2016年09月30日

SB 松坂大輔 楽天戦 10月2日登板


一見、めでたいニュースに見えるが、最終試験の意味合いだろう。期待
されての今シーズン。往年の活躍が出来なくても、数勝でも勝ち星があ
がったら楽に今シーズン、リーグ優勝出来ただろう。

ソフトバンク松坂大輔投手(36)が1日から1軍に合流することが決
定した。2日の楽天戦(コボスタ宮城)に中継ぎ登板する予定で、昨年
の日本復帰後初めて1軍マウンドに立つ。

この日の試合前にヤフオクドームを訪れ、工藤監督と会談。現状報告を受
けた指揮官は1軍昇格を判断。「仙台に連れて行く。状態が上がっている
のは間違いない。チャンスを与えたい」と説明した。

松坂は昨年8月に右肩を手術。今季も右手の違和感や腰の張りなどに苦しみ、
ここまで1軍登板がなかった。2日の楽天戦はチームの今季最終戦。1、2
イニングの登板になる方向だ。
posted by 得笠野 哲太 at 23:26| 2016 アスリート | 更新情報をチェックする

小池都知事 五輪施設再考の本当の目的 ドン潰し


「都議会のドン」と言われる内田茂氏(77)が監査役を務める企業・A社が
、豊洲市場の電気設備工事に関する入札で仕事を獲得していることなどが週
刊誌に報じられた。

この入札については、プロセスが不透明だったと指摘されている。しかし、同
社の売り上げである約1000億円からすると、今回の入札は38億円であり、そ
こまで大きなものではないと解釈されている。
しかし「適法ではあるが倫理的ではない」といった意見もされている。

都知事選で小池百合子氏を応援した、自民党の若狭勝衆議院議員が登場
した。若狭氏は入札についてこう語る。同氏はかつて東京地検特捜部で
こうした不正などの追及をしてきた人物だ。

「表面的に(書類等の)形が整っているのは当たり前。入札に絡む不正に
ついては、実務感覚、肌感覚はよく分かります。表面的には整っています
が、そこを見抜くのです。何らかの違いを見抜く必要があります。東京都
の入札方法は極めて異例で異常です。入札の際は、予定価格があります。

それ以上の金額で落札できないという上限があり、これを『予定価格』と
言います。東京都はあらかじめ、公表する。そこで入札をさせるので、そ
の金額を見越したものとなる。あるいは、『最低制限価格』というものが
あります。あまり安いと、入札資格がなくなるのですが、東京都では予定
価格の77%という暗黙の了解のようなものがあるのです」

こうした「阿吽の呼吸」で絶妙な落札価格を知っているといった状況を若
狭氏は説明した。内田氏に関する個別の案件についてはどう考えているの
か。週刊文春の別の記事によると、A社を中心としたJV(ジョイント・ベ
ンチャー)は、バレーボール会場を約360億円で落札し、水泳会場を約47
0億円で落札したという。

「内田氏が監査役を務めるA社がどれだけ東京都から受注しているかの割合
が重要です。(A社にとって)40%や50%を受注していれば違法。そういう
解釈が一部あります。ただし、今回の件では単なる受注割合ではなく、東京
都とA社監査役としての繋がりがどれほどあるかが解釈の要件になるのでは」

なお、地方自治法92条では、「地方議員が自治体の事業を請け負う企業の役
員を兼務することを禁止」していて、地方自治法127条では「違反した場合 
議員を失職する」と定められている。






posted by 得笠野 哲太 at 23:06| 2016.9月ニュース | 更新情報をチェックする

えぐちりか 報道ステーション 何者?


2016年9月30日の報道ステーションに出てた(えぐちりか)さんって何者


えぐち りか(本名・江口 里佳1979年6月30日-)は、日本のアーティ
スト/アートディレクター。電通在籍。

kanazawa_1.jpg


小池都知事、蓮舫代表など、最近女性が注目される事が多くなっていることに
えぐちさんは「女性のトップリーダーの人たちを見てるとなんかいい部分って、
いい意味で空気を読まない発言力なんじゃないかなって思うんですね」

「例えば仕事をしている現場でも、クライアントさんと新商品の打ち合わせをし
ている中で、女性が多いクライアントさんの現場に行くと、新入社員から上司ま
で、比較的言いたいことをズバズバ言うってるんですね。私も上司に新人の頃か
ら割りと言いたいことをいっいた」

男性の多い現場では、誰か一人がモノを言うと他の人はうんうん、と聞いてるだけ
で終わることがよくあるという。
別の場面でコメントを求められ
「生放送なのでボッと見てしまいました」とまさかのコメント。

アーティストだか何だか知らんが素人がテレビに出るな。SNSは炎上してます。

一応プロフィールです。
北海道帯広市出身。帯広緑丘小学校、帯広第五中学校、北海道帯広柏葉
高等学校を経て、明星大学造形芸術学部造形芸術学科卒業、多摩美術大
学大学院美術研究科工芸専攻修了。




電通に就職し、アートディレクターとして働くとともに、アーティスト
としても国内外の美術館での作品発表している。

また自身のジュエリーブランド「RIKKA」のデザインや、優香のグラビア
のディレクション、高橋大輔のフィギュアスケートコスチュームのデザイン、
ドコモダケアート展への出展などを行っている。

主な受賞歴[編集]
岡本太郎現代芸術大賞(2002年度(第6回)優秀賞)
ひとつぼ展(グラフィックアート部門・第20回グランプリ受賞)
毎日広告デザイン賞 奨励賞
読売広告大賞 協賛社賞
JAGDA新人賞(2009年度)
posted by 得笠野 哲太 at 22:40| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする

学力テスト第1位秋田県 深刻な現状


秋田県が学力テスト第1位となった。それはそれで偉いと思うのだが
上位の県を見るとある特徴が見られる。

北陸の各県と秋田県、言葉は悪いがあまり産業がない田舎の県である。
だから、勉強に熱心とも言える。

ただ、頭のいい子は大都市の大学に行き、そのまま就職。地元には
帰ってこない。
第1位になって喜んでいるのはそこの自治体と教育関係者位だ。

秋田県は小学生の学力テストの結果が1位ですが、それでどんな良いこ
とがあったのか? 勉強のできる子を都会に出すばかりで、出生率が特
に低く、1村を除いて県内の全自治体がいわゆる「消滅可能性都市」と
されてしまった。

自殺率も全国でもっとも高い県の1つです。もちろん学力テストの結果が
高いから、そうなっていると言いたいわけではないですが、少なくとも
学力の高さが地域のプラスになっているとはまったく思えない。

秋田県は、子どもの数は減っているのに、学級数は減らさないで、少子化
の流れに少しでも抵抗しようとしているそうです。つまり少人数学級にな
った分、手厚い教育が出来ているという面もある。でも、このままではい
ずれ財政的に限界が来て破綻するだろう。


posted by 得笠野 哲太 at 17:35| 日記 | 更新情報をチェックする

小池都知事 10月3日 スマスマ出演予定 極秘収録


小池都知事(64)が29日夜、フジテレビ系のバラエティー番組「S
MAP×SMAP」(スマスマ=月曜午後10時)の人気コーナー「ビ
ストロSMAP」の収録を極秘に行ったことが本紙の取材で分かった。

前日の28日にスタートした東京都議会では、所信表明演説で舌鋒鋭く利
権構造に切り込む覚悟を話した小池知事だが、料理を扱う「ビストロ――」
収録では、打って変わって穏やかな笑顔を振りまいていたという。

「スマスマ」は、今年いっぱいで解散することが決まっているSMAPを
今、メンバー5人全員が揃うのは歌のコーナーと「ビストロ――」しかない
ため、今では「いったい誰がゲスト出演するのか?」と話題となっている。

そうしたなか、来週の10月3日は10時から11時24分まで、通常よ
り30分長いスペシャル版が放送されることが決まっている。「スマスマ」
のホームページには3日の放送について「ビストロSMAPには今、最も見
たい豪華ゲストが来店!一体どんな爆笑マル秘トークが!?」と記されている。

時間枠を拡大するスペシャルだけに、看板コーナーの「ビストロ――」を放送す
るのは当然だが、放送4日前にゲストが発表されていないのは、異例の事態だ。

フジテレビ関係者は「実は3日放送の『ビストロ――』のゲストは小池知事なん
です。でも収録の日程がなかなか決められなかった。結局29日の夜、公務が
終わってから収録した。場所はいつも通り、東京・台場の湾岸スタジオでやっ
たが、この収録は局の中でもごく一部にしか知らされずに行われた」と明かす。

そうした状況のなかでの「ビストロSMAP」への出演は、小池知事サイドも
“極秘事項”として進めたという。

「都議会がスタートしたのは収録前日の28日で、小池知事は所信表明演説を
行ったばかり。都議会の利権構造にもメスを入れることを表明した時に、『ス
マスマ』に出演することが分かったら『就任早々、何を浮かれてるんだ!?』
と議会で追及されかねない。隠し続けたようです」

小池知事は「ビストロ――」でご満悦だったという。
「小池知事は大喜びで食べていたそうです。収録ではSMAPの解散問題には触
れず『都知事は大変』『問題はたくさんある』などと話していたらしい」

posted by 得笠野 哲太 at 15:50| 小池都知事 | 更新情報をチェックする

小池都知事 定例記者会見 2016年9月30日 知事の限界が見えた


・豊洲新市場の地下空洞の変更指示の詳細について
9月末期限で事務方の調査依頼をしていた結果、①いつ、どの時点で、誰が
②なぜ、都民の説明責任を怠ったのか

①については、段階的に地下空間を作ることになったと思われるので、明確
な特定は出来なかった。
②単に資料の更新を怠ってしまった。恥ずかしい惨状。

情報の共有、コンプライアンスが欠けていた。責任感の欠如。各部署の連携
の不足。

知事、歯切れが悪く、灰色決着か。空洞問題は、地下の汚染調査の結果待ち
の間に発覚、派生したものだから本来の問題とは別の話と予防線を張る発言。
そろそろ、幕引きの様相か。
(質疑)
・五輪施設見直しについて
修正案については都が関係する費用が大きい施設の上位を検討させて頂いた。
総合的に判断する。

・豊洲新市場の地下水から初めて基準値を超えるベンゼン・ヒ素が検出された
ことで今後もモニタリングを続けるのか?
2月に最終結果が出た後も続ける。

・五輪費用が3兆円超について
船頭が沢山いる。社長も、財務部長もいないという手厳しい批判がある。

・豊洲新市場の白紙撤回はあるのか?
安全なくして移転はない。科学的な結果を見て判断する。

回を重ねるごとに何かトーンダウンしてきている感じがする。小池都知事
もここまでか。




posted by 得笠野 哲太 at 14:51| 小池都知事 | 更新情報をチェックする

大口病院 点滴殺人の不誠実な対応に見る横浜市の闇


バカじゃないのと思う。1週間経って、何が検証だ。告発メールを受け
て9月2日に立ち入り検査に行って、そこで警察に通報しなかった横浜
市にも間接的に責任がある。

今の横浜市長の林市長については、かなりグレーな噂がある市長だ。
過去に政治活動費で自分のヘアメイク代を捻出していたり、その他
いろいろ黒い噂がある人物だ。

そして横浜市議会。市議の政治活動費の返却率の少なさ、全国2位。1位
はあの富山市議会だ。ほぼ、横浜市議も全額使い切ってい。多分、調査
すれば市議の辞職者が続出だろう。

前置きが長くなったが、要は横浜市自体が腐っているのである。内部犯
行説がささやかれている中、1週間放置。危機感0、他人事だ。

横浜市の林文子市長は29日、市内の大口病院で点滴に異物が混入さ
れ入院患者2人が中毒死した事件で、事件前に病院で相次いでいたトラ
ブルを巡り、市の対応に問題がなかったかを検証する第三者委員会を設
置する方針を明らかにした。再発防止に向けた検討も行う。

市は事件前の7~8月、「看護師のエプロンが切り裂かれた」「漂白剤
らしきものが飲み物に混入し、看護師の唇がただれた」など同病院での
トラブルを訴える2通のメールを受けた。9月2日に病院に定期立ち入
り検査を実施。トラブルがあったことを確認できたとして病院に口頭注
意した。だがトラブルの日時や当事者など詳細については確認しなかった。

林市長は29日の市議会決算特別委員会で「早い段階でさらに病院に問い
合わせるなどの対応が取れた。反省すべき点もある」と述べた。

市は大口病院に対して10月に臨時の立ち入り検査を行い、点滴などの管
理体制が適切だったか調べるとしているが、そんなことは犯人が逮捕され
たらやれ。

まず、不誠実な対処した担当者の処分と、全面的に非を認めて正式に謝罪
することだ。そして、市長は対策を立てて辞任しろ。

posted by 得笠野 哲太 at 06:30| 大口病院 | 更新情報をチェックする

小池都知事 第2の爆弾 広尾病院移転疑惑にあのドンと大物国会議員の影

豊洲新市場に続く“第2の移転問題”が、今や爆発寸前だ。小池百合子
都知事の側近はこう話す。

「週刊朝日の報道で、都庁の役人が関係者から説明を求められてひっ
くり返って大騒ぎですよ」

2023年に同区の青山エリアに移転する計画について、地元医師会が猛
反発しているにもかかわらず、舛添要一前都知事のトップダウンで、3
月の都議会で移転先の土地購入費370億円を予算化したことをスクープ。
病院建築費なども含めると900億円前後のビッグプロジェクトだが、そ
の経過はあまりに不透明だった。都内の病院経営者は言う。

「もともと広尾病院は“赤字体質”が常態化していた。昨年度は都から27
億円も繰入金をもらって、ようやく運営できている状態なのに、さらに巨
費をかけて移転するというんだから、反発を受けるはずです」

舛添氏はなぜ、そこまでして移転計画を急いだのか。その経過をたどると、
安倍晋三首相の側近である塩崎恭久厚生労働相の存在が浮かび上がってきた。

都によると、舛添氏が移転案を採用したのは昨年10月22日。そこからさかの
ぼること約7カ月前、ある出来事があった。

都が370億円を投じて購入しようとしている青山エリアの土地には、もともと
は厚労省が所管していた「こどもの城」があった。施設の老朽化を理由に昨年
2月1日に閉館したが、3月31日に最後のセレモニーが開かれた。そこに参加し
た塩崎氏が、注目すべき発言をしていた。塩崎氏は跡地の利用について、「公
共の建物なので、売却先は地元自治体に声をかけます」と、都に土地を購入す
るよう求めたのだ。

そこから事態が動き始める。4月には国から都の財務局に打診があり、財務局は
土地の購入費の捻出などについて検討を始めた。

土地登記簿によると、問題の土地は4月1日に、厚労省から内閣府に所管が移って
いた。内閣府の担当者が経緯をこう明かした。

「塩崎厚労相側が舛添前都知事側に『跡地の隣の土地も東京都のものなので、都
で利用を考えてはどうか』という打診をしたという話を聞きました」

こうしたなかで、広尾病院の移転案が浮上したという。もともと、塩崎氏と舛添
氏は自民党時代から親密な関係だ。

舛添さんは、塩崎さんや菅(義偉・現官房長官)さんと一緒に、10年に『経済戦
略研究会』というグループをつくって、よくお酒を飲んでいた。その後、舛添さ
んは自民党を出ていったが、その後も酒を酌み交わす仲は続いていました」

「先に移転ありき」で作業が進められていても、土地購入費用370億円の予算が都
議会で承認されなければ、計画は頓挫したはずだ。ところが、都議会ではきちんと
した審議はなく、予算案は可決・成立している。これが二つ目の謎だ。

作家で元東京都知事の猪瀬直樹氏は、そのカラクリをこう解説する。

巨額の予算を急いで成立させようとする場合、都の財務局は必ず事前に都議会に根
回しをする。広尾病院の地元で選出されている都議に話をして、さらに都議会の“ド
ン”にもお伺いをたてる。議会への根回しは欠かせない。裏を返せば、そういった根
回しがなければこんな急な予算案は成立しない。これが、都庁と都議会の権力構造」

“ドン”とは、小池氏と天敵の関係にあり、都議会で絶大な影響力を持っていた内田
茂・前自民党都連幹事長のこと。ある野党都議は言う。

「移転計画を地元の医師会に相談もせずに決めていたと知ったのは、今年の8月。こ
んなにずさんな計画だとは思わなかった。都議会で徹底追及したい」

移転計画について塩崎氏に取材を申し込んだが、期限までに回答はなかった。代わっ
て内閣府が本誌にこう釈明した。

「塩崎厚労相と舛添さんとの間にやり取りがあったのか、ハッキリはわかりません。
ただ、厚労省、内閣府が移転話を都に投げかけていたことは間違いありません」

都の病院経営本部はこう回答した。

「都は現地建て替え案は難しいと判断し、青山移転の方が優位だと考えていた。それ
で建築の専門家である伊藤喜三郎建築研究所に調査を依頼しました」

 当事者への説明もなく、都と議会の限られた人たちで決められた巨大プロジェクト
に、疑惑の目は向けられ始めている。小池氏は9月23日の記者会見でこの問題につい
て問われ「これまでの経緯(の公開)については、丁寧に説明を受けてからにしたい」

慎重な言い回しに思えるが、本心は別にありそうだ。小池氏の側近で衆院東京10区の
後継者となった若狭勝衆院議員は言う。

「小池さんは、当選直後の8月にはすでにこの問題を認識していた。徹底した情報公開
で移転案までのプロセスを明らかにしていくつもりだ。そこに不合理な説明があれば、
誰が、どのような理由で圧力をかけたかが、おのずと明らかになる。豊洲新市場の問題
と同じく、広尾病院問題も小池都政の試金石になる」
posted by 得笠野 哲太 at 04:18| 2016.9月ニュース | 更新情報をチェックする

9月30日 何の日?

くるみの日

クレーンの日

1990年
(平成2年)
「花の万博」(国際花と緑の博覧会)が閉幕。
.1978年
(昭和53年)
京都市の路面電車が全線廃止。
1975年
(昭和50年)
昭和天皇・皇后両陛下が初の訪米に出発。
1961年
(昭和36年)
経済協力開発機構(OECD)が発足。
.1957年
(昭和32年)
東大原子核研究所で国産サイクロトロンの試運転に成功。

▼9月30日が誕生日の主な有名人

1472年 王陽明(儒学者)
1895年 ルイス・マイルストン(映画監督)
1923年 隆慶一郎(作家)
1929年 孝宮高司和子(皇族)
1932年 五木寛之(作家)
1932年 石原慎太郎(作家・東京都知事)
1947年 マーク・ボラン(ミュージシャン)
1957年 杉尾秀哉(キャスター)
1961年 サリー・イップ(歌手・女優)
1966年 東山紀之(少年隊・タレント)
1970年 南克幸(バレーボール)
1970年 涼森さとみ(タレント)
1972年 長嶋有(作家)
1975年 須賀響子(歌手)
1975年 マリオン・コティヤール(女優)
1977年 早勢美里(タレント)
1980年 マルチナ・ヒンギス(テニス)
1981年 河野由佳(女優)
1983年 潮田玲子(オグシオ・バドミントン)
1992年 西脇彩華(タレント



.
posted by 得笠野 哲太 at 03:52| 今日は何の日 | 更新情報をチェックする

AERA マスコミが伝えない小泉純一郎の今


AERAが小泉純一郎(元首相)の単独インタビューに答えている。
今、何しているの?「福島原発の被ばくした米兵の為に募金活動し
ているらしい」?何それ、被爆ってまったくその話、マスコミが取り
あげてませんよね。(朝日新聞くらいらしい)

かつて熱狂的な支持を得た小泉元首相。表舞台を去った今もその言
動に注目が集まる。いま取り組む基金について、原発ゼロ政策につ
いて語った。

小泉純一郎元首相が、東日本大震災の被災地への支援活動「トモダ
チ作戦」で被曝(ひばく)した、と訴える元米兵らを支援する活動
に奔走している。来年3月までに1億円を目標として基金を設立。元
米兵の治療や検査などの費用にあてるという。

小泉氏が元米兵らの現状を知ったのは今年3月のこと。米在住のジャ
ーナリストでこの問題に取り組むエイミー・ツジモト氏に会ったのが
きっかけだった。ツジモト氏は作戦時に、原子力空母ロナルド・レー
ガン上で米兵らが撮った映像を持参していた。放射能測定器が鳴り、
「すぐ服を脱いでシャワーを浴びろ」といったやりとりも記録されて
いた。それを見た小泉氏は、その場で米国行きを決める。

「こんなことは珍しいんだけどね、その場で決めちゃったんだ。私、知
らなかったから。報道されていないのはどうしてだろうと思って。小泉
が米国に行って被害にあっている兵士たちと話をすれば、報道もしてく
れるだろうということで」

原発ゼロの運動に共に取り組む、城南信用金庫の相談役、吉原毅氏らと
共に5月に4日間の日程でサンディエゴに出かけた。元兵士ら10人と面会
し、じっくりと話を聞いた。

米兵たちは小泉氏に、淡々と当時やその後の状況を話した。頑健な体が自
慢だったのに、作戦の後体調が悪くなり、鼻血や下血がある。医者に診せ
ても原因不明、レントゲンを撮ると腫瘍ができている。軍隊はもはや続け
られず、除隊したこと……。

「その場には来なかったけど、妊娠していた女性兵士が作戦に従事してい
たそうなんだ。生まれてきた子どもが障害を持っていて、しかも数カ月で
亡くなってしまったというんだよ」

作戦中に原発事故で発生した放射性プルーム(雲)の下で強い放射線を浴び、
汚染された海水(脱塩水)を飲食やシャワーに使って内部被曝した可能性が
あるという。しかし、米国防総省は2014年に公表した報告書で、被曝は「極
めて低線量」として健康被害との因果関係を否定している。

「丈夫だった兵士が活動できなくなって、除隊せざるを得ない。除隊してしま
うと、軍隊時代の医療費の補助がなくなるんだってね。日本みたいに国民皆保
険じゃないから、医療費が高い。だからなかなか病院にも行けない。これは何
とかしなくてはいけないと思ったね。日本に対して何かしてほしいことがある
かって聞いても言わないんだよね。仕方がないとしか。病気になっても日本が
好きだと言ってくれるから、ぐっと来ちゃったよ」

小泉氏は兵士らとの面会後の記者会見で、感極まって涙をこぼし、「原発推進
論者も反対論者も、何ができるか共同で考えることだ」と訴えた。
帰国後、外務省の幹部とも会ったが、「日本政府としては、お気の毒だけれど
何もできません、と言われた」。

そこで「かわいそうというだけじゃすまない。政府ができないというのなら、自
分たちで何かやるべきじゃないかと思ったから」、吉原氏や細川護熙元首相らと
ともに基金を設立、寄付を募り始めた。




posted by 得笠野 哲太 at 03:03| 2016 特異な人 | 更新情報をチェックする