2016年11月04日

TBS女子アナ抗争の系譜 雨宮塔子(45)VS 膳場貴子(41)

カムバック組で奮闘するのは、『NEWS23』(TBS系)の新キャスターとして、17年ぶりに古巣に復帰した雨宮塔子(45)だ。


「画面映えするオーラは上層部の評価も高い。また愛想もよく、『意外に腰が低い』とスタッフ受けもいい」(別のTBS関係者)


雨宮復帰のキッカケは2015年の有名パティシエ夫との離婚。2人の子供をパリで暮らす元夫に託しての復帰は“子育て放棄”というバッシングもあったが、「最終的に背中を押してくれたのは子供たち」と反論するなど、キャスターとしての気概も見せている。


結果として雨宮に『NEWS23』を追い出されるかたちとなった膳場貴子(41)は同局の『報道特集』の新キャスターに“移籍”している。


「局内では『報道特集』で数字が取れなければお払い箱との冷ややかな見方がもっぱらだった。だが、蓋を開けてみると、自ら現場に出てバリバリ取材するなど、現場に良い影響を与えている。視聴者の人気も根強い。あまりの奮闘ぶりに『雨宮へのライバル意識が闘志に火をつけたのでは』との声も多い」




posted by 得笠野 哲太 at 19:14| 2016アナウンサー | 更新情報をチェックする