している。

「ハーフタイムにシンジを代えたのは、守備を固め、攻撃につなげるためにシステムを変えたかったからだ。中盤の選手をもう1人投入したかった。シンジのパフォーマンスはいつも通りだったが、チームに変化が必要だった。ケガをしたわけではない」

指揮官はケガではないと断言した一方で、岡崎は試合後、記者に左足首の古傷を再発させたと明かし、しばらく離脱する可能性を示唆したと伝えられている。バーディーの出場停止がまだ2試合残っているため、岡崎がケガで離脱となるとレスターにとって小さくないダメージとなることは間違いない。




posted by 得笠野 哲太 at 01:50| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井戸田潤が名古屋めぐり浅田舞に大激怒!「愛していない」

 お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(44)が、27日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!2016話題の人が大集合4時間半大忘年会SP」(後7時)で、タレントの浅田舞(28)とトークバトルを繰り広げた。

 同番組の「ライバル県・地域が大激突SP」のコーナーでまさかの愛知県同士が仲間割れ。中日ファンの井戸田が「俺は浅田さんに怒ってる。ドラゴンズファンって言っていたのに、カープが勝った時に広島のユニホーム着て、自分のSNSに『私カープ女子です』って上げたんです。こういう人間がいるから(名古屋が)衰退するんです。名古屋人が名古屋を愛していない」と激怒。

 これに浅田も「名古屋はこういう人がいるからダメ。名古屋だからドラゴンズファンじゃなきゃダメとか…」と反撃。しかし「ドラゴンズ推していたのを認めな」と、興奮した井戸田が詰めよると、スタジオ中から「怖いよ」との声が。同じ愛知県民の「キャイ〜ン」天野ひろゆき(46)は「そういうところで離婚したんじゃないの」とチクリ。同県の仲間からの思わぬツッコミに撃沈していた。

 お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(44)が、27日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!2016話題の人が大集合4時間半大忘年会SP」(後7時)で、タレントの浅田舞(28)とトークバトルを繰り広げた。




 同番組の「ライバル県・地域が大激突SP」のコーナーでまさかの愛知県同士が仲間割れ。中日ファンの井戸田が「俺は浅田さんに怒ってる。ドラゴンズファンって言っていたのに、カープが勝った時に広島のユニホーム着て、自分のSNSに『私カープ女子です』って上げたんです。こういう人間がいるから(名古屋が)衰退するんです。名古屋人が名古屋を愛していない」と激怒。

 これに浅田も「名古屋はこういう人がいるからダメ。名古屋だからドラゴンズファンじゃなきゃダメとか…」と反撃。しかし「ドラゴンズ推していたのを認めな」と、興奮した井戸田が詰めよると、スタジオ中から「怖いよ」との声が。同じ愛知県民の「キャイ〜ン」天野ひろゆき(46)は「そういうところで離婚したんじゃないの」とチクリ。同県の仲間からの思わぬツッコミに撃沈していた。





posted by 得笠野 哲太 at 01:35| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

中3で188cm…GK歴も浅い“久保世代”の注目GK高山汐生「早くプロになりたい」

[12.26 全日本ユース選手権準決勝 湘南U-15平塚0-6札幌U-15]

 全国3位。その成績を決して恥じることはない。ただクラブの歴史、湘南ベルマーレU-15平塚が2001年に残していた3位という成績を塗り替えることが出来なかった悔しさが、涙となって頬を伝った。

 夏場以降は公式戦の負けなしを20近くに伸ばす快進撃をみせていた湘南U-15平塚だが、最後の最後に大敗。「あまりまとまりがない学年」と言われていたという今季のチームを主将として牽引したGK高山汐生は、「自分たちらしいというか、課題を存分に出してしまったな」と項垂れた。

 FW久保建英(FC東京U-18)の登場で注目される現在の中学3年生年代だが、高山も存在がクローズアップされる逸材だ。身長188cmの長身は、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が求める190cm以上のGKに15歳にして到達する勢い。「中学生から始めた」というGK歴も伸びしろを十分に感じさせる。プロレスラーの高山善廣さんの甥でもある。




 昨年12月にはU-15日本代表“00ジャパン”候補合宿に久保とともに飛び級で招集され、FW宮代大聖ら同世代のトップレベルの選手たちと一緒にプレー。「建英と一緒にキャンプになって、我が強いというか、こういうやつが上に行くんだと思った」と大いに刺激を受けた。

 今年4月にはU-15代表の一員として欧州遠征も経験。U-15ロシア代表との試合では、PK戦でシュートをストップする活躍も見せた。最近もU-16日本代表候補合宿に招集されるなど、周囲の評価を高めている。

 来年インドで開催されるU-17W杯についても「目標にしている」と出場を視野に入れている。同世代にはGK谷晃生(G大阪ユース)ら有力GKがいることから「今のままじゃ出れない」と更なる成長が必要なことは分かっているが、「(U-17W杯出場を)目指していくことが自分にとってもプラスになると思う。出たいということではなく、そこを目指すという強い気持ちを持って、本気でやっていきたい」と意欲的だ。




 憧れをユベントスのイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンや、アトレティコ・マドリーのスロベニア代表GKヤン・オブラクだと話す15歳。夢については、「出来るだけ早くプロになりたい。アカデミーからGKはあまり上がっていないので、しっかり成長して、湘南で活躍したいなと思います」と語った。
posted by 得笠野 哲太 at 23:16| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“メッシ・ロナウド論争”にグアルディオラ監督が言及 「メッシは別次元」

マンチェスターC(イングランド)のペップ・グアルディオラ監督は、度々比較され、常に議論の対象となるFWリオネル・メッシとFWクリスティアーノ・ロナウドについて言及。後者を称賛しつつもメッシは「別次元だ」と評している。現地時間25日、スペイン『マルカ』紙(電子版)が伝えた。

 バロンドール(世界年間最優秀選手)受賞5回を誇るメッシと、先日通算4度目となる同賞を受賞したC・ロナウドは、度々“どちらがより良い選手なのか”と世界中のあらゆる選手、監督、記者、ファンの間で議論されている。先日、バルサを率いるルイス・エンリケ監督もクラブの公式チャンネルで「メッシは“メロンドール”のようなものを受賞すべき。他の選手とは比較にならない」とコメントしている。

 かつてバルセロナ(スペイン)を率いた経験を持つグアルディオラ監督は、ボクシングデー(26日)の試合前の会見で“メッシ・ロナウド論争”について問われると「エンリケの意見に賛成だ。レオ(メッシの愛称)はゴールを決め、味方を活かす方法を知っているベストプレーヤーだ」とL・エンリケ監督に同調するとコメント。さらに「他の選手に敬意を持っているし、クリスティアーノはトップの選手だ。しかし、メッシは次元が違う」とかつての教え子を手放しでほめ称えた。




 また、ボクシングデーに行なわれるプレミアリーグ・ハル戦について「楽しみで眠れないよ」とコメント。さらに「多くの試合を見たが、ハルはスペシャルなチームだ。彼らは他のチームよりさらによいプレーをしようとするだろう。(ダビ・)シルバは私に年末のこの時期に試合をすることの意味を警告してきたよ」と、対戦相手を称賛しつつ、プレミアリーグ独特の年末の過密日程についてコメントしている。




posted by 得笠野 哲太 at 22:57| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RIZIN ミルコ、シウバ欠場に怒り「小さいネズミのような存在。臆病者」

12月29日(木)さいたまスーパーアリーナ にて開催される『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 無差別級トーナメント 2nd ROUND』に出場する選手たちの個別インタビューが、27日(火)都内にて行われた。


 2006年に開催された『PRIDE無差別級グランプリ2006』に続き、今回も無差別級トーナメント優勝を目指すミルコ・クロコップ(クロアチア)が来日。「コンディションは良好。調子はいい。準備は出来ているよ。もし出来ていないならここに座っていない」と、準備万端であると語る。


 2nd ROUNDの対戦相手がヴァンダレイ・シウバからキング・モーに変わったことについては「もっと危険な相手になったね。昨年のチャンピオンだし、モーの方が手強い。キャリア終盤に差し掛かっている自分にとっては強い相手だよ」と、シウバ以上の強敵だと評価する。





 そのシウバには「私にとっては小さいネズミのような存在だ。臆病者になっていて男としてはいかがなものか。彼に言葉を割く時間がもったいない」と痛烈なコメントも。


 モーとの試合については「彼のテイクダウンは素晴らしい。だが、私のテイクダウンディフェンスも優れている」と、攻略に自信を覗かせた。


 勝ち上がり予想を聞かれると「バルトは体重も重いし若い。高阪もタフだね、トンプソンにKO勝ちしているだろう? 誰が上がって来るかは分からない」という。


 今後については「今後も絶対にRIZINで戦うよ。トーナメントで怪我をする可能性もあるから、次がいつとは言えないがRIZINが唯一の選択肢だ。まずはモーに勝つこと。その後は順を追って」と、RIZIN以外のリングに上がるつもりはないとした。





 最後には「ワンマッチよりもトーナメントスタイルの方が好きだね。いちいち個々の試合のために個別に時間を掛けて準備しないで良いし、場所も飛び回らなくて済むからね。あと、試合ごとに開かれる記者会見で退屈な質問をずっと聞いていなくても済むだろう ?ジョークだよ(笑)」と、記者たちを笑わせるリラックスムードで会見を締めくくった。
posted by 得笠野 哲太 at 22:52| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイマール「バロンドールを取れなくても構わない」

 スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)は、バロンドール(Ballon d'Or)受賞は目標の一つであるとしながらも、サッカー界で最も権威ある個人タイトルを獲得できなくても大したことではないと語った。

 ブラジル代表のネイマールは、スペインリーグ公式サイトのインタビューの中で、今年のバロンドールで最終候補に残れずがっかりしたか質問されると、「バロンドールを獲得できなくても、別に構わない」と答え、「バロンドールのためにプレーしているわけではない。サッカーが大好きで、ハッピーになりたいからだ」とコメントした。

「残念ながら、賞を勝ち取れるのは一人だけだ。バロンドール受賞は目標の一つではあるが、取れなくても死ぬわけではない」

 2007年にブラジル出身のカカ(Kaka)が選出されて以降、最近9年間でバロンドールを受賞したのはレアル・マドリード(Real Madrid)でプレーするポルトガル代表クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)と、バルセロナに所属するアルゼンチン代表リオネル・メッシ(Lionel Messi)だけとなっている。




 ネイマールは昨年、初めてバロンドールの最終候補まで残ったものの、最終的にはメッシが通算5回目の受賞を果たした。そして今月上旬に発表された2016年の受賞者は、レアルの欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)制覇に貢献し、ポルトガルに欧州選手権(UEFA Euro 2016)のタイトルをもたらしたロナウドに決まった。

 2013年にカンピオナート・ブラジレイロ(ブラジル全国選手権)1部のサントスFC(Santos FC)からバルセロナに移籍して以来、ネイマールはリーグ制覇を2度経験しているほか、スペイン国王杯(Copa del Rey)、スペイン・スーパーカップ(Spanish Super Cup)、欧州チャンピオンズリーグ、クラブW杯(FIFA Club World Cup)のタイトルも獲得している。

  24歳のネイマールは現在、バルセロナの歴代最多得点記録保持者のメッシ、昨季のリーグ得点王でウルグアイ代表のルイス・スアレス(Luis Suarez)とともに、世界トップのサッカー選手の一人としてキャリアを築いている。

 ネイマールは「奇妙なことに、僕ら3人はそれぞれブラジル、アルゼンチン、ウルグアイの出身で、母国は南米のライバル同士だ。それでもどういうわけか、僕らはとても仲が良く、いつもお互いに冗談を言い合っている。彼らのような人々と一緒にサッカーができて、とても幸せだよ」と語った。




posted by 得笠野 哲太 at 20:13| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田とともにミラン放出要員のブラジル代表FWアドリアーノ 年俸5億超でロシア移籍が合意間近

今季先発わずか1試合のアドリアーノ スパルタク・モスクワが獲得に近づく
 日本代表FW本田圭佑が所属するACミランは、23日のイタリア・スーパーカップでユベントスを相手にPK戦にもつれ込む激闘の末に勝利し、年内の活動を終えた。しかし、冬の移籍市場への動きは活発で、元ブラジル代表FWルイス・アドリアーノのスパルタク・モスクワへの移籍が秒読み段階になったと、イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」が報じている。

伊メディア特集 本田所属の名門ミラン、ベルルスコーニ政権に栄光をもたらした名手トップ10

 アドリアーノは今季リーグ7試合に出場したが、スタメンはわずかに1試合。120分間の出場にとどまり、ノーゴールとなっている。それでも、ロシア・プレミアリーグで17試合を終えて勝ち点40で首位のスパルタクはアドリアーノの獲得に本腰を入れ、移籍金400万ユーロ(約4億9000万円)で年俸450万ユーロ(約5億5000万円)の3年契約を提示。ミラン、選手ともに合意間近だとしている。






 ブラジル代表として14試合に出場経験を持つアドリアーノだが、昨季加入したミランでの1年半では今季と合計してリーグ33試合出場4ゴールと結果を残せなかった。同期加入のコロンビア代表FWカルロス・バッカの陰に隠れる形となり、今季は昨季セリエB得点王のFWジャンルカ・ラパドゥーラも加入。センターフォワードの3番手に序列を下げていた。
本田には具体的な移籍先が浮上せず

 ミラン攻撃陣ではアドリアーノ、本田の2人が冬の移籍市場での放出対象とされている。今季7試合120分出場ノーゴールのアドリアーノに決定的な移籍先が浮上した一方、5試合96分間出場の本田には具体的な移籍先クラブ名は浮上していない。

 ミランで不発に終わったストライカーはロシアで復活を遂げられるのか。そして本田にオファーを出すクラブは、冬の移籍市場で現れるだろうか。
posted by 得笠野 哲太 at 19:44| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一進一退の攻防はゲームオールで松平健太に軍配。世界卓球代表に内定!

松平は5年連続代表
 代表選考会には24人が出場。決勝は一進一退の攻防が続く見応えのある一戦となった。顔合わせはリオ五輪代表の吉村真晴(名古屋ダイハツ)を決勝リーグ初戦で破った松平と、先の世界ジュニア選手権で史上最年少優勝した張本智和(JOCエリートアカデミー)を準決勝で下した大島祐哉(ファースト)という好カード。松平は先月のワールドツアー・オーストリアOP、大島もその後のスウェーデンOPでそれぞれ優勝し、好調を維持している。


 立ち上がりは松平が6ポイントを連取するなど勢いがあった。しかし、第1ゲームを取った後は第2、3ゲームを大島、第4、5ゲームを松平、第6ゲームは大島と一進一退の攻防が続き、勝負はゲームオールへ。最終ゲームも取ったり取られたりのシーソーゲームとなったが、10-9でマッチポイントを握った松平が最後に思い切りのいいレシーブを決めて大島の追撃を振り払った。松平は2年連続で選考会優勝。勝たなければ意味のない選考会という一発勝負で今年も松平が本来の勝負強さを見せた。


「2017世界卓球」(正式名称:2017年世界選手権)の日本代表選考会が福島県郡山市で行われ、25日の決勝で松平健太(ホリプロ)が代表に内定した。松平は5年連続代表。世界卓球が開催されるのは5月29日〜6月5日、開催地はドイツのデュッセルドルフ。日本からは5人ずつがシングルスに出場する。




posted by 得笠野 哲太 at 19:33| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【レスリング】左足親指痛の登坂が手術決意

全日本選手権を欠場した登坂絵莉
 リオデジャネイロ五輪レスリング女子48キロ級金メダリストの登坂絵莉(23=東新住建)が、2020年東京五輪に向けて再スタートを切る。慢性的に抱える左足親指痛のため、全日本選手権(21〜23日、代々木)を欠場したが、年明け早々に手術に踏み切ることを決断。「自分でも、すっきりと納得できる治療法が見つかりました」と笑顔が戻り、マット復帰へ好材料になりそうだ。

 ずっと痛みに悩まされてきた。登坂はリオ五輪後、祝福の嵐の中でも「歩くだけで痛いので、忘れたくても、どうしても足のことを考えてしまう。気分転換もできない」と苦しんだ。当初は11月に手術する方向だったが、レスリング選手に前例がないなど納得いかず、一度は見送った。今回の決断は様々な意見を聞き、最良の方法を模索した結果だ。

 復帰までには2〜3か月かかるもよう。すでに来年の世界選手権(9月、フランス)の代表候補だが、選考会を兼ねる6月の全日本選抜選手権には間に合いそうだ。

 全日本選手権では、同じリオ五輪金メダリストの川井梨紗子(22=至学館大)、土性沙羅(22=同)の優勝を観客席から見守った。48キロ級は17歳の須崎優衣(エリートアカデミー)が優勝し、打倒登坂を目標に掲げている。それでも、焦ることなく自分でとことん考え、最善の道を選んだ。世界選手権、東京五輪に向けて決意に揺るぎはない。




posted by 得笠野 哲太 at 19:29| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

跳べない浅田真央、世代交代の波痛感…でも辞めないワケ 18年平昌五輪出場へ高すぎるハードル

フィギュアスケート女子で2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央(26)=中京大=は全日本選手権(大阪・東和薬品ラクタブドーム=25日最終日)で総合12位の大惨敗。14度目の全日本出場で自己最低順位に終わり、9大会連続出場中だった世界選手権(来年3−4月=ヘルシンキ)の代表選考でも落選した。それでも終了後、来季現役続行を表明。今大会では自身の代名詞であるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に今季初めて挑んだものの失敗。世代交代の荒波にももまれる中、現役にこだわり続ける。

 「そうですね、はい」

 大会終了後、報道陣に来季も現役を続けるか、と聞かれた浅田は最小限の言葉で答えた。

 起死回生を期し完全着氷を思い描いたトリプルアクセル。しかし、代名詞といわれたジャンプは、24日のショートプログラム(SP)では回転不足(1回転半)。25日のフリーでも「何があっても回ろうと思いました」とあえて冒頭に入れたが、転倒した。






 トリプルアクセルを跳べない浅田は平凡な選手−という評価になる。

 今季散々悩まされ続けた左膝痛は、実は昨年から。その原因は、12歳で会得したトリプルアクセルを跳び続けた“勤続疲労”にほかならない。今季は苦肉の策で左膝に筋肉をつける特別メニューをこなし「私にとっては特別舞台」と言い続けた全日本選手権にようやく出場できるところまでこぎ着けたが、結果はついてこなかった。

 12歳の時に比べ身長は15センチ前後伸び、女性としての体形の変化もある。昔と同じようには跳べないのが当たり前だ。

 浅田が慕う伊藤みどりさん(1992年アルベールビル五輪・銀メダル)は22歳、日本史上初の五輪金メダルを獲得した荒川静香さん(2006年トリノ五輪・金)も24歳で現役を引退した。かつてのライバル安藤美姫さんも25歳で現役を退いている。

 そんな中、“ポスト真央”として本田真凛(15)=関大中=ら若手が台頭。本田は今月上旬、優勝候補に挙げられていたジュニアGPファイナルをインフルエンザで欠場したが、体調不十分の今大会でも総合4位に入った。

 宮原知子(18)=関大=は、09年から大会4連覇した浅田以来の3連覇を達成。さらに15歳の樋口新葉(東京・日本橋女学館高)も2位となり、世代交代を強烈に印象づけた。

 浅田は14年ソチ五輪で6位に終わった直後、現役続行について「ハーフ、ハーフ」という名言を残した。この時23歳。

 当時は日本スケート連盟サイドにも、“金のなる木”の浅田を手放したくない思惑があり、本人もそれをヒシヒシと感じていた。国内大会でも世界大会でもテレビ中継の放映権料が入るが、絶大的な人気を誇る浅田がいればこそ。当時は後継者の芽すら見えなかった。

 皮肉にも若手が続々台頭し、浅田への依存度が低下したいま、「練習にしろ、マスコミ対応にしろ、すべて浅田の気持ちひとつ。彼女の意向にNOといえる者は周囲に誰もいない」(スケート関係者)。

 その浅田の悲願は五輪での金メダル獲得。2年前に現役続行を決断したのも「必ず(2018年の)平昌五輪に出場したい」との思いから。少なくとも五輪出場の可否がはっきりするまでは、諦めきれないのだろう。

 また、25日のフリーの前に行われた公式練習では、曲をかけた状態でトリプルアクセルをきれいに着氷。直前の6分間練習でも決めていた。後ろ髪を引かれる理由になりうる。

 平昌五輪に出場するには例年通りなら、五輪前年の来年の全日本選手権で優勝するか、GPファイナルで日本人最上位で表彰台に上ることが条件。いずれも現状の浅田にとって高すぎるハードルといわざるをえない。




 左膝痛に苦しんだ今季、「『これが世代交代というものなんですよね』とつぶやくこともあった」(関係者)。いまだに“国民的アイドル”ともいえる存在だが、前途は実に厳しい。
posted by 得笠野 哲太 at 18:31| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元怪物は仙台へ…平山相太を完全移籍で獲得「成長したい」31歳か・・・

ベガルタ仙台は27日、FC東京からFW平山相太(31)を完全移籍で獲得したと発表した。

 平山は国見高校時代、全国高校選手権で2年連続得点王を獲得するなど怪物と呼ばれる活躍で注目を集めた。筑波大を中退し、オランダリーグのヘラクレスに入団。そして2006年からFC東京でプレーを続けていた。これまでJ1通算168試合33得点を記録している。

 31歳になった怪物はみちのくに新天地を求めた。クラブを通じ「仙台のファン・サポーターの方々に認めていただけるよう日々努力し、成長したいと思います。ベガルタゴールドに染まったユアテックスタジアム仙台が歓喜に包まれるようなゴールを狙い続けていきます」と活躍を誓った。

ベガルタ仙台は27日、FC東京からFW平山相太(31)を完全移籍で獲得したと発表した。

 平山は国見高校時代、全国高校選手権で2年連続得点王を獲得するなど怪物と呼ばれる活躍で注目を集めた。筑波大を中退し、オランダリーグのヘラクレスに入団。そして2006年からFC東京でプレーを続けていた。これまでJ1通算168試合33得点を記録している。




 31歳になった怪物はみちのくに新天地を求めた。クラブを通じ「仙台のファン・サポーターの方々に認めていただけるよう日々努力し、成長したいと思います。ベガルタゴールドに染まったユアテックスタジアム仙台が歓喜に包まれるようなゴールを狙い続けていきます」と活躍を誓った。

ベガルタ仙台は27日、FC東京からFW平山相太(31)を完全移籍で獲得したと発表した。

 平山は国見高校時代、全国高校選手権で2年連続得点王を獲得するなど怪物と呼ばれる活躍で注目を集めた。筑波大を中退し、オランダリーグのヘラクレスに入団。そして2006年からFC東京でプレーを続けていた。これまでJ1通算168試合33得点を記録している。

 31歳になった怪物はみちのくに新天地を求めた。クラブを通じ「仙台のファン・サポーターの方々に認めていただけるよう日々努力し、成長したいと思います。ベガルタゴールドに染まったユアテックスタジアム仙台が歓喜に包まれるようなゴールを狙い続けていきます」と活躍を誓った。




posted by 得笠野 哲太 at 17:29| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「津田恒美 記念館」できる!一人息子が奔走 炎のストッパー永遠に…

 炎のストッパー、永遠に−。広島を熱狂させた津田恒美氏(享年32)の記念館が、山口県内に設立されることが26日、分かった。長男・大毅さん(28)が「津田恒美記念館プロジェクト推進部」を立ち上げ、奔走している。かつては「津田の息子」として生きていくことに反発もあったが、今は偉大な父の功績を残そうと全力投球している。


 25年ぶりの優勝へマジックナンバーを減らす広島ナインの戦いとともに、1993年に脳腫瘍で他界した津田氏の一人息子、大毅さんが動きだしていた。8月末に勤めていた会社に辞表を提出し、9月から記念館設立の準備に入った。


 「父が亡くなって23年がたちますが、父のことを思ってお墓参りをしてくれるファンの方もいる。球場に『TSUDA』の名前が入ったユニホームを着ている人がいる。現状でやるべきことはなんだろうと考え、父を思っている方のために記念館を作ろうということになった」


 当初は空き家となっている津田氏の生家をリフォームして、来年の命日(7月20日)をめどにオープンを考えていた。しかし、父の同級生や球界関係者などに相談すると「どんどん話が大きくなった」と、記念館新設の方向で話が進んだ。





 「津田恒美記念館プロジェクト推進部」を立ち上げ、設立場所はもちろん、トロフィーやユニホームを飾る鑑賞型、津田氏の球速を肌で感じる体験型、ファンが持っている津田氏にまつわるものを飾る参加型などのコンセプトを考え、資金集めの方法も検討してきた。


 資金は賛同者から寄付を募り、返礼品を送るクラウドファンディングで集める。「『TSUDA』の名前の入った復刻版のユニホームや現在のユニホームを返礼品にできないか」と版権の問題をクリアするため、球団にも出向いた。オープン日は未定だが、クラウドファンディングは年明けにも開始する予定。現在は東京から山口に足を運び、設立場所を検討している。


 野球殿堂入りもした偉大な父を持ちながら「『君が津田の息子なんだ』と言われるのが嫌だった。自分に自信がなかったからかもしれない」と言う。だが、年齢を重ねると同時に、今年の広島の快進撃で「カープのことを見る機会が多くなり、父と向き合えるようになったのかも」と大毅さん。25年ぶりのリーグ優勝と同時に動きだした記念館設立プロジェクトは、年明けから大きく動く。



posted by 得笠野 哲太 at 14:33| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釜本氏 ばっさり 本田、香川、岡崎「賞味期限切れ」

メキシコ五輪得点王に輝いた釜本邦茂氏は、年の瀬になると埼玉スタジアムのピッチでプレーするのが恒例行事である。

 埼スタが主催するイベント「サムライブルーの源流」(24日)も今年で6回目。午前中に「55歳以上」の希望者と汗を流し、午後からトークショーの2部構成。登壇者は(写真左から)杉山隆一氏(メキシコ五輪銅メダリスト)、釜本氏、金田喜稔氏(元日本代表FW)、都並敏史氏(元日本代表DF)の4氏だ。

 まずはクラブW杯決勝の話題からスタート。

「座った席の周りはサッカー関係者ばかり。開始早々にレアルが先制した時には(18日のインカレ決勝で日体大が筑波大に0-8で惨敗したことを受けて)『鹿島は0-8で負けるかも』という声が聞こえてきた。そこからの鹿島選手の奮闘ぶりを称えたい。しっかり守って効果的なカウンター攻撃を繰り出す――という格上相手の戦いのお手本を見せてくれた。パス回しにこだわり、W杯や五輪本大会で結果を残せない日本代表に有益なヒントを与えてくれた」




 ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、ロシアW杯最終予選前半戦を終えて「B組2位」。3月23日の敵地でのUAE戦を皮切りに後半戦が始まるが、登壇者全員の意見は「まずはUAE戦に全力を傾けて、必ず勝ち点3を奪ってほしい」で一致した。さらに釜本氏は「ハリルホジッチ監督に聞いてみたい」と前置きし、こう続けた。

「対戦相手が引いて守ると、下(パス回し)で攻めてもゴールにつながらない場合がある。なぜ上(空中戦)から攻めようとしないのか? 長身FWをメンバーに加えようとしないことは、個人的には大いに理解に苦しむ」




 W杯予選前半戦の終盤はFW大迫とFW原口のドイツ組が活躍。チームの活性化を促した。所属クラブで出番の少ないミランFW本田、ドルトムントMF香川、レスターFW岡崎を「賞味期限切れとちゃいますか?」と発言。トークショーに集まったサッカーファンを笑わせ、「欧州組、国内組ともに試合にいつも出場し、コンディションの良い選手を起用したい。何としてもロシアW杯に出場していただきたい」と締めくくった。
posted by 得笠野 哲太 at 13:38| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日本代表MF明神、J3長野に加入「J2昇格へ選手人生全てを懸ける」

J3長野は27日、元日本代表MF明神智和(38)が名古屋から完全移籍で加入することが決まったと発表した。

 明神は下部組織から1996年に柏のトップチームに昇格し、10シーズンに渡ってプレ−。その後G大阪で10年を過ごし、今季から名古屋に加入した。リーグ戦の通算成績はJ1が497試合26得点、J2が20試合0得点。日本代表としては02年W杯日韓大会に出場するなど、国際Aマッチ26試合で3得点を挙げている。

 クラブを通じて「来シーズンからAC長野パルセイロでプレー出来ることをとても嬉しく思っています。J2昇格のために僕の選手人生全てを懸けて戦います。ご声援よろしくお願いします」とコメントしている。

J3長野は27日、元日本代表MF明神智和(38)が名古屋から完全移籍で加入することが決まったと発表した。




 明神は下部組織から1996年に柏のトップチームに昇格し、10シーズンに渡ってプレ−。その後G大阪で10年を過ごし、今季から名古屋に加入した。リーグ戦の通算成績はJ1が497試合26得点、J2が20試合0得点。日本代表としては02年W杯日韓大会に出場するなど、国際Aマッチ26試合で3得点を挙げている。

 クラブを通じて「来シーズンからAC長野パルセイロでプレー出来ることをとても嬉しく思っています。J2昇格のために僕の選手人生全てを懸けて戦います。ご声援よろしくお願いします」とコメントしている。

J3長野は27日、元日本代表MF明神智和(38)が名古屋から完全移籍で加入することが決まったと発表した。

 明神は下部組織から1996年に柏のトップチームに昇格し、10シーズンに渡ってプレ−。その後G大阪で10年を過ごし、今季から名古屋に加入した。リーグ戦の通算成績はJ1が497試合26得点、J2が20試合0得点。日本代表としては02年W杯日韓大会に出場するなど、国際Aマッチ26試合で3得点を挙げている。

 クラブを通じて「来シーズンからAC長野パルセイロでプレー出来ることをとても嬉しく思っています。J2昇格のために僕の選手人生全てを懸けて戦います。ご声援よろしくお願いします」とコメントしている。






posted by 得笠野 哲太 at 11:33| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田真凜 CAコスで「お飲み物はいかがですか?」世界ジュニアへは連覇宣言

フィギュアスケート・メダリスト・オン・アイス」(26日、東和薬品ラクタブドーム)

 全日本選手権4位の本田真凜(15)=関大中=がエキシビションに登場し、赤い差し色の入った紺色のブレザーとミニスカートという“CA風”の衣装を披露した。

 リンクに現れると、リンク横の観客席まで歩み寄り「お飲み物はいかがですか?」と一声。「Flash dance」のノリのいい音楽に合わせて笑顔で舞うと、飛行機の離陸時のような音が響く中、飛行機の両翼のように両手を大きく広げてフィニッシュした。

 本田は先月、JALとスポンサー契約を結んだばかり。契約発表会見でもCA姿を披露している。多くの人から反響があったそうで「憧れだったので実際に着られてすごいうれしかった」と話していたが、早速“第2弾”を披露した。




 演技後は世界ジュニア選手権(3月15日開幕、台北)出場選手によるトークセッションが行われた。意気込みを問われると、「去年初めて世界ジュニアに出て、優勝することができて、今年も今回結構頑張って世界ジュニアの切符をとることができたので、あと3カ月自分ができることを全力で準備して、勝ちにいきたいと思います」と連覇を宣言していた。
posted by 得笠野 哲太 at 05:39| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラン本田圭佑、1月移籍市場で売り出しも買い手なし…最悪の場合、契約解除か

所属するミランで出場機会に恵まれず移籍が噂されているMF本田圭佑(C)Getty Images
1月の移籍市場に向けて、ミランに所属する日本代表のMF本田圭佑が売りに出される見込みだが買い手がつかないと、ミラン情報サイト『Il Milanista』が報じている。

今シーズンからミランを指揮するヴィンチェンツォ・モンテッラ監督の下、本田はリーグ戦での出場時間が5試合でわずか96分と、ベンチを温める日々が続いている。

右ウィングではスペイン人FWスソとのポジション争いに敗れた。12日に行われたローマ戦(0-1でミランは敗北)では、不調のFWエムバイェ・ニアンに代わり、左ウィングでの出場が予想されていた。しかし、監督の信頼を勝ち取ることができず、試合終盤からの途中出場にとどまった。

当時ケガで離脱していた同ポジションのジャコモ・ボナヴェントゥーラも現在は復帰したため、本田は非常に厳しい状況に立たされている。




1月の移籍市場では、出場機会を求めてミランを退団するものと見られているが、本田本人が敬遠する中国スーパーリーグのクラブ以外、買い手がつかない状況だ。そのため、契約解除の可能性も取りざたされているという。
posted by 得笠野 哲太 at 05:35| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大量退団の岡山湯郷、元なでしこFW木龍七瀬ら9選手加入を発表

 来季なでしこリーグ2部に降格する岡山湯郷は26日、元日本女子代表のFW木龍七瀬(27)ら9選手が来季の新戦力として加入することを発表した。同クラブは10選手が今月20日付で退団し、残り選手は元日本代表のDF加戸由佳(26)を含め7人となっていたが、新卒2人を含めた大量補強となった。

 加入が発表されたのは木龍のほか、島根県女子リーグ・松江シティRagazzaの元U−20日本女子代表MF藤田のぞみ(24)、なでしこリーグ2部AS埼玉のMF萩原愛海(26)、なでしこチャレンジリーグ・静岡産業大磐田ボニータのDF島村公美子(21)、伊賀のMF北野梨絵(24)、MF吉村碧(23)、MF藤江沙樹(23)と、新卒となる開志学園JSC高等部のDF守屋栞奈(18)、FCヴィトーリアのDF秦美結(18)。

今月1日に就任が発表された亘崇詞監督(44)と同じ中国のチーム、広州女足に所属していた木龍はクラブを通じて「湯郷ベルのサッカー環境と今後の考え方に共感し、自分自身も新しい環境でチャレンジしたいと思い、移籍を決意しました。良い環境を準備していただいたことに感謝し、共に上を目指していきたいと思います」とコメントを発表した。




 元浦和の藤田は日本が銅メダルを獲得した2012年のU−20女子ワールドカップ(W杯)で主将を務めたが、今年1月にオーバートレーニング症候群からの体調不良を理由に引退。その後、地元島根県の松江シティRagazzaで現役復帰を果たしていた。

 岡山湯郷は7月に元日本代表主将のMF宮間あや(31)やGK福元美穂(33)らと当時の監督代行との対立が表面化し、宮間ら4選手が契約解除を申し出て合意。宮間は再契約したが、ほか3選手は退団した。その後、監督代行を解任し、会長交代など立て直しを図ったが、10チーム中最下位で2部への降格が決まり、宮間も11月に退団していた。
posted by 得笠野 哲太 at 05:33| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

久保建英が4戦連発&極上アシスト! 国際ユース大会全4試合で6発の大暴れ!

敵陣中央から鮮やかなスルーパスを通す。
 Jリーグインターナショナルユースカップは12月25日、3位決定戦のサンフレッチェ広島ユース対FC東京U-18を行ない、FC東京の久保建英が4戦連発の大会6ゴール目を決めた。

 試合は開始6分に、FC東京が小林幹のPKで先制するも、広島は22分にCKから明比友宏のヘディングシュートが決まり同点に追いつく。

 しかし、FC東京は30分、左サイドからのクロスボールはGKにクリアされたものの、こぼれ球に反応した小林幹がダイレクトシュートで押し込み、勝ち越しに成功。1点をリードした。

 すると、勝ち越し点の直後、久保が輝きを放つ。敵陣中央でボールを受けた久保はタイミングを計りながら、縦に走り込んだ小林真鷹に絶妙なスルーパスを通す。これを小林真がGKの股を通すシュートでゴールに流し込んだ。FC東京が3-1とリードして前半を折り返す。




 そして、後半に入り8分、今度は久保自らが得点をゲット。左サイドでボールを受けた小林真からのパスを受けた久保が、左サイドの角度のない位置から左足を振り抜くくと、強烈なシュートがサイドネットに突き刺さった。4-1でFC東京がリードを広げた。

 久保は大会を通じて全4試合で6ゴールをゲット。U-17年代の今大会で、まざまざとその実力を見せつけている。
posted by 得笠野 哲太 at 10:35| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村上佳菜子が8位で引退を示唆「スケート人生の全てを出せました」

フィギュアスケート 全日本選手権 最終日(25日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)

14年四大陸選手権優勝の22歳の村上佳菜子が引退を示唆した。

 左足の疲労骨折を抱える中でフリーをミスなく演じ8位。「応援してくれているたくさんの方の前でスケート人生の全てを出せました」と笑顔で語った。この1か月間は痛み止めを飲み、はり治療をしながら練習を続行。今後については「(ソチ)五輪が終わってから技術が衰えてきて、思うような演技ができていない」と話した。

フィギュアスケート 全日本選手権 最終日(25日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)

14年四大陸選手権優勝の22歳の村上佳菜子が引退を示唆した。




 左足の疲労骨折を抱える中でフリーをミスなく演じ8位。「応援してくれているたくさんの方の前でスケート人生の全てを出せました」と笑顔で語った。この1か月間は痛み止めを飲み、はり治療をしながら練習を続行。今後については「(ソチ)五輪が終わってから技術が衰えてきて、思うような演技ができていない」と話した。

フィギュアスケート 全日本選手権 最終日(25日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)

14年四大陸選手権優勝の22歳の村上佳菜子が引退を示唆した。

 左足の疲労骨折を抱える中でフリーをミスなく演じ8位。「応援してくれているたくさんの方の前でスケート人生の全てを出せました」と笑顔で語った。この1か月間は痛み止めを飲み、はり治療をしながら練習を続行。今後については「(ソチ)五輪が終わってから技術が衰えてきて、思うような演技ができていない」と話した
posted by 得笠野 哲太 at 10:32| 2016 アスリート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする