2017年01月09日

特ダネ!で紹介していた急発進防止装置「ペダルの見張り番」ってこれけ?

オートバックスセブンは、8メーカーの国産車100車種以上に対応する急発進防止装置「ペダルの見張り番」を12月5日に発売する。価格は取付工賃込みで3万9999円(税別)。

 この製品では、車両の速度やブレーキ信号を検知して、アクセル開度を電気的に3段階で制御して誤発進を防止する「オーバーアクセルキャンセラー(OAC)」、アクセルとブレーキが同時に踏まれた場合にブレーキ動作を優先させる「ブレーキオーバーライドシステム(BOS)」の2種類の機能でペダルの踏み間違いによる急発進などを抑制。OACは前進だけでなく後退時にも作動し、停止からの発進時や10km/h(メーター表示と実速度に誤差が生じる可能性もある)未満で機能する。製品が機能しているときはブザー音も鳴らして警告を行なう。
01_s.png
 取り付けにはそれぞれの車種に対応するアクセルハーネスなどの取付部品が別途必要になる。メーカー別の適合やハーネスの品番などはPDF形式のニュースリリース内にある適合表を参照していただきたい。




 なお、この製品をオートバックスグループ店舗で購入して取り付けをした場合、オートバックス会員を被保険者とする1年間の保険付帯サービス(傷害死亡保険金:100万円、障害後遺障害保険金:程度に応じて4万円~100万円)が用意されている。
posted by 得笠野 哲太 at 09:58| おもしろグッズ | 更新情報をチェックする