2016年12月31日

元テレビ朝日のフリーアナウンサー石井希和(39)離婚

 元テレビ朝日のフリーアナウンサー、石井希和(39)が、11月に夫でプロ野球・楽天の前社長、島田亨氏(51)との協議離婚が成立していたことが30日、分かった。


 複数の関係者によると、石井が長女(8)の親権を持つ。娘と心機一転、今後はシングルマザーとして子育てと仕事を両立し、前向きに頑張っていくという。


 石井はテレ朝の局アナだった2007年6月に島田氏と結婚し、08年4月に女児を出産。島田氏のシンガポール赴任に伴い、12年6月に同局を退社してフリーに転身。14年に帰国していた。


sabu.jpg
 今年7月には、石井の所属事務所が、2人が昨年3月から別居し、離婚調停中であることを認めていた。

 テレ朝時代は朝の情報番組「やじうまプラス」のMCとして人気を博した実力派。新たな旅立ちを迎え、さらなる飛躍が期待できそうだ。




 元テレビ朝日のフリーアナウンサー、石井希和(39)が、11月に夫でプロ野球・楽天の前社長、島田亨氏(51)との協議離婚が成立していたことが30日、分かった。

 複数の関係者によると、石井が長女(8)の親権を持つ。娘と心機一転、今後はシングルマザーとして子育てと仕事を両立し、前向きに頑張っていくという。

 石井はテレ朝の局アナだった2007年6月に島田氏と結婚し、08年4月に女児を出産。島田氏のシンガポール赴任に伴い、12年6月に同局を退社してフリーに転身。14年に帰国していた。

 今年7月には、石井の所属事務所が、2人が昨年3月から別居し、離婚調停中であることを認めていた。




 テレ朝時代は朝の情報番組「やじうまプラス」のMCとして人気を博した実力派。新たな旅立ちを迎え、さらなる飛躍が期待できそうだ。
posted by 得笠野 哲太 at 08:47| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

グッド!モーニング 不倫アナ 田中萌 17日連続欠勤 只今、逃亡中

テレビ朝日の加藤泰平アナウンサー(33)との不倫疑惑報道のため、報道・情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜前4・55)への出演を取りやめている同局・田中萌アナウンサー(25)は年内最後の放送となった30日も出演しなかった。

 今月8日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が2人の不倫疑惑を報道。8日から出演を見送り、17日連続の欠席となった。

 同局は事実関係について「プライベートなことですので、お答えは控えさせていただきます」とした一方で、2人の出演については「報道・情報番組ということもあり、出演を当面見合わせることにしました」と説明している。

テレビ朝日の報道・情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜前4・55)のサブMCを務める田中萌アナウンサー(25)と加藤泰平アナウンサー(33)が8日、同番組への出演を取りやめた。




 8日発売の「週刊文春」が2人の不倫疑惑を報道。同局は事実関係について「プライベートなことですので、お答えは控えさせていただきます」とする一方で、2人の出演については「報道・情報番組ということもあり、出演を当面見合わせることにしました」と説明していた。

 番組は今月2日、「2016ユーキャン新語・流行語大賞」のニュースを伝えた際、「ゲス不倫」「センテンススプリング」「文春砲」がノミネートされながら大賞を逃した「週刊文春」記者・文春(ふみはる)君にインタビューしたVTRを流した。




 (VTRからスタジオに戻り)
 田中アナ「いや~、本当に今年は文春の記事が話題になりましたね」
 吉野真治アナ「そうですよね。そこで取材記者の方に、あらためてですね、今後、いつ文春砲が発動されるのか、聞いたんです。そうすると、気になる内容だったんですね。その時のやり取りを再現してみます。田中アナは質問したディレクター役をお願いします」
 (やり取りが文字表示され)
 田中アナ「(番組ディレクター役)次の文春砲はいつですか?」
 吉野アナ「(週刊文春記者役)まぁ、来週号で1個大きいの、あるんじゃないですか」
 田中アナ「(番組ディレクター役)えっ?内容は?」
 吉野アナ「(週刊文春記者役)ん…現場を震撼させるような…」
 田中アナ「(番組ディレクター役)現場?ちょっとヒントを頂けませんか?」
 吉野アナ「(週刊文春役)ん…何ですかね…」
 田中アナ「(番組ディレクター役)何でしょうか?」
 吉野アナ「(週刊文春記者役)ん…最後に逃げられたくないんで。勘弁して」




 この時点で「週刊文春」の取材は大詰めだったといい、田中アナは自身に降りかかるとは予想だにしなかったのか
posted by 得笠野 哲太 at 16:07| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

「あさチャン!」年内最終回の生エンディングで宇垣美里アナウンサー(25)が大転倒!

 夏目三久アナウンサー(32)がMCを務めるTBS系情報番組「あさチャン!」(月~金曜・前5時25分)の年内最終回が30日、放送された。列島中継として全国のおせち料理を紹介する企画で、山形、石川、京都、沖縄などから生中継した。


 目玉は熱海で伊勢エビの干物(約1万4000円)を入手した伊東楓アナウンサー(23)が、午前8時前までの生放送中にスタジオに届けることができるか。リポートを終えて、6時35分に熱海駅を出発。立教大出身でバドミントン経験のある体力を生かして、伊東アナは東京駅から地下鉄「二重橋前」まで走り、さらに「赤坂」からTBSのスタジオまで走った。イヤホンやタスキが外れながらも「赤坂5丁目ミニマラソン」で有名な心臓破りの坂を駆け上がり、7時51分に拍手で迎えられてスタジオに登場し、企画は大成功となった。

 誤算だったのは、7時45分に築地市場でリポートを終えた宇垣美里アナウンサー(25)が生放送中にスタジオに戻ろうとしたこと。7時59分に走りながらスタジオに戻ったが、席に着く目前で大転倒。四つんばいになって、場内爆笑の中、髪を乱しながら席についた。夏目アナは「2017年もこんなバタバタな『朝チャン!』ですが、良いお年を」と苦笑しながら締めた。




posted by 得笠野 哲太 at 15:47| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ビーチバレー坂口佳穂さんの宮崎弁ええね

ビーチバレー坂口佳穂さんの宮崎弁がネイティヴ過ぎて少し気恥ずかしくなるけど懐しくて和む、最高😊いい人なんだろうなぁ #坂口佳穂 #宮崎 #ビーチバレー #方言

dylan9dylan9 (Totti Van Zandt) - 4分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂、方言の感じめちゃくちゃ好き

rollingroll46 (ぐるぐる貝テン) - 2分前
いいね
リツイート
返信
ビーチバレー坂口佳穂さんの宮崎弁がネイティヴ過ぎて少し気恥ずかしくなるけど懐しくて和む、最高😊いい人なんだろうなぁ #坂口佳穂 #宮崎 #ビーチバレー #方言

dylan9dylan9 (Totti Van Zandt) - 4分前
いいね
リツイート
返信
方言可愛いと言うか、 方言めっちゃ出てる 坂口佳穂ちゃんが可愛すぎた(*^¬^*)

Scandal_NF (福岡 希望) - 9分前
いいね
リツイート
返信
ビーチバレーの 坂口佳穂ちゃんが 方言可愛すぎる(*´ω`*)

Scandal_NF (福岡 希望) - 13分前
いいね
リツイート
返信
さんま御殿で方言を話す坂口佳穂が可愛いんだけど。何これ。方言パワー、ハンパない。 #さんま御殿 #坂口佳穂




howdoyoulikejpn (桑野信介) - 15分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の方言めちゃくちゃ可愛いと思った。笑

Mosa_Nogizaka (マサノリ⊿) - 15分前
いいね
リツイート
返信
ビーチバレー坂口佳穂の方言可愛すぎ

kobekagi_taishi (泰志) - 15分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂方言出てて趣あるわぁ

son_ta2 (マウソー) - 16分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の方言やばい。 くっそかわいかった。。




bsk_kkaazzuu (かずしげ) - 17分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の方言かわいい

GS_20_KA (どうバカお岩さん(潰瘍性大腸炎)) - 17分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の方言かわいすぎ。あータイプ、、

fe45854k (ゆった) - 17分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂って人の方言がくそかわええ

OASNSDLove (あつ) - 18分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂よい 方言もよい ちょっとぽっちゃりだけど

Tatsu_Nishinoke (栁田竜也) - 18分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の方言やろ!!

zakoyosan (こーよーさん) - 19分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の方言が可愛いくて反則

yunosucayman (悠之介) - 20分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の方言可愛い(笑)

S_ken_BFC (すずきけんたろう) - 20分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の方言がカワイすぎるので 九州に移住します。

bettsu0926 (べっとう) - 21分前
いいね
リツイート
返信
坂口佳穂の、なまりめっちゃ可愛い😳 方言女子好きやわぁ笑

baske_reon_ (れおん🏀) - 21分前
posted by 得笠野 哲太 at 22:21| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

怒り新党の「庶務」テレ朝・青山アナ 報道キャスター初挑戦

テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」の「庶務」として人気の同局、青山愛アナウンサー(28)が報道キャスターに初挑戦する。


 BS朝日の報道番組「いま世界は」(日曜後6・54)で、フリーアナウンサー木佐彩子(45)がメインキャスターを務める2時間の生放送。来年1月8日で300回の節目を迎え、青山アナが加わることになった。25日の放送で、前任の宇佐美佑果アナウンサー(28)が卒業することが発表されていた。


 番組はテレビ朝日系列海外支局からのリポートやCNNの素材を加え、世界の動きを伝えていく。京大卒で英検1級の青山アナは、幼少期や中高時代などを米国で過ごした帰国子女。「13年間の海外生活で培ったグローバルな感覚を生かせるよう、精いっぱい頑張ります」と意気込んでいる。




posted by 得笠野 哲太 at 10:56| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

清水健アナ、読売テレビ退社へ 妻が早世「子供との時間大切に」

来年1月末で読売テレビを退社する清水健アナ
 読売テレビの清水健アナウンサー(40)が来年1月末で退社することが25日、分かった。その後はアナウンサーとしての仕事からは完全に離れ、講演活動に重点を置く意向という。昨年2月に愛妻を29歳の若さで亡くし、現在は2歳の息子を抱えながら夕方のニュース番組「かんさい情報ネットten.」(月~金曜後4・47)のメインキャスターを担当。週末は講演活動も行うなど多忙な日々を送っており、関係者によると以前から周囲に「子供との時間を大切にしたい」と漏らしていた。

 関西の夕方の顔が電撃的に退職を決めた。親しい関係者によると、清水アナは今月上旬に退職願を提出。会社サイドからは何度も慰留されたが本人の決意は固く、来年1月末での退社が決まったという。

 複数の関係者によると今後、フリーアナウンサーとして活動する意思はなく、現在も行っているがん患者やその家族に向けた講演活動に重きを置きたいよう。加えて、長男との時間を大切にしたいという思いも大きかったようだ。

 清水アナは、スタイリストだった奈緒さんと13年5月に結婚。奈緒さんは翌年4月に妊娠が分かったが直後に乳がんが見つかり、治療を続けながら長男を出産したが、悪性のがんで進行が早く、昨年2月に息を引き取った。その間、清水アナは亡くなる直前の約10日間を除いて看病しながら番組出演を続けていた。




 今年2月には亡き妻への思いをつづった著書「112日間のママ」(小学館)を発表。わずか1カ月で10万部を突破するなど反響はすさまじく、直後から医療施設や市町村からの講演依頼が殺到した。「こんな僕でも役に立てることがあれば何でもやりたい」と取材で答えたこともあり、今ではほぼ毎週末を講演にあて、休日のない状態が続いている。

 友人によると、最近では以前より20キロ近く体重も落ち、体も悲鳴を上げているようだ。

 著書の印税を、がんの新薬開発や難病対策に取り組む団体などに寄付、助成するための基金も設立。そのような活動から、これまで何度も政治家への転身が伝えられることがあった。今回、退社にあたって政界進出を考える向きもあるが、近い関係者は「今は基金の方が大事なので頭にないのでは」と話した。
posted by 得笠野 哲太 at 08:49| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

田中萌らテレ朝アナ不倫疑惑 ダブル左遷必至

同僚の加藤泰平アナウンサー(33)との不倫疑惑を8日発売の「週刊文春」に報じられたテレビ朝日の田中萌アナウンサー(25)。昨年、入社1年目で「グッド!モーニング」のサブMCに抜擢されたエース候補だったが事実上の降板に。一部では「女子アナとしては致命的」ともささやかれているという。

 8日放送の番組に渦中の2人の姿はなく、何事もなかったかのように進行された。同局は「報道・情報番組ということもあり、出演を当面見合わせることにしました」と説明している。

 田中はベテランの松尾由美子アナ(37)、セントフォース所属タレントの新井恵理那(26)とともにMCを務め“三姉妹”と呼ばれて人気も上昇中だった。

8日放送の番組に渦中の2人の姿はなく、何事もなかったかのように進行された。同局は「報道・情報番組ということもあり、出演を当面見合わせることにしました」と説明している。




 田中はベテランの松尾由美子アナ(37)、セントフォース所属タレントの新井恵理那(26)とともにMCを務め“三姉妹”と呼ばれて人気も上昇中だった。

 テレ朝の2017年のカレンダーでも12月というトリを務めているが、「こうなってはむしろ1月、2月にしておけばよかったという声すら上がっているそうです。1年後にまた田中の顔をみて、話を蒸し返されてはたまったものじゃないですから」と民放関係者。
posted by 得笠野 哲太 at 11:05| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

宮根キャスター&井上公造氏、ASKAにダブル謝罪「心情を害したこと申し訳ありません」

23日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では覚醒剤取締法違反(使用)容疑でいったんは逮捕されたが、東京地検が19日に不起訴処分にした歌手のASKA(58)について特集。宮根誠司キャスター(53)と芸能リポーターの井上公造氏(59)が11月28日の同番組の放送内容について、ASKAに“ダブル謝罪”する一幕があった。

 まず、11月28日の同番組でASKAから送られてきた未公開音源を無断で流したとして、ASKAから抗議を受けている井上氏が、この日発表した文書を紹介した。
 「ASKAさんの主張やアーティストとして活動されていることを伝えようとしたものであって、事実をねじ曲げてASKAさんを陥れようなどとは一切、考えていません。11月28日の『ミヤネ屋』で真実が伝えられなかったことは非常に残念です」という文章が読み上げられた後、この日は地方で仕事の井上氏が電話出演。

 20日にASKAからメールで抗議を受けたことを明かした上でASKAから未発表音源を受け取ったのが、昨年12月だったことを明かし、「11月28日の生放送中に『ASKAさん逮捕へ』の一報が入った中、スタッフとASKAさんの現状を伝えるために(音源を)流そうかということになった」と当時の切迫した状況を説明。その上で「ASKAさんの心情を考えたら、もう少し別のやり方があったかなと。僕にテープを送ってきたASKAさんの心情を考えると、申し訳なかったと思っています」と謝罪した。




 井上氏の言葉を受ける形で宮根キャスターも「番組でも慎重に検討した結果、楽曲も流しました。でも、ASKAさんの心情を害したことは申し訳ありませんでした。本当におわび申し上げます」と頭を下げた。
posted by 得笠野 哲太 at 07:49| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

不倫騒動で出演休止中の田中萌アナ だらしない下半身

加藤泰平アナとの不倫スキャンダルで『グッド!モーニング』への出演を休止しているテレビ朝日の田中萌アナ。
週刊文春の取材に対し、同社広報部は「プライベートなことですので、コメントは控えさせていただきます」と回答、沈黙を貫いている。
そんな中、これに噛み付いたのが自身も不倫スキャンダルで叩かれていた乙武洋匡だ。
「プライベートなことですのでって、どの口が言ってんだよ。さんざん人のプライベートをいじくり回しておいて、いまさら何を言ってるんだか」などと過激なツイートし、話題となった。
 
■田中萌アナに説明責任はあるのか?
乙武に関しては例外的な部分もあるものの、たしかに今回の対応には疑問を持つ人もいるだろう。
政治家や芸能人の不倫を取り上げ追及しておいて、自分たちのことになると「出演見合わせ」というのは、矛盾しているという指摘も。
気になったしらべぇ編集部では、Twitterで調査を実施。その結果、回答者の4割が「田中アナと加藤アナは、番組に出演してきちんと説明すべきだと思う」と答えた。




半数以上の人は気にしていないようだが、それでも決して無視はできない数値だ。言葉に嘘偽りがないこと、および誠実さを求められるキャスターゆえの数字なのだろうか。
局としては次期エース候補として推していきたいのだろうが、このまま出演見合わせが続けば、批判の声がさらに大きくなることは間違いないだろう。
そして、彼女のアナウンサー人生にとってもマイナスに作用してしまうかもしれない。
posted by 得笠野 哲太 at 14:22| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

小林麻耶 麻央に感化され自分の人生も「仕切り直し」

 体調不良で休養中の小林麻耶が30日、ブログを更新し、乳がん闘病中の妹の小林麻央がブログで「仕切り直し」と記したことを受け、自分自身も「人生を仕切り直し」と気合を入れた。

 麻央はこの日のブログを「仕切り直し」と題し、その意図について「ずっと続く調子の悪さの原因を特定するため、今日から少しの間、薬とサプリメントの服薬を中止してみることに」とした。

 麻耶は麻央のブログを引用して、「私も!!決めました。自分の人生を仕切り直し」と記し、「自分のことを知り、どう生きたいのか 再構築をしたいと思います」と人生を見つめ直すことを訴えた。

 体調不良で休養中の小林麻耶が30日、ブログを更新し、乳がん闘病中の妹の小林麻央がブログで「仕切り直し」と記したことを受け、自分自身も「人生を仕切り直し」と気合を入れた。




 麻央はこの日のブログを「仕切り直し」と題し、その意図について「ずっと続く調子の悪さの原因を特定するため、今日から少しの間、薬とサプリメントの服薬を中止してみることに」とした。

 麻耶は麻央のブログを引用して、「私も!!決めました。自分の人生を仕切り直し」と記し、「自分のことを知り、どう生きたいのか 再構築をしたいと思います」と人生を見つめ直すことを訴えた。
posted by 得笠野 哲太 at 22:26| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

 日刊スポーツ 夏目三久さんの妊娠に関する報道のおわび 

当社は、8月24日付本紙で「有吉の子供 夏目三久妊娠 熱愛!! 結婚は未定」の見出しで、また、同25日付で「有吉 夏目アナ 年内結婚」の見出しで、フリーアナウンサー夏目三久さんとタレント有吉弘行さんに関する記事を掲載しました。


 しかし、おふたりそれぞれから事実無根との抗議を受けました。これを重く受け止め、再度取材内容を検証した結果、一連の記事には事実と異なるところがありました。特に妊娠という女性にとって重大な事柄については、ご本人に確認しておらず事実に反していました。この記事を契機に流されたさまざまな臆測を含め、夏目さんには深刻かつ多大なご迷惑をおかけいたしました。
 ここに訂正し、謹んで深くおわび申し上げます。


当社は、8月24日付本紙で「有吉の子供 夏目三久妊娠 熱愛!! 結婚は未定」の見出しで、また、同25日付で「有吉 夏目アナ 年内結婚」の見出しで、フリーアナウンサー夏目三久さんとタレント有吉弘行さんに関する記事を掲載しました。





 しかし、おふたりそれぞれから事実無根との抗議を受けました。これを重く受け止め、再度取材内容を検証した結果、一連の記事には事実と異なるところがありました。特に妊娠という女性にとって重大な事柄については、ご本人に確認しておらず事実に反していました。この記事を契機に流されたさまざまな臆測を含め、夏目さんには深刻かつ多大なご迷惑をおかけいたしました。
 ここに訂正し、謹んで深くおわび申し上げます。


当社は、8月24日付本紙で「有吉の子供 夏目三久妊娠 熱愛!! 結婚は未定」の見出しで、また、同25日付で「有吉 夏目アナ 年内結婚」の見出しで、フリーアナウンサー夏目三久さんとタレント有吉弘行さんに関する記事を掲載しました。


 しかし、おふたりそれぞれから事実無根との抗議を受けました。これを重く受け止め、再度取材内容を検証した結果、一連の記事には事実と異なるところがありました。特に妊娠という女性にとって重大な事柄については、ご本人に確認しておらず事実に反していました。この記事を契機に流されたさまざまな臆測を含め、夏目さんには深刻かつ多大なご迷惑をおかけいたしました。
 ここに訂正し、謹んで深くおわび申し上げます。
posted by 得笠野 哲太 at 06:07| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

フジテレビ秋元優里アナ(33)20日放送のフジテレビ『ワイドナショー』に出演し離婚協議中を認める。

 フジテレビの秋元優里アナ(33)が20日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』に出演。一部メディアで報じられた生田竜聖アナウンサー(28)との別居報道について、別居の事実を認め、離婚協議中であることを明かした。不倫については完全否定した。


12年に結婚し翌年に第1子を出産していたフジテレビの秋元優里アナと、俳優の生田斗真の弟で同局の生田竜聖アナが別居中であることを、発売中の「フラッシュ」(光文社)が報じている。


 同誌によると、夫妻は昨年6月、都内に共同名義でマンションを購入したが、現在、暮らしているのは生田アナのみ。秋元アナは長女を連れて神奈川県内の実家に帰り、そこから通勤しているが左手の薬指に指輪はなかったという。


 別居の原因として秋元アナの不倫疑惑が浮上。結婚当初から別の男性の影があり、夫婦の亀裂が決定的になったのは生田アナに秋元アナの不倫がバレたからで、不倫相手は同局のプロデューサーとの情報も。2人は離婚に向けて話し合っているが、すでに秋元アナは離婚を決意しているというのだ。





 同誌の直撃に対して秋元アナは「会社を通してください」。生田アナは「また改めてお話します」とコメントしたという。


 「交際発覚時、アナウンサー同士の交際は御法度とあって秋元アナは上層部の逆鱗に触れ当時看板ニュース番組だった『ニュースJAPAN』を降板した。現在は芸能ニュースなどの時事ネタを扱う『ワイドナショー』に出演しているが、またしても自分がネタになってしまっただけに、降板させられるのは時間の問題だろう。ほかに、BSフジの報道番組『BSフジLIVE プライムニュース』、『皇室ご一家』のナレーションも担当しているが、どちらも降板が濃厚か。最悪、アナウンス部から内勤の他部署に異動になる可能性もありそう。また、不倫相手が同局内にいて離婚した場合、不倫相手にも何らかの処分が下される可能性がありそうだ」(テレビ関係者)


 相変わらず視聴率が低迷する同局。ヤンキース・田中の“住居問題”でやらかしたばかりだが、またまたある意味での“不祥事”が発覚してしまった。
posted by 得笠野 哲太 at 10:17| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

高橋真麻(35)交際している一般男性とのケンカを暴露 恋愛暴露話でしか話題にならない需要のなさ

フリーアナウンサーの高橋真麻(35)が19日、カンテレで放送された「おかべろ」(土曜、後2・24)に出演し、昨年末から交際している一般男性とのけんかを生々しく語った。番組収録直前にけんかしたということで「(交際は)どうなるか分からないですね。帰って話し合ってみないと…。もとのさやに収まれば順調ということで」と現状を明かした。


 けんかの発端は小さなことだったという。高橋は「向こうにしてみれば“いじり”なのが、こっちは“いじり”として受け止められない、みたいな。“バカだなぁ”っていうのをあまりに言われると、こっちも“そこまで言わなくても”ってなっちゃう。そういうけんかの積み重ね」と具体例を挙げて説明した。収録前には高橋が男性に対して「価値観が根本的に違う」と言い放ったという。小ぜりあいが積み重なる形で、互いに引けない状態になっている。


 まさに“修羅場”を迎えているようで、高橋は「何事もなければ、この放送のときは順調」と見解を示した。内心では反省しているようで「謝ったら許してくれるのかな」と本音をチラリ。「三枚目キャラだし、重たいし、お父さんの件もあるし、三重苦のわたしとよく付き合ってくれてると思う」と交際相手に感謝していることも告白した。





 11月9日に都内で行われたイベントに出演した際には「恋愛事情は日々変化するので、難しいなと思います」と複雑な表情も見せていた。しかし、19日現在、破局したという情報は流れていない。
posted by 得笠野 哲太 at 19:00| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

フジテレビ 秋元アナと生田アナの夫婦関係すでに破綻状態 離婚に向けて調整中

「秋元アナと生田アナの夫婦関係はすでに破綻している。特に秋元アナは離婚を強く望んでいて、すでに別居をしている」(フジテレビ関係者)
 
 11月上旬の深夜11時過ぎ。出演中の夜の報道番組を終えて局を出てきたのは、フジテレビの秋元優里アナ(33)だ。そのままタクシーに乗り込む。行先は、夫の生田竜聖アナ(28)が待つ世田谷区のマンション……ではなく、横浜にある秋元アナの実家だった。

 翌日のお昼過ぎ。白いコートに丸メガネの秋元アナは、3歳になる女の子の手を引いて出かけた。左手の薬指に指輪はない。その後、お台場に出社した秋元アナが帰宅したのはやはり実家。その翌日も、また実家に帰った。

 秋元アナは入社4年めの2009年、滝川クリステルの後任として『ニュースJAPAN』のキャスターに抜擢された。愛らしい丸顔に推定Fカップの「おっぱい番長」として人気アナとなった。




 2012年の8月に5歳年下で同僚の生田アナとの交際が報じられた。

「アナウンサー同士の交際は御法度。上層部の逆鱗に触れ『ニュースJAPAN』を降板した」(フジテレビ局員)

 クリスマスに生田アナと入籍。交際半年のスピード婚で、翌年7月には女の子が誕生している。ちなみに生田アナは、ジャニーズ所属の生田斗真(32)の弟だ。

 フジが誇る美男美女のカップルは、昨年6月に、マンションを共有名義で購入している。だが、現在そこで暮らすのは生田アナのみだ。

 まさにこれから、という2人に何があったのか。別居中の2人を直撃した。

 まずは『めざましテレビ』に出演する直前の生田アナを直撃。指には銀色の結婚指輪があった。離婚するのか質したが、「またあらためてお話します……。本番があるのでごめんなさい」と否定はせず、記者に一礼をして立ち去った。

 同じ日の午前11時過ぎ。実家から出てきた秋元アナに声をかけたが、「お話しできないので会社を通してください。すみません」とだけ言い、車に乗り込んだ。

 フジテレビの広報に問い合わせたが、「プライベートなことに関してはお答えしておりません」という。

 別のフジテレビ関係者が明かす。

「2人は離婚に向けて話し合っている。生田アナにはまだ迷いがあるが、秋元アナは離婚をすでに決意しているようだ」
posted by 得笠野 哲太 at 11:45| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

リオネル・メッシ 2018年夏にプレミア・リーグに移籍の可能性大

 サッカースペイン1部リーグ、バルセロナのFWリオネル・メッシがクラブからの契約延長の打診を断ったという。14日のスペイン紙マルカが伝えているもので、現契約満了後の2018年夏に新天地に移る可能性が示唆されている。


 記事によると、メッシは休暇を過ごしていた今年7月、契約満了を待って去就を決める意向をクラブに伝えたという。現契約はメッシが27歳だった14年5月に結ばれたもので18年6月に終了する。通常契約終了の1年前に新契約が結ばれることが多い状況で、通算8回目となるメッシのバルセロナとの契約延長が棚上げされたかたちになっている。バルセロナは選手側に再考を求めているが、これまで両者が改めて話し合いを持つ場はないとしている。マルカ紙では一連の流れは脱税により行われた裁判の影響があるとしている。


 メッシが新天地を求める場合、現地点で最有力視されるのがマンチェスター・シティー(イングランド)だ。グアルディオラ監督、選手時代に浦和レッズでもプレーしたベギリスタイン氏、ソリアーノ氏とバルセロナ出身の人材が現場、強化部、フロントでそれぞれ責任者を務めていることが理由として挙げられる。


 グアルディオラ監督は「メッシがキャリアをバルサで終えるのを願っている。でももしかしたらいつか気持ちが変わるかもしれない」とわずかながらも引き抜きの希望を持っていることをほのめかしており、ソリアーノGMも「彼が決めることだが、もし彼が連絡をくれればこちらとしてはすぐに門戸を開く」といつでも受け入れる体制にあるとしている。



posted by 得笠野 哲太 at 22:08| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

「モヤモヤさまぁ~ず2」の狩野恵里アナ、報道キャスターに

バラエティー番組『モヤモヤさまぁ~ず2』で人気になった、テレビ東京の狩野恵里アナウンサーが、新番組『ゆうがたサテライト』で報道キャスターに初挑戦する。今夏には結婚して、公私ともに大きな節目を迎えた。新たな環境で仕事と家庭の両立は? 目指すキャスター像とは? 本音を直撃インタビュー! 


報道キャスター抜擢にさまぁ~ず「テレ東大丈夫か?」
「入社当時は、社会人になったら泣いちゃダメ、仕事場で泣いたら甘えになると思っていたのですが、すでに崩壊していますね(笑)。でも、これからは涙腺をカットして臨みます」

 そう宣言するのは、テレビ東京の狩野恵里アナウンサー。
 人気バラエティー『モヤモヤさまぁ~ず2』(日曜夜6時30分~)で、3年半担当した2代目アシスタントを“号泣”卒業。11月7日スタートの経済ニュース『ゆうがたサテライト』(月~金曜夕方4時54分~)で、報道キャスターに初挑戦する。




 “モヤさま”では、馬車と競走したり、砂丘を走らされたり、ムチャぶりにも体当たり。毎回登場する食事では、好物の丼物を大口でほおばる。さまぁ~ずからは、ときに言動を「雑」とアキレられることもあったが、卒業の際には、2人から「3年半、楽しかった」とのメッセージに大泣きした。

 番組をきっかけに「好きな女性アナウンサー」調査で上位にランクインするようになった。人気アナウンサーの1人に成長し、新番組の顔に起用されるのも当然のように思えるが……。

「最初に聞いたときは“えっ、私でいいんでしょうか?”と驚きました。私だけでなく、モヤさまのスタッフ、さまぁ~ずさんも“マジ? ウソだろ、テレ東大丈夫か?”と心配されて(笑)。無理もないと思います。3年半、あらゆることに挑戦させてもらいましたが、報道キャスターとはかけ離れていたことばかりでしたから。でも、3年半のモヤさまでの私を見ていて、報道キャスターに指名してくださったテレビ東京は懐が深いな、と思いました。

 何かいままでとは違うことにチャレンジしたいと、会社も思ったのかなと、前向きにとらえて、常識を覆すような報道番組が作れたらいいなという野望はあります」

 平日夕方の各局ニュース番組のメインキャスターは男性アナウンサーが務めており、“紅一点”として参入する。

「アナウンサーとして先輩の方々がやっている時間帯で、女性だからというのではなく、私は勉強させていただくという立場です。同じ土俵に上がらせてもらって恐縮ですが、上がったからには全力でいきたいと思います」
posted by 得笠野 哲太 at 20:52| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

加藤綾子(31)フジテレビを辞めた理由はフジが強制した過重労働が原因

フリーアナウンサーの加藤綾子(31)が6日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。フジテレビを退社したきっかけとして、レギュラー出演していた同局「めざましテレビ」生放送中に意識を失い途中退席したことを挙げ「自分の体を優先して考えようと思った」と話した。

 日本を代表するフリーアナウンサー3人による対談として、古館伊知郎(61)、宮根誠司(53)と共演した加藤。今年4月にフジテレビを他社しフリーに転身したが、宮根アナから退社の理由について尋ねられると「辞める1年前、生放送で意識をなくして、倒れまして」と「めざまし」生放送時の途中退席について語り始めた。

 当時は風邪気味ではあったものの、番組を欠席するほどではなかったという。実際に冒頭では問題はなかったが、原稿を読みながら息苦しくなり、その後、別のアナウンサーのニュースを立って聞いているうちに酸欠状態に陥り「気づいたら倒れていました」と振り返った。




 これまで、体調が厳しいと感じた時も「“まだいける”という意識で持ち直して、お尻を叩いていた」というが、無意識で倒れたことで「もうちょっと体を優先して考えようと思った」と自身の体調を考慮しての退社であったことを明かした。

 この理由を聞いた古館アナは「めざまし(テレビ)を辞めたかったんだね。すべての大義にくるまれる。ただ退社してフリーになったのではひんしゅくだから」「“フジテレビよ眼を覚ませ”ってメッセージだったんだね」、宮根アナも「めざましが嫌いになったんだね」とジョークを交えて解説。最後も古館アナから「違うアングルで見たら、この話は嘘で倒れた可能性があります」と斬りこまれて、加藤アナはタジタジの様子だった。
posted by 得笠野 哲太 at 11:26| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

報道ステーション 小川彩佳アナウンサー(31)古館、異常に嫌いだった・・・。

フリーアナウンサーの古館伊知郎(61)が6日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。メーンキャスターを務めていたテレビ朝日「報道ステーション」時代の苦労や裏話を明かした。


 「しゃべる総量が少なかった」と話す「報ステ」。ストレスもある中、「せめて遊ばせてくれよ」との思いで、エンディングの21秒間だけは自身の言葉で語っていたといい、この日は「為替、消費税、桜前線」の3ネタを21秒内で盛り込んだ話芸を披露した。

 そんなエンディングに「酔いしれていた」と古館アナ。アシスタントを務めたテレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(31)に対して「どうだ!俺のしゃべり方は!って態度をとっていた」と打ち明け、それゆえに「異常に俺のことを嫌いだと思う。だって“どうだ、小川”って態度取るから」と繰り返して、宮根、加藤両アナを驚かせた。




 宮根アナからは「しゃべり足りない態度には見えなかった」と指摘されたが、実際、ニュース報道で事件の背景などを伝える際、事前に番組の記者に自身が話したいことを伝えると「“裏を取ってませんから、『こういうことだとみられている可能性がある』まで言ってくれ”」とクギを刺されていたことも告白。「頭にきたんで、“と、みられている可能性があると誰が言えようか”と言ったことがある」と話し、再び両アナを仰天させていた。
posted by 得笠野 哲太 at 10:15| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

元フジテレビ中野美奈子(36)アナ 第1子出産 痛くて興奮💛

元フジテレビで現在フリーアナウンサーの中野美奈子(36)が、10月31日に第1子となる男児を出産した。きょう11月1日に放送されたフジテレビ系『めざましテレビ』(月~金 前5:25~)に「これからは我が子と共に成長していければとおもいます」とコメントを寄せた。



愛息子の写真とともに中野アナは「私事ではありますが10月31日に第1子である男の子を出産いたしました。母子ともに健康です」と報告し、「妊娠がわかってから不安な日もありましたがたくさんの方に支えていただき無事に産まれてきてくれたこと感謝の気持ちでいっぱいです」とコメント。







「あたたかい肌の温もりや小さな指の力強さを感じる度に母としての実感がわいてきます」と喜びを記し「これからは我が子と共に成長していければとおもいます」と気持ちを新たにしている。

コメントを読み上げた軽部真一アナウンサーも「よかったですね、おめでとうございます」と祝福。「2002年、新人の時から6年半めざましテレビのキャスターを務めてくれました。
1.png
そして2010年に結婚したのですが、まぁ待望のベビーということになりますよね。本当にかわいい小さな男の子が誕生致しました」と喜び「メールも着たんですが、『クタクタなんだけど、気分が高揚してます』それがいまの中野美奈子ママの気持ちということです」と明かしていた。
posted by 得笠野 哲太 at 10:32| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

モヤモヤさまーずの3代目アシスタントは紺野あさ美アナウンサー


テレビ東京の紺野あさ美アナウンサーが同局のバラエティ番組『モヤさ
ま』に関わっている小高亮プロデューサーと焼き鳥を食べたことが分か
った。『モヤさま』と言えば2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサー
が番組を卒業することが分かっているだけに、この顔ぶれは気になるとこ
ろだ。

小高プロデューサーが10月3日、『小高亮 odaka_p Instagram』にて
「よく食べる子なんですよね」と紺野あさ美アナの笑顔を投稿したところ、
当の紺野アナから「今日はありがとうございました! ごちそうさまでし
た。夢に鳥が出てきそうです」とお礼のコメントがあった。

また、『紺野あさ美 asami__k Instagram』では4日に「昨日は小高Pから
突如焼鳥のお誘いがあり…腹ペコ状態で行ってきました」と同じ表情と焼き鳥
の写真が公開されている。

元モーニング娘。のセンスを活かしてゲストと踊る冠番組『紺野、今から踊る
ってよ』は、10月より放送枠が平日深夜から日曜プライムタイム(夜10時48
分)に昇格する人気ぶりだ。『モヤモヤさまぁ~ず2』では10月16日放送の“
卒業スペシャルinハワイ”をもって狩野アナの出演がラストとなる。

よって3代目アシスタントの人選について、小高Pが焼き鳥に誘ってそれとなく
紺野アナの様子をうかがったとしても不思議ではない。
20111002_2371328.jpg
10月9日の『モヤさま』は“卒業直前SP 狩野アナ名場面&熱海”が放送されたが、
後任のアシスタント発表はなかった。巷では松丸友紀アナ、鷲見玲奈アナ、片渕茜
アナそして紺野あさ美アナなど予想が飛び交っている。
posted by 得笠野 哲太 at 21:03| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

CSシリーズ第2戦 巨人沢村 クローザー失格 登板させてもらえず


リーグ最多の37セーブしながら、チームに信用されていない巨人の沢村投手。
ここにて、クローザー失格の烙印を押されてしまった。

高橋監督も、口には出さないものの、沢村と心中してシーズンを終わるのは
もはや耐えられないのだろう。

巨人はオフ、沢村をトレード要員に考えている可能性が高い。


<セCSファーストステージ:巨人2-1DeNA>◇第2戦◇9日◇東京ドーム

レギュラーシーズン2位の巨人が、同3位のDeNAを下して1勝1敗
とし、ファイナルステージ進出に逆王手をかけた。

高橋由伸監督(41)は「内容うんぬんではなく、勝てたことが良かった。勝つしか
ない状況だったので」と振り返った。

9回には守護神沢村を起用せず、8回から登板したマシソンが2イニングを抑えて締
めた。高橋監督は「勝つために最善と思ってそうした」と起用の理由を明かした。
.
 ベンチに抑えの沢村がいる中でのイニングまたぎだった。「今年、セ・リーグで最
もセーブを挙げたのは沢村。今日はこういう状況となったが、私は彼が一番のクロー
ザーだと思っている」と話した。

今季、沢村は37セーブでセーブ王のタイトルを獲得したが、前日8日の第1戦では
1点ビハインドの9回に2失点していた。尾花投手コーチはマシソンを続投させたこ
とについて「調子がいいから」と説明。来日5年目で「生涯巨人」を誓う助っ人右腕
が、見事に期待に応えた。

posted by 得笠野 哲太 at 19:32| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

和久田麻由子 NHK「おはよう日本」の過去

A)東京大学経済学部です
NHK受信料払っているだから、早朝から目の保養してもバチは当たらないわな。しかし、ここまで才色兼備だと色々大変なんだろうな。見るからにまじめそうだし、典型的なNHK美人アナウンサーですね。東大美女の究極系かもしれませんね。浮いた話とかおもしろエピソードとかなさそうです。ここまで来ると逆に男はひくかもしれませんね。なんでも、岡山支局から東京本局へ異例の早さで栄転してきたらしいですね。そりゃそうだわな。ほっとく手はないよ。

愛称 わくまゆ、わくちゃん 出身地  神奈川県 横浜市・川崎市育ち
生年月日1988年11月25日(27歳) 最終学歴東京大学経済学部卒業
勤務局 NHK放送センター 部署 東京アナウンス室
職歴岡山(2011年6月〜2014年3月)→東京アナウンス室(2014年4月〜)
趣味 洋裁 食べること 観劇(特にミュージカル)
特技 マッサージ(大学時代 ラクロス部のマネージャーをしていた為)
和久田.png

好きな食べ物はスイカ、ぶどう、パスタ、すな肝だそうです。好きな言葉「やって失敗、やらないのは大失敗」
アナウンサーになっていなかったら、バリバリ仕事をするビジネスマンになっていたといってます。
彼女、ナレーションもいいですね。今なら「ダーウィンが来た!」のナレーションしてますね。
しばらくは、NHKにいるでしょうが、独立したら民放各社、争奪戦になるでしょうね。この調子でドンドン
出世して是非「紅白歌合戦」の司会をやって欲しいですね

posted by 得笠野 哲太 at 04:45| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

森麻季ねーさんに注目(ウェークアップ!プラス司会)

現在、日本テレビ土曜朝のニュース番組の「ウェークアップ!ぷらす」で活躍中の森麻季ねーさんに注目してます。以下、プロフィールです。
本名 森 麻季 愛称 モリマキ、マッキー、麻季ちゃん 出身地 日本 埼玉県 川口市 生年月日 1981年 2月19日(35歳) 血液型 A型 最終学歴 青山学院大学経済学部 所属事務所 テンカラット


(スピード離婚で注目された過去)
2011年、読売ジャイアンツの沢村選手と結婚したが、2013年3月で離婚。離婚理由としてはいろいろ憶測がでたが沢村選手が家庭よりトレーニングを優先させたことによるスレ違いが原因とされている。

(これまでの活躍)
2000年のミス青山。大学在学中にすでにサンデーモーニングや週刊スポーツTVのリポーターと活躍していた。2003年に日本テレビに入社。早朝のズームインスーパーを皮切りに主に早朝のニュース番組中心に活躍。上記の結婚を機に日本テレビを退職した。

(現在の活躍)
2014年より上記の読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」のメインキャスターとして活躍中。

(現在の彼氏は?)
日テレの同期入社のアナウンサーや、NHKの大手百貨店の御曹司アナウンサーとの熱愛も報じられたが、
いまだ独身。今後進展があるのか注目。

ちなみに同姓同名でソプラノ歌手の森麻季さんという方がおりますが、別人です・・・。
posted by 得笠野 哲太 at 05:57| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする