2016年08月27日

2016 注目選手 土橋ココ 閉会式

8月22日に行われたリオオリンピックの閉会式にて、日本のパフォーマンス映像に出演し一躍話題となっているのが体操選手の土橋ココ(どばしここ)選手です
彼女はまさに2020年に行われる東京オリンピックにて活躍が期待される次世代の体操選手なんです。ちなみに、昨年、高校1年の時に高校総体で優勝しています。

生年月日 2000年3月2日生(現在16歳の高校2年生)
出身地 愛知県
身長 153cm
高校 名古屋経済大学市邨高校(竹中七海選手も在籍してます。)
所属 レジックスポーツ(寺本明日香選手と同じスクールで練習していたようですね。)

実は2年前にTV番組「めざせ!2020年のオリンピアン『体操14歳の新星×美の極意・田中理恵』」に出演しています。内容は、田中理恵さんからアドバイスをもらい、土橋ココ選手の演技が進化していくドキュメンタリー。

得意種目は床、飛ぶときに必要な脚力が強く、元体操選手の池谷幸雄さん曰く、手足も長くスタイルも良い為、演技が見栄えするとのことでした。

好きな食べ物はチョコレート 好きな曲はゆずの栄光の架橋。

ちなみに、妹さんの名前は土橋ピピ、弟さんの名前は土橋クールだそうです。(ちなみにハーフではという噂がありましたが、ご両親とも、日本人。単純にキラキラネームが好きということらしいですよ。)

posted by 得笠野 哲太 at 14:52| 2016 注目選手 | 更新情報をチェックする