2016年09月16日

隠岐の海 意外に久々の日本人横綱になるかもしれない

大相撲秋場所6日目は16日、東京・両国国技館で行われ、2横綱2大関を破り5連勝中の平幕・隠岐の海はこの日も大関に土を付け6連勝。初日から大関以上に4連勝と勢いに乗る隠岐の海は、大関・琴奨菊との取組。土俵際でも粘り強く耐え抜き、小手投げでまたも格上相手に白星。2横綱3大関を破る6連勝を飾った。
取組後には「勝ち越しまでもう少しなので、一番一番頑張ります」と早くも次戦を見据え、連日の快挙にも「余裕はないです。反省して次につなげたい」とあくまで謙虚だった。
img_news.jpg
(17日の全勝同士の豪栄道戦が前半戦のヤマ)
隠岐の海は17日の豪栄道戦に勝てば、圧倒的に有利になる。明日の時点で横綱・大関との対戦が終わるのに対し
豪栄道は横綱、大関戦が後半戦に残っている。他の横綱、大関も状況は同じだ。最終的には星の潰し合いになるからだ。隠岐の海が後半、下位の力士に取りこぼしがなければ、優勝も見えてくる。

(静かに見守ろう)
稀勢の里、琴奨菊と若乃花以来の、日本人横綱誕生かと、マスコミが騒ぎ過ぎだ。かわいそうだが、この2人は横綱にはなれないような気がする。横綱昇進の条件は高いので、ある意味で短期間で戦績を残して一気に上がらないと難しい。過去、いま一歩のところで横綱になれなかった大関がどれほどいたか。今回は静かに見守りたい。
posted by 得笠野 哲太 at 19:29| 2016 注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

スポーツジャングル 山本アーセン 20年に1人の逸材と高田が絶賛

2016.9.12(月)フジテレビのスポーツ情報バラエティの「スポーツジャングル」で総合格闘家の(山本アーセン)が紹介された。山本 アーセン(やまもと あーせん、男性、1996年9月8日 20歳 )は、グレコローマンスタイルのレスリング選手。階級は66kg級。GENスポーツアカデミー(GSA)の所属。

祖父はミュンヘンオリンピックのグレコローマンレスリング57kg級7位の山本郁榮、母親は元世界チャンピオンの山本美憂、叔父は総合格闘家の山本"KID"徳郁、叔母は元世界チャンピオンの山本聖子というレスリング一家の下に生まれたこともあり、レスリングは4歳の時に始めた。

prof_AsenYamamoto.jpg

中学では全国3位となる。その後は、レスリングが盛んなハンガリーにレスリング留学、技を磨いた。その間、ジュニアオリンピックで優勝を果たした。2015年に日本に帰国しリオオリンピックを目指したが、ケガの為、国内予選に出場出来ず断念した。

一方で、総合格闘技のRIZINに参戦してヒクソン・グレイシーの息子であるクロン・グレイシーと対戦したが
惜しくも1R三角締めで敗れた。」本人によると「レスリングから総合への転向じゃないです。夢は東京五輪なので、それは変わらないです。レスリングは絶対やっていきます。」と語っている。


高田延彦さん曰く「20年に1人の逸材」と絶賛している。アマレスラーとしても一流。
山本家の掟→母親がオリンピック予選で負けたのを見て「自分はオリンピックに出なくてはならない」と思う。
祖父から教え「高い所から見た景色を忘れるな」叔父からの教え「アイドルの曲なんか聞くんじゃねぇ」

確か、山本姉妹もKID叔父さんもオリッピックには出ていなかったような記憶があります。是非、4年後の東京オリンピックには出場して金メダルを獲得していただきたいものです。
posted by 得笠野 哲太 at 00:00| 2016 注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

旅猿のナレーションの奥貫薫さんいいよね。

岡村・東野の旅猿で落ちついた声でナレーションしている奥貫薫さんってどんな人?

奥貫薫(おくぬき かおる)生年月日 1970年11月22日(45歳) 出生地 東京都
身長157cm 血液型A型 職業 女優、ナレーター ジャンル テレビ・映画
活動期間1988年 配偶者 小木戸利光(2009年- )家族 男児1人 奥貫隆(父) 事務所 ォータートーン

(主な活動歴)
テレビドラマ 『渡る世間は鬼ばかり』 『クロサギ』 『龍馬伝』 『泣くな、はらちゃん』 『ぼんくら』
「とと姉ちゃん」
映画 『ラヂオの時間』 『半落ち』
ナレーション 東野・岡村の旅猿 ・地球イチバン - ナレーション
6936c4b65c50c00d933900d85d7033aa.jpg
(経歴)
私立三輪田学園中学校、東京都立板橋高等学校、共立女子短期大学卒業。父は滋賀県立大学名誉教授の奥貫隆。
奥田かおるの名前で、1986年の『ヤングジャンプグランプリ』を受賞している。「アミューズ10ムービーズオーディション」に合格し、芸能界入り。1988年に8人組の女性アイドルグループ「エンジェルス」の一員(奥ちん)としてデビューし、1989年KDD(現KDDI)のCMで注目される。『はなきんデータランド』の1コーナーを担当し、1996年のクロレッツのCMで再び注目を集める。

1997年には映画『ラヂオの時間』に出演して演技力でも知られるように。『月刊奥貫薫』を35歳にて発表。
過去には、アミューズ→オズエンタテインメント→テンカラット→ユマニテに所属していた。
私生活では、映画『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』で共演した小木戸利光と2009年3月に結婚。2011年5月29日午前2時39分に都内の病院で男児を出産した。

(2大薄幸女優共演で話題に)
幸薄い役が多いことから「薄幸女優」とも言われる奥貫薫。『とと姉ちゃん』にも登場。主要キャストに日本一の「薄幸女優」といわれる木村多江がいるドラマ。2トップ揃い踏みに視聴者が沸いた。

ナレーションもうまいし、薄幸女優というキャラも立っている。最初はアイドルとしてデビューした奥貫薫さんですが、上手く年齢を重ねて名バイプレイヤーとしてもこれからも活躍がきたいされます。ちなみにアミューズ時代の同期に歌手の福山雅治さんがおります。龍馬伝で共演されてましたね。




posted by 得笠野 哲太 at 10:11| 2016 注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 パラリンピック注目選手 鈴木徹(陸上 走り高跳び) 

鈴木 徹(すずき とおる、1980年5月4日)(36歳)片下腿義足の陸上競技選手。山梨県出身、SMBC日興証券所属、 IPC 陸上競技クラス T44 身長 179cm 、体重 63kg 。

経歴)
日本初の義足の走り高跳び代表選手として、2000年、シドニーパラリンピックに出場し、2004年、アテネパラリンピック、2008年、北京パラリンピック、2012年、ロンドンパラリンピックと4大会連続入賞。クラス T44 (旧 F44 )のアジア記録、日本記録を樹立、世界で2人目となる2m00を跳んだ。

(競技を始めるきっかけ)
駿台甲府高校卒業前に自らが起こした自動車事故で右足を失う。リハビリのため訪れた東京身体障害者福祉センターで義肢装具士の臼井二美男と出会い、多摩障害者スポーツセンターのスタッフに誘われたことがきっかけで走高跳を始め、右足を失ってからわずか1年余りでシドニーパラリンピックへの出場権を手に入れる。シドニーとアテネはともに6位。2006年のジャパンパラリンピックで2m00を跳び、世界で2人しかいない義足で2mを跳べるジャンパーとなる。北京では開・閉会式の選手団旗手を務め、過去2大会の記録を超え5位入賞となった。


(ハイジャンパーを支える人達)
アテネパラリンピック大会で不本意な成績で終わった鈴木選手は同じ走り高跳びの日本記録保持者である醍醐直幸の指導者の福間博樹にコーチを依頼した。福間は義足の選手の指導経験はなかったが、鈴木と二人三脚で、鈴木の能力を開花させた。それと並行して、義足の改良を鈴木の要望を考慮して実施した前述の白井の存在も大きい。



posted by 得笠野 哲太 at 04:20| Comment(0) | 2016 注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2016 注目選手 東北レイア 高塚みなみ選手 

◆高塚南海(たかつか・みなみ)1996年(平8)10月18日、滋賀・湖南市生まれ。2学年上の兄一貴さん(21)の影響で下田小3年から野球を始め、京都両洋高では硬式でプレー。172センチ。右投げ右打ち。

172センチで8頭身に迫るモデル体形、顔は整った目鼻立ちに瞳がキラキラ光る。ユニホームを着なければ、野球女子とは分からない。「女優の吹石一恵さんとかに似てると言われたことはあるかな」と高塚ははにかむ。女子プロ野球界きっての美貌を誇る高塚は昨年、美形アスリートを集めたトレーディングカード「ヴィーナスカード」に登場。今や「美人すぎる外野手」として売り出し中のホープだ。

吹石一恵さんもそうなんだけど、美人だけと男前なところもいいよね。なかなか、女子プロ野球も運営も大変らしいけど、頑張って欲しい。
posted by 得笠野 哲太 at 15:14| 2016 注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016 注目選手 土橋ココ 閉会式

8月22日に行われたリオオリンピックの閉会式にて、日本のパフォーマンス映像に出演し一躍話題となっているのが体操選手の土橋ココ(どばしここ)選手です
彼女はまさに2020年に行われる東京オリンピックにて活躍が期待される次世代の体操選手なんです。ちなみに、昨年、高校1年の時に高校総体で優勝しています。

生年月日 2000年3月2日生(現在16歳の高校2年生)
出身地 愛知県
身長 153cm
高校 名古屋経済大学市邨高校(竹中七海選手も在籍してます。)
所属 レジックスポーツ(寺本明日香選手と同じスクールで練習していたようですね。)

実は2年前にTV番組「めざせ!2020年のオリンピアン『体操14歳の新星×美の極意・田中理恵』」に出演しています。内容は、田中理恵さんからアドバイスをもらい、土橋ココ選手の演技が進化していくドキュメンタリー。

得意種目は床、飛ぶときに必要な脚力が強く、元体操選手の池谷幸雄さん曰く、手足も長くスタイルも良い為、演技が見栄えするとのことでした。

好きな食べ物はチョコレート 好きな曲はゆずの栄光の架橋。

ちなみに、妹さんの名前は土橋ピピ、弟さんの名前は土橋クールだそうです。(ちなみにハーフではという噂がありましたが、ご両親とも、日本人。単純にキラキラネームが好きということらしいですよ。)

posted by 得笠野 哲太 at 14:52| 2016 注目選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする