2016年10月11日

橋下×羽鳥の番組 自民党VS民進党のガチ論戦 10月10日


2016年10月10日の橋下×羽鳥の番組は、自民党議員と民進党議員の
国会では言えないガチバトルを放送。

自民党 佐藤議員 山谷議員
民進党 細野議員 玉木議員

(豊洲問題)
細野 今は膿を出し尽くす時期 国会より都議会が注目されてしまっている。
橋下 知事はそろそろ行政の長として終息を図るべき。

(2重国籍問題)
佐藤 蓮舫代表には民進党は任せられない。2重国籍について党内で文句を言
っている議員が沢山いる。
細野 ご心配には及ばない。
佐藤 報道では、党内の蓮舫代表の不支持の議員数が過半数を超えたとされて
いるが。
細野 逆に安倍総理について誰も異を唱えない今の自民党が異常。
橋下 2重国籍発覚時の蓮舫代表の説明の変遷が問題。国会などでちゃんと責め
られないのでは?
細野 責められると思います。党の問題ではなく代表の個人の問題だと思う。
杉村 自党に甘いですね。他人に厳しいのにね。これが好きになれない理由。 
玉木 代表が総括すればこの件は終わる。
細野 民進党が賛成している比率は87%。
橋下 それは本当だが、重要なものは反対している。数字のまやかし。

(民進党の代表選の裏側)
細野 誰なら国民が話を聞いてくれるか?派閥の枠を超えた体制を作りたか
った。正直、スムーズには行かなかった。
杉村 玉木さんは代表選をやり直したほうがいいのではと思っているのでは?

(自民党の世襲議員が多すぎる)
細野 阿倍、石破、小泉みんな世襲議員。民進党はたたき上げが多い。
世襲ではない人も政治家になれるようにしなければならない。
杉村 でも、菅さんも、野田さんも1世だが、上手くいかなかった。あまり、世
襲であるなしは関係ないのではないだろうか。


(アベノミクスは失敗している)
細野 世界の経済成長率に比べ日本の成長率が低いので完全に失敗している。
佐藤 数字が結果。就職率、失業率は改善している。民進党に言われたくない。
株価は民進党政権時の倍。
玉木 株の高い割合 GPISと日銀が全体の4割の企業の筆頭株主になっている。
杉村 もし国がなかったら株価は1万3000円くらいまで下がっていると思う。
細野 保育サービスに直接投資すべし。
橋下 なぜ、保育については、法律で自治体に義務化にしないのか?
兎に角、全員受け入れろとすれば良い。
玉木 ある程度、予算を用意しなければ義務化は難しい。

(高い教育費)
橋下 経済的に厳しい家庭は、産み控えている。大学まで無償化すれば、教育大国
になる。5兆円くらいで実現できる。国はそのくらいの予算を捻出するアイデアを持
っていないのか?
細野 優先順位を教育に変えるべき。
橋下 地方交付税を国が召し上げて、教育に使うことに限定して配りなおすべき。


posted by 得笠野 哲太 at 00:12| 橋下×羽鳥の番組 | 更新情報をチェックする